« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »

2008年10月12日 - 2008年10月18日

2008年10月18日 (土)

終わらぬ><。

大掃除3日目です。
母の元気がまだそこそこ続いているのでなんとか頑張れているけれども、
あれやこれや重い物を持って行ったりきたりしていたせいで背中が痛いorz
何処に何を仕舞うと使いやすいのかもうさっぱり解らぬ><。
仕舞ったら仕舞ったで、本当使わないとか多々あるしね。
仮で… と言いながら仕舞ってみるけど、仏壇の位置さえ変えたけれども、あくまでも仮だってあたりで、年内にもう一度くらいやるんだろうな、大掃除。
次いでなので縁の下にバルサン炊いてみようかなとか、天井裏にもなんかしようかなとか…野望はあるんですが厄介です。

Σ( ̄□ ̄;) そうだよ、
毛布を洗いに出た時にやればよかったんだよ殺虫><。
思い出したのは今です。
しかし良いですね、コインランドリー…
こんな簡単に洗って乾燥してくれるものだったのか…
初めてだったのであちこちとにかく読もうとしてたら、母がたまたまいたもう一人の方にどうすればいいのか聞き始めてしまい、おいおいおい!店の人じゃないよ!と思ったんですが、とても親切に教えてくれました。ありがたや。

待ってる時間に買い物もしたかったんですが、古本屋がすぐ傍のところで、セットして漫画本を立ち読みしてきました、
『ロミオとジュリエット』ファンタジー系『収拾体質』ライトオカルトコメディ
二冊ずつ読んで丁度な感じで。
ぇえ、買いませんでした、とても可愛く面白かったのでオススメなんですけど。
増やさない増やさない…本は減らす方向で!

取り敢えず捨てられる物を捨てようよ><。 と何度言っているやら。
その割自分の物で捨てられる物が少ないは少ない…
でももう雑誌とかカタログ捨てよう…
Webがあるので資料を嵩張らせる必要ない、よね?!
使わない食器と調理器具関係も捨てよう…鍋もいくつか捨てようかな。
ってゆかこれ捨てたつもりだったのになんであるんだ?! とか色々…思いつつ。

着ない服もハサミでチャキチャキ、布にしてしまって使ってしまえばよいのだ。
スッスッ__/(。。_/))フキフキ!サッサ(((;/ ゜ペ)/ ̄フキフキ
…あびっくしした…雑巾って打ったのですがーー;
オレンジの顔文字がアンインストールできないままいるので、時々びびります…
なんでアンインストールできないんだろう、本当捨てたいのに捨てられない第一かも;
まぁでも限度はあって、傷みの目立たない物はなかなか思い切れずに掛けっ放しだったりとかもしちゃうんですがorz
まぁ雑巾量産で。

父が亡くなったほぼ直後に、今捨てないと後でなかなか捨てられなくなるから、と随分捨てたつもりが、まとめたまま母がしまっちゃってたのを改めて、ちゃきちゃき。
しかしシャツとか洗ってあるし「お父さんの匂いがするー」とか言われても、分からん…
一緒に入ってた母のシャツとか比べても、分からん…
……夫婦って凄いな!
父のパジャマとか勿体無いので貰って着てるけどちっとも分からん。
考えてみれば最後の方の薬の匂いしか覚えてないよorz

まぁとにかく、それでも今日は毛布洗ったし、鏡台の脚も直したし、棚とテーブルも移動したので多少の達成感。
そろそろ夕飯作らないとね~。
なんか表示ないんですが、薬局で買ったニンジンがレシート見ると『中国産』らしいんですが…食べていいかな…加工業者は日本の会社なんですが…検索かけたら工事中と言うよりこれから開設しますくらいの何もないサイトでした…ぎゃふーん。
ちゃんと書けやー><。

そうそう、帰宅してから花に水遣りに出たんですが、菊が咲きそうで咲いてない。
大分色が判るようになってきてはいるのですが。
全部咲いたら割と壮観だと思うんだけどなぁ。

そして水遣りに出た時に、お隣の工事具合をちら見したら、なにやら発泡スチロールを部屋の形なのかな…?土台みたく組んでました。
3メートルくらい掘ると水が出てくる土地なので、ガンガンコンクリ入れて、発泡スチロールガンガン敷くんじゃないと許可が下りなかった、とか言ってたらしいんですが。
家の土台そんなことしてないよー。
両脇が建て替えたてなので、なんかあったら自宅だけ崩れるんだろうか…orz
Σ( ̄□ ̄;)

| | コメント (0)

つらつらと。

Halloween3
「この袋いっぱいお菓子を頂戴!!」
てな感じのりょく。
ちゃんと弟たちと分けるから! って言って欲しいけど、このお年頃の時りょくに弟はらいと一人しかいないような気がするな…まぁいいや。
それにしてもカボチャの帽子もコウモリの羽根もちっとも入ってない;うっかり;
モンスターちっとも恐くない、りょくだってにゃんこだもん! と言う次第。
あ、縮小してPNG保存した時にまた面白いことになってた…とさっき気付かなかった^^;
そろそろHalloweenの後のネタを考えておかないととずっと思ってるんですが、特に何も思いつかない…です。
まぁいいかーー;

Light7
さぼさぼトゲいっぱい。
多分きっとそれは彼らのプライドで、アイデンティティ。
「らいちゃんは痛くないよー」

さぼとのお付き合いは時に近付き過ぎて大変痛い。
立派な棘は意外に透明感もあって触れてみたい衝動に駆られる。
痛いんだけどうっかり触る。
団扇サボの細かい方のトゲが昔本当に痛かった…orz
込み合った庭に植える物じゃないよ!><。 と何度思ったことか。(今は地植えはない)

なんかもう本当、サボとの付き合いは人間関係と似ている。
小さい棘ほど多いとか痛いとか、内輪が痛いとか。
それなり距離を保って入れば遠巻きに可愛いのに、うっかり手を伸ばす。
ぎゃふーんと傷みを負って、稀に棘が刺さりっぱでもまぁなんとか、日常に支障がない。
ないんだけど時にちくちく痕残っててしっかり中に残ってて、自分で針で出そうとしてもなかなか裂けるばかり、抉る時には皮膚をざっくり。まぁ大したことなく跡形も無く治るけど。
故に懲りなくて何度でも繰り返すあたり、被害者も加害者もお互い様;

まぁ毎日話しかけても棘のなくなる日はこないと思うよ、さぼ。
そうそう、先日までなんだろうと思ってたピンクっぽい芽? は枯れました…orz
本体無事だからどうでもいいや。

あれ?
なんか魚でもの凄い痛いんだけど、医者行って抜いて貰うとすっきり、意外なほどあっけないって言う何かがいたような気がするんだけどなんだっけか…はて。
意識が右往左往。

ところで最近下書きにしたまんまよく忘れている自分…あぶない。
時事内容ではなく個人的な日常記だからどうでもいいんですが。

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

勘違い。

0415
セブンイレブンで購入、MONIMO。日幸製菓。
はっきり言おう、チロルの新作だと思ったんだorz
さっきまでそう思い込んでた。
これだけはっきりMONIMOと書いてあるにも関わらず(笑
まぁ定番チロルと棚分けてあったけど。
でもチロル定番と季節限定って別のとこに置いてるお店が多いし。
大抵限定版はレジに置いてあるしね。

開けて見た時に、アレ? これチロルと違う…と言う気がしたデザインはシンプルで、文字入りでした。敢えて撮ってませんが。

中身ウエハースタイプで軽くざくざく美味しいんですが、なんとゆーか…
メープル?だったかなぁ…orz イマイチわからなかったです。
いちごは多分いちごだったんだろうと思います…甘酸っぱくはあったよ、多少。←鈍。

チョコ好きなのでチョコの味で頂きました。
リピるかなぁ… …新作出たら買うだろうけれども、チロルの定番ほどには買わないかもなぁ。何となく。『チロル』であることに意味を覚える。世代的なものかも。
でもチョコと求肥よりは、チョコとウエハースの方が好き。

**

ところで今日も朝からほぼ大掃除です。時々腰にくるのでサボりつつ。
腰痛ベルトをしてみてるのですが、コレどうしても上がってくるよ><。
にしても何故か母が元気で気味が悪いです。
流石に昨夜は日を越える前に「疲れた眠い」って寝ちゃいましたが、今朝起きられないんじゃないのー? と思ってたのに何故か6時起き。
低血糖起こす気配はなく、お腹すいたと訴えることもなく。
でも恐いので6時半には支度整えましたが。
そして朝食が早い分おやつタイムも早目。
年寄りなので単に鈍く遅いだけかなぁ…明日明後日が怖いよぅ><。
本人単に「紅葉が始まったってーvv」と、どこかに連れてって欲しくて元気みたいなんですけどね、体ついてくわけじゃないからね。

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

つらつらと。

取り敢えず目標は達成。
ベッドを広げられる床面積確保。
皮革を全部ファングルに納め…切れなかったので、大き過ぎるものとか、厚過ぎるものを選り分けて連絡待ち…今度は家まで取りに来てくれないかな…重い…本当に重い。
普通自動車なのでトランクいっぱいとかちょっとしんどい…orz

何か動かすたびに自分の腰と背中の危うさを覚えました…びくびく;
容量はないんだけど、丈はきっちり鴨居に擦れる箪笥とか、動かすのが辛かった;
埃被りまくりなのは掃除が行き届いてないので仕方ないとして、ちまちまと彼方此方に置いてある何かが邪魔をする邪魔をする…
まぁその前に要らない材木置き場を変えようとして既に段差で腰捻ったんですがorz
腰痛ベルトー>< とか気がついたのがさっきです、付けて作業すればよかった。

Σ( ̄□ ̄;)そうだ、毛布も…洗いに行きたかったんだった…とほほ。
明日に持ち越しだわ><。

ところで、友人が織物を習いに行くそうで、持ち運べる限界の織り機を購入したいとのことであれやこれや調べてみました。
価格は大体60センチ幅だと初心者向けで1万5千円内くらい、
上級者用になってくると6万円内くらい、足も使うような本格的な物で13万以上…かな…なかなか迷いの生じるお値段かもなと思いました。
でもミシン買うのとそんなに違わないか。
小さい物、長くないもの、コースターとか敷物サイズくらいまでなら3000円くらいから。
でもしょぼい感じのプラスチック製買うくらいなら、木製子供用玩具の方がはるかにカッコイイような気が… ……格好の問題じゃないですかね…?
お値段近かったような気がします。
ブランド的になってくると流石に倍くらいみたいでしたが。
でも見栄え問題でも満足度問題だと…多分。

大小さまざまでしたが、結構自分で作ってる人がいることも解ったんですが、とにかく簡易的に縦糸を渡しておいて一回一回糸をくぐらせるタイプと、縦糸が交互に上下する物と…どう考えても後者の構造が良く解らなくて…大き目の櫛で作れないもん?とか思いつつ、眺めるに留めました。
櫛に穴開けたら縦糸半分通して… 無理かな;
櫛の幅がもうちょっとあればなと思いましたが。

Hana089
ところで折角来た友人に聞きはぐってしまいましたこちらの花。
最近そこここのお宅で見かけるのですが、なんだろう…凄く可愛い。
コスモスに近いサイズで、草丈も似たような物だと思うのですが。
なんだかとっても女の子って感じがします。
薄曇下、Photoshopで補正と思ったんですが、色があんまり正しく再現できなかったんですけどねorz

| | コメント (0)

つらつらと。

久々に模様替えというか、冬に備えてストーブを出せる環境作り中です。
邪魔臭かったファングルを漸く外に出して心拍数がガンガン上がったところです。
体力ないねぇ。
たかが何も載ってないファングルなのに!
昔はこの倍サイズのだって動かしてたのに><。
とか思ってたら友人がちょろっと遊びに来たので、喋ってたら思い切り時間経っちゃいましたorz 昼中に寝床を確保しないとね><。

取り敢えず今日の目標は、そのファングルに新聞を敷いて、皮革を全部移して、
押入れの中にあれやこれや仕舞いたい所存。
ついでにミシンも出したい。
ついでに本当は外(下コンクリだけど屋根と壁はある)に机を一個出したい…
バーナーワーク家の中でやる気にどうしてもなれないので;
でもその机が重い、本当に; ファングルの比じゃない…
どうなることやら。
多分なんか倒したり崩したり、がたがた煩かったりしても今日はオッケー。
隣家の土台作り始まってそっちのが煩い。
なんかコンクリが発注量届いてないんスけどって電話してるのが聞こえました;
立ち話してたら追加届きましたが。
そんなことより、冬場の植木鉢の行き場の確保しなくてはならないわけか><。

ところで、ファングルを表に出すにあたって、ソレを置きたいと思ってる場所を先に片付けなきゃだったわけですが、なんだこのビニールホース、とずっと思ってた袋の中に、
モーターポンプらしき物発見。
なんだ…見えるところにあったのか…orz
袋から覗いてるホースしか見てませんでしたorz
「節穴ーっ><。」 埃の中で口をついたよ。
いや、前に動かそうと思ったら意外に重くて無理だったの思い出しました…orz
今日はもう仕方ないので袋破けるなと思いつつ引きずりましたが。

無駄話に時間食ったし、終わるのかーっ><。

…多分こんなの打ち込んでなければ終わるんだよね…
昼食の支度の合間なんだ…

そうそう、習いに行きたいので持ち運べて長く使える卓上織機が欲しいんだと言われたので、検索検索…60センチ幅だと結構するねぇ…
2-3万以上。下手すると6万以上…何が違うのか…;形はほぼ一緒に見えるのでやっぱり素材ですか、稀少価値のある木材とかですか。
彼女が既にもってる情報としてはユザワヤさんで10パーセントオフで1万ちょいらしいので、それが一番安いような気がします。

Ranankyurasu2
ところでラナンキュラスはこんな感じ。
これが全部順調にいくのかどうか…果てしなく不安。
にしてもこの葉っぱの形がダイキライな緑の両生類だとか認めるもんか><。
それが語源だとか、そんなのは断じて><。

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

今日の花

Kiku9
菊が明日あたり咲き始めそうです。
晴れたら多分。
黄色かなぁと思っていたら、赤さが目立ってきたので、恐らく観賞用スプレー菊。
薄くピンクも見えてきたので、それはもってのほかなんじゃないかと思ってるのですが。
完全に開くまで解らないからなぁ…
他所のお宅のもってのほかが既に色褪せ始めてるのも今日見かけたので、何がそんなに違うのかなぁとも思ってるのですが。

Cosmos12
ちょっと離れれば見られなくもないコスモス。
これ以上寄っちゃいけない><。 と言う調子ですが、今が全盛かなぁ。
これで全体の1/4くらい。思った程咲かなかった。
そして遅めに撒いたのに随分縦伸びして倒れてくれましたorz
途中雨降り過ぎたから仕方ないけど。

Marigold2
今日割りと頑張って花ガラを取りました。
倒れて広がってるのでなかなか入れなくて手が届かない。
アフリカントールマリーゴールド。
手がマリーゴールド臭い(苦笑 あんまり嫌いじゃないですが。
コレジャガイモ跡地の狭いトコに撒いてしまったのでちょっと混み過ぎてるのですが、何故ってくらいに花の形も色もまちまち。
土の条件は一緒だと思うし日当たりも変わらないと思う。
個人的には黄緑っぽいレモン色で、あんまり花びらがあり過ぎない方が好みです。
ほぼ丸くゴージャスなのも好きですけど。
夕方間近に、多少日当りが違って写りに差が付いてしまいましたが、ちょっと暗めに写ってるタイプが好きかも。
緑がかったオレンジは咲き終わりなのかどうなのかイマイチ解り辛いところ。
Marigold4
Marigold5
Marigold6
Marigold7
Marigold8
最後の黄色だけは草丈の低いタイプ。
春に買ってずーっと咲いてて、まだまだ蕾大量です。
11月まで咲くらしいです。

| | コメント (0)

ここ数日分。

0414
ヤオコーで購入したプレシアの『ベイクドチーズケーキ』…だったと思うーー;
パッケージ写真のボケっぷりに笑いました。
どうしてこんなにぼけぼけさせちゃうんだろう自分ーー;
他の写真から取ったシールの青いとこ以外はPhotoshopで描いたと言う(笑)
渋いゴールドも難しいですね。色拾ってもなんか違っちゃって。
赤いとこ歪んでますが、実物はもっと歪んでる、版ズレしていて。
と言うわけで敢えて直さなかったと言い訳しつつ。
しかもコレ持って帰って来る時に、思い切りクラムが寄っちゃってると言う…縦になっちゃってたから。まぁあんまり気にしない方向で。
味も歯触りも美味しかったです。ざく、ざく、ざく。
母的にはチーズケーキ部分の滑らかさがお気に召されたようでした。
しかしコレ本当に薄かった。
へ? って拍子抜けするくらい薄い。
この手のタイプは昔からこうでしたっけか、それともやっぱり不景気だから?
それともメタボ対策?! ><。
濃ゆいチーズなので半分ずつで十分満足はしましたが。

0416
セブンイレブンで購入、焼きマロン。
微妙にパッケージが川越スイートポテトを思い出させました。
そんな感じかなぁと思ったら栗の形に作ってあって、ほぼ白インゲン餡の、どちらかと言うと桃山か何かに似た物だったんですが。
ものの見事に形壊れてました。
買ってすぐ車中で開けたんですけど…ぼろり。
誰か弄ったのか搬送で割れたのかorz
味は……インゲンでしたねーー、栗なのかなぁ…いっそ固形でちらちら入れるくらいの方が栗ですって感じしたんじゃないかと…多分。
美味しかったですけどね、桃山好きだし。

でも最近桃山見かけない…
母がヤマザキの特選・月餅を欲しがるので、そこら辺目に入れてるのになぁ…
昔よく禄山(ロクの字が違うかも?)桃山と並んでた気がするのですが、最近饅頭か大福系の物と並んでることが多いかも。

0417
パッケージが変わってた、栄屋乳業のふんわりチーズケーキ。
キャラメルをリピートする時に一緒に購入。
毎度ですが、ビッグAでたしか68円…多分半額?もしかしたら半額以下?
たまにやってくれるのですかさず購入。
そんなに日持ちするわけでもないので、そうそう数買えませんで、結局一個ずつという感じですが。子沢山のお宅だといいよね、やっぱり。
ところでコレ同じ生地の焼け具合の違いかなぁとかうっかり思ってもいたんですが、今回初めてぽろ、と外れたので(笑
あー、違う生地同士乗っけてるのかー、と改めて思った次第。
毎度ながら美味しかったです。

あとリピ物と果物が多かった…ので写真がありませんでした。
なんかまた可愛い物が食べたいなぁ。
味第一ですけど。

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

つらつらと。

Ryokus
先日お絵描き部で描いてたら途中から何故かペンタブが失調して再起動するはめに陥ったので、
キャプチャをpoo-bbsで塗って、背景に写真を加工して貼り込んでみました。
相変わらず色のおかしくなる部分は描き描き塗り塗りで。
Photoshopでフィルターを何重かにかけてると馴染むから楽ちん。
まぁ折角だからりょくの主線も塗るべきだったかもですが。
腕や脚は本当はもうちょっとメリハリ付けたラインが好きなのですが、今回はちょっと、うぃにょんうぃにょんっっという感じに描いてみたかったり。

ところで、Blenderのフォントは何を選べばいいんだろう><。
きっと解らないで弄ってる内に、フォントを変えてしまったんだろうから戻して使えと兄に言われたのですが、
迷った挙句、読めない英語を適当にclickしていたらデフォルトに戻ったようでーー;
あれ~? と思いながらすかさずCtrl+Uで設定保存。
もういい、この際日本語でなくていい(T T)
でもって読めない英語を勝手な解釈することにして、なんとか多少細かいメッシュで球体を… …がしかし、凸凹凸凹…更に扱い辛くなりました。
彫る方の調整はどうやるんだろうとまだまだ道のりは長いねぇ。
そして意味不明だった保存ですが、文字化けしてるせいだと漸く気付きました…自分に解りやすくファイル名が日本語だからだーー;
しかし今日も保存できなかった、何故;
保存したつもりが、ファイルだけが生成されていたという…
要領悪く不器用な上に……英語がネックだ本当に><。
まぁ今日のところは試したかっただけで、保存したいような出来でもなかったんですけどねーー; とほほ~;

| | コメント (0)

足湯中。

朝も夜もですが、昨夜もやってほかほかになったので。
ちなみに生姜とにがりを入れてみました。
ちょっと生姜の匂いがいい感じです。
風呂入っても割りと簡単に冷めてしまいがち、足湯の方が却って温まります、手の指まで。浸かってる時間はちょっと長く取らないとイミナイのですが。
ただ如何せんお湯から出てるすぐ上がですね、脹脛寄りの方が若干冷たさを覚えます…
脹脛は冷たいと感じてないんですが、この体感の違いってなんなのかorz
最近また冷えると指とか痛むくらいになってきました。
朝はお湯が熱過ぎたのかな;
浸かってる足はキモチイイんですが、熱過ぎると却って効かないから不思議。
多分表皮赤くならないくらいでないと効かない。とりあえず自分は。
食事直後とかもの凄い温まることがあるんですけど、食べ合わせなのかな…なるべく彩りとバランスを気を付けてるつもりなのに、何がベストか判らないーー;
量ではなくバランスだってことは解ってるのですが。

Nori10
TEGAKI-Eで描いた則ちゃん、反転してますが。
目の色がちょっといつもより明るいなぁ…
背景が白かったとこに、肌色も淡くしてるので、これ以上濃くしても…と思ったのですが。
背景は色々加工してもはや面影のない写真+描き描き。
Halloween関係はオレンジ色のカボチャモチーフが可愛くてとても好きなのですが、最近になって、似たような行事(?)が幼い頃に住んでた付近にもあるらしいとWebで知りました。
母に聞いたら「知らないなぁ」って感じで、本当に局地的な祭りみたいですが。
やりたかったなー…と言ってもそこに住んでたの2歳まででしたが^ ^;
でもぱたぱた歩き回って迷子になりまくる子供だったらしいし、おしゃべりも十分できてたぽいので、やったら楽しかったろうにと思う。
まぁ親の欲目もあると思うよ。流石に記憶はあんまりない。

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

つらつらと。

Healing2
今日ももふもふしたい気分でいっぱいいっぱい…

そして唐突にここ数日分のおやつを列記…と思ったら写真がなかった…一個だけ。
そう言えば果物率も高かったような気がしてきた。
無駄に食べてるじゃーんと思うんだけど、と言うかコレら以外にも彼女はちまちま食べているのにだよ?
飴とか月餅とかチョコレートとかミルクバーとか…いつも知らない内に食べてるんですが。
何故に母は低血糖起こすんですかね…orz
薬の量ですかタイミングですかorz
3食ちゃんと取ってるよ、家は凄い時間守ってるしー><。
昼間寝てるとこ触ったら存外に冷たくてびびりました…orz
いや、今起きてるし、大丈夫ですけど><。
病院変わったばっかだしね、薬の量何気に減ってるんですけどね。

ふつふつとぶつけようの無い感情がですね、わきあがってるとこに、右掌近くを蚊に食われまして、薄荷が手元にあったので付けたんですが、うっかり目元をこすりました。
これですか、泣きっ面に蜂とか七転八倒とか?
目元スカスカで右目だけ涙ぼろぼろです。
ぎゃーとか叫びたい。いや、声出ないもんですけどorz

0413
栄屋乳業さんの毎度の、二層ケーキ。
キャラメルは初めて見つけて買ってみました。
やはり美味かった、普通にとても美味しゅうございました。
特記することはないんですが…うん…いつも美味しいでーす。
相変わらずカスタードは食べてないんですが、チーズともども、リピートするんじゃないかな。多分。お値段もいつもお安いビッグA、100円したことがないです。
コンビニだとちょっとしますかね? 126円程度でしょうか。

Kinmokusei7
昨日の金木犀。
コレのおかげで庭がオレンジです…わーい。
遠目には綺麗なんですが、近くで見るとやはり掃除しなきゃいかんねと思う。
思う端から落ちてくるので、しばらく庭がオレンジ。
内側から覗くと花殆どないんですが、よく見たら隣家の敷地まで入ってました…今家ないからね…このまま建たなきゃ明るいんですが。まぁ言ってもしょうがない。
改めて敷地前を歩いて測ってみたら、5歩分違ってたので、そうだよな、建蔽率下げさせられんのに平屋は辛いよ。

Tougarasi5
そのお隣さんに貰った、紫の見る唐辛子。
お隣のより数段大きく育ちました…何が違うのか。
お隣に5本植わってる物の、3本半分くらいのボリュウムに見えます。
日当たりは家の方が条件悪いんですが…うん…ひまわりの陰だったし、すぐ脇にミントが増えてるしね。

しかし根っこ同士の相性なんかもあるらしいので、諸々の条件が絡み合って良い感じなんでしょうか…ところでコレいつまでこうなんだろうか、季節物なんでしょうかねぇ。

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

つらつらと。

Healing3
今日も変わらず自分の描いた物に癒しを求めてみる。
もう本当もふもふしたい><。
割と手足のくたっとしたぬいぐるみが好きです、着いてる辺りを持ってぴこぴこ跳ねさせるのが好き。稀に無駄に時間を潰します。

さて今日は昼食に、カボチャのオレンジのとこだけを崩して牛乳煮込みにして、サツマイモとチーズと胡桃と栗を入れたら、母が絶賛してました…うーん。
とにかく胡桃がよかったらしいです。ダケかよ(苦笑
見た目的に美しくはなかったのですが。
もうちょっと煮詰めると甘みが増したんだよなぁ…
見た目重視するなら、もうちょっとグラタン風を装ってもよかったんですが、面倒くさくてね。
まぁとにかく、美味しければそれでよし。

昨日は夕方まで起きてこなかった母が今日はそこそこ元気です。
午前中はほぼ寝てましたけど。
この波加減が微妙ストレス…いや、勿論ぐったりが長引けば心配だけども。
昼前にあんまり動いてないのにぐらりとかしてたからね。
何もしなければ高血糖高血圧でとんでもない数字でるし、薬使えばがくーっと下がり過ぎ…この波が、本当によくないと思うんですが。

ところで昨日二株だけ頑張って抜いた里芋がメチャメチャ美味しいです。
単に煮っ転がしにしたんですが、よくぐしゃぐしゃになりがちなのに、ほぼ煮崩れない。
ご近所さんにもちょっと持ってったんですが、これなら大丈夫だ!
量はあんまり採れそうにないんですけどねーー 土寄せが足りなかったようで、随分地上ににょこにょこしてるので。
緑化しちゃった部分はジャガイモのように毒があったりとかするんでしょうか…どきどき。
知らないです。 ←だから先に検索しようよ。

**
皮ともども、蓚酸があるので、だから加熱して食べてるものだとの一文を見つけました…なるほど。だから茎も干して煮るんですね、きっと。
野生の芋類には元々何らかの毒素はあるそうで。そうやって身を守ってるんですかねぇ、やっぱり。でも食われてしまうわけですが。
そして逆転して、薬効に関しても発見。
皮を剥いて、生の実を摩り下ろして湿布するそうで。
生姜湿布をした後に、更に里芋湿布。 ←混ぜてもよさ気でした、粘度が足りないので小麦粉を混ぜて調整するらしい。
ガンや潰瘍・子宮筋腫・腫瘍など重い病気、と言われるとおいおい;と思いがちですが、
打ち身・捻挫・火傷・炎症の熱取りと言われると、あー、なるほどー? とは思う。
でもほら、痒くなる人もいるわけで、そこら辺は注意が必要な気がします。
一応注意事項として、皮は厚く剥く、皮のすぐ下の層に痒みを起こさせる物質があるそうで。
**

そう言えば昔、小麦粉に酢を混ぜて湿布とかよくして貰いました。
打ち身か何かかなぁ。
火傷にはツワブキかなにかを炙って揉んで貼ってたと思うし…うーん。
ガーゼで覆っても、後が結構大変なんですけどね、熱とって固まった小麦粉が落ち難くて。

個人的には、適度な湿り気を長時間患部に当てることで、熱を蒸散させる、程度にしか思ってなかったのですが、ちゃんと薬効もあるらしいですねーー ←なんでこう子供の頃から穿った性格をしていたのやらorz

でもとにかく、飽きないようにちまちま工夫して食べよう。
多分きっと揚げ物にしても美味しいんじゃないかなっ、レンジでチンしてから揚げたらいいかも、なんかずっとずっと何年も揚げ物家でほぼ作らないようにしていたのですが、ここのところ面倒になって解禁です。
大丈夫、どうせ母は食が細い。
そして頂き物はほぼエコナ油だし。
お中元やお歳暮の油を、ほぼ使わないでご近所に横流ししていた年月をもう数える気もないけども。と言っても年に一本強は使うけど。
先月辺りから揚げ物率が高いので、もう例年分は使ったような気がするけども。
そう言えば買おう買おうと思って忘れてる…バター…
先日スーパーで、品薄で確保が難しいので安定供給が出来ません、というような事が書いてありました。棚の一番手前から奥までしっかり小岩井農場の瓶がおいてありましたが。
もともとの値段が記憶にないので、500円近いその値段が高いのかどうかよく解らなかったorz 昔お歳暮で何度か貰ったような気がします。
検索したら683円だった…そうか…400円台だったから安いんだね、ビッグA。
自分で普通に買うのは黄色い紙箱のなんですが、そう言えば目に入らなかった。

今度はキウイかとろろ昆布が取って代わるかと言う記事も目にしましたが、ダイエットに有効だというバナナの売り場で、見本だけになってるのも見たのですが…;;
さっさと別の商材広げればいいのに…見本置いてもしょうがないような…ある意味デッドスペースを放置できるスーパーって強いのかしら?
でもクレーマーを引き寄せる行為なような気もします、見本。
元々日本の植物じゃないんだし、なければないでいいんじゃないですかねぇ。

カリウムの多い食品を列記してあるサイト<とか探してみましたが、
『簡単! 栄養andカロリー計算』というサイトさんを見つけました。
確かに現実問題として、食べられる量とか考えた方がいいよねーー;
値段とカロリーとそれ以外の成分と。
パセリを100g食べる機会があるかというと怪しい。ほうれん草なら食べられるけど。
豆味噌やらザーザイやら、ぬか漬やらは塩分が恐い。従ってナトリウム量も存分に多いってことか。塩気のないシイタケとかどう食べたらいいか解らないし。
アボカドは油が多い。ベーキングパウダーを100gとかどうやったって無理。
だからお手軽にバナナとか言われる理由も納得できるーー;
季節に合わせてバランスよく食べるのが一番良いと思うけどね。

あ、ベスト32までにバナナ入ってないよ! キウイもないよ!
果物だけなら干し葡萄・アボカド・干し柿・プルーン・バナナ・メロン・キウイと続くらしい。

| | コメント (0)

19℃

深夜と言うより早朝ですが、そうか、20℃切るんだねぇ。

なにやらおかしな夢を見て目が覚めました。
身体ガチガチになってたorz
なんで父は夢の中でまで常に病気なんだろう。
凄く元気そうなのに。
まぁ久々に話が出来ました、そこら辺大したことない日常過ぎて忘れちゃったけど。
でもってなんかやっぱり一緒に出かける筈が上手く行かない内に先に行っちゃったけど。
起こってないご近所トラブルでイライラしたりなんか無駄にリアリティ含みだったり、
でもってなんか結局、夢の中でも亡くなってしまったぽいですが。
なんか疲れた、無駄に疲れた。
あれ? 一緒に行っちゃ不味かったのか? とか思いつつ、ちょっと切り替えようと思って起きてきたんですが、笑えることなんかないかなぁと探すと意外に見つからないね。
しょうがないので結局自サイト見て和む努力。
オカシイ。

まぁ頭使わないにこしたことないと判断したんですけど。

Hapihapi3

そしたらなんか母がうなされてるわけですよ。
なんだまたかと思いつつ、起こしちゃうに限るので「どしたー?」ぺちぺち
「やだ、やだ」
「ヤじゃないよ、どしたー」ぺち
「…夢?」
「大丈夫だよ」
「なんか連れてかれそうだった」
「…何処にだよ」
「解んない」
「誰に」
「解んない」
「大丈夫だよ」
「んー」 くかーっ ←早い。毎度だけど早い。

寝てる人に話しかけちゃいけないってゆーし、
だからどう声掛けて良いのかいつも迷うんですが、もうきっぱり起こしちゃうのがいいよね…orz
でもすぐ寝ちゃうからオッケーてことで。

温度計によれば、室内温度変わってないみたいですが、5時回ってからまた更に冷え込んだような気がします。体感温度と言うか、自分の体温が下がってきたのかな;
そろそろ二度寝をば。

癒され足りないのでもう一枚(苦笑)
お絵描き部で描いてPhotoshopで加工したわんことひよこ。
自分はいつも生き物そのものよりも、ぬいぐるみを描こうとしてる感じだね。

Healing1
もふもふした物を抱っこしたりしたいなぁとか思いつつ。

| | コメント (0)

« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »