« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »

2008年7月6日 - 2008年7月12日

2008年7月12日 (土)

キャッシュがない><。

Img7832今日お絵かき部で描いたひろやん。
あまりに潰れた感じになってしまったので、Photoshopで自由変形。
縦長。
さすがにこのくらいじゃないと…orz

ところで先ほど、先にUPしてからにすればいいものを、
そしたらログ取ってないことに気付いただろうに、
先にサクサク削除しちゃったものだから、
手ブロで描いたらいとを無くしてしまいました…orz

たまにやっちゃう自分をよく知っている筈なのに><。

うっかり色んなファイルに間違えて幾つも保存してることもあるので、
ないかなないかなと彼方此方ひっくり返してみたのですが、本当彼方此方に入ってる物もあるのに、
お座りらいちゃんがいない…><。
もう本当一瞬で消えちゃうからね…orz

IE7で色々色々不具合が続いたり、
Firefoxとoekaki-bbsの相性が悪いので、
キャッシュを一切ためない設定にしてしまってるのでした…とほほほほ。
重複したっていいんだから保存してから削除すればよかった><。

あーもう…泣ける…本当に…

| | コメント (0)

つらつらと。

熱帯夜と言うほどでもないのに、
日中足を出しっぱなしにしてるのが悪いのではないかと、はたと気付きましたが、
なにやら足が火照る~眠れないよぅ><。
と昨夜は2時過ぎくらいまでごろごろ…
何故かしっかり6時に目覚めましたが、今頃眠い…
ご飯食べて水遣りしてまったりで眠い…orz

お天気良いなぁ…
Yahooの予報では曇ってる時間なのですが、晴れ渡ってます。

今朝様子を見たら、カボチャがちゃんと育ってるなぁvと言うのが5つほどありました。
この調子で頑張れ。
でも根元付近から1メートルくらいずつ、葉っぱが激しくうどん粉病…orz
どうなのコレ大丈夫なの?と思いつつ、間引く間引く。
大丈夫だといいなぁ。
野菜や果実用の薬をスプレーしまくりましたが、効いてる様子がないです。

にしても、アフリカントール・マリーゴールドを2箇所に分けて撒いたのですが、
明暗がはっきりくっきり。
芽が出るとこまでは同じだったのですが、片方全滅しました;
虫かー><。
ポピーも全滅…4センチくらいまで育っていたのに><。
食われ始めると一気です。薬撒いたのに><。
と言うか、虫避けの意味合い強く撒いた種なのに><。
マリーゴールドの為のコンパニオンプランツとかないのかーっ><。

アスターが全滅した場所には何やら雑草がぎっしり…
そろそろ諦めて耕しちゃおう… とほほ。
しかし最近は表で作業しようとすると
『ぴんぽんぱんぽーん♪ 光化学スモッグ注意報が発令されました』
多いです。
ほぼ連日。
…割と続けちゃいますが;;
気温の高さや陽射しの強さとは無関係なんだなぁ… ←よく解ってないorz

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

脳内補正がいい加減。

Doughnut22Illustratorの矩形ツールで描いちゃうとやっぱり固い印象だわと思いつつ。
この程度ならまだいいかなと…
ドーナツは難しい。
他のケーキも難しいのですが。
やはり基本的にフリーハンドが好きだなぁ…
…いや、ちゃんと下書きしてペンツール使えばいいのでしょうけれどもー。

にしても、よそ様のHow toページなんかを覗いて見ても、
えー? でもこうならないんですけどー?
じゃぁどうやればいいかなぁ式に色々考えるわけで…。
しかしどうしても思ったようにすぐなってくれるわけでもないわけで… ……まぁ気長に。
お絵描きは一生続けられる趣味なので気長に…。

しかし本当頭の中の切り替えがね…なかなか出来てない自分に気付きます。
平面の絵の意味する想定される立体、てあたり…
都合よく脳内補正して見ているわけで、前後関係とか曖昧なまま描いているので、
時に、重なりを間違える。
ドーナツは真ん中抜けているわけで、間に何か入れたら前後は別のレイヤーでなきゃいけないわけで(って同一レイヤーの中に描くけど、オブジェクトとしては別物になるわけで)

ついでに、こう、望む仕上がり具合も想定がいい加減な事に時々悩まされる。
割と平面的にべたっと行きたい派なのですが、絵柄が赦してくれない場合もあったりして、
それは個人的な自分だけのこだわりかも知れないけれども、
変にグラデ入れたくないのに入れざるを得ない時とか、悩む…本当無駄に悩む。
大体において描いて保存して次開いた時にはソレが確定情報になってしまうわけですが。

望む脳内絵巻が手元から出力できるかどうか、そこら辺の構造をもうちょっとなんとか…なんとか…ならないものかなぁ…orz

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

今朝は涼しく25℃

Collaboration1c2著作権はどうした…orz
TEGAKI-E合作途中経過。
4~5人程度の常連さんが参加してくれるかなぁみたいな…
そんな心意気(どんなだ;)と思っていたので、
そうか、みんな合作好きか、そうか…とか思いつつ、
イメージ曖昧なまま作業始めたので、二転三転で時間かかってしまいました。

昨日はなんだか起きていられなくて延々寝ていて進まず、
今朝漸く一個一個のデコが終わりました。
時間かけるほどがっかり度が上がる! と言うネガティブな想像力が邪魔くさいので、
取敢えず封印… しちゃおう、自分。

まぁとにかく、昨日バカみたいに寝ていたので、今朝は6時にすっきり目が覚めました。
と言うわけで作業してたのですが、その前に風呂の残り湯も出して、水遣りも。
朝は気持ちいいねぇ…。

Kabocha4 ところで、カボチャの花がぽこぽこ咲くわけです。
でもって実のちっちゃいのが付いては落ちるわけです…orz
で、どうしてかなぁと彼方此方の育て方掲載サイトさんとか覗きまくったのですが、
アレ最初から付いてるのね? 雌花の下に。
でもって、授粉されると大きくなるけど、されないとならないで落ちるのね?
授粉すれば大きくなるのね?!

……と言うわけで、
今朝は雄花と思しきを取って、雌花、恐らく授粉してない、に、べとぺとぐりぐり押し付けてきました。

……ん…なんとなく、やりてババァな気分…ーー;

何もしなくても二つだけ大きくなりつつあるのがあるにはあるのですが。
ぼっちゃんカボチャともう一つ別のカボチャがダメになってしまったので、
一縷の望みと言うことで。頑張れかぼちゃ!

そう言えば、スイカの苗が勝手に育ってます。
元気に葉っぱが増えてきたのですが、これやっぱり一年草で、時期外しだから実は無理だよね… ……でも抜けない。
結構大きく場所を取るらしいけれども、このままいこう…うん…大丈夫、土地は余ってる(家のじゃないけど)

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

今朝の畑。

Kabocha3 昨日上げ損ねたかぼちゃ。
これが今までで一番大きく育っている物です。
ちょこっと傷付いてるのは、孫蔓を切る時にうっかり…とほほ;
でもなんとか育ってくれないかなぁっ><。
かなり面積とってくれてる上に、手間隙かかって肥料食ってるので、
最低一個くらいはさぁっ><。

Zucchini3 咲きかけのズッキーニ。
蕾の状態で既に実が出来ていたので、いつ取ったらいいのかイマイチ判らないです;
開花後4~5日って書いてあったけれども、それは開花してから実がなって食べられるサイズになるのが4~5日なのか、
それとも実がある程度育ってから開花して4~5日なのか…
でも普通開花して授粉して実が成るよね? …と疑問甚だしい存在です。
下の方からさくさく取って食べていて、痛んだ葉っぱを切り取っているので、幹がなんだか凄いことになってきました…葉っぱが巨大で風を受けることもあり、自力で立つのが難しそうなので、土を盛って、支柱も足したのですが…普通どうなのかなぁ><。

ところで、茎が細くて、花も小さくて、中央に入れたつもりでもどうしてもピントの合わなかった花たちですが、今朝は戦法を変えました。
ほぼ同じ位置に掌を翳してピントを合わせてから手をどける(苦笑
どうしても微妙にずれるんですが、いくらかはマシでした。
しかし明度も変わっちゃうわけで…うーん…どうしたらいいんですかね…?
黒い画用紙を買ってもきてあるのですが、まだ張ってません。
背景黒でもいいのですが、本当は思い切りぼかしこみたいんですよねー…

Herb2 Thyme1 Hana060 Oregano3 Hana063 Fuusenkazura1 Osiroibana2









ところでものの10分程度のことでしたが、今朝も母の足が攣り…
「なんで」
「どうして」
「痛い」
「助けて」
と呻かれまくったのですが…
いやぁ、なんでと言われましても…orz
所謂生理的食塩水を飲ませてこむら返りの時の対処をするわけですが、
日頃運動しないで食ったら寝て食ったら寝て、たまに無理して、
バランス無視した食べ残ししてたら絶対治らない上に、
こむら返りは癖になるんじゃないかなぁ…とか毎度毎度…言いながらさすさすさす…
さすっても良くはならないんですが。
「おとーさん助けて」ってそれはさー…
お父さん迎えに来てとか言ってるんかい…
とか思いつつ。

なんか疲れた。
やっぱ疲れた。
たった10分だったのに。

人一人介護するのに3人は必要、ってよく言いますが、
まぁ一日中ってわけでもないけれども、時々ギャップが激しいわけでorz

そのくせ治ったらけろっと外出て、お隣さんから花貰って帰ってきました…
……なんなんだーっΣ( ̄□ ̄;)?!

| | コメント (0)

ここ数日分。

0354先日のドンレミーのレアチーズ。
ヨークマートで購入。
曇天車内撮影で暗い…なんだか思い起こしてみると、
ヨークマート駐車場で曇天車内、って結構多い気がします;

底に薄いスポンジ、その上にメインのレアチーズ、クリームに近い軟らかさ、と言っても先日のサンクス・シェリエドルチェ程ではなく。
上のクラム(?)がしっとりv
生クリームはもっと控え目でいいよー、
と思いましたが、全体的にはマル。
母と半分ずつで丁度美味しい量でした。

0355 母のお気に入り、グリコのミニセレ。この日はPANAPP。
ヤオコーで5つ~10個買いしてくる物。
自分はなるべく手を出さないようにしているのですが、
母がちょこっと食べるのに丁度いい量です。
夏は食欲が落ちるので、ちまちまと涼を取りつつ栄養補給。

で、コレ(笑
笑顔が可愛いんですが「こんなの初めてーvv」と持ってきたので^^;
いつもはちゃんと写真のように配置されてるソースが、上から下までこの調子だったらしいです。なんか、喜んでた(笑 てゆかこれ、全部顔シリーズにしたら子供にウケルんじゃないでしょうかね? 笑ってるとか泣いてるとか怒ってるとか作ってさ。

0356 スーパーの駄菓子売り場で、母が最近嵌っているのは、
餅太郎とコーティングされてる系チョコレートなのですが、
コレは初買い。
オレオ程の色には見えませんが、味は意外に濃かったです。
ちまちまちょっとずつ貰って食べましたが。

しかしこの類は本当に歯にくっつくorz
口の中が凄いことになりがちで、飲み物必須。

うーん。
なんだか写真が少ないなぁ… と思ったら、
そういえばここのところリピート物が多かったのかも。
シュークリームとか柿の種とか南部煎餅とか板チョコとか。
そう言えば、グラノーラとかトマトとかよく食べてた…ーー;

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

やはり夏である。

日中は母が動けない(苦笑
夏なんだなぁ…
ほっとくと食べられないで死んじゃいそうで怖い;
そう言えば、処方箋が変わって、速攻性のから混合タイプのインスリンに変わっていたことを思い出したのがまた最近です…
……マズイよそれ…orz
しかしうっかりするのです;
でも「今使ってるの終ってからでいいよ~」とかやられちゃうと、
いつ変えたのか判んないんだよね…
…ってゆーかもう、なんで速攻性のに変わったのかそこがおかしいんだけどorz
カートリッジ式じゃなく、使いきりタイプになったのも敗因で、
換えてあげなくていいものだから本当いつだか気付かない;

まぁとにかく、そんなわけで朝っぱらは一人で畑に出るのですが、水遣りが大変。
ホースでざーっとやれればいいのですが、
風呂の残り湯を利用しているので、地道に如雨露です。
今日はいつもほど蟻んこを見ませんでした。
昨日の薬が効いたのかなぁ…

でも相変わらずサツマイモには糸くずみたいな青虫が…orz
全長4ミリ程度のカラダでよく食うな# !!
本当よく食べます、葉っぱ… まぁあの程度ならば光合成に支障は…
…あるかも知れないけどまぁいいやと思っとくのですが。

そんなこんなの庭その他。
ご近所探訪も含め花華。
撮ったのはほぼ昨日。
自宅のはぽんぽん百日草ですが、
他所の家のは百日草なので、花のサイズが全然違います。
花弁の段数はこれから増えてくるのかなぁ…実は全然知りません。

アジサイの様子が日当たりなのか水条件なのか、随分差が開いてきました。
まだまだ綺麗に咲きそうなのと、焼けて茶色くなってる物と。
そう言えば、おしろいばなをわざわざ植えたところと、
こぼれ種で勝手に育ったところでも差が…こぼれ種の方が先に咲きそうですーー;
日当たり悪いのに。寧ろ半日影が好ましいのか><。

Ajisai035 Ajisai046 Ajisai047 Osiroibana1 Hana054 Hana055 Hana056 Hana057 Hana059 Hyakunitisou2

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

北海道の海産物問屋

ついさっき、えらく調子の良い男の声で、

「北海道の海産物問屋ですー」

と名指しで電話があったのですが…

「はい?」 なんですか唐突に。

「以前お世話になりました、北海道の海産物問屋ですー」

「………いや、お世話になったことないと思いますけど?」 したこともないしね。

ぷちっ

一瞬で切られました。


なんなんだ、新手の詐欺か?! Σ( ̄□ ̄;)

何故『北海道の海産物問屋』なんだ?!
しかも名指しってことは片っ端から何らかの名簿からかけているのか?!
って家ちゃんと電話帳に載ってるけど(苦笑

ってゆーか…万が一間違いなら、商売人なら一言謝れないとイカンわけで。
いや、商売人でなくても一言あって然るべきで。
と言うか、こちらが間違ってないかどうか確認せんとイカンわけで。
どうすんの、取引先の若手が勘違いとかしてたら(苦笑)
と言うか、営業電話なら、間違い電話も宣伝に利用しなきゃいかんわけで。

つか…そだね、その前に業種ではなく、
社名を名乗れなきゃいけないわけですが(笑

………まぁ多分、新手の詐欺なんでしょう。
よく間違われる店があるけど、名指しだからねそっちの間違いじゃないしね。


しかし…『北海道の海産物問屋』を名乗って、
個人の家に何の詐欺が行えるのか教えてくれorz
「ご注文いただきました海産物の支払いの件で~」 とでも続く筈だったのか?
新たに注文を取って振込みだけさせるのか?

気になる~><。

***

検索をかけたらよそ様のブログがひっかかってきました。
ちょっと訛った恐らく30代。同じ人だなぁ(笑

カニ詐欺だそうです(笑

| | コメント (0)

ありんこが大量…

今朝ちらほら撒いてみたガーリックフライですが(苦笑
小さい黒蟻が大量でした… orz

なるほどこうなるのかー。
1時間くらいしてたのかなぁ…葉牡丹を植え替えてから見たら、
全てに集ってたわけじゃなく、いくつかに大漁真っ黒状態になっていたので、
これはいかんな、と思いつつ、蟻んこに持ち帰ってもらって巣ごと全滅、と言うスプレータイプの薬を一個一個にかけてきました。

所謂誘引タイプの仕掛けと言うのは、例えばゴキブリホイホイなんかにも注意書きがあったと思うのですが、匂いで引き寄せる、と言っても、その傍にもっとおいしそうな匂いがしてたら意味がないわけで、確かゴキブリはボールペンのインクやキャベツが大好きだったりするわけで…とかは思っていたのですが、
蟻んこも、ダメですね…
花の咲く時期に行列にそのテの薬を撒いたところで、全く効果が見られませんorz
まぁでも…ガーリックに惹かれてきてついでに持って帰ってくれたらいいなっ…

ところで伸びまくりのカボチャの孫蔓を今日もカットしていたのですが、
今までで一番大きく育ってるカボチャ、ゴルフボールボールよりちょっと大きいかな、と言う感じのものを見つけたのですが、
うっかり、うっかり…ちょこっと傷を付けてしまいました…orz
こ、ここから痛むんだ、きっとそうだ><。
最低1蔓に1個出来たら… と思っていたのに><。

でも言っててもしょうがないので切り替え切り替え。←早っ

0353 ところでここ数日のおやつ。
と思ったら何故かコアラのマーチしか写真がない…orz
しかも、コアラのマーチはみんな後ろを向いてしまっていたのを思い出し、
笑いがこみ上げてきました…orz

でもコレ、ネタにしようとかも思ったり。
顔あるとかわいそうで食べられない子だっているよね、ね、ね?

まぁとにかく、ハチミツパンケーキ。
パンケーキなんかしばらく食べてないなぁ… と言うわけで、記憶が薄いです。
ホットケーキとは違うんだっけ?
ハチミツだねーv って 感じかなぁ…
暑いので、強制的に冷蔵庫なのですが、冷えてるホワイトチョコ系がちょっと苦手かも知れない… とも思ってしまったのですが。
このちょっとの歯ごたえは好きなんだよなぁ… プッカとか好きだし。
あ、でもプッカの方が生地が油っこいですかねぇ?

| | コメント (0)

我ながら乱暴者…

昨夜の雨でなんとなく助かってるようなのですが、
昨日光化学スモッグ注意報の下、増え過ぎてるタイムと葉牡丹の移動を図り、
多少いい加減な植え替えだったにも関わらず、取敢えず湿り気バンザイ。
タイムは根がにょこにょこ出てるので恐らくほっといても大丈夫。
日当たり更に良くなるので、更に増えてくれると思います。
問題は葉牡丹。
移植を嫌うって、どのくらい嫌うのかなぁ…orz
そろそろ植えなおしに行こうと思ってもいるのですが。

ところで、バリアリーフとかコンパニオンハーブとか…
実に知識が浅く薄いですが、ニンニクとか葱を傍に植えてあると良い、ともあったので、
そうか、ニンニクねぇ…と思ってもいたのです。
いたのですが、どうしよう…お隣の葱はあらかたナメクジの害に遭ったらしいし…
何かを防ぐと、ソレによって防がれる筈の何かが増えそうなイヤな予感も手伝って、
どうしようかなぁで止まっていたわけなのですが…

多過ぎるジャガイモと玉ねぎとを通気良くしてやらねば・大作戦、で、
お勝手回りを大掃除していたら、食べ損ねたニンニクがちょろりと見つかったわけです。
こう、カリッと揚げてあるおつまみタイプのアレなのですが、うっかり…ぜーんぜん、記憶になかった…orz
ちょっと湿気てたのですが、ただ捨てるのもなんだ、なんだよ…
と言うわけで、ほら、油粕肥料もあるじゃないのよ、と言うことで、畑に混ぜ込んできてみました。

……………乱暴者。

サツマイモの葉っぱが大分食われているしさー。

ある日イキナリ根切り虫ってのもさー。

……それにやっぱり殺虫剤は人体にもあまり宜しくない気がするしさー。

………そんなわけで。
逆に何かがソレを食べにきたらどうするんだ。
でもほら、ソレを食べる分には被害ないし…。

………害がありそうだったら止めにすればいいのさー。 ←居直り過ぎ。



ところでE-tegaki合作用の背景と言うかなんと言うかを昨夜遅くまで描いてました。
Illustratorで。
昨夜言ってたように、オブジェクト掴めない><。 と言う苦しい状況で;;(一応解決しましたが)
ここのところ手ブロやらお絵描き部やら、アナログ調にぐりぐり描く癖が付いてしまっていて形取りが難しいです…微妙に固くて気になる;
曖昧なラインが好きです。曖昧なフォルムと言うのか。
目の錯覚ありがとう、みたいな。
ヘタクソなんだけど味に見える、そういう他人様の好意を逆手に取ったような微妙さ加減と言うか(言ってること酷いよ)…そういうのはやっぱり、機能的にフィルターをかけて『ラフ』とか『単純化』とかやってみても随分印象が違ってしまう。
特に、何の為にあるんだコレ『ラクガキ』…とか思いつつ。

にしてもコレ折角描いていただいたものが上手く嵌るのかなぁ…orz
思ってる形に仕上がるのかどうか、とても心配になってきました;
Illustratorの線固い… 判ってたけど固い><。
でも今日中になんとかしたいなぁ><。


ってだからその前に葉牡丹を植えなおしてこないと!!

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

何やら苦戦中。

Okasimati1s見通しの甘さが浮かび上がったと言うか、
そうか世界的に日曜日なのか、とか←時差を解ってない。
無謀な事に、英語もロクに読み書きできないのに、E-tegakiで合作しませんかとか言っちゃって、10人に満たないつもりだったとか今頃言っても遅いわけですが^^;
そうか、ありがたいことに30人… しかもほぼ線画…と言う事態に戸惑いつつ、
何枚かに分けるか、それとも一枚に縮小してガンガン入れ込むか…
頂いたイラストを眺めて考えてるのですが、まだ決まってません。
どのタイミングで塗ろうかなぁ…線を組み込んだ後でpoo板で塗れたらその方がありがたいのですが…重くなっちゃって上げられないような気もしてます。
てことは適当に組んでからpoo板で塗っちゃって、それをまたPhotoshop…?

と言うか、本当はEnglishバージョンをレンタルしようかなとも思ったのですが、英文で書き込みされてもロクに読めないわけでやめたのでした←ネガティブorz
でも合作してみたかったんだよぅ><。
と言うかもう本当、最近あんまりやってなかったから><。

オカシイ、自分はいつからこんなさびしんぼなんでしょうかorz
一人遊びが大好きな子供だったのにorz

「コレは私に対する挑戦ね?!」とか言いがかりに近い暴言を吐きながら(誤
「でも負っけないもんね~♪」 とかIllustratorで、主としてありもの画像を寄せ寄せvとかもしてたのですが、(元画像のサイズは1000*800です)
どういうわけか、最近マウスの調子がおかしいです。
こう、過敏と言うか、
ウインドウを動かそうとしてるのに、勝手に最大に開いてくれる事多々。
ブラウザなんかもそうなのですが、
イラレもPhotoshopもその繰り返しでイラッ…; イカンイカン…
私イライラするために描いてないからッ、と思ったのですがどうにも…;;;
タブレットのファンクション弄ったからかなぁ、とか、
コントロールパネルのマウスのとこ弄ったからかなぁとか、
でも何が起因してるのかさっぱり判らないままですorz

細かいところを弄くる、と言う行為が嫌いなわけでもないですが、
でもウインドウを上手く掴めない、とか、
オブジェクトをつかみたいのに、勝手にグループ編集モードに陥って全然掴めない、の繰り返しはイタイです…(T T)
ちっとも先に進めないよぅ><。
描きたいなと思ったネタが3つくらいあるのに全然進めない、それがとてもイタイ><。
チラシにでもメモとっとかないと忘れそうです…
ペイントでもいいかな…;

やっとこ解決ー><。
コントロールパネルから身障者ユーザー補助(?)弄ったトコを全部解除。
たまにブラウザ掴む時に広げちゃうけど、なんとかいけそうな気分と、
それをはるかに上回る眠気!!

…風呂入ってから寝よう…うん… いつ終るかなぁ… あはは。

| | コメント (0)

朝から汗かき。

今日は曇天なれど朝から28℃。
玄関先のカランコエがそろそろみすぼらしいなぁと、朝っぱらから植え替えてきました。
鉢植えを抜いてみたらなめくじ…;; 小さいけどちらほらちらほら…
通りで…orz
殺虫剤を梳き込んで植えなおしてきました。
もうしばらく花咲いててもおかしくないもんねー。

サツマイモの葉もやたらと虫食いが増えてきたので、一応オルトランとやらを撒いてるのですがどうにも…死んで欲しくないミミズの死体が目立ちますorz
今年はダイキライな緑の両生類も大量にいるように感じるのに、全然連中は役に立っている様子がない。
鳥の声も大分するのに、彼らも今時動物性蛋白をそうそう必要としないのかなぁ><。

そう言えばハーブの中で、何故かジャーマンカモマイルだけが元気ないなぁ…とここ数日思ってもいたのですが、今日首を切られているのを発見…orz
掘り起こしてみたらやはり根切り虫とやらがいました。
きーさーまーわー><。 踏み。
でもハーブだし、根っこが生きてるかもしれないので植えなおし。
別の場所に、ワイルドフラワーに含まれてたジャーマンカモマイルが大量にあるにはあるのですが、一応。折角単独で買ってきたんだしっ。

取敢えず庭と畑のあれやこれや。
正直毎度ピント合わせに苦労しました。小さい花は本当に撮りづらい。
風船蔓が今回全滅…5枚くらい撮ってきたのに。 また今度挑戦します。

Kabocha2 実が直径3センチくらいになっては落ちる、カボチャ。
花が増えてきたのですが、今朝もやたらと虫がついてました…
連中が授粉してるんだろうなぁ… でも邪魔臭いー。
伸び放題3方向なのですが、葉っぱがこんなに大きくなると思ってなかったので、花が影になってしまってかわいそうなことになってます;
位置かえたろか、と思ったけれど既に根が張ってました;
まぁ、いいかこの際;

Tougarasi2 Budoutougarasi 辛くないとうがらし。花と実と。ついでに巨峰。
唐辛子も色々種類があるんだろうなぁ…
昔庭にあった赤くて辛い唐辛子は、上向きに実がついてたような気がします。
あれは可愛かったんだけどなぁ…
成り過ぎで随分余らせましたが、冬お風呂にちょっと入れるにも良かった。
ちなみに葡萄は2つか3つ食べられたら良い方。
Zucchinikyuuriズッキーニ。花が咲く前から実ってる物の方が太く大きくなるようです。
と言ってもよくスーパーで見かけるものの1/3~1/2程度ですが。
花が咲いてからの物は、鉛筆よりちょっと太い程度で痛み始めることが多いです。半分ダメ、とか。
もう4~5本食べた後ですが、今育ってる物3つが今までで一番大きく育ちそうな気配です。
きゅうりも実が付き始めました。まだ背丈が30センチ程度なのですが、あの高さで育ったら絶対下に付くと思うのですが…昔もっと大きく育ったような気がするけどなぁ…

あとほぼ名前の判らない花。すみれとカスミソウくらいしか知りません^^;
スミレって春の花じゃなかったかなぁ…なにやらそこここで元気です。
Hana052 Hana053 Sumire1 Kasumisou3 Hana051 

| | コメント (2)

« 2008年6月29日 - 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »