« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »

2008年8月24日 - 2008年8月30日

2008年8月30日 (土)

降ったりやんだり。

朝から28℃と変わらないのですが、肌寒く感じたり、暑く感じたり。
昨夜も降りましたが、一応また畑を確認をば…したら菊が折れて倒れてたり…orz
密集してるところはいいんですが、流石に端っこは頑張れなかったようで;
もともと根がそんなにしっかり深く挿してなかったものなのかも;
菊の根はどちらかと言えば、下ではなく、横に伸びるので、
増えるには最適みたいですが、自分をどのくらい支えられるのかと言うと、
ちょっと問題があるような気がします。

ん?
でも木って上に伸びるのと横に枝が伸びるのとって、根っこも似たような伸び方するものじゃなかったっけ…? あれ? どうにも知識がいい加減です。
まぁとにかく、しょうがないので数本挿し直し、数本引っこ抜いて移動しました。
ぬかるみぬかるみ。しかも雨がまた激しくなってきたので問題なく付くでしょう。
雑草生えてないところはもぐるもぐる。
おかげで汗だくです… ……一日一回汗をかけと言うよね。
それはともかく、また蚊にくわれまくりです、両腕で11箇所。とほほ。

ところで最近脱皮してます。
……粉吹いたみたいに腕とか首とかが…orz
最初何かと思っちゃいました。
ぇええええー><。 やっぱり年で水分不足とか?!
風呂上りにベビーオイルじゃダメ?!
とか… もしやして痛いとか痒いとかで塗り捲ってる薄荷?! とか…

……うん、日焼けのせいみたいですーー;
そうか、海行ったーっ、とかでなくても焼けてるもんね…ーー;
ほぼ顔しか日焼け止め塗らないもんね…;;
夏も終わりだねぇ…。

Σ( ̄□ ̄;)そう言えば;
つぶつぶみかんポッキーを入手し、食べてみたのですが写真がありません><。
ポッキーは香りがいいよね、もう本当、柑橘です! と言う感じ。
苺もバナナも香りの主張が凄いよね。
甘酸っぱさがいいんだよなぁ。

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

29℃

最近タイトルを考えるのが面倒だとか言う…
……つらつらと蛇行してるしね、ネタが。

随分と気温が上がってきました。
嵐の後でもまぁそんな大した問題なさそうな土地です。
消防車も見回りに来たようでしたが、家の前とかは通らないんだよな。

玄関から出たら道路で、道路通らないと庭に入れないのですが、
庭に入ろうとしたら、側溝に流されかけたなまずが転がってました。
母が見つけて怯えて帰ってきたんですけど…
そうか…モグラの死体は片付けられても、鯰はダメか…orz

動いたらイヤだなぁと思って、しばらくほったらかしてたのですが、
誰かが、まぁ一人しか心当たりないけど、誰かが庭先に蹴り入れやがりまして…
仕方ないので自分で片付けました。 
こう、イラっと来る前に早く捨てればよかったんですけど;

そう言えば数年前にはアメリカザリガニがわらわらと脱走してきてました。
釣堀を経営されてるらしい、ご近所さんが飼ってたっぽいんですが、普段見ない量のアメリカザリガニがわらわらわらわら…正直気持ち悪かったです;;
子供の頃ならね~、手づかみ手づかみv わぁいvv だったでしょうけれども。
しかも早朝出勤車に既にガンガン踏まれていたしねorz

子供の頃って台風とか嵐とか準備がわくわくだったのは、本当被害の怖さや、後始末の大変さ加減に対して無知だったよね… とテレビを見つつ、
あーもう、そこら辺のにゃんことかカラスが始末してくんないっかなぁっ><。とも思ってたんですけど(苦笑 生ゴミの時間に間に合ってよかった。

にしても畑はやはり水浸し。
解ってたけれども、入るとぬかるんで穴が開きます。
危ない;; 何度も転びかけました。 故に母には禁止令。
朝食の生ゴミを埋めに行ったら、穴掘るまでもなく、靴跡がぽっこり。
丁度いいのでそこに埋めて土被せてきました。

コスモスや菊が倒れてたんですが、危なくて作業できません;
ひまわりも傾き加減が更に加わってましたが、残り6本が頑張ってました。

ハーブ付近はしつこく水溜りが残ってましたが、そろそろ大丈夫そう。
先日挿したラベンダーが元気でした。増えるコは本当簡単に増える。
それ以上に、レモンタイムが凄かったんですけど。
オレンジの方はそんなに増える様子ないんですが、オレンジが倍になった程度なのに、
レモンは7倍くらいには広がってます。
まぁ、いいか…このまま芝状態でも…

| | コメント (0)

25℃

昨日はyahooの強雨の予報時間を外し、思いっきり外し、
夜間に強雨でした。
ピンポイント予報は連続した晴れ以外はなかなかに外してくれる。
11時から0時くらいの間にちょこっと緩んだ程度。

豪雨?
川とか見に行く人が絶対いると思うのですが、落ちるなよとか思いつつ。
夜、雷鳴轟き始めてすぐあちこちコンセントを抜いたのですが、
母危機感0.
停電になってもテレビはつけっぱなし。(笑
そんなにテレビ好きかー(苦笑
どうせNHKなんか翌朝に再放送したりもするやん? とか言いながら、
4回目にようやくテレビを消しました(笑
落雷は何回だったのかなぁ…ーー;
結構何度も落ちてるような音が響いてました。
被害とか、遭ったろうけれども、軽いといいな。

そう言えば、雨凄いねー、真っ暗だし何も出来ないねー、もう寝るわー、
とか言ってるような状態で、自宅前は足首まで浸水してると言うのに、エンジン音。
「ぇえ?! 今?! 今車出す人がいるよ!!」
「買い物でも行くんじゃない?」
「今?! 今から買い物って何?!」
みたいな間抜けな会話も;
帰宅してみたらこうだった、って方はしょうがない、解るとしても…
……あの雨の中出て行った車はなんだったのかな…;;
タイヤとられもするだろうに…絶対にどうしてもじゃない外出は控える英断ってあると思うよー、とか… 言ってたらそこそこ水引いてきたのですが。
そのあと随分サイレンも響いてました。
水害処理とかかなぁ…
何処かで車が嵌ったとか滑ったとかもありそうな気がします。

ちなみに勿論雨が緩んで、雷鳴響かなくなったらまたテレビつけてました、母。
まぁ自分もPCつけてニュース探したんですけど。
あんまり速報ってないなぁ… そりゃそうか…
まぁ風邪っぽいのですぐ寝ましたが。

朝の時点では小雨。
道路がすっかり見えていて、でも畑は水浸しです。
昨日抜いた雑草も元気になっちゃうな…まだ避けてないから orz
そりゃそうか…元田んぼ…。
多分里芋だけが喜んでます。
とっくに自分の目線も隠してくれてるのですが…
小学生ならかくれんぼが出来るなぁ… …しないっけ? 小学生は。

しかしハーブと多肉が心配だなぁ…orz

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

28℃

肌寒くなってきました。
予報では今、強雨ということですが、えらい曇ってますが降り始めたばかりです。
でも雷は鳴っているのでそろそろ電源切ろう;;

ところでがっかりです。
折角すくすく育ってると思われたスイカですが、先に育っていた方の底が割れました。
Σ( ̄□ ̄;)
横倒しになってしまっていたのに気がついて、直そうと見たら、穴が…とほほ;
まだまだ音が鈍いのにー><。
底が黄色くなってはいるのですが、蔓はまだまだ緑だし…あーあ…
やはり上手くはいかないかー。

もう一つありますけどね、あるんですけど…あーあ…

悔しいなぁと思いつつ、しょうがないので買ってきたスイカを食べました。
あーもう… がっくり(T  T)


あ、なんか本当一気に土砂降りー。

| | コメント (0)

28℃

L1 L2 L3TEGAKI-Eで描いてるもの縮小6枚分、
拡大して色塗ってるのに、どうしても雑に見えてしょうがないorz
特に2枚目のが眠さが透けて見えてて哀しい;;
あと、本当は文字入れたくなかったんですよね…
そんな技量がなかったですorz
オチが決まってる割に進みません。
にしても左から読む形式に自分が慣れません(苦笑
でも今度スヌーピーとかピーターラビット辺りをまた買って来ようかなぁ…
まぁちょっとばかり情緒不安定で今この続きを描けないんですけどorz

そういやてっきり英語圏の方だろうと思っていたのに、イスラエルの方を見つけました。
おおう><。 皆英語頑張ってるんじゃん><。
ぽんぽん会話されてるから気がつかなかった><。

延々聞き続けている英会話は、なんか無意識野に音を記憶しろ式なので、なんか自分の観念じゃないことを植え付けられたりしないものかなと思っていたのですが、
ここのところ内容にツッコミを入れたくて仕方ないです。
や、これ、だって、お互い言いたいこと言ってるだけで会話になってないよ?! とか、
これ何、会話の流れが変!! 出だしとオチがズレてる! とか、
多分ここの訳オカシイ、「しかし」と「しかも」が日本語的に間違ってるっとか、
そう言えば、「まだ」と「既に」がなんかオカシイこともあったっ、とか…
……観念が無意識に刷り込まれる心配はないようです…
……英文も入ってないけど、未だに入ってないけど><。

それとも本を読むのと同じで、この内容のオカシサさに気付いてちゃんと考えて突っ込めってことなのかなぁ…orz
英語の授業は内容を表面的に理解するところで終了だったけれどもー。

にしても本当にマクドナルドを批判したいのか擁護したいのか(笑
日本人は割とハンバーガーを否定したがる傾向があるようですが、アレ普通に美味しいと思うんだけどなぁ…毎日食べたい物ではないし、それ以外のハンバーガーもハンバーグもそうそうしょっちゅうは食べませんが。
子供の頃はレトルトのイシイのハンバーグ大好きでしたけど。
あれ? 私の庶民舌ってカワイソウ扱い? とかたまに思います。


しかしなんだろう、気候不順なせいなのか、実に昨日はほぼ寝てました。
寝ても寝ても寝ても寝られるので寝てました;;
何をしていてもなんだかぐらりとくる。
座っててはともかく、ヨコになっててぐらりとくるとなんか理不尽。
ぐらりとくるのが解っていて脚立に乗って木を切るあたりが自分でもオカシイんですが。
あと一本、どうしてもココを落とさないと意味がない、と言う辺りにどうしても手が届きません。さくらんぼ。
変な時期に、変な位置で切ってるのは判ってるのですが、でもまた新芽が出てきてたりするので、意外にイケルのではないかと勝手に思ってます。
ダメだったらほら、その時根元で切ればいいよね。
落ちた実から芽も出てきてるし。

しかしゆすら梅も切っていたのですが、変な位置で切るとアケビの蔓が落ちる…と言うことに気がつきました。遅い。
またカイガラムシが増えていたのでどうしても落としたいんですけどorz


ここのところ母は午後からはそこそこ元気だったのですが、今朝も寝てるし。
いや、彼女は宵っ張りなので、午前中いっぱいとか寝ていてもなんか当り前な気がしてますが。…やっぱり気候不順なんだろうなぁ…夏バテの新しいパターン?

ついでに皮膚感覚のおかしさが助長されてる気もします。
なんだろコレ;
本当に虫が這ってたりしたらヤだなぁ><。 そんなことないのも判ってるのですが。
ぞろぞろする感じ。特に背中が;;
血管が動くみたいな感触で眠れない病気とかあるそうですが、ソレとも違う気がする。
眠れない程の感触ではないと言うか、寝てれば背中に布団が当たっているわけで、気にならないんですよね…服だとほら、隙間あるからー。
なんなんだろう本当にー><。
気になるので洗い過ぎるのがいけないのかなぁ><。

| | コメント (0)

2008年8月27日 (水)

26℃

あれ? 昨日より1℃高いのか…
うっかり長袖を着てしまいましたがどうだろう?
このまま1℃ずつ上がってって9月前半が残暑厳しい、とか?
取敢えず今日のところは晴れてくれないと、洗濯物が山です。
連日二回分けで洗濯して乾かないとかって酷いorz
何をそんなに洗い物があるんだって言われても困るんですが;
うっかり、なんとなくうっかり迂闊。

にしても結局毛布洗ってしまおうと思ってたのは一体…orz
そんなに寝苦しい夜もなかったなぁ…そりゃ例年以上にエアコン使ってましたが。

ところで今朝は絆創膏をした小指がかゆくてかゆくて。
そうだ、治りかけってかゆいんだよね!
でもちょっと耐え難いなっ、様子見よう、と外してみたのですが、
何コレ;
傷はまだ生傷で、丁度絆創膏の縁の当たってたあたりがぷっくり…orz
虫? 中から?
どっちにしろ痒いorz
そしてぐにぐにと傷にしないようにと掻いてたものだから、元の傷口が開いたorz
なんだと言うのかーっΣ( ̄□ ̄;)

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

25℃

先日一個目を食し、がっかりだった「ほっこり姫」ですが、
昨日辺りからメチャメチャ美味しいです。
そうか! やっぱり一個目は未熟だったのね!!
これは来年も作らなきゃだね!! とか思っているのですが、
実は現在玄関に置きっぱなしで、風の通りがそんなに良いとも言えず…
うっかりなことに切り口を黴させてしまいましたorz

ど、どうしようと迷った挙句、酢で拭いてみたのですがどうだろう…ドキドキ…

通常スーパーで半切り以下のサイズを買ってきては、種を取り、
実と皮に分けてレンジ、ソレを冷凍保存しているのですが、
今現在右の小指が痛くて、あんまり力入れたくないんですよね…
……ご近所にも配るけど…
でも10個くらいは残るので、ソレを全部処理すると相当手が痛いのと、
冷凍庫がいっぱいいっぱいだろうと思われ…orz
どーぉしよぅかなぁぁあああ><。

ちなみに、昨日はただレンジかけただけのもの、と油で揚げたもの、と、
どちらも甘くて美味しかった。
今日は一番未熟そうなのを敢えて刻んでレンジ。
牛乳でミキサーにかけてシチューに。 具が皮とジャガイモと言う(苦笑
まぁそれで主食なわけで。
来年は絶対敷地の端っこに植えよう…うん。
そして伸ばす方向は一方向だ。
現在3方向なので酷いわけで。

ところで西瓜の収穫は通常何日なんだろうか…
雨が3日も続いて気温も低いし、甘くならないとは思うんだけれどもorz
すくすく育ってはいるので、やっぱりちゃんと食べられたらいいなぁっ…と。
と言ってもこの涼しさで西瓜もないだろ、と思ったりもするのですが。

でも9月は残暑厳しく酷暑状態みたいな予報も出てるし。
現状信じがたいけれどもけれどもー。

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

26℃

昨日より1℃高いのか… と少しだけ納得。
しかし今朝も雨。
雨なんだけれども、風呂場でひまわりが大分傷んでしまったので、
ドライフラワー化は諦め、生ゴミで埋めよう…と畑へ。

昨日もうっかり雨の中草むしりしてたんですが(笑
なんかもう、茂ってるとこはもの凄いなぁっ…
風船蔓にのし掛かられて、蒸れて痛んでしまってたセージを救済。
と言っても単に切り戻し…ですが。
そういやキアゲハに完全に食い尽くされてたイタリアンパセリも、切り戻しておいたらまた新芽が出てきてました。根っこが生きててくれたら大丈夫なわけか。よかった。

風船蔓もまだまだ元気なので、刈ってしまうのは躊躇われ、
絡んで倒されてる(笑)支柱ごと方向転換。 ぐいいいいいー。

ついでに蒸れかけてたラベンダーも救済。
刈り込んで、挿し芽で増やしちゃおう作戦。
昨日今日雨で丁度いい、これでまた晴れたらきっと大丈夫だよ!

蔓延り過ぎのサツマイモの蔓を上げ上げ。
カボチャの実を確認。また一個だけ採りました。ぼっちゃん並に小さいけど。
晴れてる時に採りたいんですけどね、本当はorz
あと三つ採ったら終わりにしよう。うん、きっとすっきり。

とかごちゃごちゃやってバケツ持って戻ろうとしたら、庭を出るところで思い切り滑りました…坂なんだ…微妙な事に…。
行政の不手際でね! まぁそこら辺の事情は小学生時代の話で、でも今でも迷惑蒙ってるわけでイライラの元なんですが。
ま、とにかく、滑ってコケ方がヤバかったり、うっかり車が通りかかったりすれば死んでるやんか…と… その前に壁に頭激突しかけてたんですけど…orz

実際には右手の小指負傷で済みました。
イタイ。
関節のとこざっくり。
打ち身と切り傷で痛い… とほほ。
でも家事はやらなきゃいけないわけで。
今の絆創膏凄いよね、昔の防水タイプなんか目じゃないね、べったりべとべとで、後で取るの苦労するけど。

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

プレッツェル。

0378100均キャンドゥで購入。
(株)スィートボックスの『チョコレートプレッツェル』と『カカオスティック』
ちら見してポッキーの仲間だろうと勝手に思ってましたが、
社名見たら全然知らないトコでした。

100均だから?
てこともないと思ってるんですが…
両方ファットブルームが全体万遍なく行渡っていた上に、
カカオスティックは漏れなく二つか三つに折れてました(笑
箱に傷もないんですが、落として割れたのかなぁ?
ファットブルームなので、まぁそういう味でしたが、特筆すべきこともなく、多分ファットブルームしてなければ自分はポッキーと疑わずに食べるんじゃないかなぁ…
プレッツェルに焼き模様はないんですけど。

カカオスティックはなんか更に軽い、ってイメージでしたが。
こう、太さ出してる分、FRANのイメージにならなくもないですが、チョコレートの厚みはそうでもないから、スティックの軽さが際立つ感じで。

冷蔵庫の容量的に、箱が邪魔臭いので全部捨ててしまいましたが、
FRANの新作も食べてみました。
キャラメルーvv 美味しかったv
スーパーヤオコーで新作が178円だっけか。170円台は確実。
もう一つはなんだっけ、苺だったような…まだ食べてないです。
あと、場所入れ替えの為のお値下げ品158円、バナナも美味しかった。
しかしなんですね…新作が出てる時って、大体180円しないので、ワゴンの158円にあんまりありがたみがない…でも買いましたけど(苦笑 コンビニ行けば207円でしたっけか。

そう言えば母希望でセブンイレブンの『頑固職人』のうにせんを買う時に目にしました、オレンジ…あれはスーパーにはなかった… コンビニ限定とかあるのかなぁっ?

| | コメント (0)

« 2008年8月17日 - 2008年8月23日 | トップページ | 2008年8月31日 - 2008年9月6日 »