« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »

2008年7月13日 - 2008年7月19日

2008年7月19日 (土)

ハーブガーデン。

Hh1 Hh2ハーブハーモニーガーデンに行ってきました。
何年ぶりだろ…?
初めて行った時から10年以上は経ってるような気がひしひし。
とにかく、行く度変わってる。
様相も、料金体勢も。レストランはバイキング形式になったようでした。一人1000円も食べる筈がないのでそんなところで食事は出来ないなぁ…
今回が一番雑草が凄かった(苦笑) そうでなくてもびっしりぎっしりに近い印象なのに。
そして花が少なかった…時期的にしょうがないのか。

オトナ300円。それなりにキモチイイんですが、とにかく昼間行ったものだから暑かったorz
今日は足攣らないといいなと予防線張りまくり。
ココのトコ毎日マッサージ器かけてるのですが、ちょっと一瞬ヤバイ?てのがありました…何度か…まぁでも大丈夫。
母のがちょっと具合悪くなりかけたのが怖かったけれども、まぁ大丈夫でした。
暑いからね; 気をつけないとね;;

でもってハーブをいくつか購入、夕方植えてきました。
一番家から離れてて、一番日当たりの良い所。

ついでに、芋に覆われそうな感じになってきてしまったコたちも植え替え。
増えたらまたなんとか考えようねと言う状態。
レモンタイムが5倍くらいに増えてるからね… ……条件合うと凄いからね…
最後に移動したのがレモンタイムだったので、手の匂いが凄いです。
好きだからいいけど。

でも実は現在薄荷の香りに包まれています。
ガンガン蚊に食われてきたので、薄荷塗り塗り…
……しかしうっかり、傷になってるとこにまで塗った模様…

半端なく痛いよ

……洗ったんだけどね…

…とほほ… とほほほほ(T T)

Hh3 Hh4 Hh5 Hh6 Hh7 Hh8

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

フルーツケーキv

0363あんまり写真がよろしくないですが…
あまりにお天気過ぎて、モニターが見えなかったわけです。
そしてあったまっちゃうのもイヤで、早々に切り上げたわけです。

ヨークベニマル内のお店で購入。
城南コーポレーション…?
なんとなく不動産やさんなような響きを感じますがーー;

生のフルーツが綺麗で可愛い。
ムースもスポンジもクリームも、どんなに頑張ってみても、これはもう、フルーツの味にかかってる、そんな感じです。

これを買ったお店に、1200円の卵型の陶器に入ったプリンが置いてあって、
その卵の上にひよこと思しきがちょこんといるのが凄く可愛かったのですが、
なんてゆーか… ……器の為にプリンに1200円は出せませんで;;
やっぱりプレゼント用とか言う感じかなぁ…と、
カシスのヨーグルト、とプルーベリームース、を購入。
……正確な名前を記憶していません;;;

フルーツが一々全て甘い。
そして大きい。
なかなか食べでがございました。
底の薄いスポンジはもっと軽くても良いような気もしましたが、まぁ少しなので。

特にシロップ浸けでもなさげなサクランボは芽が出ないかなぁ…
今庭の木が背が伸び過ぎて不味い事に虫の始末が全く出来ないでいるのですが。
そうでなくても、異種二本ないとなかなか実が付かないらしいし…
そろそろ観念して、ざくざく枝を落とそうと思ってるのですが、ついでに異種を増やしたいなぁとかとかー。

ぁあしかし、毛虫大漁… 長袖で作業しないとかなりヤバそうですorz
暑くない日になんとか…orz

今日はカボチャをメインに広がってしまっているうどん粉病対策で、重曹をスプレーしまくりました。パシュパシュ…手が、手がーっ><。 な感じ。
なんとなく効いてるような気がしてるのですがどうだろう…濃度もいい加減でしたが;

そして何やらやたら病害虫の餌食になってる吾亦紅をどうしてやったらいいのやら;
野生種だろうに、弱過ぎる。
かなり大きく育ってるんですけどねぇ;;

ついでに、コンパニオンプランツのつもりで植えたのに、きゅうりが無事なのに食われまくってるブラックミントを日当たりの良い場所に移動。
もういっそ蔓延りまくれと思っているのですが、どうなるかなぁッ。

訂正。
ひよこの乗った卵の形の陶器…に入ってたプリンですが、2000円だったような気がする;
と言うか、なんで1200円て打ってるんだろう…と今思いましたorz
買ってないので記憶がいい加減ですみません…いつもいつも;

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

つらつらと。

Nigera1こぼれ種らしく、玄関に咲いてます、ニゲラ?だっけ?
こぼれ種以外は存在しないらしく、2箇所に一輪ずつ…orz
コレが種になったらまたちゃんと植えてあげたいなと思いますorz

陽辺りが良いとは言えない場所なので、結構低め。
脛の真ん中まで行かない感じ。
可愛いんですけどねぇ… と言うかコレ元はどうだったんだっけ…?
誰かに貰った…わけじゃなく、多分千葉の花畑で買ったんじゃないかなぁ。
エライ昔の話です。特に増えもせず、でも無くなるってこともなく。
世話してなくてもそれなりに根性見せてくれる、そんな感じ。

ところで今日は、朝ちょっと涼しかったものだから、母が小山に行こう! と言い出し。
はいはい、と。
個人的に、ハーブを増やそうと思っていたので、まぁいいや、何処でも…
と思ったのですが、出先で足の裏が攣りました… ………orz
靴が酷いことになりつつあるので、そろそろ買おう、とか思っていたのに、試すどころではなくなってしまい…(T  T)

取敢えずこむら返りの対処法は判ってるわけで、なんとか、なんとかうーん…;
スポーツドリンクを一気飲みして、足りなくて更にもう一本;水。
ほら、市井のスポーツドリンクは甘いからね、倍以上に薄めて良い筈だよね確か。
気付いてませんでしたが、相当喉渇いてたらしく一気飲み。
そして母の紅茶を半分… …よく入るな!!
指を反らして堪えること、まぁやっぱり10分に満たない感じで。
でも両足って酷いよ;; スーパーのイートインで小猿座り。168センチだけど小猿。
誰が運転変わってくれるわけでもないからね、自力で帰宅。
運転中ふくらはぎが攣りかけました… orz 危ないよ!!
体調管理は大切ね~。

ところで母希望で寄った本屋さんで、長野まゆみ『カルトローレ』を入手しました。
新しい方から数えて多分3冊~4冊くらいは持ってないのですが、
だって本屋さんで見ないんだもの…
……何処で売ってるのよ、都内だけにあるのかっΣ( ̄□ ̄;)
近日一気読みの予定。

ついでに母が『NHKおしゃれ工房』を買い、
そのついでに紙遊びの本と、ルームシューズの本も。
そう言えばバブーシュ作ってない…;;
革に線引いた時点でミスに気付いて←型紙ひっくり返し忘れたので片足2枚; 気分的に萎えたままです;
ダメ過ぎる;;

0361 0360 ところで今日のおやつは大戸屋<さんの<北海道産かぼちゃクリームと無添加ミルクアイス<でした。
前回アイスが品切れで、何もない、と言う状況だったので、今回は楽しみで。
自分は母と二人で入って一人前の定食と、一人前のデザートしか頼まないのですが、お茶は二杯くれました…
あれ? サービス? 笑顔で出してくれたのでありがたく頂きで。
これね、カボチャがクリームと言うより、ソース状態で、ミルクアイスもとろとろで、結構急いで食べなきゃなのですが、小豆がしっかり目で、その下に、なんだろう…何かのフレークがザリザリガリガリ入ってるのが嬉しい感じでした。最後までベショベショにならない。
それがまたもの凄い歯にくっ付くのですが。←母にはソレが不興。
あと、この木のスプーンが何やら嬉しい… お茶も香ばしかったですv

| | コメント (0)

迂闊に3時起き。

あれ?
寝たの1時過ぎな気がしてきました…どうだったっけ…;
寝苦しくて今朝は3時に目が覚めてシャワー。
うっかり。
昼間堪えられないこと確実です。

今現在窓開けて25℃。
湿度もそんな感じないし、涼しい筈なのになぁ…?
母も今日は元気だし…昨日も夕方まで寝てたしね…そりゃ元気かもだ。
しかし個人的には手足が熱い。
自律神経失調なのかなぁ?

まぁこんな日もある。

今朝もカボチャは元気でした。
懲りずにもう2つ授粉。
そろそろヤメテオケと思ってもいるのですが、つい。
一番大きいのに次いで、二番目だったのがほぼ同じサイズになったので、
多分これ以上大きくならないタイプなんじゃないだろうかと推測。
最大直径が多分12センチ強くらい。(すみません;20センチって打ち込んでた;)
美味しいといいなぁっ、和カボチャより西洋カボチャが好き。

減ってる気がしてならない、アフリカントールは、何故か一本根元付近で倒れてました。
はて?
食われたかと思ったらそうでもなく、単に倒れてました… 何故?
水遣りが酷かったかなぁ…;; かもしれない。
周りに土盛ってきました。元気になぁれ。

Hyakunitisouosiroibana ポンポン百日草成長過程みたいな感じに4枚。
最大になっちゃってない、ちょっと手前くらいのサイズが華やかね、と可愛いのですが、今日はなかった…;
仏壇に上がってるのがそんな感じなんだけどな。
おしろいばなはピンクから白まで。
隣の家にはピンクと黄色があって、ちょっとオレンジがかった黄色が欲しいなぁとか思ってるのですが、来年でいいや…←種貰う気満々。

コスモスが咲き始めたのも撮ってきたのですが、加工してないのでまた後程。
撒いた時期的に、お隣のが肩くらいの高さで咲いているのですが、家のは胸より下。
このくらいが丁度いいので、来年も同じくらいの頃に撒こうねと。
しかし早咲きコスモスの方が成長が遅いです。何故。
一番早かったのはこぼれ種のはぐれっ子で、膝より低い高さで咲いてしまいました…
土との相性なのでしょうか、それはそれで可愛い。
でも背景が悪過ぎて撮れません。

ゴミ捨て場脇のひまわりが先端のは咲いていたのですが、流石に撮りようがなかった…
一般的なカーブミラーって高さどのくらいでしょうかね?
それを超えてしまっているので、何処から見たら…orz
すりこぎよりも一回り大きいくらいの茎が伸びてます。

自宅のひまわりはまだ膝丈。
最大でもそんなに大きくならないタイプですが、どうなることやら。

Bara4 ところでミニ薔薇が咲きました。
直径2センチ強くらい。
ストロボで光っちゃいましたが、もうちょっと深い色です、目視では。
何度も干からびさせ欠けた割りに元気になってくれて良かった。
こんなのが後5~6個咲くのかなぁ。
実は庭に毛虫がもの凄いことになっているのですが、避けといて良かった。今朝も駆除したくて頑張ってみましたが、樹丈が高過ぎて殺虫剤が届かない…orz そして上を向いていたせいか、また気持ちが悪い…orz

Taniku36そして育ちまくり増えまくりの多肉が、何やら良い色に。
これももうちょっと濃い赤です。 先日までもうちょっとピンクでした。初心者向けの健種なのかも、縮れた葉っぱにピントが合っちゃってますが、実によく増えます。
間引いてもうっかり増やす一方。
まぁ小さいので場所とりませんが。

Suika2そして生ゴミを埋めているので、また生えてきたスイカ…。
蔓が延びても今から実をつけるまでには育つわけないのが判っていて放置。
まぁ、好きに伸びたまえ状態。
でももしや、種取っといて来年撒いたら発芽してくれるのかなぁ…?
ってもう全部埋めちゃってますが。覆い土は2~3センチ、で良いみたい。

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

脳内変換。

あくまでも個人的な脳内イメージなんだけれども、
所謂お絵描きアプレットでのお絵描きは、こう、内側から色を広げる感じで、
ぐにぐにと面を伸ばしたり縮めたりするような…
いや、結局自分の指で塗ったり削ったりしてるわけだけれども。
まぁアナログで言えば鉛筆ではなく、太めの筆で絵の具を広げる調子かなぁと思うのですが、
Illustratorの面は、結局のところ、線で囲うようなものだなぁとか…

柔軟性がないわけじゃないのだけれども、
自分が使いこなせてないだけなのも解ってるんですが、
結局輪郭線が明確に頭に描けてないと面を決めることが出来なくて、
ぐにぐにと線を調整してる内に、元のイメージからかけ離れていってしまう…
ような気がする。

それは勿論、曖昧なイメージで面を形作るのも同じことなんだけれども;
脳の柔軟性と言うか関連付けと言うか、そこら辺に問題があるのかなぁ…orz

とか思いながら、Illustratorで描きたいな、と思うものを最近手ブロやらTEGAKI-Eやらで描いていたりするわけですが、下敷きにしてみてもなかなか、形が取れないことに違いは無いということに気付きつつもあったり…;;
下敷きがあるとないとじゃ大違いでもあるのですが。


あ、なにやら久々32℃超えてますな…
扇風機も回っているのですが。

小学生の下校時刻の放送が流れてますが、こんな暑い時間にだっけね…
自分は日射病の常習者でした。
しかもイキナリ倒れるタイプ。
具合悪くなっても、周囲が大丈夫だと、きっと自分も大丈夫だろうと思っちゃってるタイプだったわけですが…いや、小中学生時代はね。今と違って先生ってのは絶対絶大で、体罰も当り前だったしね。モンスターペアレントもいなかったしね。多分。
高校生にもなれば要領良く、限界よりかなり手前で逃げてましたけど。
朝礼開始直後に逃げるようなそんな…体育の授業開始直後に見学するような…
一々苦しい思いする必要ないよね、こんなことで、とか思っていたわけですが。
まぁとにかく、皆様ご自愛くださいです。
夏ごときに負けないようにー。 ←もう思考が流れてる。ほら暑いからさ。流動力も増すよね。

| | コメント (0)

つらつらと。

連日大体30℃前後ですが、風次第で体感温度が違う気がしてる昨今です。

ちょっと風がやむと途端に暑い…吹き過ぎると寒い。
あぁでも、今日は絶対里芋にガンガン水くれないと><。
早朝にも随分水撒いてきたのですが、
一部うっかりしがちな位置にある菊の下の方の葉っぱが随分痛んできてしまいました。
芋とカボチャの収穫後、花が終って切り戻す時に植え替えしてなんとか…
もうちょっと水遣りやすい感じになんとか… 長期戦です。
そんな時期に植え替えしていいのかどうか判りませんが、
去年も切り戻した先を全部挿し芽してほぼ全部着いたしね。
↑貧乏性。 +捨てたつもりが根が張っちゃったという…orz

あと、どうやらうどん粉病に重曹が効くようなので、それも試さないと!
↑どうしても砂糖水はやってみたくないのです; 蟻んこが酷いから!!


0359先日まとめ買いしたポッキー。
メンズと極細。折角なので並べてみました。
案の定後もう一つはカバヤのプレッツェエルでした。キティちゃんの。
ちょっとした勘違い? で、何も付いてないタイプをプレッツェルと呼ぶのかと思ってました…確かどこぞの国のパン(?)もプレッツェルじゃなかったっけかと思いつつ… ←だかさっさとweb検索をしろという;

この極細の意味するところを理解せずに、二本ずつ食べてる自分です…ーー;
だってリッチタイプに慣れちゃったから…orz
せめてもっとカリカリ度が上がってるとかじゃないと、こう、なんて言うか、
パリパリと言うか、
あれだ、ほら…
薄くサツマイモ揚げて砂糖絡めてある…←どうしても名前が出てこないorz まぁそのくらいに(判んないよ;

まぁでもポッキーなのでどちらも普通に美味しいです。 ←…おい!
いや、でもレポれない普通の美味しさ?

……ううううううん。特筆することNOTHING。

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

今日の畑と庭の花。

Hana064 Hana065庭の隅に1メートル四方くらい延び放題の葉っぱがあって、
母が知らないので私が知るわけもない植物なのですが、
花が咲いていたので仏壇に上げてみました。
父が植えたんだろうから。
昨日も濃厚ピンク系の百日草と白いカスミソウを切って上げたのですが、組み合わせとしてどうなんだろうーー;
その前に撮影。
ちなみに長芋の蔓が巻き付いちゃってて取るの大変でした。
うーん…芋はロクに出来ないのに、蔓だけはいくら取ってもまた出てくる…
……まぁ、いいんですが。
父が最初に植えた時には確か、ちゃんと区切って埋め込んだパイプの中で育つようにしてた筈なんだけどなぁ… ……植物って解らない。侮れない。

Kabocha6 今朝も授粉したカボチャ。
8個育てば万々歳。
しかしコレがどのサイズまで育つ、なんと言う品種なのかが判りません;
ぼっちゃんと、なんたら姫が全滅だったのですが…
残ったこやつが判らんと言う;;
ま、まぁいいや;;

後は、今日もきゅうりが採れました。朝採って、冷やしておいて夕方食べたのですが、この程度の自給自足感が好きかも。
夕方母が明日か明後日採ろうと思ってたのまで持ってきてしまいましたが…、まぁいいか…うん。

しかし相変わらずサツマイモの葉は食われまくりです…orz
それ以上に伸び過ぎたかも知れないけれども、もう全然追肥してないし、伸びた蔓はどう返せばいいのやらと思いつつ、取敢えず根が張らないようにはしてるのですが~。

そう言えば、里芋をくれたおばーちゃん家では、里芋は失敗だったらしいです。
農家さんなんですが。
家のは時期ずらしだし、どうなのかなぁ…うーん…;
やはり土作ったり肥料やったり水やったりしているわけで、
それなりに食べられると良いのですが。

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

30℃、爽やかに快適な朝。

0357 0358ブルーベリーポッキーと、
オレンジ香るダブルショコラ・デザートポッキー。
実はあと4種類くらいポッキー系ばっかり冷蔵庫にストックされてます…うっかり。
あ、ポッキーと呼んではいけないかも;
他社商品混じってるきっと。
カバヤさんかな、母の好きなファンシーキャラ物は。
まぁそれはまた後で。

最近リッチタイプでないと、あまりインパクトないなぁと感じてしまっていて、
ブルーベリーは控え目な印象。
オレンジの方はふわっっと香りが良い感じです。
柑橘の方が好きだから余計に、仕方ないかも。

他には特に食指の動く物がなく、
夏なのでマンゴー物が多かったので、母の分だけ、マンゴー系を片っ端から揃えてはみたのですが、食べられないのでレポートはなしで…orz
色は好きなんだ、色は。
黄桃かオレンジで似たような何かを、何かを…orz

ところで気温の感じ方も不思議な物で、
確かに今日はタンクトップに裸足だけれど、
昨日も終日30℃で、でも昼間は風が気持ちよくて過ごしやすく、
水遣りしてて、多少汗をかいても、即シャワー浴びなきゃ! って程でもなく、
でも窓を閉めた夜はやけに暑かった…orz

今朝も起きた時点では27℃くらいで、キモチイイ朝で、
今も窓が空いているので風がとても気持ちよくて、
そう言えば昨日はそれでも朝から扇風機を回していたのに、今日はなしです。
まぁさっきまで降ってましたしね…
でもあれやこれやの根元は全然湿気てすらいませんでしたが。

その雨の下、しっかりカボチャの授粉はしてきました(苦笑)
2つ。全部育てばそれなりに成功だったと思えそうです。
ただ本当にうどん粉病が凄くてかなり葉っぱを取りました;
だ、大丈夫だといいなッ…

あとは数日内に、きゅうりとズッキーニがまた採れそうです。
紫蘇も大分増えました。虫にやられる前にガンガン食べるぞー><。
まだ緑でしたが、赤唐辛子もようやく実を付けてきました。
出来始めると凄いことになる筈なんですけどねぇ…。

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

今朝の畑。

Zucchinikyuuri上の花はズッキーニ。
下のきゅうりは先ほど収穫しました。
水を撒きつつ、鉛筆の半分くらいの物がいくつか、
まだ小さいなー、育つのかなーと覗き込んでみたら一つですが、
食べ頃サイズにv
冷蔵庫で冷やしてあるので、お昼に味噌付けて食べようっと。
根切り虫に食われたサツマイモの跡地に植えたと言ういい加減さでしたが、貰った6本ともちゃんと育ってくれててなんだか嬉しい。
こう、手間隙かからないコはいいね。
そりゃ最初の葉っぱはほぼ虫食い全滅でしたが;
一応コンパニオンとして、チャイブを近くに植えてみたのですが、そちらは増えも減りもせず、と言った調子です。
増えていいのにー←でもきゅうりのせいでほぼ陽が当たらない;

Kabocha5 カボチャも順調に育ってます。
三つ買った苗の2つが全滅してるので、なんとしてでも育ってくれないと!
勝手に授粉して育ってくれてるのが三つ。
先日授粉してやったら育ち始めたのが三つ。
このまま順調に、順調に~
しかし藁敷いてないわけで、どうしよう…←今更。
よく行くホームセンターで目にしなかったんですが;


Fuusenkazura2 Africantall 風船蔓もなんだか凄いことになりつつあるのですが、
まぁパッと見、涼しげです。
順調な方のアフリカントール。
でもなんだかちょっと減った気がしてならない。
それにしても、凄く気を使って撒いた筈の種が、
芽が出てみるとこんなに近くなのはどうして…;
間引かなくて済むように、多少間延びしてるくらいに置いた筈なのに…orz 風なのか水なのか…流されるのかなぁ。

| | コメント (0)

« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »