« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »

2008年11月30日 - 2008年12月6日

2008年12月 6日 (土)

毎度のうっかり…

今日ようやく、お歳暮を送ってきました。
贈ると言うより、送るだよなぁ既に…慣例的になってるだけだし。

そしてついでなので、先日と同じスラブ毛糸を買い足したわけなのですが、うっかり…
本当うっかり、予定オーバー…orz
襟の3段目、半分まできて2本終わってしまったorz あと色違いしか手元にない…
気持ち的にはあと半分と1段くらいは足したいのですが; わざわざシェル編み始めたので解くのイヤだなぁ…今日は袖口を一回解いているし><。
また買い足し決定です。あと2本しか売ってなかったの買ってこないと><。
もう素直に最初からセーターでも編んでれば良かった…ってくらいの目数は編んでると思う。
あれ?でももしかして一段解いて色違いのせればいいかな… …ちょっと熟考。

ついでキャンドゥも覗いてみたのですが、あみこものピンク系を手にとって、微妙な色の違いに気付いて、コレがロットの違いと言うヤツ? と確認してみたら色番もロットも同じでした…あれ?
でも見比べて同じに見える物を選びましたけど;
わからーん><。 日本製みたいなんだけどなぁ><
Cocolog_oekaki_2008_12_06_17_41
Marguerite
取り敢えず熟考しながら母の分でも編み足そうと思います…とほほ。
鉤でネット編みでいいや←投げてる;
最初からベストとか編んであげてればよかった…orz
どうしてもゴム編み留めがメンドイとか思っちゃってて…結局ゴム編み留めしてるんですけどね><。
図解サイトさん見ながら確認しながら針を進めてます。

| | コメント (0)

2008年12月 5日 (金)

先日の。

Kouyou1
黄色が圧倒的に多いのですが、珍しく赤いトコばかり狙うわけで、後でファイルを見ると大抵赤い。
結構イチョウが見事だった筈なのに。
園内は銀杏も結構成ってました。
昔自宅にもあったんですが、牡だったので実が成らない為に父が捨てたような気がします。いつの間にかなかった。

Amiguma8
小学校の垣根にあみぐまを立たせてみた。南天も結構好き。ちょっとぶれてるんですが、Webにはまぁまぁいいんじゃないでしょうか。
よくある鐘の音じゃなく、ほら貝みたいな音がしたのは一体…アレいつもの始業とか終業の合図だったりするのかなぁ… ーー; 海も山も遠い学校なんですが。

Kouyou3
こんな感じで、実に黄色い。
もしくは立ち枯れが多い。

Pengin2
鳥のこういう色柄ってなんか凄いよなぁ…といつも思う。
人間は人種差あるって言ってもそんなカラフルなわけじゃないもんねぇ。
まぁでも、一番沢山いたのは多分烏だとは思うよ。 そんなにゴミだらけでもなかったけど。

Whitetiger
暗い上に、ガラス越しだったホワイトタイガーの子供。
Photoshopで自動補正してみた。
カラー補正とコントラスト補正とレベル補正の違いを見比べてもよく解らなかったorz
自分の目視でそう変わらないと言うことは、他の人が見てもそう変わらないってことだと思っておきたい今日この頃です。
多少肩のとこ白すぎるなぁとは思っている。Web用保存をした時にちょっと明度が落ちたような気もしますが。

ところで、耳の悪い母がどうしてもと言うので、何年ぶりかで電話を買いました。
買ったのは昨日の話ですが、設置したのは今日です。めんどくてうっかり。
お歳暮シーズンに目上の親戚からガンガン届き始めて片身が狭い…orz
で、お礼の電話するのに母が聞こえないと言って会話にならない会話をしていたので仕方なく。 ←自分が電話するという選択肢はないです。 でもって聞こえたから会話がスムーズかと言えばそんなこともなかった。

ちなみに母的に子機一台必須、スピーカーと数字の音声読み上げが絶対条件だったのですが、読み上げ機能使わないと思うなー、全部必要なとこは電話帳に登録しちゃうからさー…とか延々繰り返しても何度でも脳内リセットされてしまうわけで… ……まぁでもオススメ商品の一代前、店頭品限りで安くなってるのを購入してみました。
凄いね、今の電話。
自分で勝手に時間とか合わせてくれるんだねッ。
ファックス内容も見てからプリントするかどうか選べるんだねッ。
しかも昔買った時より小型で安い。

ついでに待ち時間にデジカメをぐるぐる見てきたりしたのですが、予想に違わず一眼レフ重い…; 700は当然重いと思ってましたが、500切っても重い。
店頭品処分のEOS kissは安いのだろうけれども、べったべたな指紋が『買っちゃダメ!』と言ってる気がした… …なんでレンズ触るんだろうか;モニターにうっかり触れるのはともかく、レンズギトギトはなんかなんだか…お子さんですかねぇ。

そしてパソコンもぐるぐる見てきたのですが、基本的な表示が全然変わっちゃっててよく解らなかったorz Macも見たけどなんか無駄なデザインな気がしました…こう、閉じる動きとか。
でもってWacomのタブレットが一台繋いであるのがあったので、ドライバを開いてみたかったのですが、インストールされてなかったorz ダメじゃん。
動きおかしいよとか思ったんだorz アレは売る気があるのかないのかorz

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

カスタマイズの意味がない…

ブログネタとココログニュースは消せないのか…広告なわけでもないだろうに…orz
あ、でも広告のあるページに繋がっているのか… 素直に広告載せて欲しいよどうせなら。
そして未読メッセージって何…コマネタのメールを受け取らない設定にするのも三回目…
別にネタ困ってない、てゆか、困った時は書かないからいいよ…orz
これが無料に対するサービスという物なのかな… あはは…
有料だとコレないんだろうか、コマネタとココログニュース…orz せめて有意義なニュース載せて欲しいよ。

とかそんな話をしたかったわけでもないんですが^^; うっかり~。

ここのところ編み物にはまっていたわけですが、その昔小中学生時代に買い集めた編み棒が一切捨てられたために、買い直ししたわけなのですが、マフラーくらいしか編まないさ~と思って買った棒はやっぱり短かったです…;
そりゃそうですね~;;
と言うわけで結局また長いのを買いました。
端がどうしてもすっぽ抜けやすくなるので。

しかしなんかまたメビウス編みがしたくなったりもして…キリがないなぁ><。
そうそう、先日買ったダイソーのラメモヘア…ロットが違うのかな、色番間違えたかな…と思いながらまた買い足しに行きまして、今度は色番とロットをちゃんと確認したわけです、したんですが、店内ではビニールに入ってるのであんまり良く解んないな…と…
帰宅して編み始めてみれば、一本目は二回目に買ったのと同じ黒っぽさ、2本目は、最初に買った銀ねずっぽい色でした… orz これが100均クオリティ?! まぁ別に、気にしないんですけど。
1本半分くらい編み足して、もういいかなぁと。母が羽織るに十分かなぁ。
まぁ大体目安はつかめたよ><。 ←遅い。
とか言って自分の分は予防線張り過ぎて幅が大きく、思ってたより丈が短く…後一本買い足そうか迷い中です;
しかし色んな編み方するのメンドイ自分には変わり糸が面白い。普通に編んだだけで模様に見えるのが嬉しい感じです。
でも本当今年中に編み熊をなんとかしてあげないとかわいそうかもーー;

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

久々動物園。

Amiguma
デカキャベツの中のりっちゃん。
今日は病院の後、年末までのタダ券を消費すべく、東武動物公園に行ってきました。
Amiguma2
後ろに見えてるのがレジーナ。
どこら辺から見ると色っぽいラインなんだろう…りっちゃんの帽子で僅かにしか見えない観覧車が惜しい。まぁ乗り物一切乗りませんが自分は。
Amiguma3
くまさんのカステラ。
理由は解らないけど一個オマケしてくれました^^ みんなにオマケしてくれてるのかなぁ…
今日はやっぱり空いてました、だからかな。
ガラガラって程でもないと思うんですが、でもやっぱり誰も乗ってないコースターとか寂しい感じ。2時間くらいいたけど、Gマックスは一度も動かなかった。
混んでる時に入ったことがあんまりないんですけどねーー 2回くらい凄かったかなぁ。
乗り物乗るのにちょっと並ぶくらいがいいよね、遊園地は。
個人的には動物を見に行って歩いてくるって感じなんですが。
やっぱり桜の時期がオススメかなぁ。
Amiguma5
やけにサービスの良いペンギン。付き合いよく座り込んでる間中いてくれました。
って餌貰えると思うんでしょうか…ごめんね><。
Mimizuku
さすが夜行性、ずっと寝てたみみずく。
Tori2
カメラを向けた途端、歩いて奥に行ってしまったコ…がーん…;
そう言えばよったかってたシマウマも、カメラを向けたら何ゆえか縦列歩行で行ってしまった…orz
カバは何故か吼えたよ;
にしても1時過ぎで既に夕方っぽい光、しかも逆光多し、ろくな写真がない;がっくり。

母が一番がっかりしてたのは、ホワイトタイガーの赤ちゃんが見られると思っていたらしいのですが、流石にもう赤ん坊じゃないし、子猫とは違うからッって言うサイズだったことみたいですが。二頭くっ付いて寝てて可愛かったんですけどねぇ…ガラスの向こうだったので上手く撮れませんでした;
Tori
なにやらずっと座ったきりでした。嘴の色が綺麗だったなぁ。
Pengin1
このペンギンもまたカメラを向けると動く…逃げられまくりました…何故…orz
まぁでも、自分ではあみぐまを撮りに行ったようなものなのでおっけー、かな。
Amiguma7
Amiguma4
Amiguma6
ところでこの手の遊具は誰もいなくても「乗って行って!」とか音声が出るのか、人が近付くと反応するのか… 乗ってる子供を一人も見ない日でした。小さいお子さん自体は結構見かけたんだけどなぁ。あとは割りと老夫婦なんかもいい感じで歩いてらして微笑ましかったかも。

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

ケツメイシの種。

Ketumeisi
ケツメイシの種。
つやつや。ちょっと漢方っぽい匂いがします。
なんか思っていたよりもずっと大きい、ゴマみたいのを想像していたので、多分もっとちまっとしか採れなくて、1~2回飲んだら終わっちゃったりするんだろうなぁとか思ってたわけで。
まだ生の状態なので、結構重いです。ビニールは蒸れそうなので、ゴミ取って紙袋に移動予定で。
炒って煎じてみようとか思ってるんですが、麦茶にでも混ぜてちまちま飲むくらいでいいかも…とか勝手に独り決め。
いつも大体、ブレンドされてる健康茶を買って飲むのですが、何がどのくらい入ってるんだろうねー?

薬効成分がなんなのか解りませんが、便秘、利尿、血圧降下、不眠…とか適応症が書いてあったような気がします。
最近夜寝付きが悪かったのは今日夕方ぐらりときて解決しちゃったような気がするんですが^^; 浮腫んだ時にいいのかな。

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

タイトルバナー変更してみた。

12月だし、クリスマス仕様にしてみた。
なんとなく個人的にはちょっと気が早い気もしつつ。
25日過ぎに「& はっぴーにゅーいやー」とか書き足してあったら笑ってください;

今日はようやく、菊をほぼカットし終えました。
白い丁子菊と、鉢植えのみ残ってます。

太いのだけ先にカットしておいて、後は剪定鋏でどうにかなるだろー、と思っていたのですがとんでもない! 鉛筆より細くても硬い硬い><。
結局ほぼ高枝切狭で不自由しながらきりました^^;
やっぱり長過ぎますね、菊を切り戻すには;

次いで、ケツメイシも収穫。
根元で切りましたがまだ掘り起してません。
一本からでも随分採れたなぁと思うのですが、鞘から種出してみればきっと僅か…
来年ちょっと植えてみようと思いますが、本当何処から来た物やら。
地元では見たことのない植物でした。
本当漢方系は、万能っぽい説明が多いんですが、取り敢えず便秘、利尿、血圧降下、あたりの効果があってくれると嬉しいかも…ハブ茶なんですねぇ…さっき調べたのですが、そうか~なら飲んだことあったなぁ…。
きっとあっとゆー間に終わってしまうと思うのですが、薄いめに、他のお茶に混ぜる感じでいいんじゃないかと思います。多分。取り敢えず全部炒っておけばいいのか、それとも飲む時炒って煎じればいいのかなぁ…
…植える分残しておかないとねー。

ところでケツメイシの花の写真をWeb検索し、母に見せたところ「ピンク」と言われ…;;
目がおかしいのかとさんざアレコレ見せて、色見本まで見せたんですが…orz
なにやら小さい画像は周囲とダブってるのか違う色に見えるような…?
よほどレモン色って感じに写ってる物はともかく、ピンクに見えるようで。
原色大辞典の、見本色のところで、gold
#ffd700
を指してピンクと言われ…でもクリックして全画面表示すると「黄色」と言う…
………黄色系とピンク系をさんざ試してみたんですが、何かオカシイ気が… ……次回検診の時聞いてみようと思います。まぁ病院変えるつもりでいるけども…。血でも混ざってるのかなぁ…;

| | コメント (0)

つらつらと。

0469
昨日カスミで買ったカボチャキャラメルモンブラン。
底にキャラメルゼリー? が入ってました。美味。キャラメルムースだったらもっと嬉しかったかもだけど、こってりし過ぎ?
中カスタードムースと生クリームだったからねぇ^^;
まぁカボチャペーストだけで嬉しいんですが^^
思い切りカボチャなので、なんとなく見た目重く粘土っちぃなぁ(笑)とか思わなくもなかったのですが、お店のライトのせいもあったかも。

ところで、うっかり溜め込んだチロル。
0472
定番のと、ハロウィン仕様のは割りと食べたのですが、なんかうっかり、うっかり次が出ると買ってきて、でも食べない… …あ;きなこもち入れてないや…

ちなみにカボチャプリン・栗ぜんざい・紫芋たるとがセットで袋に入ってたわけですが、あけた瞬間焼き芋のような匂いがしましたv
カボチャプリンも、いかにもカボチャ焼いたみたいな甘い匂いがするんですよね~。楽しみ~と言いつつ本当温存です^^; うっかりー。

さっきとろ~り系頂きましたが、カスタードの方、カラメルがとろりと入ってて、もっと買ってきておけば良かったかも><。 とか思っていたり。確かローソン限定。
食べた事あるので買ってきてないけれども、みかん系とかも出てるんですよね…並べようかなとかうっかり目的を履き違えてきている^^;
とろ~り系をあみぐまのトコに置いてたので、なくなってきょとーんとしてるような気が…;;
コンビニやスーパーなんかで、大きいほうのチロルはそのまま置いてありますが、袋物の方は『開封後は虫害等を防ぐ為、密閉容器に入れて冷蔵庫で保管』というような注意書きが… ……どうなんだろうコレ^^; 蟻とか集る時期でもないですが^^; 香りが漏れる物でもあるしなぁ…密閉性はないですよねー; 一応瓶に入れるけれどもー。

| | コメント (0)

2008年11月30日 (日)

今日もマフラー

Petitmuffler7
昨夜の作。キャンドゥの毛糸一本分。やっぱり短い^^;
お花はウイスターの極細。

Muffler8
今日の作。ダイソーの毛糸3本分弱。久々にフリンジつけたので加減が判らず、ちょっと余らせてしまいました。何に使おう。
これも一目ゴム編みにしたのですが、もうちょっと変化つければよかったかなぁ…
と言っても、飾り編みとかメンドイので、二目ゴム編みか、ガーターくらいですかね;自分に出来そうなのは。

| | コメント (0)

15℃

0467
久しぶりのダースなわけなのですが、温度が見て判るようになってました。
こういうの見たらやることは決まってます、取り敢えず、触ってみる(笑)
店頭でしばらく持ってみたりしてたのですが、色さっぱり変わらなくて、なにこれ、10分くらいしないと色変わらないとか? とか思いつつ買ってしまったわけですが、食後体温で触ったら瞬間ピンクでした… ………えーと…;;てことは普段は冷た過ぎて反応しない、そゆことですか…orz 今も触ってみたんですが、まったく反応アリマセンでしたーー;19℃以下でいいんですかね?指先の温度って。面白がって服の中に入れてみたりとかもしちゃうわけですが、流石に服の中はピンクより白に近くなったりします。あっとゆー間に。勿論見てる間に紫に戻りますが。
あ?なんか今思い出しましたが「純度が高いため18℃で融け始めます」って書いてあるチョコレートがあったような気が…ダースは固めだってことなんでしょうか。
昔うっかり車に置き去りにして、原型を留めずに中で完全に一体化してたことがありましたが^^;一回はどろどろのをうっかりそのまま食べてしまい、二回目は再度固まっていたのでそのまま齧ったような… ……一気に食べた自分が恐い;;
まぁとにかく、これ目安にして他のチョコも食べてみようかなぁ…
大体においてお茶を飲みながらとかなので、口腔内で割りとするりと融けるのですが。

0468
商品入れ替えの為値下げ、と書いてあったワゴンの中から『BRUDER・塩と珈琲豆/塩とキャラメル』両方粒粒と入ってます。しかしキャラメルは口腔内で融けるけど、珈琲豆は融けないわけで、これやっぱり噛んで食べて欲しいってこと…?とか思いつつしばらく舐めてました^^; ざくざくするの好きなんですけどねー。珈琲豆じゃなく、珈琲飴にして入れるとかどうよ…どっちかと言うと顆粒のインスタント珈琲が入ってたら美味しそうなような気がしてるのですが。さくほわ、苦っ、って感じにはならないかなぁ。そうなるとやっぱり珈琲パフとかじゃないとダメだろうか。

| | コメント (0)

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »