« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月17日 - 2008年8月23日 »

2008年8月10日 - 2008年8月16日

2008年8月16日 (土)

33℃ されど異様に暑い。いっそ熱い。

12188544966020017さっきTEGAKI-Eで描いた物をPhotoshopで色相変えたもの。
階調反転するとどうなるかなぁと思ったのですが、
あんまり色数使わなかったので面白くもなんとも…orz、
後で普通に描いた物を反転して確認しようと思います。
ネガっぽい絵をたまに見かけますが、アレも凄い技だよなぁ。

ところでたまに解析見ると『手ブロ技』とか『てぶろ講座』とかで検索かけて来られる方がいらっしゃるようですが、手ブロ内の講座見たら早いんじゃないですかね、タグで。PC環境しだいなとこあるので、望むようには行かないかも知れないですが。
直線、枠線、塗り潰し、あたり自分で見つけて面白かったので、見つける楽しみもオススメだよと思いつついますが。
混色はやらないだろうなぁ…メンドイ…てかその色使いなら絵板でやる…

Suika17 ところで最近西瓜の育成日記になってますが、今朝の西瓜。
そしてあみぐま…りょくちーたちよりは小さいです。
小さい方にはまだ何も敷いてやってないのですが、敷いた方がいいよねきっと…;;
昨日蚊にくわれまくって懲りたので、完全防備で外に出たので、初めての勝利。
一箇所も刺されなかったよ!!
しかしあわや熱中症…orz あほですか…orz
頭痛が酷いのでやっぱり新ルルA

そういや先日友人が持ってきてくれたのは黄色い西瓜でした。
種とっておこうっと。
若干甘みは薄いのですが、みずみずしい上に、皮が非常に薄かったです。
包丁入れた瞬間割れたし(笑 元気な西瓜は良いものです。

Kabocha13 忘れてましたが先日一個だけ食べて甘みが足りないと思ったかぼちゃ。
割と実厚だよね?
種もぽんぽんに膨れていたので、母が新聞に広げてました。
う、植えるのかな…;; 炒って食べるのかな…;

次回食べるのはもう月末あたりにしてみようと思いますーー

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

35℃ 集中力0

Himawari8 Himawari13うちのひまわり本当に黒いな…orz
もうちょっとは明るくても良いような気がしつつ、
まぁ、いいか…。
背的にあんまり花が見えないので、
二本だけ切り花にして仏壇に…
…翌日萎れましたorz
そうか、ダメか切花…
ドライフラワーにはなるでしょうか…
夏だし、車に入れとくというテで。

ところで、隣家の建て替えをほくほくと待っているのですが、
こう、だってさ、だってさ、ものの見事に換気扇からの油を浴びるんですよ、マイカーが。
だもので、お勝手の位置を変えるなり、換気扇を変えるなりしてくれるっぽいので、
喜んでるわけなんですけど…うん…毎日毎日ほぼ毎食魚焼くからねお隣…orz

とまぁそういう待ち姿勢なんだけれども、最近、鳥の糞害が酷いですorz
通り道らしいのでもうどうしようもないのですが、庭で動かせる範囲は二台分。
前後に動かせたところで意味のない辺りに糞害…orz
シロヒトリは大分減ったわけですが、
いなくなったわけでもなければ、ご近所にいないわけもない。
しかもほぼ放置。桜が多いんだよねー…(- -)

友人曰く

「にっくきアメリカシロヒトリ、
にっくきアメリカハナミズキ、
しかも連中クロヒトリもアカヒトリもいるからね!!」

だそうなんですが…
そうか…それはアメリカの検疫がいい加減な上に、
日本政府がそこら辺多分受身に低姿勢で顔色伺いしちゃったって言う…
そんな感じですかね。
でもって事後処理能力に欠けるってゆー毎度の…

元花屋なので薀蓄始まると長いんですが…
人も自然の一部なわけで、交易だなんだ、植生の変化もその内だとは思うんですけど、
限度ってものがあらぁな…orz

そういや最近空中散布ってなくなったのかなぁ…?
小学生の頃にはよくヘリがばらばらばらばらばらっ、とかなり近いとこまで来てたんですが…うん…後ろ田んぼだったしね。
勿論登校時刻は避けてましたが、それでも近い時間にも撒く感じで、
マスクで防げるのかよー、服に浴びてんじゃね?! とか…思ってたものですが。
自治体でなんとかしてくれないかなぁ…ほら…子供たちのアトピーの原因とかなりそうだしー?
一般人にできない事やってくれるからこその高給取りの政府なじゃないかと思うんだけど。
でもやっぱりそこら辺の雀や野鳥にも悪影響なのかなぁ…;
一応ご近所にゃんこも通るので、なるべく薬使いたくない派ではあるのですが。

木酢液も重曹も濃ければ除草剤になるらしいですが、
どのくらいの濃さでどのくらい効くのやら…。
しかし庭に出ようという気がしない。

今日も母の定期健診に行ってきたのですが、往復車中だけで汗だく。
病院が寒いくらいだったので尚の事。
往路は冷房入れてたんですが、復路は窓を開けてみて…どうかなぁ、エコ?と。
とんでもないよ! 汗かいて洗濯が増えるだけ、シャワーの回数増えるだけ!
と言うのが実感です。
ちなみに、生活態度の割りに母の目の経過は良好。
他病院に紹介状書くよとポスターガンガン貼ってあるような病院ですが…
次回4ヶ月後だしなぁ…
内科循環器科は紹介状貰ったので、様子見してから変更考えようと思います。
どこもかしこも医者不足なわけでしょうか…
田舎病院今後リハビリセンター化なんかも増えるようです…
患者を覚えて、総合的に診てくれる先生って今いないからなぁ…
自分の得意分野以外は顔色すらろくに見てくれないしねぇ…orz

| | コメント (0)

今朝の西瓜。

Suika15 Suika14今朝のすいか。
いっしょの編みぐまは足を伸ばせば背があるけれども、お座りではりょくちーたちよりちょっと小さい…かな。
耳大きいけど。

まぁとにかく、このまま大きくなぁれ~*****

もう一つちょっと育ってるのも、雑草間近で見つけました。
Suika16 分け入って行ってしまいそうなのですが、気にしない。
上の育ってる方はコレを超えてしまってるあたりで見つけたんだっけ…
虫に切られたりしなければ育つかも~。

しかし最近僅かにお天気雨、の後さんさんと陽光降り注ぐ感じで、
雑草がまた酷いことになってきてます…orz
なんとかしないとと思いつつ…

にしても、何故にか、長袖長ズボン、そして長靴…
帽子には布が付いていて、後ろ首覆って前で結ぶのですが、蚊やぶよ(?)に刺されるのは大抵隠している部分です…orz
二の腕とか太腿とか足首とか。
昨日は上唇までやられてしまい、なんか重ダルイ感じが夜まで続いてました。
痒くなかったなそう言えば;;

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

今朝もスイカすくすく。

Suika10Suika11 Suika12 今朝のスイカ。
相変わらず一個きりです。

ちょっと蔓の先の方に、もしかしたら育つかなぁ?
と言うサイズのも見つけましたが、あんまり期待できそうにないです。

しかしコレは日に日に育ってくのが楽しい。
母は瓜として食べられたら良いとか思ってるようですが、ここまで育てばもう、
甘いスイカであって欲しい。

一緒に写ってるあみぐまがまた更に小さいんですけどねーー;


ところで、昨日のさくらんぼの毛虫の駆除ですが、今朝随分落ちてました…^^;
でもまだ生きてるのもうようよ。
またぱしゅぱしゅと殺虫剤をかけ、ぽたぽた落ちるのを確認。

その後で友人がスイカやら梨やら届けてくれたのですが、ついでに毛虫話。
どうもやっぱりアメリカシロヒトリらしいのですが「奴らは越冬するよ」とのことで;
駆除は二年掛かりらしいorz
冬季に木を切って焼くのが一番とのことですが、それはちょっとなー…orz
自治体的に個人で焼くのダメだしー。
大変そうならシルバー人材センターに頼むといいよとか言われましたが…
んんんんー… どうなの、結局親世代;
でも友人の家では桜を切ってもらったらしいです。
何処もかしこも凄いんですよね…葉っぱが網状…;;

ウチだけ頑張っても駆除し切れるもんでもなさそうだしなー…
桜のある家、薔薇もかなぁ、バラ科だもんねー… が、頑張っておかないとねー…orz

| | コメント (0)

2008年8月13日 (水)

害虫駆除ぼたぼた

地元と言っていいのだろうか、昼前に隣県コメリに行ってきました。
同県のこの手の店より近いので、まぁ一応、地元扱い。

今朝も母がぐったりしていたので、
コレほっとくと下手すると重過失致死じゃないか><;と言う…
今日もダメじゃーん;とか思ってたのですが、なんとか昼間持ち直しで;;
糖尿病で死ぬ人はいないってゆーけどさー><。
インスリン打ってるのにダルイとか言って食べずに寝てたら死んじゃうもんなぁ><。


今朝木の状態は見ずに出かけたので、
うっかり殺虫剤を選ぶのに時間がかかりました。

「毛虫ですよね?」
「えーと、青虫の小さいヤツで、アレ育つと毛虫になるんですかねぇ?」
「毛虫じゃないんですか?」
「…や、今のところ青虫…
 1センチくらいの小さい青虫がオーガンジーに包まれたような感じです」
「毛虫じゃないんですかねぇ?」
「毛虫になるんですかねぇ?」

間抜けな会話を繰り返し、結局判らないけど毛虫用購入。
その間待ってる母疲れ切ってました;; ご免だよ><。
でもほら、車で待たせられないからさ><。

「大丈夫ですか?」
「や、毛虫もいるので、取敢えずで出直します」
「今年凄いんですよ、家も毛虫が。
 やってるウチにぼたぼた落ちますから、長袖で帽子被って重装備でお願いします」

次いで高枝切狭購入。
最軽量タイプでも自分には重いので、どうせ高いトコは無理だ…
と言うわけで、太いとこ切れるタイプを探し、最大4センチの枝が切れる物。
本当はご近所さんが貸してくれると言ってくれたり、
「主人が切ってあげるわよー」とか、言われてるんですが、そうもいかんだろ;
皆自分の親みたいな年だし!
まぁ父健康で存命なら「任せた」で終りですが; ←酷
と言うか、父いたらこんなことになってないんですが;マメで真面目な人だったからね。

「(お向かいさん)結構安いって言ってたから買おう~」と母が言うので
「他所んちの言う安いがイクラか判んないじゃん」
「あー…」
「万でも安いかも知れないじゃん」
「あー…」

お店には2000円くらいからあったのですが、失敗して更に買いなおせば高くつくわけで。
そういうのは鎌やらなんやらで経験済みなわけで。

「んーとねー、(お向かいさん)7000円くらいって言ってた」
「安くないよソレ;;」  ほらミロと言うわけで。

取敢えず、鋸タイプは扱い辛いので、ハサミオンリー。
うっかり鋸だと主木切りたくなるしね。 ←短気
特にさくらんぼ好きなわけじゃないしね。

そして昼食もとって帰ったところ、迷うまでもなく「毛虫だよ」状態がうようようよ…
やっぱり毛虫だったのか…orz
白いふよふよが大量… どうやら二日ぐだぐだしてる間に育ったらしい。

日中暑い時間には使うなとあったので、先ほどようやく。
4メートル噴射とありましたが、脚立に乗っても届かん…orz
届く範囲にぱしゅぱしゅ掛けて、
ついで周辺確認したらやっぱり椿や柚子、月桂樹にも移ってるのでそちらも駆除。
良く見たら石榴まで;
柿の一部と葡萄は気がついてたんだけどなぁ><。
柚子には案の定、アゲハの緑の幼虫がいたのですが… あー…
コレが一番なんとなく同情誘う形態なんだよなぁ><。
黒いウチはガンガン落として埋めるんですが、
この、この丸い緑ののほほほほほんな形態には弱い><。
顔だと思ってるとこは顔じゃないのは知っていても><。
と思ったんだけど、そうも言ってられないくらい毛虫がもの凄いので被ったらご免よ><。
ぱしゅぱしゅぱしゅっ。
ダイキライな緑の両生類もいたけど気にしない。
ってゆーかお前ら役立たず# と思いつつ;

もー、凄い… ぼたぼた音立てて落ちる…orz
上の方どうしても届かないので、届く範囲を落として、
改めて枝落としてから更に駆除だなー…
…やっぱり上見てたので気持ち悪くなったんですが…
あーもう絶対美容院で髪洗って貰えないなー…;
まぁ薬も多少被ったのでシャワーで流し…
下雑草庭園になってるんですが…コレはどうした物やら…;

| | コメント (0)

今朝もスイカすくすく。

Suika7 Suika9うっかり、昨日の子より小さいのを3匹。
定規紛失中… あれ?
自分しか使わないので、大変不思議ではありますが、
まぁそういうことは多々ある。

スイカの成長って本当日々違って面白いなぁ…

しかし…
が、しかし…

これの間近に葉っぱが一枚食いちぎられていたのが気がかりですorz
主蔓にくっ付いてる根元からって一体…orz
そうでなくても根が弱い生き物らしいし、簡単に食われて終わりそうな予感もしてきました。

ところで実は昨日午後は倒れてまして;
うっかり夕飯の時間に起きて支度を…;;
と言う感じで結局殺虫してませんで;;
日中一番暑い時間に外に出るのがきっといけないんだろうな…
というわけで、今日は午前中に絶対買いに行くぞー><。
と言う決意で、葡萄の熟してるのもぷちぷち摘んで仏壇です。
今年は優秀じゃーん、これでもう小さい一房分くらいは食べてる気がする。
酸っぱいとか母は言うけど、十分甘いって! 何度か咽たし。
酸っぱさに対する耐性が全然違うんだよなー。
自分は絶対父寄りです。レモン齧れるし。

にしても、WMPで英会話をかけっぱなしにしているのですが、
ウィザードで画像を取り込むことにしてるのに、たまにウィンドウが出てきません。
WMPで再生したがったり、WMPのデータを取り込もうとしたり、勝手にしなくて良い#
先日、どういうわけか撮れる写真の数が少なくて、オカシイなぁ…と思っていたら、
たまたまウィザードが立ち上がってこず、まぁいいよ、別に手動で…
と思って覗いて見たところ、がっつり音楽データが取り込まれてました(笑
なんだこれ;;
あー? SDってもしかして昔のテープ式な感じに、データなんでも入るのか…
なんかもう、フォーマットしたら書き込めるデータ画一化されてるのかと思ってましたorz

もーのーしーらーずー

と言うわけでごそっとデータ削除したらまた写真撮れるようになったんですが。
そういや何度も何度もこのカードは使えませんとか、
カードが異常ですとか表示されてたなぁ…
入れ直すと使えたので、カメラ古いかなぁとか思ってたのでした。
いや、古いんだろうけど。

最近デジカメは随分性能良いのが出てるみたいですが、個人的に電池がなー…
単三使えないとヤなんだよなぁ…せめて単4…
ちっちゃくて可愛かったり、何より光学8倍とかさー…
……まぁ良いんですけど。

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

すいかすくすく。

Suika5りょくちーとりっちゃんより小さい子と一緒なので、尚の事ですが、
スイカは目に見えて育ってます。
相変わらず一個ですが…^^

雌花あるんですけど受粉してないですねぇ…あはは。
いつも見ると既に雄花だけが元気に咲いていて、雌花しぼんでます…orz

まぁ通常5月頃に苗を植える、と言うか、接木して云々、手間隙掛かるのがすいかだそうなので、生ゴミから生えて育って実るなんて凄いよね。
今年買って食べた物はハズレがなかったので、コレも同じように育たないかなぁ。

Hana080 ついでに雄花。
あと、母お気に入りの花。

今日は変な暑さで、蒸すと言うか…
早くも午前中に気持ち悪くなってしまってますが…;;
30℃前後で昨日と変わらないのに。

にしても、昨日は母がダウンしていたので、結局夕方まで出かけられず、
殺虫剤が手に入らなかったのです;
今日こそ、今日こそ><。
だってもう凄いですよ、地面黒いもん、青虫の糞で;;
車は1台分離して停めてるのですが、それでもやっぱり被る。
干し物は壁を隔てて屋根のあるところなのでそうそう害もないですが。

今日こそ殺虫して、数日したら枝を落とす、それでなんとか><。
背中が攣って怖いので、この際高枝切狭とやらも買おう…
傷めて病院通うより安いよきっと… orz

Kabocha12 昨日の収穫、カボチャ。
首を傷めて先に収穫した一個だけが740g、後は800~900g
これ追熟させるのでちょっと重さ変わってくるみたいです。
この最初に採った物たちよりは、今育ってるものは一回り小さい気がします。だからやっぱり700g強くらい。
なかなか優秀だと思うのですが、とにかく問題は味です。

昨日も検索をかけてみたら、ほくほくとはしていたけれど味がない、甘くない、旨味がない、と記してる方がいらっしゃいました…多分採りたてを食べちゃったんじゃないかなぁあの様子では…と言うわけで慎重に慎重に…
うっかり熟し過ぎたら有無を言わさずプディングかピューレにしてしまえばいいんだよ、シチューでもいいや。←何故こうも最初から後ろ向きなのか(苦笑

Himawari4 Himawari3 さて今日は↑の画像も入れ替えましたが、残暑お見舞い申し上げます(遅
数日前からどうしようかなと思ってはいたよーっ。
自宅のひまわりを撮影して、Photoshopで加工。
あれやこれやフィルターかけて彩度も上げてみました。
ちょっと気に入った物だけUP。
なかなかフィルターも加減が難しい。
どうしても一律変更にしちゃうととんでもないことになりがちなので、一部は描く羽目に陥るのですが… なんでかなぁ…カットアウトかけるとどうしても暖色が減る気がします…気のせいかなぁ?

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

畑はこんな。

Suika1 定規を持って出ればいいじゃないか…
って気付いたのは今です。

りょくちーとりっちゃんと一緒v

スイカは現状こんな感じ。
相変わらず一個です。
そういう性質なのかどうか知りませんが、圧倒的に雄花優勢。
Suika4雌花自体が少ないようです。
いくつか咲かないわけじゃないのですが、咲いてる時間も圧倒的に短い気がします… 単に見てないだけかなぁ;

ちょっと近いとこの葉っぱの虫食いが増えてるのが心配なところですorz
まぁ元々生ゴミじゃないのよ、と言ってしまえばそれまでですが。
今日は絶対にさくらんぼその他の害虫駆除をしなくては;
その前に食べられそうな葡萄は全部食べてしまおう。
今年はもう既に10粒くらい食べているので、優秀じゃないのよ!!
……まぁご近所さんはちゃんと袋被せてますが…
20個以上ありそうだったなぁ… ……まぁいいよ、較べなくても><。

Kabocha11今朝も2~3個採れそうだなぁと思ったのですが、
これは先日採ったかぼちゃ・ほっこり姫、740グラム。
3番目の筈でしたが、首を痛めちゃったので、うっかり;
もう育たないかなぁ…と思っていたのにちゃんと大きくなりました。
丈夫なんだなぁ…添木とかも何もしませんでした。

ほっぺはこの程度のオレンジで良いんだろうか…
相変わらず解ってません;
5日くらい置いてから食べた方が、でんぷんの糖化が安定すると種売ってるトコに書いてあったので、まだ待ってみてます。
明後日切る予定。 もうとにかく、美味しいと良いなッ。

Himawariyuri1 ところでひまわりと百合。
ひまわりは色んな種類の入ってる種を買ったのですが、コレが一番かわいいかなぁ…今のところ3種類咲いてます。
これだけが上を向いていて、カメラを上に構えては失敗しています。
まぁ気にしない。

この百合はもう小学生の頃からあるんですが、ここだったっけ…?
てとこで咲くような気がする毎年…
球根なのにね…;
てゆーかあちこちに植わってて咲いたり咲かなかったりしてるダケかもしれないけど。

Asagao1 Asagao2 朝顔はどうも、ちゃんと植えた物より勝手に生えて来た物の方が元気に伸び放題伸びている気がします。
鉢に植わってるのは紫ののみ。
そういや昔色水作ったなぁ…
幼稚園で。

……あぁまぁ…やらされたって感覚しかないですが;;
可愛くない幼稚園児だったな。
いや、ほら、折角綺麗に咲いてるのに敢えて潰す感覚がなかったんだよー。多分。

……記憶って脚色されるよね。

あぁはい… …指先が汚れるのがイヤでしたー。
その類とか油粘土とか…爪の中にいつまでも残ってさ、風呂入るまで食べ物触れない子供だったな;

| | コメント (0)

2008年8月10日 (日)

徹夜明けに…

…毛虫の糞がもの凄く、車を下げることが出来ないので…
いや、ウチの一台を停めるには十分なんだけど、
今日は親戚が来るってゆーからさ…
無理矢理なら二台入るので、下げるために…と思ったんだけど、
さくらんぼの木を切っていたら思い切り虫を浴びました……orz

萎えた、もう出来ない…;;;

1センチくらいの小さい緑虫が大量…4センチくらいの大きいのもいた…

先日もNTTさんに来てもらった折、車下げっぱなしたら凄かったもんなぁ><。
先に殺虫剤を買ってこないと切れない…
と言うわけで、今日はそこいらの空き地に寄せてもらおう…うん…
だってもうイヤだもん><。
切ってる間呼吸も出来ないし目もロクに開けていられないわけで
(マスクしようよ、眼鏡しようよ)

洗い立てのジーンズも一緒に突っ込んじゃったい、洗濯機に><。

あーもー…
駆除はプロに任せたいなぁ><。

本当はカボチャも採ってきたかったのですが、なんかもう本当に萎えたー><。
きゅうりだけ3本採ってきたけれども、なにやら先端肥大のおかしな形のばっかでした…
何がいけないんだろ。

髪もわさわさ洗いましたが、流石に今日はそんなに痛くなかった。
よかったよかったそれだけはー><。

ちなみに、スイカは変わらず一個ですが育ってました。
日に日にサイズ違ってくるのかな…このまま虫にやられないといいけど><。

| | コメント (0)

« 2008年8月3日 - 2008年8月9日 | トップページ | 2008年8月17日 - 2008年8月23日 »