« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

2008年6月8日 - 2008年6月14日

2008年6月13日 (金)

Fine day.

爽やかに晴れてます。
昨日から一週間雨とか言う予報はどうなっちゃったのでしょうか…
母には良い陽気なので、調子よく何処か連れてってー♪とか言ってるのですが、
(ってそういや今朝は遅い起き抜けに吐きそうとか息絶え絶えだったのに;;)
小指の調子がまだまだです…靴が履けない。
指開放のかかと固定できるサンダルが欲しいところで。
つっかけで運転したくないし←しちゃダメだろ;
時々消毒しつつ、昨夜から絆創膏は外してますが。
いやぁ、ざっくりいったもんだ(苦笑)
父存命ならとっととコンクリ買ってきて風呂場直してると思うのですが、コンクリ練る気にはなりません…床なんとかしないとなー…orz
ざこざこと床掃除はしましたが…
てゆか、してるんですよぅ><、いつも湯上りに。
たまたまちょっと滑っただけなんだ><。 勢いって怖い。
ちょっと欠けてるとこにざくっっと一瞬。

ドライブは好きですが、しかし今ほら、ガソリンも高いし…orz
いくら燃費良い方だと言っても、4年前式カローラだし…;
今もっと燃費良いの出てるものね><。 と言っても走り方だけどね><。
16~17km./l程度は走れるけどね。
まぁ母元気な内にとも思ってるけどね。庭もなんとかしなきゃだし。
というかもう…いずれ遠出とか出来なくなるんだろうなぁと思うわけで、
庭とか花盛りに出来たらいいんだけどなぁ…
害虫はもう本当に見事なまでにかじってくれますね、雑草以外を><。

0334ところで昨日食べたモンテールのミニレアチーズシュー
母的に物足りなかったらしいので、ちょこっとママレードを入れてみたら、
とても美味しかったです。
なんかね、ちょっとね、チーズ?って感じだったし。
やはり大きいのを分けっこした方が嬉しいらしい。
最近皮のしっかり目のがお気に入りなので尚の事ー。
でもそう言えばモンテールのカフェ風味のは一回見たキリです…もう赤肉メロンに切り替わっちゃったと言うことなのかなぁ><。

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木)

南部煎餅。

0336以前、南部煎餅は何処で買っても味の違いが判らないなぁとか言ってましたが、あれは地元スーパーの何処で買っても、パッケージと封入枚数は違っても、同じ小松製菓だったっぽい…。
こちらは東北みやげ煎餅株式会社、とありました。
焼きたて出荷、と書いてあるのですが切れててすみません。
サイトを見たらファミリーパックを購入したことがあることに気がつきました。隣県薬局で買ったもの、一口ゴマが結構柔らかかったなぁ、確か。
今回のコレは、母が小山のヨークベニマルで購入…したようなのですが、
メチャメチャ固いです。
特に耳のところ。
大盤振る舞いではみ出してるなぁ♪(ってもしかしたら本体小さい?)
と思ったらやけに固い(笑
噛みたがってたから?

何に似てる、って、うっかり透明になってるくらい乾いちゃったご飯のように固いです。
がり、がり、がり…
甘みもよく食べる物と較べると、少ないような気がします。
それと、黒ゴマと落花生と、両方入ってるのとあるのですが、
自分の知ってるのは、ピーナツの方が比較的甘くて、ゴマの方は確か砂糖入ってなくて、若干色白さんだったような気がしてるのですが、これは全部一緒の生地なような…?

まぁ噛みたい方にはこちらがオススメですな。
お徳用はそんなに固かった記憶ないのですけど、企画違うのかなぁ…?

| | コメント (0)

カランコエ(八重咲き)

Karankoe1 Karankoe2 Karankoe3先日買ってきたカランコエ。
大きい画像のサムネイルの方が小さい(苦笑
壁紙サイズにしてみました。
一番好きで最初に目を付けたオレンジがまともに写せませんでしたorz また次回に期待!
ちなみに、まるっきり蕾だけのと、咲き誇ってるのとを売ってました…まぁ長く楽しめる花なので、満開気味のを(苦笑

ところで、コレ後で見たら「頭のよくなる花」って書いてあったのですが、なんだろね?

| | コメント (0)

らくがきは楽描きで。

Nori3昨日TEGAKI-Eで描いた則人。
Illustratorでライブトレース。
その前にフォトショで描き直せば良かったのかも;
絵板でもいい、最近拠れまくるけれども。
↑最近と言い始めてから長いような気もするけれども。
修正が非常に面倒くさかったです。
フリーハンドイラストは、いきなりベクトルデータで修正するよりも、
ビットマップの方が絶対に早い気がします。
融通が効くと言うか…orz 線をもっと整えてからぐっと色数減らして、
それをIllustratorでライブトレースしたらかなり楽なのではないかと…
ついでに言うと面は作らない方が良いですね…そりゃそうだ;

なんとなく、昨日は淡い線画を描きたかったのですが、
正直細かいところが見えてなくてかなり失敗しました;;
向いてなかったと言う一言で終るには哀し過ぎますが;;
クオリティ的に自分の限界値にきてるのかなーと思ってもいますが、やっぱり試行錯誤が終るわけではないわけでー。

しかし最近クーリエのメモ帳を母が買ったのですが、キューピーさんが可愛くてしょうがないなぁと思いつつ、コレ絶対一つの雛形の着せ替えだよね…?
すっごい可愛いんだけど、一枚描いてそれの応用でイケテしまうキューピー、
なんて偉大なんだ!! とか激しく思いつつ、
自分で基本形描こうとしても上手くいかないのはなんだろう…納得いかん><。

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

齟齬。

CupTEGAKI-Eで描いたらいと。
マグの色はもっとオフホワイトーって感じがあると自分のっぽいんだけどなーと思いながら。
上にごちゃごちゃ描く前にキャプチャったもの。
色数があるとは言っても、それは比較してみればと言った話で、望んだグラデーションが出来るかと言うと滅多なことでは出来ないと言う…この不自由さも面白いけれども、ううううううん。
にしても皆色んなアプレットを考えるものね…
その頭脳は一体どうなっているんだろうか…さっぱり解らないですorz

にしても、外語圏と日本語圏の感じ方考え方表現の仕方と言うのは、
モロに解る場合と、解らないで隠れてるものとがやっぱりあって、
たまーに、え? 何? そこで突っ込まれる?! と…
日本の常識…と思ってても、それは自分解釈でしかない場合もあるわけで、
あらら、日本人としても私勘違いだわぁ(苦笑) なんてこともしばしばですが。

日本の現状ネットアクセス状況鑑みるに、まぁそんなに酷く外してもいないだろう、
多分…いや、あんまり大手の掲示板は知らないけれども。
いや、ちょっと親しくなると度を超したかなー? と思うこともすみません…あるけれど。
考えてみたら「行ってきます」「ただいま「頂きます」あたりの挨拶だってなかなか訳せないノリなわけだから、他にも無い単語言い回しはきっと大量にあるわけで。

そう言えば、ハンガリーで猫を指す言葉が2つもあるそうなので、何ソレ何が違うの?
と突っ込んだところ、所謂大型ネコと子猫の事だったようで、
あー…猫が生活に密着しているからこそ、名詞が分化してるのかしら~?
と思っていたら、そうじゃなくて、大型ネコは『ネコ科』を意味しちゃうわけで、逆にそれは範囲が広過ぎないですか?! と言う…
………どうなのかなぁ…
いや、ほら、
日本では「牛」じゃないの、「牡牛」「牝牛」「子牛」…結局「牛」じゃない?
でも英語だと「OX」「COW」って別の単語になるやんかー?
「BEEF」はフランス語で、料理関係の歴史問題らしいと何処かのサイトで目にしましたが…どのくらい密着してるかでやっぱり言語の必要性って変わってくるのかなぁと…

まぁとにかく、言葉が違う、耳にして心地よい響きが違う、不快な音はまた多分近いとは思うけれども…こう、生命の危機に関するような音と言うか生理的な何かと言うか…
でも言語がこれだけ違うってことはそれ以外にも沢山違って当り前な何かがあったりするわけで、
でも実際のところ、多分日本人がネットでは「様」で呼び合ってたり、
気軽な声掛けがタブー視されていたり、サイトに注意書きがてんこ盛りだったり、
絵板なんかで何故か謝ってたりするあれやこれや…
題材の被りとか構図の被りとか色の被りとかって…パクったわけでもあるまいに何ゆえ?! とか多分理解されないんじゃないかなぁ…。(逆にパクッたら謝らないしねぇ)
と、自分が理解出来てないのを棚に上げまくって思ってもみたりー。

そして今日もまた英会話を聞いていたりするわけですが、
コレ絶対に文化について語るフリして自己主張してるだけだよ!!とか突っ込みたくてしょうがない…
いや、面白いです、面白いんです!
日本人の母が、アメリカの学校と日本人学校についてどう違うかしらと相談してても、相談と言うより既に日本自慢だし、でも自分の冷静さを披露したいのか、悪いとこもあげて不満を漏らし、でもその不満、自分がやらなきゃ良い話で割と今回どうでも良い筈…だったり、
でもお互い悪いとこまで張り合うし、この母見て育てば、別に日本教育内で画一的に育っても十分自己主張できるようになるよ!とか、
職場の同僚同士で昼食中に、悩みがあるんだとか言い出しても、でも絶対にこれ、息子のことで相談したいわけじゃなくて、本当は彼女のことが気になってるよねおじさん!とか、
日本人の夫婦役割(強弱)関係とか語ってるフリで、アメリカ人夫婦のお互いの尊重を語るフリで!でもコレ単に恐妻家だろう!! とか(笑

そう言えば随分昔になりますが、帰宅中駅でぼんやり立っていたら、耳慣れない言葉が飛び込んできて、振り返ったらチマチョゴリのお嬢さんが二人いらしたので、
あー、朝鮮の言葉かぁ…と再びぼややんと突っ立っていたら、聞くともなしに今度は聞きなれないけれども一部解る日本語…
………ギャル語かーっ>< …てことがありました。
うん、随分昔ですが。
そんな…あなた達チマチョゴリの誇りはどうなのーっ?! と微妙な情けなさを覚えた記憶がうっすらと。
何もギャル語でなくても…orz 若いから仕方ないのか…←当時年近かったけどね(苦笑

自分も相当日本語怪しいですが…うううううん…
どうなの民族衣装であまりよろしくないギャル語…orz 惜し過ぎる…orz
日本人もやっぱり海外で生活したりすると、先にスラングを覚えるのかなぁ…?
英会話のCDでも「バカ」とか覚えるって… ……よくないねー。

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

ご近所巡り。

昨年に続き、今年も勝手にご近所のアジサイをば撮ってきました。
ゴミ捨てがてら、全部じゃないですが^ ^;

今朝は吼えたわんこが叱られてしまい、
「すみません、私が通ったせいですーっ」

……笑われてしまいました。
気にしない。全然気にしないもん。

まぁとにかく、どこのお宅も綺麗にしてます。
造園所のに立ち寄ったら、今が一番安いよ、とのことでしたが、
うっかり、
今日購入したのは八重咲きのカランコエでした…あれ?
アジサイ欲しかったのになぁ…?
まぁでもカランコエは相性いいのです、家。
今まで一重のが増えているので、八重も増えてくれのではないかな♪

Ajisai020 Ajisai021 Ajisai022 Ajisai023 Ajisai024 Ajisai025 Ajisai026 Ajisai027 Ajisai028 Ajisai029

| | コメント (0)

メンテナンス中だった。

今朝、打ち込見終わって送信したらメンテナンスに阻まれたのですが、
そういう時はさー、保留にしてくれると言うか、警告が出るとかさー…orz
まぁ消えてしまった物はしょうがないし、メンテ予告とか見てない自分が悪いけれども。
メンテナンス中保留、みたいなのあればいいのに…orz
いや、サーバーは無理だから、パソコンに保存しますか、みたいなさー…orz

そんなわけで、記憶を… ……遡ろうにも単にお菓子の話題ですが。
ここ数日分で。

0327_2 ヤオコーの抹茶プリン。底細りの少量タイプを母と分けっこ。
抹茶が濃いので二人で丁度♪な感じでした。
母お気に入り。プリン嫌いなのにコレはまた食べたいらしい。

しかしいつも思うけれども、コレはプリンなのかな…
パンナコッタの方が近いような気がします。
なんとなく。
いや、美味しいのでどっちでもいいですが、名前は。

0328_2 スーパーの銘品コーナーにちらりと似たような雑穀おこげを見たことがあり、うっかり間違えて買った古代米煎餅。
がりっとざくっと、たまに凄く噛みごたえのある物を食べたくなります。
普段母合わせで柔らかいもの、細かい物を食事にしているので。
両親ともに入退院を繰り返し始めの頃は、ムキになって別々に作るくらいのこともしていましたが、正直そんなの身が持たないー><。
と言うわけで、結局同じモノを食べ初めて何年でしょうか…orz
噛みたいんだ、もう本当がっつりと!! とか時々本当に思う。
ぶ厚い肉とか噛み切りたい時もあるのですが…あはは…orz

0329_2昨日食べたローソンのシュークリーム。
母は本当はモンテールのコーヒー味のが食べたかったらしい。
イマイチどの店に何が置いてあるのか解ってない人です…
でもコレも美味しかった、皮がしっかりしてて。
でもこの前のレアチーズの時の方が、バターの風味があったような気もしたりする…お、同じじゃないのかな、ローソンだし…とも思いつつ。

0332 ヨークベニマルはカード払いしないとポイント付かないのかぁ…
セブン&ワイもよく判らないなー、と思いつつ、現金買い。
ポイント買いは出来たのだろうか…?
レジさんがパニック起こしてもメンドイので聞きもしませんでした。
栄屋謹製、カフェモカですが、チョコレートが勝っちゃってて、
「コレ、コーヒーだよねぇ?」とか言いながら分けっこ。
コーヒーを飲みながら二人して言ってました^ ^;
そう言えば、元遊園地だからか、コーヒーカップがあって、パラソルが立ててあるところがあって、しっかりそこでも休んできました。廃物利用と言うとちょっと寂しいですが。子供の頃一度だけ連れて行ってくれたらしいですが、記憶にない頃のことを言われても…orz

0333 ファミリーマートのクッキーエクレア。確か179キロカロリーくらい。
クッキーシューは割りと見かけますが、エクレアは初めて。
ざくっといくのが良い感じでした。
若干小ぶりな気がしますが、噛めると言うあたりが評価点高いかも。




あと、コムサイズムのモチクリームだっけか、写真があまり良くなかったので載せませんが、売ってるディスプレイが可愛いくて好きかもー。
母がダブルマンゴー、自分はキャラメルマキアートを頂きましたが、
ちょっと食べるの早かった…
凍らせて売っていて、15分くらい待ってから、と言われましたが、30分後でまだ固かった;;まだ冬なのか?! と言う昨日の話。
ついでヨークベニマル内の別の店の『こんにゃく大福』だっけか…も食べたのですが、
そちらの方が個人的に美味しかった。そりゃ中身も違いましたが。
母が抹茶、自分がマロン。
抹茶は抹茶が塗してあるので、ちょっと苦味が美味しくて、
でもどちらかと言うとマロンの方が好きだなぁ…
お店の方曰く、こんにゃく大福の方が、餅なので伸びる云々。
そちらの方が時間おいて食べたので、そういう意味でも美味しかったのかも。

0330 ついで、ファミマで衝動買い『激辛マニア』
暴君ハバネロを平気で一袋イケル自分ですが、
後ろに警告文ありましたが、今朝開けてみて、パッと見、いやいや、そんなに辛くなさそう、とぱくぱく…5つ目でヤバかった;;;
冷たい牛乳を飲んで、その直後にチョコレートを口に放り込みました…orz
まぁでも3つ目くらいまでは美味しく頂きますけど^ ^;
罰ゲームかイジメですか…とうっかり思わなくもない辛さ。
温度上がるとさらに辛く感じるのが唐辛子ですが、おかずとして食べるとかどうかなぁ…
味噌汁に投入してみようかなぁとかも思い中です。
いや、そんなに量は入れないけどもー。アイス食べながらとかー。

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

案の定。

昨夜、うっすら頭痛がするので、コレはいかんなと思ってもいたのですが、
うっかり洗い髪が生乾きのまま寝てしまい、ヤバイなぁと思ってはいたのですが、
案の定。
風邪ひいたかなー…
…肌寒いくらいの日が続いているので、母がそこそこ元気なのが救いですが。

昨日はご近所さんから、余ったとか増えたとかで、
きゅうりの苗と、苺の苗を頂き、それらを植えて、
あと何やら蒸れたのか痛んだ雪ノ下を抜きまくったり(どうせ増える)、
その隣で勢力争いしているすずらんもぎっしりなので間引いたり…
しかし半分にしてもまだぎっしりな気がしますが…
すずらんは根に毒があるわけで、下手な捨て方できないしなぁ…
と言うわけで、取敢えず土地はまだある! と言うことで植え替えました。
しかしぎっしりなものだから、一緒に薔薇も抜けてしまったりして、それも植え替え…
良く見たら緑の虫が二匹ついてました…あああ、コイツラがっ…orz

まぁとにかく雑草勢力が拡大中で、虫も勢力拡大中。
ご近所さんがイラッと来たらしく、
昨日は除草剤散布されてました…自分の拓いたとこぎりぎりまで。
どのくらいで効果があるのか判りませんが、にゃんこらのお散歩コースじゃないと良い。
こんなに茂る前にやればよかったのにねー、と眺めてましたが…
いやもう本当、人が数人埋もれてても判らないよ…
あの中でコケたら誰も見つけてくれないと思う…
腐臭が漂ってもきっと、近隣農場から匂いが…? とか思われて終わっちゃいそう;;

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日)

つらつらと。

昨日植え替えたカスミソウは、なんとか大丈夫なような気がします、朝の様子では。
しかし彼方此方にナメクジを見かけます…いやー><。
お隣は葱が全滅だそうです…うぁー…;
一本を丸々あげてもいいから、全部をちょっとずつ、と言うのやめて欲しいわぁ…orz

にしても昨日もでしたが、母午前中はバタンキュウ。
ドクダミを煎じっぱなしで忘れてしまってたり。
草毟って帰ったらガス台が悲惨な事になってました…orz
一人外出する時はやっぱりガスの元栓を締めなきゃダメなのか><。
まぁいつものこととして; ←酷。いや、でも年食う前から同じ失敗を繰り返してるし。

今日も小芋を食べてるのですが、新ジャガは水分が多いので、
あんまりほくほくにはなりませんが、甘い。
個人的には粉吹芋に塩振って食べたいのですが^ ^;
飽きる前に何か簡単で美味しい食べ方とか考えた方がいいかも。
煮るか焼くか炒めれば大抵の物は食べられると思ってますけどね。

0326ところで忘れていたっぽいモンテールのメロンミルクのゼリー。
ここのところリピートしてるシュークリームとかエクレアとかが続いていてうっかり。

何故かうっかり、みかんと勘違いして口に入れ、
酸味足りない…とか思ってそのまま食べてました…あれ?
まぁ鼻がよくないのは今更ですが。なんだか決め手に欠ける(お味でした…うううううん;
あと、どうしてもメロン≒緑のイメージなんですね、いつまでも;;
そう言えば赤肉メロンのジュースとか出ないんですかね…?
作っても「オレンジジュースじゃないの?」って言われちゃいそうな気もしますが。

| | コメント (0)

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »