« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »

2008年11月23日 - 2008年11月29日

2008年11月29日 (土)

ざっくり編み物はまり中。

Midori
ちょっと怒ったような顔してる緑ちゃん。先日お絵描き部で投稿しなかったもの。
なんとなく。
ただ消しちゃうのも忍びなかったのでキャプチャってたのですが、やっぱりうちのこたちには笑顔の方が似合うんだけどなぁ…なんで怒ってるのかな緑ちゃ~ん。
まぁ色んな表情描けた方がいいとは思ってますが。

ところで今日も編み物ざかざかやっています。
母がリハビリに行ってる間、薬局行ってルルゴールドA買って飲んでなんか眠いよー眠いよー、とか思いながらぽかぽか陽射しの下、車中でも編んでました。
またキャンドゥ行こうかな…ぷくぷくの毛糸あっとゆー間でした。

今日は珍しく午前中に病院が終わったので、そのまま足を伸ばしたいと、ここ数日ほぼ寝てた母が言うので、ちょっとだけね、とイオンモールまで…車で30分くらいですかね…久々の割りに母が歩けるので機嫌よく。
しかし初めてのショッピングモールは何処に何があるやらさっぱり。
なんかやたらと買ってくれたがる母に苦笑しながらあちこち覗いてきました。
地元では見ないお菓子とかちまちま買い込み、母は若者向けの指輪なんぞ買ってご満悦で、自分にも買え買え言う始末… 何度も言うけど指輪はあんまり好きじゃない。ネックレスなんかもほらほら言われても…だから首に鎖当ってるのヤなんですよーう。 じゃぁピアスとか言われましても…もう持ってるからイイですー、みたいな。
もうじき誕生日じゃない、とか言われましても…ウチの場合、母の日と同義なので、現在も母がちょこっと羽織れる物、を編んでいるわけで。
まぁ凝った物を作るつもりはさらさらなく、ゴム編みとメリヤスで四角く編んで4箇所も留めれば十分でしょ、そんな感じです。
先日編んだ帽子とお揃いのつもりだったのですが、糸が全然足りなくて、今日買い足したら全然色が違ってて笑えます…あれ? 10段くらい編むまで気付いてなかった(笑)
『ロットが違うと色が違うことがあるので』とよく説明を目にしますが、本当に違う、違い過ぎる、もしかして自分は違う色番を買ってきたのかも知れません…店舗によって置いてる色違ってたりするかもしれないしなぁ…orz ……でも気にしない。アシンメトリなんかよくあるしー。
ところで自分は一目ゴム編み留めのやり方を本を見ないと判らないのですが、その本が行へ不明なので検索してみたのですが、あれれれ~? なんで伏せ止めしか見つからないんですかね… おかしいー。 まぁ根気良く探せばいいんでしょうけれどもー。
ってゆーか多分きっと糸の方向考えればいいんですよねーー;

**

編みあがったんですが…なんか小さかったorz
やっぱり毛糸が全然足りなかった模様… うーん…;; 多分6本くらい使えばいいんだろうなぁと言う反省材料~;
Cocolog_oekaki_2008_11_29_22_33

| | コメント (0)

てぶろおえかき。

Pallet
なんかもう数日置きに進化してるてぶろですが、パレットのカスタムも3回目です…
解ってるんだよ、別窓で温存! したつもりが間違えたんだ…1回目は本当にうっかりだったんだけども、2回目は開いとく場所間違えたんだ…orz
まぁいい。
和風カラーのとこからチョイスしたので、若干くすんでて柔らかい、と個人的に思ってる。しかしなんかまだまだ50パーセントの時の色見が解んないねー;
なんで右側にお絵かきしてあるかと言えば、キャプチャってペイントでお絵かきしたからです。ペイントの、スポイトするとペンやバケツに自動で戻るとこが結構好きです。たまに間違えるけど。

Nori13s
珍しくてぶろで色をちゃんと塗ろうと思って、Firefoxで限界まで拡大したのを更にてぶろ機能で拡大塗りで頑張ってみたのですが、途中でしんどくなってきたのでPhotoshopに移動した則ちゃん。
線全体が見えないと太さの調節が判んないんだよぅ><。 ←言い訳。
あとで直そうと思って直してないトコがまだまだあるなぁ…orz

乗算と50%ベタと選べたら良いのにーとか言ってて、選べるようになったのに結局バケツに頼りたくなるという…
でもアンチエイリアス線なので結構やっかいでした。
技術的に仕方ないので線色変更でごまかしました…うん…しょうがないよ!

でも今回一番気になるのは、うしろのまかろんが無精髯に見えるあたり…orz

そうそう、最近てぶろのハートマークのとこを描く機能を検索かけて来られる方がいらっしゃるようですが、んとね、てぶろ上のヘルプ(講座タグ)にお二方いらっしゃいました。自分はダウンロードの方ありがたく利用させて頂いてます。たまたま投稿された直後に発見したのです。
投稿サイズと表示サイズが同時に生成されるので、見ながら描けるのが良いですね。
『手書きブログ→ユーザ検索→「かじちゃん」でGO!』とread meに書いてあったのをようやくさっき見つけましたーー; URL書いてないかなとか探しちゃったい;

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

プチマフラー

Petitmuffler5
昨夜編んだプチマフラー。ざっくり一目ゴム編みブーム中。
100均キャンドゥの毛糸ですが、ごしょう産業。思いの他短い;;
100均の毛糸は一見安いんだけど、実際編んでみると結構数が必要で、実は割高なんじゃないかと思い始めている;
お花はウイスターの極細。なにやら自分は今お花ブームなのかも。でもお花だけを大量に作って繋げるとか考えると無理っぽい。

Petitmuffler6
今日は雨で乾燥機がフル回転だったコインランドリーで編んだプチマフラー。
この糸あと黄緑しか残ってない…消費が早いですーー; 安くないよやっぱりorz
お花はさっき付けましたが、ダイソーのツィード。5月頃買った物で、巻いてあった紙なくしちゃいましたがこれもごしょう産業かも?
写真だと判り辛いですが、2段のと3段と自己流。まだ慣れないですが編み方気に入ったかも。

仔熊に使えないタイプの毛糸を全部消費しきってからまたあみぐまに戻ろうかな…
パーツ一部出来てるんですが、揃ってるかどうかイマイチ解らない。数えてないので。
大量に買ってある目玉を全部消費するつもりだけはあるんですが^^;

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

100均よりスーパー。

0466
りょくちーとりっちゃんの膝に置いてみたんだけれども、あんまり写ってないですねーー;
どちらも9個入りのチロル。
右の『きなこもち』はキャンドゥで105円。
左の『キャラメルタルト』はLifeで98円。 まだ食べてません。包装のタイプは2種類。
ちなみに『キャラメルタルト』と同じ袋仕様で『きなこもち』も売ってた。
………ちょっと敗北感。でもまぁ気にしないことにしておくよー。

にしても随分チロルを溜め込んでます…うっかり…
もう寒いくらいの季節だからいいやと思ってるのですが;;
個人的に求肥物は常温がいいんですが、冷蔵庫に入れてるのと変わらないような季節になってきたのが哀しい…。

| | コメント (0)

13℃

寒いです、手が痛い><。
故に久々にストーブのある部屋で編み物をしていたのですが、飽きてきたので移動。
寒いー。PC結露が恐い時期です。
母を病院に連れて行こうと思っていたのですが「体調悪い時は行かない、風邪うつされるもん」 ……まぁ確かに。もううつってるし。
ここ数日食べる以外はほぼ寝てるので、風邪薬欲しいなぁと思ったのですが、内科の先生曰く「薬出すほどじゃないな~」 そう? そう?! 治りかけだとも思うけど。
血圧の薬とかいっぱい飲んでるとこにきっと合わせられないんだろうけれども。
内科は常勤じゃないので、いない時とか日曜祭日を挟んでなんかもう本当タイミング悪くて困る…タイミング合わせて病気は無理ね。

昨日テレビで、二時間かけて某市立病院に通う女医さんを見ました、ちらりと。
往復4時間は苦しいよ…お医者さんは家帰っても脳内が絶対仕事離れないだろうし。でもそういう先生がいてくれないと困る。高齢の病人が2時間往復は無理だもん。
人口密度にあわせて、病院と医者を配置できる制度にならないかな…役場の数ほどあればいい。てゆか、役場に医者ってどう?温泉施設とか。国費で。
幼稚園や学校に必ず校医がいるとか…ダメか…orz
でも取り敢えず診療所とかリハビリ施設とか増えるといいんだけど。
リハビリ施設も機械がいっぱい必要みたいだしなぁ…
…母の行ってるとこはとにかくマッサージ師さんが少ないので、温熱関係とか電気とかは早いんだけど、マッサージまでが長い…効果的にどうなんですかねーー; 座って待ってる間が結構きつそうです。
ギプスもしてないし牽引とかない分マシなのでしょうけれども。
自分がちらりと通ってた頃にはもっと沢山マッサージ師さんがいたような気がするのですが…うん…7人くらいはいたと思うんだけどなぁ…

そう言えば、歯医者さんも中国に流れてるとかニュースを見たような気がします。
日本で開業するより、中国で開業した方が施設が安くて、客も多い、みたいな… …客?あれ?患者じゃなく?! …ま、まぁいいんですけど;;

Nori12
てぶろで描いた則ちゃんをフォトショで塗ってみた。
うちのこを見て和むお手軽な性格です。
イロイロ間違ってるとこを後で直そうと思ったことを忘れていたため、結局直ってない。

てぶろの独自レインボーも残してあるんですが、なんてゆーか、やっぱりてぶろでは線画ダケにしておきたい気分が多々…機能が増えても使いこなせるもんでもなかった自分ーー;
やっぱり主線レイヤーが分けられるとか、マスクがあるとか、領域選択が出来るとか、そういう機能に慣れた自分にはとっても難しい><。
何より「面倒くさい」と思ってしまう気持ちがね;

先日トレーサーをDLしてみて、コピーに使うにはちょっと配置が厄介だけれども、これ最初に細い線を引く時のデータを残して(自分は消しゴム(と言っても背景色で消すってことだよね)を使わないのでイケルと思った)、色置いてから太い主線入れるのに良いのではないかと思ったのですが、なんか上手く行かなかった…orz 動かなかった、と言う意味で。
コピーはやってみて動作することは確認したんですけどー;;
やはり深い愛情でもって何度でも同じ線を引けってことですかね。
あー…でも下書きしまくってから起動して、色置いて主線置いて、全消ししてからトレース機能で再描画とか… ……いや、仕上がりが綺麗かなと…;

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

ダメ出しされた…

Petitmuffler4
先日編んだのと一目だけ違うプチマフラーをまた編みました。
写真は半分に折ってます。
一目減らした分ちょっとダケ長いんですが、まぁほぼ変わらないです。
ちょこっとお花なんかつけたら可愛いんじゃないかなっ、と、勢いお花を5つほど作ってのせてみたのですが、「ごちゃごちゃし過ぎ」って母に…orz
……かなーとは思ったよー。(糸始末してないからなおのことね;)
倍作って留めようとか思ったのに。

まぁベースの糸がごっちゃりした印象なので、何か付けたらカオスだなぁと思いはしたのよ。とほほ。
でも短めなので、身につけた時にそんな邪魔な印象じゃないと思うんだよなぁ…

お花…どうしようかなぁ。
仔ぐまたちにでも持たせますかねぇ。
ウイスターの極細なので、ベースにして何か編みたい糸ではないのです…細すぎる><。
仔ぐまたちのケープでも作るか…な; それにしちゃ若干お花が大きいんですが。

ところで今日も菊を切って挿して切って挿して…
そろそろもういいかなぁと思うのですが、残ってる菊の始末が厄介です。
剪定鋏で切れないところを折ろうとしたんですが、踏んでさえ無理でしたーー;
高枝切狭でまた頑張ります。

キンギョソウもそろそろいいか、と土に下ろしてみたのですが、なんかとても弱そうです。
二十日大根は昨日の雨で土に逃げられてました…種見えてるーー;
芽が出始めなので尚の事… …一応ちょっとだけ土掛けてきたのですが、大丈夫なのかなぁ…幼稚園以来ですよ、二十日大根は。
Hatukadaikon1
昼間撮ったので思いのほかハレーションorz
新芽白いものね…orz
順光でちょっと離してズームにしたのに。

それにしても…やっぱりラナンキュラスの葉っぱがかなり痛んできてます><。
もうしまってきましたが、雨に当ると覿面にダメみたいorz

| | コメント (0)

もちぷよ

0465
昨日ローソンで買って食べた『もちぷよ・塩キャラメル』
柔らかめのポンデケージョにキャラメルクリーム、てことかな?
このシリーズなんかもっと違うものだと思ってずっと敬遠してました…なんとなく。
もちっぽいってどゆこと? とイマイチに感じてたのですがー、そう言えば一時期ポンデケージョには嵌っていて、色んなパン屋さん巡りしてたなぁ…

まとにかく、クリームも見ての通りいっぱい入ってて美味でしたv
塩キャラメルでなくてもポンデケージョが多少しょっぱいやん…とちょっとだけ思いましたが^^;

今回も可愛いイラストだなぁと思って写真撮っておいたつもりが、見事にブレてました…
どうなんだろうこの写真下手加減は…orz

| | コメント (0)

とんぼ玉

Tonbodama3
やっと外れました^^;
お湯を何度も取替え、タオルチーフに挟んで、ゴム手袋で捻ってようやくーー;

今回はとにかくもう最初の巻きつけに四苦八苦していた状態で、軸に均一に載せられない為に更にさらに歪んでいく、
そして焦ってるので点打ちが歪む、伸びて跳ねるので揺れる人魂状態になりがち。
加えて手元だけ見てるのでうっかり低位置作業に嵌って煤が入る…がっくり…

しかも慌てて徐熱しようとして突っ込んで歪ませたのが4つ…

一応目指すところは水中花なんだけどなぁ…(T T)

ところでローズピンクだけなんか変なグレーになってるのはなんでだろ?
他の色は大丈夫なんですが。
何か扱いの難しい色だったりとかするのでしょうか?
センセの見本まで色が変だよ;;

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

今度も紫系。

Knit2
母の帽子が編みあがりました。
単純に、一目ゴム編みの上は長編みです。
ちょっと暗いかなぁと思いましたが、ラメ入ってるのでご満悦です。
ダイソーのラメモヘア毛糸段染め極太。
1本半も使ってないかも。1と1/3くらいかなぁ。
ひたすら緩く編んだので風が吹いたらやっぱり寒いと思う^^;
首に巻いてるのは一本目のプチマフラーでしたがうっかり切っちゃいましたね;
同じ毛糸で簡単に四角く編むタイプのマーガレットでも作りたいなぁと一瞬思ったのですが、自分実はゴム編み留めが出来ません…orz
本見ながら確認しながらやれば出来たこともあるのですが…
イヤ、なんかそれはいや><。

カギ針でお花みたいなモチーフをいっぱい繋げたマーガレットが欲しいなぁ…とも思うのですが、絶対に同じモチーフを2つ以上編めないorz
イロイロ挫折を抱えつつ、単純な物をもうちょっと作ってからあみ熊に戻ろうと思います^^

| | コメント (0)

トンボ玉教室二回目。

Knit
母が病院に行っている間に、新たにプチマフラーを編んだので、
昨夜のプチマフラーは編み足して帽子にしてみました。
上はウイスターベッタ。適当に編み始めてしまったので、現在花の位置を変えました。ぬくぬくです。帽子も温い。
母の帽子を編みかけてるとこにようやく会計終わりました…病院て何時に行っても大体昼過ぎになるなぁ…

その後適当に食べて一旦帰宅、母が調子悪いので。
一応昨日の菊をざくざく切っては挿し切っては挿し、相変わらついてもつかなくても良いや体勢^^; 雨の後でつき易い筈なのですが、どうかなぁ…日当たり悪いし…とか思いつつ。

午後からはトンボ玉教室二回目で、誰もいない時間に着いてしまい、でもなんか皆用意してくれるんですよねー、とか言われてたので、しょうがないので勢い用意。
すっかり整えてしまいましたが、なんと、今日はバーナー独り占めでした…;
なにやら皆様センセも含め、クリスマスリースのリボンを延々と編んでまして…何故…とか思ったんですが、まぁ都合よく^^; 一人で点打ちの練習をしてました。

超、ど下手でしたよorz

何度やってもコツが掴めない><。
どのくらい熔かせばいいのかとか、量も緩さも見当付かないまま延々。
もうまず最初に巻きつけるとこから上手く行かない、うっかりすると火の下~の方で作業していて煤が入りまくる…なんかバイクの教習を思い出しました。「下を見るな!」何度言われたことやらーー;

約1時間半。
持ってた棒が全部終わってしまい、丁度時間でした… ……上達せんせん;
今全部ぬるま湯に浸かってますが、正直離形剤の付け方が上手く行ってないと思う…
センセの見本だけが丸い…
……最初だからね…><。

Tonbodama2

ところで自宅にあったガスバーナーが使えるものなのかどうか聞いてみました。
ダメぽいです。
ファンとか付いてないので決定的に火力不足。
そしてベネチアングラスは酸素バーナーでないと無理とのことでーー;
せめて佐竹グラスが熔ける物を購入しよう…うん…とか改めて…

**

既に1時間くらいぬるま湯入れ替えたりしながら浸らせているのですが…
どれひとつとして取れそうにないです…orz
外れない理由を検索してみたのですが、なんかもう心当たりがあり過ぎる;
均一についてないとか薄いかもとかガラス巻き取る時に巻き込んでるかもとかー;
「外れなかったら無理に取らないで、割らないように持ってきてください」って言われたんですよね…読まれてる><。

| | コメント (0)

プチマフラー

Petitmuffler3
昨夜の3本目のプチマフラー。
1玉で編んでいて、丁度留めて終わるかなぁと思ったら僅かに足りず、色違いをちょっとだけ使いました。見て解らない程度に。
正直自分でも地味なのか派手なのか解らない色です。
結構キラキラしてはいるのですが、割と田舎っぽい…ような気がしなくもない。カーキの入り具合かなぁ…ちょっと若さが足りない気もしつつ。若くないからいいか。…いやいやいや、助長されるから!とか自問自答しつつ。
帽子は一個じゃできそうにないなぁ…2つあればできそう。

他にもイロイロ糸はあるのですが、一番最近買ったタイプのキャンドゥのプードルモールで母は帽子が欲しくなったようです。3本あれば出来ると思う。
ゆるゆるに一目ゴム編みだと隙間だらけなので、きっと風が吹いたら寒い^^; でも見た目がちょっと可愛いんじゃないかなぁと。
行動半径から若干反れる位置にしかキャンドゥはないので、いつになるやらですが^^;

今朝も12℃。
指が痛む手前くらいです。
ベッドの中で伸びをしていたら、母が自分が測ったばかりの血圧計を手首に巻いてきたので大人しくしていたら、何ゆえか145-75-… …ないよそれ;;と思いながら測り直したらやっぱり95-55-65とかでした。両腕試したけど大体近い。逆に留めたり、ちょっと位置が違うとなにやら数値がおかしかったりもするようで。
でも母の血圧は安定して高いーー; 薬増えたんですけどねー
寒くなるしなー。
今日もリハビリにつれてきますけど… 冬は特に恐いよなぁ…

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

プチマフラー

Petitmuffler2
一本使い切ったところで終了にしたのですが、ウィスタープクリン。
これの紫4本を使ったものが店頭見本になっていて、どうやって編んでるのかなぁと…
お店で見た時は網みたいだなぁとしか思えず、さっぱり解ってなかったのですが、別の毛糸を編んでみて判明。
一目ゴム編み、だよね? ←でももう店頭品のことは忘れている;
自分の編んだ物よりもっとざっくり目幅が大きかったような気もするのですが。

これ白じゃなくてもう一段濃い青だと嬉しかったんだけどなぁ…とは思ったのですが、編みあがってみれば爽やかでいいじゃん? 現金です。
ただ本当短めなので何かで留めないとね~。
Uピンに花でも付けて挿せばいいと思ってるのですが、肝心のUピンを何処へやったやら^^;
ざっくり編みなので、本当寒くて顔に巻きたいくらいの時は役立たずかも知れないですが、上着の中に入れ込む感じとかいいんじゃないかなと。
家の中にいる時なんかもいいと思います。ちょっと首筋寒いわよ、って時に。

**

ところでWeb素材ですが、使えているのかどうか解らないのですが、加工して使う方もいらっしゃるようなので、加工品の配布はどうぞとどう書いたらいいのかなぁ…;
加工しないで二次配布は避けて欲しかったのですが、加工したらなんか遊びたいだろうと思うわけで。
取り敢えず知らない人にこちらが責められないようにだけして頂けたらいいやと思うのです。
ちなみに本当はフォトショ用フリーとか言いたいんですけど、どのくらいのサイズで形式を何にしてUPしたらいいのやら解ってないのでーー;自分では使えているんですけど;でもでも他人様にも使って欲しいとは凄い思っていたりで。
こちらが「~の素材を加工して置いてる!」 とか思われることだけ避けて頂けたらという意味で、リンクしてくれたら加工して配布も可とさせて頂きますですよ~。
Kaleidoscope1
こういうのも使えたら使ってやってください。
今見るとなんだか犬の顔みたく見えなくもないとこが^^;あるけど;縮小したらただ綺麗だったりします。個人的には。

| | コメント (0)

つらつらと。

Habotan11
どう考えても去年買った葉牡丹の倍以上に育っている葉牡丹…
ちまっとしたのしか買った覚えはないわけですが、やはり通常より2ヶ月早く育っちゃった分、暖かかったりとかしたせいだろうか…
今日は菊を切りまくっていたらご近所さんが覗きにきてしまい…
「立派な葉牡丹ねぇ!」
「んー…零れ種で増えたー」 ←投げやり。
正月には塔が立っていること請け合い。

にしても午後から続きをやるつもりでいたのに雨です。
雨が降る前に買い物…と思ったのに車を降りる時既に降ってた…
ラナンキュラスがーっ><。
多分もう半分はダメだと思う;;さっき屋根のあるとこに置いたけれども、葉っぱの色がなんかおかしかったorz
雨降っちゃったからには切った菊はそうそうに片付けないとヤバイなぁ…傷みが早いからねぇ。明日晴れるといいんですが。びしょんこ片すのか…orz

買い物ついでに毛糸をまた。
100均キャンドゥで、ごしょう産業のプードルモールを2本。
プチマフラーだから足りるだろうと思ったのですが、うっかり作り目が多く、長さがぎりっぎりな感じになりましたーー;(16目、10ミリ棒針・一目ゴム編み)
Petitmuffler1
母は喜んでますが、幅を減らすか3本買ってくるべきでした。
でも目安は覚えたもん><。
先日トーカイで、ウィスタープクリンのざっくり編みのマフラーの見本が置いてあり、こんな長さは要らないなぁ…半分でいいや、と2本だけ買ってきてあるのです。そちらは幅気をつけよう。多分あれも一目ゴム編みの筈。←パッと見よく判らなかったんですけどね;;

0464
編みながら食べてた今日のおやつ『みたらしぷりん』
カロリーがよく写ってなくてすみません;193と142かな。
イメージ的には「みたらしあん」がカラメルのように敷いてあるのかなと思ってたのですが、そうではなくて混ざってるようでした。
もみじ卵の方食べましたが、なんだかね、もっちり、むっちり、濃ゆい感じ。
みたらしだんご、のイメージなのかなぁ。
半額になってたのを買ってきたのですが、ちょっと高いけどこれリピートしたくなりますねぇ。

| | コメント (0)

菊の切り戻し中。

剪定鋏を持って出たのですが、木質化してる菊を切るには不向きでした…
……高枝切狭様々。
ここ数日母がほぼ寝てるので、一人黙々作業…気温的に体感的に寒くはないんですが、ココロが冷えるよ。あれ?2℃しか上がってないのね…現在14℃。動いたせいかほかほかです。
しかし伸び過ぎ、しかも随分と太々育ってしまっていてなかなか作業は難航。
1時半くらいやってたんですが右手負傷したとこで切り上げてきました。
全然片付けてないーー;

予定的には地上部をギリギリのとこでさくさく切って、挿し芽したい位置まで移動、都合良さそうなあたりをさくさく切って挿したら、残りを生ゴミのとこに移動…そんなつもりだったのですが、無理。
半分も切れてないよ><。
多少移動してあって、増やしたい、今年少なかった花を優先的に置いてはあるのですが、そもそもクローバーとレンゲの芽が出始めてる場所…上に置いちゃってごめんね状態。
さくさく挿して移動するつもりだったので…orz
午後にまたやろうと思います。一週間やそこら放置しても着く時は着くというか、勝手に根が張ってたりするものですが;

ところで結構ざっくりやったと思った右手は割と大丈夫そうで、キズクリアも沁みなかったし、傷みもないし、既に乾き始めてるのですが、4日くらい前にさくっと傷つけた脛が未だに傷口塞がってないってなんだろう;(ってゆーか、くらい、って何;そんなのも覚えてられないの;; 多分3回絆創膏貼り替えたから4日目なんだよ!)
翌朝には乾くだろ、とか高をくくってたのに。
長い生傷はちょっと困りものなので、自分で切って使うタイプの絆創膏を買ってきたのですが、うっかり二枚しか入ってなかった…少な><。
……保護シートとテープを買ってくるべきでした?
いっそロールタイプで絆創膏って出ませんかね? 需要ないですかね? 個人的には欲しいと思って育ちましたが。 こう、細くて長い絆創膏。 カッター傷なんかに良いと思うんですが。せめて普通の絆創膏の倍の長さの保護面とか…L版の幅狭いバージョン。

| | コメント (0)

寒いです…

巷は既にクリスマスと正月の飾りでいっぱいですね、正月明けたらもう、ひな壇飾りかなぁ…バレンタインと節分が一緒だし、そこに雛段とランドセルかなぁ。
Xmas1
お絵描き部で描いた仔にゃんこフォルテ。
クリスマスネタですが、どうなの、もうクリスマス仕様にしていいものだろうか…せめて12月ってどうしても思うのですが。

気温的には現在12℃、あまりに寒いので、先日ようやく机の下に保温シートをいれまして、炬燵状態になってるのですが、出てる手が寒い事に違いはなく、左手は足の間辺りでぬくぬく出来ても、右手はどうしようもないわけで。
手袋したって寒いもんは寒いわい、ってことで、マウスを太腿付近で使ってるのですが、反応悪いです。コードレスなんですが、銀色シートだから?
でもって打ち込みもこの際なので膝の上でってどうよ…って思ったのですが、思いの他打ち違います…おかしい… やっぱり手癖で打っているので、どうも手首の角度が変わると難しいらしい。しかも意識してみるとキーの配置を覚えてるわけでもない。

でもやっぱり机下だと温い…この際だからこれでなれちゃうってのはどう、と思うのですが、なかなか誤確定を修正するのが難しいなぁ…ついで、キーボードが冷たいよ…
…そう言えば、机が狭かった折は、タブレット優先で膝で打ってたような気もしてきました…タブレット横に置いて描いてた時期もあるけど…ちょっとの間は描き辛いと思ったのですが、慣れたら別に問題じゃなく、そもそもその頃縦横比を合わせず使っていて、逆に紙に描くと脳内とストロークが合わなかった…;

……あ、もう一つ難点発見…微妙に視点が遠くなるので、残念なことにぼややんとしか文字が見えない…;;
ココの入力画面の文字は見えるけども、隣に並んでるブログネタとか読めない…滅多に読まないけど…
……あ、閲覧する時はキーボード打たないからいいのか…^^;

ところであれやこれや増やしている鉢植えその他、一定期間以上冷やさないといけない種と、そうじゃない種が頭のなかでこんがらがってきました…orz
アキレギアは庭で宿根で普通だよね?! でもなんかまだ小さ過ぎて不安。
勝手に増えてる苧環はもっと育ちが早い…葉っぱのサイズも数も全然違う;;
キンギョソウなんかも直播きすればよかったのか…いつ下ろしたらいいのか解らない;
虫が居なければ気にしないで良いのですが、そうも行かない実情で。
菊もそろそろ全部刈らないとね…今日出来るかなぁ…花の少ない時期なので、本当蜂が寄ったかってるのです…;;
挿し芽にした分も花刈らないとなぁ; ←色が判らなくなるので花付けっぱなしで挿しました。

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

レジ待ち15分強…

スーパーのレジに15分以上並んだのは初めてです。
今朝は極太の編み棒が必要で出かけたのですが、ダイソー駐車場も割と混んでいたけど、今日混んでいたのは映画館や子供服やらゲーセンよりもきっと、同じ並びのスーパーだったんだろうと思う。
外食の日だそうなので、もしかしたらファミレスも混んだのかも知れないけれど。

マルエツに1歩足を踏み入れた瞬間、これはいかん、なんだこの混み方…;;とは思ったのですが、まさか自分がレジに並ぶまで続くまいと思ったんだよね…orz
フル回転してるキャッシャーは全然手際悪くもなく、さくさく、進んでるようで進まない。
家族連れが多かったので、見た目程酷くもなかったのかも知れないけれども、個人的には挫折感でいっぱいでした。引き返せばよかった…orz 近くにスーパーいくらでもあるのに。
なにか安売りの日らしく、1パックでも580円とお得なお魚2パックで1000円! とか放送流れてましたけど…どーみても普段398円で買えるくらいのたらこや明太子まで一緒に580円て…orz でも海老とホタテは買ってきた。本当は580円分も欲しくなかったけどしょうがない。ここ数日母が調子悪いので好きなもの食べさせてあげないとね。

しかしお得な筈でも生鮮食品を持ってレジ前で既に15分以上のロス… 氷、氷をくれ…と言う気分でした。てか、お魚のとこに一緒においてよ。

そう言えば、先日別のスーパーで鰤を購入した際に、2切れ198円と何か間違えたようなお値段で、ありがたく美味しく頂き、その数日後、別のスーパーで398円…流石に200円違ったら買わないよ~とか言っていて、
また別のスーパーで298円… これが普通だよね…と思ったのですが、前に198円で買ったお店でアラと切り身が並んでいて、切り身が398円、アラが298円… しかしそのアラの中にですね、そう変わるとも見えない切り身が2つ覗いてるわけで…う、薄いのか?どうなの?と思いつつ ……アラ買いに行ったんですけどね、元々。鰤大根を食べようと思ったので。
同じ国産だし…解らないなー… 脂乗り過ぎててもキモチ悪くて食べられないし。
納得行かないなりに、アラは鰤大根に、切り身は塩振って焼いて食べました。どちらも美味。

たまに鮭の切り身なんかも骨ほぼなくて綺麗な小さい切り身でいっぱい、なんてこともあって不思議だったり… 細かくなっちゃったからしょうがなくなんでしょうか。 軽く粉叩いて焼くと美味しいんだよね。

ちなみに早速母のプチマフラーをざっくりさくさくっとただメリヤスで。
一箇所だけ縄編みにしたので反対端を通せるようにしてみました。
なんかあんまり好きじゃないなぁ…とかうっかり思ってるのですが、母が気に入ってるからいいや…好みが違う、もう糸選びから違うーー;

| | コメント (0)

« 2008年11月16日 - 2008年11月22日 | トップページ | 2008年11月30日 - 2008年12月6日 »