« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »

2008年12月14日 - 2008年12月20日

2008年12月20日 (土)

あみあみ

Armwarmer2
昨夜と同じ横田株式会社のキットの編み方で、別の糸で編んでみました。
『思い出アルパカ』よりはちと細い、モヘアじゃないのでちょっと隙間が目立ちます。
ダイソーかキャンドゥか忘れちゃいましたが、ツイード50グラムの物で両手編んでちょっと余りました。
やっぱり較べたらアルパカの方が断然温かいような気がしますが、してるのとしてないのでは大違い。現在そこそこ温かいです。出てる指先は凍るような気分ですが。
糸が細いのと、特に緩く編むということをしなかったので、僅かなゆとりでぴったりに近いサイズです。
横幅はともかく、もうちょっと長くてもよかったかなぁ…?
気が向いたら編み足そうと思います。

ところで、今日は完全にへたれていた葉鶏頭を一本だけ横に倒し、もう一本を古い洗面器に取ってきました。 移植を嫌うらしいので、植える場所を考えなくては。
まだ房が被ってますが、どうやら種が出来てるようです。黒く見えてるのは殆どないのですが、僅かに透けて見える気がするので。
蒔き時はゴールデンウィーク辺りと検索して見つけました。
色んな種類があるみたいで楽しそうだったなぁ…上手く育つといいのですが。
緑になっちゃうのは窒素が多いんだとかありました。
クローバーとか植えてるから、大丈夫だよね?

| | コメント (0)

あみあみ。

Motohiro
初15ミリ棒針。変わり糸をざっくり編むのにイイかも。
昨夜も編み編みしていたのですが、これ、元廣のシフォンカラフルなのですが、
前に編んだトーカイで購入の藤久の毛糸と似てるな~、
グラムも一緒だね~と買ってきた物なのですが、
ラベルを外して中から毛糸を抜く段階で既に怪しく…
何ゆえか、脇から、内側から先が出ていて…orz だ、大丈夫なのこれ?! と思いながら編んでいて、まぁ絡まりもせずさくさく行けたのですが、
なーんか短いかも知れない…
もこもこが僅かに大きくて、でもだけに全体として短くなってるわけか…と警戒してはいたのです… 故に横幅をぐぐっと半分にもしたのです…だがしかし;;
何これ… あとちょっと~てとこでコレですよ、なんかなんか、なんか><。
多少のほつれやら結び目やらは許容範囲ですが、コレ、ここまで酷いのは初めてです><。 100均でもここまで酷かった経験はないよぅ><。
継ぎ足しの結んだ端が10センチ以上とか、しかもちゃんと結べてなくてもつれてるだけとか、絡めてある糸が融けて絡んで間の撚れてない糸がびにょ~ん…とかorz
もう一本色違い買ってあるのですがなんだかもう、もう、脱力…でした;;
色はイイと思ったんだけどなぁ><。
でも今母が首に巻いてます。本当短かったので、襟元に入れ込んで丁度いい。
うっかりよく見なかったりんごが傷んでたり、よく見て買ったのに中が痛んでた玉ねぎに近いがっかり感…とほほ。
でも折角なのでパジャマの襟に入れ込んで寝ました。ぬくぬく。

Yokota
こちら『思い出アルパカ』は横田株式会社。ほこもこです。気持ちいい。
昨夜1時間くらいで編めました。ざっくり。
『おうちであったか、ecoスタイル/松網柄のアームウォーマー』と言うキットを買ってきたのです。写真見て編み方が気になってしかたなく。
40グラムの毛糸2つと、編み図の付いてる袋入りと、全く同じお値段なのね~。
なるほどこうなるのか、と編み記号をまじまじと見たわけですが、なんかね…ゲージが合わない…orz
最初に鎖編みした段階で合わなくて編み直したんだけど結局合わなかった(苦笑
そんっなにキツク編んでるとは思わないのですが、書いてある寸法にならない;
最初のわっかが23センチ、24目とあるのですが、全然そうはならないーー;
えー?何? 手のちっちゃい人用?! 普通フリーサイズじゃないのこういうの?!
と目数だけ見ると思うのですが、センチの方だとかなり大きい…
出来上がりサイズが手首回り23センチ、丈24センチの筈らしいのですが、左手用は二回り小さい感じになりました。
故に、じゃぁちょっと緩く編んでみるか、と鍵サイズをUP… まぁおためしだからいいやと思ってしまったのが運の尽きで… まるっとサイズ違いに(笑 そりゃそうだ!
でも右手用の編み上がりサイズが見本と同じサイズなようで;;
どんだけゆったり編んでるの普通;;;

まぁあったかいので、また同じモノを別の糸で編もうと思います。
今度は同じに編むさー。

でもなんとなく写真よりのっぺりしちゃったんですよね…何ゆえ…
編み方は合っているのになぁ><。
本当は全然違う編み方かと思って買ったのです…長編み表引き上げ編みを知らなかったので、上から刺繍のノリで模様つけるのかと思った…物知らずー。

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

数日分おやつ。

0479
母友からのお歳暮。味のれんの直江焼。
がっちがちに見えるかもですが、新潟米なのでザクリと行けます。美味い。
一緒に送ってくれた黄金餅のがまぁ好きは好きですが。
味のれんはたまに通販しますが、個人的にハズレがないです。
大体豆餅と黄金餅は外せない。

0480
モンテールの期間限定苺のエクレア。薄曇でちょっと暗いですねーー;
見た目ピンク薄いのですが、しっかり甘酸っぱく苺の香り。
珍しく「ジャムか苺ソースそのまま入れればいいのに」とか言いません。
美味しかったです。丁度曲がっちゃってて見え難いですが、231キロカロリー。
でもリピる前に終わるのかなぁ。

0481
カスミのイートイン内で、編み熊と一緒は、ドンレミーの苺チョコケーキ。
このこたちはりょくちー、りっちゃんたちよりもずっと小さいです。
でもケーキも実際多目に感じました。母と分けっこですが。
割とスポンジ控え目でクリームたっぷりなので、母的にはとてもとても美味しかったようです。
しかしそんなことよりも、これ丸ごとの苺が2つ入ってるってとこに感動しました。
珍しい、口に入れた瞬間驚いた(笑
てっきり半分だと思ってるからね、いつも^^;
凄く甘いわけでもないですが、すっぱくないあたり、母絶賛でした。
0482
0483
にしてもベルが大きいですねーー; 可愛いとか思っちゃってるんだ。

あと新作ポッキーは全然撮らないウチに終わっちゃった…
両方美味しかったんだけどな。
そして今日もちらり新しいのを見かけてしまいましたが…また後日、でも売り出し期間内に縁があったら~。

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

15ミリ

Amibari
うっかり、最近編み物がマイブームなのに則って、また編み針をば増やしてしまいました。
……なんかね、魔が刺したんですよね、セールで店頭品最後で。
何作ろうコレ。やけに太いのです、初めて見た太さです。
先日と違うジャスコ内の、うっかり名前間違ってました手芸用品屋さん『パンドラ』で、
「クロバーが終了になるんですよ~」って言われたけれども、
クロバーが終了なのか、クロバーのお取り扱いが終了なのか、クロバーのこの類の商品が終了になるのか… イマイチ解りませんでした。まぁ気にしない。
これを見つける直前に、もっとめちゃんこ太い棒針もみつけたのです、それは二組売ってました。何を編むのやら、直径3センチくらいの。
シャレで買おうってお値段ではなかったので、へらっと笑って置いてきましたが…
……何編むんですかね? 紐? 裂いた布とかですかねぇ?
輪編みの棒は先日買った物は60センチで、今日のは40センチです。これも最後だったのでうっかり。100均で先日はなかったけど今日は売ってた…orz ま、まぁいいか;使えばいいんだよね。

Cape6
あ、しまった…昨夜の写真しかないΣ( ̄□ ̄;)
今朝完成なので、裾のシェル編みが終わってない><。
今日着て出かけたんですが…母が。
ベージュの方より密に編んだようで、僅かに重い…そして写真も縞に見えるでしょうか…目視で白っぽいかなぁと思われるけれども、色番・ロット共に同じ。同じだけれども、内一玉に何故かラベルが二枚巻いてあったり… ……まぁ、いいんですけど。
ちなみに100均ダイソーのスラブ糸ですが、普通に手芸用品とかのお取り扱いのと較べると、絡めてある細い糸が、本当に、糸。
148円から198円くらいの手芸用品店に置いてあるようなのは、あわせて絡めてある方も、毛が撚ってあるもの、と、そんな違いなようです。
細い糸なので、たまに切れてたりすると、撚りの甘いとこでほろほろ崩れます(苦笑
まぁ諦めてそこら辺除けて編みました。
まぁ今シーズン着られたらいいかなーと思います。

| | コメント (0)

つらつらと。

昨日、下書きのままだったようで…orz
朝打ち込んだ時下書きにして、夜全部打ち直したからうっかりーー;

と言うわけで昨日の日記;

……あれ? おかしい…
警備のバイトしてた時に、アスファルト開けて工事した場合、雨降ったら取り敢えず早急に閉じて水が入らないようにして去る鉄則を教わったのに…
帰宅したら工事の人は誰もおらず、出かける時の大穴は塞がってるのね~と思ったのに塞いでないよ…orz
取り敢えず平らっぽく均した状態…

いいのかこれ。

とまぁそれはどうでもいいとして、やっぱり毛糸を買い足しに行ってきました。
二本あれば当初の計画には十分そうだったのですが、まぁいいか…と青5本と辛子色7本の店頭品買い占めてきちゃったり。
スラブ糸はところどころ撚ってないわけで、けばけばほこほこになりやすいわけで、あんまり繰り返し着てもいられないなぁ…というわけで、取り敢えず替えを編んでしまおうと。

で、毛糸だけ買い足しの予定だったわけですが、ダイソーで輪針を見つけてしまいました。
うわー≧v≦ 衝動買い。
細いのしかなかったのですが、これでメビウス編みが出来るーvvv
GingamのLove&Knitのカラフルモヘヤ(あ? ずっとモヘアだと思ってました;;;ヤ?!)でネックロールなんか編んでしまおうと思います。上手く行くといいなぁっ。

Amiguma13
先日のりょくちーとりっちゃん。
そろそろ弟たちの放置加減が気懸りかも知れないね;
モスバーガーの食器がかなり好き。
ちなみにカリカリのチキンが美味しかったです。
母がクリスマスの予約をすると貰えるストラップに興味を示しているのですが、取り敢えず保留。多分逃げ切り。

珍しく別のコたちを連れて出かけたのですが、写真がまだカメラの中です。

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

編み編み。

Amiguma11
昨日りょくちーとりっちゃん。
クリスマス商戦の中、このコ達に丁度の可愛い物がないかなぁと思ったけれども、高い高い。
母には「作ればいいじゃない」って言われました… …そうだよね…
ドールハウスってほどじゃなくても、ソファくらいタオル丸めたら作れそうだよね…
まぁ場所を確保してからで。

Amiguma12
イオンモール3階のフードコートはジャンクフードコートって感じなのかな。
ファーストフードコート?
夜店+ご当地+駄菓子のお店があったり。
若干だけれども割高だなぁと苦笑しつつ、母がちょいちょいとミルクケーキ関係を買ってました。練乳固めたみたいなアレです。
プレーンのは大体210円くらいで何処のスーパーにもあるような気がするのですが、何やらフレーバー系を見つけたので、236円だったかな(記憶がいい加減)いくつか買ったようで。
苺はよく見るけれども、りんご、ラフランス、抹茶、チョコ、珈琲…だったかな…まだ他にもあったような気がします。

Amiguma14
二時間くらい歩き回ったので京都四条茶屋だっけか…でアイス食べてきました。
個人的には味噌とか大豆とかに惹かれたのですが、一個を分け合うので、母希望の柚。
仄かに柚。皮で風味増し。
割と緩め、でも季節柄か、そうそうべしゃべしゃにはならない感じ。量的にはちょっと多かった^^;夏じゃないからね^^;
ワッフルが薄めでぱりりと美味しかったです。
パフェ関係は白玉付いてる辺りで食べられないな~と思ったのですが、味噌…次回はぜひとも味噌を所望したいです。味噌と小豆とかもあったんですよね~。
自分でバニラアイスに混ぜればいいじゃん、とか柚味噌掛ければいいじゃんとか…ちょっと思ってはいるのですが。

そうだ柚で思い出しました、昨夜近所の柚を貰って風呂に入れたのですが、長湯したらピリピリしてきちゃって酷かったorz 皮ちょっと入れた程度なのに。
年々皮膚が弱くなってるんでしょうか;

Keito2
ちなみにジャスコ内のパンドラの箱?とやらでの戦利品。
あんまり行かないと思うので買い足さずに済むようにと思う割には一玉買いしてしまう;
戦利ってゆーか… 母の「作って」攻撃…orz まぁ安かったですけど。
ちゃっかり自分の好きな糸も買いましたけど。
ポイント3倍デーだったそうで、イキナリ年間5パーセントオフパスポート発行してもらいました。ポイントためてくカードの方がデザイン苺で可愛かったんですが;

今編んでるのは先日の物とほぼ同じケープの予定。糸はまたダイソーの極太スラブ。
前回の経験を生かしてちょっと改良。
前たてメンドイので、襟元を60目に増やし、作り目も棒で。
二段に分けて増やし目したので二目毎に一目増しを二回てことで。
120目で自分には丁度いい感じかなというのは共通で。増やし目した次の段から太い棒に持ちかえ。
Cape5
↑棒に合わせて無理矢理縮めているオカシナ状態^^;

しかし… ……前回よりも絶対的に糸が足りないのはどうしてorz
若干キツメに編んでるとは思うのですが…ベージュと同じ数買ってきたと思ってるのは記憶違いだったかなぁ…;; あと二玉は必要そうです。色違いならあるのですが;
そうでなくても一緒に買ってきた内の一玉の色が微妙に違うのです。
相変わらず表示的には同じ色番で同じロットなんですけどねぇ;
あとで二つ三つ買い足しした方がよさ気です。

にしてもコレ編み進める毎に編み棒が薄汚れていくのですが…;;;
着てみて色落ちは大丈夫なんだろうか><。

そうそう、パンドラの箱で、長目の長方形に編んで、両端をボタンで留める式の物が見本で置いてありました。スラブ糸可愛いよね~と眺めてきたのですが、
そうかざっくり編みはボタンホール要らないのね。それとも飛ばし目してあったかなぁ?
しかし今自分で編んでる状況的に、あの長さを延々メリヤス編みするのは根性が…orz
三つ四つ編める癖に、一気に編む根性が欠けてますーー;
やはり浮気しながらあれやこれや進めるのがいいかも。
とは言えそんなに同じ棒針増やしたくないのですが。

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

つらつらと。

Natumikan6
先日一個もぎって食べてみたら、水分少なくないか?とは思ったけれども、酸っぱ過ぎもせず、そこそこ普通に食べられた夏みかん。
もっと水分量あった方がいいような気がするのですが、どうしてやればいいのか解りません。これ根元は薔薇が同居してもいるので、何をしちゃいけないのかの方が気になる;
甘みは足りないかなぁとは思う。まだまだこれから?
正直子供の頃ほど、冬はみかん、とか拘る性格でもなし、実は滅多に柑橘系を買ってまで食べない。故に食べられなくてもどうと言うことではなく、単に彩り綺麗ねってだけですが。
皮はお湯注いで飲むと美味しい気がしますが。紅茶にもいい。

Sayaendou1
明らかに土を被せ直さなければいけないサヤマメ。
雨で土がちょっと流れたようです。でも元気。とても元気。
よく凍結する割りに、だから何?って感じ。
マメ系植物は結構可愛くて見るのが好きです。カラスのエンドウとか春先いっぱいになるのが結構楽しみ。またあみぐまと一緒に撮りたいなぁ。
しかし適当に耕し直して畝も適当なので、この周辺に増えたフタバがなんなのか疑問…
からし菜がもっと生えてくるかも知れないなぁと思ってはいるのですが。

| | コメント (0)

マフラーの仲間。

Cape4
ファイル名はcapeにしてみたけれども、実はストールとショールとケープ辺りの名称の区別がどういうものなのかよく知りませんで。
今日検索かけたらなんとなくの分類が解ったようで解ってないかも?
ポンチョは被り物だよね? と言う曖昧な区別だと思ってたのも若干違うのかも。
丈と袖の有無とボタンや紐が付いてるかどうかとか… ……でも厳密に分けなきゃいけない物でもないような気がしました。
ちなみにコレは肘丈くらい。

全然形整えてない状態の写真で酷いな…って今気がつきましたーー;
羽織って鏡見た時点ではイケテルと思ってました。うううううん;
後でボタンをつける予定。
首のトコを二重に折りたかったのと、裾だけシェル編みしたかったのが、うっかりな事になってます。
シェル編みを法則性より見た感じ優先で(糸に強弱があるから)編んでいたら、うっかり前まで編み進めてしまったので、いっか、この際、と全部編んでしまいましたorz

編み図を作りたいなとIllustratorを開いてから、迂闊なことに実は編み記号を全く知らないことに気付いて検索。
途中まで描いて飽きました; 単調過ぎる。

編み方簡単。
首囲にあわせればいいわけですが、自分では取り敢えず40目で。
いつもサイズが凄いことになるので作り目は鎖編み。
形的には棒針の作り目の方が好きなのですが、折り曲げるつもりでいたので今回は、鎖。
細めの棒で一目ゴム編みを18段。コレたまたま一玉分がその高さでした。
裏目を全部一個ずつ増やして、次の段で更に今度は表目を増やして、なんか勘違いしたのか裏目が2つ増えてる状態です。 表も裏も適当に考えてたからですかね;
太い棒に持ち替えて、また二目編んだら増やし目。それを延々メリヤス。7玉かな。
両脇から30目拾って一目ゴム編み8段で伏目止め。上以外にカギ針でシェル編み(長編み5本)を状態見ながら編んでみました。
縦にシェル編みするつもりはなかったのですが、うっかり勢いでorz

写真見るとなんかぼこぼこと酷いなぁ…
でもスラブ糸がいい感じに見えるんだけどなぁ…

とにかく今温かいし←羽織ってる。
後で大き目の木のボタンを探して付けたい所存。
アイボリーと言うよりなんか白っぽく見えるので、飽きたら紅茶染めとかすればいいよね、アクリルだから多分染まるよね、淡いだろうけれども。

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

つらつらと。

Yatude2
今朝のヤツデ
縁が凍ってレースみたいで可愛いといえば可愛い。
肉眼では見えなかったけれども。
8時の時点でまだ凍ってました。外は靄。4件先が見えないくらい。
寒さに強い多肉サボテンはともかく、弱いこたち全滅…うっかりーー;
雪の中でへっちゃらなこたちは本当冬中外で平気なんですけどねぇ。
Saboten3
Taniku45
Taniku46
Taniku47
一年中雪中構わず外に置きっぱなしで勝手に増えるコたちは本当勝手に増えるので…
たまに分ける程度で本当何もしてあげてません。
枯れてるとこはたまに取りますけどね、さすがに。

病院に着いた頃、解け始めたらしく、信号待ち中、並木からしずくがぼたぼた。
本日は晴天なり。光って綺麗でしたがぼたぼたぼた(苦笑)下歩ける気はしなかった。

今現在室温は11℃。

冬なんだねぇ。

今日も病院の待合室で延々編み物をしてきました。
スラブ糸3本消費。今5本目を編んでます。
ダイソーのちょっと艶のあるベージュ。
アイボリーと組み合わせようかと思っていたのですが、なんだか一色編みになってます。
本当は昔編んで貰ったみたいなカギ針編みのポンチョがまた欲しいのですが、根気がないので棒針で編んでます。全然違う形。
首をホカホカにしたいなと思ったのですが、サイズも適当に編んでいるのでどうなることやら。
極太スラブ糸なので、増やし目したら長い棒針でもぎゅうぎゅういっぱいいっぱいになってきました…重い; ゲージ測ったりとかしてないので、実際どのくらいの幅になっているやら解らない状況です。
今回は多目に勝ってあるのでそこら辺は心配ないのですが…どうなるかなぁ…;
Cape3
しかし本当、抜けちゃいそう…とか思ったら今ずるるっっと><。
Σ( ̄□ ̄;)

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

つらつらと。

なんだろ、今日のココログ調子悪いかも。
一旦画像入れちゃうと消せない…
後でファイルから消さないとなー。

面倒なのでブラウザバックしてまた戻ると消えてる状態なわけだけれども…
たまにありますねこういうの。カテゴリー選択できないとか。
なんだろ。
自ブログ的にはもの凄い空いてるんですが、土日祝祭日。
平日の4割かなぁ…数字的に。

Amiguma10
また先日のサイゼリヤinりょくちーとりっちゃん。
まったりまったり。

うん。
別にネタはないんだ。
意味もない。

にしても自分の座ってる後ろに、毛糸の入った袋がどっかりになってきてしまいました…
ヤバイ…母の事言えないよこの状況orz
か、嵩張るんだよね><。
明日も母病院なので、待合室で編もうと思います…
ポンチョが欲しいな。
子供の頃随分編んで貰ってました。祖母とか叔母とかご近所さんとか。
皆手マメだったなぁ…。

| | コメント (0)

« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »