« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »

2008年10月5日 - 2008年10月11日

2008年10月11日 (土)

はぼたん。

Habotan4
平仮名で書くと、はぼたんは何かファンシーキャラっぽいような気がする。
はぼたん、かわいいよ、なんか、もふっとしてそうなような。

多分前記事上げてる間にとっくに晴れたんだろうと思いますが、
いいお天気でした。
しかし畑には泣けるくらい両生類… もうヤダorz
緑のよりも茶色いシマのが多いんですけどね。

写真は育ち過ぎてる葉牡丹。と水滴。水滴好きだなぁやっぱり。
本来今頃双葉が出て本葉が出てって頃なんじゃないのかなぁとか思ってるのですが、
零れ種で芽が出たのを移動したもの。
移動しなかったものはなんか全滅に近い感じでした…なんでだろ。
虫かなぁ…日当たりも翳っちゃったは翳っちゃったんですが、全盛期のカボチャとか、菊とかケツメイシやらで。
しかしこれでは正月には塔が立ってるよ! 絶対!

Habotan5
Habotan6
Habotan7

この最後の写真のタイプは買った覚えがないんですが…育ち過ぎてるだけだろうか。
土とか交配の関係なんですかね…他にもアブラナ科が近くに植わってたし。
これらがキャベツで、食べられたらよかったのにねとかちょっと思わなくも無いけども、
モンシロチョウも多いしね… きっと更にろくでもないことになったろうからいいや。
どうしてもやっぱり虫はいるもので。

しかしなんかまた下書きのまま忘れていたよー><。
時事的な何かでもないからいいんだけど、いいんだけど><。

| | コメント (0)

つらつらと。

0412
セブンイレブンのなないろカフェ・ダブルクリームのコーヒーシュー。
写真見ても全然ダブルじゃないんですが、ちゃんとダブルでした。
切ってみてあらー? と思ったんですが、下の方にもうちょっと滑らかな感じのクリームが入ってたんですが…うーんと…カスタードにコーヒー、なんですかね?
確かにコーヒーなんですが、なんだろう、なんとなく惜しい印象でした。
若干の物足りなさがなんなのかよく解ってない程度ですが。
先日のモンテールの方が濃かったからかなぁ… うーん。
ちょっとふわっとし過ぎだったのかも…

ところで、今日は雨です。
昨夜からずっと雨ですが。
大分肌寒くなってきたんですが、そう言えば本格的な衣替えをしなかったなぁ…今年。
茶箱とか開けたは開けたんですが、適当にその時着るものとやけに多いキャミを箪笥に突っ込んだくらいで…
毛布もロクロク洗えない内にまた使ってるんですけど…orz
季節感多少あるとしたら植物くらいですかね…;

Kiku7

Kiku8

でも菊もまだまだ開花前。背ばっかり伸びて、まぁ蕾ついてますけど。
何ゆえに他所んちばっかり咲いているのか。
確か新入り緑2種類以外は、5色くらいある筈なんですが、相変わらずどれがなんだか解りません。咲けば食べられるのが解るんだけどなぁ。
多少葉っぱの色と形が違うかなぁと思うんですけど。
何本か倒れてるんですが、倒れて丁度いい高さな気がする。
どうせもう支柱付けても折れる硬度なので、今回はいいや。
花が終わったらどうせ切り戻すんだし。
しかし昨年11月と今年5月に切り戻して今の調子なわけで、来年はどうしたものやらーー
どうでもいいんですが、やたらと蟷螂を見かけます。
菊の植え込みの中にざっと見て7匹以上はいるっぽい。形が割りと違うんですが、どういう意味なんでしょうか。雌雄なのか種類違うのかな。
昨日は大きな一匹の上に中くらいのが二匹乗ってました…おいおい。
睨まれましたけどね。

そう言えば、半日影になってしまう、生ゴミ捨ててた場所から生えた里芋に、全然土寄せをしてやってなかったのですが、ものの見事に子芋が地上ににょこにょこしてました。
あーらら。
背丈も低く60センチ程度で、観賞用ね~とか思ってたのですが。
そうか、こうなるものなのね~。

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

PDF鬼門…

いいだけ慣れれば良いものを、時々うっかりする。
ウチのパソ子さんは、FirefoxでPDFを開こうとすると、フリーズした挙句強制終了する習いなのですが、どうしてもたまにやる…
何窓開いてても全部強制終了掛かるんですが…
だから開かないで一旦保存とかしたらいいんですけど、ちょろっと閲覧したいだけで、それらのデータを保存するつもりが毛頭ないわけだから、今日もやっちゃたい><。
と言うわけで書きかけてたつらつら日記が一つ消えました…orz

杏仁豆腐関係をちらちら検索かけてました。
でもって栄養成分ではなく、原材料を見たかったんですが、あんまり書いてあるものでもないらしい…うん…なんか、
杏仁霜の販売サイトさんが『市井の杏仁豆腐のほぼ全てが杏仁を使っていない、アーモンドで香りを付けただけだ』を売り文句に活用しているっぽいのでーー
そーかなぁっって思っただけなんですけど。
アーモンドはアーモンドで好きなので、間違うかなぁ自分…って思っただけなんですけど。
杏仁豆腐に拘った比較サイトさんとかもちょろちょろ覗いてみたんですが、やっぱり自分の身近な範囲には少ないのかなぁとかも思ったり。
あんまり高いのと、刻んでシロップに浸かってる系と、果物入ってるのとか別の風味を付けてる物は買わないのでそれをさっぴいたとしても、なんか何処行っても大抵同じメーカーの、同じ商品が、たまにパッケージ違いで売ってる、そんな感じ。
あんまり舌敏感でもないので、どこのコンビニの名前が付いててもほぼ味変わらないと思ってたりもするしーー 良いんですけど。

そうそう、杏仁霜の美容健康効果も謳ってる記事もちらほら。
しみくすみが消えたとかなんとか、でも杏仁霜買ったらやっぱり杏仁豆腐作るよなぁ…パックとかしないよなぁ自分… 食べるんじゃダメですかー><。
あぁでもほら、血流を促して美肌がどうとか言うと、ビタミンEとか豊富?でアーモンドでも良いような気がしなくもない。ダメ?

とそんなわけで先日食べた缶入り杏仁豆腐。ビッグAで購入。
そういえば最近ビッグAで『濃厚杏仁』を目にしない…あれ美味しいのにな。量も結構入ってるし、ビッグAなので安いんだよね…あ? だからないとか?
0411_2
円柱に沿った表示の補正が結構いい加減です…;
せめて横線の歪みを矯正するべきでした?
Photoshopはもっと綺麗にやれる筈ですが、別にこだわりないしいっかな、みたいなーー;
まぁともかく。
蓋で食えと言う感じで、背は実際低いです。でも蓋で食べるとしても、缶にとっておけるとも思えません、どうなの。
あと、まるごとの意味がよく分かりません。果物とか入れてないってこと?シロップにも浸かってません、とか? ちなみにシロップはレトルトパウチで蓋部分のとこに折り曲げて入ってます。
何グラムあったんだろう? うっかり見ませんでした、そこまで。
2~3人前になってますが、一人で一回で食べてもいい量じゃないかと思……そうするとカロリー的にはケーキに匹敵しちゃう感じなので、一応3回分けで。
しかしコーヒーカップに掬って、少なーい、とか思いつつ。
よくあるプラカップの140gくらいのがいいな><。
110gくらいのでも、杏仁が濃ければ十分な気がしますが。
これも杏仁は凄く濃い気がしましたけど。
だから満足と言えば満足なんですが、でもこう、よそった時の印象がね…orz

だから他の杏仁豆腐ってどうだっけ?と思って検索かけてみたんですけどね><。
うっかり一メーカーサイトでPDF… ちゃんと書いてあったのに><。
まぁまた比較サイトさんを探してみても面白いかもー。

ちなみに今日のおやつは 丸美屋のデザートの素『香るマロン ほろにがカラメルソース付き』でした。(これ間違いなく後でリンク切れするね; もしくはラインアップが変わるね、NEWページだからね;)
フルーチェみたいなレトルトパウチを牛乳と混ぜる物。
本当は混ぜてから二時間以上冷やせとありましたが、作ってすぐ食べたかったらパウチを冷蔵庫に入れておけとあったのでそうしてみました。案の定混ぜ難かったです;
泡だて器でぐりぐり。泡立ちはしないです。
確か160円はしなかった、3割引きくらい? 薬局だったかで衝動買いしてみたんですが、今特に鼻が効かないので香りはあんまり楽しめなかったorz
そして100ccってどんくらいよ…と適当な事したので合ってるかどうか…甘かった。
母は気に入ってましたけれどもー。
ほろにがカラメルは本当にほろにがかったです。
個人的には生クリーム足しでキャラメルソースだったらもっと嬉しかったかも。

ところで丸美屋ごはんくらぶの『ポケモンきりぬきのり』の切った外側が気になります…刻んでふりかけに入ってたりするんでしょうか、佃煮になるとか?
四角い方も入ってたらなんか二重に遊べそうなような?

そうそう、今日は栗を煮ました。
実はやったことないことだったので、検索。
母が昔包丁で剥いてた記憶はあるんだけど、小学校低学年の時の記憶なので遠過ぎるし、本人忘れてるし。
栗の煮方はどうなのかなぁと。
メンドイのが解ってる生のまま剥いて栗ご飯とかは論外、多分手滑らせて怪我するしね、自分。
そしたらなんか、栗はあんまりそのままとっておけないらしかった。
・虫がいるかもだから、孵化させないように、すぐに煮るか冷蔵庫へ、とあって、えええ?
拾い栗でなく、買ってきたわけで、いつのだかよく判らないし?
夕方買ったから、今日一日以上は店頭で天日で干されてたし? と取り敢えずイキナリ煮てしまったのですが、煮ながらまだレシピを漁っていたら、

・拾いたてなら半日くらいは干す、
・ビニール袋に入れて冷蔵庫に3~4日で甘みが増す、
・一晩水に漬けておいてから塩を入れてひたひたの熱湯で煮る… ………遅いよ!!
既に火を通していたのでもー、いい…今回はこれで! そして、
・茹で時間は40分だそうで。
・茹でて剥いて、渋皮ごと更に甘く煮る人が結構いるらしい、それは日持ちがするわけで、そのままお菓子に流用らしい。もしくはそのまま食べる。

栗は煮過ぎるということはなく、ちょっと時間長めでもホクホク感に違いは出ないとか。
そうか。
あとなんか、1リットルの水に3グラムの塩を入れて、沈んだ栗は甘いらしいです。
でもって浮いた栗は崩れ難いので、栗ご飯なんかに良いらしい。

やっちゃったーい、と思いながらどうかなと一個出して真ん中で縦切り。
スプーンで掘り起して食べたら美味しかったのでうっかり4つ食べた…^ ^;
明日また何かして食べようと思います。

しかし水に漬ける理由はなに?!
剥いても皮剥きにくくなっちゃうとかかな?!
それはそれで、スプーンで食べるから気にしないけどね! ←反省が薄い。
あー…でも落ち着いて思い出したら確かに水に漬けていたような…
町内の運動会の直前だったかなぁ…

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

どうしたもんだか。

どうも鍋の蓋を逆さまに置く癖が祟って、
毎日ちょっとずつ火傷しているここ数日…orz
ビタクラフトウルトラ、便利なんだけど本当に熱い、冷め難い…
スーパーでくれる保冷剤をありがたく握り締めてます。今日は左手。

家のアフリカントール・マリーゴールドはどうやら飲食用ではないことを確認し、
もう一種類の名前が判らないことにはどうしようもないな…
物によってはハーブティや、オイルに浸けてマッサージ用とか保湿とかしもやけ用とかなんとか使えるらしいけれども…と思いつつ、
花ガラを処分したり、草むしりしてたらもう背中が限界でした;
里芋ー里芋ー><。
でも霜が降りるような時期じゃないし、まだまだ大丈夫さ!!
とか居直り加減。
しかし一時的に楽な姿勢と、長時間堪えられる姿勢はやっぱり違うんでしょうか。
で、へこたれて横になると咳が出ると言う…orz とほほ。

さてところで、
Web検索をかけつつ、blenderの日本語化をはかり、見事に振られました。
あれ?
出来ないよ、
ならないよ、
フォント変えて日本語にしようとすると、英語で表示されてたとこの半分くらいが四角になってしまう…あ?
しょうがないなぁ、と日本語変換後画面を見たり、スイッチの場所でなんとか…ならないかなぁと思ったんですが、解説サイトのとバージョンが違うぽくてあちこちちょっと違う。
そもそもスイッチに殆ど文字が入ってないのはどういう…?
オブジェクト掴んでないとダメとか?ん? とか色々試したんですけど。
わからーん。
インストールミスなんですかね?
正直さっぱり解りません。
PC向いてなさ加減絶賛爆裂中。

Blender
ともかく四苦八苦しながら、ちまちまちまちま。
粘土細工の如く取り敢えず慣れようっと、と思ったんですが、凸凹する事すること(笑!
マウスでちまちまやってるわけですが、何処に作用してるのか正確に掴めてなかったりするのです。拡大しまくってるんですけどorz
Blender2
しかもこれ保存できなかったんだな!! ……orz
最初に確かめておけばよかったorz

意味不明~意味不明~っとな。

| | コメント (0)

上々天気。

Hana086
家で今一番咲き誇ってる花。
ワイルドフラワーに入ってたのでなんだか解りませんがーー;
ちょっと前までポンポン百日草に押されぎみでした;;
一緒の場所に植えたつもりはなかったのですが、種が小さいので随分流れたっぽいです。

マリーゴールドも凄いけど、なんか草丈80センチ位の筈が倒れて這ってるので撮りようがない凄さだったりしますーー
あんまり伸びないなぁと油断してる間に一気に育ってくれましたからね;
そうか支柱が必要だったんだね…とか後で思ってもしょうがないわけでorz
幹が随分と立派に硬いんですが、これをどうやって梳き込むんだろうか…
一年草なのか多年草なのかすら知らないんですが ←検索しようね。はぁい。

Hana087
これも一時期草だけは増えたんだけれども、うっかりコスモスやオシロイバナの影になってしまって増え切れなかった、ような気がします。
オシロイバナの成長もなんだか伸び始めると一気です。そして広がる。
種が大量に取れて、でもまだまだ零れてるのですが…どうしようかねこの種;;

この白い花は他所の家の壁際なんかで大量に見かけるのですが…可憐で可愛いんですが、どうしても名前を何度聞いても忘れますーー
植える位置を変えたらもっと増えるかなぁ…相性は悪くないと思うんですよね。

ところで今日あたり里芋をまた掘り起こしてみようかなぁと…
お天気いいみたいだし、そろそろ葉も大分萎れてきたし。
茎を干して皮を剥く派と、皮を剥いて干す派がいるようです…地方によるのか芋の種類によるのか、そんなことも判らないんですが。
そして干す理由も判ってないんですが… 渋抜き?
アク強そうだもんね、染みついたら絶対洗っても取れないんだもんねorz

流石に医者の薬が効いたのか母もちょっと症状落ち着いたし、自分がまだまだですが…これ鼻炎かなやっぱりーー
横になると特に咳が出るのは軽い気管支喘息? 病院においてある色々なパンフレットが気になりますーー

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

つらつらと。

0410
懲りずに湘南パティスリー。
今日のはココット部分にちょっとだけ歯ごたえがありました。
全部あればいいのに><。
でもアーモンドは湿気てた…orz
まぁ母的にはしっとりココットがお気に召されたようでしたが、こう、滑らかで溶けるあたり。
しかし…あー、タルト食べたい、やっぱり。ざくりと噛みたい。

ところで蒟蒻畑が製造中止なんですね…がっくり。(一時的にともあったけど)
美味しいのに。あと、噛んで食べる物だってとこがいいんだよね。
そりゃそんなしょっちゅうは買いませんでしたが。
他社のは知らないけど、蒟蒻畑だけはたまに食べてたのに。
いっそよくあるタピオカくらいのクラッシュ系にするとか、医薬品、ダイエット食品関係の売り場だけにおくとかはどうよとか思ってもいたのですが。
でも今時の薬局殆どお菓子置いてるし…一緒にカゴに入れてお会計する頃には忘れちゃうよね…お年寄りや成長期のお子様の為の食品じゃないってことを。
家においてあれば普通に誰でもが食べて良いと思うだろうし。
でも元々若いお嬢さん向け(?)のダイエット中おやつって感じだったのに><。
何か違う形で復活してくれたらいいな、ゴマ豆腐くらいなサイズとか杏仁豆腐とかみたく…てゆかやっぱりお手軽に口に入るサイズだからよかったんだけど。だから事故も起こったとも言えるけど。そして絶対高齢の母には食べさせないけど。
…まぁ、今時不必要なダイエットしてるお嬢さんも多いからな…
今日は夕方ちらりと小学生のメタボ対策とかやってたみたいですが、食育はやっぱり必要だよね。 ←お菓子やめないくせに言う。

**

ところでBlender。
あれやこれや動画を見たりしても最初の描き出し方が判らんー><。と言う状態でした;
まぁ解決したんですが、ぼこぼこと酷い形にしかならないorz
まだ保存しようとか思ったことがないですーー
Illustratorで矩形を弄る時もそうですが、歪みを矯正しようとしても更に更に歪んでいってしまうこと多々…orz
その内何を描こうとしていたのか形が掴めなくなるほどに。
面を少しづつ形成してくやり方と、球体を削ったり膨らませたりと方法はあるようなのですが、どちらかと言うと自分は後者向きだろうと思ったんだけどな。

そもそもメッシュの細かさが足りてないような気もするんだけど、そこら辺の調整方法がまだ判ってませんーー
大まかにメッシュがあればいい場所と、細かく必要なところとあるわけで;
一個ずつ掴んでデリートしてけばいいのかなぁ…
まぁゆっくりおいおいと;

| | コメント (0)

曇天鬱蒼ときどき雨。

Kinmokusei5
金木犀が満開です。昨日の写真ですが。
生憎と鼻が効かないのですが、流石に真下に立つと香りが降って来ます。
庭の真ん中寄りなんですが、隣家はやはり二階建てになるらしいので、ココも陽が当らなくなるなぁ…げっそり。
がっくり。
いっそ引っ越してくれないかなぁ空き地のままで…いやそれが出来なくての建て替えだそうですが。朝日は入るけどね、土地は東側借りてるけどね。
でも車に霜が降り難くでもなってくれたら万々歳なんだけどなぁ…そうそう都合のいいことってないからなぁorz

Natumikan2
ところで今年はあんまり出来がよろしくなさげな夏みかん。敷地の際、最東北。
表皮に皺が寄ってます、でこぼこー。
根元絡まってると思しき薔薇には肥料をやりましたが、こやつはほっときっぱなしです…
どうなんですかね。
父存命の折から実は成っても食べる習慣がなかったので、観賞用だろうかと勝手に思ってたものですが、食べてみたら割りと美味しかったのですけど。
今年はダメかなぁ。
隣家の梅と多分根が絡まってると思うんだよね…山吹も絡まってると思う。
そしてドクダミと茗荷と蕗も絡まってると思う。

Ajisai036
Ajisai037
Ajisai038
花屋さん曰く、「切り戻したら咲いちゃったんですよねぇ」
先月一鉢300円くらいで購入しましたが、まだ咲いてます。
大分痛んできましたが、アンティークぽくて可愛いのでほっといてます。
来年の楽しみに買ったんですけどね。
これのすぐ傍、隣家のアジサイも元気。
切り戻すことを知らないらしく、放置傾向だったのを、母が貰って良いって言われたーv とよく切ってきますーー いや、いいんですけど。切花にしても結構もちがいい。
そして根が出たら挿す気満々ーー いいけど…
まぁ庭には陽が入らなくなるっぽいので、ガンガン借りてるとこに植えてます。
借りてるとこも半日影だけど、アジサイには丁度良い。

Blackmint
Herb4

日当たりの良いところに植えたハーブも、生き残った連中は元気になってきました。
ブラックミントとセージ、オレガノが覇権を争ってる感じ。
時々チェリーセージの植え込みの中に、よく似た葉っぱの雑草が紛れ込んでいて、でも茶色い実が沢山付いてるのですぐ判るのですが、それらを引っこ抜き引っこ抜き。
水はけがよくないので、土地風土と合わないコたちを諦めることにして、でもそろそろ芋掘り起こして整地しなおしだなぁ…
昨日は紫蘇を全撤去。
ついでにオシロイバナも一部撤去。
面倒くささが勝って、雑草地帯に放り投げ…来年が恐ろしいが今は気にしない><。
冬場枯れたらまた対策を練るよ><。
分け入ってみれば一部菊の葉が痛みつつあったので、それもどうにかしないと。
先日スーパーで大きな発泡スチロール箱も貰ってきたので、冬体制もなんとか整えつつ。
アロエの鉢植えをいつも冬場ほぼ全滅にしてしまってたのですが、そうか、引っこ抜いて発泡スチロール詰めておくという手があるのね><と最近知りました。
鉢に植えたまま管理しようとするからスペース的に無理だったのよぅ><。
まぁうまくいくかどうかはやってみないと解りませんが。

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

忘れてた

Hapihapi1

下書き保存して忘れてました…あれ?
まぁたまにある;; 大したことない日記だからね。

頭の中が飽和してきたのでそういう時はやっぱりアナログチックなお絵かきで…
逃げるの速いな!
ってこれ描きたてなわけじゃないんですが^ ^;
らいちゃんも「待て」が出来ます。
色が上手い事作れなかったので、Photoshopで調整。
基本的に肌色さえ好みに仕上がれば他はどうでもいいかもしれないけれども、やはりバランスと言う物があるので全体的に濃く変更。色域毎に調整したのですが、境目をきにしてなかったり…詰めが甘いな。
Gif保存した時点で、仕様のレインボーがくっきりしたのは結構嬉しい効果でした。
とにかく、てぶろの実験的バージョンがいつまでだかどうなるやら解らないので、使える内に使え使え~って感じです。
本当は透過してるぽい透明度生かした何かを描けたらカッコイイんだけどなぁと思ってもいるんですが、如何せんこどもとお菓子しかろくに描かないのでーー;
レインボーって普通にあんまり使わないタイプの人なんですが、折角なので。
あ?説得力ないか;
割とてぶろやTEGAKI-Eではグラデーションちまちま入れているかも。
ベタ塗りなのでちょっと変化付けないと! と苦肉でございます。
まぁとにかく、ブログ用にPhotoshopでリサイズしてみたんですが、あー?
これもしかして携帯に飛ばして待ちうけに出来るサイズかなぁ…
自分の絵好き過ぎてどうしようもないな(笑
自分の絵と言うか、うちのこ大好きって感じなんですが。
しかしどうにも縦横比が換算できない人です。
あ、あとどうしても不透明度の具合が理解出来てませんで、どうしても重ねたら濃くなる筈なのに><。と戸惑います。
最高に色重ねたらこの色、って決まっちゃってるのにね;
混色するほど澄むあたりを理解しなさいよと…;

しかしうっかりしてたらTEGAKI-Eにも不透明度調整が!
しかも段階分けが細かい。
こうなってくるとスポイトが欲しいところだけど、それはそれでどうなんだろう…
スポイトが実装されたらぼかしも欲しくなりそうだしね、キリがない。
何色になっちゃうんだろうか;; それにしても仕上がりが重い;;
これから閲覧に注意しないとなとか思ったんですが、もうすっかりTEGAKI-Eに関してはお絵かき用なのかなぁ…LCCモード分けられてるし。
しかしポイントと微調整だけに使った方がよさそうだ、自分の絵柄的に。
機能が勿体無いけどしょうがない。絵柄優先(苦笑

ところで、ココログのコメント機能なんですが、スパムっぽい時だけパスワード入れろって表示が出るようにしてるのですが、ログインしてる自分に出てくると笑えます。100パーセントではないですが。
管理人だけは問答無用で入力表示できたらいいのに><。
理由はお察し下さいてなところですが、コメント公開にライムラグすみませんーー
公開しないで削除したいことがたまにあるのですーー 業者とかね。
にしても公開しない場合自分が一旦目に入れてそのまま返信して一気に公開に出来たらいいのにorz
とてもとても回りくどいシステムだわ><。いつも重いし><。

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

今日のおやつ。

0409
プレシアの塩キャラメルケーキ。
見た目で惹かれた筈が、写真撮るとちっとも可愛くないしどっちかって言うとなんか…なんか…すみませんの様相…に見える; 何故;
寄り過ぎたのかな…いつものことだけど。
塩キャラメル美味しかったんですが、ちょい今調子悪いので1/4ずつ二回食べました^^;
生クリーム半分でいいよー、とか思いつつ、でもスポンジがぱさついちゃうのかなぁ?
ココアしっかり入ってる感じのスポンジで美味しいんですが、多分母は嫌いだろうなぁ…
月餅の方が良いと、拒否られたんですがーー;
まぁとにかく、真ん中のキャラメルムースと思しきところにちょっと違和感を覚えました…
なんだろ…リキュールかなんか? でも違う気がする。 でも酒系の何か?
と思って材料見たんですが、モルトなのかな…?
酒精は大抵なんにでも入ってるような気がする。
アルコールが入ってても気がつかないんですが、別にアルコールじゃないと思うわけで…うーん。
不味いんじゃないんですが、何これ…?
ちょっとずつ食べてたからなぁ…
スポンジとか一緒に食べちゃえば気がつかなかったかも。

ところで今日は昼間がピークで熱出して寝てましたーー
その自分が作った食事を食べているせいか、母も調子悪いです…;
症状違うんですけどね; でも体格も全然違うので弱いからなぁorz
また明日病院連れて行こうと思います。うーん;
Hapihapi2
てぶろで描いたらいと、Photoshopで加工縮小。
随分陽に焼けたねっ、て感じだけれども気にしない。
パンツの線がやけに平らだってことにも気付いたけれども気にしない;
肌色を作りなおしてかつ、境目を作らないように塗ることを断念したわけです;
やっぱり絵も描けるブログ、であって、絵を描く為のツールなわけじゃないんだよなぁ。
しかし自家発電的に元気出そうと思うと、やっぱりうちのこたちに笑って貰うのが一番で。
このコとか3Dに出来たら可愛いと思うんだけどなぁ…と思いながら、教えて頂いた動画を見てたんですが、ぐにぐに動くのが面白いばっかりで何をやってるのか実にさっぱり判りませんでしたorz
またしっかり見よう;
と言うか、自分もBlender開いて順追って見ればいいのか! と気付いたのはあれやこれや見ただけで疲れた後でした; 非常に申し訳ない状況です;
…あれ?
動作が重くなるので諦めたんですが、Illustratorで描ける3Dはまた何か違うのかなぁ…
実はガッコでもほとんどやらなくて理解してないままなのでした;宝の持ち腐れである;

| | コメント (0)

2008年10月 5日 (日)

曇天

0407
縦500pxにしてみました。
このくらいが自分には見やすいんだけどどうだろう。
あんまりこてこて色んな角度から撮ってもなと反省込めつつ。
何かに使えないかなと思っちゃうんだよな、後でイラレでトレースしようかなとかとか。
まぁとにかく、湘南パティスリーのココットシリーズ。

前回ココット部分がとても良い感じだったのでつい。
がしかし、やっぱり湿気てました…そういう仕様なのかなぁ…orz
4回くらい食べてるけど、内一回しか歯ごたえ無かったので、ある方が間違ってるんだろうか…タルトガリガリだと嬉しいんですが…これタルトでもないしね。
タルトでキャラメルかチョコでコーティングしてあればいいのにな。
まぁケースの中で結局湿気るのかも知れないですが。
え、お値段割り増しですかやっぱり。
タルトなら丈半分で十分ですが。
あ、うっかり味のインパクト忘れてる(笑

0408
プレシアのビターチョコレートケーキ。
見た目から黒くていかにも濃そうなんですが、生チョコ? 上に4ミリ厚くらい;;
うあーねっとりチョコレート濃ーい><。
大丈夫なのかこれ食べて><。
母と半分コしても絶対カロリー凄いし重い><。
1/4にすればよかった、と思いながら頂きました… うはー。
これ器の際はもうちょい厚み増すんですよ…orz
スポンジ見ての通り薄いので、本当チョコレート食べたーって気分。
食べ終わってからお茶をぐぐぐいっと飲みましたが、しばらくチョコレート食べた気分でいっぱいでした…好きだけどね。
板チョコペロリとか、たまにするけどね。
しかしこういう濃い物はもうちょっと小さいサイズでお願いしたいorz

Akiregia
ところでもうじき雨が降るらしいので、あれやこれや鉢植えを移動したりしてきました。
ラナンキュラスが2つ芽が出てきました。写真は失敗でしたーー
ある程度数揃ってから作業しようと、根が出てもしばらく冷蔵庫待機だったのですが、大丈夫そうです。
しかしこれから葉に雨を当てられないわ、風通し良くしなきゃいけないわ、陽にも当てなきゃいけないわ… とにかく虫とか病気にやられないことを祈ります。
アキレギアもようやく双葉。
一箇所に1つづつしか撒かなかった筈が、何故か二本出てきてるとこがあります…あれ?
なんでこうなっちゃうんだろう;
発芽率的にどうなのか、10:4撒いた種の内、8:3てなところです。
順調に育ってくれたらいいのですが。

そう言えば、金木犀が咲き始めたのですが、庭の奥側で植え替えやなんかしていたので、車の停め位置に降り注いでくれてましたorz ボンネットに染みがー><。
なんかもう、色々色々諦めてるんですけどね。

| | コメント (0)

四苦八苦

Hiroya0
てぶろが進化してたので水彩ぽい絵が増えてるみたいだなぁと、
自分もやってみたかったんですが撃沈(笑
だと思ったんだorz
不透明度が変更出来るとは言え、やっぱり水彩と言うよりは、マーカーちっくなわけで、
苦手なんだよ苦手なんだよ><。 と言うわけでPhotoshopで加工・縮小。
ちなみに博也。
あどけなく寝てる感じに、そうそう、ほら、なんだ、いわさきちひろさんちっくに?
シャツを着せる筈でしたが、集中力が切れてきたので取り敢えず生肩。

てぶろの段階で、化粧下地みたいに全然肌色じゃない色を敷いてみたいなぁとか、
水彩絵の具のたまりみたいのが描けたらいいなぁとか、目指すところは色々色々あったんですけど。思ったようにはなかなか。
Hiroya5
居直り加工。
グロくなく、華やかじゃない赤で、ろうけつ染めみたいな感じを目指したんですが、敢え無く…
しかも、頑張った口許と言うか上唇がベタなことになってる…orz
どこかに拘るとどこかがおろそかに… とほほ。
また次回の糧に。


ところで風邪はまだ鼻風邪です。軽く喉イタイかも。
マスクしてマスクに時々薄荷付けて寝てました。
なんか耳もちょっとオカシイ…もうちょっと大人しくしてよう。

| | コメント (0)

« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »