« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »

2008年6月29日 - 2008年7月5日

2008年7月 5日 (土)

野花もふくめ

Suikahabotan写真上、スイカじゃないのかなぁと睨んでるのですが、正体不明。
腐葉土になぁれ♪ と、生ゴミを外に捨てているとこの脇から出てきました。
さっき見たらもう一つ同じっぽい芽が出てました。
ちらりと写ってるのは里芋。捨てた芽のとこから伸びたっぽいです。
里芋は廃棄率が高いからね…発芽率はきっと高いんだろうなぁ。

そう言えば、父実家でスイカ畑を昔やっていたなぁ…
でも葉っぱまで記憶にございません。
今年は無理だろうけど、来年出来ないかなぁ…と検索をかけてみましたが、
根が弱いらしいですね、スイカ。
実はコレ、8割方首切られてた物なのですが、脇から土寄せして立てて数日…の姿です。
ちゃんと留めてあげればよかったろうか…でもあんまり期待できないのでつい;
カボチャとかきゅうりにくっ付けちゃうと良いらしいのですが、きゅうりはきゅうりで育ってるのでかわいそうで出来ないよorz
と言うか現実問題、きゅうりは成りそうだけど、スイカは怪しいので;;
そしてカボチャは多分ダメだろうと踏んでいるので。

下はぎっちりすくすく育ってる葉牡丹。
移植を嫌うらしいので、何本残るやら…そうでなくても撒き時期が早かったわけで、
育ったとしても、正月には塔が立っていそうな気もしますーー;

Hana049 相変わらす、名前の判らない花。
詰め合わせいくら、と言う売り方をしていて、名前なんか書いてませんでした。パートのおばちゃんたちときたら、箱売りなことにすら気付いてなかったので、この際聞くのも無駄だろう、と…
植え替えたその日からもう元気。
増えそうな予感です。


Hana050あと、自分が大きくなる雑草をさくさく刈るせいか、小さい雑草が増えてま す…ってもしかして雑草だと思ってるけど100均の『ワイルドフラワー』に入ってた何かかも知れないのもあるのですが…;
うっかり随分抜いたかも知れない。
23種類くらいは名前が書いてあったのですが、正直花は詳しくない。
名前見ても想像できないようなのばかりでした。
まぁでも上のほわほわ葉っぱの方はたしか七草の一つだよね。
母子草じゃなかったかなぁ…
……ワイルドフラワーに入ってたような気もしてきました…
そうか自分で種撒いたのかも…;;;
昔は普通に当り前にそこら辺に生えてました…;;

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

集中力なくつらつらと。

Thymefuusenkazura一枝しか花が咲いてない、コモンレモンタイムの花を、
なんとしてでも撮ろうと思ったのですが敢え無く撃沈。
にしても、直植えして一ヶ月くらいかなぁ? 倍に増えた気がします。
となりにオレンジバルサムタイムがあるのですが、そちらは1.5倍くらい。
葉っぱも小さいので差がついちゃったような気もします。
この茂り過ぎてしまった風船蔓に、陽光がさえぎられるからかも知れないですが;;
昨年出来た種を容赦なく全部巻いたのがやはり仇になった模様です。

3箇所に分けはしたのですが… ……まぁ、気にしない。
欲しいって方にちまちま分けてればなんとか… …多分。

にしてもお昼ちょっと前くらいからやけに陽射しが強く、暑くなってきました。
座ってたのになんか倒れそうだった;
窓開けて扇風機回してるのですが、たまに視線を巡らせると眩暈…
昼間は絶対外に出ないぞ><。

ところで今日のお昼もジャガイモ消費強化委員会で、
でも大きなジャガイモ一つしか消費できませんでした。
豚肉と一緒にフードカッターでほぼ半練状態にして焼いて、
野菜炒めとワカモレとで食べたのですが、今日はうっかりトマトを忘れていたので、赤いパプリカ。味が微妙に足りなかったのでケチャップも。
どうもワカモレ≒アボカドを食べると母は元気になるらしい。
朝から作ればよかったのか?!
でもまぁカロリーも高目なので、ドレッシングのような使い道です。

何か足りなかったような気がするのは、今日はわさびを入れなかったせいかなぁ…
自宅の唐辛子を5本入れたけれど辛くないから…;
夕飯の時はわさびを足そう、そうしよう。

ちなみに、今までで一番種が大きかったです、アボカド。
また埋めてきました… 実が成るまではどのくらいかかるのか知らないですが、
観賞用に育つといいなぁ。

| | コメント (0)

つらつらと。

今朝はそこそこ涼しいです。
半袖で、手が熱い。
昨日は曇天の癖に変に蒸し暑くて、座ってても眩暈がしたりしてましたorz
母はここのとこ妙にはしゃいでたせいか、気持ち悪いとか言って寝ていたり…orz
この落差がイヤだ本当に。

夜中にガンガン雨降ったようで畑に水撒く必要はなし。
育ちきれてない、まだ15センチくらいのカスミソウが何故か一本だけ咲き始めてました;
やけに捩れててなんだかちょっと気持ち悪いのですが放置。
昨日引っこ抜いて植えなおしたカボチャがへたれたまま花は咲いてました。
ヒャクニチソウの花びらが増えていたなぁ…
ゴミ捨てがてらでカメラ持ってなかったのですが。
あと、葡萄の実がなんかもう半分以下になってました; ぼろぼろ落ちる落ちる。
今年も毛虫が多い模様です。

ところで昨夜も今朝も、伊藤家の食卓の裏技とやらを延々と見てました。
まず最初に見たのはウエストが細くなる系でしたが(苦笑)
じっさいのところ、ウエストより最近腕が気になるのですがーー;
なんか、某アーモンドチョコが嫌いになりそうだなぁと思いつつ。
アレ、あのCMが必ず流れる仕様が本当にイヤだな。
テレビちゃんと見てる人はそんなにどれもこれも見ないわけで構わないんだろうけれども。
せめて何種類か用意しておくとかさー…まぁスポンサーなんだろうけれども。
まぁしばらく食べないな…あんまり度を超したCMは逆効果だね。
と言うかもう、ホームページくらい自費でやってくれ…orz

あとは殆どなんらかの手抜きお菓子レシピをば。
そんなに麩が好きか、と言うか、余らせるほどに買い置きするものなのか…とか、
パン粉常備してんのかなとか他所の家の食生活がちょっと気になりました。
しかし芋料理に応用できそうな何かはあんまり… でもご飯を使うとか、おかゆを使うとか言ってる辺りにジャガイモ採用したらどうだろう…?
ただいまジャガイモ消費力強化委員会発足中。会員一名。

伊藤家以外のポンデケージョのレシピを探したのですが、何やら『裏技』的な創作料理しか見つからず、ノーマルと言うか、ノーブルと言うか、基本のポンデケージョが何で出来てるのか判りませんでした;
確かジャガイモとチーズがメインだったと思うのになぁ;
確か牛乳やら卵やらを用意しておき、材料混ぜて焼くだけ、みたいな箱物が売ってたような気もするのですが。

………今日はジャガイモでおやきでも作ろう…うん…。
どんどん簡単な方に逃げていくなぁ…;

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

菊花展には行かないぜ。

Kiku4とか言っててもきっと連れてけって言われるんだろうな…orz

菊の茂り方がとてもアンバランスになってきました。
手前の方家から離れてるので、日照時間長いのですが、そのせい?
真夏になればもっと満遍なく日照時間伸びる筈ですが、水が間に合うかどうかだな、やはり近くにいるコたちの方が水貰えます。
まるで某仏教の教えのようだな(笑

11月に一回切って、それを挿したので増えて、
更に、手前側の淡い緑の辺り、5月に切って挿しておいたものなのですが、ここのところ急に伸びてきました。
ちなみに面積的にこれで約2/3くらい。あと50本くらいある。
ほぼダメになりかけて、枯れ枝のようになった後再生してきた連中は一段高いとこにいます…雑草間近。でも元気。
しかしどうしよう…5月に切り戻した時に、母がびっくりしてしまった為に、
え? 何? 私間違ってる?! と心配になってしまい、数本切り戻し損ねたのです…
背、エライ高いことになりそうなイヤな予感;;
切って挿しといたらいいのかなぁ…;;
指し芽で増やさなくても勝手ににょこにょこ出てくる菊なのですがーー;
しかし確か5色くらいはあって、その内黄色とピンクは食用… の筈ですが、相変わらず葉っぱを見てもさっぱり判りません;;
咲いてから終る頃に植え直そうと思ってもいるのですが、根性があるかどうかだね;

いや、しかし、仏花で売ってる緑色のとか、アレ絶対出てきませんね。
そういう種なのか加工してあるのか…
根が出てきたらいいのに、と思うけれども全然ダメ。
…そりゃそうか…そうだよね…
と言いながら薔薇なんか挿し芽で増やしたのですが。
土が合えばさー、みたいな。

Kyuuri1 ついでに切り拓いたトコ全景を撮ってみました。
上はきゅうり。今4~5個咲いてます。
すぐ後ろでつんつんしてる細い葉っぱはチャイブ。
きゅうりと相性が良いらしいです。
自分で勝手に撒きつくのかと思って支柱は立ててあっても何もしていない…だ、ダメかな;
結んでこようかなーー;
バリアリーフとか言う、害虫避けハーブは色々あるようですが、効いている気配はあるのかないのか…;
カレープラントもそういう仲間らしいですが、あれはだめだよ、自分が辛いよあの匂い、と思って買えませんでしたーー; 花の香りとか全部無視する強い香りですねアレ;

しかし写真だとエライ狭いな!両角切れてるからしょうがないか。
ものの見事に花写ってないですねorz
でもとにかく、切り拓くのは本当大変でした…orz
蔦物が多かった;; 今でも屑の太い根が残ってるのです。
ちなみに撮った背後は腰まで埋まる草地と化してます…
転んだら見つけてもらえそうにありません。
数本ある、木に巻きついちゃってるあたりは子牛の2~3頭隠せるよ。
この危ないご時勢に大人5~6人は隠せるぜ!って場所を放置しておいていいのかーッ
とか以前は言ってました…もうめんどい。
冬に枯れたらまた花増やそうっと。
ワイルドフラワーと書いてある種を二袋買ってきたのです。 秋植え用。
雪積もっても大丈夫なのか多少心配だけれども… まぁいいね。

今日はジャガイモを採った後に、アメリカントールと言うらしい、背の高いマリーゴールドの種を撒きました。本当は芽が出てから地植えした方がいいらしい…
……でも気にしない。
完全に枯れる前にザクザク梳き込んでしまうと凄く良いらしいです。

しかし…家からも配りまくっているというのに、今年もまたビニール袋2つ、ジャガイモ貰いました…^ ^;
さっきおばーちゃんが持ってきてくれて、小1時間ほどおしゃべりして帰ってゆかれましたが、家の畑見たじゃーん…orz
と一瞬思ったけどまぁいいね…美味しい食べ方考えます。

にしてもやっぱり農家の方が作った方が大きさ揃ってる…そりゃそうか…。
でもってまた残るだろうからそしたら植えよう…うん…。 ←半永久ループ。

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

にわしごと。

Rose8そろそろコレが多分最後じゃないかなと思われる自宅の薔薇。
背景に石灰の袋が入っちゃってたので、Photoshopで思い切りぼかしてトーンダウン。
壁紙サイズで大き目に。
色域簡単に拾えてらくらくでしたが、撮る時に気付こうよ自分…orz
ついでにお隣の薔薇撮ったれ、と思ったのに、思いの他傷みが酷くて撮れませんでした;
虫かーっ><。

Tougarasi1 植え替え前の観賞用とうがらし。
母ご満悦。
毎度ダメにするけど見つけると買う…orz
ど、何処に植えようかなっ。
小さく鉢植えも可愛いのですが、これ以上家の中に物増やすなとか思っているのです。
片付けの出来ない人二人の生活はいかん。
非常にいかん…

Hana048 Strawberryflour Nichinichisou2 畑の花。
相変わらず名前を把握してませんが、
左のは、ぽんぽん日日草…
うっかりファイル名がヒャクニチソウでした…;
間違えたのに気付いたのが今です;;
訂正 ヒャクニチソウで合ってるのでした;
ニチニチ草は伸び放題伸びる蔓物。両方庭にあるのでうっかり;;すみません;(0703)
上の咲いてるのは買ってきたもので、
下の咲きかけのは種を撒いたもの。

Akebi3 そしてうっかり見逃していた、数年ぶりの三つ葉アケビ。
小さくて見えてませんでした。
多分食べられるとこまで成長しないとも思うけど。
ココだけに密集して実が付いているのですが、何処か近くにアケビが生えてるってことなのだろうけれども、一箇所じゃなく数箇所に付けていって欲しかったなぁ… 大きな蜂来ると殺虫剤構えますけどねーー;


ところでジャガイモの収穫を終えました。
通常葉が枯れてから、らしいですが、待っているとまた育ち過ぎて中の固い食べられないジャガイモになりそうな気配だったのと、蟻がもの凄いとこがあるのでorz
全部で大きなビニール袋7つ分くらいにはなったかなぁ…
端からあげてたので判りませんが。
次はサツマイモに土寄せしたので、上手いこと育ってくれるといいのですが。
ついでに伸び過ぎてると思われる3本を切ってジャガイモの植わってたトコに挿してみたり。
サツマイモ、出来るといいなぁ。
しかしあちこち検索かけて育て方を目にするけれども、品種が違うのか書いてあることがちょっとずつ違う…特に里芋は違う… …どれがウチのに合うのかなぁ><。
くれたおばあちゃんは「転がして土かけてほっとけばいい」って言ってたんですけどー。

| | コメント (7)

今日もお天気。

Habotan2検索をかけてみたところ、本来種を撒くのは9月らしい、葉牡丹。
母がばらまいちゃったものだからびっしりぎしぎしに生育中。
どうするんだろうコレ;
まぁアブラナ科なものだから、しっかり虫に好かれてる模様ですがorz

昨日半分くらい掘り起こしたジャガイモですが、
面積と葉の茂り具合と較べたら、収穫は少ないような気がします。
まぁ最初の方、土作りがいい加減だったのと、
判らないまま芽を伸び放題させていたのもいけなかったのかも?
にしても種芋の残り率ってこんなでいいのかなぁ…たまに蟻が集りまくってるし…;;

今日も掘り起こして葉っぱは埋めようと思ってもいるのですが、腰にくるんだなぁ…orz
ちょっと掘るとすぐに固い粘土質なわけで、3~40センチ掘るのがキツイ。
耕運機欲しいなぁ… …いや、買わないけど、絶対。

昨日掘り起こしたトコももうちょっと平らにしてやって、花の種を撒きたいのです。
サツマイモに土を寄せて、カボチャの伸びる方向もなんとかしてやらないと…
と思いつつ暑い時間はイヤだなぁ。
昨日窓から不安定な姿勢で、上を向いて木を切っていたせいか、なにやらちょっと気持ち悪いのです;; 殺虫剤のせいということもないと思うのですが。

そう言えばきゅうりの花が咲き始めました。
相変わらず、野菜の花は似て見える…;; 形と言うか、ちりめん具合が。

カボチャの花は、咲いては虫が集り、実が直径二センチくらいでいつも痛む…
これどうしたらいいんだろう;
実にさっぱり判ってません。
何やら3本したてにして藁を敷き、花は三つくらいずつ残して後は取れ、みたいに書いてあるのも見つけましたが…どれを残してどれを取るんだよぅ;

…また後で調べよう、うん。

そして本当、花をなんとかしないと;
毛虫も毎日見つけるしね。

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

今日のおやつ。

0351古代蓮の里で買ったクッキー。
一袋100円オリーブってメーカーなのかしら、知らないですが。
いかにも手作りな感じが嬉しいタイプ。
そのくせこのお値段良心的。
よくある手作りのってこの量なら200円以上するものね。
さくさくほろほろと軽いです。ココアも効いてる。
また機会があったら購入しようと思います。

0352 サンクスのシェリエドルチェ。
軟らか滑らかでも何かつぶつぶ感じたのはなんだろう…
材料見ませんでした; あれ?
ちっちゃめだけど十分満足。母には重かったらしいですが;;
既に今日の暑さは辛い模様です;

今日は何やら種類が豊富でどうしたらいいか判らないくらいでした。
と言うかもう今食べたいのはコレ、と思ったのですが、暑いけど持ち帰りたい、でもココから持ち帰っても><。と言うジレンマ。
多分もうあんなに種類豊富にあることはないと思う…(T T)
内2つはマンゴーだったので外すとしても><。
↑母は食べたいだろうと思う;
もうちょっとバランスよく最低一個ずつは食べられる調子ならいいのになぁっ…
…まいっか。 と割とアッサリ思えちゃうのはやはり夏らしくスイカが美味しいわぁ…とか思える気温だからでしょうか。

しかし今日は汗だくでジャガイモ掘りをしました。
まだ半分…でももう掘りたくない。
だってその前に茂り過ぎて虫の駆除もままならない柘植をがしがし切って、
それを埋めるための穴を掘って、これまで山にしちゃってた草も埋まるようにと…
……流石に無理でしたが;
まだこんもりしてるけどまた掌には水ぶくれが><。

ぁあしまった…まだ一鉢2~3百円のをまとめ買いすると5つで500円とかなってるのを買ってきちゃったのに植えてません;

そんなわけでフォトショで作業する根性もなく、立ち上げ直したらプリンタが使えたので現在そのままプリント中。
そして蓮やらアジサイやら←のBOTANICALに写真をそのまま上げちゃいました。
自動に縮小してくれるので面倒なくていいね。
……えーと…コレは綺麗なのかなぁ…? と一部首をかしげていたアジサイも混じってますが…どうなのかなぁ…あれ痛んでるのかそれともあぁ言う種類なのか…
斑点みたいに赤いのですがー;; 遠目には綺麗でした ^ ^;

| | コメント (0)

早寝早起き。

昨夜急に母が思い立ち、今朝『古代蓮の里』に行ってきました。
久々6時起き…いや、6時前に目が覚めてましたが。
「6時に出るー?」
「6時に起きるー」
そんな調子で。
途中でコンビニ寄ればいいか、と6時15分には家を出て、行田まで。

まぁ、そんな大した距離でもないのですが、ガソリンは170円超えてるんだぜとか思いつつ。
シーズンオフは駐車場も無料なのですが、今は500円。
ちょっと離れたところに無料駐車場があるにはあるのですが、
母そんなに歩けませんので500円…
母置いて自分だけ往復すれば良かったのかなと後で思いましたが、ガソリン高いし、同じことだね、と。

人も沢山来てましたー。
皆凄いカメラ携えてるので、母が「かわいそーかわいそー」としつこい。
母兄がカメラ屋だったので、本当しつこい。
「カメラが良くても腕が上がるわけじゃない、腕のある人が持つから価値がある」
と最初は言ってたのですが、
誰も見向きもしないけれど大好きな螺子花にかが見込んだりほぼ寝そべったりしてもピントが合わないので、うっかり
「EOSkissが欲しい><。」とか後半言ってました…や、カメラ良くても腕がね…orz

帰宅してすぐ写真のプリントの支度をして庭に出よう、とか思っていたのに、
なにやらプリントの支度が出来ない…何でこんなに機嫌悪いのウチのコ…
エプソンのPM-G720 easy photo printなのですが、
たまに設定途中で消えてしまうのです><。
何がイヤなんだよ、何が不満なんだ><。
とかいいつつ、しょうがないので後でフォトショでちまちま作業しようと思います。
とほほ。

Lotus1と言うわけで大き目壁紙サイズ含む、蓮とアジサイその他←名前を知らないの写真です。
凄いカメラの方たちが絶対撮らない角度だよね、とか絶対撮らないねこの花とかそういう楽しみ方もしてきたつもりー。
1時間くらいしかいなかったのでLotus2すが、あっという間の1Gでした…
128M財布に入れてて良かった^ ^;
自分でもコレはないだろう…と思うミスショットが8枚くらいありましたが;
概ね好きな写真が撮れた気がします。

…にしてもココログは本当に写真の配置が出来なくてイヤだなぁ…;

Lotus1_2 Lotus2_2 Lotus3 Lotus4 Lotus5

Ajisai1_2Ajisais1

 

 

Ajisais2 Ajisais3

 

Hana2 Hana1_2

| | コメント (0)

2008年6月30日 (月)

お茶の時間。

0349何日か前の、セブンイレブンで。
忘れていたらしいーー;
先日母が低血糖でちょっと記憶跳んだので、
前より警戒しているのですが、買い物途中で糖分補給。
脂質も過多目ですが…まぁでも体重減ってるし母…
うん…減ってるんだよね…; 食べてるのに…尿糖出てないのに…;
150センチなので せめて40㎏はあってくれないと;

病院に行っても、カロリーを抑える食事の指導しかしてくれないので試行錯誤でなんとか…抑える方法なんかもういくらでもあるんだよ、おかげで一緒に痩せちゃったよって頃もあるにはあるのですが…たっぷり低カロリーで痩せながら筋肉は付ける、そういうのが難しい。

アンディコの毎度の二層チーズケーキのパッケージがまたリニューアル?
てな感じでございました。お店ごとに変えてるだけでしょうか?
パッケージと言っても蓋だけですが。
いつものだね~と思いながら購入。

地元セブンイレブンは毎度ながら棚ががら空きで品薄で。
……まぁ、そうじゃないかと思ってもいたよーッ。
そこそこ大型トラックが停まってると見てるのですが。
毎日寄る学生、とかは多分いないしねぇ。

とまぁそんなコトはさておき、やはりいつものお味でした。
軽めのチーズケーキ。
ちょっと酸味加わってくれた方が美味しいと思うけどなぁっ。

ちなみにカフェラテは母希望。
糖分入りの飲み物だけにするか、何か食べるなら飲み物は控えてねと言うことで、
無糖。
「これも一緒に入れてあげてーッ」
と言うなんだかよく判らないノリで一緒に写ってます。
「え、いいよ、りょくちーもりっちゃんもコドモだからコーヒーは飲まないよ」
とか最初言ってたのですが ^ ^;
毎度写真撮ってるあたりのノリがきっと『変な客』だよね、と思ってもいるのですが。
ここまでくると趣味だから。

今日はローソンで、ヤマザキ製パンの二層のシュークリームを分けっこしてきました。
最近最初の一口にクリームが入ったことがないのですが、おかげで皮がよく味わえます。
しっかりで美味しかったなぁっ。クリームはもう言うコトないから。当然美味しいから。
カメラ持ってなくて写真はなしですが。
あのシンプル過ぎないか、ってパッケージも自分的には高評価。
中身勝負だよね。 ってか多分ターゲット男性だからだよね、ローソンが。

| | コメント (0)

つらつらと。

昨日昼間に読み始め、所謂腰痛体操なんかやりながら、寝っころがってたものだから、
1時間くらいごろごろと読んでいたわけなのですが、眠くなり…orz
うっかり1時間くらい記憶がない(苦笑
眠る時は深いです。そして動かないから本は持ったまま(笑
夜風呂に入ろうとしたら筋肉痛に気付きました。
まぁ1時間もやってりゃ筋肉痛にもなろうと言うもの…急な事はしないが吉なのに。
でもここのところ背中が攣ったりもしているので;(だから尚の事) なんかうっかり;

超久々に買ったのは島田荘司で、先日『UFO大通り』を読み、昨日は『魔神の遊戯』
魔神の遊戯は今年の初めに古本屋で一度見つけていたのですが、
確か文庫化は5年が目安…と思い出し、発行日を確認したら、丁度5年やんか…
てなわけで待ってたら、その同じ古本屋で文庫発見したのでした。
や、文庫をプロパーで買うつもりでいたんですけどね?
しかしこうぶ厚い文庫本は、ハードカバーとそんな変わらないような気もしたり…
まぁ、いいか…。
まぁ古本屋で買った以上、作家さんにお金回らないもんね…いくらでも一緒だよね…

元々島田荘司は御手洗シリーズしか買わないのですが、こう、なんてゆーか…
長編こねくり回してある方が好きかも。
そして主人公はじめっぽくない方がいい。
初期の短編はともかく。
しかし途中書体は変えなくてもいいのに…
にしてもどうにも文体が翻訳物を思わせるのはなんだろう…この人海外が長いから?
昭和初期の空気だなぁとずっと思ってもいたけれど、仮名使いなのか、言い回しなのか。
コレ原文はこうじゃないのか、とかやけに想像してしまうのは最近英文をちまちま目にしてるせいなのかなぁ…
とか思いながら寝る前に読んじゃおうっ、とまた深夜のベッドでごろごろしながら…うっかり2時近くまで読んでました;;

…そう言えば、タコスとトルティーヤとブリトーがまぁほぼ同じモノだと昨日知りました;
チップスとディップにするか、具を挟むか包むか…みたいなそんな違いだとか。
あとソフトとハードがあるようなので、八橋と生八橋だと思えばいい?
基本的にとうもろこしで作った生地を使った料理、ってことなのね。

春巻きなのか餃子なのかシュウマイなのか…まぁそんなような違いと言うコト?
そして、ブリトーを揚げるとまた名前が変わるらしい。chimi changaなるほど。
何ゆえにフライドブリトーじゃいけないんだとやはり一瞬言いがかりを付けたくもなりつつ。

あれ? そう言えば生春巻きは米ですよね…と言うか、春巻きは中国?
生春巻きはベトナムあたりじゃ…?
……アバウトに形が似てるから日本人が適当につけた、そんなような気もしてきました…
しかし英訳サイトではまんまspring roll…;
春巻きは中国でも春巻きみたいですね、漢字違うけど。
春卷 chūnjuǎn, チュンヂュアンと生春巻きは言語は「包みサラダ」だとWikiにありました…名詞って難しいな…;

| | コメント (0)

2008年6月29日 (日)

今朝のおやつ。

0350メイトー『バナナのヨーグルト』4つ組み。ビッグAで購入。
なんとなく頭の中にはバナナプリンの甘さがあったので、
食べてみて酸っぱさにちょっとびっくり^ ^;
母には不興を買いましたーー; あーらら。
そしてあんまりバナナっぽさも感じませんでした…あれー?
若いバナナ、なのでしょうか、すっぱいのは滅多な事では食べないので…こう、黒く軟らかく甘くなってから食べた方がさー、栄養価も高いってゆーしさー、みたいな。

そんなわけで、今朝はグラノーラを加えてさくさくざくざく頂きました。
グラノーラは結構甘いので、どうしてもいつもあんまり甘くないオールブランを足して混ぜておいているのですが、それで丁度いい感じに♪
食事と変わらない物を食べてる辺りがなんですが;
でも下手なお菓子より実はシリアルの方が好きー。

| | コメント (0)

どしゃぶり。

昨日のウチに2-3日分、と思ってジャガイモを掘ってきていてよかった。
いや別に、米はあるけど。
昨夜いつまで晴れてるのかな~? と思ってたけれども、やっぱり降るのねぇ。
土砂降りです。 
そりゃそうか…

昨夜も英文の短いセンテンスをこねくり回し、
土砂降り≒犬猫がはしゃぐ、のイメージはどうしても子供の頃見たサスペンスネタで基本だったりするのですが(偽装自殺の演出で、翻訳文を遺書に仕立てようとしたのに、『犬猫がはしゃぐ』は日本人の発想にないだろう、と言う推理に繋がるという。当時英語知らなかったのでなにやら意味不明だと思ってました)、
他にも表現方法はあるわけで、翻訳どうなるのかなぁと試すたびに自分で読めない><。と思うわけですが。
昨夜も土砂降りをひねくり回してたら、犬猫≒つまらぬ物って訳されるようで、なんだそりゃ、犬猫好きに喧嘩売ってるのか、と思いました。
抽象的な比ゆ表現はともかく、具体的に名詞絡んだ表現はまた扱いが難しいような気がする。

にしても、昨夜も一つの単語の中のスペルが1つ2つ読み取れないだけで苦労しました…;
もうダメだ、素直に聞こう、本人に><。と思ったら今朝お返事いただけてたのですが、
なぁんだ、ってオチでした; あれー;; 知ってる筈の単語もちょっとした書き癖でもう読めない自分がイタイです;;
でも有耶無耶にすると会話成立しないからね;;
センテンス短いだけに、長文と違って前後関係から類推とかし難いしね;

しかし辞書を引く行為と、打ち込んで翻訳にかける行為とでは、単語の記憶に残る割合が全然違う気がひしひし。
自分はアルファベットの順番をしっかり把握してないので尚のこと。
一回打ち込んだらもう打ち込まなくて良かったりしちゃうと、覿面に使った単語を瞬時に忘れる…orz さっき自分で書いたじゃん>< てなこともしばしば。
でも造語も増えてて辞書には載ってない、なんてことも。
凄いな日本漫画文化! でも通じない表現だって随分あると思うのに!

とか思ってたら、://blog.livedoor.jp/fairypot/お茶妖精と言うブログを見つけました。
まぁ何をどう言っても、色んな国内アンケートの類と一緒で、答えるタイプの人の意見、ですから偏ってます(苦笑)まぁそんな物です。
そんな中にも多様性はあるわけですが。そんな個人差は聞くまでもないのが当然で。
ヤフーのニュースにマイナス感情のグラフがないのと一緒ね~。
見もしない人、の意見はないと思えと言うことなのか。
多分グラフに参加してる人の倍以上の無関心が絶対に存在しているよ。
そしてネットしてない人口がそこに加算されるべきで。
でも主張しないと存在を無視されるとそういうことなのか。
まぁいいのですが。

にしても雨音が凄い…
……畑大丈夫かな…
パセリ全滅かも…;; 生えてからなら丈夫なんだけど。

| | コメント (0)

« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月6日 - 2008年7月12日 »