« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »

2008年6月15日 - 2008年6月21日

2008年6月21日 (土)

レアチーズブームなのかな。

0344ミニストップのレアチーズシュークリーム。
地元にはミニストップが少ない。
入り組んだ土地なので、越境と言っても大した距離ではないとは言え、車でちょこっと出ないとミニストップはない。
と言うかもう歩いて行けるコンビニはセブンイレブン1件しかない。
歩けなくもないが歩いて行きたくはない距離には数件あるがと言うか最地元セブンイレブンも車でしか行ったことはないが;

コレコレv 前から思ってたタイプで、ラズベリージャムと言うかソースと言うか…濃度的に中間くらいな感じの物が真ん中にvv
だって敢えて混ぜる必要ないよ! とずっと思っていたのです。
レアチーズクリームは実はあんまりパッとしなかったのですが、
それはほらやっぱり、真ん中のラズベリーが甘酸っぱいから、
メリハリと言うか、一緒に食べて美味しいv
しかもコレ皮がしっかりしてて美味しかった。
フジパンだっけか(忘れるな)

隣にヤマザキのパイシューもあったのですが、ミルククリームだったのでこっちにしてみました。
ヤマザキはやっぱりカスタァドがぴか一だと信じてる。
子供の頃からもうクリームパンならヤマザキ。
カスタァドはヤマザキ!とか思ってるのですけど。
ミルククリームはもう別に何処のでもなんでもどうでもいい人です。
↑舌があんまり繊細じゃございません。


にしてもですね、最近ちょっとウエスト痩せた~?
と測ってみたら変化ないわけです。
ふくらはぎ痩せた?すっきり?
と思ったら変わってないどころかチョイ増えてるわけです…orz
これはもう相対的にどっかに肉付いてるわけで…
体重計に乗ったら増えてました確実に…あらー…
まぁ許容範囲だけれどもなんてゆーか転がると早いわけで…orz
今朝も草取りがメンドイので鍬でさくりさくりやってきましたが、疲れ易すぎる…
一通りやってはきたけど、なんなんだろうねこれは…
現体重に体がついていけないということか><。
あーでも…肉買いに行きたいな肉ー肉ー豚肉ー><。
お菓子も食べるけど、その分豚肉でビタミンB群補充で!! ←結局カロリーUP

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

アサイーソフト。

0343アサイーソフト食べてきました。360円260キロカロリー。
<アサイーと言う、椰子科植物で、
ポリフェノールやら鉄分やらが多いらしいです。
最初の一口だけ、何コレ、果物って言って良い物?
と思ったのですが、実際にはほぼヨーグルトの味しかしなかった…;
あとソフトクリームの味。
それからコーンフレークがさくさくで美味しかった、そんな印象。
下にアロエ果肉ぽいものが入っていたけれども、メニューには載ってませんでした…でも美味しかったvv

人生初かとさっきまで思ってましたが、ジョナサンは人生で3回目だったような気がしてきました…確か八王子以南で全然店なくて入ったことがあったような気がするのと、友人に引っ張り込まれたような…昔過ぎて忘れましたが。
先日行ってみようかと思った地元では、何やらラーメン屋に変わってました…あれれ;;
そう言えば数年ぶりで通った裏道はやたらとシャッターが締まってたり、
店舗名が変わっていたり…極めつけが、ドイトがドンキになっていた…いつの間に?!
丁度いいや、と買い物してきてしまいはしたけど… 世知辛い。世知辛過ぎる。

今日は降りそうで降らない曇天で、畑に水遣りした方がいいのかどうか…
でもいいや、やってしまえ、とガンガン水遣りし、
次いで弱りかけてきたポピーを植え替え、
ぐったりしていた筈の母が、何やら植物園に連れて行けと言い出したのをなんとかいなし、
地元の園芸店でいいやんかー、遠出してガソリン使って駐車場代払って入場料払ってよりも、自宅に花増やしていいよ、と…言った割りにロクに買わせませんでしたがーー;
取敢えずその園芸店の隣にあったジョナサンで昼食休憩してきたのでした。
和風パスタが美味しかった。
美味しかったのだけど多かった…先にソフト食べて野菜ジュース飲んでたから尚の事…;;
あらゆる店に、所謂レディースメニューをなんとか取り入れて貰えないかなと思った次第。
母があんまり食べられなかったからなぁ><。
やはり夏みたい。母の食欲が如実に落ちてる><。

| | コメント (0)

なんのかの言って。

0341昨日母希望で購入、セブンイレブンのカフェモカゼリー。
最近…じゃないかもしれませんが、どうしてクラッシュゼリーなんだろうか…?
食べやすいと感じる事もあるけれど、これはなんだかコンビニでよくくれるタイプのスプーンでは掬い辛かった; 逃げられる感じで。
微妙なサイズってことなのかなぁ…?
若干決め手に欠ける気がしちゃったのは、おなかいっぱいだったからかも知れないけれども。
まぁでもリニュに関して、パッケージだけじゃね? とか言いながらも、他になければ食べるわけで…説得力ないなぁ^^;
コーヒーゼリーは滅多なことでは買わないので、まぁお初と言うことで比較もできませんが。

その昔、グリコあたりからクリーム別添えのが出始めた頃に嵌った覚えもないではないですが、コーヒーゼリーは自宅で作って食べる物、だったかもー。

0342 ついでにセブンイレブンなないろかふぇのシュークリーム。
一緒に並んでるとなんとなくコレじゃないものを買ってしまっていて、これは多分載せたことないですよね?
ちょっと自信がないですが;;
とろりんシュー。確か222キロカロリー。
とろりんと言うより、だらりんと落ちそうな気配たっぷり。
母と分けるのに千切ったものだから、
袋の中が悲惨な事になりました(苦笑
だから注意書きあるのにぃ。
でも手にも服にも付かなかったのでまる。
美味しいですが、並んでいればなつかしシューを買っちゃうなぁーー;

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

曇天下。

1208822689738558 1208838726669374 1208838726669375手ブロのログが結局たまってきちゃってて、あーらら…とか思ってるのですが、
消しちゃった分をちょこっとUP

ちまちま描くのって楽しいv
ちまぷにとかぽてぷにとか、ぷにぽよとか。
そう言えば検索でちまぷにでトップページにきてたのはどうなっただろうか(笑)
多分求められてる何かじゃなかったろうね、すみません;と思いつつ。
女の子率低いなぁ… 好きなのになぁ…
まぁでも闇雲に性別で分けて描こうってのも主義じゃないしね。
お気に入りのコを描くだけだよね…

ところで、昨夜予報を見た限りでは、ここ数日は似たような天気で、似たような気温で、
だったと思ったので、漸くと言った感じですが、毛布を踏み洗いしたのです。
干すスペース的に、一日一枚、と思ったのですが、何故今雲っているの?!
アクリルなのでまぁ乾くのにそう時間をとるとも思えないけれども、けれども><。

まぁ数日かけて全部洗おう…。
コインランドリー行った方が良いかも知れないけれども、
まぁダイエット? みたいな感じで;;
(数日ばかりで効果なんかないよ><。とも思いつつ。

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

ガリガリ煎餅。

Tegaki3 TEGAKIで描いた煎餅を齧るにゃん耳。
たまに、と言うかなんだかもう、
やけに噛みたい時というのはしばしばあって、
一度だけ魔がさして、草加せんべいの大きいのを買ったことがあり、あれはあれで1/3も食べないウチに懲りたのですが…
高校生だったかなー、当時…orz 食欲はあったのですがー。
なんて思っていたところ、ヤオコーで発見。

0340 写真を撮る前ににさくさく食べちゃったのですが、
最近見つけた亀田の堅ぁいおかき。
本当に固くて美味い!
『堅ぶつ』しお味 厚切り堅揚げ餅
通常の揚げ餅より水分を多く残した生地を、より時間をかけて揚げている、と書いてあります。
母は当然噛めませんので、母が別のおかきなんかを食べたがった時に、一人で食べてるのですが、噛みでがあっていいv
ただやたらと歯にくっつくのですがorz
まったりお茶を飲むのにもいいかもー。

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

色補正。

Enomotoお絵描き部さんで描いたけれども、
髪の色が上手い事選べなくて、茶髪にしてた榎本。
グレーはうっかりすると銀か白髪のようになってしまってなかなか難しいです。
自分で設定してるオリジナルキャラなのだから、
変更すれば良いだけの話ですが;
この際だからベタで残そうかとも思ったのですが、流石にそれは違和感だろう!
と言うことでグラデーション塗りしたものだから、色域指定の一部が厄介でした…でも、
お絵描き部さんのグラデは割と拾い易いような気がします。
うっかり背景色も近くてうーわー;と思っていたのですが、さくっと拾えました。
まぁ労力厭わずペンツールでサクサク境界線引けばいいわけですがorz

に、してもいつも思うのですが、このラインまで描いた服の前合わせは、一体何処まで開いてるのかなぁ…この線の延長線…と悩みつつも大体放棄です;

ところで先日の曇天やら夕方やらの光量不足の写真が気に入らず、
お天気v とばかりに撮って来た庭と畑の花。
お天気が良いからと言って写真の腕が上がるわけでもなんでもないですが、
でもやっぱり基本が違ってしまう気がします。
色が全然違うー。Hana042Hana041Rose7 Rose6
そりゃPhotoshopで補正すればいいのかも知れないですが、コレも多少は弄ってますが、やはり目視で確認しているわけで、あまり弄らないで済む色に写ってるに越した事ないです;
どこかにマニュアルないかなぁ…こう、発色をどう弄るといいのかとか…
地味に数値覚えて調整するしかないのかなー。

| | コメント (0)

あみぐま連れで、とろりんきなこ。

0338昨日のヤオコーのイートインコーナーで。
あまりの車中の暑さに耐えかねて、買い物前にお茶タイム。
とろりんきなこプリン(正式名称忘れましたorz)とグリコのミニセレ。
求肥は母にあげてしまいました…
嫌いじゃないけど特に好きじゃないと言う;
とろりとろとろ~でした、きなこプリン。
ミニセレはたまにふにふにに湿気てしまっていることがあるので要注意ですが、今回のはざくざく美味しかったです。
うっかり2つ買ってしまってますが、量的にそんなに間違ってない感じだと…多分;;;

今日はちょっと涼しいかなー。
自分のいる部屋は、窓を開けておくと冷えてしまう感じです…
さっきうっかり冷えてしまって気持ち悪くなりましたorz
首と言うか肩と言うかが重くて痛くてってゆー…
なので外に出て草むしりしてたら陽射しで溶けました。
よしよし、良いテである。
紫外線はガンガン降っていると思うけれども。

がしかし、うっかり、本当うっかり素手で草を引っこ抜きまくっていたので右手の渋が取れません><。膝丈以上に伸びた草が抜きやすいものだから抜いては放り投げしていたのです…ははは…1.5メートル四方程度ですが。
今日もミミズがわんさかでした…凄いよもう本当、ミミズ畑だよ;あんな土と同量みたいな状態で連中問題ないのだろうか;

0339 と言うわけで一汗かいて、今日のおやつはマクビティ。
昨日見つけて買って来たもの。
袋を開けた瞬間オレンジの香り。
味的にはチョコレートが勝ってしまうけれども。
うっかりさくさく、5つ食べたところで我に返り、残り三つを母に上げました…あ、あれ? うっかり;;
しかしそうか、8つ入りなのねー? グラム売りだろうけれどもー。

そう言えば、コパンはいつも100均ダイソーで買うことにしていたのですが、
コンビニよりは安いけれども、まぁもしかしたら選抜で期間限定かもしれないけれども、
ヤオコーでは99円でした…6円違うと言うことか、ダイソーと。
出来ればご飯がベストだと信じてましたが、母がよくつっかえるようになってきたので、
ならばいっそ、砕けてくれる物の方が安心安全…と意識を切り替えていたりします…
消化の早さとか血糖値の上げやすさとか、それ以前につっかえて死なれたら意味がない。
どうせそんなに量食べられないしねー。

| | コメント (0)

ますかっと。

0337プレシアのマスカットのレアチーズ…だったかな^^;
サイトに情報がありませんでした。
前回のグレープフルーツに続き、ゼリーのタイプ。
うっかり転がしたので生クリームが台無しな状態ですが、
まぁあまり気にしない方向で;;;
味に変わりがあるものかーっ… …いえ、見た目可愛いに越した事ないのですが。(正直者ー

前回見つけた時、何故か緩々でおかしなことになっていたので手が出せず、アレ売れたのかなぁとかも思いつつ(余計なお世話である)
まぁコラーゲンて大事よね~とか嘯きながら頂きました。
さわやか。
ちょっと種が邪魔よと思わなくもなかったですが。皮まで頂きました←いつものことです。
しかしなんだろう…このレアチーズの存在感の薄さは…
でもゼリーだけなら買わないのですが。

最近食べたゼリー系ではオレンジが一番かなー。やはり酸味がお好みなのかも。

そうそう。
自宅の巨峰ですが、今年は先手! と言うことで頑張っていたのですが、やはり葉がちょっと痛み始めています。何故><。
そもそも育て方を解ってないのですが…父任せだったからね。
父もあんまり上手に育ててなかったからね←言い訳である。
にしても伸び放題に伸び始め、近くの木に蔓を伸ばしまくるのを解いて誘導…
これ伸ばしておいていいのかなぁ…;
そうでなくても物干し竿が傷んでヤバイ状況なのですがー。

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

雑草が全盛期。

Hana41 Hana42 Hana43地元農業高校で買って来た花が、
蕾がまだ残っているのに大分元気がなくなってしまい、ようやく先日地面に下ろした物。
再び花が咲きました。
寄せ植えぎっちぎちだったので、お値段はお買い得でしたが、花が咲く為には土が足りなかった模様です^^;
もっと早くおろしてあげればよかったかなぁ…;
今は小分けにして2メートル強くらいに並んでます。

にしても、何の虫が食べるのやら、帝王貝細工は姿を消してしまいました;;;
カスミソウも半分に減ってしまった気がする><。
夜の内に食べられてしまっているようで、なんだかもう手も足も出ないorz
鉢植えで大事に屋内で育てなきゃいけないのでしょうか;; 出来ないよ><。

Zucchini2 ところで昨日のズッキーニの花。
たたまれ方が面白い。
今は完全に開いて、蟻が黒山集りです…orz
でも授粉してくれるのでまぁ構わないと言えば構わないのですが;
一応3本くらいが順調に育ってます。
7~8本くらいまだつきそうですが。
最初に鉛筆並みくらいの時点で3本傷んでしまったので、まぁ最低3本くらいは食べたい感じ…;
かぼちゃもどうなのかなぁ…蔓は伸びてますが、実もつくけれども虫が集ってしまうし…
そう言えばきゅうりの葉っぱが半分網になってます…
貰って植えた翌日にはもうあわや全滅か?! と言う調子でした…
まめに消毒してたらちょっとだけ葉っぱが出てきたのでこの調子この調子!
小学生の頃にも一時期作ってましたが、こんなに虫害はなかった…筈;
なすもトマトもきゅうりも問題なく採れてたと思うけどなぁ><。
青唐辛子がそこそこ順調に採れてます、全然、辛くないけど;

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

べるべっとろーず。

昨日咲いたのだけれども、うっかり忘れていて今日撮った鉢植えの薔薇。
一輪しか咲いてませんorz

これはベルベット調なのでご満悦。
と言いたいのだけれども、なんだかちょっと小ぶりでした…うううん。
やはりそろそろ植え替えなければいけないだろうか;
ちまちまと付いてた青虫やら毛虫やらを駆除した甲斐あってか、花びらは無事だったのですが、ちょっと葉っぱがやられている…元気だせー。

夕方近かったのですが、まぁそんなに光源悪くない。
悪くないのだけれども、一番右のだけオートでストロボ光ってしまいました…何故;
でもPhotoshopで多少補正してますが。
ぼかしに失敗してるのだけれども気にせずいこー。

Rose3

Rose4Rose5

そう言えば前記事に物価の話を一旦打って消したのでなんだこのタイトルって感じになってますね…;

まぁ、そこら辺も気にしないでいこーぅ。

| | コメント (0)

ぷっか。物価。

0335プッカは新しいのが出てると、
大体一度は買うのですが、
いつも思うけれども、
こんなに写真(?)程中身入ってないよね…
まぁ、十分美味しいし、
ざくっと噛み心地良い量が入ってるのだろうと思うけれども(苦笑

一度に大量には食べないのですが、気がつくとなくなってるなぁ…;
あまり良い食べ方ではないのかもorz
でも今回も美味しゅうございました。冷蔵庫で冷やしといて食べるが吉。別に暑くなくても。

今朝は、長い事引越ししたくてしょうがなかったお隣が、とうとう年貢の納め時とばかりに、建て替えを…と言うことで、測量に立ち合えと…。
暑いのにまだ作業されてますが、境界線をそんなにも厳密に了解取り合わないといけないのか…と非常にイヤンな気分です。
まぁお互いあんまり気にしない人達が集まってるので、何の問題もなく「オッケーです」とはんこ押してますが。
ウチがオッケー出さないと8件くらいのお宅が車で通れなくなるんだねー…家もお向かいが文句言い出せば車出せないけどー…みたいな; でもそんな問題起こりそうにない土地柄です。やはり人間関係って大事。

両隣もお向かいも、最初に住んでた方はとっくに何処か引っ越されてる上、我が家も父が他界してるものだから、何か言われても「うーん、多分。別にいいです、数センチの事で揉めたくないです」みたいなアバウトさ加減なのですが…こう、税金払ってるのに私有地なのに道路、って辺りを放棄出来るらしいことを、さっき知りましたorz
と言うかもう、現在の反対側のお隣さんは放棄してるらしいと;;
なんだよそれーっっ?! とか今更税金対策的に放棄したくてしょうがない…
建て替えされる側のお隣さんが放棄するのと一緒にウチも申請したいなぁ…

こう、無知って辛いね。
知らないことでいっぱいー。

まぁついでなので、借りてる畑を現在の当主さんに了解ちゃんととりました。
実はおばーちゃんとしかロクに話してなかった(笑
まぁ全然オッケー大丈夫、好きに遊んでてくれとのことでした。
普通の人だったなぁ…
何やってんの行政…超役立たず…ってつくづく思った一件。

| | コメント (0)

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »