« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年1月27日 - 2008年2月2日 »

2008年1月20日 - 2008年1月26日

2008年1月26日 (土)

コサージュ2

Corsage2さっきの記事の後、また紅茶染めとかコーヒー染めとかしてました。
ストーブの上でくつくつ…。

そしてまた編んじゃった。
今度はまた違う編み方を模索してみました。
こちらの方がまだ法則性があって同じモノを作ることも出来るかも。
↑曖昧;
やっぱり切らずに一本で編みたくて(2本取りだけど)、花びらが丸くなってて欲しい願望が強いです。
しかしなんとなく寂しい…レースとかビーズとか組み合わせた方が可愛いかなぁと考え中。
自分はもう絶対に色とか素材とか組み合わせる能力に欠けているorz

染色したものは淡いグレイを紅茶に浸けて、今日買ってきたみょうばんで色止めしたのですが、途中もうこれ捨てたいって気分の色でした…;ばばくさっ><。
ダメだよコレ絶対に!! って思いました…今振り返ったら乾いてきてちょっとマシな色になってるかも…乾いてからまた後程~。

| | コメント (0)

編み花コサージュ/サンクスのシェリルドルチェ。

Corsage母に請われて出かけたついでに、
急な思いつきで、毛糸を買ってきました。
単に帽子に共糸のお花を付けてる方を見かけたというそれだけです。
もう一連足した方が好みかも知れないー。
あちこち検索かけてみましたが、コサージュとか手作りとか、編み、花とか色々…でもなんだかレシピ公開されてるの見ても、編み上がり見てもピンとくる物が見つからず、一つだけコレ見栄え好きだなぁと言うのもあったのですが、どうにもそれはめんどくさくも、一枚一枚別編みしてまとめるものでした…orzそんなの出来ないー。
出来れば切らずに一本で編みたい、でもって花びらが一枚一枚になってないとイヤだ、真ん中はころっとしてて、外側の花びらがだんだん大きくなってて、ちょっとくるんと丸まってるといいなvと言う…しょうがないので考えながら編んでみました。
実に小学生以来かも;
こんなの所詮、鎖と細編みと長編みができればなんとかなるものさー←乱暴。
まぁ適当に。しかし繋がってるものだから編みにくい;
そして微妙に目を間違えたらしく、歪んでいる…

……次回に期待!

0173こちらはサンクスのシェリルドルチェ・ロピア製。
『とよのか苺のシュークリーム』今なら105円。
曇天車内ストロボなし…暗くてすみません;
しかも苺クリームとカスタードがたっぷりなので、それを入れたらしき大穴をわざと撮りました^^; いや、面白いかなと思って。
見ての通りたっぷりです。
母がちぎりました…こぼれるから噛み付けって言ってるのにぃ。
しっとり系のシュー皮に濃い目の苺クリーム、カスタードも美味でした。

実はサンクスの前にファミマにも寄ったのです。
道すがら。でも品数が少ない時間だったのか本当寂しい棚で、一種類だけどうしようかなっと思ったのがあったのですが、それ、同じのが2つ並んでまして。
二層になってて上に湿気たらツマラナイと思しきクッキーかなにかのクランチが入っていて、下にチョコレート系の何かにチョコレートクリームがホイップされてるのですが、
そのホイップがね、上の段に当たって絵面が悪いのね…;
で、もう一個の方見たら、そちらは上に付いてないのだけれども、量がね…微妙に少ないわけですよ…や、ちっちゃい器で3ミリくらい高さ違ったらなんかズルくない?
……なんなの?って思ってしまって買えなかった;
で、無印のちっちゃいクッキーを買って出てきちゃいました。
まだ食べてませんがまた後程。

| | コメント (0)

ドトールのモンブランとメープル胡桃ラテ。

0171今日のじゃないのですが^^;
ちょい前に母が工作道具が欲しいと出かけた時に食べたもの。
店内ノンストロボ補正なし。
一緒に写ってるのはメープル胡桃ラテ。
何やらドトールさんは胡桃フェアっぽい。トレーの中も胡桃の効能がどーたら薀蓄でいっぱい。
チョコレートケーキあたりに胡桃が入ってました。
や、でも、しかしだね…胡桃は少しで満足できるからダイエットにもって…
こんなに甘く油っこいものと一緒に提示されても…もーやめよーよスィーツと一緒にダイエット持ち出すの;
美味しい物食べるのと愛でるのと、カロリーを考えたら無理なのよーぅ><。

ところでコレすごく食べでがありました。夕食の主食がまた勢い欲質素になるくらいに。
大きい、マロンペーストたっぷり、クリームたっぷり。
相変わらず母と食べたのですが、母も4口くらいで音を上げた(苦笑)多分お持ち帰りしたら1/4ずつ二回ですかねー^^;ハーフサイズがあったら嬉しい、そんな感じでした。
ちなみにコーヒーはアメリカンをもう一つ頼んでありました。ラテをやめれば良かったのね;
でもラテも胡桃の風味もメープルの風味も美味しかったvv ラテだけにしとくという手もありましたねーー;うっかり;

しかし本当、コレで音を上げてるからにはやっぱり男性向けサイズのあれやこれやは買えないなとちょっと寂しい…小分けで食べればいいのですけどー;

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

イラレとフォトショでお花の壁紙。

Kabegami1 Kabegami2 Kabegami3_2Kabegami4IllustratorCS2では機能でお花のモチーフが簡単に描けるので、
それをPhotoshopでスクロールにしてみました。
使えそうでしたらお使い下さい。自分はこれらをパターン登録してみました。何かに使おう。
透過してあるので、デスクトップに置いたら後ろが真っ黒でした(笑)いやぁ目に痛い!
でもってうっすら白っぽい縁が出ちゃうので淡色推奨です。
でもってテーブル仕様推奨です。

いまいちバランスが上手くいってないような気がしなくもないですが、お花自体は可愛くて気に入ってます。

多角形を描いてスタイライズ→パンクの多用で。
いくつか描いたら色違いにしてみたり、
ブレンドツールでグラデーションカラーを作ってみたりと、お手軽機能だけ楽しむ感じで。
自宅のプリンターではA4までしかプリントできませんが、小さな包装紙や折り紙にしてもいい感じじゃないかなと。生地にもプリントできたらいいのになぁ…家のでは無理かもー。

そう言えば何年も前ですが、花柄のワンピースばかり買い集めてた時期がありました。
暖かくなったら着たいなぁ…。
まぁ多分、そんなに年を意識しなくても着られると思うのです、小花だからー。

| | コメント (0)

扁桃炎。

今朝は、ゆたんぽはしっかり足元にあったり、
布団とはずらしたタオルケットを頭に被って寝ていたというのに、
喉の痛みで目が覚めました。
ここ数日あぶないかなー?
このまま落ち着くかなー?
と思ってはいたのですが、

こう、何かが喉に張り付いたみたいな感触と言うか、単に爛れだったりしますが。
やたらと毎日血豆があるなーとか思ってはいたけどー><。
粘膜系弱っ←逆ギレ。

寒いし薬飲んで寝てしまえ、とぬくぬくしてきたのですが、
お茶をがばがば飲んだせいでトイレに行きたいよぅ>< と目が覚めた夢を;
眠くて仕方ない夢とか、うつらうつらしている夢とか、やけに疲れるよね…
まとにかく、目が覚めて仕方ない、トイレ行くかーと…
でも本当には布団出てないから寒くない(苦笑)←でも気付かない^^;
そういや改築する前の間取りぽかったなぁ…で、起きたら母はいるけど父がいない。
「また出かけてんのー?」と聞こうとして、あぁ、いないんだっけ、みたいな。
夢なんだからいたっていいのに。
まぁこんな感じの夢をたまに見る。
夢なのにねぇ?
もっと都合よくてもいいのに。

なんだったかの漫画か小説に、
『夢は良かった、って思う為に見るんだって。
 いい夢を見たら、いい夢見たなーって。
 怖い夢を見たら、夢でよかった、って。』
とか言うようなことが書いてあったのをうろ覚え。
たまにしか見ない夢でたまにファンタジーだったりシビアだったり、
まぁ夢判断とか、解釈するようなものでもないって思ってるのですが。

Mesi10にしても、外はごうごうと凄い風です…
台風みたいな音がしてます;
今日は買い物に行きたかったのにー←既に根性が負けた。
まぁあり物でなんとか…凌ごうと思います。
人参がないと結構厳しいですが…トマトがあるしー。
写真はいつかのですが、大体においてトマトスープが多いので、
珍しくバターで炒めたりでもいいかもー、と玉ねぎとバジルと青大豆とチーズで絡めてみました。強火でも汁気がなかなか飛ばないので寒天でトロミ付ける感じで。
あと昨日友人が持ってきてくれた冬瓜に火を通してひじきとごまドレッシングで。
写真撮り忘れたけど美味しかったーv 風邪に味覚は影響ないみたいです。

しかし夕食も似たり寄ったりになりそうだなー(苦笑)確かインゲンがまだあった筈><。
あと漬物がー><。

| | コメント (0)

Illustratorで線を面に変える。

Illustrator2 Illustrator1検索ワードを何気に見たら『線を面に変える』とか、
『ラインを面に変える』と言うのがあったので、
あー;自分も解らないよぅ><とか書いちゃってたせいですねー、と申し訳なくなったので;
今後の為に資料をば載せておきます。
不必要にパンクさせてますが趣味なので流してねー。
正直行き当たりばったりで使ってる部分なので(学校では教えてくれなかった;)実はいまだに『分割・拡張』と『透明部分の分割・統合』とを理解してないですが;
線を面に変換した後は結局くっ付いちゃってるから分離するのに『グループ解除』したりしなかったりなのでその辺の違いなのかな…orz頼りなくて申し訳ない;
まぁとにかく、オブジェクトを拡大とか縮小とかした時に関わってくる、線の太さをどうしようっ、ってことで…線が線として存在してるとその太さが問題になるわけで。

もうじゃんじゃか使って覚えようっ… と自分に言い聞かせている。
高い買い物でしたが、使った分で割り算したらそう大したことないさー><。

にしても今朝も寒いです。
湯たんぽの冷え具合から言えばまだマシな方なのかと思うけれども、
頭上15℃、手元は冷えひえです、右手が痛いよ痛いよ痛いよ…orz
外でお仕事の方お気をつけくださいです。
若さに任せて大丈夫さとかないから、年々体調戻らないから;

**追記。

Illustrator3 顔と目以外は殆どフリーハンドで。
耳のピンクとヒゲと口だけはパスを使いました。

線を面に変えることで縮小した時のバランスが恐ろしいことにならなくて済むよとそんな感じで。あと細かいトコ描く時にラインが綺麗ねやっぱり。
でもこれそんなに酷いと自分で思わなかったけど;
大きな絵程縮小した時にびっくりなことにきっとなる。

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

Illustratorでライブトレース。

Illustration3毎度ですが、タカミンで2px線を引いてIllustratorでライブトレースした物。
らいと少年にゃんこが重い…。
まだ色分けしたばかりですがーー;
Photoshopで若干修正を加えて、今度こそパーツごとに別れると思ったのにダメでした;
髪の一房が顔とくっ付いちゃってて、ソレを修正するのに四苦八苦。
逆に多分パーツごとにレイヤー分けて描いて配置すれば良いのだろうことは想像に難くないわけですが…まぁ、いいや…
ちょっと曖昧な切り絵みたいな調子が気に入ってもいるわけで。

色を入れようと思っていた白い部分のパーツを消して、線だけ抽出出来たら上出来だわと髪の毛のラインを整え整え、漸く分断した後に、また色を敷き込んで、パスファインダで切ればいいやと思っていたのですが、その前にうっかり『複合パスの解除をかけてしまい、イラスト全体が真っ黒に… ……これ実はまだ意味を理解してません;
白いパーツの残ってるとこは2重になっちゃったわけで、選択して消し消し消し…
囲った部分全てを面にするってことなのかなぁ? 線は線で残るのですが。
取敢えず使えそうだったのでそのまま色を入れたり。
もっとスムーズに作業手順踏めるといいのですがー。


………はっΣ( ̄□ ̄;)

瞳の色を左右間違えているー><。

| | コメント (0)

Illustratorでトーン作成。

昨日に引き続きですが;
うっかりしてましたが、Illustratorでも同じことが出来るのでそれも。
Tonei1 Tonei2 Tonei3 任意のサイズで新規作成。
矩形をグラデーション塗り。
選択したまま、
オブジェクト→ラスタライズ
効果→ピクセレート→カラーハーフトーン
最大半径と角度入力
CS2以降ならばライブトレースでドットと背景に分けることが出来ます。

フィルターと効果とあるわけですが、これフィルター掛けてしまっても問題ないですよね。
アピアランスとか使用する機会ないですよね? ん?

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

セダムとシクラメンはVIP待遇。

Taniku9たまに母が泣きそうな顔してて、何かと思えばシクラメンがべたっと瀕死状態だったりしてたので、
それと一緒にセダムちゃんも夜を越す時は下にゆたぽんを入れて保冷バッグでおやすみなさい… と言うのをしばらく続けています。
朝ぐったりってことはなくなってます。
で、うっかりしてたら一鉢ダメになってました、別の多肉ちゃんが;
根っこ生きててくれるといいのですが、今日から一緒にねんねです;
あーもう気付かなかった>< 昨年末買ったばっかなのに><。


ところで一昨日からシャブリをちょろっとずつ飲んでます。
封切った瞬間から、連敗記録更新…って思ったのですが、ココしばらくの内では一番飲み易い。
アルコール度はともかく、さらりと軽い。
目に見えて発砲はしてないけれどもピリリとくる感じも悪くない。
ただ、ただ、個人的に糖度が足りない><。
柚子蜜を足し足し飲んでいます。
風味もなんだかねー;フルーティな方が好きだなぁっ。
ジュースは野菜ジュースくらいしか飲まなくて、べたっとした甘さは苦手なのですが。
まぁ温まったりとかは相変わらずないです。
嗜好品だから健康意識して飲む物でもないわ、と嘯きつつ。
今日はレバーを焼く時にもちらっと垂らしてみました。
あんまり臭いとか思ったこともないのですが。蜂蜜と味噌とで美味しかったーvv
うっかり食べ過ぎました…orz

| | コメント (0)

Photoshopでトーンをパターン登録。

昨年でしたが、Photoshopでのトーンの作り方を問われた時にはさっぱり解ってなかったために、Illustratorでもいい~?と、解る方で説明しておいたのですが、怪我の功名的にPhotoshopでもトーンが作れたのでキャプチャをとってみました。
何故キャプチャなのか! 説明下手だからです…orz
見て解って貰えるのではないかとー><

Tone1 撮り合えずグレーでグラデーションを任意に。
考えてみれば最初からグレースケールで開けば良かった;
RGBなので輪郭が出来ちゃったわけで…すみません、そこら辺は応用してください。自分で考えたらもっと色々使い良くなります、多分。
後はただ、フィルタ→ピクセレート→カラーハーフトーンで。
最大半径とトーンの角度を入力し、
パターン登録する時には背景色を透明にしておくと応用も楽です。
でもって大きいまま登録しないで、最小限に切り抜いておくと更に便利です。
でもってアンチエイリアスを使用するかどうかとか、
(二階調化したらレバーを最右に)
応用はご自身でいくらでも~です。
あと範囲選択する時はグリッドとガイドを表示して、スナップにチェックを入れておくと簡単です。
ですがスナップを常に効かせておくと、厄介な事も多々あるので使い分けでお願いします。
後自分はトーンに名前を付けてないのですが、判りやすい名前を付けて置いた方が良いです。サムネイル見辛いですから。Tone2
Tone3 Tone4 Tone5 Tone6Tone7 Tone8 Tone9 Tone10 Tone11 Tone1_2 Tone2_2 Tone3_2

| | コメント (2)

ちりめん細工とローソンのぷりん&ぷりん。

Tirimen3昨深夜の作。角度変えて撮ってますが一つです^^;
ちりめんとアジアン紐はあうような気がします。
たまたま前に凝った時に編んであった物にくっつけてみただけですが。
可愛いので後でピンを探してブローチにでもしようかなと。
……て、どの服に合うのだろうか…ナイような気がひしひしとしながら;
ストールには合うかなっ。
にしても素材は素材なりの可愛さがあって、ちりめんは小布でもかわいらしいです。あんまり大柄の物はどう使えばいいのやら…あと生き物柄は切れなくて困るけれども。

0172 ローソンの『ぷりん&ぷりん』誰このひらがなネーミングセンス^^
かわいいじゃないのよ、と珍しく買っちゃいました。
プリンは本当はただプリンだけか、生クリームだけくらいの物が好きです。
あ、カラメルはそりゃ必須です。キャラメルクリームでも良しで。
しかし今朝の雪空では光量が恐ろしく足りないですね;暗い;
オートでノンストロボなのですが。
カスタード、生クリーム、カラメルプリン、シロップたっぷりスポンジ、プリン、の5層構造。濃厚プリンでした。ひたひたビシャビシャでもシャリ感の残るスポンジって、一体どれだけ油使ってるのでしょうか、でも油っこさはないのですけど。
全体的に美味しかったですv でも上のカスタードはあんまり印象がなく…キャラメルクリームとかだったらもっと良かったかも?キャラメル系やり過ぎたからもう休憩って感じなのかしら~?
にしてもまたどでかプリンが目に入りました…あのビッグサイズは一体何kcal.で、育ち盛りでないおばさんが口にしていいものなのかどうか…orz と言うかもう絶対途中で飽きるのが目に見えてますが;ぷっちんは通常サイズが丁度いい。

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

ちりめんキット 福鈴まり。

Togei2東芸さんのキットをまた購入してきました。
今度のはほぼ裁断済みと言えます。
背景になっちゃってる黄色を1/4にカットしなきゃいけないのはどうなのと思いもしますがーー;まぁそのくらいしないとねぇ…
と言うかもう本当切るとこから工作だと思うのですが。

母の作った物の写真を送ったら、おばが自分も作りたいと言うので。
多分違う物と間違えてそうな気もするので、その間違えているであろうキットと一緒に送ります。
当初の予定では、ばら売りの品を買う筈でした。木目込みにしたかったので。
でもコレほぼぴったりサイズの布を貼るタイプなので、ボンドを一緒に買ってこなかったのが悔やまれます…叔母買い物になかなか出られないから;だから布がカット済みでなければ、足りない分の布を買い足して、発泡スチロールに切り込みいれて送ればいいねと言っていたのに…
よりによってカット済みしか売ってないorz
こんな風にままならないものなのですねぇ;;もう送ってしまいましたが。

Tirimen そして母は早速大玉にも手を出しさくさく後ろで遊んでます。
あ;しまった∑( ̄□ ̄ || 〒 || 大玉はほぼ写ってませんorz
カッターは怖くて使えないと言うので、自分がさくさく切って、ほっとくと出来上がってます。
今は小玉に悪戦苦闘。小さい方がメンドイもので。
自分は先ほどちまちましい4枚花弁のお花を三つほど作りました。
とてもお手軽な物なのですが、取敢えず作り方を見せる為だけだったので、あり物にくっつけてみたり。
Tirimen2 こんな感じです。売ってるキット(確かストラップ)を見てきたのですが、若干歪んだ布を使って縫ったらやっぱり歪んでしまったのですが;
いずれブルー系グラデーションでアジサイなんか作ってみてもいいかもです。

| | コメント (2)

その昔住んでたところ。

母に昔の話をされてもされても実感が湧かない…
急に思い立って、幼少期を過ごした住所の地図検索をばしてみました。
兄の母子手帳を頼りに。
今住んでる場所と違って、とにかく駅が近かった記憶が惜しまれる。
当時二歳児の記憶ですから大したことないのですが。

地図を見ても見ても見てもよく判らないと母が言うので、しかも目印になるものも見つけられない…母が適当に描いた地図とも合致しない。
よく通った店も風呂屋も存在しない気配…頼りないなぁと思い、結局番地検索。
………判るわけなかった、国道通ってた;
しかも4車線。追い越し車線の位置;
しかも真下が地下鉄駅…
……間借りしてたのですが、大家さんと仲良しだったそうなので、買取りとか出来てたら良かったのにねぇ、とかよく言ってましたが、どっちにしろ住んでられなかったのねー;
既に大家さんもいらっしゃらないらしいですがー。
無理して買ったら買ったで、国道に取られたわけで、条件次第では良かったのかもですが;(これぞ獲らぬ狸;
しかしあんな屋混み区間に国道ばばんっっと通してるわけで、移動させられた住人たちは何処に散っているのやら。人間関係的には記憶が全くないので構わないと言えば構わないのですが。

次いで、兄の生まれた個人病院を検索… ……なかった。
自分の生まれた病院は多分存在してる…
と言っても10年近く前に勤め先でお客様が診察券を落とされて知った次第(苦笑)
本籍地なんかも検索…
………恐ろしい程に家混みでした…いいのかなあれ建築基準法的に;
火事を出そうものなら一気に周辺が炎上しそうです、どう見ても消防車入れないし;
母曰く、窓を開けると隣家の窓で中の人が見えたそうで;
多分あの様子では手が届く;

しかし考えてみるまでもなく、両親がお世話になった世代が存在しない確率はあまりに高い…祖父母もいないわけですから。

そして現住所を俯瞰から見てみる…
のどか過ぎる…ほぼ田んぼ。
隣家との間を見比べるに、都内でなら小さいビルが一件建ってそうにも見えるこの距離感を超えたら辛い…;
にしても学校が遠い…この距離自転車で走っていたのかと気が遠くなりました…;

はぁ…
なんだかもう、ため息なしには語れない…

……無駄な時間過ごしちゃったorz

| | コメント (0)

紅茶染め2/洋菓子のヒロタのくろみつ黒豆シュー

Senshoku3先ほどビニール袋から取り出して洗ってみました。
洗濯機に入れちゃおうかどうしようか迷って、お湯で手洗い。
靴下はまだ思い切り湿気てるので外に干してあります。
汚れはどうしようもないとして、出がらし使用なので心配でしたが充分染まってるのではないかと思われます。
取敢えず3メートルくらいあるのですが使える色になったような気が…
何作るのかとか考えてないですが^^;
本当はもっと地厚と言うか、リネン系のタイプのが好きと言えば好きなのですが。
Lace1 Lace2 Lace3 化繊で幅7センチくらいのから15センチくらいのまで色々。さてどうしよう。




0168ところで『洋菓子のヒロタ』のシュークリーム。
昨日病院帰りにマルエツで下段に平積みしてたもの購入。
小ぶりで一つ57kcal.
期間限定『くろみつ黒豆』 何やら不思議なお味でした…どう説明したらいいのか解らないorz
どうしてもカスタードとか生クリームとかのイメージが強いわけで、そりゃレアチーズクリームとかは美味しかったのですが、この感触とか味とかってなんだか不思議。豆のせいなのか、ベースのクリームのせいなのか。
シュー皮は普通のソフトなタイプ。
………ヤマザキのパイシューと、モンテールの固めシュー生地のとが上の棚にあったのですが、素直にそれを一つ買って分けた方が良かったのかもと思わなくもない…。
好きなもののコラボレーションな筈なのにどうしてorz
ちなみに4種類置いてました。普通の買えば良かったかも><。

あ、何が足りないって、香りですかね。洋菓子の美味しい匂いと言うのが欠けてるような気がする。で、豆っぽさが前に出ちゃったのかな。豆好きなのに変ですが;

| | コメント (0)

紅茶染め中。

Senshoku2さっきまでストーブの上で煮てました、レースを。
フリマで大量に買ってしまったB品レースですが、これはいかにもな下着ベージュなので、なんとか染められないかなぁと思っていたもの。
この写真、二連一巻きで300円だったりします。直径20センチくらい。
そして他にも大量買いしたので、同じモノ一巻きくれました…
どーするのこの量;と言うわけで、取敢えず塩入れて紅茶で煮てみました。
紅茶だけだと赤っぽいということで、玉ねぎの皮も一つ分入れたので大分液が黄色っぽいです…洗ったらかなり落ちると思われるので、どんな色になるやらなのですが。
彼方此方のサイトやブログを見る限りでは、そこそこのベージュになる筈だ、と信じて明日までこのままです。
ちなみに何を唐突にと言う感じなのですが、母がばばくさい色の靴下を染めようと飲んだ後のティーパック5~6個程と一緒にバケツに突っ込んでいたのでつい。
飲んだ後なので染まるかどうか、その辺りも謎ですが。
ココに写ってる今の色のままならいいのにー。
上手く行くようなら、幅広のグレイのも染めちゃいたいなぁ…上手く行きますように~。

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

グリコデザートポッキー。

0169今日は母の通院日でした、故に病院向かいのセブンイレブンで時間潰し。
今苺商品が多いですね~。
苺プリンとかもあったのですが、昼食がちょっと重めだったので控えてみました…寧ろ食べてちゃいかんだろ;
まとにかく、パッケージ写真ほどに苺濃くもないですが、チョコレートたっぷりで甘く食べ応えありでした。
3本づつ、少なっ、と思った割に更にもう一袋という気持ちにはならずに待てました。帰りにサンクスに寄る気満々だったこともありますが^^;
病院、どうしても2時間は掛かるのでorz

車中ではナンプレやってたのですが、完全膠着状態から4つ数字を入れられただけでした;中級者編は自分にはまだまだ早かった;CD掛けて聞きながら歌いながらやってちゃいかん、と思っても思っても知ってる曲が流れてると歌ってしまうわけで;
そして自分は数字に滅茶苦茶弱いのです…いっそこれ色分けにしたらどうよ?とか考えながら埋められるとこだけ埋める、と言うのをいくつかやってる内に時間になったので久々センセにも会ってきましたが相変わらず飄々。
「6.4.ちょっと上がったけど大丈夫そうじゃない」
「インスリン打ってますから」
「え?」
「夜おなかすいたとか言い出したので血糖値計ったら200超えてましたから、
 翌朝も110以上あったので」
「打ってたの」
「打ってました」
「うーん、朝だけだっけ、6?」
「4で」
「4じゃ少ないねぇ、おまじないみたいなもんだね」
「でもやらないとあがりますから#」
てゆーか止めろって言ったのはアンタだろ;
「6は多いんです、ふらふらにならない量で丁度良いんです#
 先々月から足怪我しててほぼ運動出来てませんし、まだ完治してませんから」
「う~ん…じゃぁ…」
じゃぁ、じゃないだろ、相変わらず頼りないよ先生…orz
取敢えず量の加減はするから処方だけしてくれ、そんな感じで。
判断力を支えるデータをどれだけ持っててどれだけ知識持ってるか、そりゃ医大出て経験値もそれなりに積んではいる筈でも、自信を過信に変えていい職業ではないよ、医者は!
持論を嘯ける職業に着きたければ進路変えるべきだよ先生。
糖尿病は即死に繋がる病気ではないけれども、ゆっくりじわじわ弱る病気なわけで、ちゃんと患者の個体差を受け入れてくれないと!
まぁ基本的に医者にかかる≒短冊に願い事書くようなものだと思ってもいるけど。
叶わないなりに、誠意の見せ所を間違えないで欲しいわけで。
あ; うっかり混合タイプに変えて貰い損ねました…Σ( ̄□ ̄ ||
まぁ混合にしたら今度は朝夕になっちゃうと思うけどねぇ…
……どっちがいいんですかね、患者の気持ちの負担も含めて;

にしてもノボペンは非常に押し難いので、毎度毎度薬局でも薬剤師さんに言ってるわけですが、今日はまた初めての方だったのか(曖昧;)「固いですか?」
固いよ、母が押せたり押せなかったりしてる上に、自分が押しても押し切れないこともあるくらいに。叔母なんか手が震えてるから見るのも怖いし。
いつか差した状態で針折るんじゃないかとびくびくです。

| | コメント (0)

直されました^^;

Reform先日母友が送ってきたリフォームしたらしいジャケットなのですが、
袖がこの通り出した分くっきり染みが付いちゃってて、あらら~と;
よく「ボタンは自分でつけてね」とか「すそは纏ってね」と言う状態で送ってくれるのですが、コレはどうしようかなぁと。
母は最初「いいよこんくらい、家の中で着てるよ」と言ってたのですが、
コレ家の中で着るものじゃないよ動きづらいじゃん、と。
手持ちのレースを付けてみることにしたのですが、コレ、昨夜思い立って片方だけ縫って寝ちゃったのですが、
朝母が見たらずれててばっちり線が見えてまして…
自分では全く気付いてませんでした;あらー; やはり暗いとこで作業するものじゃないですね~;
そして直されました;
出来るじゃん母ー(苦笑)
手が効かない効かない言ってても、後でやるよーとほっとかれたら気になったらしいです。
まぁこれで外に着て出られるようになったのではないかと~。

| | コメント (0)

Photoshop攻略中。

Illustration1昨年夏頃にお絵描きBBSで描いた物を引っ張り出してみました。
元は羊さんのイメージだったので耳が違垂れてました。
Photoshopでパスを引き引き。
でもパスってレイヤー変えてもレイヤーの目塞いでもどれが何処だか判らなくなるのが難点… あんまりレイヤー確認してないのでうっかりと言うことが多いです;そして結局全て結合しました;後で消しゴムで消すさーorz
多分レイヤーを自動選択にしっぱなるのが悪いような…;
そしてパスの境界線を引く。コレなんとなく意味解ってきたような気がします…
あんまり長いストロークはダメだ;きっとそういうことだー;でもうっかり繋げちゃったり、繋がっちゃったりも;とほほ;焦ってさくさく行かないで慣れるまでゆっくり引けばいいのにね。
次いで範囲選択反転、塗り潰しをかけたらうっかり線が太く成り過ぎました;

Illustration そして微修正後色を塗ってみた。背景は自宅窓の外撮影の物加工。
この写真結構多用してます、服とかにも。変形かけたり、更にフィルター通したり、陰を入れたりすると随分印象が変わります。
Illustration2 そして色変え。うっかりレイヤー統合しがちですが、これはまだ統合してないので遊べました^^
統合して一気に色調を変えたりすると肌色が微妙な事になりがちですが、別にしておけばいいのよねーっ><。
2号機はまだPhotoshopのレイヤーで固まったことはないのにいつまでもびくびく弄ってなくてもいいわけで;

まぁ自分の絵ですが、爽やかな色を見てリフレッシュー♪ ←何処までもお手軽。

| | コメント (0)

2008年1月20日 (日)

セーブオンのレアチーズタルト。

0164モンテール製、小さな洋菓子店シリーズ。
暗い室内撮影なので蛍光灯に近づけてノンストロボ。

地元にセーブオンて少ないような気がする上に、よく通る道筋にあるこの一件、非常に品揃えが寂しい…スィーツの棚殆ど空いてるような店です…
行く時間が悪いのかな?
小学校と幼稚園、あと多分看護学校が近くにあるような気がしてるのですが、客層的にどうなのでしょうか…高校生がたむろってたりとかも見たことないです。正直この道を辿ってどっちからどっちに進んでもなんとなく、あんまり客足がよくない気がしている田んぼの真ん中道なのですがーー;
ちょっと通り過ぎたら小型ショッピングモールとかあるし、セブンイレブンもファミマもある…その先が国道、ちょっと戻って曲がるとサンクス。
ローソンは潰れちゃったし、ファミマも元は別のコンビニだったとこだったりとあんまり開けてないから寂しいは寂しい場所なのですが。
うーん…ここ数年で片手越さない程度ですかね寄ったの;
母通院日なので明日絶対サンクス寄るのだろうからと今日はセーブオン覗くだけ覗こう、なんて感じだったのですが。
今日もやけに棚は寂しくて、ぐるっと回ってこのまま出ちゃおうかなぁっ>< と思ったのですが、他にお客さんもいないし、う~ん…と迷った挙句、一つしかないコレで。
や、好きなんです、でも撮っても楽しくない被写体ではあるしなぁと言う…
お味はまったりです。
タルトの仄かな甘みも美味しいし、真ん中層のチーズケーキは濃厚だし、上のチーズクリームの層も文句なく美味しい、ただほら撮ってもさー;と言う。
寂しいので切ってみました。母と2切れずつ食べましたが濃厚なので量的に充分。
まだ半分残ってます^^;

ところでコレ買ってよかったことが一つ。
若い男の子の店員さんでしたが、お会計時に「これ美味しいですよねー、俺コレが大好きなんですよ、俺が入れたんです」得意そうに。可愛かったです^^
しかし「でもこの店少ないよね、もっと入れてよ!」って言って来ました。いえ、笑って。
あんまり寄らないですが;あはは;
同じ通りのスグ近くにかわいいケーキ屋さんとかもあるからなー、スイーツ戦線も難しいでしょうね~。
でもやっぱり人に客は付く気がしますので、このまま頑張って欲しいところです。

| | コメント (0)

イラレで線引き、フォトショで塗り塗り。

Hiroya1またも途中臭いひろやん。
基本的にアナログでもデジタルでも、肌色を塗ったらそれで満足しちゃって終っちゃう空気がなくもないです;
そして未だにデジタルより、筆で塗った方が思った肌色調子になるようです;
ドクターマーチンはいいよねー…憧れのインクでした、その昔。
ピンク系とかどうしても堅牢過ぎて洗えないですけどね;←よくやりました洗い落としを;

オエビで引いた線をIllustratorで加工、補修、そしてPhotoshopでパス引いて更に補線。
レイヤーをグループ化するとはみ出さないで塗れる、と何処かの講座さんにあったのですが、クリッピングマスクのことなのねー。グループ化じゃないじゃん…と思いつつ塗り塗り。バージョンが違うからかもですが;
レイヤーの間のトコにカーソル持ってくとマークが変わるとあったようにうろ覚えなのですが、ならなかった…なんでだろ? まぁクリッピングマスクなので問題なし。
取敢えず使い方がちょっと判ったと言う段階です。

| | コメント (0)

プレシアのレアチーズティラミス。

0160数日前のですが、30円引きに弱いな(苦笑)ヤオコーさんでプレシアの…
…すみません正式名称実は忘れました;
底の方にちょっとだけスポンジが入っていて、ちょっとだけコーヒーシロップに浸ってる、そんな調子のレアチーズベース。
これオレンジも甘くて美味しかったし、レアチーズもチーズっぽくて美味しかったし、でも底のスポンジの染みにに気付くまで、これがティラミスだってことを忘れてました…極僅かなコーヒーの主張。

ところで昨日見ただけで買わなかったローソンのスィーツ各種…
さすが男性向けと謳ってるだけはある…大きいよ;多分1/4で充分だ…
それを更に2人で分ける^^;
ちょこっとで可愛い、200円以下なら尚可! てのが増えるといいのにー。

ちなみに今日のおやつはまたサンクスのスティックチーズケーキ…明日もだねー^^;
ここのところの母の一番のお気に入りです。
お茶は柑橘の皮に熱湯を注ぎます。ちょっとの苦味と刺激がいい感じ。

ところでCG講座をお持ちのイラストサイトさん巡りをしてました。
…絵柄が好みなところを、とても丁寧に順を追って解説されてるので近付いて見ていたので目が辛い;
うっかり8件くらい立て続けに見てしまったのが敗因か;
にしても、結局のところ、塗り部分はともかく、下絵をどれだけ詰めておくか、丁寧に上げておくか、と言った感じが多いですね…こないだ見つけたパスで線を引くサイトさんは何処からまた探せばいいんだろ;←お気に入りに入れてない;
そう言えばどこまでもアナログチックに、レイヤーも1枚で延々ブラシで色を重ねる、と言う方も… ……それ全然参考にならないよー>< と思いましたが;
でもそれで整うならそれが最強だなぁとも。
これやってみたいなー、と言う技法もいくつかあったのですが、結局絵柄ですね;
ウチのコに合う方法は結局自分で見つけないとー。

| | コメント (0)

« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年1月27日 - 2008年2月2日 »