« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »

2008年9月14日 - 2008年9月20日

2008年9月20日 (土)

里芋

検索下手かなやっぱり…orz と思うのは何も今日だけじゃないんですが。
古いドラマの主題歌の筈だなぁと思うんだけれども、そもそもそのドラマを見ていたわけでもなく、朝ワイドショーあたりでちらっと数回見たきりのPVでちらっと覚えてる歌をさ…
You Tubeならあるだろうとさ…orz しかしタイトルが判らんので。
今日も見つからないのでした。
歌詞で検索かけてもないと言うのはどういうことか。 うーん。

で、刑事ドラマの筈、と刑事ドラマ関係をばちらちら。
世代的に「私だけの十字架」をみつけてほくほく。
ほくほくなんですが、これどうしても「砂の十字架」と混じる、頭の中で。
や、世代的に。子供だったからさ。坊やじゃないよ。
ガンオタでもないよ、寧ろほぼ知らない。

まぁとにかく。
歌詞のせは何処まで許されるんだろうか…遠い目。
諸説紛々で判らぬ。
後で使用料払えといわれるのもイヤだし。
ちらのせは普通にオッケーな筈なんだけどな…そして出展を記載…
……出来ないのが痛い><。 探しているわけで。

まぁいいや。この際。

ところで、昨夜生地を用意しておいて、今朝はただ焼いて、昼は揚げて食べたのですが、
里芋(茹)+ジャガイモ(茹)+小麦粉+ハーブと味の素。
ビニール袋内で潰して混ぜたんですが、朝は作りおきの紫蘇味噌で、
昼は半熟卵とチーズとケチャップ、で食べたのですが、昼のが非常に美味しゅうございました。甘いんだよね、微妙に。
本当はニョッキぽい物を作る筈でした。
が、ニョッキにするには小麦粉をもっと大量に入れねばならんのか><。と言う状況に陥ったので、素直にフライパンで焼き焼き。
焼きながらへらで切る。ざくざく。
ちぢみみたいなものでしょうか←よく知らない。
ひき肉とか葱を入れたらもっと美味しかったかも。
揚げたと言っても、強火で表面焦がして温めた程度。そんなに油沁みない感じで。





ところで、現在先ほどからアシナガバチがずっと部屋にいます。
窓を空けて電気を消してあるのですが、出てゆく気配なく。
僅かにですが殺虫剤をかけたので絶対効いてる筈なのですが、またきっと部屋の隅とかで見つかるんだorz
今月二回目見失いましたーー; いやだー;;
たまに車の窓を開けっぱなしで、中で死んでるのを発見します…;出てけばいいのにぃ。

ぽて...と、拾える場所に落ちてくれたのでティッシュで拾って捨てました。
が、直後更にもう一匹ー><。
今年は庭に巣を作らせないように頑張ったのですが、でもどこかきっと近くにある><。

| | コメント (0)

つらつらと。

丁度今くらいの時間が暴風圏かなぁと思っていたのですが、
海側に反れたみたいで良かった良かった。
被災された方への何らかの補填がありますように。 ←既に受身;
自然災害とは言え、被災しやすい場所への居住からも税金徴収しているわけなので、
ソレに対する保証はするのが当然だと思ってるんですけど。
エライヒトはお金を回さずに懐に溜め込むからなぁ…ーー 使ってこそだよ、個人不動産じゃなく、調度関係でもなく、消費されるものに。……席料の高い飲食店じゃないよ?

とまぁともかく、昨日切った髪もそう寝起きが酷くないので、まぁいっかー、みたいな調子です。
母曰く「アンタ本当年とらないねぇ」
…そんなわけないよ。
あなたの視力が悪いだけです。
あとあなたの時間軸はちょっと歪んでる。跳んだり繋がったり。大分慣れたけど。
1.2だとかあっても、やはり白内障で両目レンズ入れてるので、あんまりアテにならんのです。しかしレンズ入ってるからたまに光ってかわいい。 ←そういう問題ではない。
単に前髪短いと幼く見えがちだよねー、と言う話。
うっかり切り過ぎたと言う…
……適当にロクに見ないで切っていたので。
どうせまた伸びるし。 ←投げ過ぎ。

…自分ツッコミが空しい。orz

ところで昨日一昨日のおやつはヤマザキのミニシューでした。
ミニと言ってもモンテールの10個くらい(?)入ってるのよりは大き目、丁度倍くらいかなぁ? 
洋菓子店で売ってるようなサイズ…だろうか。
ケーキ屋さんのは小さいのが多い。でもどっしりしてるので結局分けて食べてる傾向ですが。
チョコクリームのと、カスタァドの、三つ入りのを2つ買ってきていたのです。
写真はないですーー。
母といつも切り分けてるのですが、これは一個ずつ食べられていいね~と。
満足感の問題ですが。




Cocolog_oekaki_2008_09_20_09_43
ところで、やはり草丈は1メートルくらいが適性で、それ以上育っちゃうのは葉っぱ負けしちゃってるそうなのですが、
昨日里芋を一株頑張って抜いたのです。
うわー…こんな遠回りに大きく掘らなきゃいけないのか…隣の株が近過ぎたなぁ…orz
毎度ですが反省しきり。次回の糧に。
親芋を再度親芋として利用する、と言うテもあるそうですが、
植え直す派と、翌年まで乾かしておく派と…
どうしようかなと迷った挙句、食べました。
子芋より身がしっかりしてて美味しかったv

葉と茎は捨てちゃいましたが、後で検索かけたら、茎は2~3日干して皮を剥き、更に干しておき、切干大根のようにして食べるらしいですね。
でもって葉っぱも食べやすいサイズに切って干しておいて、同じように食べられるらしい…
なるほど。
赤い茎は食べられるとよく聞いてましたが、緑のも食べられるらしい。地方で違うのね?
しかしどういう理由なんでしょうか、そのまま炒めたりしないのは?
なんらかの毒素系を干して抜いているの?! と言う疑念疑念。渋みとか苦味とか?
そして栄養素的にどうなんでしょうか。そこまでは書いてなかった。

Σ( ̄□ ̄;)画像を保存しておこうとブログを開いたら、
何やら勝手に検索フレーズランキングが挿入されてる><。 何コレ;
何の為にあるの?! SEO対策的なもの?!
要らないよ><。 こんなのアクセス解析で自分だけ見れば良い物じゃないか><。

まぁでも素材関係でご依頼ございましたらお気軽に。
手、速いとは言わないけど。 と言いながら早速表示解除(苦笑

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

里芋は上々ぽい。

まだ全然収穫作業できてないのですがーー;
サツマイモがダメダメ過ぎて、がっかりもいいところなのですが、
里芋はなんとか実っているようです。
一株抜いてみようと思い、茎を切ってみたのですが、
思いの他株が大きいのか、全然引っこ抜けませんで;;
しょうがないので周りの子芋か孫芋かよく判らない、をプキプキと折ってきてみました。
でも半周分くらいーー;
本当に抜けないーー;;

里芋の渋は絶対に洗っても落ちないと読んだので、いっそ汚して捨てたい服を着て、
軍手の上にビニール手袋で向かったのですが、
あんなにしっかり植わってるとは…orz
まだまだ青々茂ってて、もしかしたら枯れるの待った方が、作業もしやすいのではないかと思うのですがどうなのかーー;
取り敢えず皮むけちゃった分を今日食べようと思います。
もう主食≒芋生活でもいいや… サツマイモなら尚良かったけど…とほほ。

まぁ今日も雨みたいですしね…
晴れたらまた頑張って2~3株くらいは…

…しかし力使ったのでなんか背中がアウトっぽいですーー
息切れしてるしーー; 一株抜いてないのに!
ひ弱だな自分><。 体格はいいのに><。
なんだか自分はこの体格を維持するので精一杯なような気がしてきましたーー;
ダメ過ぎる。
あ…脈が幼児・学童並です;; 90超えてるよー。

| | コメント (0)

イラレでお絵かき。

Konta_2 あれ?
今一編何故か画像が右寄せに…;;
気を取り直してー。

てぶろで描いたコン太(RORY)をIllustratorでライブトレースして、
ロクに線補修もせずにそのまま着彩。
簡易的な印象が否めませんが。

ブレンドを利用する為にきっとなにか手順とかオブジェクトの昇降順とかありそうな気がしつつ、相変わらず行き当たりばったりーー;
複雑なオブジェクトの場合どうしてもギザギザが出来てしまうわけで、そこら辺どう折り合いを付けたらいいんだろう…?
そもそもブレンドでやろうとするのがいけないんだろうかやっぱり…
メッシュ作るにも限度あるんですけど。
やっぱりはみ出す形でオブジェクトを下に持ってって…かなぁ…? うーん;
お絵かき部さんの円形グラデがヒントになる気がするんですが、やっぱりちょこっとずつのオブジェクトを上に足してグラデーション作った方がいいんだろうか… うーん;;
辺に凝り過ぎると絵柄の印象と合わないしねぇ…ここら辺の折り合いが一番。

それにしてもいつも思うのですが、グラデーションの時、スポイトで画像から色拾えたら楽なのになぁ…しょうがないのでRGB打ち込みなんですが。
3桁3色、どうしても一瞬で忘れます…メモとればいい話ですがーー。

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

つらつらと。

サツマイモは3ヶ月で掘れ、とあちこちに…orz
母の買ってきた本にも書いてあったので、あらー…ダメならダメで掘るか…
と思っていたのに雨です。台風近付いてるから?
でもこないだ試し掘りしてみたら何にもなかったんですよね…orz
蔓ボケしちゃったんだなぁと諦めていて、しかしそうか…本来よりも二週以上遅いっぽいです;; あーもう…orz
既にやる気が削げているのです。とほほ。
近所の農家さんのサツマイモはいつ植えたのかなぁ…見事に茂ってるんですけど。

里芋も、葉を切って引っこ抜いて芋を採る派と、
上部が完全に枯れてから掘る派と…これは品種が違うのかなぁ。
家の里芋は私の身長程には伸びましたorz いいのかなソレ;
そして茎を干して煮て食べる派と、緑のは捨てる派と、うーん;
数枚の葉が痛んで枯れたのですが、青々キレイに開いてます。
本当に葉っぱ大きいなぁ…種類がきっと違うんだ、ご近所さんとは;と思って見てます。
草丈からもう違うもの、全然。
そして来年の為の親芋! 小芋を親芋にする派と、親芋を干しておいて来年使う派と…
どれが本当なんだろう…解りません。
くれたおばあちゃんに聞けばいいのかもですが、でもその農家さん今年失敗してるらしいので…;; ……謎ばかりです。

Amigurumi0310
昨日車に乗っけていったあみぐまちゃんs。
うっかり一晩車で合宿でした…orz
いや、夕食作ってて思い出したんですけどねーー;
雨降ってるのでまだ取りに行ってませんーー;
そう言えば既に冬毛糸がダイソーの棚にも入り始めてました。そうか、そろそろ編み始めないといけないかな…
まぁ可愛くおねだりの様相で、恨みがましく見上げてくる編みかけちゃんたちはいない、と思ってるんですがーー

0391
まだ食べてないんですがーー;
デザートポッキーの新作。
毎度ですがスーパーで178円でしたが、この前のタイプも棚確認したら178円でした。
物価どうなってるんですかね?
6Pチーズを370円前後で買う人いるのかなぁと生温く見てるのですが、どうなのかなー。
400円でも近日バターは買おうとか思ってるんですが。
卵なんかは100円前後だろうと、190円前後だろうと、あんまり気にしないで買うんですが。
某薬局行ったら148円かもなーとも思ったのですが、多分種類限定で置いてる値段なんじゃないかなぁとか、わざわざソレ買いに行く程でもないしーと。
まぁ野菜がオカシイくらいに安いので、トントンなのかなぁ…
コレ絶対口上手い大手メーカーの営業は口説けないから、農家さんが皺寄せ食らってるんだろうとか決め付けてるんですけど。1次産業おろそかにしたらいかんよ。

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

広田屋さん行ってきました。

撮影禁止なので当然なんの写真もございませんがーー;
広田屋さんは鴻巣の日本人形屋さんですが、創作人形展を設けていらっしゃるので、
それが楽しみだったりします。

母の連れてけ攻撃も今年で三回目ですが、
田中しずえさんて方の人形二点がとても気に入りました。
お友達に先生、先生と呼ばれてましたが、でも趣味でやってるだけだから~とか聞こえたなぁ…ビスクもあれば手縫いもあり、小物関係もあり。
球体関節人形の顔立ちも色々でしたが、2体とてもとても好きな顔立ちでした。
サイトの方は小さな写真で全く顔立ち判りませんが、ブルーのドレスの洋風な子がまず目についたのですが、赤い着物を半分だけ肩にかけてる長髪の女の子を延々…
欲しい…でも絶対ボークスより高いに決まってる><。
掌に乗るようなちりめん貼りの兎が9000円なら、この球体関節人形は一体いくらなの?!
と聞けずじまいorz
ボークスだって手が出ないのに><
内輪のお友達が数点お買い上げされていて、売約済み札もちらほら。
「いいのよ、来たからって無理に買わなくても~」とかやってらしたのですが…内輪の方が何人もいらしたので、しつこいくらいに一体の前にいても、全然声かけられもせず本だけ買ってきました^ ^;
アレ声掛けられてお話してたら、うっかり高くても買ってしまいかねない可愛さだったんですけどねーー; 危険だったので却ってよかった…多分。

幼女っぽさを残した少年に近い少女の体型で、あんまり女を強調してないのが良い。
腹に若干傷があるけど、でもコレなんとか出来ちゃうかなぁ?とか、。
前に見たことのある黒耀鏡さんの球体関節人形の作り方を頭の中で反芻したり…
……でも無理だスキルないのに直せるわけない><。 とか無駄に悩んできました。

にしても、買ってきた本を見てみると、作家さんの写真と人形を見比べると、みんな何処となく似てらっしゃる気がします。
いや、別にナルシストとか言うわけじゃないのですが、目元と言うか、鼻筋と言うか…
何処がとも言い切れませんが似ている…ような気がする。
正直あんまりリアル過ぎる物と、グロテスクな物からは目を背けたいですが、愛らしい子は本当に愛らしいなぁ><。

しかし毎度ながら…自分と母の好みは少しも被らない(苦笑

ちなみに今年のケーキは美味しかったです。
ハーブティも相変わらず美味しかった~vv
花びらを浮かせてあったのですが、あれは飲んでも良かったんだっけ? うーん;

ところで関係ないですが、警備の為なのか端に控えてたお店の男性の指がとてもキレイでした。去年一昨年は販売の方しかいなかったと思うんだけどなぁ…?
顔覚えてないんですが、画鋲刺してる間見てました(笑

| | コメント (0)

つらつらと。

ここ数年、喉に痰が絡んでない事がないので、
まぁ何かのついでにとかは医者に言ってもいたのですが、
全然診て貰える気配もなく、でも危機感もなかったので ←風邪慣れし過ぎ。
まーいっか…でもそろそろ検診の予約でもしてみようかなぁ…
と思って国保のハガキを見たら、今月いっぱいだろうと思ってた予約締め切りを過ぎていました…あれ? 15日までなんだ…そうか…
また来年に持越しです。
まぁ検診してもらってもね…
その後発病とかよくある話だし、見つけて貰って治るとも限らないしね。

まぁ単に、ボカロの歌を聴きつつ口ずさんじゃった時に、軽く出る筈だった高域音が出なくてちょっぴりフラストレーションを感じただけなんですけどorz
慣れた谷山浩子とかなら声出るのにな…orz
所謂一般人並に2.5オクターブくらい軽く出たのにorz
てゆーかもしかしたら昔出せなかった下の音域が出るようになってるので、ズレただけかもですが。
Cocolog_oekaki_2008_09_17_10_21

ところで今朝のおやつはモンテールのエスプレッソシュークリームでした。
写真は後でこそっと追加しようと思います。
エスプレッソなだけあって流石に食べてしばらく経っても「コーヒー食った~」と言う気分です。皮はもうちょいしっかり目だと嬉しいかもー。モンテールのはちょっと柔らかい。

0390_2 こそりと追加。
包丁入れたらくしゃりと…
まぁしょうがないですよね?

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

生姜湯でほかほか。

前回3パック煮たのを、割と短期間に食べきってしまったので、
今日は新生姜を5パック買ってきて、また甘じょっぱく煮ました。
なんかレシピサイトさん見ると大抵刻んで水に浸しておいたり、湯でこぼしたりしてるのがもったいなくてしょうがない人なので、単に刻んでハチミツ適当、汁の元適当、なのですが、
いいのよ自分好みにおいしければ。
辛いですが、その辛味が好きなのです。
しょうが焼きにそのまま入れても良い感じです。鰤照りにいれてもいいや。
流石に5パックは多かったので、刻んでるだけでちょっとあったまったようにすら感じました。
まぁどうしても小さいとこがあるので、一握りくらいはただのハチミツ漬けにしたのですが、
ソレも美味しいです。新生姜なので結構水が出てきます。お湯入れて飲むのも良し。
Cocolog_oekaki_2008_09_16_23_12

実は昨日も作ったのですが、うっかり目を離した好きに真っ黒こげにしてしまいまして…
とほほ。
ちょっぴりの葉付き新生姜しか売ってなくて、だから本当鍋底ひたひた程度だったので、
ビタクラフトにハチミツを多目に入れたものだからあっと言う間でしたorz
まぁ刻む時に、この刃応え、歯触り悪いぞ絶対ーー とかイヤンな気持ちで作ってたので、ダメージ比較的少ないは少ないのですが…あーでも勿体無かった><。

まぁとにかく、作りながらちまちま生のを食べたりしてたのですが、
折角なので、昨日の葉っぱを風呂に入れてみました。
ぽかぽかです… もしやと思ったけれども効能あるのー?!
勿体無くて赤いとこまでちょっと齧ってたんですが(笑
いや、食べてもいたので、信用ならんと思ってもいいんですけどーー;

| | コメント (0)

名前がいっぱい。

Suberihiyu1_2
Suberihiyu2

結局Photoshopでリサイズ、横幅370px。直表示設定を選択。
デジカメ接写モードでもなかなか合わないピントを諦めて、手を添えて合わせたピントで撮影…故に多少ボケてます。
リサイズ面倒でも致仕方なし。ファイルがどんどん重くなるしねorz
7月にUPしたと思い込んでましたが自分で見つけられませんでした;
ハゼランと言うらしい。でも欄の仲間ではないらしい。
まぁそりゃ俗称だとは思っていたよーっ。
三時の乙女だ貴公子だ、色々呼ばれてるらしいですが、
『すべりひゆ』ってこれだったのかぁ…
『アフリカほうれん草』とかも呼ばれてるようです。
微妙に、はっぱの開き方に違いを感じたりもするのですが。
でもハーブガーデンで見たのは形は一緒なのですが、葉色がもっと薄かったし、きっと種類がいろいろある筈!
と思ったのですが、意外な程に検索し辛い…とほほ。
名前がありすぎるのがいけないよなぁorz

まぁほうれん草と呼ばれるだけあって、
蓚酸を含んでいたりもするので茹でこぼせという一文を見つけました。
よかったよかった、食べる前で。
まぁ「結石になりやすいから食べちゃダメ」とか医者に言われてるくらいでもなければ、
尿道結石が出来る程ほうれん草を食べるのは結構キツイものがあるとも何処かで目にした覚えが…。
まぁ色んな危険性に対する数値化はなかなかに専門家にしか解らないもので。

そういえば事故米はどうなんですかね?
糊にして子供が使ったりしても大丈夫なんでしょうか、どう加工したらその毒性はどうなるのかさっぱり解りません。そもそもその加工時に職員の方は大丈夫な物なのでしょうか。
でもほら、昔から黴た餅は削いで食べたものじゃないのよ…
…いや、今やりませんけど自分は。
でもカレーは翌日が美味しいとかってやっぱり… ←専門学校の公衆衛生の授業でさんざ数値を説かれたけれども、や、でも、ほら、美味しいよやっぱり!! 実質腹下ってみないとその恐さは解らないもので。まぁ近年自宅でカレーなんかろくに作りませんが。

急になんだというと、唐辛子を植え替えた後、草むしりをしていたら、
母が「よく見ると柔らかくて美味しそうだから食べてみようか」などと…orz
調理するのは自分だよー。
前に調べて教えてあげたら「やだー」って言ったくせにぃ。
蔓紫だってあんまり好きじゃなかったやーん… と思いつつ…まぁ…いいか…
今夜一旦湯でこぼして食べてみようと思います。
ちょっと粘るらしいのが楽しみと言えば楽しみ。
やたら増えているので、美味しいといいなぁ… ←イヤだったんじゃないのか!
いや、折角なら美味しいと嬉しいじゃなーい。
緑も相当濃いので、それなりの栄養素を含んでいてくれるとありがたい。どうせなら。

**

夕食に、スベリヒユを軽く湯がいてから、更に他の野菜と焼き豚と一緒に炒めて、
作り置きの紫蘇味噌を酢で緩くした物をかけていただきました。
癖がなくて普通にぺろり。
トロミは確かにあったけれどもとろとろ~ってほどでもなく。
茹で上がりをちょっと摘んだら、僅かに肉厚なほうれん草、という気がしました。
青物欲しい時にいいかもー。

| | コメント (0)

晴れてきました。

0389_2今朝のおやつ。
ヤオコーで購入、プレシアのダブルクリームシュー。
昨日初めて見つけて買ったのですが、この頭のつんとしたのが特徴なのかなぁ、やけに可愛いんですが。
個体差じゃなくコレ目印、とかだったらいいな。
結構しっかりした生地でした。
風味とかは特徴なかったですが。
クリームはダブルなんだけれども、半分混ざってる感じ。
ある意味トリプルクリーム。
そしてうっかり包丁入れた場所が多分悪かった…orz
半分以上生クリームだったので、母の方にカスタードが行ったんじゃないかと思います、多分。でも甘過ぎなくて美味しかった。どちらかと言えば軽くさらっっといけちゃうタイプ。

Cocolog_oekaki_2008_09_16_13_33

ところで1℃上がって28℃あるのですが、まだ多少肌寒いかなぁ…
午前中は脚が冷えました。ストレッチストレッチ。
昼食で温まりましたが、なかなか難しい季節かも。
台風は今何処なんでしょうか、穏やか過ぎて実感がまだないです。
前フリが長いように感じてます。
ゆっくりゆっくり移動してるのだとしたらなんだか通過中が恐いなぁ…orz

118


120

直植えの見て楽しむ唐辛子は元気なのですが、母が贔屓して鉢植えにした分がなんだか酷い状況になってきたので植え替えようと思っているのですが、最適の土ってどうなのかなぁ…そして植えた途端に嵐とかでないといいのですが。
元気なコたちと一緒の環境に植えれば大丈夫… ……だといいなぁっ。

**

ところで写真を幅合わせ表示にしても、ファイルサイズ一緒なのねorz
リンク切るだけ無駄なのね;
やっぱり自分でリサイズしないとダメかぁ…;
縮小サイズ選べたらいいのにぃ。ってそれサムネイルサイズ指定ならいいのかなぁ…
まだまだ使い方が解りません…とほほ。

| | コメント (0)

つらつらと。

Img14933_2昨日久々に漫画本を読んだ後で描いた、らいととにゃんこ。
猫耳ちゃんですが、彼らの世界にもにゃんこはいるのさー。
もうアバウトにアバウトに。
やけに平面的ですが気にしてはいけない。

『くるねこ』って全然知りませんでしたが、ブログをまとめた本みたいですね?
母が「最近よく宣伝してる」と言って、古本屋で表紙が見えててですね…
自分は連れてけと言われたので連れてって、暇だったので一緒に入っただけだったんですけど。
だから本買うつもりなんかこれっぽっちもなかったんですが、母がぐるぐるしてる間に立ち読みして待ってて、そのまま母の買い物に混ぜました ←酷い。どうした敬老の日!
まぁ古本屋内はどう見ても『子供の日』状態でしたけど。

猫飼いの人って面白い。ほのぼのと面白い漫画でした。
そう妄想できたら楽しくてしょうがないだろうなぁ…と^ ^
猫飼ったことは一度もないのですが。
一個だけ気がかりだったのが、え。弱ってる子猫に牛乳?! Σ( ̄□ ̄;)
猫用ミルクならいいでしょうけれども、人間の飲んでる牛乳って確か『猫に食べさせちゃいけない』類ではなかったろうか…気、気になる><。
にぼしも牛乳もあげちゃいけないのー?! と何かで読んで、子供の頃に野良猫にあげちゃったよさんざ…orz とうろたえた過去。
あのにゃんこたちはどうなったんでしょうか…最近は野良猫も少なくなりました。
昔近所に猫屋敷があったんですよね…お婆ちゃんが一人で住んでました。
…あ? そう言えばわんこブリーダーさんやら犬屋さんやらが引っ越してきたせいかも?
わんわんと時々もの凄いです。
どういうタイミングなのだかもの凄い鳴き方しますねわんこ…
見た目可愛いんですが、脇の道路通ったら会話不能になりました。
あれはお隣さんやお向かいさんは騒音として訴えても良いような?
まぁいいとして、わんこ飼いさんも妄想しながら暮らしているのかなぁ?

124 ところで昨日植え替えた植物たちは大丈夫だろうか…
今日は雨なのでまだ見てません。部屋からは蔦が邪魔してあんまり見えないんですよね。
アロエはなんとか無事立っているようです。あんまり本降りになったら倒れるかもと心配してはいるのですが。
ちなみに昨日塗ったら、背中の湿疹と、ぶよらしきかゆみが大分退きました。
ありがたや。

写真は白い花の方の紫蘇。
見慣れないー;

**

ところで今回は、らいとたちはブログ幅に合わせて表示選択、そして元画像リンクをHTMLで削除。
下の紫蘇は縮小で幅指定370ピクセルで、元画像リンクをHTMLで削除。
コレめんどいので元画像表示しない設定も欲しいところです。
まぁ自分で解像度下げたものを用意すればいいだけのことなんですけど。

にしても、25℃あってもなんか肌寒いですね…
とか言いながら半袖Tシャツなんですけどね;

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

つらつらと。

今日は「敬老の日だもん!」と主張する母を連れて、
母の好きな店で、母の好きな海老やらなんやら食べてきたのですが、
いつも一人前しか頼まないのに母半分も食べないわけで…orz
昼食分が夕食時にまだ重く胃に残ってる感じでした。
でも夕食食べましたけど。
そして今胃が大変重いわけですが…orz

127

うっかり迂闊に、頼んだパフェが思った以上に大きかったんだよなぁ><。
『今回は横幅に合わせて表示する』を選んで取り込んだ写真をそのまま表示にしてみました。暗くてすみませんです。
外でパフェ食べるなんて久しぶりだったし!!
まぁ700円近いし、それなりにボリュウムあって然るべきかもですが;
まぁ良くある小さめアイスよりはちょっと多いかな? くらいのを三つ、
その間に生クリームぼってり。チョコレートソースたっぷり。
クラッカーとリッチポッキー2本を添えて、
その下に抹茶氷とコーンフレーク。 とまぁそんな調子でした。
いやー… 参った参った…orz
これ半分でお値段も半分だと頼みやすいんだけどなぁ…orz

ところで今日出かける前に、玄関に置いてる鉢植えのサボテンから何やら枝?芽花?が伸びてることに気付きました。
昨日もあれ?とは思ったのですが、今日ぐんと伸びてたのでパチリ。
116_2 今頃花が咲くのでしょうか…知らないんですけど、様子見です。

一緒の鉢に植わってる子たちはいつもいつもいつも失敗してダメにしちゃってたのが、初めてなんとか立ち直ってくれてる子たちばかりなのですが、本当サボテンはきっと寂しいとダメなんですね;

寄せ寄せ寄せ、ぎうぎうが好きなようです。
友人曰く、これでも優遇しすぎ、だそうで…もっと苛めてvと言われてはいるのですが…うーん;

そうそう、ついでに庭でふと気付いたら紫蘇の花が咲き乱れていたのですが、あれ?
毎年紫だと思っていたのに、今年は半分くらい白いです。
よく見ると枝の色が緑と紫でした。葉は全部緑です。
…何処かから混じったのかなぁ…;
サプライズガーデンと言う言葉は造語でしょうか、先日何処かのブログで目にしましたが、
家の庭もまさにそんな感じです。

そう言えば1メートルくらいになる、とどこかに書いてあったエビスグサですが、とんでもない、1メートルなんか軽く超してます…アレ引っこ抜くのも大変そうだなぁ…;;

今日は「敬老の日!!」と何度も…で、
超安いお店を見つけたので鉢植えをあれこれ。
キダチアロエ(の筈ですが店員さんは「食べられないと思います」とか言っていた;オカシイ)を二鉢4本。ブルーサルビアを3つ。アジサイを3鉢。
でも1000円ちょっとだったのですが。
アロエ以外は来年のお楽しみです。

ちなみに一旦土に下ろそうねと植え替えていたら、またガンガン手首を集中的に蚊に食われたのですが、植えてたら折ってしまったアロエを塗り塗りしてたらことのほかよく効きました。さすが~♪
薄荷は利くんですが食事中困るので、アロエがこれからお役立ちです。
ちなみに食べられないアロエというのはないらしいです。
ただ有効成分的にはキダチアロエがベストで、次いでアロエベラと不夜城。
後は薬効性が確認されていないそうで。
買ってきたのはどう見ても馴染みのあるキダチアロエなんですが…
……食べられないと思いますって…店員さーん><。
花咲くことも知らない人だった…うーん;;

**

あー…リンクで大き目画像に繋がっちゃう仕様なのね;
無駄に重い画像ファイルに><。
大きい画像だけ消せるのかなぁっ…><。
HTMLで、リンクのソースを削ってオッケーでした。
ファイル軽くしときたいもんねー;

| | コメント (6)

つらつらと。

27℃あっても涼しい。でも28℃あるとそこそこ暖かい。
まぁ着てるのは薄いTシャツ一枚で変わらないですが。

Sen4_2あれ?
TEGAKI-Eで描いた物を、Illustratorでライブトレースはしたけれども、クリンナップしてないから縮小したれ…と…
魔が差したせいなのか、あんまりキレイに縮小できてないなぁと消そうとしたのに、なんで消えないんだろうorz
いや、F5か移遷すれば消えるのだろうけれども。
と言うかHTMLなら消せると思うけれども。
バグ的な何か?
300幅に縮小、テキスト回り込み、そのまま表示設定なのですが…;;解らないことばっかりね;

りょくちゃんおねむ前。
ねずみのオモチャで一人遊びしてますが、「ソリティア」って「一人遊び」と覚えてましたが、トランプゲームの名前であるわけで、それを日本で意訳してるのか、実際英語圏で意味変化同化してるのか同じことなのか…そこら辺解らなかった。

ネタ詰まりで絵本モチーフでお絵かきとかしていたのが、意外な程に記憶が鮮明でないもので…何か面白い話なかったかなぁとか、こう、自分で描けそうな範囲で、ですが、ちょっと訊ねてみたのですが、そうか…宮崎作品てフォークロアに分類されちゃうの?
世代差なのか異文化だからなのか、そこら辺個人差なのかもですが。
寓話的な存在ってことなのかなぁ… ……説教臭強いし。
体言を意訳的に読み取れる教訓と、明確に名言された主張とで随分感じ方違うものですが。異文化の体言ってまた違って見えるしなぁ…しばしば符合する物が解らなかったりするしー。

とか言いながらお絵かき。脈絡がないってこともまぁ多々。
あって普通だと思っている。

Cocolog_oekaki_2008_09_15_11_20
うーん…また下に塗り残しが出来てる…確実に塗り潰したのになぁ…バグ?

ところで敬老の日なわけですか、今回の連休は。
元々休日であること以上に意味を感じてないもので、理由はどうでもよかったりしてますが、母曰く「お刺身!(本当は寿司と言いたいが、自分があまり好きでないので言えないらしい)ホタテ!海老! 敬老の日だもん! 千葉?!」
……還暦過ぎて大分経つので、そろそろ中学生レベルでもよさ気な気がするのですが、午前中とは言え、10時過ぎてから言われても…orz
せめて前日に言おうよ。

まぁ気が利かない自分が悪いですが。
海老かー… 朝、海老シュウマイ食べたじゃーん…orz ←そもそも自分は魚介系に執着がない。しょうがないよ、海なし県育ちだもん。獲りたて脂のった特上刺身とか胸焼けするしね。
まぁいいか…買い出しがてら昼食はチープに外食で ←常に一人分しか頼まないしね。正直何処行っても一人前で二人前余るくらいだしね。

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

意外に記憶にない童話。

Img14150お絵かきのネタがいつも同じなので、
いっそのことと童話関係に走ってみてます。
お絵かき部で描いたりょく。
ココログで縮小するとどんな感じになるかなぁ…実験的にと言うことでー。
今編集画面で見てる限りは、可愛く綺麗に縮小されてます。
荒れないならばいちいちエディタソフト通さなくてよくて楽ちん。

フードでさっぱり見えないけれども猫耳。
猫耳だけでファンタジーだとか思ってしまってます。説明要らずアイテム~。
しかし思いの他似合わない(苦笑
おかしいなぁ、可愛い可愛い設定なのに。
しかもどうしても自分の知ってる赤頭巾のような行動はしない。脳内ですが。
優しいいい子な筈だけど、所詮男の子の限界? 繊細さが欠けているのかな。
まぁ元々の童話ではおばあさんを食わされてたり(カチカチ山もだよね)食われて救済されなかったりなので、あんまり沿う必要もないと思われ。
まぁ本当、どちらかと言うとちょっと小悪魔的悪戯っこでしょう。悪気はないんですが。

Img14110 りょくの前に描いたらいと。
出先で不思議の国のアリスをちら見してきたので、アリスぽく描きたかったけれども、何かイメージが違う気がしたので、
猫だしチェシャ猫でいいよね?と。
単に縞シャツですが。
しかし声優さんが知ってるのと違ってると多少違和感があるものですが、昔観たきりなのでそんなに酷く違和感はなく…
挙句、声は覚えてるのに声優さんの名前を忘れている事に気付きましたorz
好きだったのにな。
マクロスで早川美佐(漢字違うかも)を…と検索かけたけれども、マクロス初代はすぐに出てこなかったのでめんどくなってやめました。
そう言えば、グレンラガンとやらを知らないので、赤い髪のヨーコさんを、その昔のいのまたむつみさんデザインのヨーコさんと間違えていた自分… orz
まぁ、いいよね…;; 最近のアニメ見ないし。いえ、公式の絵じゃなくて、ファンアートで見た物だし、多少違うんだろうと思われ~←逃げてる;

しかし自分があんまりあれやこれや童話のオチを覚えてないことを気付かされまくりです。
基本的に挿画の可愛い物しかろくに読んでませんでしたしーー;
眠り姫、いばら姫、はやけに色々本持ってたのですが、氷の城バージョンのタイトルはなんだっただろう…眠り姫でいいのかなぁ…
ちょっと長く残酷バージョンのペロー版を小学校で借りて、無くしてしまったと思って仕方なく買って貰って返そうとしたら見つかった、と言う過去を思い出しました。

そう言えば茨のシャツを編んで白鳥にされた兄たちを助ける話はなんだったでしょうか;
お姫様モノは大好きだったのになぁ。
随分ドレスの女の子を描いたものです。懐かしい。
基礎は全部当時持ってた人魚姫の絵本のドレスでした。
思い出してみれば随分べたっと平面な絵柄でしたが、ディズニーの白雪姫よりずっと好きでした…目も大きくて、キラキラしてて。
いや、白雪ディズニー絵が嫌いなわけでもなく、あれは動いてこその価値かなぁ。

ところで写真は前にあげちゃってる、チロルチョコ、
ガチャピンムックと一緒に買ってきた、ふんわりいちご、意外な事に全部いちごチョコでした。
切る時に、え?! 新鮮な驚き。
クッキーかな、求肥かな、と思って力加減してたので。
ムックよりは軟らかい印象のいちごチョコでした。色も白っぽいし。
でも美味しかったですv
何がふんわりなのかあんまりよく解ってないですがーー;
エアインとか中クリームとかマシュマロとか?とか 最初思ってただけに;

| | コメント (0)

« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »