« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »

2008年9月7日 - 2008年9月13日

2008年9月13日 (土)

今日のおやつとあみぐるみ。

0388昨日買ってきておいた、ファミマのモンブラン。
中写真撮ってはみたのですが、ほぼ生クリームでした。
モンブランクリームもたっぷりでしたが、
なんかもう、いまだかつてないくらいに栗でした。
甘くし過ぎてないさっぱり栗。
割とぞろっとしてるモンブランが好きでしたが、今回のはするり。
非常に滑らか、でもしっかり栗の味。
底にスポンジが少量。
リピートする前になくなっちゃうんだろうな。

ところでこれ昨日車の上で撮った写真なのですが、
家に連れて入る時に、玄関で、折れたオレガノ・ケントビューティを見つけて、
頭のとこにちょこんと乗せたのです。
のせる時にまた折ってしまったので、大きい子に大きな方、小さい子に小さい方を乗っけてあって、なんだか少しだけお嬢さんちっくです。
まぁみんな、一匹残らず男の子だろうと思ってるのですが。



ところで今朝検索をかけて知りました、
5大御伽噺とか言うんですね、
『かちかち山』『猿蟹合戦』『舌切り雀』『花咲爺』『桃太郎』
誰が定義したのか詳しくは判ってないそうですが。
最古は『かぐや姫』らしいことが書いてありましたが、そうか、そういう理由で高校古典の授業とかでもやるわけ? ←明らかに授業中寝ていたぽい自分に気付きました。
いずれにせよ、史実と被せて、どうしても説教臭が漂うのが昔話。
多少理不尽ながらも、大抵のことは因果応報だとか、考え方の基礎はなんとなく解る感じ。
物語自体に納得がいくかどうかは別問題で、誰にでもあるテリトリー意識だとか、ローカルルールの存在だとか、まぁ適度に譲り合うしかないのねぇ、と言う気がします。

ちなみに、何か昔話に『髪長姫』ってあったよなぁ…とうろ覚えでネタバレを探したのでした。大抵は絵本と『まんが日本昔話』のアニメ、後は小学校図書館が知識源。
…あれ? 以降目にする機会もロクになかったわけで、それが最終知識なのかorz
『うり子姫』もなんか陰惨さダケを記憶してるけど詳細はどうだったろうか…うーん。
オチを覚えてない話が多いです。

ついでに世界各国の伝承を集めてる方のサイトを覗いたり、
でも全然意味不明な物が多かったです、きっとその国で当り前の習慣的な表現なのだろうとも思うのですが、どうしても理解できない表現と言うのはあるもので。
喜怒哀楽の表現の仕方なんか普通に同じじゃないのかなぁと思っていると、大間違いみたいだなぁ、やっぱり。

それぞれが持っているローカルルールを、理解できないからと言って踏み荒らしていいのかどうか、どう考えてもそれはオカシイだろう、と思えても、それなりに培われてきた時間を全て無視すると、やっぱり一文明滅ぼしたりする事にもなるわけね。
どんなに間違ってるように思えても、ソレは間違ってるんじゃー# とかやってしまうと、無駄に事が大きくなる…
政治的宗教戦争だったりにも繋がっちゃうのかな。
Web上でも価値観のぶつかり合いをよく目にしますけど。

| | コメント (0)

昨日のおやつとあみぐるみ。

0387昨日食べたファミマの塩キャラメルフロマージュ。
またシェフの顔写真付き。あれ?パティシエ?

ファミマは『男の~』があれやこれや出てました。
シフォンケーキとかパリブレストとか。
正直、ローソンの『男の~』より見た目を頑張ってるような気がします。
客層が違うの?
こう、ローソンのはあれだ、どどーんと一気盛りで、スプーンでざくざくすくって食べて、ふぃー、食った食った、そんな感じ。
大き過ぎて買ったことないんですけどね。
ちょっとソレやってみたいよ、ってたまに思うんですけどね?

絵面的に、あみぐまちゃんたちと撮りたい衝動にもかられたのですが、
スイーツばっかそんなに買ってどうする、と言うのと、
パリブレスト高さあるけどちょい小さめ、250円。
シュークリームよりも皮がしっかりしてるあたりとか好きなんですけど、でもでもでも、
一番好きなのはやっぱりヤマザキのパイシューやん? 100円前後で美味しいやん?
と言うわけで保留。
まぁあくまでも保留。
多分保留にしてるウチに次の何かが出てくるよねーー;
あ、シフォンの方、やたら真っ黒なチョコレートソース? が見えてました。
わー真っ黒…イカ墨の如く真っ黒… ここら辺がビターな男のスイーツ?
興味あったんですが290円… 予算が足りなかった(笑 いや、車にはあったけどさ。

全体的に、ぷりゅ、と言うか、ぷわ。むちっとぷわぽわ。
層になってますが、個人的に上の層と下の層と、そんなに違いを感じませんで;
キャラメルソースは普通に美味しかったです、でも塩? 塩…んー…
正直よく解らなかった orz
軽く酸味を感じたような気はする。 ぷりゅ、の部分で。
にしても、キャラメルのこの照りはやっぱり魅力的v
見た目でちょっと幸せになれてりまうお手軽感。

にしてもスクエアで可愛いんですが、なんか角々残る感じが否めない。
まぁ母と半分コで丁度いい感じで~。

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

芽が出たよ。

Sinme4昨日の朝の写真ですが、スイートピーは発芽が早いらしい。
玄関がガラス戸なので、多分温室状態になったからではないかと思うのですが。
もしかしたら片方はルピナスかも知れないのですが、
自分で撒いておきながら記憶が定かじゃありませんorz
端二列がアキレギアで、3列がルピナスとスイートピー…なのですが;

ちなみに、うっかり腐らせる可能性が高いです、先日のラナンキュラス。
本当に水少量にしなきゃいけないのねorz
キリ吹く程度でいいのねorz
よくよく調べてからにすればよかった;
でも『冷蔵庫で発芽まで』、て方を二人見つけたので、ソレでいってみよー><。
と言う体勢です。
あーもう…;;;
でも悔しいので失敗しそうならばまた球根を買って来よう、うん。
10月くらいまで大丈夫みたいです。
名前の由来を目にした瞬間、本当は一気に萎えたんですけどorz

アネモネと同じでなんたらかんたら、と説明を目にしましたが、
アネモネは小学生の時簡単に咲いたような記憶があるのですけど…orz

Himawari20 ひまわり、二種類は確実に種取れそうです。
また二本倒れてしまったので、そちらはムリそうですが。
元田んぼの土って本当に緩いです。
まぁこんなには撒かないと思いますけどね;

他にカボチャや、貰ったゴーヤの種もとっておいてみてるのですが、
どうなのかなー。

アボカドもいくつかは割れただけで芽も根も出ないで痛んできてしまいました。
4本くらいは芽が出そうなのですが。
やはり流通やお店で、冷蔵庫で管理されてるのかなぁ。

Tougarasi4 ところで今現在、見て楽しむ唐辛子が7本くらいあります。
お隣から頂いたのと、前からあったのと、最近購入したもの。
写真が大失敗でしたが、やけに実の小さい赤系のも可愛いです。

結構種類があるんですねぇ…
丸いのは避けて、唐辛子っぽい形ののみ。
どういう環境が合うのか、実にまだ調べてません…また後程ーっ。

| | コメント (0)

ONCLICK="window.open(this.href, '_blank',

画像が同窓で表示されるのがイヤだなぁと、あらためてHTML覗いてみたんですが、
自動的に同じ窓で開く指定に…orz
ポップアップって書いてあるのにぃ。
onclick="window.open(this.href, '_blank',  を挿入したら画像消えてしまったり;;
指定ミスなんじゃないのーっ>< ?!
ぶぅぶぅ しかし画像消えてしまうのはもっと困る;;
無料=無保証か仕方なしorz

あ? でも思い出してみたら、前からカスタムにしてるブログさんで同窓表示だった。
よね?
IE6でも確かめましたが、Firefox同様… うううううん;
わから~ない、わから~ない、うたっちゃうぞー><。
(ボカロに嵌りすぎです; 元ネタは知りません)

ところで、台風は今何処なんだろう、夏も終りだもんねぇ、と勝手に思ってましたが、
脱皮してる理由にようやく思い当たりました。
ボディソープだ!
直に付けて広げる辺りがカサカサになっちゃう模様です;;
なるほどー…orz

シャンプーなんかも泡立ててから付けろって言いますもんねー…雑な人間です;
腹がカサカサで漸くオカシイと気付きました。遅すぎです。
シャンプーは髪に当たって泡だってから皮膚に触れますが、
あ? じゃぁ髪の方が痛んで…?;
超絶猫ッ毛なんですが;;

Cocolog_oekaki_2008_09_12_07_27
あれ? 端まで塗った筈なのに;
そしてコレ描き直しは出来ないんだねorz

Cocolog_oekaki_2008_09_12_08_03
ついで、慣れたいなと思うんですが、
最初に何描きたいのか頭の中に十分描いておかないと難しいですねやっぱり;

色置く順番があるもんなー。

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

エビスグサらしい。

Happa12黄色い花 野草で検索。
ケツメイシのことらしいです。

先ほど判明いたしましたが、そうかー、生薬だったのねぇ…
マメっぽいなぁとか思ってはいたのです。
何処からきたのやら。
判らない時点で一本抜いて捨ててしまいましたよ、はっはっはっ…orz
邪魔だったんだスイカにとって;
そのスイカもダメになっちゃいましたが、未だに芽が出てきます。
困ったもんだ。

でもコレ種を乾燥して乾燥して乾燥して煎じて飲むみたいですが、
恐ろしい量が必要になるような気がします。
一本で大分大きく育ちましたが、一回分あるかどうか。

にしても、万病に効いちゃうらしくても(笑・病人と長年くらしてると、この手の情報には笑いが先にたちます; どうしても。ソレ飲んでたら人死ななくないか、って表記っぷりで;)

一年草で、10月ごろ、鞘が茶色くなって、葉が黄色くなってきたら全部抜いて干せとありました。そして叩いて種をとり、それを更に乾燥乾燥乾燥…
生薬の類は一回で効くってことはまずあり得ないので、あんまり意味ないなぁ…
普通にお茶としてちまちま飲める感じならいいのにぃ。
ドクダミやらミントみたいに。

| | コメント (0)

ファイル整理中。

中、と言うことで、実は全然終わってないです。
随分絵描いてるな自分…
途中保存も凄く多いのです。
予防線張る時はもう本当ちょこちょこ撮っていて、ほぼ変わらない絵が十数枚とか(苦笑
仕上げたら消してしまって良い物でも、うっかり忘れていたり、別の背景付けたかったり色を変えたかったりいろいろと理由はあるのですが。

正直溜め込み過ぎていて既に何処に何が入っているのやら、うっかり間違えた物を、
即直せばいいのでしょうが、後でいいや、としてしまうともうどうしようもないような…
一箇所にがつがつ溜め込んでおいて、
後で分け分けしようと思っても、どうにも上手くいかなかったり、
重複ファイルが出来てしまったり。

でも重複を恐れてうっかり保存し忘れた時のダメージと言ったら…orz

……そう言えば、最近たまに夢を見たりして、
夢の中でも絵を描いていて、保存しなきゃと思うのですが、
何となく何故だか上手くいかない…orz
このストレス(笑
取り敢えずUPできないなら出来ないなりに、パソコンに入れなくてはと思うのに、
どうにも動作が重かったり。
デジカメで取り敢えず撮ろう! いや、ストロボで光ってしまう!
延々足掻くわけです。
せめて網膜に焼き付けるんだっ><。

……ムリムリ。

曖昧な像しか思い出せません。
夢の中なら最高傑作なのにな(笑

ところでココログでお絵かきした物のプロパティを見たら、何故かサイズがまちまち…
何故?
色の入ってないトコをトリミングしてるのかなぁ…?
イマイチ解りません。
と言うわけで取り敢えず四辺に色を詰めてみました…どうなのかなー?
HTMLモードで見ても表示サイズ指定はされてないみたい。
Cocolog_oekaki_2008_09_11_14_33

| | コメント (0)

24℃

太陽の眩しさに違いはないけれども、秋だなぁ、この気温。
と言うか肌寒さ。
真冬に24℃あれば暖かいと感じるしねぇ。

Englishgarden1Englishgarden2_4 800×600で、先日のイングリッシュガーデンの写真を弄くり倒したモノ。
若干退廃的な気分の色合い、だと個人的には思ってます。もうちょっと水彩っぽさがでないかなぁ…と左のは思ったのですが無理でした。また今度実験しよう。
右のはもうちょっと赤がべたっとした赤だと良かったかなぁ… まぁソレもまた今度。

画像表示が『デフォルト』で昨日設定した通りになるのかどうか、ちょっと実験。
でも昨日何度かやり直してもポップアップにはならなかったんですが。
そもそも『ライトボックス』って何? の世界でしたが;;
『画像へ直接リンクして表示』だとどうなのかな…

まぁ何度か試そう。

**

昨日と同じに別タブで開いてしまう;そりゃそうか。
ポップアップにはならない、と;

では『縮小』と『サムネイルを画像にリンク』 設定で先日のあみぐま。
ポップアップ表示設定と全く同じに表示されるんですが…orzAmiguma1

ついでに、
『縮小しない、画像を本文の横幅に合わせて、サムネイル化しないで表示』
1600×1000(元画像は1680×1050)が1393×871で表示されるようです。

Amiguma2 どれが一番いいのかなぁ。

自分では、そんなに重くもないと思うんですけど。

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

今日のおやつ。

0385_2 宇都宮のジョイフル本田にて。
多幸助のたい焼き。
大体いつも黒豆のを買ってしまうのですが、珍しくノーマルに小豆。
一個100円。
尻尾がカリカリで美味しいのです。
個人的にふにふにしてるのより、カリッカリのが好き。
でも腹のあたりはふわふわで、餡もたっぷり。
電気売り場で撮ったのでノンストロボでした。

0386_2 セブンイレブンのふわふわレアチーズ。
ふわふわと言うか、ぷわぷわ。
カロリーが240くらいだったかなぁ…記憶が…orz
まぁあんまり気にしない方向で。
真ん中ラズベリーソースがちょっとだけ引き締めてくれるけれども、
全体的にぷわぷわ。ちょろっと入ってるスポンジも。
最近癒しや和みを求めて、ふわふわ食感が人気とか言う記事を目にしたばかりですが、個人的に、あんまり…orz
癒しは求めるけど特にこの食感に癒されはしないなぁと感じました。
ねっとりとろりんの方が好きかも、レアチーズとしては。

にしてもこの手の、例えばザルチーズケーキとかもですが、紙に包まったチーズケーキは非常に食べ辛いモノがあります。
好きなんだけど、必ず手を汚す…べたべた…
水が出ちゃうからですかね?


Nira1_2 ところで、最近そこここでニラが花盛りです。
自宅にあるハナニラと混同してわけ解らなかったのですが、
今日漸くニラの花を認識しました。
というかもう、土手で引っこ抜いてきました。
なるほど、これがニラの花…
……車の中が凄いニラ臭くなりましたが、欲しがってたらしいお隣にもお裾分けして、
家の裏に植えてみました。 付くのかなー? 丈夫らしいですが。
でもって食べられるのかなー?

画像の縮小設定解除…
メンテナンス情報を探して読み直して、縮小しない方法をやっと見つけました;
画像挿入する時にオプションを選んで設定変更しなきゃいけなかったのね><。
でもってサムネイルじゃなく、そのまま挿入も出来るのか…そうか…
全然説明読んでないのがバレバレです。
まぁ今まで通り(?)をDefaultに設定し直しました。

大丈夫かなーっ。

…ポップアップにならないんですけど…orz

| | コメント (0)

あみぐるみ写真追加。

ブログにUPはどうしても出来ないようなので、
アルバムの方はどうなのかなぁと試してみたら、リサイズした物ならUPできるようでした。
もしかしたら勝手に縮小してくれるのかなぁと、元データ送ったら弾かれました(笑
そりゃそうか。
有料版なら出来るのかなぁ…乗り換えるとしたら無料他ブログですがorz
面倒くささが先に立つので多分このまま寂しい感じかなぁorz
今後絵はともかく、壁紙サイズは一切ムリですね、横幅640までだものー><。
まぁ自己満足なのでいいんですけど。
需要云々でないあたりが…とほほ。
まぁ今までリサイズされてない大判写真がたまに見られましたしね…これプリント出来ちゃうなぁとかもありましたから、軽くはなったのかな…不自由はなかったんですけど。

さてところで今日はお絵かきできるかなぁ?
昨夜はとうとうムリでした。なんなのかなぁ><。

Cocolog_oekaki_2008_09_10_07_30 でけた。
則ちゃんは元気。陽気。
ところで『空元気でも元気』って名言だと思う。

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

( ̄□ ̄;)

確か最近、データ置き場にされてるから、一度にUPできる容量をぐぐぐぐぐぐっと減らしました、とか言うお知らせがあった筈だよね?
と調べようと思ったのですが、なんだか見当たらなかった。
相変わらず…解り辛いのでココログの中で探せなかったよ;
相変わらずも何も、解り辛いので数回しか見たことないんですけど(苦笑
それで大きい画像がUPできないのかなぁと思ったんですが…
うーん。
データ置き場にされてるから、が理由だとしたら一度にUPできる量を制限したところで、
分割すれば全然オッケーになっちゃって意味なくない?
外部呼出しを禁止にしたらそれでよくない? 出来ないんですかね? うーん。
相変わらずのシステム無知です。

……まぁいいか…もう、とほほ(T T)
しかし小さい写真しかもうココログ系では見られないってことなのかな…つまんない。
縦はともかく、横幅が規定なのかも…他所回ってみましたが本当につまんない。(苦笑
写真カテゴリ覗いてあれじゃなー…orz

0384 ところで忘れていた湘南パティスリー。ビッグAで購入。
写真が思い切り暗いです、パソ机で。
別にココで食べたわけじゃないんですが、撮影だけココで。
昨日一緒にUPしてしまうつもりでころりんこ。
しかもファイルを間違えていました。
そしてうっかり、これもしかしたら二回目だったりしないだろうか…?
前はマルエツ辺りで買ったカモシレナイ。
3種類売ってた内の2種類は食べたことがあるのです。
そしてその時は一人で食べたような気がする。

その時はこれ、ココットが随分しっとりしていたように記憶してます。
買ってすぐ、イートインで食べて帰ったのですが、ふにゃぁあん、としていて、
あー、こういう物なのかぁ… と思ってたのですが、今回は結構かりっ、がりっ。
個人的にはがりっ、くらいが好きです。 キャラメルかチョコでコーティングしてくれたらなぁと前回思ったような気がします。
しっとりしていた方が、崩れないので食べやすいは食べやすいのですが。
コレ底にムースが厚目に入ってまして、母が大変気に入りました。

そうそう、写真を撮りはぐりましたが、今日の朝と昼に、昨日のガーデンのスコーンを頂きました。紅茶のと、ドライフルーツミックスの。
ゴマかなと思って口にしたら紅茶だった、のと、ドライフルーツは本当にたっぷり刻んだフルーツが入ってたのと、両方美味しく頂いたのですが、
が、これほどほろりほろりと崩れるスコーンは初めてでした。
軽く炙っていただいたのですが、うわちゃー… 外で食べられないなこれ…orz
ぼろっぼろ… 家でこそこそ美味しく頂くのがいいね。うん。飲み物必須で!

あれ? Flashお絵かきが挿入されないよ? キャプチャってみましたが。
何処に仮保存してくれてるのよ、と思ったらなんか変なとこに勝手にファイルが生成されてるんですけどーー; ま、まぁいいけど;
不安定なのかなぁ…そう言えばFlashお絵かき共通のバグでしょうか、たまに勝手に直線引いてくれるね。戻れるのでどってことないですが。
仮保存も出来てなかったなぁ…orz 前の分のが復帰されました。バグ?
Cocolog3





ところで、今蚊がふよふよ飛んできて思い出しましたが、今日も夕飯を作ってる僅かな時間に、左腕を5箇所、左足の甲を2箇所、蚊に食われました。
その間、外で立ち話をしていた母は完全に無事。服装は似たような物です。
いや、自分はジーンズだけど、母はスカートです。
なにそれ、理不尽。
激しく理不尽な物を感じます。
足元に室内用虫除けも置いているのに。
ちなみにお隣さんが、虫除けを塗っても効かないとか言ってたらしいです。
そういうの、付けてる方が刺されるとか?!

| | コメント (0)

あみぐるみ壁紙にしてみたのに。

Amiguma1 Amiguma3 Amiguma4あみぐまとイングリッシュガーデン。
ほぼあみぐまですが^^;
1680*1050限定なのは自分が使ってるからなのですが、壁紙仕様なのでどうぞ~。
サイズ変更とか個人使用でしたらお気軽に。

とか思ったのですが、なにやら縮小されてる…
容量超えたのかな…ってもう写真送信できないとか><。 がーん。
いくらなんでもちいさ過ぎるよ;;

今朝、水没でダメになったと思われるアキレギア他(他って…orz;
あらためて別にあれやこれやと種を撒きました。
9-11月に撒いて、来年4-5月に咲くのだそうです。
直播でも大丈夫そうでしたが、現時点では芋優勢なので、後で植え替えようと、播種用のポッドに。
イキナリ根切り虫にやられる心配はないでしょう、これで。
植え替えたらどうだかと言うところですが、やはりビニールを張って消毒、ですかね。
ラナンキュラスもバーミキュライトに水を吸わせて埋めてみました…だ、大丈夫かな…;
調べる程に心配な感じです。

ところでココログは一体いつからお絵かきが出来る仕様になっていたんでしょうか;
今気がつきました。
なにこのパレットアイコン…って… やっぱりお絵かきなのね。
しかも今Flashでお絵かきが大流行?
ちょっと画面小さくて描きづらいんですが、ちょっとメモとかちょっと補足、とかにはいいのかなぁ。
というわけで試し描き則ちゃん。
バケツが欲しいでーす。 いや、別にいいけど。
んんんん、でもでも、もうちょい広いストロークスペースが欲しいでーす。
投稿できるサイズはこれで十分だけども、こう、どうしても外側から線引きたかったりもするのさー。あとやっぱり2px線がいいなぁ…
……まぁ本格お絵かきのつもりはないですけど。
要求ばっかすんなって。
ん。

Cocolog_oekaki_2008_09_09_14_46

あ、絵は並ばないのかな?
サイズ的に下に送られるのかな。

Cocolog_oekaki_2008_09_09_19_28

**

縮小しない画像を表示できる方法は判ったのですが、
横幅1600以上はムリらしいのでこのままにしときますorz

| | コメント (0)

24℃

朝の6時ちょいですが、涼しくなりました。
窓開けると寒いくらい。

昨夜久々に眠くて眠くて、日を越える前に就眠したものだから、
目が覚めたのは4時でした… …orz
ごろごろするにも限界があってしょうがないので起床。

今日は種撒きでもしようと思ってるのですが、先日の水没で懲りたので、
大事をとって(?) ちゃんと種撒き用にケースと土を用意しました。
あと、うっかり管理が面倒な事を調べもせずに買ってきたラナンキュラス…
既に発芽してくれるかどうか辺りが心配なくらいなのですがorz 、の給水も始めようかな。なんでも最初から土に埋めるとほぼ腐るらしいです。
ちゃんとバーミキュライトを一緒に買ってきましたが、水の加減はどうなのか;
人によってはキッチンペーパーを濡らして包んでビニール袋で冷蔵庫…
…この冷蔵庫と言うあたりでも厄介さを感じますがーー;
来月入ってからでもよさ気なのですが。
花の見た目がゴージャスで可愛ぽかったので、うっかり。
一つの球根(って言うのかしら;あの形を球根と呼んでいいの?)から結構数咲いてくれるらしいと調べたのは昨夜です。
しかし多少花芽を摘まないとゴージャスにはならないらしいです。

なんでも高知付近では普通に年越しできるらしいのですが、一旦冷えないと咲かない、でも野ざらしはダメ。雨もダメ、葉が腐る。そして虫に相当弱そうです…Σ( ̄□ ̄;)
定殖してからも、高温多湿に弱く、乾燥し過ぎてもいかんらしい…orz
しかも一旦花終わったらちゃんと引っこ抜いて、洗って消毒して乾燥、らしい。
球根関係は何ゆえそんな干さなきゃいけないんでしょうか…とほほ。
咲けば嬉しいんですけどね、咲けば。

個人的に、直播で放っといて元気に咲いてくれる宿根の花希望。
虫が寄らないと尚良し。
でもないですね、そういうの;さすがに;
家だと百合と苧環くらいかなー。
あと勝手に増えまくる菊。
先日初めて緑色の花の苗を買いました。
それは増えて欲しい。いくらでも増えるが良い。
挿し芽は全滅しましたけどねーー

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

ボタニックガーデン行ってきました。

Englishgarden1Englishgarden3英国式、アンディウィリアムガーデンに行ってきました、なんとなく、唐突に。
お天気的に、暑くもないし、車出すにも丁度いいかなぁと。
もう本当唐突。
朝検索して、じゃ、行くかー、となったのは昼前でしたが、
「掃除してー、窓閉めたら行くぞー」みたいな。
…夜帰宅したら風呂場の窓が開いてたんですけどorz

Englishgarden4Englishgarden5人が殆どいなくて貸切りに近い感じで、
お客さんよりも手入れしてる方の方が多かったかも知れない。
花は少ない時期ですが、
空は青いし、緑が気持ちよかったです。
あみ熊たちを連れて行ったので、何がメインだか解らない状況ですが^^;

Englishgarden6Englishgarden2開花スケジュールを見てみると、
9月は一番花が少ないようでしたが、それでも可愛い花があれこれ。
ベゴニアとマリーゴールドくらいしか名前を知りませんがーー。
ガーデンの中で、ちょこっとケーキなんぞも頂いてきました。
素直にオススメのを。
ちょっと酸っぱいブルーベリーと、クランベリーソースかな…やはり酸っぱい。
母には不興を買いましたがーー、個人的にはケーキとメリハリついて好きだなぁ。
もうちょっと早く出ていれば、そこで全粒粉のパンでも頂きたかったのですが、まぁお昼はコンビニのサンドイッチで。
スコーンを買ってきたので、明日頂こうと思います。

Joyfull1ちなみに最後のはジョイフル本田内で。
こちらも素直に本日の日替わりケーキ。
生クリームぼってりかと思いきや、
ラフランスが結構たっぷり入ってました。
スポンジは軽いホットケーキ、重いシフォン、の間くらいな感じだったかなぁ…ーー
でもラフランスたっぷりで美味しかったです。
ちなみにくまこたちは車でお留守番でした^^;      

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

32℃

暑いわけだ…
気象庁の予報ドンピシャ?
でも酷暑って程には感じませんが。
あー…でも昨日買ってきた種を植える準備はしたくない…
切り戻しをちょっとはやったんですが。
オレガノケントビューティが全部茶色くカラカラになってしまってorz
雨の日出しっぱなしたのがいけないのか、
日当たりが悪かったのか当てすぎたのか… さっぱり判りません。
もう一鉢母が買いましたけど、どうしてやればいいのかなぁ><。

ちなみに昨日購入したのはレンゲとかの類、冬場土を改善してねーっ、春に梳き込むよ!
と言うつもり… でもって花全盛の頃にあみぐまたちの写真を撮りたい…
てゆか秋に涼しくなったら編み物も再開したい。
この暑さではどうしても冬毛糸触りたくなんだよ…ぎゅ、とか握ったりはするけど。
ぽて大分汚れたね…洗おうかな、アクリルだし。

Cherrysage1 一輪だけ咲いた、チェリーセージ。
本当この一輪のみorz
水没がなければーっ><。
まぁかわいいです。
根は生きてるので来年こそはー><。

なんかやっぱりどうでも良い物ばっかりが元気です雑草雑草雑草ー><。

Avocado1 アボカド。
最初に芽の出たコ。
実は滅多な事では付かないらしいので、
取り敢えず観葉植物として鉢植えにする予定。
発芽率は低そうです、やっぱり冷蔵庫入れちゃってるからかなぁ。
まぁ食べた分全部出てこられても困るんですがーー;
しかしコレ今、日当たりが悪くなってます…とほほ。

Happa12 正体不明のコレのおかげで。
やけに成長早いです。
すくすくすくっと菊より伸びました。
そしてコレ種なのかなぁ? ひげみたいのが…
謎です。
害ないといいんですが。

| | コメント (0)

« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »