« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »

2008年10月26日 - 2008年11月1日

2008年11月 1日 (土)

オンライン万華鏡

先日以来はまってるわけですが、うっかり母を巻き込みました。
なんか手がしびれてても遊べるかなーと思い。
そしてさっきまで30分くらいかな、パソコン独占されてました^^;
まぁいいやと途中から風呂入ってきましたが。
ちょっと気に入ったと言うものだけ保存して、はがきにまとめてあげたので、後で叔母とかに出すのかな。あんまり無理しないと良いんですが。楽しいとうっかりしがちです。

Haha1
わけ解らないで描いてもこのくらい。
線の太さとか角数とか解ってもあんまり弄りたくないようで。
ペンを持つ角度のおかしい人だなぁと常々思ってはいたのですが、ペンタブもかなり持ちづらそうでした…なんであんなに寝かせるんだろう…だからかな、ボールペンがすぐ書けなくなるのは。

ちなみに自分は雪の結晶っぽいものを描いてました。
6角形なだけでなんとなく結晶っぽく見える。
Kaleidoscope
角度とか微調整してあげたら多分もっと綺麗だと思うのですが、取り敢えずPhotoshopで縮小して色まとめたもの。小さくした方がちょっと可愛い気がします。

マウスでらくらくv

| | コメント (0)

ミツバチがいっぱい。

Kiku52
ごっちゃり。 母はこのごっちゃり感がいたくお気に入り。
菊の植え込みほぼ全体なのですが、真ん中辺に段差があるため更にごっちゃり写りましたorz
今朝はミツバチがもの凄いです。羽音がする中写真を撮ってきました。
午後に差し掛かればもう半分陽が当らないので。
ご近所さんが随分摘んでいった後なのですが、ご遠慮なくと言ってはみたが、本当に遠慮しないな!(笑) 二件様腕に抱えて帰られました。
いや、その前にまた革貰ってるんですが、レンコンお裾分けに行ったのよ、母が。
でも実際『あげる・与える』行為よりは、絶対に『貰う・与えられる』行為の方が多いわけで。なんてゆーかお互いにありがた迷惑な例がないではなくとも(苦笑)解っててやってるのがご近所付き合い。

まぁとにかく、今年この調子なら、秋と春に指し芽したら3倍以上には増やせると思うわけで。 まぁ新芽摘むのも大変だろうとは思うけれども。 そしてうっかり蜂が恐いけれども;
でもやっぱり、どっかから食用菊の根っこか枝を貰ってこないとね! ←買おうと言う発想がない。
草地を侵略する為には、冬場に自己主張をなんとか…しないとね。開墾が大変。腰に気をつかいつつ。でも春になって除草剤を撒かれたら終りなわけで。 ←ご近所さんだって撒きたくて撒いてるわけじゃないんですがーー; お金掛かるしー。
枯れて終わられてしまうがっくり感よりは肉体疲労の方がなんぼかマシだしねきっと。
正直葉っぱの見た目ほど収穫の無かったイモ類より、旨味の足りなかったカボチャより、菊の方が良いような気がしてます。多分来年もやるけど。

Kiku53
あんまり写ってませんが、ミツバチ、ですよね?
アブのが細いし肉食ですよね? ん?

Kiku54
結構ピンクいとこを撮ってきたつもりなのに、写真をみるとやっぱり白い。
ハレーションをソフトフォーカスと言い張ってみる…
せめてゴミ取りはするべきでしたーー; Photoshopが泣いている。

Kiku55
このオレンジは直に目にするより、この写真の方が色がいいなぁ…
補正全くしてないんですが。

一番遅れている色が、かなり濃い赤か赤紫っぽい色みたいなのですが、まだまだ蕾だけです。花びらが短そうな気がします。
実際何種類あるんだろうとかと思って見てきたののですが、筒になってる花びらと、なってない花びら、やっぱり元株が一緒だったりするので…何がどうしてこうなっているのやら。

ところで、昨日母はヒアルロン酸を打って貰った訳ですが、打ってもらっただけでその場では「傷みが引いてきた(母)」「それはないよ、速攻性はないよ(医者)」「いや、この人暗示に掛かりやすいんで(自分)」と言う間抜けた会話をしてきたんですが、現実問題今朝もイタイイタイ言いまくっていて、医者に掛かる前より言ってるーー;
「もっと早く俺に見せにくればよかったのに、傷みとってあげるからね~」とか最初から言ってたからなぁ…先生… 夕方の先生は要注意でもあるのか…昼間の「俺のせいにしないでくれ」が効いててなんか近寄りたくなかったんですが;;
もうちょっとしたらリハビリに連れてゆこうと思います。

| | コメント (0)

2008年10月31日 (金)

つらつらと。

0443
ヤオコーでうっかり見つけてしまった『かぼちゃのベイクドチーズ』
プレシアだけど栄養表示がある。今度からつけるのかな。
半生系なのですが、カボチャ~v、チーズ~vvって感じで大変美味しゅうございます。
カロリー見て解る通り多いので明日も食べるよーv
よく見たらところどこと混ざりきってないクリームチーズと思しきが解るくらい、しっかりチーズでした。これは定番で置いて欲しいけどやっぱり季節限定でしょうね^^;

ところで今朝は血圧上がりまくりの母の風邪を見て貰おうと医者に連れて行ったのですが、内科診療は午後からでしたーー; あれ? そうだったけ;;
しょうがないので出直したんですが、痺れに関しては整形に行って、と言うことで時間外でしたがソレも診て貰ってしっかり真っ暗に… …先生は既にテンション高く、妙な優しさがなんとも…あくびしてるし(苦笑)
しかし相槌打ち辛いこと言うなよー、内科の新任の先生を褒めちぎって「俺とは違う」
「そうですねっ」と言われたいのか。まぁ院長が部下を褒めるのは良いことですが。
そうか、これからはピリピリピークの午前の最後より、午後の最後が狙い目だ。
にしてもやっぱり糖尿病があると痛み止めとか使えなかったりと厄介らしいです。
ヒアルロン酸を注射して貰ってきましたが、針は太いは長いわ… 母は見てないんですが、「ほら、これだよ~」と射した後で、ご機嫌な先生がしっかりよぉく見せてくれたので、自分もお願いしたい気分は消えましたーー; イタイんですけどねーー; 打ったら楽になるんですかね…原因が違いそうな気もしますが。

自分はリハビリにとっくに通ってないんですが、こう、なんてゆーか、致命的な痛さがないと病院て行っちゃいけない気がするんだよね…orz 先生一人しかいないし、患者の殆どがご老体かもしくは事故とかで怪我してたりで…なんかすみませんな気分なわけで。

しかし待ってる間に暇つぶしで古本屋で立ち読みしていたら、やっぱりまた動けない人になりましたーー; 一冊読み終えるごとに本を戻す作業が苦痛; がっちがち。
立ちっ放しはいかん、絶対にいかん><。15分もしたらアウトだ><。
そんなわけで、薬局でついでに『デスクワン-D』なる滋養強壮肉体疲労時の栄養補給ドリンク剤なるものを購入してみました。医薬品なのか。←今読んだ。 ちなみにリンク先yahoo店のが高い…でもってなんでカルシウムばかり宣伝するのか…骨粗鬆症が恐い女性向けなのかな。
タウリン3000mg.がどんだけのものか解りませんが。
これが10本入りケースで1980円、今一箱買うと更にもう一箱と言う解らないお値段で;
一箱千円で売ればいいんじゃないんですかね; 売り切りたいのかなぁ;
まぁしばらく飲んでみようと思います。いや、とりあえず20本。
あんまり続けちゃいけないんだろうなぁこういうものも…肝臓に悪いとかも言いますよね。アルコール含んでるから?
ブルーベリー風味なのかどうかはなんとも…個人的にはビタミン剤の匂いがする。
そしてうっかりこれジュースじゃないの?って気分のお味でした。
劇的に効く何かだとは全然思ってないんですが…ちょっとなんとかなるといい。
一度くらい『ユンケル黄帝液』の一番高いのを試してみたくもあるのですが、そんなもの、効いたとしても続けられるわけもないわけで。気長に気長に。
しかし金額考えたらリハビリに通った方が安そうだよ;

しかしなんかね、注射のせいなのか母が多少酔っ払いのように見えますーー;
本人に自覚があって、きっと注射に麻酔が入ってるんだよー、とか言ってるんですが。
風呂もシャワーもダメらしいので、とっとと寝て貰いましたが…どうなんだろうなぁ;

ところで、ついでにマツキヨに寄りまして、DHCのリップクリームを見つけたんですが、ネット通販より安いじゃないのよ><。
通販で確か735円くらいだったと思うんですが、マツキヨ598円じゃないの><。
まぁ他のどのリップクリームより相性が良かったのは確かなのですがーっ。買ったよ、買いましたけどなんかヤラレタ気分でいっぱい。

| | コメント (0)

つらつらと。

数日前のりょくちーとりっちゃんと、諸々おやつ。
このチョコレートはりょくちーとりっちゃんには苦いかもね。
0440
スーパーのワゴンに商品入れ替えで置いてあったチョコレート。
半額だったので逡巡は一瞬。
割とファットブルームキツイことが多いからね、ワゴンはーー そんな時はパンにでも乗っけて焼いてしまったりしても良いんですが。
でも大丈夫だったとなると、もっと買っておけばよかったと思う現金さ加減。
森永のベネズエラ産カカオ豆の深い香り『VENEZUELA Bitter/カレー・ド・ショコラ』
箱は大きいんだけど斜めに入ってるので、表示にあるとおり24枚しか入ってなくて割高。
海外豆の輸入課税なのか?! まぁでもチロルと較べて高くもないのか…?
薄いが一枚が10円以上…チョコ濃いからね。
しかし、ごめ…特筆することなく、本当普通に美味しかったです。

0441
キットカットあれこれ。
『ブルーベリーチーズケーキ』と『ストロベリーチーズケーキ』はなんとなくいいやと思ってたのですが、『マスカット・オブ・アレキサンドリア』があったので一緒に購入。マスカットしかまだ食べてませんが。
お間抜けなのでなんとなく、スタンダードなチョコの外見に、中身に風味が付いてるというか、クリームが入ってる、そんなイメージで買ったので、中身薄緑で一瞬だけ驚きました^^; イラスト付いてたねーー;
しかしパッケージ小さいのに情報てんこ盛りしようとして失敗してるデザインな気がする…
そうでなくても色爽やかでも葡萄がごちゃる形状なのに。値札貼られてるからかなぁ。まぁ買わせたわけで失敗とは言えないのか。
ともかく香りはまさにマスカット。味はともかく、香りが良かった。いや、味悪かったんじゃなくて、味にはそんなにマスカットぽさがないと言うか…甘いだけで酸味とかなかったし。
まぁ本当香り物だと思えばいいような。

0442
一緒に買った『栗あん大福』なんとなく、りょくちーが圧倒されている…;
母が「栗だね~」って言ってたけれども、小さい栗粒は入っているけれども、甘さに完敗気味。「…シロ餡だね…」 って言ってたもの。美味しいけど、美味しいんだけどさぁ><。
いっそもうちょっと栗の粒を大きくしたらどうかなっ、せめて倍! 丸ごとはむりだろうから、せめて半分。 70円じゃ無理ですかね。

0433
ところで先日コンビニで見つけて買ってみた限定版チロル。
まだ食べてないんですが全然。
他にもチロルの季節物3種類パックが2つある。いつ食べようとか思いつつ、なんとなく温存中。夏じゃないからいいよね。にしてもカップ開けたら結構香りが凄いです、多分パイナップルが勝ってる。今はリラクマの缶に入ってます。

ちなみにお菓子を買いに出かけたわけじゃなく、花を買い足しに行ったのでした。
鉢植えの葉鶏頭が淋しかったので、下に植える物が欲しくて。←母がね。
で、全然カンケイないんですが、黄色いコスモスも買ってきました。増やす、これはもう増やすしかないね。もう大分散ってるんですが、先が白くて可愛いです。
Cosmos21

そうそう、20円で買ってきたブルーなんたら…忘れました;が咲き始めました。
毛糸っぽくもふもふです。
この類の形は本当写真に取り辛い。モニターでピントが合ったように見えても、警告がでなくても、全然合ってないこと多々…ため息ものです。
Hana93

| | コメント (0)

2008年10月30日 (木)

今日の菊。

隣家の工事が始まってて煩い上に、しょっちゅう家の前に車を停められる…しかも壁ギリギリ。そんなギリギリにしたところで車はすれ違えないよ!あるんだから空き地借りてこい><。玄関塞ぐとか冗談じゃないよ><。と言いたくて言えない小心者です。
いや、車出すとかなればどいてって言いますけど。うん…なんでこのご時勢に自分がガソリン代使って遠回りして出てやらにゃいかんのだ。
まぁ地元最安値は一昨日、レギュラー128円ですが。免許取りたての頃がこのくらいだったかなぁ…でも伊豆あたりで200円超えてた記憶が…。
でも免許取ってからこっち、最安値は88円だからねぇ… まぁ価格ってのは固定じゃないのが普通じゃないかと思ってもいるけれども。
ちなみに、上がる上がる聞いてましたが、牛乳は178円以下でしか買ってない。
卵は200円前後でも全然気にしない。80円でも飛びつかない。

にしても、幌が壁ギリギリのとこから2階屋を覆うようになっているわけで、庭の半分が暗いです。
朝日と西日だけが入る。
こんなことでご近所トラブルを起こしたくないなと思ってはいるけれども、日中庭の半分に影が落ちてるってどゆことorz

仕方ないのでスイートピーのプランターを敷地外に移動しました。でも冬場はもう日照を諦めた方がいいような気がする。夏は夏で役に立たないんだろうな。
そして借りてる土地ですが、菊も日照権を奪われ始めました。
翳り始めが早過ぎるorz 15時前に半分日陰orz
花が終わってから植え替えるけどね><。

でもでも頑張ってるよ菊はー。
そして明らかに見覚えのない筒型の花びらの菊が咲き始めました。
赤とピンクっぽい赤。 遠目には白っぽいです。

Kiku45
Kiku46

Kiku48
こっちのタイプともまた違うしね…
面白いんですが、謎過ぎます。

Kiku49
これも見たことがないタイプ。
たまに奇形で雌しべの中に花びら、ってのもあるので、ソレなのかも知れないとも思ったけれども、全部ってのはまた違うと思うわけで。 …でも逆に一本しかないタイプってナイ筈なんですが…最近買ったのでもなければ。
花自体はちょっと小さ目です。写真はうっかり大きめですが。ちょっとダリアっぽいですかね?

Kiku44
例えばこんな感じで。
菊はやっぱり奇形が多いのかなぁ…スプレータイプでかなりな量咲くので、それも仕方ないのかも。

ところでストーブを出すくらい寒いわけで、アロエも引っこ抜いてきました。
乾いたら発泡スチロールに入れて年越しです。上手いこと越えられるといいのですが、抜く時に既に数本折りましたーー; 乱暴者ー><。

| | コメント (2)

ストーブを出しました。

現在室温16℃。
寒いわけだ><。
連日手や腕がしびれてるわけだよ><。
近日中にまた足元ホカホカ作戦を慣行しなくては…単に炬燵状態にしたいわけですが、断熱シート買ってきて机下を囲おうと思います。いっそ発泡スチロールの薄い板を買ってきた方がいいだろうか…
去年ちょっと危なかったので今年は頑丈になんとか。

母が食後に何故かココアを入れてくれたのですが、お湯で作るなよーっ…
自分は断然牛乳派です。場合によってはコーヒー用クリームを足すよ。
コーヒーも牛乳をあとから足すよりは、温めた牛乳を注ぐよー…
あー…底に溜まるほど入っててもなんか薄い…orz
量だけはあったので温まりはしたけどorz

最近眠くて眠くて22時を回るとぐ~るぐ~るしてくるので頑張っても23時前に寝てしまうのですがーー おかげで6時前に目が覚めます。もしかしたら5時前なのかも知れないけれども無理矢理もぞもそ布団に潜って寝ます。
ある意味健康的なのだけど寒くてしょうがないorz
1.3キロの羽毛布団と、二重アクリルの毛布二枚、夏掛けの羽毛布団をくるくる巻いて枕にしてるから肩なんかもふかふかもふもふしてるのに><。
所謂難病とは桁が違うわ! ってとこでしょうけれども、レイノー症にもなんとか光を当ててーっ><。 イタイよイタイよとか思ってたり。 治らないことに違いわないわーっ。
そして十分日常生活に支障があるわーっ… …まだ秋だと言うのに…orz
まぁ致命的な痛さじゃないからいいや。

ところでうっかり、6時ごろからまたQbesq (Flashによるオンライン万華鏡描画)でさくさくお絵かきをしてました。
なんも考えなくていいわ~…
起きぬけはほかほかしてるのです。
すぐ冷えてくるのですがーー;

Photoshopで加工してみようと思ったのですが、あんまりフィルター被せるよりもこのままが可愛いような気がしました。やっぱり面を刻むと可愛いとも思うのですが。ちょっぴり和風メルヘン調になる気がします。
にしても何故か自動で一発トリミングできなくて困りました…理由が良く解らない。
一色になってないのかなぁ…取り込んだ時に。
線自体はアンチエイリアスだろうけれども、背景色は一色じゃないの?!
縁に色入っちゃってるのかなぁorz
透過は以下の程度で。
Kaleidoscope4l

以下素材風にしてみたり。

Kaleidoscope1 Kaleidoscope2 Kaleidoscope3 Kaleidoscope4 Kaleidoscope5 Kaleidoscope6Kaleidoscope7 Kaleidoscope8 Kaleidoscope9 Kaleidoscope10 Kaleidoscope11
並べて見ると、若干大きいなぁと言う気がします。
なので縮小してみた。
Kaleidoscope12
これを敷き詰めてみる下の感じ。
多少縮小した方が良いような気がしたり、文字入れたりしてアイコンにしてもいいかなぁとか思ってもみたり。色相変えてみても面白そうです。
Ex1

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

オンライン万華鏡

面白いお絵かきツール発見しました。
お世話になってます『お絵描き町』さんからリンク先覗いたら紹介されてました。

Qbesq (Flashによるオンライン万華鏡描画)

海外サイトらしく全然意味解らないでいじってましたが、
なかなか面白いことしてるなぁと。
マウスでちまちま適当にいじると、万華鏡のような物が描けます。
最初意味解らないなぁと読みもせずに弄ってたのですが、よく見れば解らない単語でもなかった…orz 最初から諦めてる辺りがダメダメです。
設定は線の太さ、角数、不透明度、それから背景色、後は好きな色で線を引くだけ。

まぁとにかく、なんかね、素材とか簡単に作れそうですよ、サイズ固定なので、勿論エディタソフトが必要ですが。
偶然性に任せて描くも良し、計算して描くも良し。
割とUNDOの動作が途中で止まってしまったり、バグなのかな、描いてない線が現れたりはしちゃいますので要注意。
気に入った形になった時点でキャプチャ撮った方がいいかもです。
フラッシュ系共通のイキナリ直線が入る感じにぴぴっっと行っちゃうことがあるのです、ソレも味かなぁと見ましたが。

以下全部マウスオンリー。
ちょろっと曲線を一本描くと指定角数に複製されるわけです。
角数や線の太さで和風にも中華風にも。
ちょっとファンシー・ガーリーな感じにもなるかなぁと。
マウスで絵なんか描けない><。
絵なんか描いたことないよ><。 てな方でも単純に楽しめると思います。
…母には逃げられましたけどねーー; しょうがないかーー

Karakusa1
Karakusa5
Karakusa6
Karakusa8

組み合わせて素材ぽくにしてみたもの…ちょっと大きいですかね^^;
お持ち帰りは他の素材と同じ扱いでお願いします。
Karakusa11s Karakusa11s2
並べて見るとこんな感じ。
ちょっと煩いですかね^^; テーブル使うのにはよさ気です。
Motif2

| | コメント (0)

自宅で菊花展

Hakarame2
葉から芽が増え過ぎる…
と言っても実は親葉が二代目で、初代の子はダメにしちゃってるので、母的にガンガン増やしたいらしい…
って限度あるよ><。 と思っている。
この写真の5倍くらいはあるわけですよ;; どうするつもりなんですかね…
もっとちまちましい新芽の状態でご近所さんに既にあげちゃってるから、これ以上はきっと無理だろうと思うわけだし… …まぁいいんですけど…全部冬越えられるかどうか怪しいしね…

Kiku36
稀少種は一つも無いけれど、今朝も菊が綺麗です。
でもあまりに凄まじいので一抱え分くらい切りました。
あとで支払いに行く時に持ってこう…誰かきっと貰ってくれるよ。
家の中はそこここに小さめにですが、菊だらけに飾っちゃっててそろそろ限界なのです。

にしても、菊って突然変異が多いとかないかな…?
やけに色がまちまち、去年無かった筈の色があったり、形が違ったり、
食用菊はコレじゃないのか、ってのがようやく咲き始めましたが、どうにも花びらが少ないです…おかしい…;
Kiku37
黄色いし、もうコレしか心当たりないんですが…;
食用菊と観賞用菊は土が違うとか言うんですかね? …さっき検索かけたんですが良くわからなかった。 挿し芽の初年度はあんまり咲かないとか?
変色で調べても、煮た時に茶色く変色しちゃうんですけど><。って感じのばっかり…orz 酢、入れないとね、変色するからね。
この黄色い見たことない形の菊と、赤い菊の赤さが去年と違うのと、花びらの形も違うのが混じっているので、きっとこれは突然変異だよ! とか決め付けてる次第です。
でも母がまたどっかからこっそり貰ってた可能性も捨てきれないけど。

Kiku38
これ去年は無かった形。花びらの根元の方が筒になってて面白い。
もっと長く筒になってて先の方だけ開いてるのとか、お店で見かけて面白いなぁと思ってたんですが… これはこういう種類なのかそれとも…;; 解りません。
群生してても全部じゃないんだよなぁ。

Kiku39
これもオレンジに写ってるけど、黄色の強いのとオレンジの強いのとまちまち。

Kiku40
自然アレンジ、赤とマゼンタ。これはこれで可愛い。

Kiku41
白っぽいピンクは結構色が飛んでしまいがち。写真だと淋しく写ることが多いです。
アップにしすぎるとまたハレーションが凄かったりとかね;
にしても最近ファインダーを覗かないのもよくないのかなぁーー;

Kiku42
ごちゃごちゃ植わってる割には、全色一編に撮ろうと思っても入らない…不思議。
母が叔母に自慢したくて、全体を撮ってと言うのですが、全体を撮ってもごちゃっとした写真にしかならないわけで、汚いだけだよ;と言っても理解されません。
PCで大写しして見てるのとは違うよー、小さくしちゃうとこうだよ~とか延々やってました。
横に広く植わってる感じなので、どうしても背景に余計な物が写るしねぇ…orz

Kiku43
一番大き目な花なのでどうしてもコレが一番ゴージャスに見える。
と言ってもやっぱり菊なので和風清楚…とか思っちゃいますが。

母曰く、「花園で買ってきた白い菊もない><。」
……そうだっけ? そこら辺は記憶が曖昧ですーー;
もー菊なんか近所から貰えばいいじゃーん、そんで増やせばいいじゃなーい。

| | コメント (2)

2008年10月28日 (火)

おやつ三昧。

0430
ファミリーマートの『男のチョコレートシュー とろ~り食感』
濃い目のチョコレートクリームが、ほんのりほろにがっぽいシュー皮に入ってます。
この濃ゆさで190キロカロリーならシュークリームとしては軽い~
ヨネザワだったような気がします。

0431
多分ファミリーマートだった…筈、『ホワイトチョコ&キャラメルムース』
薄くチョコレートスポンジが入っているけれども、流石に薄いのでキャラメル感いっぱい。
ホワイトチョコよりも断然キャラメル~v でした。
割と小さめですがしっかり母と分けました。
でも大抵リピる前に終了しちゃうんですよねーー;

0432
多分ファミリーマート; 記憶がヤバイです;
でも確かちらりと寄ったファミマに、新作が目白押し状態で迷いに迷って3個くらい買った筈なので。
『北海道クリームチーズ・チーズスフレ』ほろほろしっとりとても美味しかった~vv
濃厚でクリーミーなカテージチーズ、って感じ。 これは定番でそこら中のスーパーにも置いといて欲しいなぁっと思ってるのですが、どうだろう。

0434
りょくちーとりっちゃん、毎度見せて貰うだけ。
ミニストップのベルギーチョコシュー。
割とほろっと行く軽さのシュー皮で、かじりついたら底が割れました。
チョコクリームとホイップが横に並んじゃってて母と分けるのがもしかしたら不公平だったかも知れない…どっちもがチョコ好きです。まぁあんまり気にしない方向で。

0435
りょくちーが「たべさせろーっ」と立ち上がったのを、りっちゃんが止めてるような気がしなくもない;脳内劇場。どうにもりょくちーの方がやんちゃな気がしている。
セブンイレブンのパンプキンプリン。毎年ですが、季節限定。
去年もハロウィンが終わってからもハロウィン仕様だった記憶が…
去年はパンプキンシードのってなかったかなぁ…? 他社と間違えてるかも^^;
このくらいで丁度いいかなぁ、量も甘さも柔らかさも。
去年若干緩くて美味しくなかったような気がする。
でもって醤油かけたらどうよとか言ってたような気がする…
……毎年言ってるのかも;;
自然素材だもの多少食感は変わるものなんだろうなぁきっと。
ま、とにかく、自分で作るとうっかりカボチャが濃厚過ぎです。

0437
セブンイレブンのパンプキンシュー。
これじゃないんだ><。
これも一個しか売ってなかったけれども、これじゃなくてキャラメルホイップとパンプキンクリームのを前に見たのです、それを食べてみたかったのにぃ。
まぁ、これはこれで美味しかったです。お値段も110円かな、違うしね。
キャラメルはキャラメルで楽しんだ方が美味しいような気もしてきた。
うす~く、約3ミリくらいの厚さに、パンプキンペーストが敷いてあって、その上にパンプキンクリームです。
切ってあるので分けやすかった…まぁ若干不公平なんだけれども、本人気にしてないのでいいや。

**
ところで今日は、里芋を4株掘り返し、2株埋め直しておきました;
葉っぱは勝手に枯れさせといて、食べる時に掘ればいいんだって。
でもこないだ掘っておいた分を煮っ転がしにして食べたら美味しかったv
やっぱりちょっと干して置いた方が水分抜けていいんでしょうか。
かぼちゃも若干旨味が足りない~、とか思ってたのがようやく美味しくなってきました…甘いは甘かったのですが、出来の良い物から先に食べたのは失敗だったかも知れないーー;
菊の鉢も植え替え。ルピナスも鉢に定植。
弱ってたスイートピーも大きめのプランターに変更。
思いの他根っこが伸びてましたーー;移植を嫌うらしいのでどうなることやら。
アロマティカスも元株が黄色くなりかけてたので2つだったのを分け分け。根っこがやっぱり凄かった;また増えるといいんですが。
また土が違ってたりします…あり物を使って『ハーブ用』
でもなんか違いそうな気もします…多肉だからなぁっ><。
紫蘇科だし><。

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

しまんてっく

セキュリティがどうなってるのか良く解らん><。とびくびくしてはいたんですが、
なんかいつの間にか継続手続きされて、引き落としされたらしく支払い明細に載ってました… ………orz
なんなんだろうっシマンテック><。
ノートンせんせー恐すぎるぅ><。

前は確か、グレードアップも可能でそういう選択肢があった筈で、
ついでに言うと、決算方法も選べた筈だよ!
なのに、なのに勝手に一回払いって…orz ←まぁ大体一回払いしかしないけどさ。
『前回と同じ』ってゆー扱いなんだろうけれどもけれども、なんだそれ、強制的にか><。
何度も継続しようとしてもしてもしても出来なかったのに、勝手に継続扱いってなんだよ!?
意味解らんわっ><。
え、それとも何? そういうバグなの?!
そういうウィルスなのしまんてーっく…orz
なんか一番性質悪い…ような気がするよーっ。

せめてメールくらい寄越しやがれーっ ←でも電話するのがイヤ、また延々時間かかりそうでイヤ、無料通話でもないのに。

| | コメント (0)

つらつらと。

Taniku42
既に雨降り始めましたが、今朝はとても良いお天気で、そう言えば最近この花の名前を何処かのサイトで見つけたなぁと思ったのですが、全然思い出せず…orz
でも写真は可愛く撮れたと思います。
やはりお天気に勝る条件はない。
カメラも腕も問題じゃないよ! と暴言を吐いてみる。
でも本当光源が良い感じだと気分もいいからか、写真も出来が良いような気がします。
まぁ保存の解像度問題は別として。構図のセンスとかも別として。

Kiku29

朝日を浴びて咲き誇る菊。
もう本当に、食用菊がない…不思議…この濃いピンクが開いてみたら薄い色とかってことないかなぁとか思っていたのに。
場所によりけりですが、結構花自体が大きくて、なんかイメージが違う。

Kiku30
花の色が違ってる気がしてならないのは、やっぱり土の質が違うのかなぁ…
花びらの形もまちまちに見えます。
割と花粉の中に花びらが紛れ込んじゃってるのもあるので、混み過ぎが良くなかったような気もしている…。

ところで、ようやくサツマイモを全撤去です。
でも重くて蔦を避け切れなくて、しょうがないのでその場でちょっと嵩が減るのを待ちたいところです。正直本当諦めていたので、がつがつ掘ってしまって随分芋を傷つけましたーー;
折角作った畝の高くなってるトコじゃなく、蔓の伸びちゃった先の固い地面の下に出来ちゃってたりもしてねーー;
母と二人で食べる分には十分過ぎるのですが、なんかですね、内側に表皮細胞が紛れていたりもするのです、何がいけなかったのか><。
しかし写真下の鉛筆よりちょっと太い程度、そんなのしか試し掘りの時になかったので、もう本当どうでもよくなっちゃってた割には、ちゃんと食べられそうです。
写真以外にもスーパーの中袋分くらいは採れたので、来年はなんとか><。
でももう50本とか買ってこないぞ><。
Satumaimo

ちなみに、ジャガイモはやっぱり芽が出てきちゃいました。
去年も同じくらい芽が出てしまい、それを11月に植えた気がする。
なので今年も植えてみようと思います。
Jagaimo6

| | コメント (0)

つらつらと。

案の定と言おうか…今朝は3時前に起こされました、母の脚が攣って(苦笑)
いや、そろそろこないとオカシイだろうと思っていたので、寝ぼけながらさすってたのですが、こう、痛い本人には永遠みたいに感じる時間なわけですが、やっぱり長くても15分がいいとこなんですよね。
脚伸ばしてさすって、ちょっと冷えて辛いは辛いのですが、まだ真冬じゃないし。
当人には30分くらいに感じても、そんなことないんだよなぁ。
さすってる間はそれなりにこちらにも長いと感じるものですが。
高血圧にはどうなんだろうとか思いながら、白湯に塩入れて飲ませて二度寝…二度寝って言って良い時間かどうか判らないですがーー;

Taniku41

母が先を切った多肉に、新芽が出てきました。
これ結構間延びしてしまうのです。自然界ではどういう形が普通なのか判りませんが、たまに折られて増やされてます。
新芽一個のと二個のと… 法則性ないんですかね?

よくよく見たら元株が黄色っぽくなりかけてたので、昨日アロマティカスも5鉢増やしました。
前のと土が違うのですが大丈夫だと思います。
切った切り口はあっとゆー間に変色するのが一瞬恐いのですが、慣れました。きっと防護作用だよ!←資料がない。
増えるのを見越して一本ずつしか植えなかったのでまだちょっと寂しい。

そして今朝はほかほか暖かい中、いや、かなり暑いと感じながら、ラナンキュラスとルピナスを鉢に移しました。
意外な程に根が下に張っていて、播種用のケースの中から抜き辛い;
母が大事に大事に取っておいて困るコンビニスイーツのスプーン二本で頑張りました。
お店に長居し過ぎた鉢みたいに、もうちょっと全体に根が回って、もしかしたらすぽっと抜けるんじゃないか…? とか思い込んでいたので、上の方にはほぼ根が回らず、とにかくひたすら下に伸びてる状態に閉口。
まぁなんとか、背中が限界になるちょい手前で完了したのですが;

菊も一鉢植え替え。(あと4鉢やろうとか思ってる)
2回り大きな鉢にしたので、このまま来年まで放置で大丈夫だと思う。
そして5月に挿し芽で増やす!
増えるタイプだといいなッ><。
ついでにあまり大きくなり過ぎないでくれると嬉しい。
菊の作り方的に、最初の花芽は摘んでしまえとありました。
新芽摘んで両脇に伸びてきた新芽をまた更に摘む、3回目に増えた新芽を大事に育てるとちんまりわさわさになるらしい。中玉菊だと二回目の新芽を増やすのかな?ん?
花のサイズでまたちょっと違うらしいです、逆に脇芽をガンガン摘んでしまえという物もあり。そうやって最初の花を大きくするようで。

にしても食用菊が一本も無いかも知れない;;
一本残らず植え替えて挿し芽したのに;;
黄色は遅れてるだけかも知れないけれども、もってのほかが見当たりません;;
お、おかしいなぁっ><。来年ご近所さんに分けてもらおう><。

しかし菊の増やし方で一番いいのは、枯れた枝を、そのまま植えたい場所に横に寝かせておくと勝手に増える、とよそ様のブログで見つけました。
枯れて見えても新芽が出るってことかなと思ったら、そうではなく、花が落ちてそこから芽吹くような事が書いてありました… そうか、種出来るのね? と意外な驚き。
勝手に根が張って勝手に新芽が伸びる、そういう生き物だろうと決め付けてました。
ミジンコなんかと一緒で増え方を変える≒環境耐性を変える、と言う感じでしょうか?

ところで壁の一部を覆ってた蔦が、今年はなにやらダメダメで紅葉する前に落ちてしまいました…毛虫多かったしね…薬も撒きまくったから焼けちゃったのかも知れません。
根は元気そうなのでまぁいいんですが。
しかし生命の危機を感じたのか、今年は実を付けました。
正直あんまり見たことないので、一瞬なんだっけと思いましたが。
こうして命を繋ごうとするのかなぁ?
Tuta3
にしてもなんか本当気持ち悪いくらい壁に根が張ってました…;;
写真に撮りたくないくらい;
今年は本当にこの蔦にとって厄年だったに違いない。
しかしココで種落ちられてもイミナイので、完熟(?)を待って別のトコに撒きたいなぁ…鉢植えとかするとどうなるんだろうかと興味あったり。

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

昨日のドイツ村

Doitumura1
見事に曇天。雨降る手前で写真が暗いです。

既に小菊を見て、坂道上がったり降りたりで自分は結構足にキてたんですが、
母が行ってみたいと言ってたなぁと、足を伸ばしてみました。
わんこ連れさんにはいいかも。広く走り回れるから。
でもなんだろ何か足りないよう><。 と言う印象拭えないーー;
シーズンオフなのか締まってるお店とか寂しい;;
やっぱり全店営業してて、混雑するくらいの方が楽しいよなぁっこういう場所は。
こう、職員全員民族衣装着てるとか!

食後だったからソーセージもピザも堪能できなかったし、当然ビール飲めないし(車だから以前に、好きじゃないけど;)ワインも飲めなかった(やっぱ車だからね)…
なんか最近アルコール摂取したらした分脳が萎縮する、とか発表があったようですが、どうなんですかね、機能してる部分が生きてれば問題ないわけで…うーん;
使ってない部分のが多いですからねぇ… ってそんなに飲まないし飲みたいわけでもないけどー。煙草ほど危険視されたり禁止されたりとかはナイと思ってるんですが。後、抑止とか言って値上げ勘弁orz お菓子とか料理とかに使ってるわけで。
シュークリーム450円は凄過ぎて手が出なかった。
そしてバームクーヘンよりはチーズケーキが好き…とりあえずパンだけはゲットしないと!とパン屋だけはしっかり。しかしパンの名前が判らない;;
うっかり体験教室にも参加しはぐりましたーー; 母の歩調に合わせていたのさ。

でも蔦の紅葉が見事でした。かわいい。建物が可愛いので、尚の事。
もみじはまだこれからかなぁと言う感じでしたが。
あとロバと馬と羊は可愛かったv ラマは遠くて見えませんでしたが。
Doitumura2
Doitumura3
Doitumura4
Doitumura5
このバスケットの中にわらわらいたわけで、ココで出してあげればよかったのかなぁーー;
芝生付近で迷ってるうちに人が増えてきちゃってorz
気にしない方向でいっちゃえばよかったんだよなぁっ><。

そうそう、織物の里に通りすがりに寄ったのですが、そこで蒟蒻ベースのシルクなんたら入りのローションを購入したのです。入れ物小さいんですが、600円と結構する。
おためし下さいとあちこちにおいてあって、どうみてもちょっと緩いやまとのりなのですが、そして塗ってる間はなんと言うか、ベッタベタで、うっかりすり込み損ねると消毒用ジェルみたいな感じ。←消毒用ジェルのがさらっとしてると思う。
しかしコレがまたすごいすべすべさらさらに。
シルクは良いっていいますもんねぇ…しかしそうか…蒟蒻… なかなか色々考えるものですね^^;

**

ところで、一昨日挿し芽したアロマティカスですが、昨日は出かけてしまったために軒先に移動していたのですが、今朝、引っ張ってみても抜けないっ、早くも根付いた模様です。

| | コメント (0)

« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »