« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »

2008年6月22日 - 2008年6月28日

2008年6月28日 (土)

創作guacamoleモドキ。

Guacamoleメキシコ料理だそうですが、ワカモレと読むらしい。グァカモレでも良いらしいですが、ワカモレで十分通用するらしい。
言ってしまえばアボカドディップ?
まぁとにかく、読まないアルファベットを残しておく理由がわからーん><。とか言いがかりをつけ、読みと表記の統一化を願いつつ。
きっと発声体系とか聞き取り能力の問題なんだろうなぁ…と諦めつつ。
どうせ自分的には『アボカド』よりも『アボガド』の方が馴染みがあるくらいなのですが。

レシピを検索したところ、アボカドだけでも良さ気でしたが、玉ねぎとトマト、レモンもライムもなかったので酢で代用。ハラペーニョもないので、どうしようかなぁと迷い、わさびと七味とキムチの元の中から、興味本位でキムチ採用。後でわさびのが良かったかなとどうしても思っちゃうのはきっとマグロと間違えてる自分(言うほど似てないとも思っているけれど)。
香草って何を使うのかなぁと疑問に思いつつ、あるものと言えば、パセリとバジル…トマト使ってるからバジル、と言う意識が働いたけれども、この際だからと両方採用。ガーリックやら塩やら胡椒やら混ざってるタイプのバジルを大量にばさっ。
庭にハーブをアレコレ植えたばかりですが、それらはなんとなく合わない気がしたので不採用。
そしてどうしてもアボカドなら醤油だろう! と言う意識が抜け切らないので、出汁醤油少量(家には醤油の買い置きがない) …尚の事わさびでよかった気がしてきましたがまだ残ってるので後で試そうと思います。

既に熟し過ぎな感いっぱいの柔らかさだったので、ゆるゆるになってしまいましたが、単にフードプロセッサーでがーっっと。
母が嫌いかも知れないなぁ…と警戒しながらでしたが、意外に気に入ったようで、奪うように食べられました…あれ? ……まぁ…いいか…;
とりあえず今日のビタミンEは控え目にして貰おう…;;
確かアボカドって結構な栄養価だったよなぁ…。

://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/index.htmアボカド好きと言うサイトを先ほど発見しました。
選び方も難しいらしい;
ビッグAで真っ黒いのを悩まずに買ってきましたが、美味しかったですv
さてとー、種を埋めてこようっと♪

| | コメント (0)

花華。

Karankoe4 今朝の庭と玄関先。

しつこいほどにカランコエ。
そろそろ摘んでやらないとちょっとみすぼらしいかも知れないのでイイトコ撮りしてみました。
元から家にあった一重のはなかなか咲く様子を見せません…;
と言うか、買ってきた八重ほど密には咲いたことがないような気がします。
ほっといてるからかなぁ…枝葉が伸びまくってるからかも。
Karankoeajisaiやっぱり花用の追肥がいるのでしょうか。
あとどこら辺貰おうかなぁと手薬煉引いてるお向かいのアジサイ。
別に貰わなくても家の玄関から良く見えてこのままでも良いのですが。
ちなみに先日購入のアジサイは流石にみすぼらしいので今朝花をカットしました。
増えないかなぁ…折角だから←あわよくば精神旺盛過ぎ。


Aoi他所んちのは綺麗だなぁと随分前から思っていて、
うっかり自宅のは見逃していた葵(?)が咲いてました。
蕾も結構付いてるので楽しみだな~と思っていたら、他所のお宅のはとっくに刈り込まれてたのですが…あれ? これからじゃないの? 確かに日当たりの良い場所だとも言えないですが。


Hyakunitisou1百日草ももうじき咲きそうです。
発芽生育率は記載の半分以下でしたが、虫に食われたのでは仕方ない…
アスターはもしかしたら全滅なのかも…
今朝も害虫駆除しまくったのですが;
ひまわりも一本減っていたなぁ…(T T) 記載通り14本芽が出たのに。

Hana047あといつも晴天下で撮影に失敗している紫の花…
何度聞いても名前を忘れます;
これ水彩で描いて凄く嬉しかったのはもう随分昔だなぁ…でも何故かその日の記憶は鮮明です。大体自分の記憶はあんまり信用できないのですが、絵と直結してる分にはそこそこ引き出し開けやすい。
……水彩絵の具はもう固まってると思うのですが…
まぁ、いいよね…固形水彩だと思えば(違)
稀に固化したデザインインクが良い味だったりするじゃないのよー…
…使わないかな普通…;;

| | コメント (0)

2008年6月27日 (金)

本日の収穫。

Jagaimo5今日は3回に分けてちまちまちまちま、
トータル3時間くらい草取りをしてました。
手袋しなかったものだから指に渋がついちゃってますorz
でも取った草が山になってくとなんだか充実してるから不思議(苦笑
そしてふと見ると、うっかり土寄せが足りなかったらしいジャガイモの緑が目に入りました、アイタタタ><。
引っこ抜いてみたのがこちら。
小さいのが2つ緑になっちゃってたのを放棄して、これは今日明日の主食になるのですが、一個だけやけに大きいのが採れました。
種芋まだ残ってたなぁ…残ってるのと残ってないのと、条件の違いは解らないです。

にしても、野菜屑を雑草と同じところに捨てているものだから、ふと見たらサトイモが育ってました。
腐葉土になると嬉しいなー、と、湿気を保つようにしてる場所の脇なので、わざわざ植えたところより、却って元気かも。一度深く掘って土かけてあるわけだし。
そのすぐ傍に、野菜と思しき双葉から4枚葉になりかけの何かが生えていたのですが、
それは既に根切り虫とやらに齧られてました8割くらい… 惜しかったなー…
早く気がつけば…移動したのに;
と言ってもうっかりジャガイモの芽とカボチャの芽をさっくりやっちゃったりもしてる身ですが;

Hana044 Hana045 母が貰ってきた花もなんとか持ち直して上向いてきたし、増えたら嬉しいなぁ。
3日くらい下向いたままだったのです。
ところで先日まで白かった花は、昨日の時点でこのように…すっかりピンク。
土のせいなのか元々こうなのか^^;
ちなみにコレを撮る為に、うっかり多肉を踏んできました…;;
さっき見たら大分持ち直していたので、母に見つかる前に元気になってくれたらいいなッ

と、そのすぐ隣にいつまでも母の葉牡丹が放置されてたのですが、案の定、芽が出てきました…びっしり双葉orz
だから、だからダメだって言ったのに><。
正月に買わないですめば越したこともないけれどもけれどもけれどもーッ。

| | コメント (0)

うっかりじゃすまんこともある。

涼しい日が続いている関東ですが、昨夜はついにストーブの出番、でした。
いや、自分は使ってないけど、母が。
昼間暑い日が続いた後なので、ちょっと涼しいと調子いいのかなぁと見てたのですが、
宵っ張りでやっぱり体調不良がち… だろうなぁと思ってもいたのですが。

朝起きられない人になっていて、と言うかもう大分前からですが、
出かけるぞーっ って時でもないとまず起きない。
8時くらいまでに朝食採ってくれたら良い方…
そんな毎日でも、やっぱりインスリンは打っているし、
ベイスンとダオニールは飲んでいるわけで。
ちゃんと時間時間に行動しないと倒れちゃうよー、と言っても聞く人じゃないわけですが。

今日も軽めの朝食に、いつもなら「おやつーv」とはしゃぐ時間、10時頃からお昼寝に突入していたようで、自分が草取りして戻ったのが12時30分くらい…昼食の支度は出来ていたけどそのまま寝ていたようで、起こしても寝ぼけた調子…おいおいおいおい…食べないと死ぬぞーッ
漸く起きてきてもぼんやり。
でも食べ始めたので席を立ったら5分もしないで
「気持ち悪い、足が重い、食べられない」

………ほらみろーっ><。
ある程度は食べたあとなので、濃い目のココアで「落ち着けー」と座らせといて約5分後
「なんでこんなとこ座ってるんだろ?」 きょとーん。
記憶がないらしい。
糖尿病患者と生活されてる方、くれぐれも気をつけて…orz
と言うかもう、ブドウ糖を本人以外が判るトコに置いてないのが悪いですが;;

ほっとくと死んじゃうもんなー><。
まぁ食べたのでもう元気なのですが…この浮き沈みがストレスだわ…うん…orz
いてもいなくてもストレスなのが家族だね。

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

つらつらと。

1213488815763182おどろいてるらいと。
手ブロで描いた物ですが、
なんだか見るたび変わってるようなトコがあって、
開発する人って凄いなぁとか思ってみてるのですが…
上手く使えてないなぁ自分…とか思うこともひしひし。
特にコミュニケイション機能使う能力が欠けてるなーと思いつつ。
まぁ、気にしない。
ツールの一つじゃーん… とか嘯いてみる。
その点TEGAKI-Eでは随分支えて貰ってるなぁ…声掛けて貰って初めて声かけられるような傾向が自分にはやっぱりあると思う…;;
いや、ぶしつけに入り込むような事もあるにはあるけど…こう、平均化されるといいんだろうね;すでにお友達認識されてる方々は、何を言うかコイツとか思うよね(苦笑
いやでも、やっぱりシャイなジャパニーズなので(笑

にしても日本の漫画アニメゲーム文化は凄い勢いなわけなのね。
知らない内に随分と遠征しちゃってるようで、おかげできっと構われる。
I' m sorry. I don't know it...I hardly watch TV... これを何度繰り返してるでしょうか;
もう本当にテレビ見ないもん;;
日本の漫画やアニメやゲーム、とくにゲームは全くしないから上手い事返せないのが悔しいなぁ… ……まぁそういう問題でもないのですが。

以前ちらりと、何を描いたらコメントもらえるかなという問いかけをしてるコを見かけました。
これは日本でも海外でも共通か、と見てましたが、
こう、なんていうか、気に入ってもらえる物を描けたらそれは嬉しい、のだけれどもそういう問題じゃなくて…orz
人気のある版権ネタを描いて盛り上がれるのは楽しいのだけれども、そうじゃなくてー。
キワドイとか、過激な物を描いて盛り上がってみてもなんだかソレは違うわけで。
好きな物を描いて好きだと思ってもらえることが嬉しいわけで…うん…
まぁ技術的な向上はね、努力したらそれで良いと思うんだけどね…
あと話しかけられるのを待ってるんじゃなくて、自分から話しかけて、答えて貰えると嬉しいしね。まぁなんてゆーか、簡単な一言二言に返事するのに、エライ英文こねくり回して時間掛かるんですがーー;
んー…音的にこうかな、とスグ出てくるような単語も、スペルを確認してるウチに時間がね…とかね…
昨夜もこねくり回した挙句、ダメだ、コレ絶対オカシイ…
一晩寝て落ち着いてから… と思って今朝はストン、と書けてしまったのですが。
英文てなんだか本当ストレートな方が良いような気がします。
YESとNOしかないのか! とか時に憤りますが; 曖昧な日本人だからさー。
多分ニュアンスは色々あるんだろうけど、まず徹底的にボキャブラリー不足だなー…
言ってても仕方ないけど。

まぁとにかく。
学生の内に、詰め込める内に詰め込むのはやっぱり良いんだよ…きっと…意見交換の幅が広がるもんね。言い回しとか考えてると、本当に思ってることとか、伝えたい事とか、絞れるもんね…日本語でバシバシと思った時思ったこと言っちゃうとやっぱり拗れることもあるからねー… ……反省しようよ、明日の糧だよ…orz

ところで、テレビ以上に久々な感否めない読書をば。
ミステリですが、活字読むの本当に久々です。厚みから考えて読む速度落ちたのを感じます…3時間くらい?
なんでそんなにかかっちゃったのかという理由は久々、なだけでなく、厚み分で展開を考えてしまってたのも敗因です;
だってまさか2つ掲載されてると思ってなかったんだよぅ><。
だから間を持たせてもう一ひねりかなんかーっ、と思ってたらあっさり終ってしまいました…あれ? 二つ目の話は普通に読みましたー…あははorz
しかし作家さん的マイブームネタというのがやっぱりありますね…編集部好みなのかなぁ…
どちらもオチが一緒でした…そうか…そういうものか…

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

ローソンスイーツ。

0347 昨日ローソンで購入。

かねてから思ってた容量で価格で、マンゴーデザートが出てました… ………マンゴーか、よりによってorz
季節的に仕方ないのか… ……メロンだってあるじゃん…orz
母一人で食べるにはちょっと多いかも… でもこの容量で増えるといい。200円以下だし。器なんとなく可愛いし。
色は好きなんだけどなぁ…
……黄桃で、お願いしたい。
オレンジでもいい。マンダリンあたりだと尚良い。

と言うわけで味のレポートはございませんが、見た目可愛いよね。
お弁当と一緒に買っちゃえ! って感じの量だし。

0348今朝食べたのは和の香り『ゆずのデザート』
ちょい大き目で、生クリームこんもり? と思ったら中はスポンジが隠れてました。
これ蓋を開けるとやっぱりゆずの香りが良い感じです。
ゼリーとしっかり目のムースと層状。
それぞれが決め手に欠けると言えば欠けるけれども^ ^; ちょっぴりの漉し餡が良いインパクトかも知れません…倍入っててもいい。
個人的には粒餡でも良い(多分嫌いな人も多いね~)
まぁあんまり捻らないで、素直にゆずソースなんか入れといたらいいんじゃないかと思わなくもないですが、こないだのフジパンのレアチーズシューみたいに。
あ、でもローソンのバナナシューのインパクトもなんだ…
あの食べ難さ考えたらちょっとだけ工夫してくれと言う感じかも;;
せめてもうちょっと薄くスライス…まぁいたみ早くなるだろうけど;バナナはね~;
ピューレにしても色が悪いだろうしなぁ…ーー;

| | コメント (0)

今朝も種まき。

Uki2涼しげ。
母のお気に入り。
本当はサボたちが長い事ココに入っていたのですが、調子良いコと悪いコがいて、ずっと素焼きに移そう移そうと思いつつ放置してたのを、漸く。
このコらの居場所がないので移動慣行(そんな理由;
すごーくデフォルメが間違ってるのは解ってるのですが、
この暢気な顔は、それはそれでいいんじゃないのーっ? って感じです。

しかし今日は涼しい…
このまま気温上がらないでくれると個人的には助かりますorz
昨日すでに母子で昼間動けない人になっていたから;;
夕方買い物に出たりしましたけどね~;

ところで先日購入した花の種、アキレギアの中身の少なさにぎょっとし、
そうか、こういう物なのか…;; 失敗できないなぁ…ちゃんとポットに植えないと後悔しそう…と思いつつ、気軽に大量に入ってたマリーゴールド・アフリカントールを植えたくて、
耕してある場所からそろそろ雑草を除けないと…と思って外に出たのに、何故かうっかり新たに耕した場所にパセリの種を撒いてきてしまいました…あれ?
何か途中で間違えてるな~と思いはしたのですが…

ま、まぁいいか;;
発芽率7割強で、10日くらいかかるらしいです。
いい加減に撒いてきたので、どうなることやらですが、前にも適当撒きで随分食べられたのできっと大丈夫さ~。
…どうせ母食べないしね殆ど…自分の分だけでいいからね…

でも刻んで卵とかに混ぜちゃおうっとか、ご飯に混ぜちゃおうっとか画策中。

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

獲らぬ狸。

Ajisai031 Ajisai032先日母購入のアジサイ。
今ナチュラルに
『朝顔』とか打ち込んだ自分がよく解らないorz

まぁとにかく。
花が5~6個だか付いてるのですが、もう終わりだと言うことで、一鉢380円でした。
愛想の無過ぎる花屋さんで購入、うっかり名前も聞きはぐりました;
買ってきた日の夕方から雨で、翌日まで雨だったので元気そうに見えてたのですが、
今朝はなんだか萎れてました; 如実如実。
大きな如雨露で水をだばだばだばっとやったら元気になってましたが、根付くまでって結構かかる…
まぁでもアジサイだから大丈夫でしょう!

しかしコレ車で持ち帰る時にもめました。
もう終わりだね、って状態なので、ボロボロと花が落ちるんですね~。
愛想のない花屋のすることなので、もう当然のように植木鉢だけが袋に入った状態で渡してくれまして…まったく上の方カバーされてないものだから、まぁ値段でしょうがないかと生暖かく眺めていたのですが…車中がとんでもないことになりました…
久しぶりに叫んだ…orz
リアルタイムに日記に書けない程度には…orz
花屋なら判ってることじゃーん><。 ビニール被せて欲しかったなぁっ><。
これからアジサイ買う方はお気をつけて。安いし翌年咲くのはほぼ確実だけれども、車中がとんでもない事になるから…;;;

Ajisai030 と、ご近所から貰う予定のアジサイ。
いつでも切って持ってけと言われてますが、もうちょいしてからでいいかなーと。
アジサイは活けておけば大抵発根するので、ちょっと増やしたいなとか思っていたり。 まぁ楽しむのは来年以降。ご近所中からもらって来れないだろうかと母を唆し中です。結構な種類があるので、一箇所に集めたら楽しいかなぁとか…管理しきれるのか問題ですが。

| | コメント (0)

100均で小鼻ケア。

『毛穴・角栓 スポットスティック』…てのは登録商標なのでしょうか…
先日店頭で見た物を検索して探したのですが、なんだかパッケージが違うなぁ?
当然文字情報はいい加減にナナメ読みしてきたので、検索ワードは『角栓』とか『小鼻』とかなのですがーー;
確か全体的に水色っぽい仕様で、男性版と女性版がありました。
中身同じに見えましたが。
お値段的には780円くらいでしたでしょうか…ドンキ価格。
全て安いわけではないのかしら?

まぁとにかく、こういった商品は「個人差があります」が当然なのは解っているわけですが、
まぁ体質よね、習慣よね、とか言ってみても、780円の失敗はイタイわけです。
当然買いませんでした;;
口コミどうなのよ、と言ってもやっぱり個人差の開きが大きいですよね…orz
日頃から入浴時によーく洗ってるつもりなのに、これ一生こうなのかな…;;
母も結構酷いしなぁ(全くケアしない人ですが)
…油なんか抜け切ってそうなのに><。←酷い。

Hairpin がしかしですね、やはり試してみたい根性は抜け切れません。
似たような何か、強度とか滑らかさとか判りませんが、自分で針金でとかってどうよ?!
とか思っていたところ、今朝目についたのがコレです。
判る?よね?
かつて100均で買ったヘアピンだったりします。
先ほど検索掛けてみたところ、なんとなく細いような気もしてきましたが、
でも先日店頭で見た物には酷似している気がする太さ、輪のサイズ…
あくまでも『~ような気がする』範囲と言うのは、後で並べてみると似ても似つかないなんてことが多々ありますが;
まぁそこら辺の判断基準も個人差で。
ちなみにこの類のピンも個体差色々なので、同じモノが手に入るかどうかは知らないです。
もっと柔いのも買ったことあったなぁ…簡単に曲がっちゃうヤツ…

コレ流石に真っ直ぐ出来てますので、自分で無理矢理端っこを開いてカーブ付けてお試し…意外に固いなと思いつつぐいぐい。
大体こんな物かなと言う角度がついたところで、角栓付近に当ててみる。
ぐぐい… ……ぐぐぐい…
あ、しまったホットパックもしてない… と思ったけれどもまぁお試しなのでぐぐぐ…
………取れますな(笑
ぐいぐいこすっちゃった後だったので、ちょっと赤くなったままですがーー;

ついでなので母でも試しました。
母の方が年のせいか毛穴開いてしまってるのでぐぐぐ…
……やたらとよく取れました(笑

まぁでも後のケアなんかも必須ですね、きっと。
またゴミ詰まったら意味がないからー。
そしてこのやり方では一生だなきっと…orz
ドクダミでも飲もう…大量にあるから…orz

| | コメント (0)

ジョナサンで。

0346先日のジョナサンのチョコレートシフォン。
こそこそ撮ったのでコレ一枚、写りが悪くてすみません><。
美味しそうに撮らないと意味がないよなぁ><。
でもチョコが濃くて美味しかったです。
そして添えられてるぺらぺらのチョコにちゃんとJonathanのロゴが入ってるのが妙に小憎らしい感じでした(笑

母が一回嵌ると立て続けに行く羽目になりがちです…
まぁ、元気ならそれでいいのですが…
さっきまでぐったり横になってたじゃないのよ;てなこともしばしば…;;
しかし最近の母はパスタがお好きらしい…うううううん…いいけどね。
二回目は野菜の角切りのフリッター(って言うのかしら、薄い衣付けて揚げたもの)の和風パスタを頂いてきました。
前回は蛸と海老の和風パスタでした。
母曰く、一回目のは固くて食べにくかった。
二回目のは柔らかくて食べやすかった、醤油も丁度良い。
んんんー…自分的にはあんまり固さは変わらなかったような気が…歯があるので判らないのかなぁ…ちなみに醤油はちょっと足りないと思いました、二回目の方。
薄味好きな私に言われるのだから、相当薄いと思うのですが…でも母が美味しいって言ってたしなぁ…うーん。 個人差ですなやはり。
にしてもちょっと細いですよね、ジョナサンのパスタは。和風だからなのか、全部同じモノ使ってるのかしら。
今度自宅でもやってみようとか思ってます。

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

つらつらと。

1208271207372655 1208318514644359手ぶろで描いて消したあれやこれや。
お絵描きBBSで描いたらなんぼか楽だろうと思いつつ、まぁ手についた癖をなんとかしようとか、
いつもと違った色使いをなんとかとかとか…。
思った割りに対して違わないことに終ったわけですが。
こう、モノクロに蛍光色を差すというのも、うっかり続けてしまうことってたまにある。
不定期的にくるマイブームですか。
12090955337805331208932317761478まぁ根本変わらないと言うコトで。
統一感の美しさを求めてみたと言い張るほどのことでもなし。
にししても、普段男の子ばかりを描いている自分なわけですが、稀に女の子ブームもあるわけで、たまに描き始めると自分のエコヒイキに気付いたりもします。
線一本とっても、ちゃんと仕上げようと思ったら女の子の方が手間隙掛かる(苦笑
自分が思う程に他人が見て判る程でもないと思うけど。


逃避的に畑を広げるべく外に出て、石灰と殺虫剤を梳き込んで土作りをしてきました。
どうしてこう、虫除けの為に植えたハーブの根元にこんなにダンゴ虫がいるんだろ、とか思いつつ。
雨の後で草は抜けやすかったですが、そんな中キラリ…
何よと拾ってみたら母のブローチでした。あーらら。
一瞬自分の落とした鍵だといいなv と期待もしたのですが;
取敢えず拾って戻ると母ときたら「あらいやだ、いつなくなったのかも知らないわ」
どうも最近の事ではないらしい…orz
10年以上身につけてもいなかったとか、そもそも貰ったことを忘れていたとかorz
ならば忘れた頃に鍵も見つかるかなぁ…とほほ(T T)

| | コメント (2)

2008年6月22日 (日)

冷やして食べる。

0345フランは日本限定なのかなぁ…?
TEGAKI-Eで聞いたら、アメリカの日本の専門ショップ(?)あたりには色々なポッキーがあるようだけれども、普通に売ってないような?
↑短いセンテンスでも英文を読みきれてないあたりアイタタタ。
でもきっとアメリカ好みな別の何かがいっぱいあるんだろうなぁ…
あんまり彩り凄過ぎると食べ物に見えませんが…個人的に。

ハンガリーの方はチョコとストロベリーしかないとか言ってたけれども。
日本はいいね、季節限定とか色々美味しい物が出るね、とか思いつつ、
まぁコレもスーパーの売り出し価格でしか買ってませんが…
フランは厚み分が母のお気に入りです。
しかし今回のは、よく冷やして食べたせいもあってか、
「どっちが好き?」
「…違うの?」
と言う具合でした…orz
甘酸っぱいと思うけどなぁ…;
美味しいけれども区別はつかない、とまぁそうらしいです^ ^;

にしても自分は一体何を話してるんですかね、圧倒的にお菓子の話題が多いです^ ^;
そう言えば、昨夜は眠気に負けるまで、彼方此方の短いセンテンスを一所懸命目で追っていたのですが、
『Love is like...?』
愛は好き? え?何?
と思って初めて『Like』の意味の幅の広さに気が付きました;
Likeと言えば、『好き』か『~らしい・~のような』以外の可能性をロクに考えない存在でした;;
そして答えてる方々の傾向的に、趣味でも聞いてるのかなぁ…?
とまだ曖昧にしか…orz
趣味ならHOBBYしか浮かばないからなぁ…orz
辞書をつらつら捲っても、もう学生時代ほど頭に入らない;
学生時代にも締め出しちゃっててロクに頭に入れようとしてませんでしたが…
無理矢理にでも詰めておけばよかったのか(入らないって><。

パソコンもネットも遠い存在だったからなー…

たまーに声掛けられたら、時間か路線か道順を聞かれているのだろうと一所懸命聞き取ろうとしていた過去しかないです…orz
そして無駄に「I'm sorry I didn't hear your.」 と 「I'm sorry please more slowly.」と
ヘタクソな英語で繰り返し、日本語で話しかけ直されたらただのナンパだった時のあの情けなさ…orz
くそぉ、最初から日本語だったら足を止めなかったぜ><。 と思ったこともまぁ稀だけれど。←悔しいので色々言いがかりを付けたい気分にしかならないもので;
なんかもう普通に日常会話を読み取れるくらいにはなりたいんだけどなぁッ><。

| | コメント (0)

植物にも相性があるらしい。

Hana043 Taniku35畑の端っこに植えてある多肉と名前の判らない花。

母がご近所さんからたまに何やら貰ってくるのですが、
名前が判らない…いつも。
聞いてきた直後に忘れ去ります…まぁ、いいのですが。
白い花の隣に、ピンクもあるのですがなんだか虫に食われたらしく、花の先がガギガギになっていたので割愛。

最近知ったばかりなのですが、相性の良い植物、ハーブとやらがあるようで、
コンパニオンプランツとか言うらしいですが、虫に強かったりするのは結局のところ匂い効果なのかなぁ…ちょっと買ってこようとか思っています。
先日ちらりと店頭で見てきたは見てきたのですが、説明があるのにそのもの自体置いてない、と言う状況だったので、一旦退いたのでした。
ミントとかワイルドストロベリーとか、増えてどうしようもないのも解ってはいるのですが…
野菜が食われまくってしまうよりは、傍に植えておいた方がいいよね、と。

今のところタイムとラベンダーとミントとワイルドストロベリーとマリーゴールド…
それから先日、きゅうりの傍に植える為に買ってきたチャイブだけなのですが。
毒性があるので食用には向かない、とありましたが、蟻がいなくなってくれたら嬉しいなぁ…と思ってるのがタンジーです。あまり好きな花じゃないかもーと思いつつ;

Uki ところでコレ水に浮かべる飾り物ですが、
普通池とか水槽とかに浮かべるのでしょうか?
先日50円と言う安値に惹かれてとうとう買ってしまいました、母が(苦笑)
何処に置こうかなぁ、変なとこに置くと落として割るし…
水槽ないし…
と迷った挙句、取敢えず風呂に入れてます。
プラスチックのアヒルじゃないんだからと思いつつ。
さていつまでココに置いておこうか。
しかし可愛い可愛いと言って買ってきたくせに「ところでコレなに?」ですよ…orz
「なまず?!」
「……クジラだよ(多分)…言ったじゃん…orz」
まぁデフォルメ激しいのでかなり間違ってますけどね;
ヒゲのないなまずと(しても尾鰭違うけど)見るか、しっぽ捻ったクジラと見るか…イルカもかなり間違ってますが(苦笑)暢気な顔した可愛いやつらです。


話変わりますが、数日前からなにやらマウスのご機嫌が悪いです。
勝手に彼方此方選択したり、選択しようとしてもちっとも掴めなかったり…
ど、どうしたんだろう><。
タブレットの設定弄ったりした時におかしなことにしてしまったのだろうかと思いつつ、
マウスモードもチェックしたし、コントロールパネルからも弄ってみたけどさっぱり調子が戻りません…ううう(T T)
パソコン回りには何年経っても慣れないよぅ><。

| | コメント (2)

« 2008年6月15日 - 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »