« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

2008年11月16日 - 2008年11月22日

2008年11月22日 (土)

つらつらと。

0462
0463
昨日のファミマは本当に誘惑的にあれやこれや置いてあって迷いました^^;
おなか空いてもいてどうしようとか思いつつ、2つ^^;を分けっこ^^;
まぁカロリー的にはケーキ一個分みたいな感じでーー;
さすが小中学校が傍にあるだけのことはある? あれ?小学生って買い食いしてよかったっけか…? 自分の頃は一応ダメでした。
今みたいにコンビニ乱立する前の話ですが。

病院の混み具合が未だに把握できません…
曜日にもよるんだろうけれども、月曜が混むのは理解してるんですが、それ以外、内科のある日とない日、眼科のある日とない日…あと手術のある日と無い日。
その兼ね合いもまだ判らない^^;
ごくごく稀に、今日は何故か空いている日というのもあるのですが、それは病院側も「なんでかしらね~?」と言う具合…;;

そんなわけで昨日のお昼がちょいとずれこみ、ついでにおやつもずれ込んだわけですが、
グレープフルーツは爽やかだったし、チョコクリームも美味しかった、なんだかとても濃厚でした。
他にも本当いろいろいろいろあったんだ…見た目のかわいいものとか、
『男の』シリーズも濃厚そうだったなぁ… ……多分次回見たら違う品揃えになってるんだろうなぁ…コンビニだもの。

ところで、トーカイのハガキが来ていたので、「寄って寄ってv」と母に乞われたのですが、母さん、病院と家の間にトーカイがあるわけじゃないよ… ……と思いつつ、ちょっとだけ足を伸ばし。
なにやら最近、病院で帽子を褒められるらしく、また手編みの物が欲しくなったようでーー;
細くて短いネックカバーと、帽子が欲しいらしいです… ……編み図なんか見ないよー。
しかしさすがトーカイ何もかもお高い…プチマフラーと編み棒セットが約1500円…
編み棒はいらん…100均一ので良い…だって毛糸と編み棒の値段ほぼ一緒みたいだったしorz 昨夜細い棒で緩く編んでみようと思ったのですが、なかなかそれも上手く行かない事発覚ーー; やっぱり極太のを買ってこよう…

そう言えば小さい男の子を二人連れた若いお母さんが、子供から完全に目を離していた為にエライ走り回って遊んでました。いや、お兄ちゃんはちょっと後ろを早足で歩いてるんですが、弟がソレから逃げようと走ると言う…。アレ面倒見てるつもりなのかなぁお兄ちゃん^^;2歳と4歳くらいかなぁ、小さい頃の運動能力差って辛いものありますよね。
最後はレジの棚についてる扉をバタバタと押して開けて遊んで(?)たんですが。
押すと反発するように開くタイプなので、一人ならどってことないのですが、二人でムキになってやりあってるのでどっちかが指挟むぞこれ…と後ろから「危ないぞー」って言いながら見てたんですが、なんでか店の人ロクに注意もしない…お母さんはなるべくレジ棚にくっつくようにして阻もうとしてるんですが、無理っぽく。
これ怪我したらクレーム凄くない?鍵つけてないのが悪いとかってならない?とか思ってたんですけど、母親の膝ブロック(笑)と兄に勝てない弟がついに勢い転げて涎垂れ流しで泣き喚いて終了でしたーー; 多分後でこっぴどく叱られるんだろうな…お兄ちゃんの逃げ具合がそんなイメージでした…まぁあんまりお兄ちゃん悪くないように見えたけど。
とにかく所謂モンスターペアレントタイプではなかったようで。

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

寒害露わ…

連日寒いなとは思ってるわけですが、昨夜は思った以上に寒かったらしいです…
朝っぱらは寒かったので畑を見ることもせず、母を病院に連れて行く間際に出てみてびっくり…散水用シャワーノズルが割れてまして、水が勢いよく…Σ( ̄□ ̄;)
随分な飛び散りようで、先日まで元気だった三時花が哀れな事に…
苺は水溜りになってましたがなんとか大丈夫そうでしたが…

…水道代が恐い…orz

まぁ父存命の折に父が取り付けたくらい古い物だからなぁ…
自分も学生時代だったような気がするので、相当古いんだよなぁ…

Nozuru

そう言えば先日兄が『仕分けに使ってたスーパーのビニール袋が劣化して粉になった』とメールを… ……プラスチック割れるくらいだから粉々にくらいなるさ。どうせ冷暖房もないところで暑い夏と寒い冬を越した物だと思われますし。
最近あんまりコンビニ袋も貰いませんが、容器ともども随分薄くなりましたよね…スーパーの袋は破れてまた貰うとかしてると本当無駄臭い… 卵の容器が脆いのがまた困るんですが…閉じ口はやけに強固で、ぐしゃっとかやりそうになります。

にしてもですね、相当寒かったと見えて、蕾も沢山ついてるままのマリーゴールドも全滅…一気に全滅orz 蕾こんなにあるのに><。と嘆くくらいなら何かで覆うべきでした?
菊もそろそろ全滅かなぁ…暖かい時間に一気に作業したい所存。

ところで、今日はソフトバンクを見つけて立ち寄り、母の携帯を見て貰いました。
修理に出すとどのくらい期間かかるのかなぁ…そろそろ買い換えろってこと?
とか思ってたんですが… ………壊れたわけではなかったようで;;
懇切丁寧に、お姉さんに教えていただいてきました。
いや、お姉さんも電話で問い合わせてましたが。
なんか母が解らないで弄ってる内に極小文字に変えちゃったんじゃないかなぁってオチだったんですが、そんな簡単に変更出来るわけでもないのに…;; 偶然って恐いってこと?!
まぁともかく出費は抑えられました、一時的に。
そろそろサービス期間が終了なので、機種変更した方がいいんですよね…1月いっぱい大丈夫ですからゆっくり悩んでくださいとのこと;;
メールと通話が出来たら十分なんですが…それで安いと尚いい。あるといいけど;
今なら5000円引き、でも携帯に4-5-6万とか無理、もう絶対無理><。
下手すると安いPC買えちゃうじゃないかー><。

| | コメント (0)

13℃

寒い…
そりゃ雪降るほどとかじゃないですが、やっぱり生活環境で体感温度も違うような気がします、ほら、日本生まれのペンギンは南極で生きられないって言うし。

朝食の支度で生肉触るのにはやっぱりこの冷たい手は最適ね…とか嘯いてはみましたが、
食後も箸を持つ右手が冷えて痛いよ…と早々に洗い物←よくためとく人です…だって母食べ終わるの遅いしさ…しかし温水で洗えるわけで、大分温まりました。
さっさとクリームを塗って手袋。
何をするにも付けっぱなしではきっとさぞかし痛むのもはやかろうと思いつつ。
あ…もう…爪が透けて見えているよorz

ちなみに最近豚肉・赤ヒレブロックをよく買います。なんとなく。
国産とアメリカ産の約200円の差は見ないことにしときます。
前にも一時期凝ったことがあるような気もしつつ。
こないだまではハチミツ酢をちょろっと入れてビニールで密閉しておいてちまちま使ってたんですが、今朝は刻んでみりんを揉み込んでから、ビニール袋に小麦粉と片栗粉と明太子ふりかけを入れて肉入れて振って、焼いてみました。美味。

ところで、デカ文字モードにしている母の携帯が壊れたようで…
なにやらアドレスなんかはデカ文字なんだけれども、メール文字がやけに小さい。
自分の使ってる携帯よりも小さい…何これ…デフォルト文字より小さい?
なんかまた変なとこいじっちゃったのかと思ってあれこれ弄ってみたんですが、そもそもこの小さい文字表示のやり方も解んないよ…他人の使ってる機種って本当解らん。
てなわけで、近日買い替えかな…; 修理でもいいんだけど。
しかし買った店まで行くのメンドイしなぁ…近場で済ませたいなと思ってから、はて…これ何処のだっけ…? 多分ソフトバンクだったよね? 一番最初はJ-phoneだった…なんかそのあと二回くらい変わったんでしたっけか…世事に疎いですーー;
携帯会社からのお知らせを開いて確認。よし、ソフトバンクだ。
なんかもうある日イキナリ壊れるとかってなぁ…全く使えないわけじゃないけど。
機種変わるとまた使い方変えなきゃでメンドイんだよな…今朝も広告入ってましたが、余計な機能は要らないよ、メールと通話でOKだ。あ、でも、たまにカメラ楽しんでるからな母…
まぁとにかく近日…なんとか…

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

つらつらと。

0461
ドンレミーの『モンブランタワー』 なんかもういかにもドンレミーな感じだなぁと思う外見。
夕陽でなんか褪せた感じの写真になってしまいました…
フォトショで調整仕切れなかったorz

隣にカロリー控え目のケーキ類があったにも関わらずなんとなくうっかりーー
底に敷いてあるのがキャラメルだと良いなぁとそれだけを願っていたんだけれども、叶わず、ミルクコーヒーでした。 でもいい、上にキャラメルソース掛かってたから。
これやけにクリーム凝ってました。
ミルクコーヒーゼリーの上にスポンジ、その上に中央にはカスタードクリーム、周囲にホイップ、その上に渋皮マロンクリーム、で胡桃とクリームを挟んだチョコレートケーキをトッピングしてキャラメルソース。
そりゃカロリー高いわけですねーー;
しかし甘くどくなく美味しかったですv あんまりこってり~って感じじゃなかったなぁ。
お昼が控え目だったから良い事にしておこう。

にしても実は『Mont Blanc』のスペルを初めて知りましたorz
英語は本当発音しない音が表記されてたりして解らないーー;

ところで今日は病院の後、プランターと土を買ってきて、ようやく二十日大根の種を撒きました。畑の虫を駆除するより、新たに土買った方が早い…orz
今年蒔きはぐった人参の為に、深いのを買ってきたので、土を入れたら持ち上げるのが辛かった…そりゃそうだ…そうじゃないかなと土の袋を運びながら思ったんだけどねーー;
急な寒気で一気にやられた百日草をやっとこ撤去、チェリーセージも上の方をさくさく切りました。植え替えた方がいいよなぁ…ーー もうしばらく大丈夫だと思っていたのにぃ。
マリーゴールドはまだまだ元気。
菊も月末までは見られるかなぁ…あまりに酷いとこは撤去したので。
後はアキレギアと千鳥草、キンギョソウの一部をパルプ製の鉢に移植。
育ったらそのまま直植えにするつもりでいるのですが、播種用ポットに播種用土を入れて発芽させたはいいけれども、なかなか育たないわ、出そうとするとぼろぼろ土が零れて、根っこはひたすら下に伸びていて…抜けない…ーー;
なんかもう、合わない種に使っちゃったようですorz
イメージ的には根っこが張って、ポットの形にスポッと抜ける、と思ってたんですが。

にしても本当アキレギアは成長がゆっくりなようで…育つのかなぁ本当に不安。
庭の苧環は勝手に増えてるんですけどねぇ…元株は切り戻しで元気ですし…

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

つらつらと。

0460
ローソンの『なめらかメープルプリン』
今朝忘れた分^^; うっかり。
なめらかとろ~り、メープルたっぷりvでした。
クリームは緩い、これよく形になってたなぁと思うくらいに緩かったです、食べ始めたら溶けはじめ~みたいな。
美味しかったが故に、小さめだったのでこれも母の不興を…;;
本来一人分だからねぇ;
…いつどんなタイミングでおなか空いてるのか解りにくいですーー; お昼が消化に良かったのかなぁ。

ところで今日は、豆の為の支柱を買いに出たんですが、まだまだ芽も出てないので作業は後日と言うことで、痛んだ菊をさくさく切ろうとしたところ、本幹が木の如く固く…高枝切狭でざっくりざっくり切りました。
根元近くでざっくり切った物を移動して、分枝をさくさく切っては挿し、切っては挿し。
「今頃挿して増えるの?」と母に聞かれる意味が解んないよ…去年もそうやって増やしたんだよ…orz しかも挿さずに捨てたつもりの枝からも後日見たら根が生えてたので埋めてみたら殆ど着いちゃったんだから。 ←これはもう容赦なくざくざく土掛けました。
とは言え今年は耕してないとこに挿したので、どうなることやら。
万が一全滅しても、どうせまた来年5月に増やすんですが。
まだ花をつけた状態で、色が判るのでなるべく同じモノを近くに寄せる感じで挿してみたのですが…増えて欲しいものがちゃんと増えてくれるだろうか…
根が生えたらまた移動も考えてるのですが、まだまだ沢山残ってるので、多分きっと面倒になってやらないーー; でも多少間引かないと酷いことになるのは今年経験済み。
でも取り敢えずとにかく、空き地の雑草地帯を可能な限り侵食していこうと思います。
しかし本当は一旦枯れてくれた後にやれば楽なんだろうけどなぁ…なかなかタイミングが合いませんで。

にしても寒いです…指イタイ…鼻水こぼれそう…とか思いながら作業してました。
今年もインフルエンザ猛威らしいし、皆様ご自愛くださいです。

| | コメント (0)

数日分おやつ。

0456
セブンイレブンの『懐かしのパンナコッタ』
正直子供の頃から食べてたとか言わないので、ちっとも懐かしさは感じませんが…
普通に美味しいです、特になにも凝った感じなくて。軽くペロリ。
二人で分けるにはちょっと寂しいくらいに軽いです。
パンナコッタだけなら自分で手軽に作れますが、スポンジとかメンドイしねぇ…て感じでしたが。パンナコッタは何処かのファミレスで食べたのが初めてだったんだよなぁ…それが何処だったかは忘れちゃいましたが、その後叔母を連れて藍屋あたりでまた食べたような気がする。美味しいって言ってたので、家でまた作ってあげたら喜んでたからなぁ…
お手軽に作れていいよねぇ。

0457
ヤオコーで購入、プレシアのキャラメルマキアート。
見ての通りクリームとムース多目でこってり。とってもキャラメルでした^^

0458
出先で購入、セブンイレブンで『博多あまおうたると』チロル。中はミルクビス。52kcal.だったと思う。甘酸っぱくて美味しかったです。まず香りがいいよね。
所詮自分は苺の品種差までは判りませんが。
しかしこれ包み空けたら裏側がバリバリ割れてました…何事ーっ?!

0459
復活?!ふっこく?!地方限定じゃないといいな、
セブンイレブン『街のお菓子屋さん・厚切りチョコバナナ』懐かしい…ってほど昔でもない?でも父に買ってもらったことが二回くらいあったような気がするので、やっぱり懐かしい。
普通によくあるバナナチップと、厚切りの方はフリーズドライなのかな、ざくざくです。
カロリー的には高くてヤバイのですが、復活して欲しかったんだ、うん。
ちなみにチョコばっか写ってますが、買ってすぐ開けてみた状態です。この後縦に振ってみたんですがどんどんバナナチップが下がってくんですね…比重的に厚切りのが軽いってことなのかしらーー;
でもまぁ、特に凄い美味しさなわけじゃなく、チョコとかも全然普通だったりします。
でもリピるよきっと!そんなしょっちゅうではないけど!

にしても本当あみぐまを一緒に撮ってあげたいなと思ってはいるのに、うっかり迂闊に忘れますーー;

ところで唐突に気付いたのですが、アロマティカスの匂いって、出来立ての家と似てない?
机の上においてある分をちまちま触ってたのですが、何かに似てるんだけどなんだっけなぁと…いつも思ってたんですが、これ、アレだ、新しい木材の匂いに似てる。
檜系ってゆーか、それとハーブの何かが混ざった感じの匂い。
材木系かーっっと気付いたらすっきり~。

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

大平山行ってきました。

Oohira1
Oohira2
Oohira3
そもそも、紅葉する山なのかどうか、植性も知らないんですが、母に乞われて、病院の後大平山まで足を伸ばしました。
何やってるんだろう…今朝も足攣ったって起こされたくらいなのにーー;
まぁとにかく、部分部分紅葉してるとこをパチリ。
正直緑と茶色の山でした…ほぼ。 まだこれからなんだろうか。
あちこちイチョウが見事に黄色かったなぁ。車止めないで通り過ぎてきてしまいましたが。

Oohira5
なんだか解らないけど、可愛いので写真撮ってみた紫の実。

Oohira6
山中で、これはすれ違えない…どうするんだ?と思って一旦車を置いて、中腹あたり?の駐車場まで歩いてみたのですが、異様に懐っこい黒にゃんこが一匹。
離れたとこに座ってたとこに「にゃぁん」と言ってみたら、答えるように「みゃぁん」と鳴いて、小走りに寄ってきまして、写真を撮ろうと座り込んだら何の躊躇もなく膝に乗られました。
他にも人いたんですけどーー;くつろぐくつろぐ。
しかし写真写り悪いな(苦笑)結構可愛いにゃんこだと思ったのに。
声も細くて子猫だねぇって感じで本当可愛かったんですけど…お、おかしい…;
しかしこの黒にゃんこ、実は尻尾の半分が禿げてました…何ゆえ…?
ストレスか蚤か何らかのアレルギーか胃腸障害?
…薬剤でも掛かったのかなぁとか思っちゃったんですが。
抜けたのかな、って感じだったんです、こう、剃られたとかじゃなく。特に荒れてる感じでもないと思ったんですが、擦れるのか先がちょっと赤かったかも。
でも他はなんともなくて、尻尾の半分だけ…正直最初ぎょっとしました…何か刺さってるのか、骨が露出してるのかとーー; そんなわけなかったけど…そうか…毛のないにゃんこの尻尾ってこうなのか…orz
人間に苛められたのだったら、人間に寄ってきたり膝に乗ったりしないよねぇ?
母が後から着いて、もう歩けないと言うので車をとって戻った後がまた大変だったんですが…にゃんこついてきちゃうので車が出せなくて…
ごめーん><。 と思いつつ、きっと駐車場にいついてるにゃんこだよ><。と置いてきたんですが、多分他の人も車出すのに困るんだろうな…;;

今日は道中往路も復路もあちこちでにゃんこの轢死体が… 秋子なのかなぁ…もうちょっとゆとり運転でお願いしたい。

| | コメント (2)

つらつらと。

Kiku68
僅かに陽の当ってる時間に撮った庭の居残り菊。
肉眼で見えてなかった蜘蛛の糸を、Photoshopでちゃんと消せばいいものをそのままです。
縮小したから目立たないよね~?
そろそろ外の菊は終りかなぁと言う様相になってきました。
鉢植えに限っては蕾を残して花をカット。
地植えの方は写真を撮ろうとすると、花を撮ってるのか蜂を撮ってるのか…そんな場合もあったり。
今年は敢えてコマメに花ガラを取らずに、月末辺りにざっくり切ろうと思います。
で、挿せるだけ挿して増えたらラッキー。
適当に蒔いておいても増える時は増えるし。

Renge1
ところで芋を掘った跡地に、レンゲとクリムゾンクローバー(クリムゾンキング)を適当にばら撒いたのがなんとか芽が出てきました。
ただ、陽が当るようになって勝手に伸びてきた雑草も同じような双葉なので、どれがどれやら信用ならん感じです。種が見えてる分には間違いなく自分でばら撒いたどっちかだなぁと思うのですが。
緑肥、グランドカバーとして蒔くにはこのくらいの草にしておいた方が無難だなぁと最近つくづく思ったりしてます。マリーゴールド華やかで可愛いんですけどねぇ…アフリカントールはもうやめよう…茎が太くて始末に終えない。小さいフレンチマリーゴールドの方が良いですね。まぁまだまだ咲いてくれるとは思うのですが。
そう言えば地元で例年になく桜をそこここで見かけます。冬桜増やしたのかそれとも狂い咲きなのか。

Pimiento
零れ種からピーマン。一本だけ生えてきたんですが、生ゴミからなんだろうか…白い熟してないような種しか見たことないんですが…稀にあるみたいですね。
でもこれ生ゴミ埋めてる場所じゃないので、やっぱり零れちゃった分なのねorz

Natumikan5
夏みかんも色づきよくなってきました。
しかし相変わらず収穫のタイミング知らないままなので検索をかけたところ、4-5月から6月だそうで…;; 『夏』みかんだもんね…そうなのか…でも青い内に採ってポン酢にしても良いらしい。なるほど。

Taniku44
ウチと相性良いらしく、よく増える多肉。
待遇悪く小さな鉢に入れっぱなしで何年も経ってて年間通して常時壁の上。
現在直径1センチないくらいのがわらわらしてます。
上の方は母がぽきぽき折ったようです。
この支柱になってるとこからも芽が出ることもあったりなかったり。
見栄え的には下から切ればいいのに…と思いつつ取り敢えず好きなようにしてもらってますが。 これの上の方にあったはっぱはばらして鉢植えに蒔いてあります…いつもは束のまま置くんですが、なんか今回すっごく増やしたいらしいですーー;
雨にも雪にも割りと強い種みたいですけどね。
にしても新芽はピンクで可愛いなぁ。割と全体的に濃ゆい色のイメージなんですが。間違い、これ淡いアッシュグリーンぽい方でしたーー;

ところで昨日はご近所さんが持ってきてくれた『絹さや』を蒔きました。
ご自宅で取れてもやしになってた分と、買ってきた消毒でピンクくなってる豆。
植え方が解らなかったので検索をかけたところ、日当たり良く、水はけ良く、畝の高さは20センチ、30センチ離して植える、支柱は2メートル… ……2メートル?! とか思いつつーー;アーチ型のを買うべきでしょうかーー;
土を作ることもせずに、雑草地帯を耕して畝を即席… 大丈夫なのかこんなで…と思いつつ。まぁあんまり拘らない方向で~。
収穫は来年6月らしいです… ……半年以上先か…;

しかし今更ながらイロイロ栽培方法を調べ直したりで、サツマイモとか植え方間違えてたなぁ…今年は地元農家さんたちもなんかサツマイモは不作だったそうですが。
苗は一旦萎れさせてから一晩水を吸わせて植えなきゃいけなかったらしい…
そうそう、そろそろアロエもしまって大丈夫かなぁ…大分乾いたと思うんですがーー

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

数日分おやつ。

0452
ドトールのモンブラン。
前に食べた時にはボリュウムに負けて母と分けっこでも結構辛かった覚えがあるのですが、また別のメニューなのかな…普通に食べてしまいました。いや、二人でですが。
中にクリームがたっぷりなので、あんま食べてちゃいけないなぁと最近思ってもいるんですが;; でも美味しいんですよね…
しかし最近あみぐまたちを連れて行ってないのを後悔気味。

0453
ローソンの『林檎&カラメルシュー』カラメル風味がやはり美味しかったです。
カラメルクリーム(キャラメルじゃないのか?)の上に林檎ダイス、それからポイップ。
林檎は甘く煮てあるわけですが、割としっかり噛める感じ。
にしてもこのイラストが結構好きです。持ってるのは泡だて器。先の方まで入れてあげませんでしたが^^;

0454
キッズ用Sサイズで母の不興を買いました;
だってご飯の後だったじゃないのよ…
まぁちょっとこの日はおかしかったんですが;薬の効き具合が不安定orz 人体は難しいね。
ホブソンズの『スイートポテトアイス』
いかにもサツマイモ~って感じで、ちょびっとですが皮が入ってました、うまうま。
林檎も入ってたのかな ←あんまり分けて貰えなかったーー;

ところでココ最近彼方此方の著作権の主張がどんなものかなと調べてました。
出版社と著作者で折り合いついてるのかよく解らない部分もありつつ。
同人誌からプロになった方なんかは割りと寛容に自分のパロディを楽しみにさえしてそうなんだけれども、出版社としてはそうもいかない部分もあるわけで。
原作と出版社だけの関係じゃなく、タイアップする何かとか、アニメやらドラマやら映画やらCDやら、著作隣接権やら発生してくわけで…
しかしそうか…ファンアートを完全否定してるプロダクションとか意外に多かったです。自分にとっての意外性なだけだけど。
芸能系の方の似顔絵とかどうなの、と肖像権についてもちらちら。でも実際に問題になったことはないようで(少なくとも国内では)

しかし新聞社の著作権の主張は一部頷けない。
著作権を謳うからには主義主張思想感情表現した物だと言ってしまってるよね?
『事実の報道』とは違うよねソレ…
…読売辺りは記事に関しては記述がなかったけども。
図・写真・エッセイ・コラム辺りは著作権主張されても納得するんだけどな…
まぁ同業者が他社のニュースそのまま引っ張ったら笑えるだけですが。

にしてもほら、チロルのパッケージに使われてる漫画の一部なんかはどうなんですかねーー;  転載にあたるんでしょうか;ココに写真をUPしてしまうと。
中身スタンダードなアーモンドとミルクビスだったんですが。
サンデーは小学館なので、パロディや同人誌関係も許可してないもんね。
…でもなんてゆーか、小学館と学研の著作権のページが似ていて…見間違えたかなとか思っちゃったくらいなんですが…Webデザイナーさんが一緒だったりとかしないんだろうか…いや、同じだったらあんなに似せないか…イメージカラーとかの問題かなぁ。
文章自体もほぼ一緒なんですが、まぁ権利の主張だから全く同じでもしょうがないのか。
でも誰も描いてみたいとか思わないような商業作品ってどうなの…ってどうしても思うけど。
そりゃ中傷するような描き方したら怒っていいと思うけどね。

| | コメント (2)

2008年11月16日 (日)

つらつらと。

Oekakibu
先日多分何かを間違えたんだろうと思われる、お絵描き部さんでのキャプチャ。
右手の薬指がうっかり右クリックしちゃうことが多いので、誤動作は非常に多いです。
だけでなくマウス使うの下手だなぁと思ってはいるんですが、描きかけで席を立ったり、一旦落としたり、他のとこ見たりとかしていて、描きかけだったことを忘れてさえいた時に、さくさく戻ったり閉じたりしていてぅおおおい?!となった誤動作…orz

グレーゾーンで何かやっちゃったよ、と思って何度も確かめていたら、左右同時クリックの後、左クリックするとグラデーションかバケツ選択中はそれが反映されちゃうようで。
でもってなんか知らないけども、透明グラデーションが出きたので、何これどういう作用?!と再現しようと頑張ったんですが、二回キリでした。
意味わからーん。

うーん…考えて弄ってないからねぇ普段…
後になって、これは加算の効果じゃないのかと思ったんですが、キャプチャ見たらノーマルになってるしねぇ…統合したっけか…と思ってまたイロイロ試したんですが、統合すると画面がオカシナことになってしまって同じ状況にはなってくれずーー;
ちなみに選択されてるグレーは↓レイヤーに一旦バケツで敷いてみた記憶はある。
だからその前に何が選択されていたか覚えていないーー;

気になるので問い合わせてみたけれども、お忙しそうで申し訳ない状況ーー;
別にどうしても使いたい効果なわけではないけれども、出来ることなら何らかの効果で使いたいかもーと。

ところで、先日アドベのCS4グレードアップのご案内が届いたのですが、バージョンアップで118650円?! どんな新機能があるのかなとつらつら眺めてみたんですが、わーいvvと思える昨日は別になかったような気が…orz
Illustratorの塗りブラシツールが便利かなぁとは思うのですが、ペンタブ使いなので似たようなことは出来るよなぁと思ってしまい…orz
Photoshopのレイヤー自働合成も面白そうなんですが…でも実際使わないよなぁ…orz
そもそも機能を効果的に使うってことが出来てないので意味ないか…とほほ。

| | コメント (0)

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »