« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »

2008年8月3日 - 2008年8月9日

2008年8月 9日 (土)

つらつらと。

今朝は、暑さよりもサイレンで目が覚めました。
うつらうつらしてはいたのですが、珍しく町内に救急車が入ってきた様子…
サイレン鳴らして帰っていったので、連れて行ったってことよね?
実は町内も昔なじみしか知らないのです…狭いのに。
無事だといいね。



今朝、初めてカボチャを一つ収穫しました。

……いや、採るつもりなかったんですけど;;
3番目のだったし…;

ただ、様子見ようとして前に折っちゃってた物だったので、
また様子見ようとしたらめきょっと…… …orz

そろそろ良いかなぁと思ってはいたのですが、あはは。
でも相当コルク化してるってことだよね?!

取りあえず、洗って仏壇です。
どのくらい置いたらいいんですかねぇ…一日?
ほっぺはうっすらオレンジでした。

…美味しいといいなぁっ><。

次いで、もう入りたくないなぁとか思ってしまって放置になっちゃってたサツマイモ…
蔓ボケしてるのでどうしようもないのですが、それらを引っ張る引っ張る…
いっそ切りたい…orz 多少折ったと思う…絡んでしまってたから…
まぁでもしょうがないので、まだ間に合うかも知れないじゃないの、7月だもの><。
と言うことで引き上げ引き上げ…
うっかり元根を抜きそうになりまくりました…
………まぁいいよ、もうこの際…orz

きゅうりは小さいのしかなかった。
どうしてこうタイミング悪いんだろ。

毎日二回萎れていた朝顔の鉢の下に、昨日やっと器を置いて水を溜めていたので、
今朝は洋々元気に咲いてました。
最初にこの鉢じゃ根でいっぱいになっちゃうよ、と言って聞く母ではないので…
その後も、大事なら植え替えなさいと言って聞く人じゃないし…
なら水が切れないようにしなさいと…
言って聞くくらいなら最初に鉢選ぶ時に言うコト聞いてくれる筈なわけで…
……どうせ見てないんじゃーん><。
特に好きだとも言えないのですが、毎日渇水はいくらなんでも><。

ぁああああ、それにしても、サツマイモで疲れたので、ひまわりも何も見てこなかった;
暑くなったらまた辛いのに><。

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

つらつらと。

Arabiyan途中まで打ち込んで、下書きに突っ込んで忘れてました。

今日食べたんじゃないのですが、
ネタにしようと思ったのにうっかり;

千葉のサンクスで見つけた『アラビヤン焼きそば』のカップ麺。
こんなもの出てたのかー><。
や、インスタントのが美味かったけど;;
こう、なんてゆーか、酸味が足りない気がしました。
アラビヤンが他のと何処が違うって、酸味だと思うんだよね ←だけか!
一個しか買わなくて、もう食べちゃったのでないんですが。

コレも捜したら地元でも売ってるのかなぁ…?
コンビニ限定とか? また千葉限定とか?
まぁ198円で、インスタントの倍ってとこですが。でも量も多かったしなぁ…
まぁ、ネタなので(苦笑

しかしコレとか大きい…
コンビニってお湯置いてくれてるけど、コレにお湯使われたら相当迷惑だろうなぁ…
コレに限らないけど、大き目のカップ麺は迷惑だろうなぁ…
でもコンビニでカップ麺買うってことは、そこで食べるよね?ほぼ。多分。
でなきゃスーパーのが安いもん。薬局とか。
お昼時は注意だね、お湯の量足りるか。

ところで今日も光化学スモッグ注意報が発令されました。
まだ解除の報聞いてません…orz

だよね、昼間屋内で35℃超えてたもんね…
直前表に出ていたのと、窓を開け放していたのと、
気持ち悪くもなろうという物でorz

地元に今あんまり子供がいないので、走り回る姿も目にしませんが…気をつけてあげないとねー…

にしても、NTTさんが昨日来てくれて、10分ほど様子見してったにも関わらず、
昨日以上によく回線が切れます…
………なんなんだー><。

| | コメント (0)

35℃間近…

暑いですね…朝から…

昨夜兄から電話があり、なにやら家においてったものを探して送ってくれと言うので、
はいはい、と探してるんですが、ありません。
ないよ、兄の荷物全部引っ掻き回したけど。
しっかり分類されてるもんだから、探すも何も、開けて見たら終りだよ…orz

暑い。
ないよ、暑いよ、汗べっしゃりでシャワー浴びて、
頭洗う時に思い出しました…
……昨日、夕方、思い切りぶつけたってことを…orz

ベッドが寝かせっぱなしだったので、移動するのに上を歩いてうっかり…
部屋の仕切りのとこでがつん…

先日母もこめかみ付近を思い切りぶつけていたので、
そんな理由で亡くなる方だっているんだよ! 気をつけなさい! とか…
偉そうに言ったの誰だっけね… ……(T T)
軽く頭痛が続いていたので、何が理由だろう、明日朝目覚めなかったらまずいねぇ…
とか思ってたのも忘れていたよー;

昨日はその後NTTさんに来てもらったりしてたのですが、その間ずっとタオルで保冷剤を当てていたんでした… 恥である。でも気にしない。

NTTさんに安全器だか安定器だかなんだか ←すぐ忘れる!
交換してもらっって点検して貰って、ここのところすぐ回線切れるー><。とか思ってたのは解消… ……されてた筈なんですが、さっきまで…
でもなんだか昨日までと違う切れ方で切れてくれます;
何故…
まぁいまのところ支障ないと言えばないですが、使用中にいきなり接続ウインドウが出てくる…orz
あぁ、切れたんだね…orz また…
何がいけないのかなぁ…orz

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

花華。

Hana078く…狂い咲きなのかな?
それともようやく土馴染んだってことかな?

全部終わって枯れちゃったかなぁと思っていた、
紫の花と一緒に貰ってきた白ピンクバージョン。

貰ってきた時は両方が咲いていたのですが、
今は紫が全滅中… ………仲悪いの?

今朝最初のひまわりが咲きました。……画像はまだカメラの中です。
頭上で咲いているので、手を伸ばして写真を撮ったのですが、ロクでもねー…と予測されるので面白くないからまだ見てません。
自分の掌を広げたよりも小さい花です。
あ、お父さんの掌をご想像下さいよ(T T) 最長22センチだよ。
困った事に太陽側を向いているわけで、自宅方向じゃないってことで…
……どこから見るんだコレ…ちょっと侘しさ覚えました。
道路からは遠いしなぁ…満開になったらまだ見えるかなぁ…;

にしてもなんの計画性もなく始めたので、背の高さが考慮されてないわけで、
何がしたいんだろう…orz
いや、考えて植えた筈の物も、予想を超えて育ってくれちゃったしね…
他所の家のおしろいばなとかあんなに背高くないよ; 腰までないもん。
でも膝丈だろうと思ってたのでもう負けてるけど。
ひまわりももうちょい小さいつもりでした… おーかーしーいーなー。
風船蔓はもう、発芽率低いだろうと勝手に思ってたのが悪い。
日当たり悪いとこにしか植えたことなかったので、まさかあんな事になるとは…;
仕方ないので植え替えたコリウスと千日紅がまたちょっと元気になってきました。
庭で増やせたことのなかったコリウスですが、畑では元気です。
まぁ一番元気なのはレモンタイムで… ……あれどんだけ増えるんですかね;

来年はちゃんと考えるよ!
とにかく今の作物が終わったら!!
茂り過ぎて蒸れてしょうがないあの作物たちはどうしてやったらいいんですかね?!

今年はとにかく諦めました。

しかしとにかく菊が増えて育って悲惨です…(T T)
間が通れない、もうまたぐこともできやしない。
11月と5月の切り戻し時に全部挿したのが仇になったのかorz
だって全部つくとは思わないじゃないの…
それが、全部ついた上に、倒れたら横から根や芽が出て増えるとか、
あんまり考えなくない?! ……それやってくれちゃうのが菊みたいです。
そしていい加減な捨て方するとソコに根付く。

まぁいいやもう。

Happa11 昨日撮って忘れていた、なんだか解らない葉っぱ。
これなんだか良く解りませんが、ちょっと離れて2箇所に勝手に生息中。
夕方ぺたりと閉じます。
なんだろうねー?
大きい方は膝丈。今のところひたすら緑です。
花とか咲くのかなぁ…あんまり期待しないことにはしてますがー。

そう言えば、誰も植えてないポーチュラカが3箇所くらいで繁殖中です…(笑
誰も植えてないので生えてきた時に何事かと。
どうしてどこから来るんですかねー? ってゆーか、そこで自生してると踏まれるよ!
と言う位置なので、もうちょっと育ったら植え替えです。
結構な勢いで増えてるので、2~3日後でいいかなぁ。

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

花華。

Osiroibanahimawari1 Himawari2おしろいばなの全盛期を撮りはぐってしまいました。
もう殆ど種になってます…あはは;
まぁいいか、いいや…;

にしても、よく見かけるよりちょっと大きく育ち過ぎた気がします。もっと小さいつもりでいたので、胸より高いとかおいおい;
育ちすぎだよ君たち…とか思いつつ、やはり日当たりの勝利なのかなぁ…。
来年は気をつけて種撒かないと…orz
撒いてなくても勝手に増えるんですけどね、おしろいばなも;

その隣にひまわり。
思ったよりこちらも大きく;
あれ; これ肩くらいサイズまでだと思っていたのにぃ…既に背丈が一緒くらいです。
母に花が見やすいくらいかと勝手に思ってました… …まぁ、いいか…;
そろそろ咲きそうですが、既に一部虫食いなこと発覚…orz

百合もちらほら、蕾がふくらんできました。
2つ咲いてるのですが、背景が悪過ぎて撮れない;
で、撮りやすいとこで撮った蕾はピンボケでした…あれ?

ところで今年は葡萄が5粒以上食べられそうな気配です。
さっき色づいた4粒を(数が悪いな!)仏壇にあげてみました。
おかしいな…5粒採ったつもりだったのに;;
味はあんまり期待してませんが、まぁこういうのは気分の問題だからー。

| | コメント (0)

ここ数日分。

0374随分前に食べて忘れていた『とろーりクリームon・杏仁豆腐』
どこのコンビニにもあるような気がする。多分セブンイレブン。
これ『on』に気付いてなかったので、
全体がとろーり系なのかと思っていて、
開けて食べたらなんか違うなぁ…?
上はとろーり?
でもなんかコーヒーのみたいな普通のクリーム掛け杏仁豆腐? とか思いながら食べて、
後で蓋に気付いた次第(苦笑
そうか、乗っけてあるのね。
パッケージしっかり見ない人です; 普通に杏仁豆腐。
ちっちゃくて食べやすいです。

0375 0376 プレシアの新作とありました、ヤオコーで購入。
ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキ。

前者、薄くて食べきりやすいかと思いきや、母が要らないと言うので、一人で食したらやっぱり半分で十分。
ちょいコテタイプ。美味しかったけど。

後者、下にアンバランスに軽いスポンジがふわり。
生クリームも変にぼってり、って感じじゃないので食べやすい。
特に癖の無いレアチーズですが、母的にもこちらは満足。

0377 写真がちょい暗くてすみません;
トーハトの『カン・デ・パン メープルバター味』
ラスクにごってり甘みが…かりんとうに近い印象。
見た目もですが、味も。
「黒糖? ハチミツ?」
甘党の母も混乱する甘さ(笑
こってりな割りに、あんまりメープルって気がしなかったのですがなんでだろ;; 香り好きなんだけどなぁ。

この手のラスク系では、母の一番のお気に入りは今のところ『コパン』ですね~。
やはり軽さの勝利かなぁ。入れ歯だからねぇ。

ところで、最近またはまっているのですが、作るとうっかり一気に飲まずにいられないのが、ハチミツ酢入れた牛乳…。
分量はお好みで、飲むタイミングもお好みで、てなところですが、家はハチミツと酢を半々に近いものを作りおきしてるのでそれを混ぜます。
ちなみに母の好み的には「酸っぱい、飲めない」程度が好き。

その昔友人に哀れまれ、「ヨーグルトの種くらいあげるよ!」とまで言われたものですが、
要らん、そんなもの。てゆか、市販のヨーグルトで種になるやん。
ヨーグルトメーカーもあるにはあるのですが、別に乳酸菌がどうのこうのじゃなくて、単に味が好きなんだよー。
食物酢で十分。別にりんごでもレモンでもなんでもいいけど。
ちょっとおいた方が美味しいのも解ってるのですが、うっかり、ほぼ一気に飲んでしまう;
昨日はどうかな~と思いながら冷凍して忘れてしまい、今食べてるけど美味しい…
強めに冷やしたらすぐ飲むつもりだったので、スプーンをつっこみっぱなしで(いや、ほら、だからよく冷えるかなって)、なので持って食べられる… ………てへ?

酢、入れ過ぎると分離し過ぎて見た目不気味な上ぞろぞろっとしちゃうのですが。
それはそれで加熱するとモツァレラ風になって面白いんですけどね?

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

つらつらと。

Hana075これももしかしたら狂い咲きなのかも知れないなぁ…
母がご近所さんから貰ってきて、
家に着いた時には既に名前を忘れていた花(笑
ピンクっぽい方はとっくに終わっているのですが、んんんー、なんだろ。
可愛いんですが、判りません。

ところでカボチャの蔓がまだまだ延びてます…orz
ほっこりひめの場合、他のカボチャと違って、
孫蔓伸ばしても良い、寧ろ伸ばせ、と何処かのサイトに書いてあったので、
花壇脇とかはともかく、ちょっと伸ばしちゃおうかなぁとほっといたのが運の尽き、みたいな;
あちこちに絡まってどうしようもないので今日はカットカット。
なにやら体中がちりちりします…orz

昨夜から今朝も割と雨が強かったようで、今日も水遣りしなくて済みましたが。
この調子で伸び放題か?!

きゅうりもなんだかやっぱりもの凄いことになっているので、分け入って大きいのを収穫。
またお隣に差し上げたりしても、やっぱり冷蔵庫の野菜室はきゅうりでいっぱい。

一度大きいの食べると、なんだか小さいのに採らなくても…と言う気分にどうしても;
味得に変わらないようなのでどうしても。
大きいとどうしてもスが入ってそうな気がしちゃってたのですが、全然そんなこともないし。
30センチくらいまでなら、そんなに種がゴツイこともないです。


…Σ( ̄□ ̄;)
そう言えば今日も正体不明の葉っぱの写真を撮りはぐりました。
なんとなく、傍にスイカが伸びてるので、実がつかないかなーとか見ちゃってうっかり…
雌花と雄花の咲く時間がどうしても合わない気がする。

にしてもおかしな陽気で、
暑いんだか寒いんだか…
温度計はそう違ってなくても、風が吹くかどうかでも違ってしまい、
昼食までは熱い物食べたくない…と思っていたのですが、
「夕食あっついのでいいよね~?」 と声を掛けたら、
母はアイスを食べようとしてるところでした…orz
「あー? 暑い?」
「暑い! 今外出てきた、暑い!」
「…あー… ………寒いんですけど、温かいものでいいですか~?」 みたいな。

素麺を茹でて、
トマト煮込みで食したのですが、母と自分で器の形を変えました(苦笑
平皿なら程よく冷める。よし。
体感温度も個人で違うね~;;

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

窓辺は34℃

水撒きをばしてまいりました。
里芋の畝にバケツでバシャバシャ水を入れていたらちょっと眩暈がしたのですが、
今日はまだ光化学スモッグとか放送かかってないので大丈夫でしょう!
と言いつつシャワーは浴びました。うん…朝から何回目だ(苦笑

母はダウン中。
隣室で朝から寝てます… や、だから、食事の時だけ起きてます。

ごそごそとジャングルに分け入ってみたら、更にきゅうりを発見しました。
朝見つけなかった普通サイズと大き目サイズと…
よしよしお前たちこの調子だ。
どこぞの家庭菜園ブログで、60センチ、と言ってる方も見かけたので、
もうちょい放置しても大丈夫なのかなーと。
今のところあんまり種も掻き出さずに済んでいるので。
流石に食感とか違うのですが、瓜より無駄なく食べられていいかも。

ところで、また写真撮ってくるの忘れましたが、
植えてもいないのになんだか主張のありげな葉っぱが茂りつつあります。
丸くて可愛い… 可愛いんだけどなんだろうコレ…;

生ゴミのところに一つ、だから何かの種が芽吹いたの?
とか思ったんですが、全然違うところにもう一本、そちらの方が大きくなってました。
日当たりが全然違うからなぁ…
……まぁ雑草認定したら刈ってしまおうと思ってますが。

どうやって調べるんだろう、みんな…
姿かたちをどうしたら説明できるのさ><。
とか思っていたら、写真投稿すると教えてくれるらしいサイトを発見しました…
したんですが…
………また見失ったんですよね(T T)
別の探し物検索しててたまたま見つけただけだったのでうっかり…

お気に入りに入れておけばよかったよー><。

| | コメント (0)

つらつらと。

起きたらもう30℃なんだもんなぁ…
今日もどこまで上がるのでしょうか…
ガソリン高で車控えるのは丁度いいのかもですね…
あ、でも家にいてエアコン使うほど外気温上がるわけだしなぁ…
でもやっぱり熱中症が怖いので、母にはなるべく無理しないでエアコンつけてーっと。
窓開けたままだと怒りますけどね…うん…;

Hana074 多分狂い咲き。
春に農業高校で買ってきたもの、一旦全部咲き終えたのですが、
なにやら一つだけ咲いてました。蕾もある;
可愛いので増えて欲しいのですが、どうしてあげたらいいのやら。
名前… 書いてあるのですが、忘れます;;
全く花のない状態だと、うっかり雑草を抜く時に一緒に抜きそうになるのですが…
元気に育ってよねッ。

Cosmos10 なかなか満開にはならないコスモス。
お隣の大きくなり過ぎたのもほぼ倒れてました。
正直お隣さんの方が管理が良い。
夫婦揃って好きらしいので、当然。
しかしそれでも見事に倒れてました;;
グラジオラスも一緒に倒れてたなぁ…
囲ってあるのに、どちらも。
としたら家のが倒れてても当然だね。

ところで昨日、スーパーで野菜を選んでいたら、巨大なズッキーニを見つけました。
家の巨大きゅうりより、全長は短いけど太い…;
そういう種類なのか、うっかり育ちすぎなのか、一本に絞る事で大きくしたもの、なのか。
まぁよく解らないですが、うっかり買いそうになって、いや、いや、いや、家にも小さいけどなってるからっ…と;

そう言えば最近TEGAKI-Eで教えて貰いましたが、ズッキーニってお菓子にも入れるのね。
チョコレートブラウニーとかに。
検索掛けたら出てくる出てくる。
そうか…そう言えばそんなに主張の無い味ですもんね。
何に入れても大してインパクトはなくて、カロリーも抑えられる、って感じなのかなぁ?
自分では入れたいとは思わないけどもー。

そうそう、先日温存しようと思ったきゅうりは、あっさりその日の夕方母が取ってきてしまいました…ぁああああーっ><。 
でもまだ母が見つけてないトコに育ってるのがあるもんねーっ…。
ガンガン水やろう、そうしよう。

そうそうそう、カボチャ。
そろそろかなぁと思いながら毎朝爪を立ててみるのですが、このくらいでいいのかなぁ…
と思っていたけれども、お店でちょこっと爪立ててみたら全然入らない…
……そうか、やっぱりココまで固くないと?!
と言うわけでやっぱりまだ保留です。
今朝もほっぺはまだ薄緑ーっ。

| | コメント (0)

2008年8月 3日 (日)

花華。

Budou2葡萄が色づいてきました。
今年も1粒か2粒食べられたら良い方なんじゃ…
と思っていましたが、この分なら5つくらいはっ… …orz
毎度ながらよく虫に食われます。
まぁメンドイので、袋も被せませんが。

コレのすぐそばに、毛虫だらけのさくらんぼがありまして…
そっからの糞を浴びて酷いことになってもいるのです。
先日枝を切ろうと思ったのですが、丁度切ろうとした場所に、
小さくも長いへびが… あー…
逃げないかなと思ってるのに、なんと威嚇してくる#
コイツ… と思ったのですがまぁ放置。
暑いしね…熱くなることもないね…

どうせその枝は切るし! とか思いつつ暑いので放置中。
秋には切るよー… また背中痛めそうなイヤな予感でいっぱいですが。

Kabocha9 どの角度から撮ったら最大数のカボチャが写るのか?
考えたのですが、ダイキライな緑の両生類があまりに大量にいるので断念。ほぼ半泣き。
そこまでして写真撮らなくてもいいわけで。
コレの先にまだ実が付いてます。

まぁとにかくこんな感じのが3蔓。
柄がコルク化してきたのが5つくらい… でもまだまだな気がする。
父の命日あたりで良いんじゃないのかなぁ…
地方の直販店で一個300円くらいで売ってたようなサイズです。
そんなもんなのか… まぁいいですけど。 とにかく問題は味です。
まぁカボチャであればそんなに酷いことはないと思いますが、うん…もう最悪調理次第だからね ←既に最悪のパターンを想定Σ( ̄□ ̄;)
いや、美味しいよ、きっと、多分。

Cosmos1 ところでコスモス。
母が植えたので、まぁ目に入るには入るのですが、
倒れてることに気付きませんでした;;
手前のマリーゴールドは自分が植えたので、ちゃんと面倒見てるのですが。
そこら辺はほら、きっぱりと、一線で ←何故?!

しかし見たら同じ系統の性質なのか、根っこが随分出てました。
やっぱりちょっと気持ち悪い… ………ま、まぁいいや。ほっとこう。

それにしても込み合ってるのでうっかり折ってしまったりもする菊を、その場で土に挿してしまうので更に増えます…
一旦枯れるのですが、復活してきます… …凄いな植物。

Huusenkazura2 にしても今朝は暑いです。
と言うわけで、ちょっとは涼しげに緑のカーテン風、
風船蔓。壁紙1680*1050限定。リサイズお気軽に。
実態はもう凄いことにムックのようになってます。
支柱倒されました;; 来年は気をつけよう… でも種多過ぎる…どうしよう…;
昨年の一本分から取った種から増えたわけで、それが更に増えたらもっと酷いことに…;
コレ生憎と、窓を覆ってくれないかなと思っても、家の近くではあんまり育ってくれないのです、日当たりのせいで。半日影になってしまうので。

窓辺は三つ葉アケビなんですけどね、家の場合。
どうにかしなきゃいけないんだろうなぁ…

| | コメント (0)

« 2008年7月27日 - 2008年8月2日 | トップページ | 2008年8月10日 - 2008年8月16日 »