« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »

2008年11月2日 - 2008年11月8日

2008年11月 8日 (土)

マがさしたわけで。

G
今日てぶろで描いてた『今日からマのつく自由業』のグリエさん。
Photoshopで縮小加工。
素敵な上腕二頭筋が描きたかった筈が、うっかり…orz
本当は肩出しドレスのグリエさんを描きたかったんでした。

ちなみに小説はちら読み程度で、コミックスを1~3と6を買いました…があとは古本にも書店にも売ってなかった…4~6とまとめ買いしたかったのに。故にまだちゃんとキャラつかめてないよと思いつつ、今日は動画を探し漁って、ついでにCDドラマなんかも延々聞いてたのでした…しばらくテレビ見てないので、井上さんと森川さんしか判んなかった自分orz 櫻井さんと斎賀さんは歌と科白で声が違うね?まぁいいとして。

にしてもてぶろは新機能でもやっぱり色と色の境目がね…どうしても;;
乗算したい気持ちと、ベタりたい気持ちのせめぎあい…;
最初に希望出したのにかなり近い機能になってきてはいるんだけどなーー
でも機能が充実すればするほど我侭が…><。
もういっそ下絵線画用でいいやとすら本当は思っていたのに><。

ところで今日もリハビリがてら、オンライン万華鏡での母お絵かき。
風呂に入ってる間遊んでていいよ、ってことにしたんですが、保存も自分で頑張ってご覧vとPhotoshopを開き、『Prt Sc、編集→ペースト』の繰り返しだよと言っておいたんですが、多少無理だったっぽく…こう、カーソルを思った位置にやれなくて、うっかり開いちゃったあれやこれやが消せなくて、何枚か気に入った絵を保存しはぐったようでした。
エチャログが展開してて多少焦ったりしましたがーー;
でも何回かやってたら覚えんじゃないかな…自分も最初は全然意味判んなかったんだし。
そもそも『ペースト』って何?ってレベルだったわけだしー。
Haha2

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

おやつ三昧。

0448
先日ビッグAで98円くらいだったモンテールの『苺のシュークリーム』
写真は色飛んじゃってますが、もうちょっと苺寄りの色でした。
しかし、ホイップクリームだけのシュークリームはあんまり好きじゃないってことが良くわかった…ちょっと何かが欠けてる気が…
いっそ苺は混ぜないで別盛りしてあったらインパクトあったような気がします。
単にカスタード好きが言うことなんですが。
一緒にスタンダードなカスタードのも78円くらいで買ったのですが、正直そちらのが好きでした。馴染んでるからもあるかも。

0451
「大将の本気デザート」と言いながら、「なんつっ亭」と言うヒビキに気付いてたら買わなかった…さっき写真で気付いた次第。まぁいいんですが。ちょっとイメージがらーめんのパッケージなんですけど気のせいでしょうか。
焦がし黒はどうでもいいとして、キャラメルに惹かれたわけなんですが、えーと。
焦がし黒キャラメル・プリンなのか、焦がし黒・キャラメルプリンなのかも迷い処で、
多分前者なんだろうと思いはしたけど、普通のプリンだよなぁと言うあたりで…(ちゃんとカスタードプリンと焦がしキャラメルって書いてある)
てことは、この黒っぽく焦がしたところがキャラメルなわけで…ぶつぶつぶつ…

……キャラメルとカラメルが同じもので、『焦がした砂糖』だって知識があったとしても、イメージ的にはカラメルにクリームが混ざってる物がキャラメルなんですが…ほら、なんですよ、アレ、森永とかグリコで出てる紙包みの四角い、アレがキャラメルなイメージなわけで!!
以前の職場の社員食堂に、キャラメルソースののったカボチャプリンがありまして、それがとても美味しかったわけで!!
コンビニスイーツで、ちらりとキャラメルソースたぷたぷのプリンが出てたことがあったりもした、アレのイメージなわけで!
本当個人的に言わせて貰うとカラメル敷いた普通のプリンでした。別にほろ苦いほどでもないし、カラメル。そうでなくても圧倒的にプリンが多いし。
なんか普通にプリンて書いてあったら買わないんですが、差別化されてる何かと思って買ってみたけど普通のプリンだった…そういうちょっとがっくり感のが大きい…

美味しかったですよ、本当普通にプリンでした。

0450
今朝病院行く前に食べた栄屋乳業の『マロンエクレア』
渋皮マロンとある通り、クリームが渋皮混ざってます~と言う色でした。
つぶつぶ混ざってたらいいのになぁっ。
ここの所毎日茹で栗をぽつぽつ食べているので、ちょっとやそっとの栗混ざり程度ではなんと言うかちょっと物足りないよ! でも普通にエクレアとして美味しかった。
どうせ鼻の効かない人の言い分です。
鼻の効く母は「贅沢な感じ!」と言ってました。

0449
今食べた『塩チーズタルト』塩はほのかに微量。ヨークマートで購入。
しっとりタルトの上に、二層になってるけれどもどちらもふんわり柔らか滑らかなので解らないまま美味しく頂きましたが、多分上の白い方に塩。でもって上のホワイトチョコとちらっと掛かってる粉砂糖が良い感じでした。

お菓子作りは科学なわけで、膨らみ方とかに関係してるとは思うんですが、個人的には普通のバターやチーズを乱用していた派なのでーー;塩気が良いんだよなぁ…
普通のバターで作るパウンドケーキが美味しいんだよねー。

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

花華。

Kiku61
今日も菊は綺麗でした。
庭から撮ると段差のせいで半分写りません;
ちなみに写真の真ん中辺は倒れて割れている…;
そしてミツバチはやっぱり大量でした…
連中は多分むやみやたらと人を刺したりしない筈さ!と自分に言い聞かせつつ、やっぱり多少恐いんですがーー; でも巣箱を置きたい気分にもちょっとだけ。蜜が取れる程の花はないとも思うけど。
あ、あとなんかコバエもやけに多い…何?連中も蜜吸うの…?
とてもとても絵面が悪いですorz

Kiku63
ようやく咲いた庭の居残り菊。
昼間撮ったんですが、陽が射さないので強制ストロボ。
思ってたよりは濃い色でした。
外に植え替えた連中とはなんかタイプが違う気がしてならない…何故…;;とか思ってるんですけど。コレ以外の居残り組みは外の黄色と同じなんですが。

ところで今年買った緑の菊の一つが、そろそろ終わりかけの花があるなぁと覗き込んだらなにやら黒い粒粒が見えたので、もしやコレが種?! 菊の種って見たことがないよ!と更によく覗き込んだら、見づらいところに小さな青虫がいました;
花びらとよく似た緑で判ってなかったーー;
そうか青虫の糞なわけね… 撤去撤去。 もうしばらく咲いてくれそうです。

今日は病院帰りにラナンキュラスと葉牡丹の害虫駆除剤を買ってきたのですが、ラッキーなことに品出し中のメーカーのおじさんがいらしたのでとてもスムーズでした。

ちなみに、先日雨の日にダメ元で葉牡丹にキンチョールを使ったと言ったら
「それはー…枯れちゃうかも知れないねぇ;」と困られましたーー
「ですよね~;」葉が焼けちゃうかなとは思ったんですよ、うん;
あ、でも、直後に雨でざーっと流れたおかげか、食われた以外は無事です、葉っぱ。青虫まだちょっといたのでやっぱり専用の薬を買ったんですが。
今店頭で見かける葉牡丹よりもかなり育ってしまっているので、正月には塔が立ってそうな気がします。
前正月に買った葉牡丹を植え替え、出来た種をその時点でその場に適当撒きしたからね母が…; まぁ簡単に増えることが解ったので、今後買う必要はなさそうです。

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

現在20℃

ゆたぽん…温かいんだけど重いよ…
しかも冷めるの早い…とほほ。
外したら外したで寒いしな…とほほほほほほ。
母には「重い」「苦しい」「変な夢見る」って言われました…orz
折角2つ買ったのにな。
形的にほら、U字形なわけで、なんてゆーか、もっと背中も温めて><。とか思うんですよね…両脇に溜まってきて重くなるわけで。構造に難点アリと訴えたい。なるべく後ろに行くように肩に乗っけてはいるのですが。
ちなみに脚はフロントガラス用の断熱シートを巻いていると冷えない…いいねこれ、この冬はこれで行こう。いっそスカート型にしてしまうのはどうよとか本気で考えてます。エプロンでもいいんですけど。

ところで、ラナンキュラスがピンチです。
エカキバエとかハモグリハエとかいう害虫に汚染されてしまいましたorz
他の植物にも付いてるのみたことあるなぁと、検索して気がつきました。
なんか白くウニウニと薄皮の下を食い進んだ後があるのです…オルトラン切らしてるのに! 取り敢えず居そうなところを上から摘んで潰しておきましたが、目測違ってたらどうしようorz
しかし気付くのが遅く、一部葉っぱが完全にやられてしまっていた次第…明日駆除剤買ってこないと!
来年本当に咲いてくれるか心配になってきました…なんかイヤな予感でいっぱい。

ところでまた新作チロル…なんか最近食べてないのに次々溜め込んでいます…;
うっかり;なんとなくうっかり><。
編み熊が今抱えています。その絵面が可愛いのでうっかりそのまま~。

0444

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

おやつ三昧。

気温が随分と低くなってきました…先月撒く筈だったレンゲの種とかどうしよう;;と思いつつ、ダメ元で撒きましたーー 冬越せないかもしれない。
土壌回復に良いと言われてるのは知ってましたが、梳き込む物だと思い込んでいたのがなんかどうやら違う研究もされてるらしく、所謂『不耕栽培』でレンゲ米なんかも作られているとか。
米の刈り取り前にレンゲの種を撒き、それから刈り取り(踏まれても問題なく生えてくるらしいです)レンゲがマルチ代わりになって他の雑草の繁殖を抑えてる中、田植え。そしてその内肥料になる、そういうことらしいです。まぁ本当に覆い尽くさせるのが難しく、結局除草作業も必要になるみたいですが。
そして畑に梳き込む感じだと結局肥料としては足りないので、同じだけ肥料が必要らしいですがーー; でも土壌は良くなってるらしい…意味解らないけど;
気長に何年もかけたらその内レンゲ畑にならないかなぁ…と言っても1ヘクタールに3キロくらいの種が必要みたいな記事があったようなーー 気が遠くなったので数字は定かじゃありません。
子供の頃は田んぼやってない時期にちょっとは生えてたような気がするのですが、でも覆い尽くすような場面は見たことないなぁ…あ、農協の脇の土地がシロツメ草がいっぱいではありました。ぎっしりぎゅうぎゅう。流石に植えた物だと思います。

Kiku60
庭に残ってた菊。薄暗い上に暗い色の花で失礼ーー;
花びらがいかにも短そうです…多分咲いたらもっと明るい赤だと思うのですが、定かじゃないです。ちょっと栄養足りないみたいですがこのままですーー;
花が終わったらこれも移植予定です。本当に陽が射さないからね~;;

さて徐に、ここ数日分おやつ。
0445
エコスで購入、スティックフィナンシュ『アーモンド』『チーズ』
そもそもフィナンシュってアーモンドプードルがメインの焼き菓子じゃなかったっけか…
中学生の頃一回だけ作った記憶があります。
メンドイので検索しませんが←こら。
アーモンドの方折れてるのは、レジのおばちゃんが大根を乗っけたせいです。概ね良い方ぽかったのですが、おいおい;と思いました;いや、怒りはしないけどさ、クレーム来ても当然だよ。
ホロリボロリと美味しかったです。
母は嫌いかも。
今回も月餅の方がいいと言われ、一人でもそもそ食べてました。
牛乳か紅茶と一緒がいいです。

0446
ビッグAで購入『湘南パティスリー・モンブランココット』
公式サイトを見つけましたが、Webはあんまりやる気なさ気に見えました。
情報少ないし。店舗販売を大事にしているのかも。
にしてもですね、コレやけに上のクリームが多目にのってたんですよ、他のと見比べて、明らかにあからさまにもってりのってました。で選んでみたという…美味しかった…うん…。
にしてももう最近タルトってしっとりしたものだと思い始めてるんですがどうなんでしょうか。
ざっくりだったらもっと美味しいだろうになぁとも思ったままなんですけど。

0447
先日病院帰りに、母がドトールのパンが食べたいと言うので、海老だね~っと立ち寄った際、半分づつじゃ足りないよ><。とうっかり。
黒糖豆乳ラテとチーズタルト。
このチーズタルトモロに中身とタルトが外れてました(笑) いや、味と関係ないけど。
モンテールのとかのがおいしいかもナと思いましたが、きっとそもそものコンセプトが違う。
較べれば軽くほわっとした感じですかね、モンテールのはチーズが多いんだろうと思う、どしっと。
ラテは全然かき混ぜなかったので、最後の最後黒糖が沈んでいて濃かったです。
あまあまv

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

11/01の日記。

下書き放置しちゃった^^; 別に普通に日記なのでいいんですが。

先日よりガソリン代が1円下がってました。セルフですが。
故にか今日は行列。
灯油買いに来た人も沢山で。
結構待たされたので、その間はアイドリングストップ。
でも帰宅してからyahooニュース見たら他所では126円とかもあるみたいでちょっとがっかり。いや、他人様が得したから自分が損したわけじゃないからねーー;

しかし、同じ並びで、200メートルくらいの位置にあるガソリンスタンドでは137円…これはもう喧嘩売ってるのかって感じですが、自分でやりたくない方、並びたくない方、カード作ってて特典とかあればちゃんと人は流れてるのかも。全然車見えなかったけれども。
最地元ではやはり139円。田舎の個人店だから頑張ってる方だと思うけど。


ところで母のリハビリは150円でした。
若い男の子にやってもらったマッサージが凄く良かったらしく、ガンガン通いたくなったようです…だから早くって言ったじゃないのよ。てゆか、いつもその若い男の子なわけじゃないと思うよ母!
医療費ってどう流れて誰が儲かってるんですかね?
施術してくれる理学療法士さんの方が医者より高給ってこともないんだろうし。
科によって違うのもあるだろうし、持ってる施設も違うだろうし。経費さまざまだろうとは思うけれども。ついで言うと代々の医者もいれば、いきなりぽつんとお医者様ってこともあるだろうけれども。
まぁあんまり高級車乗り回されてブランドで固められてても感じ悪いですがーー;
みんなが皆そんなに儲かるならもっと医者沢山いるよなぁとも思うわけで。
出来れば病院や医療を選べるくらいの環境づくりをして欲しいよね。
余裕なくストレスをぶつけられたりするのは同僚でも部下でも患者でもイヤなんだし。
まぁ、応急処置や介護くらい義務教育期間にちょっと学べたらいいのになとは思うんですが…って今もう本当親の面倒みる人のが少ないなぁと周囲見渡すと思うけれども。実際問題として、親の面倒診てたら生活し辛いんだよなぁ…
…や、なんかもう、途中放棄もし辛いですがーー;
取り敢えず痺れが治まるまではコマメにリハビリ通いかなぁ…生憎と地元まではバス来てくれないんですけど…隣町だからね;
折を見て自分ももっかい診察してもらおう;でもその前に肩用ゆたぽんをおためししたいそんな感じ。
最近はアレです、車の遮光用の銀色シートを腰巻きにして座ってます…コレ外した瞬間が辛いんですけどねーー;

と、そんなわけでじゃないですが、精神的リハビリを求めて、トンボ玉教室の申し込みをしてしまいました。うっかり、なんか衝動的って程でもなく前から習いたかったは習いたかったのですが。
キャンペーン中で入会費が無料だったので。
母がノリノリでおしてくれたのでいいかなとか。でも15時頃倒れかけたことが結構あるから一人にしとくの恐いんだけどねーー
そしてうっかり母の検査の日に被りましたけどねーー; 大丈夫午前と午後だよ!

申し込もうとしたら定員いっぱいになっちゃったばっかりでキャンセル待ちでとか言われてしまい、あーじゃぁ…やめに…と思ったら「ちょっと待ってください」とか言われ、
徐に店員さん電話。
えーと…その名前絶対センセの名前じゃなかったよね…;;
でもって絶対その人に曜日変えさせたよね…;;;
「先生が大丈夫とおっしゃってくれてますので!」
@0@;
「いや、あの、割り込んでまで申し込まなくても…;;;」
「え? いいえ? 先生が大丈夫と言ってますから、大丈夫ですよ!」
ぇええええ?! 今絶対先生じゃない人に電話かけたよ!?
火曜日って言ったらいっぱいって言ったよね、
電話かけた相手に「日曜日どうですか」って絶対動かしてるって!!
「カリキュラムの進み具合が皆違うので、11月からでしたら空きがあります」
えーっ?! ってゆかもう11月ですけどっ?!
てゆか、もう一人動かして空き作ったからには絶対来いって空気ですよね;;;

とまぁそんなわけで今月からトンボ玉講習会に行ってきます…初回11日で。←明らかにメモ;
ちょこっと用意してかなきゃいけないものがあり、恐らくは除熱用と思しき缶と、雑巾はともかく、エプロンとサングラスには注意が必要じゃないのかなと思ったんですが、
「サングラスは濃い目の方がいいかも知れませんが、皆さん普通にカジュアルな物をお持ちですね」とか… えー…; でもそれは火花とかじゃなくてさー…有害光線がどうとか読んだことあるんですけどーー; あとやっぱなんかあって簡単に溶けたらまずいような…でもいいか、いいね安いので…手持ちので…だってそんな恐い事あんまりないよね?
あとやっぱエプロンは難燃性ですよね…; 間違ってもナイロンのサロンエプロンとかに転がしたらサイアクな自体に陥りますよねーー
やっぱ地厚な綿か革ですかね…この際切りっぱなしで革で作っていこうかなぁ…裏処理が面倒くさいですが、水付けて磨けばいいですかね。うっかり火傷の心配がないと思うんだよね。形切ったら穴開けて紐通せば十分だし。←縫う気ゼロ。

希望的にはちょっと大き目で、立体感ある花とか入ってるようなのが作れるようになれるといいなぁ…とか思いつつ、彼方此方の作り方サイトを覗いて既に疲れたんですがorz 買うと高いしねー…やっぱり作れたら嬉しいよなぁ…つるんこ、あめ玉みたいのが好きです。
取り敢えず体調整えよう。
にしてもやっぱりバーナーはガス管に直に繋げた方が作業効率がよさそう…うっかり途中で切れたとかないわけで。多分。
でもガス代が辛くならない程度にしよう…うん…そもそも自分はもう長時間立ってはいられないからねーー;

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

花華。

早朝・夕方しか庭に陽が射してくれなくなりましたので…
しょうがないので動かせる鉢植えは借りてる土地に大移動。
これをまた翳ってきたら片付けるのかと思うとなんかげっそり…とほほ。
いつかコケてひっくり返すんじゃないかとも思うし。
でもほっとくと痛むからね、葉っぱとか全部。
大きな鉢植えはかわいそうだが持てない; 腰痛ベルトをしていても持てない;;
そして今日も工事の音をBGMに、蜂の羽音をコーラスに…菊の様子みたりとかしたんですが、倒れっぷりに磨きがorz 花が咲き始めて重いわけかな。
なので思い切りよくサクサク切花に。したら机の上がちょっと邪魔ですーー;
やり過ぎだよ。
でもまぁ、黄色系ばっかり。レモンからオレンジと言う感じで華やかです。
菊とマリーゴールドは近しい匂いで混ざっても気持ち悪くないなぁ…そんなに凄い匂いじゃないし。
んー…でもやっぱり陽を浴びてる色の方がずっと綺麗。

Kiku57
先日買ってきた小菊ですが、これも直に見るより日向の写真の方が好き。
なんかね、ちょっとね、チアノーゼな気がしてしまうのですーー;
好きで買ってきた筈がなんとなく濃過ぎました。

Kiku58
Kiku59

にしても、アキレギアの育ちが悪いなぁと調べてみたら、なんか播種時期から違うこと書いてあるとこが多々。
種の袋には10月頃って書いてあったので、素直に撒いちゃいましたが、5-6月が普通なのかも? まだまだまだまだ小さいのはそのせい?!
しかも播種前に一晩水に浸しておけとか…orz まぁそういうの多いですけど。
家に昔からあるオダマキは皆勝手に増えてるんですが…全部半日影になるような木陰にいるのがいいのかも。あと西日と湿気を避けろとありました。
株分けはしたことなく、花が終わる頃にさくさく切り戻し。
稀な植え替えと、零れ種、母の適当撒きで増えてるようですが。自然に雑種が出来やすいらしく、色混ざったり形変わったりもするらしい。それはそれでOK

ついでにラナンキュラスをまた調べていたら、極度に酸性を嫌うとありました…
菊と一緒はダメってことね。
でも庭に直植えしてる方も多々。
てことは出しっぱなしオッケーってことなんじゃないのか><。
そして徒長しやすいのでとにかく陽に当てろ…
……無理、今漸く西側に陽が回ってきたとこだよ><。
また今度はお向かいさんの影になるしね><。
でも雨の予報がない限り、だしっぱなしと言う手もありそうなような。
…露が降りるからダメ?

ところで夏みかんが色づいてきました。
まだまだ先が長いです。適当にざっと見40個くらいかなぁ。
今年はあんまり出来がよくないですが。
Natumikan3

| | コメント (0)

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »