« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

2008年10月19日 - 2008年10月25日

2008年10月25日 (土)

小菊の里に行ってきました。

教えて頂いた通り、カリビアンビーチを目的地に設定して、群馬県桐生市の小菊の里に行ってきました。
Kogiku3
お天気がちょっと残念でしたが、一応のところまだ雨降ってない時間に着きました。
丸々小菊が可愛いです、一部完全に終わってる色もありましたが、まだまだこれから咲く物もあったりするから不思議。同じ条件下にいるのにねぇ。
ちなみに小さく咲くこういう種だと言う方と、挿し芽して小さく造るんだって方といらして…えーと; どちらを信じたら良いでしょうかーー;
うちにない赤を2種類買ってきたのですが、来年挿し芽の予定です。
一応覚書きしておくと、咲き終えてもそのままほっといて、地植えできたらその方がよく、
来年の5月に下4枚くらい葉を残して切って挿し芽にする、一本ずつ植えたらこの調子になるとのこと…そ、そうなのか><。

ちなみに一鉢700円から2500円くらい、大きさ咲き方で幅がありましたが、やっぱり安いと思いました。
ちなみに今年が6回目で最後だそうですーー;
11月5日までなのでお天気を確かめて計画的に!

近場に何も食べ物店がないような記事を目にして行ったので、おにぎりを作って行ったのですが、、たい焼きとたこ焼きの屋台が一件ずつと、山頂の方にらーめんとかとん汁とか味噌田楽を売ってるとこが… …うっかり買ったともさ><。
自分がたこ焼きを覗き込みつつ待ってる間に、母が鯛焼きを><。
当然母の分のお結びもたこ焼きも全部食べられるわけがなく、自分が普段の倍食べたさ><。 美味しいおにぎり作ったのに><。 ←でもたこ焼き買う時点で既にオーバーなんですがーー;
まぁでも土日だけとかかも知れないので何か持ってた方がいいかも知れないです、どっかのおっちゃんもおにぎり持ってってたし。

Kogiku4
Kogiku5
Kogiku6

あと近場に植わってた花とあみぐま。
沢山連れて行ってみたのですが、結局りょくちーとりっちゃんしか出してあげなかった;;
バスケットの中で拗ね拗ねだったかもしれない;
でもあちこち濡れてて多勢広げられるところはなかったのです。
にしてもりょくちーとりっちゃんを片手にずーっと持っていたので、あちこちで声をかけられました…あはは;; たまに座り込んで写真撮ってたので、自分は気付かなかったのですが、覗きこんだりされてたらしいですーー; ま、まぁ気にするな自分><。
Kogikunosato1
Kogikunosato2
Kogikunosato

ついでだったのでドイツ村まで足を伸ばしてみたのですが、それはまた次回にで。

| | コメント (0)

アロマティカス

Aromatikasu1

Web検索をしてみたところ、アロマティカスは縦伸びさせるより、ちゃくちゃく切って増やしてかまわなそうだったので、ついでに紅茶に入れてみたり、オムレツに入れてみたりしました。
下に4段くらい葉っぱを残して切るとのこと。
相性の良い多肉は折れたり、葉っぱが取れたりしたのを置いておくと、勝手に増えたりしちゃうくらいなので、そのくらいの根性を期待。

香りはどう表現したらいいのやら。
紫蘇科らしいけれども、紫蘇とは明らかに違うし。
レモンヨーグルトって書いてある販売サイトがあったけれども、個人的には絶対レモンヨーグルトじゃないし…何か別のハーブと似てないわけもなく、しかし何だっけなぁと言う調子。
多分ミント系に近い感じ。セージに似てるって書いてる人もいた。
肉厚なので食感とか面白かったなぁ。

魚や肉を焼く時に、ニンニクと一緒に使うといくつか見かけたので早速。
でも初めてだし、ニンニクは強烈過ぎて負けてしまうかも知れない、
と思った割にはたっぷりセロリを刻んでしまい、これはセロリに負けるかも?! と心配したのですが、全然、そんなことなかった。
二人分、卵二個と、鶏の皮を酢を入れて湯でこぼし、更に煮た物と、セロリは茶碗一杯分近く細かく刻み、アロマティカスは挿し芽するのに間引いた5枚 新芽が出てたのですが、一番下は取ってしまって、それは紅茶に。
細かく刻むとあったので、本当に細かく刻んでしまい、正直歯触りは別に楽しくなかったのですが、ふわっと香るのがなんか洋風~って感じで悪くなかった。
え、なんてゆーか、食べ慣れた、醤油の香りとかケチャップとかに勝とうったってそんな…
母曰く、美味しかったけど、これ以上入れたら食べ辛いかも。
でも紅茶は「なんか本格的って感じ~」とご満悦でした。

まぁとにかく増えるらしいので、2鉢挿してみました。
多肉の相性のイイコは本当1年中増えるからね…相性良いといいな。
Aromatikasu2

そうそう、販売サイトに『春から秋限定販売、今逃すと来年になっちゃう』みたいなことが書いてあったのですが、春から秋なら限定もなにも…却って長いくらいなんでは?
とかちょっと思いつつ。冬以外手に入るってことだよね?
園芸店さん曰く、軒下で十分冬を越えられるらしいので、とりあえず机回りに置いて和む努力をしてみます。結構育ってるのを買ってきたので、あと5鉢くらい増やしちゃう計画。
ちなみに、鉢は100均。
去年ピレアが全滅した鉢です…とほほ。
家の中で10度切るんだもんなぁっ><。

ちなみに、鉢無しで直径9センチくらいのポットにぎゅうぎゅうわさわさで250円くらいだった筈。大体相場だと思うのですが、680円とか1600円とかもWebで見かけました。鉢が高いのかな^^; 株はちょっと小さめに見えました。

ところで今日は本当に小菊を見にいくらしいですよorz
なんて気が早いんだろう、母。
朝の血糖値が58でしたよ、大丈夫なんですかーっ><。
でも休耕地を借りての小菊展(?)らしいので、来月頭、3~4日辺りには終わってしまうらしいです。花が咲き揃おうが揃うまいが…
畑ならしょうがないものねーー;

Σ( ̄□ ̄;)鉢植えを移動しなきゃ><。陽の当るところに。

| | コメント (4)

2008年10月24日 (金)

おやつ三昧。

0425
ロッテ『ノーチェ・クレームブリュレ』
パッケージ開けた瞬間、焦がし(過ぎな感のある)カラメルの匂いが凄いです。
結構はまる。ちまちまと一片ずつ食べてます。

0426
明治の『GATEUchocolate・クリーミーティラミスとクリーミーモンブラン』
個人的にはモンブランの方が好きかも。
最近後から風味が付いてくる気がします。食べ終わってから来る感じ。

まぁこういったフレーバー系よりも、森永のプレーン板チョコ率が圧倒的に高いんですけど。地元で65グラムで68円~(スーパーで88円)(コンビニで105円)。検索かけてみたけど通販で10枚780円くらい~919円くらい。やはりビッグA様々。

そう言えば、最近ボーカロイド動画で『森永の面接でうっかり明治チョコレートのCMソングを歌った』ネタ(聞いた話らしい)を見かけました。
このネタもの凄い古くないですか;
まさか全ての面接で全員に「歌えますか」でひっかけようとか…orz
それで他社歌われちゃうのもなんだ…orz
半ば都市伝説と化しているような気がします。ネタとしては面白いけど。
うん…その昔ラジオで聞いたような気がするなぁ…それに「チョッコレート~」は最近のCMじゃない気が…する。テレビ見てないから知らないけど。
しかし板チョコの味で社名や商品名を当てられる程の舌はなく、その時々安い物を選んで買ってる身なのでなんとも…何らかの特化されたものはともかく。何処何処産カカオとか書いてあっても判らないしなぁ。あればブラックを買う、なければビター、そんな感じ。
一時期ダイエットで持て囃されたカカオ率の高いチョコレートだと、『チョコレート効果』が美味しかった気はしてる。なんとなく。

0424
モンテールの『クリームケーキショコラ』
こないだのモンブランと同じシリーズってことかしら。
あっさり素直に美味しいチョコレートケーキでした。
割とスポンジ多目な割りに母が何も言わずに食べたので美味しかったのかなぁ。
半分に切ってあげたのですが、そう言えば底の真ん中にちょびっとのクリームが…
あれはもしかしたら偏ってたってことなのかしらとさっき気付きました…皿に入れて上げた時に気付こうよ自分orz ま、まぁいいや…;;

0428
ハーゲンダッツのドルチェの新作らしい、ガトーショコラ。
ドルチェの中ではクレームブリュレのリピート率が高かった。
今はミルフィーユが一番好きなのですが、母が嫌いなので滅多に買いません。
スーパーで割引やってたので買ってみたのですが、熱っぽいからアイス食べようかな…て時にはなんか失敗でした。
多分体調良ければ美味しいのだろうけれども…こう、なんてゆーか舌触りで;
コレだったらクッキークリーム買って食べるかなぁ…
Σ( ̄□ ̄;)そうか、ちょっと溶け加減になるまで待てば良かったのかな?!
ってゆーか、熱っぽい時には素直にバニラが一番だよねー。
……まぁ濃厚ではあるので、次回体調のいい時に絶賛して食べようと思います。

0429
オハヨーの『とろけるくちどけ生キャラプリン』
何ゆえにカラメル(砂糖かハチミツ)と生クリーム使ってます、ではいけないんだろうか…
やっぱり工程で味や風味に差が出るんですかね…?
ってゆーかそもそもキャラメルって砂糖煮詰めて生クリーム混ぜる物で、生クリーム比が多いってことですよね? アレ?違うの?
…そう言えばセブンイレブンで生キャラメルを木箱っぽいもので売ってたなぁ…700円ちょいしたような気が…割高な気がして、そんなもの一生買わないだろうなぁと眺めました。
まぁいいとして、やはりキャラメルの香りは良いですね~。
そして個人的に、所謂多分、お子さんの嫌いな、牛乳を温めた時に出来るタンパク質の膜みたいな食感が好きだなぁと思いました。
…そう言えばまた寒くなってきて鍋の恋しい時期になりますので、電気鍋で焼き牛乳を食べたい季節です。
薄く牛乳入れてひたすらぺらぺらに焼けるの待つんです…
考えてみると光熱費が無駄なような気もしますが、まぁあんまり気にしない方向で。

至極たまにですが、ハチミツを焦がし気味にしたトコに牛乳と、コーヒー用のクリームなんかを入れたりして温めて飲んだりするのですが、アレも美味しいよなぁ。

| | コメント (0)

つらつらと。

22℃あっても寒い、とんでもなく寒い気がします。

毎度の唐突さ加減ですが、以前母が転げてしばらく医者通いする羽目になった園芸店に行ってきました。昨日。
しばらくろくろく歩けなかったくせに、トラウマにはなってないらしく「だって転んだから見れなかったんだもん」とのことで; 足元危ない店なんですけどねぇーー;

Hageitou1
店先の直植えの葉鶏頭、これ二本買ってきました。一本250円。
時期物なので年末までかなぁってところですが、母お気に入りです。
しかし昨夕帰って、明日やろうと思ってた今日は雨…植え替えが…まだです;
あれ? でも今コレ買うんだったら、クリスマス頃にポインセチアか何か買った方が良かったんじゃ… ……まぁ深く追求しないことにしときます。

Ki
ヒバ系っぽい何か(すかさず店の人に聞けばいいものを)
母曰く、以前家にもあったそうなのですが、当時庭に興味がなかったために記憶にございません。ヒバ系の何かがあったことは覚えているけど。
確かコキアっぽいのが可愛かったのに、車を買った為に捨てられたのでした。
しかし実?種? は見たことがなかったです。これ結構大きかった。
あれ?でもピンクの花が咲いたような気もしてきました…あれ?

Taniku40
なんか面白かったので撮ってきた多肉。
花が咲いたら結構壮観かもしれない。
母曰く「水遣りすぎてダメにしちゃったことがある」
毎度そんな感じですーー;

他にアロマティカス(店頭ではアロマフィカスになってた・検索すると別のフィカスが出てきてしまう><。)とヒバ系の何か…を買ってきました。
どうしても名前が覚えられない、カタカナで4文字なのに;;カルーナ?だっけ?
植え替えてからちまちま部屋に持ち込もうと思います。
食べられる系はお勝手にちょっと置こうかなぁ。
色んな物を捨てて大分スペースを作ったのです。
↑なのにまた埋めるのか><。

ところで、あまりにピンボケ・ぶれが多い為に、母が良いカメラを買おうと誘惑してきます。
個人的に欲しいカメラがないわけじゃないのですが、接写可能で軽くて画像処理が速くてとか色々考えてもなんだか答えが出ませんーー; イヤ、とっくに答えは出ていて思い切りが悪いだけなんですが。今のカメラ壊滅的に壊れたわけじゃないからねーー;
カメラが良くても腕が付いてくわけじゃないし…あ、でも手ぶれ補正が凄いですね!
そして露出合わせもなんか凄い。
でもってやけに大量に撮っても電池のもちが良いなぁ、しかも単三使えるよ…とかEOS-kissに毎度ですがくらくらして、今月末まで割引vv とか眺めて来たのですが、
パンフレットじっくり眺めたら、そうか、マクロ撮影はレンズ別売りなんだね…ケースさえも別売りなのか><。
レンズ混みで割引ない価格くらいになっちゃうわけね…そうか…でもってうっかり望遠買うととんでもない事に…orz
ちなみに隣に更にハイグレードなEOSがそれも割引で、kissのメーカー希望小売価格くらいになってたのですが、700g以上ってどうよ…そりゃ昔のカメラならそのくらいしたかもだけど…手ブレ補正が付いていたって自分には怪しい重さです。しかもレンズ別の重さなわけで。
んんんー…それになんだ…やっぱりカメラで色補正するよりは絶対Photoshopでやるよなぁ…そうなると無駄機能だなぁとか…うーん…ぐるぐるしっぱなし;

Pote2
すくさんちのぽてぷりんと一緒。
かわいそうに夏中通しで毛糸帽子でした。
着替え持ってるのりょくちーとりっちゃんだけだしね。
食玩のパンをもっと可愛く置いてあげたらいいのにと思いつつ、ぽてから見られればいいわけだよと居直っている。
いつもはPC右前にいるのですが、時計見えないよと思っていたのでようやく移動。
和み努力で花なんか持ってきてみました。ダメだイライライしてたら><。
ちなみに何度言っても捨ててもらえないスイーツのプラカップに、麻紐を巻いてみたのです。まぁ見られなくもないと思う。でも全然写ってないorz
しかしなんか足りない、まだ足りない><。
仔ぐまたちに囲まれてもいるのになぁっ><。

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

花華

Kiku17
菊ばっかり大量にあるわけですが、これもっと上手く増やそうとか思っててキリがない。
全体が写るように撮ってみたのですが、花がちっとも解らないのでこの辺りが限度みたいです。
水遣りが大変じゃない位置に増やそうとか思ってるのですが、実際水撒きがメンドイです。
挿したら大抵つくわけで、移動を目論みつつ、挿し芽と間引きでいいんじゃないかとかも思ってたり…それも来月末あたりですかねぇ。
5月に挿し芽で増やしたコたちの草丈がいい感じだと思ってるのですが、切られた元株の育ち方が半端ないです。
しかし本当、何時頃どうしてやったらもっと小さくこじんまり咲いてくれるんでしょうかーー;
倒れる程伸びてくれなくていいんですけど。

昨日はとても暖かかったので、捨てる予定のビニールパッキンを敷いて、菊を愛でつつお茶なんぞしてみました、母と。
そう言えば子供の頃はたまにお弁当を作って貰って土手で食べたりしてました。特に菜の花の季節に。のほほほほん親子だったな。まぁたまに気分変わっていいです。

Kiku19
ピンクもようやく咲き始めです。
食べられる菊は遅れてる模様。
もってのほかが先に咲くと思うのです、黄色はほぼ見えません;
そういう勢力関係だったかなぁ…?
他所んちの黄色い菊が大量に咲いてるのが目に入るんですが…

Cherrysage3
今年は水没で諦めていたチェリーセージが何故か今頃花芽が付き始めました。
ラベンダーセージは散り始めなんですが…あとブルーなんとかセージだっけか…名前忘れちゃったコたちも花芽が付き始めです。1ポット20円を4つ買ってきたのですが、ちゃんと全部つきました。

百日草が勝手にあちこち増えているのと、風船蔓とオシロイバナの新芽が出まくっているのは一体どうしたら…冬場勝手に枯れるでしょうか;、

ところで今のところまだまだ元気なラナンキュラス。
色んな物に弱いようで心配。
Ranankyurasu3
若干混んでる気がしてきましたーー;
一本だけ葉っぱが目に見えて違います。
3種類買ってきて、確か10:4:4くらい球根があって、内2つは初期にカビさせてしまい、あと2つが何時までも発芽してこないので諦めたんですが、どれがどれやら…
あ、でも数が合わない…大き目の球根が割れて増えた可能性があります;
まだまだ先が長いのですが、無事に育ってくださーい。
今日は雨が降るそうなので、こやつらは避難です。
植物の癖に雨がダメって何事><。とか思ってるんですけど。
しかも花終わって植えっぱなしがダメとかって何事?! みたいな生き物なんですけど><。

| | コメント (4)

2008年10月22日 (水)

18℃

冷え込んできてますな…

昨日母がそろそろ何処かに紅葉を見に連れて行け、だんだん歩けなくなるんだから、今の内だからと言ってきたので、紅葉情報を検索かけまくったりしたのですが、
なんとなくばっくれ中です… え、えへ?

昨夜思ってたよりは体調悪くないんですがーー
昨夜は頭痛が酷かったので、どーごまかしたらいいのやらでしたーー;
来月あたりもっと近くまで紅葉前線が来ると思うんですよねー…そしたら楽々日帰りできるしー。2~3日どっか安いとこ予約してもいいしー。
旅籠屋のある付近だといいな…部屋代安いし…とりあえずコーヒーとパンは確保されるし。

しかしいつものことですが、母の頭の中で関東圏内の観光地がごちゃごちゃでメチャメチャなのがつくづく…
群馬栃木茨城埼玉千葉、脳内でどう繋がってるのかorz
や、そことそこ近くないから、寧ろ反対方向><。 みたいな;;
ついでに伊豆箱根方面もごっちゃり。
地図見せながら話しててもなんかイキナリ遠方に跳ぶ。
自分に観光地への欲求がないので、どうにもイイ感じのプランを提案してあげることもできないしorz
「いっそ京都はどうだ、新幹線で」
「えー」 ←えーってなんだよ; なんか関東離れるとびびって想像できないらしい;自家用車でないとイヤだしね;

まぁとにかく今日のところは保留です。
明日から天気崩れるらしいので、しばらく保留でーー;


ところでツワブキ
Tuwabuki1
庭から全滅したかなと思い込んでましたが、隅っこにいました。
夕方の写真なので見事に黄昏てます。でもこの色調が結構好き。
Tuwabuki2
ノンストロボで背景がうまいことボケてくれたなぁと思ったんですが、トリミングしちゃうとあんまり効果的じゃないなと思いつつーー;

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

菊が咲き始めました。

Kiku12
菊がようやく咲き始めました。
植え込み面積的には2メートル×10メートルくらいじゃないかと思うのですが、正確なとこ解りません。
ほぼスプレー菊なので元々ボリュウムはあるのですが、
倒れたのをそのままにしていたので、広がっててなんかもう本当凄い(苦笑
200ちょいかなぁ本数的には。混み入ってて若干痛々しいーー;
挿した時には300超え~とか思ってたのですが、ついたりつかなかったりはどうしてもあったみたいです。棒切れ状態になったのを一旦避けておいたら新芽が出てきたので、植えなおしも随分したのですが。
Kiku13
これが一番多そうです。
Kiku14
開きかけでは二番目に多い色。
Kiku15
これ、最後のピンクはもってのほかだといいなっと思って待ってたのですが、なんかどうも違いますね…; 色濃過ぎる。
確か5色以上ある筈なんだけどなぁ…全部咲くまで解りません。

それよりそろそろ里芋を全部掘らなきゃいけなそうな気配がしてきました…orz
問題は腰と背中だよ><。

Kiku1
昨年の庭の写真を探してみましたが少ないです…
食べられる菊が写ってませんでした。
しかも今一番咲いてる花も写ってない…;; 見つけたのが3種類だけでした。

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

お菓子は別腹。

Img18163
はっぴーはろうぃん~ 悪戯はするよ!
多分きっと威力なく下らないけど。
毎度のひろちうと黒豹さんとかぼ。
そろそろ、そろそろはろうぃんネタの次を…
でもなんて言うか本当に、
クリスマスや正月よりもかなりな数描けるよねHalloween。
身近じゃないだけにわくわく感。
まぁスーパーでも溢れてるしね、お菓子類のパッケージも無意味にハロウィン仕様だしね。

英会話のCDで何度も何度もハロウィンの説明を聞いているのだけれども、
いざ説明しろと言われると困る。
Webで検索してみたこともあるけれども、多少言ってること違うね…と諸説紛々だった。
発生は多少宗教がかってたとしても、ご近所付き合いを大事に、子供を保護しよう、くらいのノリで続いていけばいいんじゃないのかと思ってるけど。
あとそこにちょっとメルヘンと教唆的ホラーが付随してれば十分なんじゃないかなッ。
そもそもがアバウトな人間です。

そんなわけで、ローソンのリラクマシュークリーム。
いっそ定番化して欲しいカボチャペースト入り。
0423
シュー皮を切って中に可愛く盛り付けられた感じのクリームもペーストも美味しかったです。カボチャはいいね。なんか焼きカボチャ~って感じでした。
しかしペーストの下のクリームは石焼き芋って感じがしたかも。
にしても、すぐ捨てちゃうのに可愛いパッケージってかなり困る。

モンテールのカボチャタルト。セブンイレブンで購入。
0422
むちっっともちっとカボチャ。
結構口の中に残る感じなので、お茶飲み飲み。

最近また紅茶にオレンジの皮を入れてみて、まったりしてます。
家の夏みかんよりも、マンダリンオレンジの方がなんか甘い匂いで可愛い印象。

ところで大掃除5日目なわけですが、早朝に母の脚が攣って起こされました。
そろそろ来るかなと思ってはいたよー。
鈍いだけでやはり疲れているわけで。
微妙な時間に、しなくてもいい二度寝をしたら寝過ごしました…orz
ゴミの時間に間に合ってよかった。
にしても薬飲んでる母の足が攣るくらいだから、自分も割とバキバキです。
腕と背中と腰と脚とか! でも持久走の後とか運動会の後よりずっと軽い、と思う多分。
そもそもが筋肉痛すぐ治るタイプなので…打ち身は多いしなかなか治らないけどね;

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

おやつ三昧。

0418
セブンイレブン・なないろカフェのがっつりシュー・キャラメルホイップ
母が縦に持って千切った半分の図。
キャラメル美味しかったですv

0421
サイゼリヤのイタリア栗のモンブラン。と、あみ熊はキーケースなんですが^^;
誰も連れていかなかったので、寂しいので一応。
これ写真と実物に結構差を感じました。
ちょっと軽めの印象なんですが、栗のペーストはやっぱり普通に美味しい。
しかし、メニュー写真と比べると若干へたれているような気がしてしまうのですーー;
結構膨らみもった感じと言うか、搾り出したそのままの感じが好きなんですけどね、見た目。色が白っぽいのは、若干ストロボのせいなんですが。

0419
0420
クリスマス商戦が始まってるわけですが、セブンイレブンでは試食がおいてありました。
仔熊たちと撮るのに丁度可愛い! と思って買おうとしたら試食だったんですけど^^;
このくらいサイズで売っててもいいのにー、定番で。ケースが無駄ですかね。
ちょこっと頂くのに美味しかったです。
生クリームとチョコホイップとが載ってるチョコケーキの底はいちごホイップでした。美味。
黄色い方は『かまくら』とあったのですが、カスタードババロアとスポンジを生クリームでコーティング、ってことなのね。さらりといけちゃう味でした。

しかしカタログ貰いましたけれども、ピカチューが可愛いなぁ≧v≦と言うくらいで…
しかしアレはやっぱり耳も目も口もほっぺも全部外して分ける感じですよね。
ちょっとだけ耳が惜しいかなぁと言う形でしたが。あと口の線が太すぎるのかな。個体差がありそうな気もします。
今朝たまたまちらっとテレビでピカチューが目に入ったのですが、あの可愛さはなかなか難しい。ぽっちゃまの声が意外に幼くないなぁと思っちゃったのですが、でもやっぱり動いてると可愛いなぁっ。仕草とか描けるようになりたいもので。

| | コメント (0)

大掃除4日目…

Hirochiu2
相変わらず自家発電的に自分の絵を見て和もうとしてみる。
ほぼ自家中毒。
解毒は無理だよ。

「ハートをあげるよv」 てな感じのひろちうと黒にゃんさん。
(ひろちうは明確に喋れないので、「ちぅっ」だけどね)
にゃんこではなく、黒豹のぬいぐるみのつもりなんですが^ ^;
ただのあめ玉かもしれないし、ひろちうのハートかも知れないし、ぬいぐるみにあげる心臓なのかも知れないしと言うメルヘン加減。

そう言えば、先日何処か海外で、「自宅にいる猫を追い払ってくれ」とか警察か消防か何かに電話して、該当職員が行ってみたら獰猛なネコ科の大型動物だった、と言うネタみたいな記事を目にしましたが、
確かハンガリーの方に教えて貰ったけれども、子猫と成猫は単語が違うんだけど、成猫と大型ネコ科は単語が一緒なので…あながち間違っちゃいない電話だったんじゃないかとか思ったんでした。何処の国の事件かよく覚えてませんが。
名詞の細分化加減も難しい。

Hirochiu
レッツダンシング。
真夜中はぼくらのもの。
ひろちうが振り回してるだけとも言えるけど…まぁ気にしない。

Img19241
イキナリ跳ぶけどがくっぽいど。ちまりま。
毎度ですが顔はほぼ一緒です。ぇえ、悪びれず。
お絵かき部で描きましたが、Photoshopで自作のレースを2種類流し込んでみました。
あ、いや、レース自体はIllustratorで作って、Photoshopでパターン登録されているのです。
知らないキャラを描くのはなんだか気が退けるので、あれやこれや音楽を聴いたり、調べたり。イラスト依頼のエピソードが大変気に入りました。
ニコ動で呼び出しとか(笑
ニコ動は登録してないので見たことないですけどね。
にしても、自分は他のボーカロイドの元になってる声優さんは全く存じあげないのですが、流石にガクトさんの声は判るわけで、調教とか言っても、精度が上がるほどガクッポイわけで、なんだかちょっと違和感を覚えますーー;
そう言えばキャラデザイナーさんもボーカロイド以外のキャラを知らないのでした。
だからいいのかも…どうしても定番のキャライメージに塗り潰されがちなので。

**

ところで、狭い我が家も放置期間が長過ぎて汚れの蓄積がもの凄いです…
使い捨て雑巾とタオルで4回拭いて諦めましたーー
仕方ないのでサッシも外して洗ったのですが、メチャメチャ重い。
今使ってる紅葉模様のガラスは小学生の時に一回割ったら、もう作ってないから次がないよと言われたような気がするので、細心の注意を払ったら素足の指先の上に落としました…orz
まぁちょっとしか持ち上げられてなかったので、落としたと言っても数センチの高さからですが、超痛かったよ><。

昔は今より体力あったし、外側に外して庭で洗えたので問題はあんまりなかったのですが、
今は息切れが…
だって外して部屋とお勝手を横切ってお風呂場で洗うしかないし、嵌める為には一旦外側に出してからじゃないと嵌ってくれないしorz ←当り前。
にしても、左右の重さの違いにもびっくりです。
右が重い、鍵の付いてる支柱部分がやけにがっしり。
そうだったっけ…? 昔は気付かなかった。

にしても、意外な程に母が元気です。
腰痛ベルトは取られちゃいましたが、Lなので母の方がぴったりしっくり…
Mサイズ買うかこのさい…;
動く分就眠も早いので、朝も起きられる、そこがいいんじゃないですかね?
まぁどうしても深夜何か食べちゃうようですが、それはまぁいいや。
それもこれも、片付いたら紅葉を見に連れて行くよv と言うお約束の為ぽいですが。
まぁやぶさかじゃないよ、片付いてからなら。
でもその頃には裏の菊が壮観なんじゃないのかと思ってるんですが、紅葉は別腹なのかしら…自分にそういう欲求が薄いのでよく解らない。

そしてコインランドリーが面白かったらしく、また行きたがっている…ないからそんなに洗うもの…まぁでも乾燥機だけ掛けに行くというテもあるな…ある程度大きくても洗うことが出来るけれども、干す場所がないからねぇ;

| | コメント (0)

« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »