« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »

2008年5月18日 - 2008年5月24日

2008年5月24日 (土)

仔ぐまとお菓子と。

0312賞味期限は明日でした、良かった><。
セブンイレブンのなないろカフェ『宇治抹茶シュークリーム』
コレ食べたことなかったなぁと、だからパッケージの違いとのアンバランスは感じませんでしたそんなにーー;←しつこい。
見て判る通りの深緑、濃いです、濃ゆい。
抹茶食ったなぁっ、て気分になれます。美味しかった。
緩いクリームですが、ちゃんと包丁で切ってこぼれませんでした。
持って千切ったら勿論こぼれると思います^^;

0309 0310 0311 こちらはスーパーで買った5つ組みになってる明治のチョコとかのシリーズ。
仔ぐまたちに持たせたくて買ってきました。
すくさんちのぷにぽりんも混ざってます^^
暑いので溶け易そうな物はとっとと食べました^^; 既に柔こかったです。
むちっ、っとした感じ。美味しいけれども、1歩間違うとべとべと。丁度一番美味しい気温なのかも知れませんが、チョコ食いには危険なシーズンです。
今日もじわっと暑くなってきちゃいました…母がまたぐたっとしてます。
雨降らないのかなぁ…?
にしても、チョコベビーはいつからこうなのかなぁ? ミニだけでしょうか?
星やら顔やらついているとは、小さいのに芸が細かい。

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

先ほど解除されました。

あ、あれー?!
今日も光化学スモッグ注意報が発令されていたらしいです…
ぇえーっ?!
何ゆえいつも知らないのか(苦笑
まぁ今日はちょっと昼間寝てましたが;

夕方漸く起きた母と畑に水遣りしてたよー…;;;

まぁ2時くらいから本当じわわ~っと暑くて気持ち悪かった…うん…;
目がくらくらする感じで、パソ見てられなかったり、辞書開いてても気持ち悪かったり;
んんんーっ?

まぁ夕食はちゃんと人参ゴーヤキャベツとウィンナーを炒めて、ゴマドレッシング。
大根おろしでトマトとおひたし豆を食べました。
主食がコパンでしたが^ ^; 初・塩バター美味しかった。

0308 ところで駄菓子とか。
またすくさんちのぽてぷりんたちと写ってますが、パソ前在住で。
上に写ってる三角の2つはミルクチョコとコーヒーチョコ。仁丹サイズのつぶつぶ糖衣で母お気に入り。オリオン株式会社とありました。
ミルクは練乳っぽい味です。
と、口が笛になってる方はチーリン製菓、やっぱりつぶつぶなチョコレートです。コーヒーもミルクもこれよりぐぐっと小さいです。
下のチロルはポンジュース。たしかセブンイレブンで購入。
ぁああっ今思い出した、一緒に抹茶シュークリーム買ったっまだ食べてないっ><。
消費期限いつ?!
と、それはさておき、ポンジュース…見ての通り、求肥、多過ぎですから;;;透けてるよー。
まぁ美味しかったですけどね~。

| | コメント (0)

じんわりと暑い…

今朝も遅かったのですが、朝食を軽く済ませてすぐまた横になってしまった母につられて、
うっかりお昼を過ぎてしまいました…あああああ;
畑に水遣りしただけでほぼ終ってしまった;;
干し物日和だったのになんだかダルダルでうっかり;
容赦なく土が乾いてるのでまた水遣りに出ましたが、母はダルダルのまま…
でも朝インスリン打ってるしね、何か食べて貰わないとね;
噛んで食べるような物が食べたくないようなので、アイス渡してきました。そろそろ欠かせないなぁorz グリコのミニセレあたりとても助かる存在です。

12104761844728712ここ数日、夕方解除の報で、光化学スモッグ出てたのか…てなことを知ります…;;
思い切り外出てたよ! てなこともしばしば…そういう積み重ねもいかんのか?
光化学スモッグって、盛夏に暑い時間に出る物だと思ってる感が強いです。
家の中にいれば窓開けてても平気だと思っていたりとか…凄く間違ってる自分orz
夕飯はちゃんとバランスよく食べよう…うん…;
まぁ何日か前に、西日の入る窓辺のチョコが熔けかけていて、もう暑いなぁと思いはしてたのですが…取敢えず出しっぱなしの扇風機で凌いでます。例年になく早い。
体調崩れるわけだよー><。 この気候不順っぷりは…皆様ご自愛くださいです。
らいちゃんは手ブロで描いた物、夏でも爽やかに笑いたいよ;うん;

ところでたまにカテゴリ選択が出来ないのはなんだろう…ココログは不具合が多い。
別に致命的って程じゃないのですが、時々気になるなぁ…混んでるの?それだけ?
まぁ無料なのでいっか。

| | コメント (0)

今朝の庭。

昨日は何故か調子悪いなぁと腰痛体操なんぞしていたものだから、
無駄に筋肉痛な気がします…うん…やること急だからいけない、と思う。
首が気持ち悪いともうどうしようもなく気持ち悪いな…ははは;
まぁ、軽く、軽く…で。

昨日も延々、庭をなんとか…畑をなんとか…と思ってもいたのに上手く進まない。
大量の枯れ葉はもう穴を掘る根性がなく、ただ土をちょっとかけて飛ばないようにてあります。
雑草は強いなー…orz
うっかりすると葛の新芽がにょこにょこ…伸び放題。
ご近所さんはイラッときたらしくまた除草剤を撒いてました… まぁ気持ちは解る。
解るけれども、にゃんこさんもお散歩してるしさー…
個人的には使えない…うん…まず自分に怖いし。
取敢えず何か植えておけばもうちょっとなんとかなると思うし。

……え…別に店頭で意外に高いなって思ったからって、そんな理由じゃ(苦笑
まぁそれもアリだけど。 キリがないからね~。

Bara3 今朝の薔薇。
もうそんな変化ないわけですが(苦笑
昨日ようやく、昔結んだらしい汚いビニール紐を取り替えました^^;
ついついほっといちゃうのがなー。
そして先日おばちゃんに言ったけれども手入れされてない隣家の梅の枝を勝手に切る。や、ウチに入ってる分だけ。
だってアブラムシ酷いし! 本当に無視されてるし!
ついでに薔薇の見栄えを損ねる、隣家からにょこにょこ出ている山吹を見栄え良くカット。
コレ本当気付いてないんだろうなぁ(笑
夕方通りすがりに写真撮ってあげた時に言えばよかった、うっかり忘れた;
しかし子供の写真は難しい、一瞬を逃すと面白くもなんともなく… ……うん、昨日のは面白くもなんともなかったなぁ…まぁいいか、しょうがない。

Yasai 今朝のズッキーニとサトイモ。
ズッキーニはやっぱり蟻のおかげで授粉したのかもーー;
出来てるよね?ね?花は半日限りでした;早っ。

サトイモは芽の出てた物を埋めて、べしゃべしゃなくらいが良いと近所のおばちゃんに言われたので、なるべく水をざばざばやる事にしていて、
二連にしてある真ん中の畝に時々ざばりとバケツの水をこぼす。
漸く葉っぱが出てきました。
でも実はまだ育て方を調べていない…後で検索かけよう。
そう言えは小学生時代に庭にもあったような気がしてきましたが…あの大きな葉っぱが。食べた記憶はないかも…あれ?なんでだろ; 出来なかったのかなぁ^ ^;

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

今日の庭。

朝から出たり入ったり、庭の掃除をしていて、余りの枯れ葉の量にちょっとうんざりです。
や、もう、そんな広くないんですけど、ないんですけど何故?!

それはやっぱり放置期間が年単位で長いからなのですが。

池は潰しちゃいましたが、その周りに木が植わってて、その根元付近に母が色んな蔓延り系の草を植えているのでもうめんどくて全部お任せ、庭は好きにしていいよ、とか思っていたのが間違いで…orz
元々好みの違いもあるし、それに管理できなくなってきてるので滅茶苦茶…もう本当滅茶苦茶…これはやっぱり虫も湧くわなー。

ありんこ大量。
ダンゴ虫大量。
ムカデもいれば毛虫もいるし…
まぁ、ミミズはいてくれないと困るので頑張ってくれ…orz でもけして進んで触りたい生き物なわけじゃないのでもうちょっと深いとこいてね。

取敢えず葉っぱ関係は移動したいのですが、
変な時期に動かすと花もつかなくなっちゃうし、母が拗ねるし拗ねるし拗ねるので…
すぐ気力なくぐたっとしちゃうからね。
なるべく望むようにさせてあげたいけれども、
小さくとも樹木関係を動かすよりは、
やっぱり草系を動かす方が自分の身体に負担がないもの;;;

Kabo2 そう言えば、かぼちゃの花芽が6つくらい出てるので、何番目を取って何番目をどうするって何か何処かで読んだなぁと調べなきゃと思っている内に、最初の花の下がまぁるく膨らんできてるなぁ…そゆもの?とか放置になっていて、
今日見たら6番目の花が開いてました…
え? ………そして良く見たら最初の花は食われてました…orz
でも下のとこは丸い… ……コレ実なのかな、咲いてないのですけど;
にしてもまたも葉裏に虫の卵が… ……今日も洗い流しました。

Zucchini ズッキーニも咲いてました。
何処に何を付けるの? と思いつつ適当に中弄くれば付くのかなぁ…謎です…
雄蕊はなんとなく判るのですが、雌蕊どこ? 下のつやりん?としてるとこ? ……正直適当過ぎる弄り方してきました。
でも小学校の頃みた授粉のビデオって結構単純だったしー。


Sinme3 ポピーとカスミソウは順調っぽい。
直播の方は、水をこまめにやるものだから、雑草が凄いことになりつつあるのですが、どれが雑草でどれを生かしてやらなきゃいけないのかそろそろ判らない;

帝王貝細工は、三つ近過ぎるコたちがお互いを押し上げちゃってたので、まだ危ないなぁと思いながらも分けました。
なんとか付いてくれるといいけど。

にしても、やけにコガネムシが多かったです、マーガレットに。
コガネムシはいいか、追い払わなくても←規準が適当。

しかし昨日の天気予報に反して、今日は過ごしやすい…
暑くなるって言ってたので、種撒いたとこが乾いちゃわないか警戒していたのにぃ。

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

お菓子なイラスト。

Sweets3 Sweets4 Sweets5 Sweets6 Sweets7英手ブロで随分と描いた物でお菓子がいっぱい。
コメント欄にカラフルに描くとサムネイルがまた可愛く見えてお気に入りなのです。これ全部じゃないんですが^^;
英語…に限らず英語圏じゃない方々も沢山いるようで、でもってそれら全てがほぼ判らないわけで; 精一杯、甘い可愛いを描いているつもり。

でも上手くいかないんですけど。
どうしても。
なんでだろ。

生活時間も合わないわけで、
朝な方も昼な方も夕方な方も、深夜な方もそれぞれで。
ちょっと恐々になってしまって書き込みに行くよりも、お返事に力を入れてるようなところなきにしもあらず…orz
紹介して頂いた翻訳サイト覗いたり。
うーん単語っていっぱいあるなぁ…文法か…文法…
英語圏の方も長いスペルを覚える為に、何回も書いたりもするらしい。
頭が日本人なものだから、音と表記の違いに戸惑いまくる。

浮き沈み激しく時々他人が怖い。
と言うか、たまに社交的な程度で、
処世術的にお絵描きしてる風なとこなきにしもあらず…
でも上手くいかないなー…いえ、好きですよ、単に好きで描いてるようなとこ9割だから。

にしても解像度高に設定してあるまま描いているので、くっきりしてるようでアンチエイリアスが掛かっていて、後で加工しようとしても意外な程に思ったようにはいかない。
そうか、そういうものか…

| | コメント (0)

今日の庭。

Sinme2先日プランターに撒いた、ポピーとカスミソウの芽が出てきました。
早いなぁっ、最初土に黴でも生えたのかと;;;
本当に生えたらシャレにならないので一応現在日光浴中。
乾かないようにちょっと水に浸けました。
あんまりにも土がかぶらな過ぎているので、ちょっとダケさらさらと足しておきましたが、今度こそ上手くいって欲しい。
しかし、あまりに大量に種が入っていて、これ発芽率が悪いってことかなぁと容赦なく撒いてしまったので、かなり間引かなきゃいけないかも知れなくて勿体無い…;
実はコレでも流石に混み過ぎだろうと、空いてた場所にも直播きしてあるのですが…………そちらも大雨続きにも負けず、ちょっと芽が出てるようでした。
自分で100パーセント確実に雑草、と判る芽は3種類しかなく、それらを引っこ抜くウチ、うっかり一緒に抜きそうになったりもしてるのですが^ ^;
そう言えば先日うっかり、オシロイバナ付近の草むしり中に、解ってる筈でうっかりぶっちり双葉を千切りました;;; 何したの今ーっ?! と自分で焦りました; 双葉だけで良かった; まだちゃんと生きて成長しています。
イマイチ生育の悪い帝王貝細工がもうちょっと育ったら間引かないと…発芽率悪かったので、本当は全部生かしてやりたいのですが、植え替えたらきっと痛んじゃうのね…(T T)

後はもう、傷を付けないで撒いた風船蔓が混み過ぎててあらら~;やっちゃった感いっぱい…もうちょっとしたら間引いて移動してやろうと思います。多くても可愛いし~。

うっかり続きで、コスモスは踏み荒らしました…;;;
本当うっかり…芽が出かけたのを植えたのに><。
何してるのだか;

Bara1 Bara2 母が数本、ドライフラワーにする、と言って切ってましたが、薔薇は元気です。
隣家の薔薇も綺麗に咲いていたので撮りに行ってみたのですが、なにやら蟻がもの凄かった…
アリシトールだっけか…寄せて運ばせて全滅っっていう薬を2つ買ってきて使いきってしまいました…キリがない。

Shakuyaku3 隣家の芍薬が下を向いてしまっていたのを無理矢理撮ってきましたが、そちらも蟻が凄かった…トケイソウは早くも全滅。植え替えで痛んでしまったのかなぁ。
ちなみに自宅の芍薬は、葉ばかり元気で蕾のつく様子がありません…あれ?
咲いたの見たことあるんですけど;何がいけないのかなぁっ?

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

散漫。

昨日からの雨で、窓から見る限り、べしゃべしゃっぽいです…さすが元田んぼ!!
にしても色々と植える位置を間違えたなぁと今反省中です。
サトイモ側が乾きやすいかも知れない…いや、全部元田んぼだけど。
僅かな傾斜とか、土の掘り起こし加減とか足し引きで差が出ているような気がします。
取敢えず挿し芽には有利。
でも細かい種にはどうかな…;;
寄ってしまうならともかく、埋まってしまえばそこで終了です。
うっかり全部細かかったのでどうしたものやら;
あと芋関係は畝が微妙な高さなので問題あるかもorz
今までも結構雨降ってはいたけれども、こんなべしゃべしゃを目撃したのははじめてです。
あと採りまくったどくだみを束にして物干しに干しているのですが、雨吹き込んではいないっぽいけど………orz まぁ今の時期だからしょうがない。
黴たら裏に埋めよう。←後ろ向き。
…薔薇に酸性雨… ……斑が入りそうな気がしなくもなくもなくも。
昨日採り合えず、実の成る木用の肥料をちょっとだけ柑橘の根元付近にも置いたのですが、どうかな…薔薇の根も近いし…多分混ざってるし。
そういえば先日草むしり中に、色々移動して場所を開け、
伸びまくってた紅葉の根っこをばっさり。
反対側が緑になりました………ぇえーっ?! そういう物?!
アジサイなんかも色如実ですが… この色もしかして土の関係?←解ってない;

まぁ、いいか、コレも自然の摂理なわけで。


0307 ところで母お気に入り苺ポッキー。
コレに限らず苺系はお気に入りらしいです。
どっちかと言えばリッチタイプの方が嬉しいようですが。
こう、やっぱり満足度の問題で。
多分コレを5本食べるより、リッチなのを2本の方が喜ぶ。
取敢えず最後の一袋は譲ってあげよう、と自分は小松製菓の南部煎餅を頂きました紅茶に南部煎餅(笑 いや、なんだっていいのです。
ピーナツ美味いなぁ…でも、油効いてるなぁと思うのは小鼻の回りくらいで、手に来ないんだよね、手に!

ご近所の奥さんで、手袋を外せない方がいて、いろいろいろいろなアレルギー全開らしく、
母曰く、切れて爛れてかわいそう><。 だそうなのですが、
「病気全盛期のアタシとどっちがかわいそう?」
「……奥さん!」
………相当酷いですね; なんでアレルギーとかあるんだろ。
甲状腺機能低下で医者通いしてる間中は手が切れまくってましたが、最近なくなりました。
荒れてるけど。皺増えたし、かさかさぱさぱさだけど。

こう、マークシート式で、全部埋めてったら丁度いい薬が調合される、とかあったらいいな。
食事のレシピがぴぴっと出てくる感じだったり。
漢方とかで、AかBか、って選んでく式のチャートとかはたまにみるけど、なんだか物足りなく、いや、でも、そうじゃない;;と思いがちなので。
やっぱり医者に行くしかないのか。そうだよね;

| | コメント (0)

繰り返し。

121108895152057昨日手ブロで2窓下書き保存の上描き実験をしてて、消してしまったもの救済。
下書き保存を2窓で上描きして投稿するとどうなるのかなぁ?と思ったのですが、単に最初に保存したナンバーが絶対値で、上描き差し替えになるらしい。
 と言っても上描きした時にナンバー同じな事と違うこととあるような気がするのですが;こう、保存する時に気付くのですが、素直に保存できる時と、既にそのファイル名は存在します、って出る時と… ………言及しないことにしておきます; うううん; 保存し忘れてることもあるしね多々;
やっぱり投稿したら投稿した画面に飛んでくれるとすぐ保存できるんだけどなぁ。
と言ってもそれはそれで、自分の絵しか見ないで終っちゃうことも多々なのですが…。
こう、自ブログに入って、折角一度インデックスを見るのに(ログインする為に)なのにイキナリお絵描き始めて投稿して保存しちゃうと、移動しちゃう事が増えてしまったりとかで;;
まぁブログの目的なんか人それぞれでいいじゃなーい、と思ってるし、極めて日記的な存在だと思ってるのですが^^;

そういえばココログのトップから何処か見に行くなんてことは、全然したこともないのでしたーー;見づらいんだもん。判んないんだもん。
そしてたまに解析からカテゴリインデックスに飛んでみると破壊力満載…
工口広告生動画乱舞… そこに自分の絵や小中学生と思しきコの絵がちらほら入ってるとなんだか情けない…;;;
管理強化管理強化!!
ってゆーか…そんなとこに広告飛ばすな;小学生に来て欲しいのか?!

にしても言葉って難しいなぁと思うことしきり。
英語外語に限らず、どちらかと言うと日本語の方が難しい。
解ってるつもりだから尚の事、人それぞれニュアンス差が激しくて、うっかりすると退かれてしまう… ………まぁソレもお互いの個性なわけですが。
友好フィルターとか勝手に思ってるのですが、こう、一旦友達になれてしまうと、大抵好意のフィルターで友好解釈できるってことに甘えが強い。
逆に、一旦反感持ってると、揚げ足取りまくれてしまうのが怖いのですが。いやもう、お互い様で。

同じ言葉、同じ場所で口にしても解釈は人それぞれ。
知らない言語であれば、違う文化圏であればまた問い返し歩み寄れもするのになぁ…
……まぁ、ソレ日本語でもやればいいんですけど。ネットだとインターバルがね…;
直に面と向かっても難しいけどね。結局人間同士だからね;

まぁ日々糧で。
明日への導で。

伝わらない事が解っているなら、伝わるように描き続けるしかないわけで。
凹んでいてもしょうがないわけで。
するっと受け取ってくれた方には日々感謝ー。

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

今日の庭。

Amigurumi02ようやくちょっとだけ前進したあみぐるみくまちゃんたち。
まだまだ待ちコちゃん。
ちょっとずつ進めます、締め切りがあるわけじゃあるまいし。

一部シルクウールを使ってみました、質感は確かに柔らかいような気がしなくもない…しなくもない程度しか解らない;;
太さと色あわせなだけなので、素材にこだわりはあまりないのです。
と言ってもどちらかと言えばウール寄りですが。アクリル混紡も使ってるしなぁ…

ところで母は昼食過ぎまで起きられませんでしたorz
さっき食事しましたけど、なんなんだかなー…
元気だったり急にぐたーっとしたりの繰り返しで気疲れしてしまうよ;
まぁいいんですが、朝弱いのは昔からだし。
食事したから元気になるでしょう! よし。

ところで自宅の薔薇が咲きました、えと、先日のとは別の株で。
しかし記憶にある色じゃないんだなこれが;
もっと濃い、チアノーゼ?って言いたくなる黒っぽい赤だったのに…
まぁ蕾の状態から赤が見え初めて、なんか違うぞーっ? と思ってはいたけれども。
何の手入れもしてないから、やはり追肥が必要なのかなぁ…と言うかもう、土が古いような気もしてきましたが…昨日ドクダミを大分引き抜いてすっきりさせたので、薔薇用の土を用意しようか…でも、根元が混んでて、柑橘が一緒に植わってるのです…
……どうしよう ^ ^; どっちかが煽りを食らう、そんな気がします。

Yatude1 ところで、その傍にヤツデが植わってるのですが、今年は何やら白いコが。白と言うよりは、黄色がかってるのですが、若干土埃被ってますがこんな感じです。
元々母も父も斑入りの植物が好きで、藤やら蔦やら折鶴蘭やら…そんなような物たちがいたりするのですが、こんだけ白いのも初めてかも。
今年は青木も随分黄色い葉っぱが多目ですが。
……土なのかな;
弱ってるのでなければいいけれど。

| | コメント (0)

Illustratorでライブトレース。

昨日は深夜まで遊んでいたので、風呂入って寝たのはもう1時を回っていて、眠くてネットオチしたくらいだからかなり眠くて、でも何故か5時にはうつらうつら…
そして母のうめき声で起こされた時にはすっかり覚醒;
久々脚が攣ったようでした。なんなんだろね;;
こむら返りの対処はもう他に何もしようがない、って感じで、ちょっと水分取らせて、指先をぐいっっと…あとさすってあげるくらいしか出来ないわけですが、アレ痛いのは重々しっているしね…何言われてもそうだねそうだね、みたいな。
もうどうしようもないわけで。数分で治まるまでが凄く長く感じる。
本当なんなんですかね、こむら返りって。
右腕が痛くなるまでさすってたら落ち着いたので、実はまだ起こしてません…
いっかな、みたいな。8時過ぎない程度に食事して貰おうっと。

Nori2とまぁそんなわけで、さくさく消している手ブロお絵描きの線を、またIllustratorで起こしてみました。毎度の則ちゃん。
ざっくりと色置いただけですが。
まだ要領悪い線を引いている時のなので結構ぐさぐさでした。
でも今回は修正は少なめに、ざっくり。もう本当ざっくり。
コレは蓬色に白で描いた物だったのですが、
なんてゆーか、白で描くと目をどうしていいやら迷いまして、ちょっとおかしなことになってたのですが… ……Photoshopで階調反転したらちゃんと可愛くなりました←自画自賛傾向、親ばか街道まっしぐら。
しかしくまの顔が長いなぁ…と直したかったのですが、後でフォトショでやろうと思って忘れました…今思い出した;

また後で続き書こうっと。

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

草取り日和。

朝は冷えていたのですが、大分良いお天気になってきました。
外で作業してると暑いくらい。
隣家は家族で三社祭だそうですが、1歳ちょいで三社祭か…濃い体験だな…
神輿で知り合った二人の子なので、多分きっと神輿好きに育つんだろね。

自分は朝から出たり入ったり繰り返しで、
家の周りに生えまくっているどくだみを収穫してます。

……うん、…『収穫』でいいよねもう本当…

ご近所さんらには
「この辺多いわよね~」
「キリがなくて本当に」
「手が臭くなるし」とか言われてますが、
「でも好きだし、お茶飲むし風呂にも入れるよ」と答えてますが…
まぁ限度ってもんがある(苦笑)
引っこ抜いてもキリがないんですが、まぁいい、絶滅させたいわけじゃなく、
ちゃんと乾かしといて使うんだし。

薔薇や菖蒲が押されてるので、一編ざらっっと抜いてしまえ作戦中なのですが、
まぁ大体において、30分前後で腰痛で戻ります;
腰ってゆーより、背中なんですが(苦笑
だから本当出たり入ったり出たり入ったり。
水遣りしたら戻り、一束分引っこ抜いたら戻り………効率悪っ…

まぁでも、空きが出来たので菖蒲の込み合い過ぎてるのを移動もできました。
柑橘のひこばえは一掃。いらんいらん、もう。
冥加をなんだか判らないで引っこ抜いてたら母に怒られましたが;;
まぁ気にしない。
そうか…育つとあぁなるのか…←いつも育つ前に食べるわけで気付いてなかった;;

ともかく薔薇の根元付近なんか綺麗になったので、肥料なんかも置けそうです。
そろそろ蕾が膨らんで大分花びら見えてきてますので、ちょっと見栄えよくしないと!
と言っても、大分葉っぱが食われてしまっているので、そこら辺哀しいところですが。
割と濃い目の赤が楽しみです。ちょっとベルベット調なのです。
あとやっぱり邪魔臭い枝をあれこれあれこれ切り落とし、ちょっとは窓の開け閉めが楽になるかも。

しかし、布の白手袋をして、ゴム手袋をするのですが、洗っても手がゴム臭い。
手袋しないと土が爪に入り込んで酷いことになるし…しょうがないのですがー。

| | コメント (0)

« 2008年5月11日 - 2008年5月17日 | トップページ | 2008年5月25日 - 2008年5月31日 »