« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »

2008年8月31日 - 2008年9月6日

2008年9月 6日 (土)

30℃ されど涼し。

0383湘南パティスリー、隣町ビッグAで発見。
焼き豚が他店と較べて100円安なのでついつい。
夏バテにはやっぱり焼き豚でしょう!!
……食べててもバテてる人の言い分ですが…orz
やはり甘い物食べてるのでビタミンB1、B2の消費が激しいでしょうか…orz

しかしこれから定番で入るのかなぁっ、とちょっとわくわく。
たまにこれ大失敗企画ダロと思うけれども…うん…
カップケーキにフレーク入れても湿気るだけデショ。
取敢えず二種類だけ買ってみた片方。
あみぐまちゃんと車の上で撮影。
カップ分がシフォンケーキで軽い、その真ん中にもってり重めのクリームが入っていたけれども、シフォンが軽いのでおっけーおっけー。
所詮母と半分コ、されど丁度良い感じでした。 紅茶でも入れればよかったかも。

しかし今日は母希望でサイゼリヤで昼食だったので、紅茶ガンガン飲んできちゃったわけで…ハーブティとかうっかり。
最近増えたらしいオレンジピールはどう考えてもハイビスカスが勝っているけれど、割とお気に入りです。いっそオレンジピールオンリーでも自分はきっと好きだろうと思うけれど。
最初に注文した筈のパエリヤが出てこないものだから、延々ドリンクバー追加して待ってたんですね(苦笑
怒ってないよ! と言うか、このまま出てこなくてもいっかなー、おなかいっぱいだなー、とか思っていたくらいで。
いや、母が貝とパリパリご飯を気に入ってるので、後から確認して頼み直しましたけど。
何度か店内で編み熊を撮影させてもらってるお店で、ハガキにして何枚かあげた内の二枚が、ティーパッグのとこに貼ってありました(笑
カプチーノと一緒に写ってるやつ。
もーそんだけで許す、なんもかんも許す、本当パエリヤ出てこなくても許す(笑

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

29℃

29℃あるんですねぇ…扇風機回してはいますが。
朝見た時も、昼見た時も29℃でしたが、体感温度が違います。
今日は比較的過ごしやすかったように思うのですが。

Sen1 Sen2 Sen3全くクリーンナップしてませんが(苦笑
てぶろとTEGAKI-Eで描いて、
Illustratorでライブトレースしたもの。
やはりベタはいかん…
解ってるのになー…
でもあんまり白過ぎるモノも投稿しずらい…誰も見ないならいいんですけど。
いや、それも寂しいしなぁ。orz

もっと淡い色なら飛ばせるのだろうけれども…まぁ、後でまた弄りますが。
にしても未だに閾値がよく判りません。

本当は今度こそ原型を作ってしまおうと思っていたのになorz
線画作ってるだけで終わってしまいました…あれ;;

ところで今日もサツマイモの蔓をひっぱりひっぱり…
ガンガン蚊に食われましたorz
何ゆえ連中は服の内側とか長靴の中とか平気で刺すのでしょうか。

先日丸一日水没していたので結構内側がどろっどろでしたorz
蒸れて溶けちゃうしねぇ;;

ハーブは全滅かとも思いましたが、一部は根が生きてるようです。
ほぼ葉っぱ枯れちゃいましたが;
セージ、オレガノ、ラベンダー、オレンジタイム…ほぼ枯れました。
パセリも完全に溶けたし。
元気っぽいのはレモンタイムとチャイブ、それからミント系の物。
迂闊にもやはり増え過ぎそうな予感です、ミントはもう凄いからなぁ><。
でも葛には勝てない気もしますが。

ちょっと坂になって高さのあるトコに植えたアボカドは3本芽が出ました。
一番最初のは葉っぱがすくすくv
関東でも冬は家に入れてあげなきゃいけないらしいので、もうじき鉢植えにするつもりです。

そう言えば、ゴミ捨て場の上の方に、茂った木に絡みついた葛の花が沢山咲いてました。
キレイだし香るんですが、如何せん高過ぎです。
家の裏の方、畑を切り開いた先にもかなりな量の葛が茂ってますが、花の咲いてる様子はまったくありません。何が違うんだろ?どちらも誰も管理してないから茂ってるんですけど。

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

31℃

久々蒸し暑さを感じつつも、たまに入ってくる風はキモチイイな。
しかし熱いくらいのココアを飲みつつダルダルです。

0379ちょい暗いですが、写真はガチャピンムックのチロル。
今更ながらこのデザインいいよなぁ…
誰が見てもどっから見てもガチャピンムックだって解るもんなぁ…。

まだガチャピンは食べてません。
ムックの苺色は濃かったです、甘酸っぱかった、名に違わず。
どーぉせ求肥やろ… と見もせずに包丁を入れたらクッキーでした;
あ、あれ;; ざくっと粉々orz
母と、多分半分コ。

ちなみに右側の金色パッケージは、
リラクマのハンドタオルとマスコットのついてたチョコクランチ。
150円くらいに落ちてたのをコンビニワゴンで発見、母が購入。
どうしてこんなにリラクマが好きなのか母(笑
クランチ系苦手な母に代わって美味しく頂きました。ざくっとがりっと。



ところで先程も先日同様、蝉が騒いだかと思ったら捕食されてました。
そうか蟷螂、この場所に味をしめたのか…
窓を開けると、三つ葉アケビの巻きついた柘植の木があるのです。

お蔭様でイキナリ鳴き出されてビビルことはないのですが、
先日はもう、1時間以上かけてお食事されてましたですよ…
最後はどうなったのか存じません。
時々音がするのでなんか、なんだか… orz

十数分くらいは時々羽音が聞こえていたので、
猫を見習え、一撃必殺を見習え、とか念じていたのですが、
今日は割りと早々に音がしなくなりました。
昨日より50センチくらい遠いからかなぁ… あんまり耳良くないです。
と言うか、一部音域は聞こえないです。

柘植は父がその昔、窓から丸見えにならないようにと目隠しに植えた物ですが、
残念ながら随分と伸び切ってしまい、上ばかり茂って役に立たないは、
虫は付くわだったのですが、
駆除を諦めて枝を落としまくっていたら、
諦めていた下方の枝からも新芽が出始めました…
あ? あれ? そういう生き物なの…;;;
知らな過ぎです。

先日購入の高枝切狭では生憎ともう届かない辺りを諦めているのですが…
ど、どうかな屋根から切るとか…
父は闘病中、60過ぎても日曜大工してたしなぁ…
あぁしかしなんかやっぱり腰を痛めそうなイヤな予感です。
そもそも上を見ているだけで気持ち悪いのだから;;
でも屋根に上がれれば視線は下向きだなぁ…(問題は首の角度だ
……でもトタン破りそうな気もするんだよねぇ…orz
学生時代よりも体重自体は減っているけれども、バランス欠いてるからなぁ;
……あれ? そういやあの梯子何処にやったんだろう… 捨てちゃったのかな;;

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

ぼかろにはまり中。

Rinren1てぶろで描いて、
Illustratorでライブトレースした『鏡音リン・レン』
本当は別々に描いてトレースしたかったorz
線が思った以上に粗くて使えそうにないのですが、
Photoshopで調整かなぁ… 要するに、引きなおしですが;;
筆で線を引くのが厄介だなぁと思ったのですが、
どう調節しても引けないよ!! と暴れたい気持ちでしたが、
筆圧感知の方を弄ったらするりと引けましたーー
なんだったの今までの苦労とか苦悩とか;;

兄にボーカロイドの存在を教えて貰った当時は、
何、どうしたの、初音ミクっていきなり、アナタどうしちゃったの;;
急にロリオタ開眼ーっ?!><。
と怯えたものですが(苦笑・最近ほど情報もネタもロクロクなかったのです)

最近某所で谷山浩子を聴き捲くったついでに見つけて、
初音かわいい… なんて思っちゃってたわけです。

そのままKAITO兄さんがアイスアイス言ってるのもかわいい…
なんだこの双子可愛過ぎる><。 とか思っちゃってるわけなのですが、版権はほら、色々手を出すとWeb公開してるわけで恐いわけで。
調べるのに随分遠回りしましたが、ガンガン描いていいようですね。
この太っ腹な姿勢が個人的にとても好きです。
まぁ良い宣伝になるわけで、使ってもらおう、買ってくれ、という姿勢は推奨されて良いとも思う。
公式画像がほぼないのには弱りましたが^^;
あと、ガクッポイドはメーカーが違うと言うことに気付いてなくてorz
えええーっ、そっちはどうなの?!
そうでなくてもガクトって芸能人でしょー><。とか後で焦りましたが…orz
ど、どうなんですかね、そちらは;

高音域で酷く苦しそうな音も随分耳にしましたが、上手く調整された物は本当に中の人いないの?って不思議なくらい安定感。(この中の人って表現も大分見慣れてきたなぁ;)
まぁKAITOさんに関してはちょっと機械音残したくらいの方が好きかもしれないけれども。
初音ミクが一番安定してて安心して聴けるのかなぁ…とか思ってもいますが、
まぁとにかくビジュアル可愛いのが嬉しいところー。




ところでこれを打ち込んでいたら、急に窓の外で蝉が暴れだしたのです。
ぇええ?! どうしたの何事なの?!
何かに引っかかって飛べなくなっちゃったのかなぁ><。
と、見つけて棒で突いたら取れるかしらと…
……よくみたら蟷螂が捕食中でしたorz

ぁああああああああ;

しかし蟷螂も食わねば生きられないわけで。

………さらば蝉。
かなり長い事暴れてましたが。

凄いよ、音立てて食べてるよ…orz
大自然の小さな脅威。

なんかね、蔓に後ろ足(?)で捕まってて、
ひっくり返ってぶらさがったまま食べてますよ。
写真は撮らないですー。
どうせなら毛虫とかダンゴ虫とか害虫食べてくれませんかね。

| | コメント (2)

2008年9月 2日 (火)

しまんてっく。

Photoここしばらく、セキュリティの更新の通知が何度も来てるのですが、
どうも更新の仕方を変更されたらしくて、日本語のページに跳びません;

前は簡単に継続申し込みできてたのになぁ…
ともうその時点で別のセキュリティを探し始めていたりするわけですが、
シマンテックは三つ目なんですよね。
継続が面倒くさいとやっぱり変更したくなるもので。

しかしなにやらよく読んでみたら、30日前から通知が始まるけれども、
継続手続きに関しては15日前から云々…そうなの?

で、前日まで20数日で告知されていたのですが… 何コレ今日の;
そろそろ15日切る? とか思ってたのに意味不明なこの数字。

前の更新も、継続直後数日に渡って期限切れてますよ通知が何度も何度も。
サイトにアクセスするのも恐い状況に陥って(セキュリティ効いてません告知で)
結局電話を掛けたら、日本人じゃない人に説明をするのにエライ手間取りました。

まぁともかく、この変な数字は変え時ってことかそうなのか><。
なんか色んなことで信頼性を欠いてくれるよね><。

| | コメント (0)

ここ数日分。

0380カメラに入れっぱなしだった画像発見。
マロンクリームプリン。
いつも思うけれども、これはプリンじゃなく、パンナコッタに類する何かじゃないのか…orz
そういう口当たりのってりぽってり感でした。

プリンか?
プリンなのかなぁ…?匂いはマロンでしたが、味がマロンだったかどうか。

0381 久々サンクスのシェリエドルチェ。250円。

ヤマザキのパイシューでした。小ぶりの。当然美味しかったです。
カスタードの上に生クリームがぼってり。その上にブルーベリージャム。
フィルムで蓋が湿気ないようになってる、のかな? ん?
でも一つのパッケージに入ってるのでそれはちょい無駄無駄、って気が;;

まぁとにかく、ヤマザキの定番のパイシューよりも一回り以上小ぶり。
4つ入りのよりも小さいかも知れない。
生クリーム多目なのでボリュームはたっぷり。
ピンボケて撮れてませんでしたが、カロリーが360以上だった気がします。

美味しかったんですが、これなら普段98円から105円の定番パイシューを買って食べた方が得した気分になれるような気がする…ブルーベリージャム家にあったし…orz
何が差別化されてたんだろ… ケース?

0382 ちなみに饅頭とマンゴーチーズケーキは母の。
ポッキーはもう撮るのは諦めました…orz
細いんだもん、ピント合わせるの大変なんだもんorz

しかし香りはすごく判るんですが、
味の差別化が自分には難しいです…orz
果物自体は解るよ? しかし目瞑って食べたらイマイチ解らないだろうなぁ;フレーバー物は。 甘酸っぱい何か、と言うことで。

後はスイカがメインで巨峰とか食べてたなー。
自作バナナシェイクとか。

そう言えば、スーパーなら売り出し期間178円とかだもんね~と買ってたFRANですが、
某薬局で普通に148円でした。 ……あれ?;;; 侮れない><。

ところで現在29℃。
比較的涼しいと感じます。半袖ショートパンツですが。
この体感温度のおかしさはやっぱり体調崩しやすいって事なような気がします。
母また寝てるし… ……うーん;;

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

29℃あるらしい。

昨日中水没していた畑ですが、今日は水が引けてます。
引けてると言っても入れば足が潜るし、掘れば水溜りが出来ますが;;

昨夜も深夜に降り出したので、どうしたら水抜けるかなぁ、
風呂残り湯用のポンプ使ったら詰まるだろうし、
詰まらないようにストッキングでも被せたとして、
間違いなく過負荷で壊れるだろう、とか…

床下を捜したら業務用なポンプがある筈、でも使い方が見て解るものだろうかとか;;
役場に電話してみるとか、家の敷地のトコは塀で囲ってるので無理なので、隣家裏通して側溝掘ってもいい? その場合どのくらい離れたとこなら害がない? とか、
そもそも田んぼの粘土層はどのくらいの厚みがあるのよ?!
とかネットで調べたりして(20センチから1メートルらしいです)、
そうか、田んぼの構造とはこういうものか…
自分の卒業した小学校でやらなかったなぁとか余計なことを考え。

仕方ないのでとにかく小さい花を鉢植えに変えよう、
もう照らないから干上がったりもしない筈、
とかいろいろいろ考え過ぎて、寝たのが多分3時過ぎでした…orz

なのに母が目覚めた5時に声掛けられて目が覚める --;
「水引けてるよー」
「…あー …?何で?」
「判んないけど引けてるよ、土見えるよ、草も見える」
「…そうか… ……もうちょっと寝かして…」
と二度寝したら7時軽く越えてしまったのですが;;

でもやっぱり込み入ってる花は鉢植えに。
ハーブも抜こうと思ってたのですが、水引けたら問題なさそうだしなぁ…
と放置。
菊を縛り直し、
完全に引っこ抜けて倒れたひまわりを二本避けて、
カボチャも終わりにしました。
最後の2つは中球サイズですが、熟しきってないと思う…とほほ。

ついでにサツマイモの様子をみたのですが、案の定蔓ボケで、
実の育ってる気配がない… ……もう秋なのにorz
一番期待していたサツマイモがないってどういうこと…とほほ;

里芋は見てません。
やけに元気な葉っぱが大き過ぎてやっぱり怪しいです…;;

実がなさそうー。

| | コメント (0)

2008年8月31日 (日)

27℃、水没中。

さすが元田んぼの保水力…orz
畑が水没中です。
窓の外が白いなー… と思ったら水面が光ってたわけです。

足首を超える程度の水深。
当然のようにあれやこれや倒れているわけで、
今年のひまわりはもう終りだなぁ…ーー; 蕾沢山あるのに。
小さい花は全滅しちゃいそうな気がしつつ…
……植え替えるか…

倒れた菊に支柱を立ててはきましたが…
……カランコエ救出に行こう、うん…orz

**

水中からカランコエを一本掘り起こした時点で完全に水が雲ってしまいましたorz
そりゃそうだね;;
えーと、何本だっけ?!
挿し芽が付いてる筈だけどもう見えない><。

と言うわけで大きいのだけ7本救出。
一つのプランターに一気に入れたら持ち上げられませんでした(笑
そりゃそうだよ!!

と言うわけで水の中浮かせて移動(笑

僅か膝丈を超えた程度の塀の上に持ち上げるのに一苦労。

こ、腰がいたい><。

お隣も葱の畝が高目なのでそこだけは土が見えるけれども、あとはほぼ水没。

彼方此方に粘土層超えられないかなと穴を掘ってみましたが、流石に無理っぽい。
しかし大きなシャベルを差し込むと空気がぼこっぼこっっと出てくる。
そうか…そうだよね…だから両生類やら虫やら生きてるわけだよね。

鉢植えがいくつもあるんですが、正直重くて背中に負担;
もうダメぽいので放置。

家のどこかに絶対ポンプがあるんだよなぁ…かなり強力なのが。
使い方知らないけど。

父がいたらなぁってやっぱり思うんだよなぁ><。

| | コメント (0)

« 2008年8月24日 - 2008年8月30日 | トップページ | 2008年9月7日 - 2008年9月13日 »