« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »

2008年8月17日 - 2008年8月23日

2008年8月23日 (土)

24℃

Hyakunichisou1ぽんぽん百日草のぽんぽん加減が凄まじいです…
そうか、こうなるものだったのか… 次回の糧にしようと思いますーー

昨日はきゅうりを引っこ抜き、
ひまわりをぐるりと紐で囲いました。
倒れかけてるのは一本で、
残りの7本(かな)が支えてくれるかどうかーー
思ったよりも高く伸びてしまったので、そこら辺から既に間違っているような気がします。
先日折れた分の蕾が惜しくて、風呂場にバケツを置いて浸けてあるのが咲いてきました。
「お風呂にこんなにお花とか豪華な気がするねーっ」と母はご満悦
…そうか?
バケツだよ?!
まぁいいか。

雨は少ない割りに、どうしても一気に降った十数分の威力の方が強いようです;
雷が落ちるくらいでも、雨脚はあっとゆー間なんですけどいつも… うーん;

アフリカントールマリーゴールドは倒れても起き上がるので、なんかもう、いいよ、好きにしなよお前たち…orz と言う状況。
まだまだ咲きそうにはないです。
そして倒れてるせいで、望んだ程に背がない。
80センチって書いてあったのに。
ご近所にもマリーゴールドを多数見かけるのですが、ウチだけ全く咲いてません;
まぁ、まぁ、植えた時期も遅いしね! orz

おしろいばなもそろそろほぼ種なので、種を摘んでいたのですが、
ぽろぽろ落とす落とす… あー><。 やっぱりきっとこぼれ種で来年も酷いことになりそうな予感大です;

後はまた西瓜の芽が凄いなー…
捨てる時にあんまり深く埋めてないせいで、逐一芽が出てしまう気がする…
もっと深く埋めないといけないんだろうな…;;
でもほら!新芽って可愛いし!花も咲くし!!

そうそう、カボチャは相変わらず伸び続けて酷いものです;
来週あたり全部収穫したら引っこ抜こう…
花咲くけど、咲くけど、なんかもう凄過ぎる;;

そしてもう一つ凄まじいのが、菊。
これはもしや垣根並みなんでは… と言うぎっしり具合。
切り戻したのに、切り戻したから?
望んだ以上に背が伸びてます… オカシイ…orz

サツマイモの蔓は切っちゃいけないんですかね…?
完全に蔓ボケてるのをどうしたものやら…;;
浮かせてはいるんですけどねー;

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

25℃

Himawari16 Himawari17ようやく、ひまわりらしいひまわりが咲き始めました。
左のはなんだかちょっと違う気がしますが。
種が普通の縞のと、黒いのとあったのですが、どれがどれだかもう判りません。
やっぱり花びらが黄色くて、大きくて、真ん中茶色くて…と言うのが一番好きかなぁ、ひまわりは。
ちなみに昨日撮影。
今日は寒いくらいに曇ってます。
流石に窓開けていられませんorz なんなんだろうねこの夏は…orz
やはり壊れ物地球…?
にしても、根っこは丈夫みたいですが、豪雨って程豪雨だとも思ってないのに、ナナメになってるのがまた一本。
降ってる時間は本当に短いと思うしね。
かなり太いと思うけどなぁ…太いからなお更なのか。
しかし重くてアレを支えられる支柱なんかないですよ…とほほ;

Suika19 実は今日はまだ見ていない西瓜、昨日の写真。
二つとも育ってます。いつ食べられるのかなぁ?

昨日もなんだか理不尽でした…
何ゆえ、長袖長ズボン、長靴、手袋をした私だけが蚊に食われるのか?!
母がノースリーブでスカートで歩いていてもなんともないのに!!
体臭薄い方だと思うけどなぁ自分><。

まぁうっかり、草とってたら背中が出ちゃってね…うっかり…
ほんのちょっとの間にしっかり腰のあたり刺されました…;
そして汗かいたのでシャワー浴びてたら腕も刺された… ………orz
そしてやっぱり上唇が気持ち悪い感じに… …何のアレルギーだろうか;
うっかり手袋で汗拭くのがいけないのかな。


そう言えば、昨日は町内に雷が落ちたらしいです。
怪我した人がいたとか;
どこら辺よと聞いたら、自分の通った小学校付近でしたorz 恐い;
音が近かったなとは思ったんだ…orz

| | コメント (0)

2008年8月21日 (木)

お友達に描いて貰った。

Kucok022Kanky013 5月1日から、TEGAKI-E に入り浸ってるわけですが、ようやく名前も覚えた人もいたり、覚えてもらえてたり。
若干仲良しグループも判るようになってきたし、
派閥? ねぇこれもしかして派閥?
とか思っちゃうことがないではないですが;
まぁそこら辺は中立で。

と言っても相変わらず英語が読めないわけで、
12170381001044591218157043376293ちょっとした読み違いも覚え違いもあったりで、それでも絵や文字を覚えることもできるわけで、
なんとかようやくという感じではありますが。

自分は日本在住の日本人なわけで、聞こえない音、発音できない音があるわけで。
多少赦してくれとか思うまでもなく、なんとなく赦されているのを実感してます。

12184862098914953

12190586865311623

なんかもう、本当みんな優しいよ(T T)
こちらが納得するまで教えてくれるもんなぁ><。
ぁあでも、自分の英文の完全なミスで伝わらない場合と、
英文的に間違ってないんだけど、意味解らんて場合と、
まぁそんなのもアリで;

ログイン制なこともあるけれども、日本人は嫌がらせの為のアカウントを取ることさえ見かけるもんなぁ><。

1219117169672319412191662616524645しかし日本語圏でも同じですが、数日親しくしてたかなと思ってもイキナリいなくなってしまう方がいたり、急に戻ってきたり。
心配に変わりはないんですが…orz
夏だし、バケイションとか長いんだろうなぁ…きっと。
アメリカとか特にきっと長いよね~?
ハンガリー、イギリス、フランス、スペイン、フィリピン、マレーシア、アイスランド、フィンランド、ブラジル、ロシ1219227030702708312189836015025957 ア…etcと多国籍。
勿論日本人も多数。
海外在住の日本人の方も見かける。

未だに使い方の判らないDAもよく見かけるので、
他所で活動しているのか、ネット自体から離れたのか、そんなことも解らないわけですが。

 

日本でもある日イキナリなくなってしまうサイトもあれば、
頑張って持ちこたえても、なんらかの嫌がらせに屈してしまう方もいたり。
実は入院してました、とか亡くなりました、とかないわけでもなく、心配は心配。

どうしようもないのかなぁと思ってもいるのですが、まぁとにかく。

なんとか友達が出来ました^^;
大丈夫かな友達とか言っててとか思いつつ。
うちの子描いて貰ったのを一気掲載。
コメント欄含めるともっと随分描いてもらってるのですが、一応コレだけに。

そう言えばココのところスイーツレポがないわけですが、食べてないわけでもなく、
自作と果物が続いてたんですよね…ーー
ぜんざいの缶詰の安くなってたモノで寒天とか、
カボチャプリンとか、一回作ると数日続いてしまう感じで…orz
あとは、安くなってたバナナを刻んで冷凍しておいた物を使って自宅でシェイクv
バナナだけでなく、お中元のゼリーを凍らせておいたりとかも。

でもってさっき久々にプレシアのチーズケーキバーを食べたのですが、
うっかり久々過ぎて写真を撮り忘れましたorz
まぁ、まぁ、いいか;;

ちなみに、今日も西瓜はすくすく育ってましたv

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

今朝も西瓜すくすく。

Suika18昨日面倒くさがって加工しなかった写真と見比べて、
写真だとはっきりサイズの変化が判らないことに気付いたので、
今朝の写真のみで。
小さい方(写真下)のも立ててきました。下面が白くなっちゃってたから。
でもまだ下に何も置いてやってないので、後でまたなんとか。
目視だと日に日にサイズの違いが如実です。
まぁ湿気てるのでくまちゃんは連れて出ませんでした。

にしても、最近西瓜にかまけていて、うっかりきゅうりを見逃します。
まだ大丈夫だね~、小さい小さい、とか思ってると、うっかり見逃したところのが大きく育ってしまう…orz
まぁ、今日も美味しく頂きましたが。やはり大きくと言っても限度があるようで。
初回だけだったなぁ、大きくても美味しかったのorz
まぁできるだけ中サイズで見つける努力を…。

サツマイモはもう完全に蔓ボケです…orz
このもざかり様はどうしようもないわーっ## みたいな。
雨の後更に酷いことに…
いっそ見てる前で伸びてみろっなんぼか楽しめるわっ# みたいな。

本当可愛げあるのは西瓜だけだーっ、
とか言ってて美味しくないときっとまた文句垂れる自分を知っている。

ところで、今朝ぼさっ、と窓辺で音がして、
何?また小鳥でも落ちたの? と思いつつ数分無視してたのですが、
またごそっっと音がしたので、何よ、まだいるの? と窓の下を覗いてみたら、
蛇がいました(笑 最近よく見ます。
蛇か、なーんだ、と思ったらなんか様子が変。
何、どういうこと、結ばってるの? それとも頭2つ?!
とよく覗き込んでみたら、どうもトカゲが一緒にいるよう…
え? なに? 食べてるのトカゲ?
え?でも頭これだよね、口開いてないよね?
トカゲが噛み付いてるとかー? とかよくよく覗いてみると、
どうも蛇の首の辺りを押さえる感じにちょっと大き目のトカゲが撒きついていたのでした。

……何してるのこのこたちーー;
食われまいと抑えたんですかね?

ペットボトルの口から入れるかどうかくらいの太さの蛇と、やけに腹のふくれたトカゲだったのですが…
カメラとって再び覗き込んだら逃げられてしまいましたが。
うーん。
なんだったのかなー;;

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

また唇;

これは蚊じゃない…orz
痒くないし。
痛くもないんだけど、ただ腫れてます… ぷっくり。
なんらかのアレルギーなのかなぁ…?
昔バーベキューやってた時に腫れあがった記憶が…
アレを母は食中り的な何かと思ってるみたいだけど、
何も口にしてない段階だったんだよね……
あの時の方が酷かった…上唇全体ぷっくりで。
子供だったからかなぁ…
おそらくは何らかの接触性のアレルギー… ……数時間で引きますが。
虚弱だったので複合的な何かだったんだろうけれども。

今朝久々感たっぷりに畑に出たら、西瓜が上々育ってました。
写真はあとで。
しまった、きゅうりが目に入ったのに採ってきてません><。
今日の収穫はカボチャだけ。
大きさはまちまち。
ぼっちゃん程度のもありましたが、コルク化してるのでもう育たないだろうし、いいかなぁと。独り決め。実ってるといいなっ。まだ数個残ってます。蔓は相変わらず伸び続け;;
本当はもう数日おこうかと思っていたのですが、集中豪雨だったのかな…
降ってた時間は本当に短い筈ですが、あれやこれや倒れまくり。
カボチャもマリーゴールドも横倒し。
最大の被害はひまわり。
まだ蕾がいっぱいなのに一本折れてました。
頭でっかちな花だからなぁ…
仕方ないので切りましたが、凄いね、太いから、がっちりで、鋸が必要でした。

そして思い出したのですが、小学生時代にひまわりを植えて育てて種を取ったりしたけれども、後始末をした記憶はありません…
やっぱり父任せだったんだろうな自分orz
今のタイプよりもずっと太かった筈だなぁ…花が大きかったもんな…
芋づる式に当時の空の青さとか、元気だった父のランニング姿とか思い出しましたが、
相変わらず、何を話したかまでは記憶にない。
あの頃とっくに罹患してたんだよな。
と言うか、自分が生まれるよりも、両親結婚するよりもとっくになんだけれども。
とか思うと、検診は行った方がいいように思うんだけど、いつもなんとなく定期健診に行きはぐります…と言うかもう、予約取りはぐるんですね…orz
……まぁ、いいか…うん。
9月に覚えていたらで;;

そう言えば、先日母が調子悪く、がたがたがたがた震えてとまらなくてこれは何がヤバイのか解らん><。 とびびらされたのですが、どうも低血糖だったようで…orz
いつもならちょっとふらっときたらまず頭がぼやや~んで、記憶跳ぶことすらあるんですが;
頭がしっかりしていて、喋るんだけど、寒がって起きてられなくて、がたがたがたがた…
セキしてたしなー><。 とか思いつつ、ふと気付いて葡萄糖はどこだーっ…みたいな;
糖をとったらすぐに落ち着きました; 食事中だったんだけどなー…;;
風邪は引いてたので、血圧も高かったけど;
あの日は検診日で、病院にいた時から既に調子悪かったのですが、そういうのに気付いてくれる医者っていないんだよなあの病院;
看護婦さんが「顔色悪いわよ? いつもこうじゃないわよね?」とか声掛けてくれるくらいでも、医者はなんも言わないー… どうなんだろうなぁもう;; とか言ってないで、家族が慣れて対処を覚えるしかないんだろうなー

| | コメント (0)

2008年8月17日 (日)

つらつらと。

今日は畑に出られませんでした。
小雨だったので、ダケならよかったのですが、
庭から出るとこに壊れかけの葡萄棚がありまして。
ガンガン消毒したさくらんぼやらなにやらのトコはまぁ良いとして、
葡萄側にアメリカシロヒトリが…orz
葡萄、今年は成績いいんだけどな…と思いつつ、ガンガン消毒。
しかし下にもいたし、上にもいたので、諦め…orz

と言うわけで、今日の西瓜の写真が…orz
あ、明日が楽しみだもん><。

にしてもしばらく雨っぽい予報が出てますが…いつ枝落とせるだろうか;
すっかり食い尽くされてすっかり茶色かったゆすら梅の先に、新芽が出てきました。
切るけど。
うん…
切っちゃうけど。

| | コメント (0)

« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »