« 2008年7月20日 - 2008年7月26日 | トップページ | 2008年8月3日 - 2008年8月9日 »

2008年7月27日 - 2008年8月2日

2008年8月 2日 (土)

つらつらと。

お中元が届きだして、どうしても素麺が増えるので、
まぁしょうがないか、と芋三昧脱出。
……米あんまり食べてないなぁ><。

最近コンビニおむすびもマズイしね!!
もう諦めて食べないことにしたさ!!
最初の一口は空腹だからなんでもいい、
次からは具の味で食べられる。
でも具を食べきった後のお米のあの不味さは何?
先日とうとう、母が具と一緒でもマズイと言い出しました。
その時私は既に諦め組でビーフン食べてたんですけど。
もうダメだな、コンビニおむすび…orz

0368と言うわけで話流れましたが、昼間は芋を食べました。
小芋を皮ごと茹でて、チーズスナックと。
コレが美味いんだなっ。
ポテトチップスにご飯を乗っけるのも昔好きでしたが、
おつまみお菓子と言ってもこの辺りはもうおかずでもいける。
個人的にはコレに関してはチェダーの方が美味しいです。
チーズ自体はカマンベールの方が好きなのですが…
でもカマンベールだからって、美味しいのと美味しくないのとあるもんね。
食べる時期ってのもあるしね。大体期限切ってからが美味しいもんね。

ところで結局カボチャは保留になってます。
今朝もまだほっぺが薄緑でした。
オレンジになるのかなぁ…
にしても6番果、7番果辺りの形がいびつです…こういうものなのかな…
5つくらいずつ綺麗に並んでるのですが、先の方はちょいいびつ。
それにしても相変わらずまだまだ伸び盛りorz
先の方の孫蔓はいいや、ほっこり姫は孫蔓切らなくて良いって何処かのサイトに書いてあったし、伸ばしてしまえ、と思ったら本当酷いことにあちこちに掴まってくれて厄介…通せんぼですか><。

そしてふと気付いたら、カボチャの葉に負けまいと、なのか、並んだマリーゴールドの背が伸びてる…;;
今現在、アフリカントールと変わらない…
もうカボチャの葉を越えたから、伸びないと思うけど;
もう本当、計画的にいかないとね。
性質を知った上でね…

今日も普通サイズのきゅうりを横目に、1週間くらい放置しようっと♪
水をバシャバシャ、里芋ときゅうり周辺に。
畝は常にビシャビシャです。
葉っぱの大きさは実に異様。
確かにこれは他所では滅多に見ないサイズだわ…と思いつつ。
土足りてないしな…芋は小さいんだろうな…とほほ。

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

花華。

Hana072 Hana073ワイルドフラワーに入ってた種から生まれたらしい。
オレンジのはちまちま増えてますが、
ピンクのはまだこれだけ。
なにやら母のお気に入りです。
「優しい花~」とか言ってますが…そう?
結構濃いピンクですけどねぇ…?

しかしワイルドフラワーなものだから、うっかり、
本当うっかり、多分雑草として随分抜いているのではないだろうか…orz
ジャーマンカモミールも、苗買ってきたのは全滅でしたが←根切り虫がね#
種から育ったものは蔓延っちゃっててヤバイ感じです。
ぎっしり。
よもやあんな事になるとは…;;
もうとにかくぎゅうぎゅう。
何がなにやら判りません。

昨日も母が
「あれー? これさっきから抜いてたんだけど植えたの?」
「…母上、それは勿忘草です…;」
「さっきからずっと抜いてた」
「……まぁいいよ、勝手に増えるから…」

以前田舎から貰ってきたりもしたのにー。
や、もう、鉢の中の蟻んこごとで酷い事になった記憶が…;

しかし種撒いたんじゃないトコで発芽してくれるのはなんと言うか…
私の選んだ場所にご不満ですか…orz
そうですか、そこがいいですか、いいですよもう、別に、お好きにどうぞで。

ところで今朝も、よくスーパーで見かけるサイズのきゅうりを見つけました。
…………まぁ、いっか。
冷蔵庫にはまだ大きいのが3本入っているのです。
イザとなったらお隣さんが巨大きゅうり大好きらしいので、大丈夫大丈夫。

里芋と並んでるので、尚の事ですが水をたっぷり。
畝にだぼだぼ。
面白いから大きくなぁれ~。

にしても「お一日だから」と母がカボチャを採りたがります…
別に、いいけど…
いいんだけどさぁっ?
採りたてを食べる物でもないらしいし…どうなのかなぁ…orz
ほっぺ薄緑なんだけどなぁ…。

| | コメント (0)

2008年7月31日 (木)

つらつらと。

昨夜は異様に眠くて眠くて、22時には布団に入ってしまい。
それでも頑張って本読んじゃおう…と…でもやっぱり、
布団で読んだら眠気に負けた。そらそーだ。

今朝はおかげで5時起きで、でもあれやこれやして本を読み始めたら眠気…
あれ?
がくーっとそのまま二時間… あれ?

遅々として読書が進みません。
今朝涼しいのになぁ。
でも29℃かぁ… でも体感的に涼しいです。
今はタンクトップではあるけれども。

ちなみに読んでいるのは長野まゆみ『カルトローレ』
最初の10ページくらい無理に読み進める間、だめかも、これ読めないかも、
のれない…orz
とか思っていたのは超えたんだけれども… ……ううううううん。
こんなに手間取って読むのも珍しい…
と言うか、読める本は一気だし、
読めない本は本当に理解できないので放棄だしorz

読めなくても授業でやったものは仕方なしに最後まで目は通したけど、
でもどうしても読めなかったなぁ『舞姫』なんてことを思い出してしまうくらいに、
読み進み辛い…
…と言うか、今回は余計なことを考える。

いや、いつも考えてはいるか、余計な展開想定を(笑

でも今回はどういうわけか、コレまでの彼女作品との比較比較比較…
挙句にココ漢字のが良くね? とかそんなコトを考えてて進まない…
最後までこれかなぁ…orz
まだ115ページなんですが。

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

今朝の収穫。

Kyuuri2 Kyuuri3 Kyuuri4写真だとインパクトないなぁ…orz
ジャングルと化してしまったので、
最近ほったらかしだったきゅうりを収穫しました。

すごーい。

冷蔵庫の野菜室がいっぱいになってしまい、
まぁ足りないくらいだったのですが、こんな感じです。
真ん中のも普通よりちょっと大きい気がしますが、
大きいのは30センチ以上。こういう種類なのか、放置しすぎたのか;

断面が写ってる物が一番大きく、大体半分くらいの長さ。
うっかり撮ったつもりが撮りはぐってました、全体。
そしてさっき、スが入ってるとご近所さんにあげられないしー、てことで一番大きなものを切って食べてしまったのでした。
まだ半分以上残ってる。そりゃそうだ。
きゅうり、ほっとくに限るな!
とは言え、これ以上放置してたら種固くなってしまってたかも。
それはそれで、来年用の種でも良かったかも知れないけれども…
って、この数植えて出てきたら大変な事になる><。
まだまだ小さいのが成っているので、育つといいなぁ…
でも育ち過ぎなくていいよ><。
まぁ面白いは面白いのですが。
既に、一見瓜です。
まぁ生でも浸けても炒めてもスープでも良い食べ物で良かった。

……しかし芋はどうだろう…どうなのかな…
また雨が降って晴れて… 葉っぱが凄いです…
2箇所に分かれてたのに、なんかくっ付いちゃってるorz

そしてカボチャが問題…
ほっぺがオレンジになったら採り時、と他所のサイトで見かけたのを信じてみようと、
ちょっと持ち上げてみたのですが、下の方皮が痛んできちゃった気がする><。
やはり藁を敷いてないから!!
来年作るとしたら、低く棚を作って吊りたいのですが…難しいかなぁ…とほほ;

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

海を見てきました。

先日の、母の検診結果が良かったので、
お約束ですが、海を見に行ってきました。

本当に見てきただけなんですが、ちょうど雨降っちゃってね…とほほ。
本当どうした晴れ女だったのに><。
しかも丁度海にいた間が左足イタイのピークでね…;; や、母でなく自分が;;

そして、母の行きたかったのは富津と口にしつつ、本当は房総だったね…;
なんか勘違いしてたね… と言うのは帰路についてからでした…
なんかオカシイと思ったんだ…orz
まぁまた後日、計画的に連れて行こうと思います。

にしてもついでに言うと、母が帰りに寄りたかった店と言うのが、
以前千葉の帰りに寄ったと思い込んでいたけれど、よくよく思い出してみれば、
茨城からの帰りだった…orz おかしいと思ったんだソレも…orz
いや、それは自分もうっかりでしたが;

Huttu2 Huttu1 まぁとにかく、海。
とその周辺の工場地帯。
道路脇の花が見事でしたが、流石に撮ってはこれませんでした…母無理を言わないでくれ><。

車中は本当晴れ渡って綺麗だったんですけどねぇ。

03700371 0372 ちなみに今日のおやつ。
どちらもローソン。
往路と復路で同系列。
あみぐまと一緒。
抹茶の方だけでも、寒天でも良かったんじゃないだろうか…割としっかりしたゼリーが美味しかったですけど。
珈琲も濃い目。
チョコレート粒一個。これ本当は何処に居るべきなんでしょうか…やけに端っこです。
まぁ気にしないけど。
ただこれ二人で食べても結構お腹いっぱいでしたorz 半分でいい。

0373 とか言いつつ、うっかり買ってるチロル。
ついでに意味もなく睦まじいあみぐま。
さすが千葉?ピーナツさくさく。
多少つぶつぶ残るので、母に不興を買う前に申告して一人で頂きました。
美味、美味。
しかしこれ、冷房かけてたのでうっかりしました、車中で溶けた;
今日は凍らせたペットボトルと保冷剤とを持っていたにも関わらず、迂闊。気がついて保冷バッグに入れてから食べましたが、
でも特にファットブルームとかはなく、ただ平らになってました、上が。
本来はどうなんだろうか…チェックでしょうかねぇ。

しかしガンガン水分採ってたにも関わらず、左足の裏が攣る攣る…
イタイのをごまかしごまかし(苦笑
今なんともないですが、なんなんだろーねぇ;

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

つらつらと。

今日は午後から母通院日でした。
大体において、前日辺りから生活改善、みたいな姿勢だったのが、
今朝はまたなかなか起きない、朝食後寝る…
挙句昼前に両足が攣って呻いてのたうつ… とまぁなんか散々でしたorz
医者に言えー、私に出来ることはやってるぞー…
みたいな、まぁそれでも10分強…15分くらいかなぁ…;
ちょっとおかしくなってしまうので、変な掴まり方とかされると、
うわー、腰はヤメテ…なんですが、まぁじっと我慢。
イタイよりマシなわけで。
蹴飛ばしてくれてもいいぜっ、と思うんですが、まぁそれはされたことがないです。
カリウム足りないような食事させてるかな自分…orz

寝る時に脚出すな~、冷やすな~とか言ってるのですが…
聞かないし。
と言うか寝相悪いし。
今もなんかやけに軽装です… おいおい;
まぁあんまり人のこと言えませんが。
私が1.3キロの羽毛布団を被っているような夜でも肩出し脚出しだもんな…
……どっちもが代謝オカシイんですけどorz

まぁともかく、ヘモグロビンA1cは5.8と優秀。
しかし食事が満足に出来ず、代わりにカフェオレなんぞを飲んだ後採血は134…
まぁそんなものでしょう。

でもってなにやら今日はえらい待たされるなぁ…急患?重症?
まぁまったり涼むぜ、なんて思っていたら、来月担当医の異動、人材補充なし、とのことでテンパッてるのでした…おいおい;
まだいるんだからテンパるな…引継ぎとか普通にいつもしてるでしょ病院はー><。
ま、いいよ別に、担当が誰に替わろうが、既に3人目だったし…
で、もう今日から別の先生です、とか言われちゃい、まぁいいけどさ…
と思っていたところ、診察室に入った途端なんか萎えました…
え、何このセンセの姿勢…orz
いや、別に普通に座ってるんですが、もう最初ッから転院のオススメって…
てゆか、人員補充がないから一日中診てるんだけどもうどうにもならないんだよねって、
まぁ、見りゃ解りますよ、センセこそ不健康な体型になっちゃって…若いんだろうに、
座りっきりなんだね…;;; とまぁそんな調子。

こちらから指定してちょい近い病院に紹介状書いてもらう手筈です。
自宅に送ってくれるってもう最初から決めてるんだもんなぁ><。
比較的安定してる患者さんに、でも脚の痺れがあるからなぁ、とか言われましたが、
でもどうせロクに見てもらえそうにないしー。
今度行こうと思ってる病院なら風邪も見てくれるしねー。
眼科も出来たしねー。 ついでにリハビリもするがよい。
また先生に怒られるんだろうけど。
…あ、自分も一緒に怒られるのか?!Σ( ̄□ ̄;)
ま、まぁいいや、もう動けない程イタイことはないし!

しかし病院運悪いんだよね実際…orz
医者と患者も人間関係ですが… はぁ…
自分もそろそろ観念して行った方がいいのかなぁ…皮膚科? 粉瘤は…
触るとイタイような気もするけれども、触らなければ気付かないしー、
腫れてもいないしー、ぶよぶよしてるだけだしー…

往生際悪いです。

| | コメント (0)

つらつらと。

0367…あれ? 何処だったっけ…;
多分ファミマ。
チロルの新作。
塩バニラは復刻でしょうか。前にも食べた気が。
パッションフルーツがなかなかフルーティ。
でもチーズのが好きかも。中クッキー(?)だし。
出来れば求肥よりクッキーかクラッカーかナッツでお願いしたい…
コストの問題? でも特に安いお菓子、ではなくなっちゃってますが。

ところで、昨夜はかなり雨が強かった模様です。
落雷もしていたような…でも今度も隣県だと思う。
ほんの一瞬ですが、停電しました。久しぶり~。
パソコンの電源は切ってあったので丸。
イラレ開いてる時だったりしたら泣くに泣けない。

一昨日も、一瞬みたいなものでしたが、雨結構降ったのかなぁ…
昨日は夕方7時ごろ、雷が去ったあたり夕焼けも綺麗でした。
時間にすると短いのですが、どちらも。
しかし、今朝確認したら、アフリカントールマリーゴールドが半分以上倒れてましたorz
やっと30センチくらいなのですが、ことごとく、みたく倒れていてΣ( ̄□ ̄;)
そして既に倒れた上部が上に曲がって固くなっていて、
しかも横になった部分から根がびっしり…あ、ある意味気持ち悪い;
菊もそうなのですが、倒れても起き上がる(と言っても上だけが)
折れても根が張って増える。
まぁ逞しく頼もしいのですが…

あー…;;;
仕方ないので土被せてきました。
起こせる物は起こして土を寄せ、ダメぽいのはしょうがないので横になってる部分に土。
あーあもう…;;;
まぁ葉っぱは元気みたいですけどねー><。
まぁ今日も水やらなくてよさ気です。

ひまわりの花芽も出来てきてるみたいでした。
いつ咲くのかなぁ。


そう言えば、ご近所で里芋やってる中では家の里芋の葉が一番元気です。
やけに、デカイ。揃ってなくて小さいのは本当小さくて存在感ないのですが。
農家さんとこ見ても揃って小さい(ちょい枯れてるのは収穫時期なのかそれとも;)
なのに家のはやたらとでかい…
……凄いわねぇとか言われててもこれもしかして、
葉ばっか育っちゃって芋育ってない典型なんじゃ…orz

サツマイモも葉っぱが育ち過ぎてる気がします。
後から寄せた土が、葉物野菜用に作った土を崩したものだったせいなんじゃないかと疑ってるのですが…ありそうだー;;
後から追肥したのはサツマイモ用の物だったのですが、バランス欠いてるんじゃないかなぁ…orz
きゅうりももう探せないくらいのジャングル…;;

ポンポン百日草も凄いことになってきました…
そうか…こんなにぽんぽんいくのか…
そして相変わらずカボチャは伸びている…;;

植物の力を甘くみてたな自分…本当に…

にしても… カボチャは何時採っていいんだろうか…
どこら辺までコルク化したら採っていいんだろう><。

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

蜂の通り道。

今唐突に思い出しましたが、
窓から蜂が入ってくるのです…通り道なんだね…orz
電気を消して、外の方が明るい状態にしてしばらく待つと、
大抵は出て行ってくれるわけですが、
やたらとあみぐまちゃんたちにとまるのがイヤで、軽く、軽く、
当たらない程度に払うのですが、

よーやく出て行ったぜ!
と思ったらまた戻ってくる…orz

で、また同じように電気を消して待って、出た瞬間に殺虫剤をぷしゅっと一発




風がさーっと…
……いやぁ、爽やかに…
全部しっかり吹きもどし…#

うわああああんん><。
そこらじゅうを無駄に拭いましたが、このキーボードにもだよなぁ><。

や、もう、風は吹いてくれなきゃだけど、何も今でなくても…

……とか思い出したので、じっと待ったよ、蜂が出てゆくのを><。


ちなみに、稀に部屋に残ってしまい、冷房の効いた部屋の天井に止まって動けなくなっていたりとかするのですが、
そういう場合はガムテープです。
割とくっ付いてくれないので、包むように上手い事採らなきゃいけないんですが。
うっかり潰して刺されたくもないので、やんわり、
そしてチラシで包んで更にぐるぐる巻きしてゴミ箱。

今年は早くに撃退していてまだ巣を作られてないのですが。
8月いっぱいくらいまで危険なんだよなぁ><。
うっかりすると作られているから><。

| | コメント (0)

つらつらと。

今朝は5時くらいに目が覚めたので、やー、もう涼しいねぇ、秋だねぇ、
くらいに感じていたのですが、
そうか、やっぱり10時も過ぎたら暑いか…
酷く暑いって程暑いわけでもなく、28℃…でもむしむしするので扇風機は必要。

今朝も大鎌を振り回して草刈りをしてきたのですが、
刈れてる草の量が大したことないのに既に背中が限界値…
使い方が悪いのかな… ちょっと考えないと…
それにうっかり植えてあるものを刈ってしまうあたり問題大有りなので…
でも勝手に増えてる勿忘草とか三時花とかはもうどうしようもないような;

Kabocha8 まぁとにかく、カボチャとサツマイモが終らないとどうにもならないなぁ…
今朝もうっかり、まだいけるかなと授粉を…
しかし採り時が本当に解らない…;
最初に育ち始めてるのに気付いた物は、自然に授粉してた物なので、いつからなのかも判らないし、自分で授粉したものも、正確に覚えてるわけもなく…orz
柄のとこがコルク化してから… し始めてから、この2つは偉く違うと思うんですがっ。
し始めてから、であれば2つ採っても良さ気なんですけど、完全にコルク化してからの方がいいような気もしちゃってるし;写真下の感じなのが2つあるんですが…;

Suika3 時期外しで生えてきたので、諦めてはいるけれども、
雌雄同時に咲いてくれないので本当に手も足も出ないスイカ。
一緒に咲いてくれたら授粉してみたくもあるのですが。
まぁ今年はしょうがないと言うことで。
でも20本以上すくすくと育ち始めてるんですけど…ど、どうしようかな;
買って食べた分に今のところハズレがないのです。
実が成ったら嬉しいんだけどなぁ。

| | コメント (0)

« 2008年7月20日 - 2008年7月26日 | トップページ | 2008年8月3日 - 2008年8月9日 »