« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »

2008年5月25日 - 2008年5月31日

2008年5月31日 (土)

ばぅむくーへん。

0319母が食べないので、一人でさくさく食べていて、なんだかもうヤバイなぁと思ってもいるバゥムクーヘン。頂き物です。
子供の頃から、バゥムクーヘンは買っても従弟に上げるもの、で、自分ではそんなに好きだとは言えない存在でしたorz
従弟が来るから買っておく、そんな感じで。
安い袋菓子の、どしっとぱさっぽいのを口にした事があるからか、特に好きなわけじゃなく、あと外側にざらっっと砂糖のついたタイプが苦手だったこともあったり…
まぁこれは結構美味しい方なのではないかと思いますが。
なんでだろう…もうちょっとしっとりしてる方が好きなのかも?
もそもそと口の中、と言うか、歯の外側に残る感じだったり…うううううん。
まぁでも既に半分食べました←おい!
牛乳とか紅茶と一緒ならいいのかも。でもクロテッドクリームとかあればもっといいのかも。
どんどんカロリーを上げる方向でしか美味しいを追求できてないかも。

にしても今朝も寒いです、右手が痛い><。
ここ3日ほどストーブなしではいられない、
あんなに、あんなに汗かくくらい暑かったのに><。
キャミやTシャツを出さなきゃ! とか思っていたのに。
まぁこのくらいの方が母には良いのですが…またイキナリ夏らしくなると更に体調崩すのが判っててイヤです…かといってこのまま秋までって、それ地球が壊れてるしなぁ><。

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

つらつらと。

Kiku2今朝の草むしりは寒かったです、現在室温20℃
侮りがたし、菊。
捨てたつもりが根が張ってる、ってことも多々あるので、
着くんじゃないかな~と思ってはいたけれども、
何日かからっからな日が続いてしまっていたので、
こりゃぁ半数以上ダメか、と思ったのもつかの間。
枯れ枝になっちゃったかな、と言うところから新芽。
こんなのが何本もあります。 うっかりニ列潰しちゃった後に発見。
やっぱり挿しておいてよかった。秋には綺麗になってくれると良い。
とか思ってチェックしていたら、またやけに新芽の先に虫が集っているのを発見…orz
殺虫剤を吹きまくってきました。

植物用のは色々出てますが、なんのかの言って部屋で使うタイプの殺虫剤が一番効くような気がします。別に食べないし、いいや。
今日は昨日に続いてまた雨が降るらしいですが、まぁ、大丈夫でしょう、多分。

Jagaimo3 ジャガイモも大分花増えました。
ほんのりピンクっぽい。
にしても自分の目には、野菜の花って結構似て見える…
こう、くしゅっとした質感とか形状が。
なすもトマトもピーマンも。系等違ってても似て見える。

こう、きっと、生活との密着具合による差異観察力なのだと思っているのですが。そこら辺、名詞の細分化と共通なのかなぁ?

最近TEGAKIBLOGで英語圏の方と、片言で対話する機会があるわけで、
えー、なんだろう、ニュアンスこれでいいのかなぁ? と、文法手前の単語で詰まる。
日本で英語の教師をしている、と言う方を見つけたので機会を見つけて教えて貰うことにしようとか独り決めしてますが←おい!
日本の絵板と違って、お互いの絵を褒めちぎるようなノリとかじゃなくて、ブログなわけでネタや日記に反応するようなとこが結構面白いのですが、
実際対面してるわけではないので、ニュアンス差を汲み取る為の絵情報下さい><。
と思う事も多々。やっぱり付随してくる表情を何処かで読み取らせて欲しいわけで。
書きなぐられたようなその文字から、私は何を受け止めればいいのーっ?! とね;;たまにね;;

随分前から気になっているのが、
”I 'm sorry”と”I don't know"
「すみません/ごめんなさい」と「知らない」だと直訳してしまいがちですが、
会話の流れ的に
「お気の毒に」「どうかなぁ?」だったりすると言うのを知ったのは学校教育でじゃないよ;
耳にした人はどちらのニュアンスで捕らえるのかなぁ…と思うともうなんてゆーか…
それちゃんと会話成立しているの?! みたいな。

「ばったり出会った」を本当にぶつかったと解釈してもいいし、
偶然出逢った、と解釈してもいいようなので…幅の広さに戸惑うなぁ…
そう言えば「少々お待ち下さい」を”one minutes”と言ってしまっても良いらしい、と海外旅行帰りの兄に聞いた時
「それは1分以上待たせたらクレームにならんのか?」 と思った記憶が、接客中には”
Please Wait here”と言わせましたが…発音に著しく自信がないだけに、意味が通じた時は嬉しかったな(小さい;

生活の違いを説明しあってる会話で、日本人の毎日の食材買出しと、アメリカ人の車での週一大量買いの下りとか、
「普通近所に歩きか自転車で5分前後で新鮮な物を売ってる店がある」と、
「車で15分も掛かるのに、毎日なんか無理、想像もできない、半日かかりの大変な仕事なんだから!」と言う主張とか…
……そんな…家から徒歩5分圏内にスーパーなんかないし…orz
自転車で往復1時間とか普通だった自分の生活と較べるとなんだかイラッ…
車で出るようになっても、スーパーまで15分なんか当り前だしー。
でもきっと、制限速度も違うだろうし、距離も違うんだろうなぁ…とは想像できるけれども。

にしてもマクドナルドを上げたり落としたり…美味しいと言ってみたり、ジャンクフードのせいでアメリカ料理はマズイと思われてると言ってみたり…まぁ個人差ですね、味覚は。
とか余計なことを考えていると本当に英語の音が頭に残らないなぁ(苦笑

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

あみぐまはスイーツタイム。

Amigurumi0289昨日、母が寄りたがった帰路沿いのリサイクルショップで、
延々と、ヤバイ、歌う、コレはうっかり歌う><。
と言う古いアニソンを聞きながら(笑)ミニチュア関係をふらふらと見てきました。知らないキャラクターばっかりでしたが可愛いデフォルメが多くてふらふらうっかり手に取りかけました^^;

あみぐまちゃんたちに持たせて可愛い物がないかなぁ?と。
ミニカーとかも良いかなぁと思ったのですが、どうにもサイズ的なトコに違和感を覚えて決断できなかった(苦笑←そんな厳密な問題でもない。
まぁどちらかと言えばやっぱり、美味しそうで可愛いお菓子とかパンとかを探していたわけで、色んな食玩(なのかな)をぐるぐる見てきました。
殆どが498円、3つで1000円の中、ぇえー?498円なら398円でお菓子入ってるのを普通に買うのと変わらないじゃーん、見て選べるからと言うお値段? とか脳内突っ込みを入れながら。
結局買ったのは、4つケーキが入って150円だったものです。
何がそんなに違うのかなぁ?クオリティ? と思いつつ、メーカーが違うのか、封入物が違ったのかなんだか判らないけれども、見比べ見比べ、お高い物とそうそう出来が違うとも思えず、コレでいっかー、と。
何やら店頭にも張り紙してあったりして、スイーツアクセ入荷! とか気になったのでそちらも見てきたのですが、なんなんだろう…結構高い。
高いと言うか、普通のショップ価格なのでは?1980~4980円くらい。
ショーケースに入ってるものすらある。
まぁ可愛いのですが実際。
フルーツやらクッキーやらドーナツやら菓子パンやら…
や、でも、なんだか夏に弱そうな素材に見えるし、
バッグのチャームになんかしたらうっかりべっとり張り付いたりしないの?とか疑い疑い…
母にも「見て見てーっ」、と言ったら
「作ればいいじゃない、粘土で」 ………ごもっとも;
樹脂粘土とかシリコンとかですかねぇ…買った方が安いことになりかねませんが;;
いずれ機会があれば手を出してみてもいいかも知れません。

その前にあみぐまちゃんたちには手足が必要なのですがー;

0315ところで今日食べてるのは、頂き物のバゥムクーヘンなのですが、
写真は忘れていた、セブンイレブンのふわふわカスタードプディング。
その名に違わずふわふわでした。
持った瞬間「軽っ」と思ったのですが、違わず軽く、食べた気もそこそこ終了してしまいました…あれ?
カラメルはほんのり苦めで良い感じだったのですが、食感軽過ぎました、自分には。
下にシフォンでもあれば良かったかもー。
もしくはクラッシュビスケットとか別添えで。
見た目可愛いのですが。ちょっと物足りない;;
あ、でもいっそ凍らせてアイスとして食べたらどうだったろう?!

…や、やりませんけど、やりませんけどーっ。

| | コメント (0)

2008年5月28日 (水)

食べくらべ。

0317 0318ドライブ中、うっかり見つけてしまったので、
他にも可愛いスイーツはあったのに、
うっかり両方レアチーズシューです。
セブンイレブンのなないろカフェと、
サンクスのシェリエドルチェ。
なないろの方はムース仕立てなので、もろもろな外見ですが、油っこいわけでなし、ぷにゃんと柔らかく、どちらかと言うと甘酸っぱさが際立ってました。
母的にはシェリエドルチェの方が美味しかったそうですが、サンクスの方はもうちょっと酸味は少なめ、半分クリームですから当然ですが。
でも中身より、実は最初の一口に、全然クリームがなかったので(笑
シュー皮の美味さが際立ちました。美味美味。
面白がって撮った空洞写真は今回避けましたが、なんかね、二層になっちゃってて(笑
でもそれが逆に今回は良かったです。
10時と3時に食べたので、正確に食べ比べたとも言えないですが。
ちょっと酸味の好みで分かれるところですかねぇ。
普通のシュークリームにマーマレードを一匙、なんてのも美味しいんじゃないかしら~?とか思ってるのですがー。

| | コメント (0)

筑波ユートピアに行ってきました。

新聞社の懸賞で当たったチケットは数ヶ月前からあったわけですが、
母も自分もどっちかが調子悪いことが続いていたため、うっかり機嫌切れ間近になって、
行ってきました。
出かけるぞ、となるとそこそこ元気で現金な母…
昨日は夕方までゴロリだったじゃないのよと思いつつ、昨日ゴロリだったから今日出かけられたのかなぁ…割と過ごしやすかったし、気温。

今日もドライブには良い感じでした、暑過ぎず、冷えもせず。
道は判っていたのですが、面倒くさかったのでナビ任せ。
そう遠くもないのに、なんだか回り道させられた気分無きにしも非ずで、でもそのおかげでなんだか凄いサンクチュアリ発見でした。
や、なんか、車通らない道だなぁ、と思って車停めて写真撮ろうとした途端、急に車が通って、あらあらあら、ごめんなさいね><。と言う感じもあったのですが…;
どうしてなのかなぁ…
撮り終えてみればまた全然前にも後ろにも対向車さえないなんて…とほほ;
Tikumahasi 地元の方には見慣れた光景なのかも知れないですが、こんなに白鷺が沢山いるのを見たのは初めてです。たまに田んぼに20羽程度ですかねぇ。

Sirasagi4 Sirasagi1 Sirasagi2 Sirasagi3 望遠持ってませんから、写真としてはろくでもないのですが、コレ写ってる倍くらいはいたのです。
や、もう、本当凄かった。
白鷺以外も混じってるのですが、生憎と知識がないです…と言ったらきっと兄に叱られますが…
うん…野鳥の本を何冊貰ってることやら…えへ;
後で調べようと思います^^; 頭茶色っぽいのは亜麻鷺ですかねぇ…?
Photoshopで若干色補正をしてますが、薄曇りだったのです。
個体数が多く、写りが小さいので写真大き目です、気をつけてーー;
鶯が鳴いてましたが、相変わらず個体は目視出来ませんでした。

Tukuba Inosisiminibuta Tukuba2 とまぁそんなところを通り過ぎ、山中、ユートピアへ。
お猿とイノシシがいるんだよね~程度しか知らなかったのですが、入ってすぐにはうっかりわんにゃんの方へ行ってしまいました。
なんでも里親募集中。捨てられていたそうです。
みぅみぅ凄い声大きいなぁっ超可愛いッ、でも飼えない…orz
わんこも可愛かった…仔犬ってどうしてこんなに可愛いんだよぅ><。と思いつつ離れましたが…良い人に貰われて欲しい。
でも帰りに間近な道路に良く似たころころわんこがわらわらいて…とほほな気分にもなっちゃいましたが…メチャメチャ可愛かったなぁ><。
わんこ飼いたい方ねらい目ですよ、筑波ユートピア付近。
くれぐれも捨てには行かないように!
ゆるゆる走ると近付いてきちゃうのが危ないのですが。
1~2匹、飼われてそうなら写真撮りたいなぁと思ったのですが、あんなトコでわらわらしてて飼われてるわけがないよね…(T T) 7~8匹いたしね…ちょっと後悔している…ユートピアさんに見つけて貰えたかなぁ;言いにいくのもなんだなぁと思っちゃったのですが;

Ajisai11 Momiji20 それ以外は概ね爽やかでした。
道程は薔薇の綺麗お宅がいっぱいだったし。
かなり虫がいるなぁ…てな感じの葉っぱを随分目にしましたが。しょうがないね、山中じゃ。
お猿のショーも見てきましたが、なんだか明後日の方向ばかりよく見てる子たちでした…うううううんーー;可愛かったですけどねー。
初めて頭なでてきましたが、やーらかかったです^ ^

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

白抜きシルエット。

Silhouette1最近、手ブロでやってる描き方だったりしてますが、
塗り潰しが出来るようになったので、イキナリ塗り潰し多用。
白でシルエットを描いて、後から詳細線を入れていく。
この状態のものを描ける時に幾つも描き飛ばして溜めておくのです(苦笑
しかし実はこのシルエット状態も結構好きだったりしてます。

………まぁ要するにイラレで原型作ろうとしたのと一緒だったりするわけですが。
Illustratorはどうしてもアンカーポイントを弄ってる内に、何やら違う物になっていってしまう…
面のインパクトと言うか、強制力と言うか、どうしても逆らい辛い。
まぁその点、手ブロはアナログチックなわけで、なんとなく自由が利く。
アンチエイリアスだし、だからイメージが柔らかいのかも。
そして苦手な手足も割りと形は作りやすい。指なんかただ線引くだけだしー。
髪に繊細さを出すのはちょっとメンドイけれども。

時々向いてる方向が判らなくなるけれども、この描き方はしばらく続けようっと。

| | コメント (0)

上天気。

Yasai2朝のズッキーニとジャガイモの花。
今日は土がすぐ乾いてしまうので、3回程水遣りしてますが…
ぅあー…今見たらやっぱり乾いている…のでまた行かなくては;
まだ芽の出ていない種が乾いてしまうと困るので。

先ほどまでカイガラムシの殺虫剤を撒いてました。
昨年は窓を開けられない困った状況に陥ったりもしたので、
今年は先手先手。
Midorinocurtainと言っても、まだカイガラムシと同居していた粉っぽい小さな虫は見てま せん、窓辺では。一応今は緑のカーテンで涼しく過ごせそうな感じです。
ココを開けられるかどうかで随分と室内温度が変わってしまうので、どうにか勝たねばなりません。
既に母バテテいるしねorz 口を開けば脚が痛い、腰が痛い、だるくて動けない、眠てないから眠い←寝てる寝てる。
27℃で湿度も大したことないのに。
まぁ自分はしっかり短パンだったりしてますが。

新聞社の景品で、動物園だかの割引券が当たっているから連れて行け、今月中だからと騒いでいる内に連れてってあげてれば良かったのかなぁ><。
その時は自分がダルかったんだい><。
こんな過ごしやすい日にぐったりでは夏が思いやられます;;

| | コメント (0)

今朝の庭。

Kasumisou1ちょっと夜は雨続きでしたが、植物には良い感じな模様です。
爽やかな朝、このまま気温が上がらないといい。
まず雑草が酷いは酷いのですが;
カスミソウもポピーもアスターも良い感じに芽が伸びてます。
ズッキーニの三つ目の花も咲いてました。
しかし一本目のズッキーニより、二本目の方が生育が良いような気がひしひし…
最初のかぼちゃは先日首を切られちゃっていたのですが…変な虫がいるのかなぁ><。
ジャガイモの花がそろそろ咲き始めです。他所のお宅のは今を盛りとばかりに咲いてます。一月くらい植えた時期が違うので仕方ないけど。

ただやっぱり、かぼちゃがかなり虫害が酷いです。
葉っぱをひっくり返すとびっし黄色い卵、蟻がわらわら。
朝食前にひっくり返しておいたら、蟻がいなくなっていたので、木酢液をスプレーしながら洗い落とし。今自分が木酢液臭いですーー;
小松菜も網のようになってしまっていて、もうどうしようもない…
ご近所さんにも言われていたのですが、先日まで緑だった幼虫たちが、ちょっと大きく、黒くなっているところにも木酢液をスプレー…コロコロ落ちるのですが、生きてはいるわけで這い登ってくる…それを更に転がして踏む…
……ちょっと猟奇的な気分にならなくもない;ないですがしょうがない。
大根のはっぱにも同じ虫がコロコロ…
うううううん。
小松菜はもう止めようとか思ってるのですが、菜っ葉系がダメなのかなぁ?
多分蝶だとは思うのですが。

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

わたしの至福。

03130314 プレシアのティラミスとクリームティラミス。
ゴミ袋を買う都合で、珍しく地元町内のカスミへ行ったついでに発見で、昨日今日ともプレシア。
正直隣町へ出る方が楽なのですが。
こう、道が、駐車場の入りやすさとか、郵便局やら農協やら他の用事を済ませるのも。
とにかく取敢えず、何やらティラミスフェアだったようです。
どちらかと言うと普通にスタンダードな感じでした。
クリームゼリーと言うかクリームプリンにコーヒーゼリー…なのかな、クリームティラミスより普通のティラミスの方が好きかも。コーヒー具合と言うか、スポンジが。
どちらもクリーム過多で………あ? れ? ティラミスなからにはチーズですよね?チーズっぽさってなんだろう…うううむ。

今日は母通院日で、だからと言うわけじゃなく、朝食後寝てたので一人で食べてしまいました…ちょっと多い、でもまぁいっか、と。
にしても、病院に行くと本当時間が掛かる、なんだか疲弊します。
今日は何も持ってかなかったので、仕方なし売店でおしゃれ工房なんぞ購入してみました。今回のはあんまり参考に出来ないなぁ…orz モチーフを編んで組み合わせる程の根気はありません;
くまちゃんたちの手足も待たせているし;;
リボンで作る花に関しては、ウェブのどこかで5角形バージョンを拝見した記憶が朧に…
大体こんな感じかなぁ、と頭の隅っこで放置中です。
とにかく背中と首が痛かったなぁ><。
待合の椅子は絶対長時間待機用じゃないよー><。

ちなみに血糖値自体は安定してました。
ただ嚥下能力が落ちているので、たまにつっかえる、つっかえると水さえ通らない、なので食道の検査とかして欲しいのに、本人が望まないとやってもらえないorz
母上、先生は大丈夫だから検査しないんじゃなくて、貴女がやりたがらないのに無理強いが出来ないだけです…orz
でも結局次にまた引っかかったら、ってことで帰ってきてしまいました…とほほ;
変なタイミングで引っかかったらどうするんだ;;;インスリン打っているのに><。 

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

上手くいかない。

うううううん。
今日は元気なのかと思ったのに、朝食後気付いたらまた横になってる母…orz
加齢なのかなーやっぱり。昼食の支度をしてみましたが、起きてくれるのだろうか…
買い物行かないといけないんですが;
ご近所に10以上年上の方が元気にしてるので、結構大丈夫なんじゃないかと思ってるのですが。逆に10以上年下の方が何人か倒れたり亡くなったりもしてるので、人の寿命って本当判らない。

何やら結局ばたばたしていて、お気軽お絵描きしかしていない。
雨はやんだけれども、まだ畑を見てません; ←や、だって、もうちょっと水引いてからじゃないと。粘土層の上は結構すぐ乾いてしまうので、厄介と言えば厄介な畑です。

7 手ブロで描いて、Illustratorで線を起こしかけてあるのですが、
そのまま放置中のらいと。
もうちょっとちゃんと線を引いてあれば扱いやすいのになぁ…←何を他人事のように(苦笑
でもPhotoshopで線を引きなおすのは結構困難orz
やはりpoo絵板にでもアップして引き直した方が早いかも~。

それにしてもIntuos2なのですが、拠れまくりです、最近。
最近富に、と言う意味で、ずっとなかったことでもないですが。でも最初の頃ここまで酷くなかったよなぁ><。 寿命ってどのくらいなのでしょうか、調べても判りません。使用頻度にもよるでしょうけれども、そういった事も含めてシステムスキャンとか出来たらいいのにorz
まだまだ致命的とは言わないけれども、時々マウスのがまだ扱いやすいわーっと一徹返しをしたい気分にもなる…やらないけど、やらないけれども。

| | コメント (0)

手ブロでお絵描き、フォトショで加工。

TasiroTasiro2 手ブロで描いて、Photoshopで弄繰り回した田代。
オリジナル。
あ、サムネイルだとサイズが同じに表示されるのねー。
とか今更なコトを言いつつ。
田代はどうも地味なイメージなのですが、これオリーブ地に白抜きで線を引いていて、実に地味だった物に、自作レースを二重に敷き詰めてみたり、カラーグラデをかけてみたり。
フィルタとレイヤスタイルは本当便利にイメージを変えてくれる。
彩度あげたらもの凄い印象になりました。
アナログでは出来ないorz

田代は目がうろんなので、イラレで描いてる調子にデフォルメしたら似合いそうだと思っているのに、全然描けないのはどうしてだろうか;;
矩形弄ってるとイメージがどんどん崩れていってしまうというか…
……何かで下絵を描けばいいわけよね、そうよね、と思いつつ。
アナログで描いてる時も、鉛筆線一本の右か左かで随分印象違うなぁと思ってもいたけれど、1PXが許せないなんて事も多々あるわけで…
…アンカーポイントを弄ってる内に…ぐしゃぐしゃになっちゃうのよねイメージがorz

今日は昨夜からどしゃ降ってるので、ちょっとまともにお絵描きもしたいかも。
涼しいので(寒くてストーブつけてる)母が元気です、比較的。
食材をまた買いに行かなきゃですが大丈夫そうだなー。

| | コメント (0)

« 2008年5月18日 - 2008年5月24日 | トップページ | 2008年6月1日 - 2008年6月7日 »