« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

2008年12月7日 - 2008年12月13日

2008年12月13日 (土)

つらつらと。

Amiguma5
先日のサイゼリアinあみ熊。
りょくちーとりっちゃんはベルだけクリスマス仕様。
帽子とか、赤と緑で編んであげたらいいんだろうか…

もう公認で写真撮らせて貰ってます^^;
飾ってくれてるのはもう、一枚だけなんですけどね^^;
差し上げたのはハガキなので、使ってくれたらいいんですが。
Amiguma6
はっきり言って暗いんですけどねーー; デジカメオートでストロボ。
Photoshopでちょっとだけ明るくしてみました。
でもそれ以上はいじってません。
若干お耳のハレーションが強調されてしまいました;

Amiguma8
どうしたらもっと可愛く撮ってあげられるかなぁ><。

Amiguma7
りっちゃんはイメージ的に「もらってもいいの?」

Amiguma9
イメージ的に、りょくちゃんは「ちょーだいちょーだい」。

お座りがあんまり上手じゃないので、現在ちょっとはしゃいでるみたいに仰け反ってます^^;それも表情の一つかなぁッ。

**

ところで、雑草が随分枯れてきてるわけですが、サヤエンドウの芽が出てきました。
お店で見ると80円くらいで、15センチくらいの草丈の苗が結構出回ってますが。
家のはようやく1センチ前後。
出てきてすぐ葉っぱが結構ついてるんだなぁと、改めて観察してきましたがカメラを持って出てませんで…。
次に撮ろうと思った時にはどれくらい変化してくれるだろうか…しばらく放置で良いと思ってるのですが。寒いからあんまり育たないですかね?

11月ギリギリに植えた二十日大根は漸く双葉なわけですが、昨日朝見たところ、何故か殆どが浮いてました…霜?霜柱に押し上げられた?と一瞬だけ思ったのですが、土がほこほこになっているわけでもなく…
なんでだろ?
種の段階で深さが足りなかったのでしょうか…
棒切れで穴を開けて全部挿し直して、今日は大丈夫みたいなのですが。

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

うっかり迂闊。

ちらりと一瞬…
もう見たくない悪人面はやっぱり内面が出るってことでしょうか。
今日行こう行こうと思ってはいたよ、いたけれども…
免許証の更新は写真を撮るんだってことを忘れていました。
うっかり。
いや、自分だけでなく、他にもいたよ、そゆ人。
「ヤダ、写真のこと忘れてた、頭ぼさぼさ!」
「…いっスね、猶予あって…」 ←自分が先だった;
襟とか酷くても全然言ってくれないしね、警察。
5年か… 何人に見せる機会がどのくらいあるでしょうか…
コピーだと更に酷いからね…ーー

にしても最近本当に物忘れが酷い…
時々酷く調子悪いのでなおのこと。

さっきトンボ玉教室に行きはぐったことを指摘されて思い出しました…orz
おかしい;;
第二第四火曜日なのに、
母に何度も何度も「明日だよね、金曜日」「違うよ火曜日だよ」、
「明日だよね木曜日」「火曜日だよ」とか繰り返していたくらいなのにorz
月5000円、一回2500円計算だよorz
本当は休むなら1000円になるんだけけどね、事前に電話すればorz
しょうがないのでもういいけれどもー><。
ちなみに母を目医者に連れて行きはぐった日だったりもする…orz
予約取り直さなきゃ;

なんかもう本当…orz

あれ…;
またコマネタメール届いてるよ><。
要らない設定にしたのに><。

Amiguma4
今日クリスマス仕様とか言って、鈴を首からかけてみた編み熊。
癒されよう、セルフコントロールだ。

とほほだけど、もう本当><。

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

もこもこケープ完成。

Cape2
飽きて飽きて、途中放棄しかけましたがようやく編みあがりました。
ボタンがまだなんですが^^; 浮気しながら何日かけたろうかorz
単純編みは広幅だと辛いですね。
表編み裏編みをランダムな感じにぼっこぼこにしてあります。
増やし目もわざと大穴あけてあったり^^; 変化ついてるのかついてないのか解りにくい糸ですが。
軽くて暖かいです、家の中にいる分には。
母に羽織らせて写真を撮りましたが、既に下に先日編んだ物を羽織っているのが見えてておかしい…orz まぁあまり気にしない方向で。

そうそうようやく解ったパプコーン編み。
でも疑問が残ります…本で見た時に絶対に一回針抜いて戻すような表記はなかったよ?
クロバーの編み図をDLして、それを見ながら編んで解ったものと、本の記憶が絶対違う…
……そんなにまで自分の記憶が信頼できない物だったなんて><。

…まぁでも気にしない方向で;;
ためしに編んでみた小さいカゴに、メリーズチョコレートを入れてみました。
二段しか編んでないのであんまり解んないですね、パプコーン。
Kago

| | コメント (0)

巨峰ソフト。

0478
昨日健美の湯で食べた『巨峰ソフトクリーム』 果汁多目なんでしょうか、凄く緩い気がしました。シャーベットに近い感覚で。
お姉さんあんまり上手に盛ってくれなかったので、中は見事な空洞で、上が平らに近い状態。故にこの角度。…フォローになってないかも;
まぁやったことないので責めませんーー; きっと難しいんだよ!
以前立ち寄った際は、健康ブームに乗っ取ったようなミキシング系のジュースがあれこれありまして、今日もそのどれかを飲もう、とか思って行ったわけだったのですが、生憎とヤメテしまわれた後でした… ……まぁ多分、売れなかったんだと思います^^;

ちなみに店内暗くて、窓際なんですが外は雨。
デジカメのモードはオート、ストロボで最悪な色でした。
故にPhotoshopで補正補正><。RGBトーンカーブ。確かこんな色だったと思う!

ところでそうそう、信号を渡る時車から目に入ったのですが、何処かのおじいちゃんが泥つき野菜の入ったカゴを転がしてしまっていて、信号待ちの女子高生は4~5人いたようなのですが、一人だけが一緒に拾ってあげてたのです。
いいこがいるよー><。 ちょっと嬉しかった。
そこでちょっとネタに走って、デートに行くのに泥付き人参を持っていく少女、とかどう…とかちらり。「え?何?なんで人参持ってるの?」みたいな。「い、いいじゃない貰ったのよ」みたいな… …ないかな、ないよね;
でもそれで「じゃぁ公園寄ろうか」とか言って兎にでも… ……どんな少女漫画だそれ(苦笑
やはり脚本家にはなれそうにないね。

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

今日は帽子を編んでみた。

Bousi3
今日も病院の待ち時間に、車の中で編んでました。
一部分だけ棒針で、ほぼ長編みと鎖編みの組み合わせ。
縁は折り返してもいいし、折り返さないで下ろしてもいい感じ。
本当はツバを付けるつもりでいたのですが、なんかうっかり。
この形なら兼用でいけるかなぁと。

ところで相変わらずパプコーン編みが出来ません…
本とか見て、よしよし、覚えた、と思って帰ってくるのですが、どうしても何か違う気がして諦めるorz
ま、まぁ気にしない方向で!
本当はもっとゆったりした形にして、ぼかっっと被る物を作る筈だったのですが…編んでる内にキツク… ……ま、まぁ気にしない><。
ちなみに増やし目減らし目は様子見ながら適当に法則性を持たせただけです。まぁそんな調子ですいつも。母はコレが一番気に入ったかも、最初は抵抗しましたけどね、色が派手だとかなんとか。今喜んで被ってます。気が変わるのも本当早い。

にしてもですね、今日は車中が寒かったです。
アクリルのひざ掛けを二重にして掛けていたのですが、凍えました。
雨も降ったし。今も降ってるし。
でも病院の待合室よりは安全な気がしたんだ><。
風邪拾いたくないんだ><。
なので母が出てきたのをそのまま拾って、軽く食べてすぐスーパー銭湯に久々に…10分づつ5箇所入ってきたので現在ぬくぬくです。
いいねやっぱりお風呂は。

| | コメント (0)

つらつらと。

0477
結局買っちゃった、ファミマスイーツ。
『社長のバナナと小倉のスイーツ』
なんですか、今『社長の』シリーズがあれやこれや出てるのね~。
お弁当は売り切れと期限切れで、仕方ないこれでいいや、と手を出した物はなんかがっかりな味でした… ……そんなもんだよねorz
でもコレ、スイーツは美味しかったです。
真ん中の黄味みたいのはバナナムース。ムースと言うか…なんだろ、もっと緩いゼリーみたいな感じでした。小豆は甘すぎない感じ。
下に生クリーム、バナナ、バナナクリームムース?、クラッシュし過ぎのパイ、ビシャビシャのスポンジ、でした。
いや、ビシャビシャだから食べやすかったんですけど(笑
パイはもうちょっと主体性あってもいい、その分嵩んで少なくなっても。だってちょっと咽たんだ><。
でもきっとリピる前になくなるね~。
だってやっぱり他にもいっぱいいろいろいろいろ並んでいたもの><。

ところで、夏大騒ぎしたガソリンは、ジョイフル本田で99円でした。
ハイオク101円… 入れてみても良かったかもしれない。
近隣のガソリンスタンドは軒並みレギュラー101円。ハイオクで105円かなぁ。
まぁこんなもんだと思います。
考えてみたら4トン車以上は入れないジョイフルですから、周囲には大型が入るわけで、値下げしなきゃ><。ってこともないんだろうなぁ。一般よりも企業とのお付き合いってとこでしょうか。

しかし…スタンド8×両脇あっても混んでたのですが、自分は丁度混み始めたばかりの時間だったようで、自分のうしろにあっとゆー間にずらーっと駐車場内に車が並んだわけですが、ふと気付いたら国道から直に曲がって入って来た人達も列を作り始めていて、ちょっと待てー><。先に割り込むなよ!! でもココで止まると国道がヤバイかもしれない><。と言う事態に…;; ←片側避けようなく一車線;
要領の良さに対しても大人の分別が大事な状態でした。
アレでもちょっと手前で誘導する人いないと問題起きるよー。
通り抜け出来る路だから遮断するわけにもいかないけどさ。

そうそう、大人の分別で思い出しました。
無料の子供さん向けの画像掲示板はないかなぁとか検索かけてみたのですが、うっかりなことにTOPページにひっかかってくるのは肌色のおねーさんたちばかりで、こりゃいかん、とグーグルのフィルターを強にして検索し直したのですが、何コレ…意味ないよフィルター><。
だってアダルト広告弾いてないじゃん><。と言う状況orz
ダメダメだね、フィルター… キッズgooなら良かったのかな><。

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

羽織もの完成。

Cape
今日も病院の後糸を買い足しに行ってようやくこんなものかなぁと仕上がりとして、
母に着てもらってみました。
見ての通りかなりなざっくり感ですが、温かいんですよ~。
色で嫌がられるかと思ったのですが、全然抵抗ないみたい。
正直母の線引きが解らないです。
ちなみに上下はどっちでも着られます。
袖口作らなくても良かったなぁ…とか思ってもいますが、これないと何の作業も出来ないんですよねーー;

うっかりまた毛糸買って来てるので、また何かを…ケープが欲しいんですよねー。
……あみぐま、ごめんあみぐまー><。
あみぐまたちにもちゃんと何か着せてやろうと思って細い糸も買ってきたから!

…まぁ喜ばないとも思ってるんですけどねーー;

| | コメント (0)

まったり。

0475
先日ヤオコーで購入したプレシアの『いちごミルク』
多分きっと何かを間違えてるよね? と言うくらい甘みも酸味もなく、ひたすらむちむちしているミルクプリン。
苺ソースのってますがこれがまた甘くもないし酸っぱくもない…何故;
普通のホイップクリームよりもちょっと甘さ控え目っぽいクリームの下にゼリー多目なのかな…それとも寒いから? むっちむちのミルクプリン。
しかし本当に甘くない… もしかして男性むけ?!
個人的には甘いと思ってつかった苺がちっとも甘くなかった、とか言うことかなとかすら思ってみたり。

0476
最近ファミマスイーツが充実していて困る…
多分行った時間も関係してるとも思うけれども。とにかく種類が豊富においてあるので、次来た時ないかもだしどうしよう><。とひたすら迷う。
『洋なしとキャラメルのムース』 キャラメルは好きだが洋なしはどうかなぁ…と思いつつ。
ついでに言うと相性よくないと思い込んでいたので随分迷いましたがーー;
でもコレおいしゅうございました^^*
キャラメルムースのほろにが加減とか、上のカラメルソース? が洋なしのせいかフルーティだったりと意外性の勝利もあったり。
まぁ母はスポンジ苦手なので、混ぜて食え混ぜて、ってとこでしたが。でも珍しくピスタチオと思しきは気に入ったようでした。

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

プチマフラー?

Petitmuffler9
ムックにしか見えない赤に、ピンク系を編み足してみました。
コレ多分一箇所一箇所にくっつけて二重にする編み方が本に載ってたような気がするのですが、メンドイのでさくさく続きに足して、今首に巻いてます。
温かい~。

赤いとこがあまりにもこもこだったので、ピンクの方は長編みは二回だけにしてみたので、ちょっと緩いです。でももこもこと絡みやすいので落ちにくい。

コレ多分レースで編んだりするとエレガントなんだろうなぁ…
でもとにかく取り敢えず、この時期一旦首に巻くともう外せない><。

| | コメント (0)

ムックにしか見えない…

Petitmuffler8
もこもこ編んでます…もこもこ…
毛糸は『TOYOBU あみもの倶楽部ショコレーヌ』 一本のとこ見て解る通り、本当もこもこ…199円とお安かったのでお試し気分で。
ちらっと本見てきただけなのですが、長編みと言うか、シェル編みと言うか…よく解らないですが、延々と螺旋を描きます。
Cocolog_oekaki_2008_12_06_19_03
図をどこから描き始めたらいいのか…; 解りにくくてすみませんorz
鎖と長編みで延々。
昔あったハエ取りのべたべたするのみたいな形になるのですが、写真見た限りでは可愛いと思ったのですが、実際編んでみたら思った以上にもこもこで、しかも色がべたっとした赤に何色か混じってる程度なので、なんかどうにも…ムックに見えてきて困る;;
もっとゆったり編むべきだったんだろうか…;
シュシュみたいな感じって言ったら解りやすいかなぁ? ゴムは入れてないので伸び縮みはしませんが。

個人的にはマフラーだと思ってるのですが、本にはケープって書いてあったような気もする。
多分二重に編みこんだらそうも見えるかもしれない。
取り敢えず一玉分編んでみようと思ったのですが、存外短い仕上がりなこと判明…
色違いで編み足そうと思いますorz

ちなみに、母に緑系でお揃いに編んであげようと思ったのに、拒否られました、店頭で。
別に良いんですけど><。

後は今日はちらっとですがレースの本を目にしてきたので、春先用のものも編みたい気分になりました。とにかく今お花が付けたくて仕方ないです。

にしても、硬筆用下敷き敷いてるのがバレバレに…orz
コレを更にすべりにくくできたらなぁと思いつつタブレット使ってます。良い方法ないですかねぇ。ビニールよりゴム板の方がいいだろうか…透ける必要は全くないのです。
あんまり滑らな過ぎても摩擦でペン先が早く減っちゃいそうなのですが。

| | コメント (0)

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »