« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »

2008年9月21日 - 2008年9月27日

2008年9月27日 (土)

養生中。

隣家の建て替え工事が始まりました。
解体の為の幕を張る為に土台?を組み始めたんですが、
昔の建築基準のせいかもですが、隙間が狭いので作業し辛そうだから、
庭に入って良いよと言いに出ようとした母が玄関でコケましたーー;
筋力萎え過ぎです。一人で立てませんーー
頭打たなくて良かった。ってゆーか打ち身だって恐いのが糖尿病ですが。
深夜まで旅行関係の本とか見てるしねぇーー
今朝もやけにはしゃいでたんですがーー 体が気持ちについてくわけがないです。
まぁ母以上に、母の大事らしい紫色の葉っぱが大打撃でした…でも千切れた分は水に浸けておいて増やすらしい。懲りない。

で、まぁしょうがないので自分が言いに出ましたが、必要ないと思うんだよね、
相手はプロだよ。
でもちょっと興味本位でちらり見物。
………ぇええええーっ?! 木なの?!
てっきり鉄だかスチールだかをクランプで繋いでくんだと思ってたよー;;
まぁそういうことらしいです。邪魔しないで帰ってきました。
場合によっては正月帰ってこられない、って言ってましたが…えー?
そんなに掛かるもんなのかなぁ… 近隣のデカイ家が更にデカくなりましたが、解体に数日、建築に… 一月掛かったかなぁ…? てノリなんですが。
今時出来てるのを組み合わせるだけだったりとかあるそうですし…震災時とかどうなの?って思ってますけど。きっと大丈夫なんでしょう←アバウト。

母もコケたことだし、しばらく外出~ってノリでもないと思うのですが、
まぁ昨日よりは大分マシになりました。
乾燥のせいか鼻痛いけど。
何故か湿疹が悪化してるけど。
ちなみに麦門冬湯を昨夜からお湯に溶いてます、こう、もしかしたらちょっとでも水分採れってことなのかなぁ?と思ったわけで。
でもまったりというよりは、するする飲んじゃいますが。
あとは、自分でいつ漬けたのかも記憶にないような、生姜のハチミツ漬けをお湯に溶いて飲んだりしてます。
きっと多分すっごい昔な気がするんだよねーー
家の冷蔵庫にはびっくりするような物が時々入っている。
紫蘇の実の塩漬けとかきゅうりの古漬けとか…
でもってこれが食べられたりするもんだからびっくりだ。
ハチミツは既に結晶化してるくらいなので、まぁ大丈夫なんだろうと思ってるんですがーー

0396 ところで最近Halloween仕様のお菓子が多くて可愛い。
カボチャのバケツとか一瞬欲しいんですが、中身の半分以上が食べられそうにない…ーー
お子さんてそんなにガムやラムネやうまい棒っぽいもの好きですかね?
自分はそういう時期がないです。
チョコレートとクッキーの組み合わせとかあればいいのに。←そういうのは銘店に行けですね。
まぁしょうがないですが。アレ別売りで好きなもの詰めろになりませんかね? それはそれで買わないか; ←現実的。

まぁとにかく、カボチャ大王大増殖中。
『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』がドールアニメじゃなく、実写だったらどんなにか恐ろしい画面になることやらですが、きっとジャックも嬉しいよね。
そしてカボチャのお菓子ってのも嬉しい。
しかしポッキー細いんですよコレ、いっそリッチタイプでお願いしたいよ。
粒見えるくらいにカボチャで!
まぁまだ家で収穫したカボチャがごろごろしているので、自分でなんとか工夫して食べようと思います。どうしても売ってるカボチャの方が美味しい気がしてますがーー まだまだ乾けってことなのかなぁ… うーん。

| | コメント (0)

2008年9月26日 (金)

なんとか浮上中。

Saboten1伸びてるのか伸びてないのかはっきり解らない…
このサボどうなるのかなぁ…
根はちゃんと付いて、だから伸びてるんだろうとは思ってるのですが。

今日は食事作るのと、ハーブに虫が付いたから見て><。と母に泣きつかれた以外は本当寝てましたーー;
虫除けのつもりで買ってるのに、虫のターゲットに;;
梅のアメリカシロヒトリはなんとか見える範囲では全滅してるようでしたが…あ、雨降って流してくれないかな><。

夜間雨かもと一応肥料やなんかは屋根のあるとこに移動しましたが、封切ってない土はどさどさ一箇所に積んで誤魔化しました。
今日本当力仕事無理だよorz

0397 ところで今日のおやつ。
10時3時に起きる根性がなかったので食後にーー;
そうまでして食べるし; いや、でも痛むし><。
昨日ヤオコーで購入したプレシアのえーと…;;;
キャラメルチョコケーキ、だったと思いますーー;
久しぶりに公式サイト覗きましたが該当商品がありませんでしたーー;
なにやら新作がアレコレ。
近日を楽しみにコレだけ買ってきました。
個人的にはあんまりキャラメル感がなかったような気が…する。
チョコレートの方が強いかなぁどうしても。
ちなみに上の粒粒チョコは麦チョコっぽかったです。そこら辺は丸。

| | コメント (0)

漢方薬つづき。

昨日結局、寝る前にも麦門冬湯を飲んでみました。
ちょっと眠れないなぁと2時までうだうだしていて、軽く頭痛もあったので、ルルを飲むべきかどうか、でも薬漬けっぽくてイヤだし稀に飲み合わせ悪かったりしても恐いしと。
これは風邪っぽいだけなのか、
それとも記載にある、稀に起こる重篤な副作用状況なのか、だるだる考えてました…
今朝も軽く頭が痛い。
『偽アルドステロン症:尿量減少・顔・手足の浮腫み・目蓋が重くなる・手がこわばる・血圧上昇・頭痛』とあるのですが… 重篤って程ガンガンもの凄い痛みじゃないしなぁ^^;

そもそもしばらくぶりに薬頼ってみようかと思うくらいに不調なわけで、
故にこれは薬飲んでも飲まなくても起こった頭痛なんじゃないかーー;
まぁそんな調子ですが。

ついでに久々ネイチャーメイドのマルチビタミン・ミネラルを昨日夜から飲み始めてみたのです。
いいのか一緒に飲んで…タイミングはずらしてるけど…ーーとか自問自答しつつ。
『マルチビタミン』と『マルチビタミン・ミネラル』と、どう成分が違うのかなぁ…?と眺めてきたのですが、どうにもこうにも、何が自分に必要なのか判ってたら『マルチ』に頼ったりしない(笑)
取り敢えずVB1-2量を優先して見て、そもそも過剰に入ってるんだよなー、必要充足率が150%ってどうなの(笑)と思ってはいたわけで、まぁ一時的に濃度上げてやっても、どうせ排泄されちゃうわけで、ってことですか~と。
なので較べたら少ないけど、他に亜鉛だ銅だあたりが入ってるそうなので、亜鉛はともかく、銅ってどう作用するんでしたっけ? 場合によっては10円玉舐めろって話?と思いつつ。
『マルチビタミン』は一日一錠、『マルチビタミン・ミネラル』は一日二錠、食事と一緒に採るのが正しいよなぁ?と朝食時に飲んでみました。うーん。どうなのーっ。

まぁとにかく、大人しくしてようと思いますーー

**

食事の支度以外大人しくしてるんですが、鼻づまりが悪化してくようなーー
体温計が行方不明なので正確なとこ分かりませんが、絶対熱あるしー
とか思いつつ、麦門冬湯を遅くも検索。
漢方薬は今まで何度も病院でも処方されたことありますけど、いろんなのを、
でもほらなんてゆーか、粉だろうと顆粒だろうと、エキスだろうと、そのまま飲んで水飲んで、のパターンしか考えたこともなくーー

え? もしかしてコレお湯溶きしてまったり飲む物なの…? と言う疑問が生じました。
言われたことないよそんなの><。
従ってやってみたことありません。

てゆか、もう、薬なんかまったり時間かけて飲みたくないよ。orz
不味くもないですけどね、味的にはね;;

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

漢方お試し。

ここ数年一瞬でさえ喉すっきり~てことがないので、
まぁ医者行けよってとこなんですが、行っても変化なかったわけで;
今日なんとなーく、薬局で聞いて買ってきてみたのが、松浦の『麦門冬湯エキス』
同じ麦門冬湯でも3社くらいあったのですが、量も値段も違うので、
間を取って買ってきてみましたが、うーん。
『気管支炎・気管支喘息・痰の切れにくい咳』とあります。
しかしどうして外箱読んで大丈夫だと思っても、中の注意書きみるとこんなにイヤ~な気分になれるんでしょうか^ ^;
どの程度むくみがあっちゃいけないのか、腎臓弱くちゃいけないのか、目蓋重くちゃいけないのか… --
まだ一回目を飲んでみたばかりなのですが、所謂説明書の類は外箱にお願いしたいよね。
一応薬剤師さんに奨められたんですけどね。

にしてもですね、このマツウラの漢方薬の箱なんですが、上にセロハンテープがぴっと一箇所止めてあって、箱正面の真ん中よりちょっと上辺りに、ポッキーの箱みたいにぴぴぴ、と捲れる部分があって、一文字に開くわけです。
開くんですが、開ける時にどうも引っかかったようで、見事に背の部分が切れまして、
非常に蓋をしづらい状況に陥ってます。
ちょっと下過ぎるんじゃないでしょうか、開ける位置が。
故にきっちり入っちゃってる包装に引っかかる、と。
余りの鬱陶しさに外しちゃいましたが、そうでなくても、ぴぴぴ、と一文字に開けた時点で蓋として意味を成さなくないですか…;
まぁいいんですけど、いいんですけど。

しかし今ちょっと眠いんですが、それは関係ないかなぁーー どうなの。
たまに緩い薬でも飲むとやけに眠いです。

| | コメント (0)

27℃

何ゆえに…
昨日全く気付きませんでしたが、またもアメリカシロヒトリです。
切り戻しまくって、やっと葉が復活してきていた梅が全滅に近い有様でした。
上の方から食い尽くされてきたようで、届く範囲でよかったは良かったのですが、
どういうわけだか、4方どちらから駆除スプレーをかけても自分側に流れてくる><。
泣けますーー;
さくらんぼと小梅とゆすら梅を確認し、隣家の梅も確認。
隣家に至ってはきっと恐らく何もしてくれないんだよなと思いつつーー;
しかしもう緑の時期ではなく、白くなってました。小さいけど。
時期関係ないんですかね連中にはーー;
まぁ梅は切っても切っても結構早くに枝が伸びるんですが;
故に手に負えないわけですが。
うっかりな格好で始めてしまたので、ザーザーシャワー浴びました。

昨日折れてたスイートピーですが、てっきりもうダメだろうと思いつつ、
ストローを割いて、双葉のところに隙間をあけて支えにしてみていたのが効いているのか、
まだ萎れる気配はありません。
結構ぷっきり折れてたんですがーー 大丈夫かなぁ;
そう言えばスイカも同様だったのでした、カボチャも。
敢えて何かでくっ付けたりしなかったけれども、曲がらないようにしておいたらなんとか…植物って強いなぁ、時々。
葉牡丹も虫に食われつつも元気なのは元気。
正月には塔が立ってそうな気配ですがーー
からし菜の零れ種もちょっと芽吹いてきて、早速母が摘んできました、昨日。
ケバケバしてるので、かなーりよく洗わないと土が落ちないんですが。久々の味でした。
しかし今から摘んでるとまた全滅してしまうんじゃないだろうか。
構わないと言えば構わないんですけどねーー。

ところで今日は暑いのか寒いのか判断しかねる陽気です。
母に至ってはバテバテでダウン中ですがーー
くれぐれも体調管理気をつけて。

| | コメント (0)

23℃

大分寒くなりました。脚冷え冷えです。
そろそろ秋物の靴がないと悲惨です…ーー
夏買ったサンダルは親指分離型なので、デザイン的に問題なくても機能的に靴下が履けないと言う致命傷が…orz(デザインだって既にアウトか;)

Koume1新芽復活中の小梅。
今年も随分実がなってくれたのですが、これのすぐ傍にあるさくらんぼが、
アメリカシロヒトリに汚染され始めてもしばらくどうしたもんだかとーー
放置してしまった為に汚染拡大…orz
そりゃそうだ;
こんな大量発生してると思ってなかったんだよぅ><。

で、枝を落とし捲くったところ、新芽が出てきました。
枝が伸びないからにはあんまり意味がありません、と言うか寧ろココで葉っぱ増えても…と言う状況です。
どうせ彩り楽しむくらいで食べませんが。
友人曰く、「全部切って燃やすしかない」だそうなんですが、なんかねーー
来春また消毒殺虫しまくらなきゃいけないのかな…
朽木の中とかで二年越しで成虫になるそうで…

近所の汚染されてた桜やら何やら、消毒殺虫した気配もないですが、いつの間にかほわほわと被ってた網みたいのもなくなり、やはり新芽が出始めてました、どうなのそれorz
さくらんぼの枝の、一番落としたい部分はまだそのままです。
届かないんだもの><。 見上げてるだけで首がおかしくなるし><。

Tochu
ところで遅々として進みませんーー
あれ? なんかカクカクしちゃってるなと↑縮小画像見て今気付いたのですが、
一旦GIF保存したのをモード変えないでPhotoshopで縮小しちゃったのでしたーー;
あー失敗失敗ーー;
勿論Illustratorにデータ残ってるので問題ないですがーー。
自分の理想にさえ沿えばそれでいい筈ですが、自分の思う可愛いライン、と言うのがまだまだ掴めないジレンマ。
とほほー。
しかし本当、曖昧に歪んだラインの方が自分の目には良いみたいです、
Illustratorで左右対称形に整えても左右どちらを優先しても、なんとなく更にイビツに見えるのですーー何故だー…orz
目安的に左右対称を作って更に調整すると言う…
……何か間違ってないかな><。

ところで、某所バトンありがとうでした(遅)。
でもなんてゆーか、自分最近温かい絵描けてるかなってゆー自信のなさ加減…
何か描こう描こうと思ってる内に日が経っていく…orz
すみませんです。
温かい絵か…そっくりお返ししていいような気がします。
時に熱いしね^ ^

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

ぼっこぼこ。

Kiku5増え過ぎ、茂り過ぎた菊。まだまだ蕾は小さく固いです。
と、もうじき終わるかなぁと思ってる紫蘇。
サツマイモが実っていれば収穫して植え替え…と思っていたけれども、
サツマイモが絶望的なので放置中で、菊も茂り放題。
しかしこれだけ密集していても、雨が強い晩なんかに見事に倒れてしまったりもしている。
理不尽だ…orz
そのまま増えるが良い、と言う体勢ですが。
昨日また増えて欲しいなと思いつつ、安い緑の菊を買ってきました。
前に買ったのと別のタイプ。何処に下ろそうかなぁ。
取り敢えず先に一応菊用肥料を…ぱらぱらと撒いてみました。

Kingyosou1 金魚草の芽が出てきました。
細かい種が大量に入っていたので、これ発芽率が低いのかなぁ…と、
容赦なく適当撒きしてしまったのが悔やまれます。
これでも袋の中の半分以下なんだ…と思いつつ、
同様の感じで播種用ポット20箇所に。
何故曲がっているのかと言えば、玄関に置いてあって、光の方向に素直だから。
一日おきに逆向けると、全部逆向きます。
しかしコレ全部順調に育つわけもないので、間引くのがまたなんだか…orz
隣に千鳥草を同じ日に撒きましたが、まだまだ何の気配もありません。
種のサイズが4倍くらいだったかなぁ。そちらは5-6粒づつ21箇所だったかな。
種の数的には一箇所に4-5個で。
アキレギアは相変わらず芽が出る気配がありません;;
そして先日鉢に移したスイートピーは折れてました、一本。Σ( ̄□ ̄;)

後はラベンダーを植え替えたり、ひまわりを処分、種は二種類しか取れませんでした。
ついでに風船蔓と、オシロイバナも種を取れるだけとりましたが、零れ種できっとまた悲惨なことになりそうです。よく見たら百日草も増え捲くってましたーー
種軽いからね…飛び捲くりでーー
それからまた葉裏に卵びっしりだった葡萄の消毒。
ハーブやらゼラニウムやら切り戻して、雑草を引っこ抜きまくったり…していたら、
蚊に集中的に手の甲を襲われましたーー
ぼっこぼこ真っ赤。 無謀にもキズクリアと薄荷を一緒に付けたら粉吹いてますーー
……気にしない。
痒いのにかまけていたら、同じく手の甲に痣まで…ーー
既に黒に近い色ですが、痒さに負けて押してさえ痛みがないです。

自分がどたばたしてる間に、母はポケットに茗荷と南蛮を収穫してました。
そういう方がなんぼかなんかやった気分になれるーー

豆腐残りに茗荷刻んで食べるかな…なんだかとても素直な料理だ。
料理って言っていいのかどうか疑問な気もしますが。

| | コメント (0)

おやつたいむ。

0394期間限定、モンテールの生キャラメルエクレア。
おお?! やっとモンテールも栄養価表示が!!
しかも意外に低目なのね、エクレア。
別に小さいとも思わないし、クリームもたっぷりだし。
コレ買って来た直後の常温で千切ったものだからこんな感じに^^;
冷蔵庫で一旦冷やすとオトナシメになるんですが^^;
いかにもキャラメル~って感じでした。匂いも味も。濃い濃い。
母と半分ずつでv

0395 こちらは同じくモンテールの生チョコシュー。
冷蔵庫にいれてたので、包丁を入れてもこんな感じにキレイに。
みっちりクリームがダレません。まぁ多少潰れたせいで充満状態、だったりはしますが、実際のところクリーム多目だと思う。

柔らかいけど、皮は割りとしっかり噛みでたあった気がする。
冷蔵庫で冷え冷えだったからかなぁ…?

どちらも大変おいしゅうございました。各98円。
スーパーマルエツで広告の品だったらしいです、家には来なかったな広告。
いつも行くお店ではなく、たまたま植木鉢を買いにダイソーに寄ったからこそのお買い物でしたが。
リピートする前になくなるんだろうなぁ…次はなんだろ、マロンとか杏ですかね?
そういやあんまり柿のお菓子ってないかも。
カボチャとサツマイモをミニストップあたりで買ったことがあるような気もしますが、目にすることが少ないなぁ。レーズンなんかもありそうでないし。

……紫蘇の実入りシュー皮とか…ダメ? ……ダメかな。胡麻クリームあたりで。

| | コメント (0)

創作飯。

Mesi19
お昼のおかず。
豆腐の水切りをしてなかったので、でも揚げ豆腐が食べたかったので、
まぁいいかー、と言うことで、
コンソメと味の素と塩コショウを混ぜた小麦粉に、豆腐半丁を混ぜ混ぜ。
豚スライスを更に細かく切って混ぜ混ぜ。
なんとなくまとまったのを油で揚げてみました。
外かりっかり、中ふわふわジューシーで母にも好評。
ビタクラフトウルトラで、油1センチ程度で揚げてるので、多少コゲ拾ってますが気にしない。洗い物しながらとか、他の野菜刻みながら、蓋して揚げてるので、若干焦げ方がいい加減だけれども気にしない。

割と白いまま十分揚がるのですが、濃い目に揚げたくらいの方が好評でした。
チーズも入れたかったんですけどね、カロリー的にね…と、油の中が凄いことになるしね、チーズ溶け出して沈んで焦げたの美味しいんですけどね。
もう半丁残ってる豆腐をどうやって食べようかなぁ。

| | コメント (0)

解らぬ。

今更過ぎて聞き辛い以前に、思い込みが強いので疑問にすら思いませんでしたが、
時計の読み方と言うか時間の数え方と言うかーー
確認したこともなかったのですけど。
先ほど目にしたニュース記事でえ…?って;;

痛ましい事件が続いてますが、まぁそれに対するコメントは差し控えるとして、
『午後0時』 ? ヤフーニュースですが。
『0時』と『午後0時』と統一されてなくて、えーと…深夜?いや、正午?
前に同件の記事を目にした時に、確か夜中に子供が外出ってなんだって盛り上がられてたように…思うんですけどーー;
あらためて記事を読んでみれば、昼間ですか…;;
普通『正午』って書きませんでしたっけ?
でも0時って目にしたら普通深夜だと思う、よね?
24時のが通りいいかもだけど、
正午を0時呼びはしたことないなぁ…ーー;; あれ? となりました。

で、検索。

『午前12時? 午後0時?』

呼び方が統一されてないらしい…常用漢字以上に統一すべきじゃないのコレ;;
非常に混乱しました。よく読めよって話ですが、統一されてなかったことで違和感ーー;
大抵深夜早朝0時から1.2.3...12.13.14.15..24時.か、1.2.3...12.1.2.3...12時呼びしてますけど。
報道関係なら基本的に用語決まってそうな物ですが違うのかなぁ?

と言っても、ニュースで「二人組<ににんぐみ>」と耳にするたび、どうして「ふたり」じゃないんだろう…と思うんですけど。
あと「棒状」じゃいけないのね、「バァル(バール)のような物」…
バァルの方が馴染みないと思うんですが。
「ナイフで」「包丁で」「ハサミで」の類の断定は避けるとして、「刃物のような物」も「刃物」じゃいけないのね…とか。「鈍器」はまぁいいんですけど。

<あー…でもそう言えば、デジタル時計は表示を選べますよね、午後から1.2.3.と行くか13.14.15...といくか。深夜は0:00でないとどうしようもないだろうという気がしますが。
医療関係とか警察関係密着ドキュメントだと『24時間(一日)』の意味で『24時』、超過の意味で『25時』とか表記目にしますけど、まぁ要するに深夜だよな、とそこら辺は思うわけですが。

数字には滅法弱い…弱いのでこれだけのことで脳がお疲れさんです。

<お昼のNHKでも「午後0時半頃」とか言ってたので、正午はやはり0時なのか…とも思いましたが。うーん。<

さてところで、何度も何度も何度も描いている「うちのこ」たちですが、
自分どうも立体も把握できてないものだから、
視点を変えると途端にそのものがどんな形をしているのやら解らなくなります。
……昔の打ち切り漫画で、立体を見た瞬間にその数値が解るって双子がいたなぁ…
ソレがメインの話じゃないんですが、アレなんで打ち切りなんだろうか…
雑誌がなくなったのかなぁ…orz まぁとにかく、そんな立体把握能力が欲しい。

Cocolog_oekaki_2008_09_24_09_03
先日の線画を復帰させて塗ってみましたが、ぐりぐりしつこく塗ってみたけど下に白く抜けてるのはなんなんでしょうかーー; まぁとにかく。
この髪型を上から見るとどうなるんだろう… ……さっぱり解りません。
脳内で解ったつもりになっても、手から出力しようとする内に崩れていく。
その昔好き過ぎて仕方なかった009とか、ソルジャーブルーとか超人ロックとか、
所謂当時のヒーロータイプのオウムヘアーに近いのですが…
……でも009とか左右どっち向いても割とあれれ…だったりもしたしなぁ…ーー
顔半分隠れてるから仕方ないのでしょうけれども。
アレでも俯瞰絵も結構あった筈なのに、
どうしたんだあの溢れんばかりだった愛はどこへ><。

<あーもう、記憶って何処に消えるんでしょうか…
いや、消える事はなくて連結悪く探せなくなるだけだと言う説もあるようですが、
見つけられなければ同じことです。

3D描けたら楽しいだろうになぁ…ーー

<とか言いつつ、ねんどろいどが欲しい…ぷちでいい、ぷちで。
見たら描けるってものでもないけれども。
それとも古雑貨屋でフィギュア見てきた方がいいだろうか…うーん。
顔の好みと手足の好みとが結構折り合いついたことがないです…
自立させるデザインなわけだろうし、難しいと思うけれども。
まぁしかしどれ見ても女の子たちの2頭身2.5頭身?は可愛いんですが、男の子はなんだろうアレ…普通の頭身の頭に小さい体がくっついてるようで違和感。故に女の子が欲しいがほぼスカートかー…
…ピンキーをカスタマイズされる方も多いみたいですが、(━_━)ゝウーム…
粘土関係激しく苦手なんだよなぁ…orz
出来れば家の編み熊ちゃんたちと同じくらいのサイズ(10センチ内外)で欲しいんだけどな ←ないよ絶対。あ、でもキューピーはよく見かけるサイズかも。
同じ人形とは言え、ちっちゃい子が握るのに良いサイズ(でもってしゃぶり辛いサイズ)と、オトナが飾って楽しむサイズは違うんだなぁとか思ったりー。

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

つらつらと。

Tochu4
また途中なわけですが、昨夜TEGAKI-Eで描いたらいちゃんを原型に、今朝illustratorでトレースしたもの。
細部まで一々描いてしまったのでラインで隠してみました…漫倫に触れるほどでもないだろうと思ってるのですが、最近児童保護だなんだ騒いでますしね、有識者の方々がね。
らいちゃんの保護者が恐いと言うのが本当のところ一番ですが(苦笑)
途中途中をキャプチャってたので作業しやすかったのですがお耳がありません…
猫耳と人間耳で迷った挙句保留です。
多分両方描くんだろうなぁ。
とにかくまず、はだかんぼをトレース。
トレースと言っても矩形にパスを追加して修正修正。
元よりちょっとお尻付近がぷっくりになりました。
流石にはだかんぼで投稿するつもりもなく、故にかぼちゃパンツを履かせようと思っていた分あんまり追求しなかったラインでした。
白目ありだったのですが、Illustratorで描く時はどうも、イキナリ黒目の方が可愛い気がしてしまうーー 思い込みでしょうかーー;
アリバージョンと ナシバージョンで。
髪だけはペンでトレース。
遊び毛のぐるぐるをツールで描いたのですが、アレの調整の仕方がイマイチ把握出来ませんで…orz まぁあんまり使う用事もないのですが。

ところで、今日は後で土を買いに行かねばならんそうです。
鉢植え用に鹿沼土やら赤玉やらが…ってどうして昨日言ってくれないんだろうorz
昨日コメリに行ったじゃないのさorz
まぁ自分もそろそろ用意しようかなぁとか思ってもいたけれども。
冷蔵庫のラナンキュラスがですね、一部根だか芽だかが出てきましたのでね。
昨日はあり物の土で、スイートピーとアボカドを鉢に移しました。
アボカドにはもしかしたら鉢小さかったかも…と思いつつ。取り敢えず用土は~用と書いてあるものが無難だよなぁ…。

そうそう、菊に蕾がついてきたので、本来肥料が必要な時期だそうなのですが、
どうにも伸び過ぎてる家の菊にこれ以上肥料は必要なんだろうか…
昨11月と、今年5月に随分とがっつり刈り込んだのですが、全然意味がなかったのか、
もしくは危機感を持って伸びたのかorz
他所のお宅のもってのほかと思しきが、こじんまりと草丈30センチ前後でもう咲いてるんですけどねぇ…家の菊は幼稚園児なら見えない程度に伸び放題です。
茂ってぎっちりぎうぎうで入れませんけどね。
間に紫蘇があるのがいけないよな。

| | コメント (0)

つらつらと。

0392イキナリ、茨城の道の駅のきなこジェラード。
280円だったかな。
前にも言った通り、ここはディッシャーで丸く二回よそってくれる(笑
どう見てもジェラードって雰囲気じゃないですが、味は丸。
丸なんですが、ココ、甘酒のと吟醸酒のジェラードがあるせいか、近付くとお酒の匂いが(笑
まぁ菓子程度のアルコールは飲食しても自分じゃ解らないんですがーー
だから危ないんだよね、アルコールはさー。

0391 デザートポッキー新作。
相変わらず、匂いは解るんですが、味がよく解ってない自分です。
美味しいは美味しいけどね? だから買うんですけどね?
ところで唐突ですが、チーズタイプとかって今までありましたっけか…?
あったらいいなと思ったり。レアチーズじゃなくて、プロセスチーズの感じで。流石に味判ると思うんだけど。あ、あれだ、柿の種についてるような、あれはチェダーなのかなぁ。

ところで創作飯の話。
今朝も何故か目が覚めたのは5時。
折角なので早々に朝食の支度を済ませたのですが、昨夜多すぎて余ったニンジンのみじん切りと、セロリとチーズと豚ひき肉とトマトジュースとバジルとコンソメ、カレー粉と月桂樹でぐつぐつ。
煮詰めてから水溶き片栗粉。
超絶お手軽で美味しかったです。
玉ねぎをちらちら目にしながら、面倒くさくて入れませんでしたが、ビタクラフトバンザイ(笑
トーストにのっけて頂きました。
これ片栗粉じゃなくジャガイモか里芋使えばよかったなぁ…次回そうしよう。

Cocolog_oekaki_2008_09_23_08_16
今日は横が甘いな…塗り潰しても白く残ってるーー;
今朝のTEGAKI-E生まれの、多分狐と、黒兎。
昨日見た兎可愛かったなぁっ≧v≦

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

イラレお絵かき。

Tochu2s
毎度ですが、Illustratorで基本形をなんとか…
向かって左から博也・緑・則ちゃん・らいちゃん。
ベタの方が好きなのですが、グラデと両方試してみてます。
博也の眉は明らかにイメージが違うと思いつつ仮で。
まだまだ納得いってないです。
にしてもペンでサクサク描く分には苦労したことのないこの子たちの髪型ですが…
Illustratorだとどうしてこんなに面倒くさいのか…orz
目玉の形もまだ確定してないと言う有様です。
それぞれなんとなくイメージがあると言えばあるのですが。

ところで、どうしてペイントは縮尺が%なんでしょうか…orz
横幅なり高さなり、指定できればいいものを…
いえ、Photoshop使えばいい話なんですが…
だってほら、立ち上げにちょっと時間かかるからorz

まぁとにかくまた後で。

| | コメント (0)

つらつらと。

0393今日のおやつはエコスで購入。
ドンレミー『果実な三種のベリー』
多少解らないセンスのネーミングですが、今気がつきました。
パイナップルとキウイのちーさい欠片も乗ってましたが。
ラズベリーとブルーベリーとストロベリー…かな。
ブルーベリーとスグリがとても酸っぱかったです。
下クラッシュゼリーと言うのもちょっと珍しいかも。
235kcal. 240円。
公式サイトのアレルゲン表示に「乳、コンタミ」とあるのが腑に落ちません…え?
これミルクプディングってゆーか生クリームとか使っているのでは?
で、ないとしたらこの白いのって何? 原材料を読んでませんーー;
母的にはお気に入り。
個人的にはちょっとだけ物足りないかも。
やっぱり何かを噛みたい衝動なのかなぁ。

ところで、別におやつを買いに出たわけじゃなく、勿論。
今日は食材もですが、掃除機の中にセットするゴミ袋を探しに出たのでした。
これがまたなかなか売ってなくて4件目で見つけたのですが、
本当は一件目にそこに行きたかったんですよね…
どうも自分と母の行動パターンは逆逆と行きたがる。
まぁ構わないと言えば構わないのですが、その4件目の隣にもお店があることを、今日初めて知りました。うわーい。
ちょっぴり奥まってるせいで、一度も目に入ったことがなかったのです。
ちょっと照明ケチってる感じの雑貨・食品多目のドラッグストア(?)でした。
そうか… 最近不便だ不便だと思ってる土地の裏道と思ってる道路が実はその町の主道で商店街だったことを知ったばかりだったり、何やら本当、車で出かけるとメインの通りしか目に入らないなぁと…ーー。
思いの他スーパーを沢山見つけました。
まぁ系列殆ど一緒なのですが。
でも微妙なことに、電気関係を一緒に買いたかったりしたら、どういうわけかスーパーよりも薬局の方が全部揃って便利だったり、意外とちょっとした菓子類が安かったりーー;
ある意味価格破壊なのかなぁ。

先ほど麻生氏のインタビューを食事中ちら見してたのですが、
消費税をイキナリ10パーセントってなんだ、って数字ですよね、みたいな科白が聞こえ、
一応あたかも「今不景気なのに10パーセントも消費税上げたら消費者は買い控えに走るだろうから、また税収はマイナスに落ち込むんじゃないのか、そんなの経験を振り返れない愚の骨頂」的な弁でしたけれども…
でも、消費税上げないとも言わなかったし、食品じゃない部分と言っただけだし、言ってもソレ通るかと言えば通らないで堂々巡りに時間割かれることも多々だし…
断言を避けるあたりは学習能力なのかしら…失言の多い方みたいだし。でもそこはほら、断言しないと、って思うんですけどね。


Usagi ところで、今日は買い物帰りに、公園で兎を見つけました。
誰か飼い主と一緒なのかしらと思ったのですが、どうも随分前に捨てられたのか棲みついてるらしいです。
すばしっこいので全然触れませんでしたが、黒くて可愛かったー。
尻尾の裏側が白くてねー。
まぁものの見事に写真は全てぶれてましたーー。
まぁ触れても連れて帰れるわけでなし…ちょっと離れて見られて十分てとこでしたが…あれ?
冬場どうなんだろう、冬眠はしないだろうし。今は草がいっぱいだけどー。

| | コメント (0)

ニューフェイス。

Chashi使いまわしですが、今上にもいる響ちゃん。
まぁちまぷに系なので、らいちゃんや則ちゃんとそうそう顔違わないですが。
しかも色が博也やこん太と同じ><。
好きな色に偏る傾向。
反省の色なし。
そもそもほら!人種差みたいなものじゃない?! ←と言い出したらアニメカラーが成立しないね。
(そう言えばずっと初音みく”緑”に違和感を持っていて、”青”じゃなくて?!と言う感覚なんですけど。信号みたいな物かなぁ…曖昧カラーでorz)
ちなみにキョウちゃんだかヒビキちゃんだか、イマイチ決めてないですが^^; 音系の名前と言うことで。
TEGAKI-E生まれ。
創作ボーカロイド。勿論歌えない(かわいそう)。
どうしても人と人でないものの関係には悲哀めいた感情が伴ないますが、そもそも永遠なんて存在しないのよと言い訳しつつ。
VOCALOIDは見るにつけ聴くにつけ、扱いきれなそうなので指咥えて見てるだけですが、
UTAUの機能もなんか面白そうで、そもそも歌も曲も作れない癖に羨望だけが募る。
間違いなく自分で歌った方が遥かに楽そうだorz

まぁずっとブログ村さんの留守番をりょくちゃんに任せっぱなしだったので、そろそろ…と言うわけで。おつかれさま。
サーチの更新は全然してないんですがーー;
そもそも特にテーマのない日記系ブログだしね。

昨深夜急に思い出して作業したので、縮小がペイントで;; 勘が悪いなぁと思いつつ正方形に切り出し。
あとはブログ村さんの自動縮尺任せ。
ライブトレースの緩いメリハリが切り絵みたいで結構好きです。
法則性は未だに解りません。

| | コメント (0)

何時だって唐突。

就眠間際ってなんだかもの凄く良い物思いついた! て気分になることがあり、
こう、今逃したら絶対惜しい、勿体無い、後悔するぜ!
って思いながらでもきっとこんなアイディアは忘れないさ、
朝メモ取れば!!
とか思ってて全然思い出せないのが通例なんですが^ ^;
場合によってはその気分さえ覚えていないし。
絶対メモ取れない状況、風呂とか出先でってパターンは誰にも覚えがあると思うのですが、
あーもう、なんか眠れなくなったよ!
と今夜はIllustratorを立ち上げてみたわけです。
みたわけなんですが、うっかり、
この場合立ち上げるべきはきっとペイントだった…orz

さらりとメモ程度に下絵を描くべきだったのに、イキナリIllustratorは…orz
当然のように頭の中で霧散してゆきました、オブジェクト一個作り終える前に(苦笑
どういう訳だか、自分には左右対称にコピーした物が歪んで見えるのです…
何故? で弄くりまわしてるうちに解らなくなってくる。

あーもう涙も出んわー…
それでも無理矢理描いてましたが、延々時間ばかり経ってゆくし。
要領悪い、本当にーー

それにしても、参考書に載ってるようなブレンドに、今夜もなりませんでした。
参考書だと、単純ではあるけれども、子供のモチーフをブレンドで2人を5人くらいにしちゃってるのですがーー
複雑過ぎるとダメだろう、と単純なトコでやってみたのに。
あれでもまだポイントが多かったのだろうか…
……まぁ本気でキャラ増やそうと思ったわけじゃないのですが。
全く同じ基本形、色違いを2体並べてやってみてダメだったわけで…ど、どうなんだろう本当に、条件が判りません。
とかやってないでもっとさくさく小物描けばよかったのかorz
でも次のタイトルバナーにしちゃおう。

にしても雨が随分強くなってきました…
畑の草花がどうなることやら。先日はアロエが一本倒れてしまってたらしいです。
結構体が冷えてきちゃいました、深夜組の方本当お体気をつけてー。

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

タイトル画像。

け、けして逃げたわけではっ><。

可愛いオーディオとかマイクとかキーボードとかギターとかベースとか…
そういうものを描きたくなかったわけじゃないのですが、
思いついたのがさっきと言うテイタラク…orz
まぁそんなものです。
取り敢えず文字入れして変更をば。
やけに文字が大きいのも気のせいですきっと。多分。

しかし画像だけ表示して、文字消すにはどうしたら?と言うあたりで迷いました。
なんか説明文が解りにくかったよ自分には…orz。
と言うか、極力すんな、ってニュアンスに感じつつ、気にしない気にしない。

内容表記にちょっと迷いが生じたのですが、
創作飯話も多いよね自分…多分。
ちなみに今日も里芋とジャガイモと玉ねぎと卵と小麦粉をフードカッターでざーっっ。
ガラ出汁の元も入れた。
細切りのチーズとサツマイモを混ぜて、ちょっとずつじゅーじゅー焼いて食べたら、もちもちと美味しかったです。母にも好評。そして何より食べやすかったらしい。
個人的には、美味しかったけど玉ねぎ多すぎたかも…そしてちょっとサツマイモが大きかったので、火の通りに時間が掛かった…orz
この前のもっとしっかり目の生地のが美味しかったような気がします、味と言うより、噛み応えかもですが。まぁ次回の糧に。

そんなわけで無駄にお絵かき。
Cocolog_oekaki_2008_09_21_22_25
今日もらいちゃんはにこにこ。
自家発電的に笑顔を貰いつつ、
「ちぇーすーv」とか思ってるよ、と過疎ブログで私信を吐いておく。
もしかしたら「くーりーすーv」 かも知れないけれども。

| | コメント (0)

あいたたた。

また上の画像を入れ替えたのですが、
思った以上になんか…なんか間が抜けましたorz
何を描き足そうかな><。

本当はタイトルの文字とか全部入れてしまおうかとも思ったのです、
別にSEO対策とかしなくても良いよねと言う感じで。
単にめんどかったんですけどね;;
右側の絵だけで気力が尽きた感じでーー。

毎度ですがTEGAKI-E描き…の方だったかな?
てぶろかも知れません、判んなくなりましたーー オカシイ、最近なのに。
てぶろの方が流れが速い分、大丈夫誰も見てないさ! と言う甘えで、堂々線画で、
あとで加工する気満々状態投稿。 あとで上描きも出来るし!
でもまだまだ修正が必要だなぁ…
こう、一発オッケー! とまではなかなか…。
まぁ結局のトコ線トレースと大まかな色分けだけIllustratorで、
最後はPhotoshop、という調子ではあるのですが。

絵柄的に変に凝った塗り方しても合わないしー。
出来ればもっとシンプルな方向に進みたいんだけどなぁ…

Cocolog_oekaki_2008_09_21_13_00
うわぁ…今日はFirefox3でガンガン拡大して描いていたのですが、
まずアプレットのウインドウは自動的に広がらない辺りに辟易しかけ、
と言うかもう、どんなサイトでもウインドウサイズ指定は嫌いなんですが。
あ、でも広げられるか…と大き目に広げたんですが、
パレットから色を拾えなくなるのには困惑…何ゆえこんな指定にしてるのかーー
にしても、塗り潰したのに酷いですね、これ、下の方が塗り残し状態。
お風呂かなぁ則ちゃん…ーー;
線の調子的には最細と二番目の間の線が欲しいなと言うところですが、
でもアンチエイリアスの感じはFlashお絵かきの中では一番好きかも。
ただちょこちょこと直線が勝手に… なんとかなると嬉しいんだけれども。

使う方はもう勝手な事ばかり抜かすものでーー;

そうそう、先日Ads広告を見つけて、幼児向けのお絵かきソフトがあるとかで覗いてみました。
うぇええええ; どこの天才児よーー;
幼児と言うからには未就学。
それでもあれだけ描けると言うのかー><。
まぁクレヨンとか持たせてあげてくださいよ、と思うは思うのと、なんで?ペイントって標準装備じゃないの?とかはともかく。
多分あのぐるぐるとかが自動的に描けるんだわ…とか思いつつ。
お手軽感と言うかなんと言うか… 将来楽しみよね?
まぁ広告ですから、オトナが描いてるのかもですが。

昨日は道の駅でイベントがあるとかで母につれてってーvv と。
行ってみたらば小中学生さんのお絵描きやら版画やらの展示も少量ですがありまして、
これはイイね! てのがちらほら。
渋みのある深い暖色使いがお上手でした。
いや、小学生的にどうなの、って言うとなんか違う気もしましたが。
中学生だったのかなぁーーそこら辺適当に流して見てしまいました。
色使いとかやっぱ天性ですかねーー
まぁ努力ってどうしても実を結ぶとも限らないしさー…
………がんばれ自分、取り敢えず絵は一生続けられるさー。
ツールがなんであったとしてもー。

| | コメント (0)

« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »