« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »

2008年6月1日 - 2008年6月7日

2008年6月 7日 (土)

ジャガイモ収穫。

Jagaimo4カスミソウを植え替えるついでに、
ご近所さんに
「そろそろ間引いて食べないと、食べきれないで腐らせることになるよ」
と言われて、そんなもの?と 畑の中に入ってみたところ、
見えない部分の葉っぱが大分黄色くなってきてました、故に収穫。
7本くらい引っこ抜いて、その分の土を隣に寄せてきましたが。
収穫はこんな感じ。大きいのも小さいのもありで。
大きいの三つは品種が違うと思いますが…ど、どうなのかなっ。
一つだけ、中位のが被害に遭ってましたが、他は無事で、
ただ最後に引っこ抜いてみたところに異常に蟻が集ってました;;;
白いのはもしかして卵だったのかしら…orz 土と一緒に落としてきました。
ご近所にお裾分けもしましたが、今日の夕飯はジャガイモです。
新じゃがなので、ザルの中で洗えば皮が剥ける筈。
小さいのをそのままで食べよう、うん。

Daikondokudami ついでに大根。
ご近所さんが間引いた葉っぱをくれた時に、
余ったのを植えてみたもの(笑
10本くらいを、20センチくらい耕したトコに植えてみたら、最初の葉っぱは全滅したのですが、今花盛りです。
ただやっぱり土が固いのか、下に潜れずに頭が出てきちゃうのです…
うううううん。故に早々に頂きます^ ^
大きいのはきっとまたもらえるものー ←おい!

小松菜は見るも無残な状況になったので、引っこ抜いてきました。
土を芋にかけてやるのだー←でも葉っぱ用に作った土なので芋用に何を足せばいいのだろうか…後で調べます。

それにしても、自分の買ってきたカスミソウの種は、
100均ダイソーで『2つで100円』の種だったのですが、
カスミソウの種が埋もれないようになのかなんだか、
『ポットに植えて後で移植しろ』とか書いてあった筈ですが、
あちこちのサイトを見たら「移植を嫌うので直播で」とある…

余った分を直播してもあるけれども、けれどもーっ><。

湿気を嫌い、夏の暑さにも弱く、種も小さいので被せていい土の量も限られる…
そんなカスミソウを何処に植えたらいいの><。
と迷った挙句、半日家の陰になる筈の場所に、雑草を引っこ抜き引っこ抜き虫を踏み、
花用の土と石灰(←好きらしい)を混ぜた土を高さ10センチくらいに盛って、元の土をなるべく落とさないように…と思ったのもつかの間、引っ付き過ぎててどうしようもない根っこをほぐして植え替えてきました…どうするの、これで全滅したら報われない><。戦々恐々。

| | コメント (0)

つらつらと。

Kasumisou2カスミソウの葉っぱから、角が生えてきました…
最初虫かと思ったのですが、余りに自然に付いてるようなので、
こういうイキモノなのかなぁ… ← さっさと検索かけなさい。
すくすく育って混み混みなので、とっとと植え替えたいと思ってもいるのですが、雑草が余りに生育良いものだから厄介でまだ着手していないのです…
え…それで怒って角… …ないない。
草むしりしてたらお隣さんがギャラリーになってしまったので、早々に退散してきました。
また後でやらなきゃ;

にしても農作業用に布付きの帽子を買ったのに、うっかり忘れがちです。
まだ二回しか使ってない。
日焼け止めは塗って出るけど、帽子あるなら被りなさいよ自分、と思いつつ、
うっかりです;
まぁ日焼け酷いのは手なのですが…両手、どうしてこんなに焼けてしまうのやら。

Amigurumi0290 ところで久々、あみぐまちゃんを弄りました。
母にも言われているのです、さっさと作ってあげなさいよと。
今日は昨日約束した通りに、鼻をつけました…作業時間およそ10分弱。
この10分弱に何を躊躇していたのでしょうか…ふ…
暑くなってきたので正直毛糸触りたくない、とか思ったのは数日、
ソノ後雨で鬱々、
今日は昨日に引き続いて爽やかなお天気なのに、何してるのやら。
しかし、やっぱり鼻ついたら表情増して可愛いvv
とか言ってないで手足手足ー><。

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

つらつらと。

Sabo7自宅のサボテン。
一昨日辺りから咲いていたようなのですが、
うっかり手の届きづらいところに置きっぱなしで撮れなかったもの。
と言うか、どうせお天気的に今日で正解でしたが。
最大直径4センチくらいでしょうか…? 小さいですが可愛いです。

Light5 Light6 ところでTEGAKIブログで描いたらいと。
ちょっとだけ、Photoshopでフィルタ加工してみました。
解像度低いのでもうどうしようもない部分が強いですが、
親ばか上等なので、
十分可愛いとか思っちゃってます^ ^;
梅雨だなぁと思って描いた途端今日は爽やかなお天気で、なかなか日本の梅雨も侮れない。

相変わらず英文を作るのは苦手で、言いたいことの半分も言えてない毎日ですが;
お手本にしようと英語圏の方の英文を翻訳にかけてみたりすると、かなり酷いことになることにも気付きました←遅い。
そうか、自分の滅茶苦茶な文だけが酷いことになるわけじゃないのね…
とは言えともかく、自動翻訳は無視で、自分で読み解くことは出来るので、英語圏の方の文はちゃんとした文なわけだろうけれども。

あともう一つ最近気付いたのが、ネガティブな言い回しは英文として成立しない事が多い…あれ? しょうがないので言い回しをどんどん削ってくのですが…;;
もしかして発想自体がオカシイのー><。 とか思っちゃってる今日この頃。
英語圏の方も謙遜するんだなぁとか、要らない比較卑下とかするのかぁ…とか、
そんな発見もあったりするけれどもー。まぁやっぱり何処の言語圏で、どんな文化でも、個人を読み解こうとすれば似たようなものなのかなぁ。

| | コメント (0)

爽やかに晴れたのに。

Nendo彼方此方のサイトやらブログやら拝見し、
これで大体お道具は揃ったのではないかなーと。
絵の具は写ってませんがまぁ大量にございます。
樹脂粘土の種類が色々あって、どれがどうやら良く解らないままなのですが、取敢えず、こんなあたりからで;;
失敗して学べばいいさー><。 ←居直り過ぎですか…失敗が前提です。
にしても、本当自分の買った本よりも、彼方此方のサイトさんの方がHow toが細かく丁寧です、アイスの質感とか、本には載ってないし。
フレンチクルーラーの形も、絶対本のはフレンチクルーラーじゃないと思うし、
チュロス不味そうだし。←言う言う。しかし自分の方が不器用なのも判っているよー。

その昔、小中学の頃にはお菓子作りが流行ったので、
色々とお道具はあった筈なのですが、
両親が病床に着いた折にざくざくと色んな物を捨てまくった中に入っていた模様で、ほぼ何も残ってませんで…ありゃりゃん、と思いつつ買い足し買い足し。
昔こんなに一個一個が安くはなかったぞ、と思いつつ、100円均一様々。
しかし今日覗いてみたら、コーキングガンはコメリのが安かったよ、コメリ147円で、100均は154円だったもの。ついでに言うとシリコンは売ってなかった。セメントはあったけれども。

にしても、要らないものが随分と残ってるのになぁ…とほほ。
相当頭おかしかったと見えて、要るものやら懐かしい記憶とともにポイッした模様。
まぁそんな風に切り捨てていくのね~。
そして何故か要らないけどしまってあるものがそのまま放置されるのね~
↑無駄過ぎるorz

そして今日はとても爽やかに晴れ渡っているわけですが、
樹脂粘土もよく乾こうというものですが、
故に自分のやってたことと言えば、母連れてお買い物と、庭と畑の消毒です。
食われるものは決まっている;;
何ゆえかやたらと道路にありんこがいるあたりまで消毒消毒;;
多分自宅じゃなく、お向かいの家の中に入り込んでいると思う。
そしてうっかり樹木関係を見上げていたせいで、今ちょっと気持ち悪い…
所謂アレかな、美容院で髪洗ってもらってて気持ち悪くなると言う感じの…
頚椎おかしいらしいしねぇ…あはははは。←他人事か。

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

降ったりやんだり。

曇天で肌寒いけれども、まぁもつのかなぁ?と、
畑に出てみたら、ありんこわんさか…
とほほ、と薬をとりに戻り、撒き始めたところ、降り始めました…とほほ(T T)
そろそろ混み過ぎてるカスミソウとか移植定植しなきゃいけないのではないかと思ってもいるのですが、伸ばし伸ばし…
そもそもあんなに育ちの良い物だとは思ってませんでした。
よそ様の庭では咲き誇ってますけど。時期的にどうなの。
種を売ってるからには今撒いていいだろう、と独り決めしているのですが。
取敢えず、うどん粉病の薬だけは撒いてきてみました。

0323しかしですね、蟻がわらわらいると気持ち悪いは気持ち悪いのですが、
蟻自体が悪いのかどうか、実は知らないです。
蟻じゃない別の虫が一緒にいたりすると、これは何をしているわけ?
とか疑問疑問…こういうのも検索掛けると出てくるのかしら?
取敢えず上がってこられると、何処を歩いてきたか解らない、不潔ッと思うのですが。



ところで昨日、食料の買出しと一緒に、シリコンを買ってきました。
本を見たり、あちこちの樹脂粘土細工を楽しまれてるサイトさんやらブログさんやら拝見してたら、やっぱり軽量粘土よりもシリコンの方がよさげだったので。
でもって、押し出し用の『コーキングガン』も買ってきたのですが、これ多分本に載ってる物と同じだと思うのですが、本には450円くらい、とあって、
店頭には二種類、4~5本あった銀色のが700円前後←この忘却力!、
自分の買ったグレイのが145円で1本だけ…で、この開きっぷりはどうなのかなぁ…
ろくに比べもしませんでしたが;
ついでに、シリコンですが、自分は防腐剤の入ってない方を買いました。
同じメーカーので、100円くらいしか違わないのですが、小物作って乾いたらべたべた触る予定なので、逆に入ってない方がいいんじゃないかと思っちゃったのですが。
…ど、どうなのかな;;
なんだか色も色々ありました、黒茶色アイボリー、クリア。
一度開封すると乾燥が始まるようなので、どうせそんなに一度に使わないさ~と白だけ買ったのですが、まぁ所謂工業用なわけですが、工作ようにもっと小さいの出ませんかね?
大き目のセメダインくらいの量で、使いきりサイズ♪
需要あると思うけどなぁ… ←自分がそうだと嬉しい。
それとも売っているけど知らないだけだろうか。

ところで最近ずっと英会話のCDを聞き続けてるのですが、
どうにもやっぱり、文化の説明とか人種がどうのこうの…ネタに神経が行っちゃって、
英文も英語の発音も殆ど頭に残りません;;
残ってても意味が解らないとか;;
つーかもー><。
この会話構成した人と自分の生活感覚の違いの方が強く感じますorz
まぁ大体においては面白いし、
友達の男女で話してれば、勝手に恋愛関係とか捏造してしまったりするのですが…;;; 楽しみ方が違う…かなり間違ってる;
や、でも、話のかみ合わなさとか、きっと頑張って会話繋いでるだけで、一緒にいたいだけで内容どうでもいいんだよ彼は! 気付いてやれよ! とか…

………はい、現実逃避でした。

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

つらつら。

1207825727203591 1209815387033868 1207794598968718 1207806382131510手ブロで描いて早々消してしまったあれこれ。
手ブロに溜めておいて大丈夫なのかイマイチ判らないのでサクサク消しているのですが、そう言えば二ページ目に入っちゃってるのでそろそろまた整理しないとね。
こう、なんてゆーか、後で線整えよう、と言う姿勢が見えててなんだろう^ ^;
後でイラレで塗り絵しよう、と言う…

ところで今日はちょっと晴れ間覗いてきました。
畑はびしょびしょのとこと乾き始めのとこと…
植える位置を考えなきゃねぇ…と思いつつ、まぁなんとか大丈夫なのではないかと。
ジャガイモ周りは、あまり草取らないほうがいいかもしれないような内容を何処かのサイトで目にしたので、それはどうなのかなぁ…?

オレガノケントビューティをうっかり雨の晩出しっぱなしてしまったせいか、
ところどころ茶色くなってしまったのですが…
挿し芽でなんとか増やしていこうと画策中です。

今朝からまた英和辞書引きつつ、翻訳サイトでひねくり回し~なのですが、
主要な単語を拾えば大抵の英文の主旨は読めると思っていたのですが、
判らないものはやっぱり解らない。
スペルを一個読み取れないだけでもう進まないんだからorz
あとはついてるイラストが頼りなわけですが、そこら辺表情の意味も難しいねぇ;

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

薔薇と多肉と。

Rose2先日撮っておいたお向かいの薔薇。
家の後ろに回りこんで撮ってきたのですが、そういやわんこが吼えなかった。
おじさんおばさんと一緒の時は吼えないのですが、
自分が単独で後ろ通ったリしたら大抵は吼えるのに。
元気なかったのかなぁ…わんこは気付かない内に病気したり年取ってしまうのでそこら辺怖い。
まぁでも昨日散歩してるの見たから大丈夫だろうけれども。

Taniku32ところで、小さいプランターにぎゅうぎゅうのこやつら多肉…
相変わらず名前も知らないのですが、昨年余りにぎゅうぎゅうなので半分以下に間引いた記憶が鮮明なのですが…
……成長早っ><。
また既にいっぱいいっぱいです。
これほっとくと伸びて外に垂れ下がるんですよね…;;;
特に土を換えてやったりはしてなくて、四季を通じて常に外に出しっぱなしなのですが、
それがいいのかなぁ…^ ^;またどうしてくれようとか思っているのですが。



ちょっと雨が止んでいるっぽいので畑の草むしりなんぞしてきました。
案の定すくすく育ちまくってましたorz
しかし防寒対策をして出なかったために早々に退散。
指痛ーい。自業自得ですが。
ズッキーニが一本、地面にめり込んで痛んでました、しょうがないので撤去。
支柱をつけてきましたが遅かったな…とほほ。
菊は元気そうだったし、紫蘇も芽が出始めてたし、雨の内に色々変わっていくのかなぁ。

| | コメント (0)

つらつらと。

0325昨日食べた、赤肉メロンのシュークリーム。
モンテール製。ビッグAは安くて嬉しい。
薄曇りの車内なので、あまり色がよくない気がしますが;

結論から言えば、定番のカスタードが一番好きですが、
袋開けて口許に持ってきた瞬間ふわっと香るのは凄く良いと思う。
でもいつも思うのですが、この手のフレーバー系は、生クリームベースなわけで、普通の、と言うかよくある生クリームとカスタードの間にジャムかソースがちょろっと入ってる、くらいのインパクトが欲しくもある…^^;いや、なんとなく。
手抜きぽく感じられちゃうでしょうかねぇ? でも個人的に試してみたいと思わなくもなくも…
プレーンタイプを買ってジャムを少々… だ、ダメかな;;

にしても梅雨に入ったそうで…
宣言なくてももうかなり降ってると思うのですが。
親が言うほど日本の4季は厳密と言うか、分かれてない気がします。
小学生時代はまぁともかく、中学時代あたり、春の長雨からそのまま梅雨で、延々、秋まで降りまくっていたような年もあったし…
所謂狂い咲きも多く目にするし、ハウスでなくても一年中同じ野菜や果物がが出回ってるし。漁獲量なんかもメリハリなく感じる。
やっぱり環境問題が影響してるのでしょうか。

昨夜珍しくテレビを観、元サッカー選手の中田さんとやら(←自分はサッカーを知らない)がアフリカに一ヶ月行って来た云々、興味深く拝見したのですが。
そうか、スポーツ選手はどうも軟派だと思い込んでいるのですが、彼はカッコイイね。
サッカー以外の顔を見るとなんだか違う。
と言って顔を覚えたわけでもなんでもないけど。
まぁテレビでしか知らないわけですが。

日本のメディアは騒ぐ割に、現実的な対処は何もしないしねぇ。
何かやるって言っても、興行成績が問題になる、イベント性が強く前面に出ちゃってて、余計な媒体を作りまくって、かえって環境汚染元な気がしてしまうし…←パンフレットとかポスターとかウェアや旗や…
何よりテレビの番組を減らして電気使う時間を減らすとか言うのはどうよ…って言ってもゲームもパソコンもあるしねぇ…誰かが稼ぐなら自分でも良いだろうと思っちゃうかなぁやっぱり。

しかし、アフリカの避難民の子供たちを観てると、きっとあの子たちは、現在英才教育を受けているスポーツ選手たちより素質がありそうにも見えて、
だって絶対に日本人とは筋肉の付き方も違うわけで。
そう考えると、まぁ運動能力に限らず、数学的に、科学的に、もしかしたら施設さえ伴なえば素晴らしい展開を… …と言っても現状彼らには機会が与えられないわけで…
どうにかできないんですかね?

まぁ学校教育を受けて、暖かい寝床を得て、大金を稼ぐことが必ずしも幸福とは呼べないですが。
家族との生活とか大地を踏みしめるとか多分それらは失われるわけで。
あの木の自転車(とは言えないか、蹴って進むわけで)とかも消えてゆくとしたら惜しまれるのですが…うん…アレ欲しいなと思ったし。

なんかもう考えてくと端々自己保身が付随して邪魔になって痛いんですが;;

…あぁでも…なんてゆーか一つだけ。
サッカーボールよりも蚊帳をあげればいいじゃないのよ。
そこら辺の金の動きとかが解らん。
あのサッカーボール、中田が触ったよ!ってマニアに売ったら、
あの村に蚊帳がいきわたりませんかね?
そういう番組じゃないですが。

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

夢の中まで眠い。

昼過ぎ、軽い頭痛に負けて、夕食の支度まで横になっていたのですが、
何ゆえか、夢の中でまで「眠い、眠い寝かせて…」そんな感じでした。

たまにあるけど、すごーく理不尽。
寝てるのに眠い、誰も起こさないのに、気分は『寝かせておいて~><。』

遅刻しそうな夢とか、時間割が判らないとか、理不尽な夢は多々あるけれども、
この『寝かせてー><』が一番理不尽な気がします。

ちなみに、自分は常にではないが寝てる時あまり動かない。
昨夜寝る時に、どうせ動いて外れるよ~と思って足の親指にストッキングを切ったゴムを掛けておいて、5分間ダイエットとやらもやってみていたのですが、
朝起きたらまだはまっていた(苦笑
本当に効くのかどうか…判らないけど5分以上やっちゃいけないとかテレビやネットでみかけていて、筋肉が微妙に動いているので云々…
でも緩くかけてるだけだから、きっとO脚の自分にはあんまり効果ないような気がする…
とか思っていたのですが、もしかしたらソレのせいで微妙に体が眠れてなかったのかなぁ…?

まぁとにかく、眠かった><。

0322 ところで、スイーツ。
今日のじゃないですが、ビッグAって安いんだもの。
と言うことでモンテールのチョコレートケーキ。
もしかしたら前にも… ………まぁいいや、コレ割とリピートするのです。
ふんわり柔らか、でも軽過ぎない、母と二人で美味しく頂いてます。

今日はやっぱりモンテールで、夕張メロンのシュークリームを見つけて食べたのでした…まだ写真を弄ってない ^ ^;
かぶりつく前から香りがっ… …また後程 ^ ^

| | コメント (0)

スイーツモチーフ流行?

昨日、DMが届いていたせいで、母がトーカイに連れて行けと言い出し、
ここ数日涼しくて元気なものだから…まぁいいか、と。
がしかし、まだ全然減ってもいない布とか買い足してるのを眺めつつ、
なんだかなぁと…orz

とか言いながら、自分もうっかり、樹脂粘土を買ってきてしまいました。
うん…知ってる、2割引でもきっと高い;
ジョイフル本田に行った方が種類も豊富なんだろうなぁ、シリコンも売ってるだろうし…とか思いつつ、面倒くさいのでまとめ買い便乗。

何やら色んな物でスイーツを作るのも人気みたいですね。
出来ているものもかなり売ってますが、携帯のデコレーション用とか、可愛いけれども持ちにくくないのかなぁと眺めてますが。
フェルトやら羊毛やら粘土やらビーズやら。
フェルトは既に切ってあるキットや、取敢えず色が揃って入っているのやら。
結構お値段するなぁ;と思いつつ、くまちゃんたちに持たせたいなぁとずっと思ってはいたので、樹脂粘土で。
特に必要ないかなぁとも思ったのですが、一応本も購入。
レディブティック社の『粘土で作るスイーツモチーフ』780円
見てて可愛いので、うっかり見て終っちゃいそうな嫌な予感も感じつつ。

にしても、一回封切ったら一気に使わないとなんですよね、経験上…
前にも一気にちまちまなものを作るのに、使い切り大作戦慣行したのですが(苦笑
石粉粘土で形を作るのも厄介だった上に、色を塗るのも更に厄介でした;

にしても色々な質感が難しそうです。
アイスクリームの空気の入り具合とか、スポンジとか。
自然なひび割れ具合はきっと、粘土の性質を知って使い分けないとダメなんだろなと思いつつ、既にコスモスを買ってきちゃってるのですが。
先ほどよそ様のブログで、乾きやすいと書いてあったので、一気に使いきれる日に開けないとねと尚の事思いました。
上級者の方のサイトで作り方を見るより、初心者の方が試行錯誤してるあたりの感想を読んでいる方が、粘土の性質なんかが伝わってくる。
慣れてる方の言葉はちょっと信用できないよ><。と思いながら読んでしまう。
説明が本に載っているのですが、それはこっちの写真ので、こっちの写真のじゃないよね…?とかツッコミを入れたり。自分できっと工夫するしかないのねー。


0320で、昨日夕食をトーカイ近くのリンガーハットで済ませ、
デザートは食材を買いに寄ったヤオコーで。
生クリームの下にオレンジムースとオレンジゼリー。
なかなかさっぱり美味しかったです。

こういうのもいずれ参考にして作れたらいいなぁとか思いつつ、
あ、でも器が必要じゃないのよ;と気が退けてもいるのでした;;
やっぱりそれも粘土で作るべきー?;;

| | コメント (0)

« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »