« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »

2008年11月9日 - 2008年11月15日

2008年11月15日 (土)

ぬるホッカイロ買ってみた。

Cocolog_oekaki_2008_11_15_17_18
HAKUGENの『ぬるホッカイロ』<ボディ用温感クリーム>が、レジ前においてあったのが目に入り、試してみたい根性が出ました。
前に唐辛子エキス入りのマニュキアが全然効かなかったような体質ですが、ちょっとでも温かいと嬉しいんだけどなっ、と。
『個人差があります』 まぁそうでしょう。万人に効く方がオカシイ。
「パール粒大をマッサージしながら馴染ませる」とのことなのですが、なんてゆーか…
重い感じです。
そもそも、何ミリ玉を意識したパール粒ですかとツッコミを入れつつ、パチンコ玉よりは大き目にで試そうと思ったのですが、これ、マッサージには向かないーー;
マッサージすることによって温まれってことかなぁとかも思ったのですが、これ塗ると滑りが悪くなるーー;
なんだろう、何かに似ている… ………水気の少ないジェッソ?モデペ?
別に粉っぽいわけでもないんですが。 これでマッサージは無理。
「塗りこむ」ではなく「馴染ませる」らしいのも道理;

暗示も大事だと思ったので、相乗効果を狙って手袋をすぐにしたのですが、残念ながら相性がよろしくないようで…
結論言えばちっとも温かく感じませんーー;
そうじゃないかとは思っていたよーっ。
というかもうそもそも、病的な場合には効きませんてことなんだろうと思います。
……病的でもない人が買うとも思えないけど。

でもなんとなく、不思議な感じはあったりします。
少しも温かくはないけれども、温まった後みたいな? 上手く言えないんですが、ちょっと汗かいたあとみたいな… ……ある意味理不尽;;

にしてもこれ使えないで終わったらもったいないよ!
と思ったので、太腿付近にも試してみました。
今日はスパッツとレギンスとデニムをはいているのですが、微妙なじんわり感…
けして『温かい』に属する感覚ではないけれども。
まぁ素直に毛布と断熱シートのお世話になろうと思います。

**

風呂上りに手足に塗って、すぐお布団に入る分には効いてる?
と言うか、温まった身体をコーティングしてくれる感じはなきにしもあらず。でした。
しっとり感はないなぁ…何せ粉塗した感じ(量を増やした)なので。
でも汗かいた後の感じはあるーー;

で、思い出してみたら、JA岐阜アグリフーズ(株)のプロポリス配合シリーズのクリームが温かかった。
プロハーブEMクリーム、全身用。個人的に140グラムで1800円は高いなと思ったけれども、甲状腺がダメダメで冷えてしょうがなかった時期にお世話になりました。続けて3つくらいは買ったかなぁ。地元のお店が撤退してしまったのでそこで終りにしてしまいましたが。
売ってるとこをちらほら見かけるようになったので、また買おうかなぁ…うん。
まぁ同じく個人差があるので、以前職場で数人試して一人だけ「効かない」って言ってたかな。皆何かしら違う理由で冷え性でした^^; 病人ばっかりー><。

ネットでも買えるかなと検索をかけてみたのですが、1700円~1890円ですかね。
でもって一箇所だけ、口コミだけで売れる良品なのでこのお値段で売れる、といかにもお得で安そうなこと書いてるとこも見付けたんですが… うーん…うーん…

特に安くないし何処で買ってもそんなに変わんないしーー;
逆にあんまり良い広告じゃないなぁと思っちゃいました。天邪鬼?!

にしても『プロハーブEMクリーム2』が出ているようです…気になる。
にしても自然素材だけで作ってると謳っていても、添加物はしっかり入ってるので、苦手な方は苦手なんだろうなーー;  パラベン入ってないと腐りやすいしねぇ…どうなのかなぁ。

薬局とか自然食品関係のコーナーに試供品があったら塗ってみるといいと思う、効く人はその場でほかほかが解るので。 『肌にうるおいを与え、外気から保護するクリーム』としか言ってないみたいですけどね。

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

電気毛布を出しました。

足腰が冷えます…
足元に電気ストーブはあるのですが、太腿とお尻が冷えちゃう感じ。
ホット脚入れヒーターが欲しいなぁ…
でも足先まで全部入れちゃうと絶対蒸れそうな気がするよー。
そして席を立つ時がめんどく寒そうだ…とか眺めつつ。
値段もまちまち、9800円から19800円くらいなのね~。

足だけ温めるタイプのものや、膝下までのものが沢山あるようですが、間違いなく自分には効かない…足首までならそのちょい上、膝下までなら膝が逆に凍りつくように感じること請け合いorz

昔通販で見かけたことのある、電気とか使わないフリースか起毛素材かキルティングを使ったほかほかロングパンツを探していたのですが、なんか、なかなか見つからないーー;
いっそスキーパンツがいいんだろうか…いかにもな感じのピンクなので、部屋で着ていたい物でもないのですが…何処にやっちゃったろうかーー;
室温は21度あるのですが、でも体感温度が随分下がってきたような気がします。
比較的手は温かい気がするけれども、油断するとすぐ痛くなるからねぇ。

ここ数年、なんとなく仕舞いきりだった電気毛布を出してきて、腰に巻いてみてますが、解ってたことですが、これ一枚で使っても効果がないんですよね…orz
布団の内側に入れて使うから温まるわけで。
仕方ないので保温シートと二枚重ね。
しかしそんなに温まる物でもないーー;
あれ?もしかして保温シートだけと変わらないんじゃないだろかorz シートサイズがちょっと小さいので全部覆うのが難しいところなので、まぁ押さえに丁度いい程度ですが。
当然うっかり触れたら事なので、電気ストーブは消しました。下手したらブレーカーも落ちるだろうしーー;

先日『マイ生姜を持ち歩く人もいる』とかyahooあたりで見かけたような気もするのですが、確かに自分も生姜は相性が良い様に感じてるのですが、どこかで『腎臓の弱い人は注意』みたいな一文も…ーー; 八方塞りーッ?!
唐辛子も限度があるしねぇ…orz

ちなみにお風呂に入れるにも、唐辛子より生姜の方がホカホカが続きます。入れる量も関わるだろうとは思いますが。

とにかくセルライトが問題なような気もしてるんですけどねーー

Cocolog_oekaki_2008_11_14_22_05

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

思うようにはなかなか…

Kitchen
Illustratorで適当に…フリーの素材にして頂いてもいいような;
自分で使わないとも思うのですが、一回描いといたら張り付けられるなぁと言う了見…でも3Dのようにはいかないーー;
ラスタライズしてから変形させたらよかったんだろうかもしかして…
パスの変形を使うと、どうしても多角面を一緒に動かせないわけで。サムネイルで弄れてもあんまり意味感じないのは自分だけでしょうか。いや、滅多に使わないとも思うのですが。

もっとさくさく描けるかと思ってたのに意外な程にキッチンを把握してない自分に気がつきました。故にお勝手仕事が適当でいい加減なのでしょう。
勿論コレ自宅の参考にもしてないです。
そして困った事に『だったらいいな』ですらないんですが。
まぁALL電化のようにはしたくない意識が強いです、経済的にどうこうじゃなくて、火加減て目で見ないでどうやって解るの? と言う意識。時代の波に乗れない人です。
正直食器洗いも要らない。
寒い時とか、あったら便利かなぁとかも思うことがないでもないですが、個人的にどうしても信用し切れない…故に間違いなく使う前にもっかい洗うことになる上に、なんかもう、パイプ内とか恐くて仕方ないと思うんだーー;
オーブンは欲しいけど。でも本当は全部作業し易い高さに欲しいとこだし。 ←と言うか、オーブンレンジがあるのだけど配置上オーブンとして使用できないーー;
あと、食器をもっと効率的に片付けられたらいいのになぁと思ってはいるけれども…

…まぁお勝手で過ごす時間短いわけだし、いいか…
うーん…にしても、コンロは一番右でもいいなコレ;うっかりしたけど。簡単に移動できるので移動しておこうあとで。
熱発生させるわけで、オーブンの上にコンロ。
描いてる時は、作業する下にオーブンあったら危ない、熱い、としか思ってなかったけど。
でもってオーブンの上ってどうなの、何か置いてもいいもの?とか思ってたんですが。
でもって水道管…と思ったのでシンクの下が洗い物、としか思わなかったけど。
水棚があって切ったり千切ったり作業してコンロ…気持ち的に逆流しのがいいな…自宅はそうなので。知人宅は逆だった。

あと妙に洗濯機も描きたかったのですが、なんだろう。
歌でよくありませんか、洗濯機覗き込んでる、特に男性。
自分はやったことありませんが。そもそも蓋閉めちゃうので回ってるとこは見ない。
そりゃ大昔子供の頃は蓋ないの使ってたけど。

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

手遅れだろうけれども。

10年以上前に買ったベネチアングラスを出してみました。
多分火に掛けたら割れるか熔けないかだろうと思いつつ。
ミルフィオリと一緒に、確か月夜野辺りで買ってきたんだったと思うのですが、
NHKを見て、トンボ玉を作ってみたくて買ってきて、父のボンベでやってはみたんですが、ベネチアングラスの融点が余程高いのか…ろくろく熔けてくれず、諦めてしまっていたのでした。
そしてまさかガラスが古いと使えないとか思いもしなかったので空き缶に入れて放置…
もったいないーー;
カセットボンベのセットの仕方も知らず、結構な量のガス漏れを発生させ、現在窓全開で大変寒いです。穴あけながらセットする形なので、さくさくっと完了しなきゃいけなかったようなのに、うっかり一旦外そうとして、更に被害拡大ーー;
火を使ったことはあったのですが…セットの仕方はなぁ;
父が買い置きした物が一つだけ残っていたので、それに取り替えたんですが。
まぁとにかく、失敗。
ガラスはちょびっとは熔けてくれたのですが、作業できる程には熔けてくれませんで。
それとも完全全開したら火力は足りたのかなぁ…お勝手でやってみたので恐くて炎の限界までは試せなかった。
一応次回先生に聞いてみようと思います。
ダメだったらファン付きのを一台買おう。プロパンに繋げるタイプがいいな。
教室で見た物は、炎が上がり過ぎてて家ではとてもじゃないが使えない…って思ったのですが。

今日もちらちらとトンボ玉関係のサイトさんを覗き覗き。
やっぱり立体感のあるお花が可愛い。
水中花と書いてありましたが、なんか作り方もイロイロみたい。

ところで今日も病院に行ってきたのですが、帰りにしまむらで、安いあったか下着を見繕ってきました…もう、なんてゆーか、見栄えはどうでもいい、誰に見せるわけでもないわ!と言う勢いで、いかにもおばあちゃんが着そうな感じのもの購入。
出かける時用ならお高いメーカーのぴったりフィット系ですが、家にいるならとにかく体温逃がさずホカホカであってくれさえしたらいい。正直らくだの股引でもなんでも良かったんですが、なんと言うか、お尻を守ってくれそうな毛糸のパンツは売っていても、太腿カバーしてくれそうなものってあまりないのねーー;
上半身を温めてくれるものや、きゅっとしぼってくれる系は沢山あるのに、そして一見あったかそうなカーゴパンツとか眺めてきたのですが、二本程静電気が凄まじく、洗濯機にいれる柔軟剤系も、スプレー式の静電気防止用剤も一切効かないつわもの…を所持しているため、なんかもう、この裏地間違いなく同じモノだ…と諦めて帰ってきました。
通販とかならありそうだと思ってるのですが、Web検索で見つかるかなぁ…とほほ。
もう全然気温には勝てないよ><。

| | コメント (0)

つらつらと。

違和感あんまりないと言えばないんのですが…
昨夜風呂に入ってから気付いたのですが、左の白目が赤くて、ぎょぎょぎょ(苦笑
これが年食うってこと?とか年末近付いてくるといつも思うわけですがーー
充血ではなく、内出血ですかそうですか…と言う状態で、一部本当真っ赤だったんですが、母の目で数回見てるので、ほっといても治るし~と。←自分も二回目なのでいい加減;;
今朝はほぼ散れてます。
回復力あるってこと? ←若いと思いたいわけ?(苦笑

そう言えば先日、母が目が痛いと言うので覗き込み、あぁまつげね、取りにくいとこにあるなぁと「洗っておいで~」
これが洗っても洗っても「痛い」
しょうがないなぁと再度覗き込み、移動してたのでついっっと指先で取れたのですが、凄かった。
くるんっと丸くなった髪の毛で、長さにして5センチ弱。
「入るもんだねぇ」
「うわーっ」
何時の間にどんな入り方したのやらーー;
いろいろ身体機能が鈍くなっているようでもあり…
うん…検査結果がね…血管年齢が実年齢+約6ってとこでした(左右で違う;)。あちこちしびれたりとかやっぱり年と病気とーー糖尿病は全身病だねぇ。
あと2~30年頑張れとか言ってるんですが。なんか数字出すと無駄に凹むね~。自分で言ってみて凹むね~。
まぁとにかく動脈硬化が本気で恐い状況になってきたので、豆食か、やっぱ…
血糖が安定しててコレステロールも標準だったので油断してたなぁ…orz
昨年末に「年並みだね」と言われてたので、1年で約10年分年食ったことになっちゃうのね。←右側が特に酷い;

にしてもうっかりな早寝早起きで、寒くて指が痛むので、手袋をしてるんですが、打ちづらいです。昨日母が買った物を勝手に使ってるのですが、なんていうんだろ、モールっぽい糸を編んだ物なのですが、やっぱり地厚なのでーー
白手とか薄いけどどうせ寒いし打ちづらさに差はないしなぁ…
文庫本が読めるらしい鹿革の手袋が欲しいなぁとつねづね…

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

今夜もオンライン万華鏡

Kaleidoscopes1Kaleidoscope2Kaleidoscope3Kaleidoscope4Kaleidoscope5Kaleidoscope6Kaleidoscope5Kaleidoscope8

Qbesqで描いて、Photoshopで縮小しただけ。
ここのところペンタブの調子が悪く、絵板もエチャも描き辛いことこの上ない状態で、
前にも何度か似たような状況に陥っては、設定を変更したり、ドライブを入れ直したり、オフライン作業にしてみたりとかイロイロしていたわけですが、やはり回線に問題でもあるのか、何らかの更新中はどうしようもないみたい。
傾きや硬度も弄ってみましたが、今一効果が解らず、
文字認識にしてたのをシングルデバイス、ダブルクリックをオフにしてみましたところ、そこそこ大丈夫かなぁと言う状態に…多分なったと思ってるんですがどうだろう…大体いつも一番調子崩すタカミンエチャで試してるんですが。
またPhotoshopでは違うかもなぁ…orz 根性無くまだ試してません。

思ったよう描けないストレスをオンライン万華鏡にて晴らそうとか(苦笑
なんかもうさくさく面白い形になってくれて嬉しいのでうっかり。
6角形のレースは、漏れなく雪の結晶っぽくて可愛いよなぁとか思いつつ。
まぁペンタブじゃなくマウスなんですが…マウスでさくさく描けるのが魅力だよなぁ。
まぁでも一回に描くのは10枚強くらいにしておこうと…さくさく描けるけれどもさくさく行き過ぎる感じでーー; 気軽さがいいんだけどねぇ。

| | コメント (0)

トンボ玉教室・初日

案の定と言おうか、うっかり軽い火傷を負って帰ってきました。
まぁ本当うっかり、軽いので数日で治ると思う。
誰かのスケジュールを動かさせたなぁと思っていたら、産休の方がいらしたトコに滑り込んだようでしたーー; その方が数ヵ月後に戻るかどうかでまた状況が違うらしいーー;;

要するにバーナーの数が足りないってことなんですが。
4台を生徒6人で使うので、日曜教室にしておけばあんまり途切れないでさくさくやれたのかなぁ…人数的に。
まぁとにかく、今日は材料を揃えて、細引きをやってきただけなんですが。
自分以外はみんなさくさくクリスマスリース用の飾りを作ってるんですが、自分はちまちまと何度やっても加減が判らないまま細引きを…orz
余熱余熱~っと結構時間をかけて、でも熔け始めるとイキナリ早いのでうーわー><。と焦って引くからやけに細く長い… もう間違いなく焼けて使えないと思いますーー;;
やっぱりバーナー買ってきて家でもやりたいなぁ><。
ボンベだけ買ってきてあるもの使えばいいのかなぁ><。←基本的なトコが解らない;

何度か派手にガラス飛び散ってましたーー;
うっかりサングラスし忘れて作業してたんですが、うわー飛ばしてるよ…と内心びくびく。そして余熱不足で自分も一回やっちゃいましたがーー;
「黄色は跳ぶよー」と直前に声掛けられたんですが、何か違うんですかね?
ちなみに2種類売ってましたが、ALL佐竹ガラスです。←センセが自分は佐竹しか使わないと言ったので。自分は膨張率とか覚えてられないしねーー;

しかし一度皹入ったら危ないから取ってしまえとか、一旦溶かして種作った状態で中断するなとか、そういう事は全然言われなくて、なんか砕けた破片をくっつけて更に溶かしてたり、皹入ってるんですけど!とこちらは焦りつつ熔かして誤魔化してるのに
「大丈夫よー」
挙句に、もう巻き取らなきゃってくらい一旦熔けたガラスを置いてイキナリ携帯弄り始める人とかいてびびりました…ーー それはちょっとぉ><。
案の定机焦げてたんですけど、真っ黒だったんですけど><。 ←真横だったので見えてなかったけど煙出てたらしい。反対隣の方が気付いて避けてくれたらしい。
後になって「そこまで溶かして作業止めちゃったら、次火に入れたら確実に割れるね」><。

センセは最初にやってみせてくれるけれども、その後は1人で延々やるしかない。
まぁ覚えて慣れるしかない物だとも思ってるんですが。

Glass
理想的には一番上のピンクの太さですかねーー;
白いガラスの細さ…もう確実に使えないよ…orz ←使いづらいってことが解るのでそれはそのままでいいですとか言われましたーー;
両脇の人の邪魔になりながら引いた長さです;
用意して来いと言われたので持っていた海苔の空き缶の軽く倍の長さ;
そしてそのままの長さで持ち帰ったので、障子紙の芯を切ってケース代わりにーー;
大変笑える状況です; 次回も割れないように持ち歩かないとねーー; ←だからそんな長さに引かないようにならなきゃいけないわけで;

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

花華。

Kiku
大きい画像がUPできないので、せめてもの800*600。
相変わらず使えない機能のポップアップ表示が選択肢にあるあたり、どうなってるのかなぁと思いつつ。
自宅の菊の写真をPhotoshopで弄ってみました。
なんかですね、紅葉? と言うか花が赤くなるにあたって、水彩の滲みとかうっかり埃に色が溜まっちゃったとか、絵の具の粒子が固まってた時みたいな状況に、現物がなっていたので、ちょっと弄ったら水彩ちっくになるかなぁと。
もうちょっとエッジを効かせた方が好みかも知れません。
色が単純化しすぎたかなぁ…また後で弄ってみたいかも。

Lavendersage3
ところで今菊の次に全盛期なのかも? なラベンダーセージ。
相変わらずピント合わせるのが難しいです、オートで;;
まぁ数写せばなんとか、数枚くらいはピントが合う感じでーー;
Lavendersage4
上のと別の写真ですが、鳥の頭みたいに見えたのでPhotoshopで切り抜いてみました。
本当は別の角度からもっとほわほわな加減をマクロ撮影したかったのですが、限界でした…とほほ。やっぱりEOS欲しいなぁ><。
クリスマスか年末にまたセールとかやるかなぁ。

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

菊の色変わり。

Kiku64
Kiku65
Kiku66
理由は解らないのですが、ここ数日で随分色が変わってきました。
なんか、色水を吸わせたみたいなちょっと綺麗とは言えない変化なのでなんともーー;
葉っぱも一部紅葉してるのですが、検索かけてみたらアントシアニンが含まれていて、やっぱり寒さで紅葉するような記事を見つけました。
全部じゃないし、風当たりがそうそう違うような場所でもないのですが。

にしても、最近虫も増えてきました、青虫の小さいのとか、アブラムシとかなんだか解らない羽のある小さい虫とか。切って持ってく分には気を付けてね、で良いですが、切って差し上げるってことは控えてねと母には;
そして今日はミツバチはいなかったのですが、花の上に小さいハエが二匹…ハサミで軽く払おうとしたら落ちました…あれ?死んでた?!さ、寒いからかなっ><。

Kiku67
ダリアっぽかったマゼンタピンクの菊。
小さいのは花粉が少なくダリアっぽい形に見えるのですが、大きく咲いたものはこんな感じです。倍くらい直径が違います…なんでだろう?

ところで、切花が萎れてきたので、この辺に生えるといいな、と思う場所にちょこちょこと置いてきてみました…増えるといいな。そんな増やし方はしたことがないのでどうなるかなぁとか思っちゃってますが^^;

| | コメント (0)

« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »