« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »

2008年1月27日 - 2008年2月2日

2008年2月 2日 (土)

あみぐるみ。/みるくせーき卵キャンディ

Amigurumi7さっき生まれたてほやほくんです。
しかし相変わらず行き当たりばったりで思ったようにはいかない。
買ってきた目を付けたくて、
横に平べったい顔にしようと思ってはいたけれども
何かが違うー><。
なんだかどうも自分は羊毛で付けた目の方が好きなような気がしてきました。
大きめに、でもって平べったく。
数を作る内にその内要領を覚えるでしょうか…orz
でもまぁ、写真写りは悪くない… ……と思う。

0187 ところでこちらは昨日ダイソーで買った飴です。
株早川製菓さん。
卵黄・はちみつ・発酵バターのこてこて仕上げ。 と裏面にあります。
そんなにもの凄いこてこてでもないですが^^;
ちゃんと美味しい程度にで。
うーん、すっごいこてこてと言うとどうしてもヴェルターズオリジナルを思いますけど、そんなにこってこてじゃないです。

こちらはクチナシ色素と野菜色素でソフトな色です。良かった良かった;
こっちまでべたっと食紅色だったらどうしようかとorz

そして写ってませんが、上下に線画で男の子とひよひよのオモチャが横スクロールでならんでるのがなかなか可愛いのです。
綴じ目で線が入っているので上手く撮れないのですがーー;

| | コメント (0)

編みぐるみ。

Amigurumi6どうにもバランスの悪さに戸惑いを覚えるので、
これはわんこだ、きっとわんこだ、
耳を大きくしてみたらちわわなんじゃないの?!
と言う発想の転換を図ってみました。
耳の外側に一段加えてみただけなのですが… ど、どう?
尻尾も変えてあげなきゃいけないような気がしつつ、今のとこそのままです。
チワワの尻尾ってどうだっけ…なんだか頭の中でパピオンに変換されてしまう;
ふさふさはでもなんだか違う気がする(検索かけなさい;)
去年出先でよそ様のわんこをさんざ撫で回させて貰ったのに><。
触れるわんこは触っちゃってて写真が残せないのが難点…
……てゆーかそのくらいちゃんと知っているべき、記憶するべき;

……あー…でもなんだか雑種に見えてきました…
耳、もっと大きくていいのかなぁ…
……あんまりデフォルメも過ぎるとなんだか判らないし;

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

あみぐるみ。/失敗飴。

Amigurumi5やっと手足がつきました。
目は一旦プラスチックのを縫い付けたのですが、なんだかどうしても可愛くない…大きさ違いを色々当ててみたのですが、なんだかちっとも可愛くない…
うーん…と言うわけでまた羊毛です。ハイライトつき(笑)
きっと多分鼻面が大きすぎるのねと後から気付いても外しようがないくらいぎちぎちしっかりとめてしまったので、今回はこれで良しと!
耳のバランスもイマイチだなぁ…でもコレも外しようがない…ので今回はもうこれで良し、大丈夫毎日触ってたら可愛く感じてくるからっ><。
もうちょっと横広な顔に今度は調整してみようと思い中です。

0186 ところでこの飴なのですが…
ダイソーで買ってきた有ファーストジャパンさんのブルーベリーキャンディとストロベリーキャンディ…確かにパッケージの絵からして色濃いのですけど…まさか本当にこの色とは思わなかったです…
あーもう開けた瞬間の脅威…
口に入れるのに勇気が要りました…やっばいなぁどうしようコレもう;
舌ピンクですよピンクー。
……こんなに色着けてくれなくていいのにー…と言う失敗の巻…とほほ。
どうやって消費してくれようorzアメリカンなこの色使い…

| | コメント (0)

美味しい時間と編みぐるみv

0185サンクスのシェリルドルチェ『メープルバナナケーキ』
株イーストナインとあります。初めて見たかも。
一包装あたり371kcal.…1包装? 一切れの事だよね…?
2切れのことじゃないよね…?
ふんわり柔らかv でも2つ入ってるので敬遠していたのですが…;
手包みなんたらが2人で食べるのにいいなぁと思ったのですが、何やらやけにホイップが潰れていた様子なので、コレじゃ撮れないしー、と。
やっぱり見た目もご馳走だから!
こちらはやわやわふわふわとと美味しかったです。
ただ自分今ほぼ鼻が効きませんで、メープルは判ったのですが、バナナがさっぱり判りませんでした;あれー? 母はバナナの香りするよと言ってましたが。
全然判らないよぅ><。 メープルのが香り強いのでしょうか…謎です。
明日快復してたら判るでしょうかorz
や、でも「香り高いメープクリームとバナナの食感・風味がお楽しみいただけます。」って…
バナナの食感…?ですか? ………無かったと思うなぁ…;
バナナの感触ならばまるごとバナナあたりが良いですよね、最近食べてませんが。
スポンジは酷似してました。
うううん、いいや、美味しいメープルクリームケーキでしたっ。

0184 あ、でもダイソーで購入の『和の美味しさ きなこチョコ』は袋を開けた瞬間ふわっときな粉の香りが!濃かったです。寺沢製菓さん。
うん…でも抹茶は全然判らなかった…
判る匂いと判らない匂いとあるみたい;

今回の風邪はね、もう本当鼻全然ダメです。
喉も爛れて凄いけれども、鼻が利かなくて凄く損してる気分。

Amigurumi4ところで編みぐるみを今日もいそいそ。
相変わらず編み図は見てません。どうせ毛糸が違えば同じにはならない。
故に様子を見ながら編み編み。
まだ慣れてないのでココまでで1時間くらい掛かっちゃいました。
毛糸は極太だし、細編みと長編みだけなのにね。
ダイソーで買った30グラムの玉でほぼここまで。あとちょっと残ってますが手足には足りない感じです。コレは2玉買ってきた毛糸なので安心して編んでましたが。
しかし彼方此方のブログさんやらサイトさんやら覗いたら可愛くて可愛くてうっかり時間が…耳のとこに可愛い布を縫いとめてる方や、ちゃんとお洋服着せてあげてる方や。
うーんでもお洋服は難しいなぁ自分には…とほほ。
まぁそんなことより早く手足と顔を…ですよね。

| | コメント (0)

Illustratorでお絵描き。/サンクスのシェリルドルチェ。

Illustration4昨日Illustratorで描いて、Photoshopで加工してたもの。
なんとなく倉知っぽいけれども単発突発。
まず裸ン坊を描いて、納得いったラインの筈なのに、服を着せていくとどういうわけだか太さが気になってきます…
色の効果なのかしら?
にしても相変わらずデフォルメ具合が中途半端な感が否めない…orz
腕や脚の感じを固定したい気持ちと、曖昧にしておきたい気持ちとのせめぎあいが…折り合いつきません;
ポーズによって指先の感じもイメージ違ってしまったりするのです。サザエさんみたいな指先もキライじゃないしー。

ところで素朴な疑問なのですが、ほっぺに赤みを入れる時にですね、単に『ブレンドで馴染ませます』って描いてる講座さんを2~3見かけたのですが、ソレやっちゃうと左右に入れるとか出来なくなっちゃうこと多々で、しょうがないなーと、一旦地色でこのくらい、と適当に丸描いて更に内側にこの辺…と適当に赤み差してブレンドするのですが…それでいいのかなぁ…? 手順がオカシイのでしょうか;
まぁ最近はデータ的にどうなっていようと、表面が成立していればいいやと思うことにしてもいるのですが。

0183 こちらはまたサンクスのシェリルドルチェ。
マーブルチョコスティックケーキ。
うっかり冷蔵庫に入れはぐって1時間くらいの放置時間が、表面をべたべたにしてしまったようです、Σ( ̄□ ̄;)
マーブルが可愛い筈だったのにごめんなさいで;
Photoshopで多少誤魔化してみました。
とても濃厚で生チョコに近いというか、ねっとり感が思い切りチョコレート。
紅茶と一緒に頂きました。甘過ぎないけどやっぱり濃ゆい~。美味でしたv

ところでPhotoshopは5.0jからイキナリCS2にとんだら、色んな機能が増えてて驚いたのですが、パッチツール便利そうで不便…;と思うの自分だけですか;
主に便利なのだけれども、従来通り、投げ縄で選択して範囲ぼかしコピーで貼り付けた方が上手くいくことのが多い…ような気がする…
まぁ別に商売でやってるわけじゃないので、お手軽さ加減違うとは思うのですが。
いざと言うときゃ上から描くぜ的思考が働いたりもするわけで、単に乱暴者でしょうか;


ところで体調。
ぶり返してます(苦笑)今朝はすっきり目が覚めるかー?とか思ってたのに。
喉はひりひりするわ米神付近はずきずきするわ。まぁ夜中も何度も鼻かんでました。
にしても食事を作るのが自分なわけで、母にも絶対うつってると思うんだよね;
同じ部屋で寝起きしてるしさ。
根本の丈夫さ加減が違うのかなぁ…うーん。体格差も凄いのですけど。
母二十歳まで生きられないんじゃって言われてた人よー? そりゃ昔ですが。
結核が死病だったような昔の話ですがー。でも何となく納得いかーん><。
まぁとにかく、ウィルスには勝てないので体調管理は気をつけてー。
温かくお過ごしくださいです。水分も採って、栄養も取って休養もね。

| | コメント (0)

2008年1月31日 (木)

あみぐるみ2

Amigurumi2昨日に引き続き適当過ぎるほど適当に、編み図もなく編み編み。
なんとなくごまかしの効く毛糸なので、増やし目減らし目は様子を見ながら適当に、丸く丸く編み編み編み編み…。
綿を入れる時にまた調整すればいいさー。
くまっぽく見えればいい、そんな調子で。
胴体が手で掴むのに丁度いい感じのサイズです。
目玉はまだないのでフォトショで入れといてみました。また後日なんとか。可愛くなるといいなぁ。
何処何処までもいきあたりばったり。
一応自力でお座りできるみたいです。

Tonbodamaついで、随分前に挫折したトンボ玉が見つかったのでUP。
転がしちゃってなくしちゃったとばかり…。
父の工具のガスボンベを借りて、3つくらい頑張ったのですが、要領が悪くなかなか上手くいきませんで…ボンベのせいにして止めてたのですが、またやりたいなぁ…材料だけはいろいろあったりします。
誰か要領プリーズorz


Amigurumi3目玉パーツを買いに行くのが待てずに、結局羊毛でお目目をつけました。
でもなんだか淋しい感じがしてしまい、白い羊毛で光を演出。
ありもの毛糸で色ももの凄いのですが、我ながらこれは可愛く出来たと思う!プロっぽさは欠片もないけれども!
こう、いかにもど素人の手作り感がいいのです^^

うーん…でも計画的に作ったらこういう色柄でクマは作りませんけどねぇーー;
どうしても黒とか茶色とか白とかですかね;

| | コメント (0)

初・編みぐるみもどき。

Amigurumi1もこもこですが…うん…毛糸の選び方で既に躓いてることに気付いてもいるのですが、初・編みぐるみ。
ちょっと意識朦朧としながら編んでみました。
部屋が暖かすぎるのかも。
寝ていろ、と何処かで思ってもいるのです。
せめてこの倍のサイズでいこうと思ったのですが、思っただけで終りました。
編んでみたらこのサイズ。いや、なんとなく。
3目編んだところで、これもしかして前の目に刺せないかも…と不安がよぎり、案の定どこやら判りませんで。
というかもう、最初なんだから本見るとかレシピサイトさん見るとかすればいいことも判ってもいるのですが…。まぁ、いいじゃないの、オリジナルで!
そんなわけで顔は羊毛で行ってみました。突く突く。
それにしても目が目立ちません…直に目にすると割りと可愛いと思えるのですが。
母に失笑を買うものと思って見せたところ、先日の白クマよりはウケました。
白クマはちょっと目が小さかったもんね…コレと同じサイズなのですが。
後で目玉付け替えようと思います、もう2周りくらい大きいのに。

| | コメント (0)

プレシアのチョコティラミス。

0182昨日ヤオコーさんで買ってきたティラミスチョコ…。結構たっぷり。
チョコを前面に謳ってるけれども、なんてゆーか…これなんだろ?
むちっっともちっとした感触が面白いのですが…
……なんだろ?
あんまりチーズぽくないチーズムースを吸わせたスポンジ部分の食感が今までに無い感じと言うか…
和菓子で近いものがあったようななかったような…?
しっとり蒸しパン…?
……十万石饅頭!! 十万石饅頭の皮に近い感じ!?
あれたしか山芋か何か入ってると思うのですが、しっとりしていて和菓子苦手な自分でもうっかり食べちゃうような感じで^^まぁすっごく薄いわけですが。
あー…でもやっぱり蒸しパン?みたいな… ……どうなんだろう;
十万石饅頭の方がさっくり歯触りかもしれません…なんだか記憶が曖昧に;
しかしあんまりチョコっぽさも感じないですー。
ココアまぶさったホイップとか美味しいは美味しいですが、割とただ甘いねーと言う…
チョコって言うよりはやっぱりココアで。
チョコレートスポンジもなんてゆーか、その食感を探ってる内になんとなく食べちゃって別にチョコっぽさが前面に来ない感じで… ……もう本当、むちっともちっと…
パンプディングとも違う感じで。
べしゃっとはしてないのでなんだろーこれー、とか思いながら食べちゃってましたが。
……そう言えば割とティラミスってスポンジに珈琲シロップでびしゃっとしてるのが多いわけで、それ考えたらやっぱりチョコの感触になるわけでしょうか… …?

まぁチョコ浸しならガルボのざっくり感のが好きです。
100均あたりで良く見かける、リスカさんのチョコ浸しスナック系とか。
まぁ全然物が違うわけですが、あれらの感触はケーキ関係にのっけちゃったりしたらどうなるのかなぁ…やっぱり湿気ちゃうのでしょうか…うーん。
湿気ないでくれたらあれ結構合うと思うのですがー。

にしてもコレ見た感じが井村屋のパフェアイス系に似てるような…
あまり飾り気なくホイップしてるあたりがなのかなぁ。


ところで体調は今朝ほど大分いい感じになってきました。
昨夜もくしゅんくしゅんやってたのですが、一昨日よりはマシな感じで。
今朝は割りと普通に起きられました。
なんだかもう、背中痛いのはデフォルト。
手が温かいからまだきっと熱はあるけども。
このくらいが丁度いい、ような気もしてきました。痛くないし!←重要。
そうそう、昨日母が支払いとかもあるし、野菜も切らしてるから買い物ーと、
車出す前に計った血圧は前代未聞でした…123-91/76
上はいいよ、上は、この際… でも下が凄いよ、自分的に無い数字だよ…;
……笑い出しそうになりましたが出かけました。
夜寝る前には下がってましたけど。107-76/59くらいだったかなぁ…学生時代がそんな感じだったので、これが普通になると良いなと思ってもみたり。

でもってきっとセキしまくって引き締まったよ!とかバカ言って計ってみたウエストは標準ドンピシャリでした… …そんなことやってるから治らない。
や、でも何だか知らないけれどもアンダーは減ってた。前に計った時より5センチくらい減ってた。意味不明だねー。姿勢なんですかねー?

まぁまだまだ鼻は痛いし、やけに乾くから大人しく…大人しく…;

Senshoku6 ところで昨夕から夜、娘がほぼ寝てて詰まらなかったらしく、母は染色に勤しんでいたらしいです。
紅茶玉ねぎ染めが楽しいらしい。右側シルクです。なんだか判らないけども白いのがあったので染めたらしいです。
うーん…でもなにやらもっとごぞごそがたがたやってるの聞こえてたのですけど…染色中の音?なの? …あんまり言及しないでおこう…
ちなみにダイソーで「よろしければお持ち下さい」になってたハガキとか売ってる入れ物、母がよく貰ってきます。で、それにレースとか入れてました。まぁ便利と言えば便利。
でも物が増えるー。

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

ファミマで無印良品。おから豆乳クッキーごま。

0181先日購入してうっかり忘れそうだった物;
毎度になりましたが、蛍光灯に近づけて室内ノンストロボ。
Photoshopで補正しようにも食べてしまってからでは色がはっきりしませんが;まぶし過ぎるのダメでモニターの光量落としてるし、もしかしたら白けた色に見えていたらすみません;

一袋100kcal.とありました。母とわけっこ。
ちまっと食べやすい感じでさくさくっとうっかり一袋行きそう。
否、行っても良い量として売ってるのだと思われますが^^;
ゴマの風味が( ̄▽ ̄)b グッ!
思ってたよりもずっと甘かったです。
おから・豆乳な時点で、健康志向であんまり甘くしてないのではないかと言う偏見が働きました。さくっさくだし、きっと油脂も多いわけですが。
今度粉チーズ掛けて焼いたりとかしてくれないかなぁ。
味的にも栄養吸収効率的にもー。

百均のリプトン紅茶と一緒に頂きました。
最近フレーバー系ばかり飲んでいたので、何もなしで紅茶飲もうとしたらなんとなく淋しくて、自宅柑橘をば一切れ。
やっぱり香りが良いvレモンほど酸味がキツクなくて良い感じでした。


ところでさっきから蜂かアブか判らない物が飛び回ってました…
電気消してみたのですが、モニターにくる気配もないですが、出てってくれる気配もない;
煩いと叩いちゃうぞーッとか思ったのですがやっぱり窓開けて誘導…^^;
まるっこいからアブかなぁ?寒空に飛んでゆきました。
形可愛いから無碍に叩けなくて困る。
まぁあんまり蜂は叩かない方が安全だと思われますが^^;

| | コメント (0)

スリーエフの魅惑のモンブラン。

0175出先のスリーエフで購入。
『魅惑の』とあります(笑)
曇天車中ノンストロボ、あまり写りよくなくてすみません。
地元では一件しか知らないなぁ…あんまり行かないです。通ることが少ないので。
四角く大きいのですが、290kcal.。
若干溶けた印象のマロンペーストがなんだか笑いを誘ったけれども。
あと二つ乗ってそうで実は半分の栗がちょっと寂しいけれども。
下のスポンジがちょっともそっぽい。ぱさぱさはしてないけれども、乾いた感じ。
でもコレなんだか底が一枚はがれる感じの、カステラの上がはがれるような感じの辺りが面白かったです。
微妙に焼き上がり加減が違うと言うことなのかしら?
ここのとこ食べた中ではムースのあたりがもうちょっと栗っぽいとなー…と言う感じでした。
ちょっと残念。


ところで風邪は漸く回復期な気配です。
若干目の奥が痛いような気がするけれども、軽いのでもう治りかけ。
昨日は夜までほぼ寝てました;
朝昼の食事の支度はしましたが、ピークの夕方は「米を洗ってー、鍋に入れてー」とか布団の中から言ってました;なんだ順を追って指示したら出来るやん、母。
一つずつお願いしたらしてくれるやーん。
何か作ってとか曖昧に言うともう全然何もできない半べそですが;
あと包丁持つのがダメダメみたいですが、米炊くだけなら大丈夫じゃないのっ。
卵落として貰って頂きました。やっぱり新潟米はいいですね………って発芽玄米入れてくれてないぢゃない…orz とちょっと寂しかったけれども;←既に米洗い始めてて聞こえなかったらしいです。
またちょっと喉に痛みが上がってきた感じしますが、下りなくてよかったよかった。
咳きはした分ウエストがきっと引き締まったよ。
鼻かみまくってゴミ箱が凄い割には、鼻の頭が剥けてない…珍しい…多少赤くはなってるけれども。重曹風呂が良いのかなぁ?ここ数日は尿素入れちゃってるからどっちか判りませんが。このままなーおーれーっ。

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

水郷銘菓ピーナツチョコせん/西洋梨チョコ/みかんチョコ。

0180 熱っぽくちょっとハイです。

昨日、成田山新勝寺で購入。えーと、確か600円。
以前買ったピーナツゴーフルも捨てがたかったのですが、別の物行ってみよー、と。
鉱泉菓子の薄いのにピーナツチョコが挟まってます。
結構がっちがち。
生憎と今鼻が全く効きませんで、ゴーフルを開けた時ほどの感動がないです;ピーナツの香りを楽しみにしてたのですが。
でも味は美味しい。
どちらかと言うと母の方が絶賛してます。
パッケージのおねえさんイラストは「もっと可愛く描けばいいのに」とか言ってますが、自分は充分可愛いと思うよ。
しかしうっかりしましたが『成田山新勝寺』に行ったのに『香取神社』とか書いてある(笑)
多分近場の道の駅辺りでも購入できそうな気配です。

同じモノを扱ってる店舗がごちゃまんとしてますが、コレ角っちょのお店で購入しました。
昨年お茶を頂いてそこで母が飾り物を買ったのですが、今回もそこでお茶を頂き、飾り物を購入←それが欲しくて連れてけと言ってたので。
で、そこの隣でお菓子買いました。(両方とも角にある)
お支払いしたら小さな包みをくれて「お財布に入れておいて、お守りだから、で、また来てね」と。今朝母が開いたら2つ金色の神様が。
……うーん…小さ過ぎて見えないよ自分には…;
でもそんなわけで角店推奨。←買ってない他の店は知らないですが;

01610176 ついでに忘れてた西洋梨チョコ(ロッテ)。
と昨日行きがてら食べたみかんチョコ(明治)。
どちらも果汁比が書いてありますが、果汁の水分量問題とか香りの性質的なものなのですかね?
先行してる苺充満タイプの物の方が既にインパクトあるのですが。甘酸っぱさが良いですよねアレ。←頂いて、あっとゆー間に出先で食べてしまって写真がないです;
香りは結構してます西洋梨もみかんも…でもご免、やっぱりブラックが一番好きです;一緒に食べたらもっと美味しいかもー。
みかんはもう、皮刻んで入れちゃえよー、とか思いました。柚子あたりでやればもっといいかも。
あぁでも、昔あった苺粒を感じる苺チョコと普通のチョコレート2層のアレ、復活してくれないかなぁっ、大好きでしたーっ。←でもメーカーも覚えてない。

| | コメント (0)

昨日より寒い。

以北の皆様失礼しております…

案の定と言おうか、今朝も鼻がずるずると…夜間は寝てるのもキツかったです。
昨夜やけに母がハイテンションで起きていたので、はっぱの保温を頼んで先に寝たら、
朝思い切り萎れてました…
保温になってないじゃん…
……解ってそうで解ってないのが母でした…とほほ;
ボケてるのかボケてないのか解りにくいとこがアイタタタ><。
使い捨てカイロはあなたが使う為に出したわけじゃないのよーっ
部屋が10度以下になるから一部保護してやってって言ったのにのにのに><
糖尿病患者だし、寝るときに貼るのは言後同断で禁止してたのに二つも使ってた!
叱っても叱っても効かない…
これって問題起こった時にはやっぱり自分の責任になるんですかね…orz
外出時とか用に箱買いしたけど全部捨てちゃおうかなもうヤダ。

でもって自分は気管支のまたちょっと下の方に下がった感じで…
声が更にざらざらした調子ですが、まぁ本当この感じなら、
今日温かくしてれば明日には快復期に…多分。
まぁ根っこが丈夫と言うか、変に病巣浅いと言うか、
一年中風邪引いてるようで、肺炎・インフルエンザの経験がございませんので、
多分きっと今度もだいじょうぶー。といつも思う。

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

羊毛フェルトで白熊2

Felt2昨夜に引き続き、今夜も羊毛をつつくつつく。
フェルト人形を作る様子はあんまり見たとこよろしくないかも知れません;
こう、残酷?もしかして;
とにかくひたすら様子を見ながら針で突き回して作るわけで、ある程度形が出来てくると本当にある意味恐怖の作業です(苦笑)
そしてついでに指もつつく。
3~4箇所刺しました。割と思い切り良く;
しかし地味な作業であんまり報われないことに思った形になってない;
ご免よくまーっ>< 謝ってもしょうがないけれども。
写真も小さめならまだ可愛げがあるかもしれないと思ったのですが、
考えてみるまでもなく画像解像度問題がありますよね… なんだか家の2号機さんと1号機さんでは1.3倍くらい違って見えたりするわけで…
……もっと小さくまとめればよかったのかも…
でも結局のところ親ばか機能を存分に発揮してみる。
良く見れば愛嬌のある顔かも知れない。
くまは初めてだしこんなものさーっ… ………orz

要努力!
次回に期待!!

| | コメント (0)

成田山行ってきました。道すがら間食。

Ekiのっけからなんですが、駅舎の写真です。
遠くから見てて、なんだろうあの建物、スナフキン? 舌だしてる?
とか思っていたもの。
近付いて見たら駅だったようで。
まぁそれだけなのですが^^;
この駅のちょっと手前に、千葉のニュータウンとやらでジョイフル本田が広過ぎて楽しかった…けど既に疲れました…。
品揃え違うかもー?と彼方此方で覗いても見てるのですが、広かったもうとにかく今まで寄った中で最大。ユザワヤさんみたいにジャンル別に分かれてないで、一つのフロアになんでも入っちゃってるあたりで目移りして困る;;そして大概中途半端に道具や材料が揃う;
まぁ近場にあれだけ住宅地作ってればそれも道理かもですが、
線路挟んで二車線一通で、両側が凄かった…ショッピングモール?
いいね、千葉…
でもそこここ、住みたい建築物風でもなかった…なんかもう、通り過ぎるのにいい感じで。映画用に作った町みたいな雰囲気が…なんでだろ。
まぁとにかくまたちりめんとか買ってきました。
革紐を作る道具とかも。さっき試してみたのですが、切れ味がとても良すぎてさらりとさらりと短く切れてしまいました;固定しないとダメかやっぱり←書いてある通りにやらない人;
また後程挑戦しようと思います。

0177お昼はドトールで。母が海老好きなので、ミラノサンドBを半分コ。
控え目なので抹茶ラテも一つ頼んでみました。
甘い、けど抹茶が濃くて美味しかったですv
たまにスティックのお湯で溶くのを買ってた頃がありますが、たまにこういうのもいい感じで。


0179 新勝寺で買った甘栗。
通り過ぎざまに試食を頂いて二歩くらい進んだのですが戻って購入。
Sサイズ1000円。
さっき2つ食べてから量ったら300グラムでした。
「MかLサイズ買ってくれたらもっとどかっとオマケするんだけどな」と言われたのですが「んー女2人だし、糖尿病なんだな」「あーそっかーほどほどにねー」みたいな会話をしてきました。感じのいい女の人2人でした。
成田行ったらあまぐり加藤ちゃんをよろしく。←さっき初めて袋で見ました^^;
ちなみにご近所土産は栗羊羹を買ってみたのですが、そこで試食に出ていた蒸し羊羹、初めて口にしてみたのですが、むちっともちっと不思議な感触でした…羊羹だと思って口にしたのでひたすら違和感;別の何かと思って食べれば普通に甘い芋っぽいなにか…まぁ和菓子がほぼ苦手ですが;

にしても今朝はこりゃ気管支に下りたなー、痛みはないけど凄い声だ…
と思っているのに母ときたら「今日止めようか」とは言ってくれない。
いいけどさーと思いながら、鼻をぐずぐずさせつつ、行ってきたのですが、今現在耳鳴りと耳の痛みが多少加わってます;
多分きっと明日の朝にもぶり返しで、明後日あたりから快復期ですかね…;
昨年の風邪とはまたなんだか違うような気がしますー。

| | コメント (0)

羊毛フェルトで白熊1

Felt1昨夜、何年ぶりかも記憶が怪しいですが、羊毛を突き回してみました。
まだまだ全然途中ですが、コレやり始めると恐ろしく時間が…^^;
お道具はもう全部ビニール袋にごっちゃです。
今日は母出かけるとか言ってるし;いつ終ることやら;
マイペースな人だわ~;

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

毛糸の帽子/セーブオンのチョコラータ。

Boushi昨日に引き続き、コサージュを作りたかったのですが、毛糸の選択に失敗…どう見てもごちゃっとした毛糸のカタマリにしか見えなくて計画変更;
編み図もなく、適当に形を見ながらベレーっぽい何かを目指してみました。
あと一段編みたかったけれども、所要時間1時間半程で25g二玉消費。
後一段と言うより、ピンクい方をもう一段減らし目にしてけば良かったのかも…と被ってみてから思いましたがまぁいいか。
昨日作ったお花をとめてみたり。
お花の方が地味と言うこのアンバランスがある意味自分らしいです。

0174こちらはセーブオンの『チョコラータ』
相変わらずスィーツの棚は寂しかったけれども、その前にするっと出てきちゃったセブンイレブンよりはマシでした。
時間のせいなのかなぁ…><。15時ちょい前なのですが。
見ての通り、上のチョコレートがねっとり濃厚です。
スポンジはもうちょっとしっとりしてる方が美味しいかも。
一瞬リキュールばしゃばしゃやったら美味しいだろうにと思いました…母食べられないよ;
買ってその場で食べずに、母が「がこちゃん見る」と言い出したので地元まで戻ったせいで露付きですが;↑近所の遊水地に水鳥が生息してるのです。風が強いので車中で眺めたダケで、そこで食べてきちゃったのですが。
風のない暖かい日だったらたまに散歩するのもいいかも。

| | コメント (0)

紅茶染め/珈琲染め

Senshoku4Senshoku5 昨夜の紅茶染め。と珈琲染め。
室内撮影ノンストロボ(左)。室内ストロボ(右)
どう見ても全然色が違うような気がします…orz
元の生地とは色が変わったなぁと判ればそれでいいやもう…とちょっと投げましたすみません;
途中絶望的な色だなと思った物は右の写真の左から二番目。コレの地の部分がなかなか染まらず、でも汚っぽい色にはなってしまっていると言う段階で捨てちゃおうかなと一瞬思いました…。でもしつこく動かしながら煮て、マシかなぁどうかなぁと。
昨夜寝る前に確認したら、どうしても微妙に斑があるようだったので、結局ビニール袋密閉で染め液に浸して寝たのでした。
どうにも伸縮性のあるレースなだけに、使ってる糸が混ざってるらしく、ゴムなのかナイロンなのか… なかなか色が入らない部分と言うのがあり、だからと言って化繊なのでそうそう加熱してもいられないわけで、半ばびくびくどきどき。
一旦みょうばん液に浸してまた戻し、とかしてました。
オレンジなんかは元の生っぽい色よりは結構好きかも。
向かって一番右の写真はもっと上品はなグリーンがかった生地で、元が好きは好きなのですが、どうなるのかなと興味本位。艶があるので悪くないと思います。

しかし、母が珈琲染みのついた綿布巾を一緒に染めて、と突っ込んでいたのですが、シミは付くくせに染まらない…;もっと濃くないといけないのかなぁ…浸してそのまま乾かしてから洗うとか?また後程挑戦しようと思います。

| | コメント (0)

« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »