« 2008年7月13日 - 2008年7月19日 | トップページ | 2008年7月27日 - 2008年8月2日 »

2008年7月20日 - 2008年7月26日

2008年7月26日 (土)

28℃

え…あれ? そうなの?!
って感じですが、今見たら28℃あった午前3時半。
体感温度的には良い感じです。
このくらいでないと活動してらんないよー><。
ちなみに扇風機は回りっぱなしでした… あー… 母スイッチに手が届かないからなー;

ここ数日ヤバイ…と思ってはいたけれども、
昨日は午後からばたんきゅー…きゅー…
床に沈んでるといかん、先日も床に沈んでて扇風機で非常にヤバかった…;
風に当たりながら寝てると死んじゃう事も多々ある筈なので気をつけて!
と一応ベッドでごろごろしていたのですが…んんん…
頭痛ががんがん… とほほ…なんだこれ、と思いつつ、
アイスノンないので(苦笑・捨てたのを思い出したよー)食品用の保冷剤。
コレ便利だよね~ちっさいから…
とか思いつつ冷やし冷やし…
途中母が凍らせたペットボトルをくれたので、それも使って冷やし冷やし。
んんんんー 母のが元気って何事よ一体; と思いつつ。

まぁ家の母は料理はしないので、というか出来ないので、
ちゃんと昼も夕方も作ったのですが… がーんがーん…頭いてー><。
と言うのが夜中まで続いてました。

さっきようやく頭痛はすっきり~と目が覚めたのですが、
何、午前2時って(笑
だるだるしてた分、足が更にダルイのですが…;

こう、ダメね、やっぱり、暑いからって出して寝てると。
肩と足はしっかりしまわないと!
母が平気で肩も足も出してるタイプなのですが、自分は無理だ、ダメだ;
夜寝る時は長袖長ズボンなのですが、昨日はほら、昼から寝てたわけで、タンクトップに短パンでした…着替えなきゃ…;;

にしても、歯磨きしてなかったもんだから、口の中が気持ち悪くて、
取敢えず歯磨きをば。

前に何処かのブログさんで、一日一回15分、だっけか…目にした覚えが。
歯石を作らないためには、24時間に一回しっかり歯磨きすることが大事、と以前学校でも教わったのですが…んんんんー15分か…(本当は30分らしいともありました)
でも実際やるとキモチイイんですけどねぇ。
基本的にはあんまり力入れないとか、万遍なく一本一本、とか…
まぁ色々言うわけですが、ちらりとでも残ってるとダメなわけで。

たまーに、100均で買ってきたケア用品で、かりかりと落とすわけですが、がっちり付いてもいない時にうっかりしたことをすると、ソレが理由でしばらく知覚過敏みたいな痛みが…;
歯が痛いのかなんだか判らん><。 と言う痛み方も、まぁしばらく普通に歯磨きしてると治るのですが;
要するに無駄に傷つけられた歯茎が痛むわけで。
そう言えば何年も前ですが、叔父の歯茎がもの凄いことになり…
うわー、そらいてーわ…||||| …てかよく噛めるわ…
と言う状況だったのですが、歯医者さんにかかりつつ、ちゃんと歯磨きしてたらそこそこ治ったんですよね…
……そうか、歯茎ってそういうものか…とか再生力に驚いたのですが。
まぁ勿論ほぼ入れ歯なんですけど。70過ぎてるし。

多分弱いんだよなー、母方が…;
母自分の今の年にはかなり酷いことになってたぽいし←歯の根がおかしかったらしい。
まぁなんとか… 歯磨きでなんとか…;; なるといいな。

さてもっかい寝よーっと ←ダメすぎ;

| | コメント (0)

2008年7月25日 (金)

35℃

Hana068 Hana069朝食前はそれなりにちゃんと起きて外出たりしたのですが、水遣りだけでかなり疲労しました。
今日、暑過ぎ…;
むしむしと、耐え難く、昼食前ちょいと倒れてました;orz
電話なってるー、と、起きれば手が届くのに、動けず、
13回数えてきれました… ……大事な用事ならまたかかってくるさー。

Bara5にしても、ストロボを焚かない方法が判りませんorz
薔薇の色が割と濃いものだから、明け方はどうしてもオートはストロボになってしまう;
オートにしとかないとどうしても自分は手ぶれが物凄いのです;
取り扱い説明書何処にやったかなぁ><。


Hana066ところで最後のだけゴミ捨て場です。
ちらりとカーブミラー写ってますが、
実にこのひまわり背が高いので、目に入り辛いです。
植えた時期が早過ぎたんじゃないのかなぁ… とぼややんと思ってますが。
家のひまわりは何時咲くのやら、ようやく胸の辺りまで育ちました。

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

つらつらと。

最近暑くて眠りが浅い。
浅いので、眠くなるので割と早くに布団に入るのですが、暑くてごろごろ…
眠いのに眠れない。
仕方ないので、寝る間際だけエアコン入れるようになりました…
1時間で切れるので、また寝苦しい日は寝苦しいのですが。

そして朝も妙に早い。
5時にはごろごろ… …寝ていられない…;
と言うわけで、やけに水遣りは早いのですが、昼には大体乾いちゃうみたいだなぁ…;
今日は雨とか予報出てたらしいのに(確認してませんが)

5時半の時点で既に28℃でした。締め切った家の中で。
窓を開けて1℃くらいは下がったのですが、またぐんぐん上がり始め、
今現在34℃。

水風呂に、入りまくり。
しかし代謝がオカシイと言うか、自律神経がやられてるというか…
冬の逆で手が熱い…逆ならいいのに><。

Kutinasi2 ご近所の…多分クチナシ?
ご主人が丹精されてるのですが、なかなか白い花は撮りづらく、タイミング計ってるうちにかなり痛んできてしまい…
また逃してしまいそうでした。
しかし香りがいい。
間近に寄らなければ判らないけれども。
庭木はそうそう動かす物でもないと勝手に思ってましたが、ここのご主人は季節でごそごそ入れ替える。
そうか…そうするものなの?
頭が下がるがまねできない。

Ajisai048別のお宅のアジサイ。
そろそろ終了間近。
コレ以外の殆どが、赤い斑が浮いたような状態。
ちょっと離れると綺麗に見えなくもないですが、
写真に撮ろうとすると迷いを生じます…
……ま、まぁいいか…;;
新鮮な、咲き始めの状態が好き。
自宅のは花が終って切った後、新芽が出てきました。
来年ちゃんと咲くといい。
日向で随分葉が痛んでしまったので、家の影になるところに移動。
今の場所の方が水が行渡りやすくて元気です。

Hana070 先日ガストで昼食を採った時に、外に植えてあった花。
アジサイの一種なのかなぁ…?
まだまだ全体蕾、って物と、完全に咲いてる物と。
やはり半日陰くらいのとこのが元気で、店の正面の方のは大分葉が焼けてました…;;
そう言えば、別の飲食店の外にもアジサイが植えられたばかりだったのに、翌週見たらもう切られてました…;
早っ、でもやっぱり管理されてないな、って感じにしたくないってことなのかな?

***
検索かけて調べたら、ボタンクサギと判明しました。
葉に異臭、とありましたが、別に、通りすがりにまったく気付きませんでした。
触ると、ってことなのかなぁ?
***

家の場合は、今年はもう完全に失敗です…
何もかもが混み過ぎ… 近過ぎて混じっちゃってて、

Kabocha7 サツマイモときゅうりがどうしてやったらいいのやら;
茂りすぎです。
里芋も大変になっちゃってるし、カボチャの伸びようも…;;
90度に分枝しちゃったからなぁ…
まぁ1本はこんな感じに…;
マリーゴールド完全に日陰orz

これら全て、次回の教訓でorz;;

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

つらつらと。

0366近所でもないLifeは、毎週土曜日にお菓子が一割引になります。
先日魔が刺して、買ったことのなかったポッキーをば。
最近立て続けにポッキー試してるなぁと思いつつ。
ブラジルプリンはなんだかよく解らないのですが、
ココナッツは本当、ココナッツだねぇっ! って感じ。

その昔、中学生時代に初めて買った、ケーキとかお菓子用のココナッツが恐ろしく不味かったのですが、こう、味気なくて… あれなんだったのかなと思うくらいにココナッツ美味しいと思うようになってから久しいのですが。

あ、味気ないで思い出しました。
てゆか、今食べてましたが、味の素の冷凍ブルーベリー
先日週ごとの半額セール中、カスミで買ってみたのですが、何コレ…極々稀に味があるのですが、まずほぼ味がないんですけどorz
先日食べたケーキに載ってた生のヤツ! 凄く美味しかったのに!!
ケーキに負けないくらい美味しかったよ!?

凍ったまま食べてるのがいけないのかなぁ…?
いや、でもたまに甘い。
極稀に、こう、珈琲カップにざらっと開けて食べてるのですが、一回に一個くらいは甘酸っぱい…まぁ懲りたのでもうコレきりにしようというのと、結局のトコ美味しくないので、ハチミツちょびっっとかけて食べてるんですけど。
ちょびっとのハチミツの美味しさで食べるブルーベリー… ………意味ない;
せめて目に良いといいなぁ><。 ←そもそも信じてないけど。

ところで、今朝改めて数えてみたのですが、まだ授粉できてるかどうか怪しいのも含め、
今のところ19個かな、カボチャ。
主蔓がどっちやら判らん…と言う状態ですが、5、7、7。
まだ先の方に花が咲きそうなのですが、何処で止めたらいいんだろうか;
今朝も一個付けてきちゃいましたが…

凝った料理をするつもりはこれっぽっちもないけれど、美味しいといいなぁっ。
ご近所にも配らなきゃいけないんだろうな…
…なすやら味噌やら花やら苗やら貰ってるし。
いや、もとより19個連続で食べる程執着ないですが、カボチャに。

しかしほっこり姫掲載サイトをあちこち覗いてみましたが、全てのサイトに「食べキリサイズ」と… ……食べ切るかどうかはほっといてくれよ…よっぽど実が薄いのかなぁ…結構重いんですけど。種が多いの?
その場合主食がカボチャですか。 それは別に構わないけど。
カボチャを主食量食べる… ……母にはよくなさそうだなぁ…
と言っても本当に食欲落ちてるんですけど;; せめて40k…維持してくれないだろうか;
今朝も食べたら寝ています… ……おいおいおい;

既に30℃ありますが、昨日よりなんとなくマシなような気がしてるのですがー。

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

33℃

0365 昨日カスミで買ってきたレアチーズケーキ。
うっかり、オレンジ色はマンゴーです… ……母にあげたよー。

カンパーニュというメーカーさんは初めて。
カスミで見たのも初めて。なにやら種類も豊富でした。
美味しかったんですが、まぁほぼプレシアと同じなような…?
僅かに底のスポンジが重いかも知れないけれども、固体差なような…

ところでコレ、棚にあった時既に、あーあ、と思っちゃったのですが、
蓋が丸いんです。
可愛いけれども、重ねたらアウト。
箱にぎっちり詰める分には問題ないだろうけれども。
店頭で不安定な状態になってて、おいおい;と;
一列陳列用だなぁ…と思いました。 それってどうなの?
新鮮な物を少数仕入れして貰う、と言う姿勢なのかしら。
冷機内での温度差に過敏だとか?

………ど、どうなのかなぁ。 ←無駄な興味が;

ところで、今日もほぼ母が起きられません…
食事はしてますが、したら寝る、そんな感じ。
自分もちょっと気持ち悪さを感じてはいるのですが…蒸し暑いねぇ…
企業なんかは冷房ガンガン効かせてそうな…
お店とか入るとイキナリ冷えますから、
店内の人の体がどんなことになっちゃってるやら…;

先日ちらりと、冷房設定で作業効率がどうのこうのと見かけましたが、
そんなの常に同じ条件じゃないやんか~。
そうやって外気温上げるの推奨しないでくれよ… と思ったり、
それでも余裕もって出来る作業形態をなんとか…
企業努力ってそういうことじゃないのかなぁとか思ったり。
だって内部と外部の気温差で絶対おかしくなるってば。
どうせなら、その差による作業効率差も調べてからにしなさいってば、そんな発表。

最近色々、視野の狭い極論が平気で目に触れるとこに溢れてるような気がします。
学術論として? んんんんー…なんだか専門用語に踊らされてるマスコミの知識不足が浮き彫りに…って気分なのですが。
まぁ自分もタダの一般人で知識なんかないんですけど。
極論ー、しかもそこはかとなく希望的観測感情論ー、とはどうしたって感じているよ。

いや、別にマスコミ批判とかじゃなくて、単に感想で。

世間様は夏休み突入したようですが、学生さん一人も欠けることなく新学期迎えてよね、と今から思う。
水の事故やら交通事故やら熱中症やら…
あとは良く解らないけど精神的に追い詰められ症状?
普段一緒にいない家族との時間とか宿題とか、会えない友達とか…
まぁそういう生活変化とかにも柔軟に… まぁ休み休みー。

そう言えば、カボチャの品種を調べていて、
もしかしたら家のは『ほっこり姫』なんじゃないかと…。

3つ買った苗の内2つが全滅で、ぼっちゃんじゃないのは確実なのですが、あと忘れてしまっているのです。

でもなんだか、ほっこり姫な気がする。
なんたら姫、ダメだった方かと思っていたけれども。
約700gのミニカボチャが、上手くすると10個以上取れる、とありました。
そうか、じゃぁ今育ってるのが全部順調にいって、
あとまだ花が咲きそうなとこまで授粉しても良いと言うコトよね?!

ちょっとわくわく。

| | コメント (0)

28℃曇天。

今朝もカボチャの授粉をば… そろそろやり過ぎ? とかも思いつつ。
でも家にある品種は最大直径20センチ前後の小さい物みたいだし、もうチョイ…て…
減らした方が大きくなるのかなぁ…? んんんんー?
最初に調べた時に読んだトコの印象が一番強いので、
主蔓、小蔓二本、夫々に三つずつ成らせる、と思い込んでいたわけなのですが、
最初全然授粉してあげてなかったので ←勝手に実が付いてると思ってたので。
ぽろぽろ落ちてしまい、あれれれれ~で調べ直したら、品種によって子蔓の数も、残す花実の数も間隔も違うようで… ……そうか…;;
自分では、和カボチャか洋カボチャ、くらいの分類差程度かと思ってました。
でも基本は一緒だろうと。

勝手に授粉した物と、自分でぐりぐりやった物と、
先日首折っちゃったのも含めてすくすく外見的には育っているので、多分大丈夫じゃないのかなぁと思ってるのですが。
採り時ってどうなのかなぁ…
全体の色が濃いグリーンになって、とか、粉吹いてから、とか、爪が刺さらないくらいになってから、とか柄の部分がコルク化してからとか…花咲いて40~50日、とか、
いろいろいろいろ… ……こう、いい匂いとかしてきたらいいのに(無理を言う

そう言えば、生ゴミを埋めてるとこから、またスイカの芽が増えてます。
今20超えてる;
最初に気付いた物は蔓が延びて1.5メートルくらい。
花が咲いたりもしてるようです ←うっかり見てなかったので、いくつか落ちてました;
来年はシーズンの初期に買って食べて、ちゃんと植えてみようかなぁ…
んんんー… 小玉とかで試してみたくもあります、こんな簡単に芽が出るなら。
でも実を付けるとこまではなぁ… ……常緑で勝手にシーズンに実が成ればいいのにぃ。
カボチャも苗買うんじゃなく、種からいってみようかなぁ…結構芽が出るものなので。

忘れてましたが、先日植え替えて、半日萎れていたハーブですが、
昼過ぎにはほぼ持ち直しました。
ヤロウとイタリアンハーブが一番元気なかったのですが、それも夕方前には元気に。
パイナップルセージが一番怪しい状態だったのに、それが一番先に元気になりましたねぇ…健種なんだなぁ、きっと。
このままなんとか。
元気になんとか。

にしても、匍匐性なのか、立木性なのか、説明を読んでる内に段々解らなくなってきて、
適当に買ってきてしまったあれやこれや…特にローズマリーとかローズマリーとか…
夫々の名前もロクに記憶されない自分のおつむが可愛そうです。
……まぁ別に、困らないんですけどー。

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

つらつらと。

今日は漸くお中元を…。
親戚から届き始めて一週遅れみたくなってしまいましたが、
まぁいいかと…orz てゆかやめたい。
まぁともかく、以前の職場から~と言うパターンももう止めたくて、
割引期間も終ったことだし~と、別の店で。
大手スーパー関係から、以前送った、ら包装紙が破れた上、箱がめっちゃ潰れていた、といったことが一度だけれと遭ったせいで、やはりデパート…と思ってもいたのですが、
イザ勤めてみれば、実にそうそう違いがないことも解りましたので…
と言うかどうしても短期のパートアルバイトさんを入れまくるせいか、割とポカやりまくってくれるのでorz 常勤者からみれば信じられないようなクレームも生み出してくれるわけで…
まぁ所謂タダのうっかりミスですが… ……そういや総務の人にやられたのでした…orz
でもやっぱりなんとなく、勤め先だからと言う理由で、割引があってすら割高なの解ってて利用してたのですが…
……まぁ、送料込みなら… と。
いくら安く買えても、送料かかったら同じことだし…
と思い込んでいたのですが、今日頼んでみたらなんと送料無料でした。
あ、あれー?! なんだそうだったのか!!
毎年の予算より1万浮いたよ!! どうせ中身は一緒です。

0364と言うわけで、ひと段落して、そこでおやつ。
モンテールのモカエクレア。売り出しで88円。
前にシュークリームは頂きましたが、割と珈琲の風味が濃くて美味しいんですよね、モンテール。
母お気に入り。
ちなみに、マンゴーのシュークリームも一つ、母の為に買ってみました。
多分無差別的に「美味しい」って言うと思います。

ところで、連日半袖とかタンクトップで畑に出ていたせいで、うっかり虫刺されとか増えてるわけですが、ふと見たら右腕が気持ち悪いことになってました…orz
うわ~。もの凄く痛いとか痒いとかないけど、時々痒い…
何より見た目が気持ち悪い…いや、蕁麻疹みたいな物だけど…
うわー…まぁ増えるとかないみたいだけど…

やはり畑仕事は長袖長ズボンが基本ですね…そりゃそうだ…うん… とほほほほ。

…あ? 良くみたら左腕もなんかうっすら…orz
痒いわけだ;

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

つらつらと。

画像処理がメンドイくて放置中。
なにやらやはり暑さでバテ気味です。
朝から5度上がったあたりで、ちょい辛い。

そう言えば、関東は昨日が梅雨明けだったのですね…そうか…
てことは熱心に水やらないとダメだねもう…orz

昨夕植え替えたハーブは何やら半分が萎れてました。
かなり周囲広く土ごと移動したつもりでしたが、やはり;;
そりゃそうだろうと思ってもいたけれど、
乾燥には強い筈なので、取敢えず3~4日内に持ち直してねーっ><。と言う調子。

に、してもですね…
どうやら蚊ではなかった模様で、左の足首だけが三日も経つのに痒いです。
ぶよ? ぶと?
姿かたちも知らないけれどーっ><。
他の蚊に食われたと思しきは、薄荷をつけておけば大抵引いてしまうのですが;

かゆーいかゆーいかゆーい><。

毛虫じゃないからいいか、いいのか?!

ところで、実は昨朝、折角育ってるカボチャの一つの首の辺りをくいっと…;
うっかり… 縦に皹を入れてしまいました… ありゃ;;
折角ここまで育ったのに><。 と一応角度を整えてはきたのですが…orz
縛った方がよかったかなぁ…だって接木が効く生き物だもんね…と思いつつ、
暑くて放置中… 今朝も授粉はしたけど。
それにしても、3方向に蔓を伸ばしているのですが、お隣にまで行ってしまいそうでやばいです…切っていいのかな先端;
どうなんだろうか… これから検索かけようと思います;

***

梅雨明けしたので、そろそろ蔓も伸びなくなってくるらしいので、放置の方向でなんとか;
万が一伸びるようなら方向をUターン…かな;

ところで何か忘れてるなぁと…

何か言いたいことがあった筈なのにと思っていたのですが、今窓から蜂が入って出て行ったので思い出しました。

生まれて初めて蜂に触ったんでした、今朝。
触ったというか、触られたというかorz

畑でぼやっとカボチャを眺めていたら、何やら気配を感じたので腕を見たらとまってました;
よりによってアシナガー><

ぎゃふん><。 蜂に刺されたことはいまだかつてないですが、
刺されてみたらアレルギーとかありそうでイヤだと思っていたのです。

咄嗟に引いたら飛んで行ってくれましたが、もう、もう、何をしていたんでしょうか><。
とにかく単にとまってました;
休んでいたのか?!

| | コメント (0)

« 2008年7月13日 - 2008年7月19日 | トップページ | 2008年7月27日 - 2008年8月2日 »