« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »

2008年12月21日 - 2008年12月27日

2008年12月27日 (土)

つらつらと。

今朝の室温は1℃でした…寒いわけだ。
癒されたいと思うわけだよ><。
ちなみにストーブをつけて今は13℃。

Amiguma20
自分のニヤニヤっぷりが痛いと思いつつやめられない。
先日の編み熊inサイゼリヤ。
真ん中の席だったから暗いんだよね…また窓際行けたらいいんだけどな…もうモロに混んでる時間にしか行かないわけで、どうしても窓際から人入れるからな…

Amiguma22
母希望で二回目の『香港ダイナ』ここの珈琲が気に入ったらしい。
でもジャスミンティに挑戦したら、今度はそっちの方が気に入ったみたい。

ところで最近買った本、『家庭ガラス工房/トンボ玉』を持って風呂に入るのが癖になってます。
雑誌とか濡れて良い本じゃないんだから、と解ってもいるのですが、蓋をギリギリまで寄せて、バスタオル二枚敷いてぼやーっと見てます。←読んでると言うよりは作業過程の写真を見ている。
相変わらず自分でコレやれるかなぁと考えると、こういう失敗をしそうだ、系の想像に走ります…ダメっぷりを披露しまくるよくない想像ーー;
顔から汗をかき始め、でも腕の冷たさに耐えられなくなるまで本を開いてます。
早く自宅でもやれる環境を作りたいなぁと思っていたら、今朝起きぬけに母が「玄関でやればいいよ!」 プロパンが近いからね。
前に玄関に机置いてパソコン置いてたのを思い出したらしいです。あの頃は父が率先して動いてくれた。
確かに玄関なら足元に落ちても掃除しやすいし、靴どけておけば発火する心配もない。
若干天井が高くもなる…
………がしかし、どうするつもりなのか、今おいてある母のあれやこれやを(笑
おーかーしーいなー…orz なんであんなに溜まるんだろうか…
先日もゴミ屋敷をテレビでちら見しましたが、あそこまではさすがに行かないけどさー。

ちなみに自分の後ろは毛糸を大きな紙袋に全部突っ込んだらすっきりしました。
最初からそうしてればよかった。
本当はカゴが欲しかったのですが、そうすると毛糸終わった時に邪魔だからねーー;
余計なものためそうだしねーー;

Bousi4
昨日病院で編んでた帽子と、その前に編んだメビウスになってるネックロールみたいなもの。今額と耳を温めてくれてます。
帽子は無駄に編み方無理してみましたが、全然見て解らないーー;糸がもこもごなので、ちょっとクロスさせたくらいでは意味が全くなかったです。
母は裾を折り返してますが、自分で被る時は下ろしてます。耳まですっぽり。
下はカギで細編み。ひたすら細編み。もっこもこ、でしっかり目。

やっぱり冷えるといかんです。

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

つらつらと。

0484
先日食べたローソンのレアチーズシュークリーム。
チーズクリームぼってりで美味しかった…です。
甘みと酸味が丁度いいんだv

にしても相変わらずこのイラストが好きです。

0485
おやつカンパニーの『濃厚チーズ味・ベビースターチーズ丸』
本当にチーズが濃ゆい。
思いのほかちゃんとブレーキが利いてます^^;
開けたら一気に食べちゃうのではないかと危惧していたのですが、ちょっとずつ頂いてます。なんかね、野菜炒めとかと一緒に食べてもおいしいですよ、なんかおかずに噛み応え、みたいな…
……年寄り合わせでやわらか~くしちゃうからね、何もかもorz

噛みたいんだ噛みたいんだ><。 と言う気分の時がどうしてもあって、がっちがちのお煎餅とか、がりっがりの南部煎餅とか(苦笑
母もパエリアのガチガチに乾いたご飯とかは好きなんですけどねぇ…でも誤飲も恐いから大抵やわらか~く…orz ま、まぁいいかーー;
そう言えばマンナンライフの蒟蒻畑が復活してましたね、まだ買ってませんが。柔らかくなっちゃったのかぁ…残念な気がする。母に食べさせるつもりは毛頭ないですが。
アレはもういっそ薬局のダイエットコーナーのみのお取り扱いにすればいいのに…ってそうするとまた今度は効能を大袈裟に謳ってるかのうような扱いになっちゃうのかしら。おやつはおやつだからなぁ;

にしてもクリスマスケーキを食べはぐりました。
うっかり。
いや別にどうでもってことじゃないんですが、折角だから何かと思っていたのに。
そう言えばチキン(ターキーだけど)も忘れたよーー;
コンビニとかファーストフード系のカリカリチキンとかは普段から時々食べてるけれども。
別にキリスト教徒でもないから全然オッケーなわけですが。
母は既に100均で牛土鈴とか買ってるし…

そうそう、あみぐまたちのところに、正月っぽい何かを置いてあげようかなとか思ったのですが、獅子舞とか牛とかイロイロ、顔の付いた物なんかを飾ると、お別れが辛いよね、編みぐまーっ><。 とか脳内劇場が繰り広げられてしまってイカンです…;
また来年会えるさ、とかって、でも正月飾りってやっぱりワンシーズンだしーー;
自分の脳内でこぐまたち元気にはしゃぐ少年たちみたいなものだしーー;
やはりココは弟たちが出来た時にスペースを残すということで………ケチったんじゃないよ?!
まぁ今日も編んでいたのは母の帽子ですが。
病院の待合室でバス待ちのおばーちゃんたちに捕まりました^^;
「何編んでるの?」って4人かな。
皆さんスラブ糸が珍しかったらしいです。
「母が帽子を無くしちゃったのでー」とか言いながら延々。←何故か家の中でよくモノを失くす;
「大体待ち時間に一個出来ちゃいますよ~」とか言って。
本当母の診療が終わるちょっと前に完成しました。写真は明日撮ろう。
にしても殆どのものを別の糸で編んでいて、一緒に身につけるとちぐはぐですーー;
もうちょっと考えて編まないとねーー;

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

自浄作業。

Amiguma15
クリスマス仕様あみぐま。
単に並べただけですが。
なんのかの言ってちゃんとディスプレイしてあげてないですがーー;
一度片付けないとダメかなぁ…でも…仕舞いこむの可哀相なんだよなぁ;
Amiguma16
りょくちーとりっちゃんのベルも外さないとね…今日。
次は正月ですか…
↑のタイトルバナーも変えないと… ……どうしようかな。

お手軽な人間なので、自分で描いてにやつく。
自分で編んでへらり…

Amiguma17
連れ歩いて写真撮ってへらへら。
(↑は毎度のサイゼリヤ。うっかりソーサーとカップが合ってませんでした…orz コレ色合いが似てるから間違うんだたまにーー;)
コレとか、そそぎ過ぎたのをすすってるように見えなくもないとか思っちゃってたり。

サンリオのキティちゃん手法のようですが、表情の出やすい口を付けていないので、敢えて笑ってる感じとかではないのですが、でもなんだか表情あるような気がしちゃうのは、やっぱり自分の中にあるものなんだろうと思うわけで。
絵描いてる時なんかは絶対同じ表情してるし(苦笑

まぁ編み目がぐるぐるしているので、その影の効果もあるのかもですけどね><。

昨日も病院待ち中編み物をしていて、先日ダメダメだった毛糸と同じタイプを編んで、そちらは綺麗なものでした。継ぎ目もなく。
多分ものすごーく珍しいのに当っちゃったんだろうな><。
いや、本当継ぎ目くらいはどうってことないんだけどさ><。

そうそう、メリヤスのメビウス編みは、勘違いをしていて結局解く羽目になりましたーー;
毛糸3玉。ほこほこになっちゃいましたが気にしない。毛糸だもん!
編み棒を持ち歩いてなかったので、カギ針でさくさく、細編みでメビウス。最初からそうすればよかったorz
細編みなので、メリヤスよりちょっとしっかり目。(単に編み方の強さ?)

冬中にもうちょっと手慣れたら、母の春用のチョッキか何かにチャレンジです。
糸細いと編み目のしょぼさが目立つからね><。

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

久々購読。

トンボ玉の本 を買ってきました。
バーナーワークの本は持っていたのですが、遥かに情報量が多い。
パーツの引き方もあれやこれや。
勿論それが全てでもないのでしょうけれども。懇切丁寧、フルカラー写真解説が嬉しいとこです。当然やったらすぐ出来るだろうとは少しも思えないけれどもorz

母の病院帰りにちらりとまたバーナーを確認に^^; ビデオが延々流れてるのをじーっと見つめ、あぁなるほど… 自分かなり手つきオカシイわ;;と納得しつつーー;
そう言えば先生の作ってるガラスの方は見てるけど、姿勢とか手の向きとか全然見てないや;; 既に巻き取りの時点で何か間違ってるなぁと思ってはいたのですーー;
気が急くところと、作業の遅いところと…逆ならいいのに><。

まぁとにかく、じっくり見てセンセに説明された時に脳内で反復できるようになっておきたいもので…。
そうそう、先日センセが、紺と黒はメタリックみたいになるなぁとか言ってた理由が、本にて判明。炎の中の位置で炎の性質が違う為なのね。
空気の量が違っているそうで、酸化炎と還元炎とありました。
金属皮膜と呼ぶようですが、皮膜付いたままにしたい場合ってアリなのかな…
黒は強い酸化炎で、紺は還元炎でメタリック調になるらしいのですが…仕様に問題があるのかないのかが知りたいところです。
そう言えばまだ黒も青系も全く持ってないのでした^^;
センセが先日試していたのは、キナリのパステルっぽいブルーでしたが。
……え…でも… 還元しようと下げたら煤入っちゃったりとか…自分は間違いなくやりそうですーー;
あと、なんだかよく解ってないで使ってました白は鉛が入っているから煤が入りやすいとか…ソーダの意味も解ってないわけなんですがーー;
他にも曇りやすいものとかあるようで。 こういう性質も覚えないといけないわけですね…なにごとも経験で~。

| | コメント (0)

7℃

寒いわけだ…orz

5時前になんとなく寝苦しく、汗かいたので起きたのですが;
買ったばかりのフリースが温かく、でも重ね着してるからな…昨夜に関しては暑かったようで;;
すぐ温度計見たら何度だったろうか…残念。

お茶を飲み飲みネット徘徊。
ガラスやってる人多いなぁ…工房作っちゃう人すらいるのね><。

先ほど改めて昨日作ったとんぼ玉を見ていたら、薄いピンクの方も色が斑になっていました;まぁ個人的には可愛いの範疇ですが、ぐーりぐーりと蒔きつける時に弄くり倒した方がいいのかなぁ…
あと残念な煤混じりをちょっと見つけました;
自分は炎の上で煤が付く、と言う勘違いをしているーー;
それが解ってるのにうっかりやっちゃう…;

しかしガラス業社のQ&Aを見ていたら、煤が入るという質問に長々答えてるけど、なんか違う…単に炎の中の作業点が低いんじゃないの? エアが足りないとか…と思ったのですが、全然違うことが延々説明されてる… まだちょっと理解してないです;;
煤以外の何かが煤のように見えることがある…の?
作業中メタリック調に見えるとかもあったけれども、ソレは色によってたまにあるみたいでした。あのままなら面白いのにぃ。

そう言えば、延々と作業していて、地玉の色がうっかり判らなくなった時に、重ねていた色がうっかり跳んだのがどれだか判りません;あれ?
またやっちゃったよ><。 と思った割には見つからない…何ゆえ;
地玉の色だったのかな;; 違ったと思ったのに;
とろとろ作業してて混ざっちゃったのかなぁ…
前回点にならずにふぃよふぃよと跳ばしてしまってたのが、今回一回だけなんだからまぁ大分マシだと思うのですが。
ちなみにそれはそれで「気が短過ぎ」と言われました。
引かないで焼ききる。ほんの一瞬が待てない(苦笑
いや、単に焦ってたんですけどね><。

そうそう、最後の方作ってたとんぼ玉に、気泡のトコがしっかり穴あきになってるのを見つけました… そろそろいいかなと思った時見つけてΣ( ̄□ ̄;)
内包されちゃってるのはよくあるけれども、こんな穴空きはちょっと><。
と言うわけで、センセに聞けば良い物を、うっかり勝手に塞ごうとする(苦笑
引いてあった同色で突く… ………いいのかこんなんで…; と思いつつ突く。
お、思ったより深い;;
なんとか入り込んだようなのですが、その凸凹を直す為に炙ったら、折角の同心円が見事に歪んで馴染みました… ……とほほ。
どっちを優先すればよかったのか、そもそも気泡を均す必要はあったのか…;
次回覚えてたら、もしくは同じ事態に陥ったら聞いてみようと思います。

……生徒さん揃っちゃうとおしゃべり始まっちゃって全然聞けないんですけどね…
昨日くらいのが良かったな… まぁあんまりないことだと思いますーー;

勧誘宣伝用のショーケースの中に、センセの作った、くまやうさぎがいるのですが、うさぎがかわいいんだよなぁ…まぁあくまでもそのセンセのデザインなわけで、自分で作っても同じデザインじゃしょうがないわけですが;
委託販売もあるにはあるのですが、お値段ひっくり返ってるのとか出して貰って「やっぱりいりません」とは言えないじゃーん><。
市販の物でもそうなのに、職人技に「その価値はない」みたいな空気出来ちゃって言えないよぅ><。単に生活レベル問題なんだorzきっとその価格も安いんだろうとは思うよ、思ってるよぅ><。

でもとんぼ玉一個に数千円はキツイ…からこそ習いに行ってるわけで。
習う金額で買ってお釣りきますけどね…orz
でも作るって楽しい。
不ぞろいに不恰好でも可愛い。

Tonbodama5
↑離型剤を落とす為に通した麻紐に通しっぱなしです。

個別に紐通してこぐまに与えるにはちょっと大きいかも;
大量にガラスを溶かすのは恐いくせに、小さい方が難しいです^^;

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

トンボ玉教室3回目。

本当は4回目の筈だったのですが、前回うっかりしたのでがっかりで…orz
妙に張り切って行ってきたのですが、時間ギリギリまで誰も来ず…
来たのはセンセ一人のみ、しかも「あれぇ?」
「あ、一人だけ遅れてくるって電話あったみたいですよー、前回失礼しました;」
と言うことで…

なんか今日は凄かった… だれもこなーい(笑
「意地悪されて誰も来ないのかと思った」 ぽろり。
「いやぁ、前代未聞よ? どーしたの今日は」

祭日なので、前回何度もセンセが「やるからね」って言ってたらしいのに。

まぁ個人的にはラッキーで、遅刻しますと連絡あった方が来るまで、マンツーマン状態で約30分。
あーだこーだ教えて貰ってきました。
なんかもう、結局慣れて覚えるしかないのね><。
そして前回変な色だったピンクは、やっぱり分離してしまうタイプらしいです。
よーく混ぜるとかしないとダメなんだよね~とのこと。
……混ぜようないぢゃん…orz
ピンク系は多いらしいです。 次回買う時の糧にします。
あ、でも要するに、上手く巻き取れないがためにぐりぐりやっちゃってた方がピンクっぽいのはそういうことね?;

今日は同心円を重ねる、と言うのをやってきました。
センセ曰く、キライな人は平らにならしてもいいし、でも自分は好きだからちょっと立体的にします、とのことで、自分もソレをやってみよう! と…
イメージ的には『タイムボカン』のあの帽子と言うかメットなんですが。
要するに手早くしないとダメなんですよね…
熔けて混ざっちゃって平らになっちゃうからね…orz
そのくせ綺麗に丸く均すのは至難の技なんですが;
今日もうっかりうっかり…イロイロなミスを重ねました…とほほ;
一つに集中すると色んなことを忘れます。
Tonbodama4
大体こんな感じ。
さっき外しましたが、やっぱりゴム手袋と布巾のお世話になりました。
でも前回を糧に、今回は小瓶に移した離形剤に水を足し、ガンガン振って、一度付けにしたからね>< 外しやすかったです。まぁ一編使って焼いたおかげだとも思うけど。
若干煤入ったのもあるのですが、色を重ねて隠れてます^^; それが理由で割れないといいな;
点をのせる時に、うっかり手が下がって丸くなくなっちゃったりもして、残念ながら後から均して、立体感がなくなっちゃったのもあるのですが、もう本当、慣れるしかない。
前回より、ちょっとはマシになったと思うのです。
ちょっとガラスの状態を観察することも出来ました。 亀の歩みですが;

ところで、現品限りのバーナー付きキットが安くなってまして、お道具が入ってて29000円…迷ったら拡散炎タイプが無難、と何処かで読んだ覚えがあったのですが、これどうなのかな~と思ってセンセに聞いてみました。
「ん~… 使ってみてからの方がいいよ」 
と言うわけで、今回初めて拡散炎タイプを使ってみたのですが……………熱い。
割と炎の下の方で作業できて、煤が入りにくいのは自分に向いてそうな気が、説明読むだけの段階ではしてたのですが、とんでもなく、熱い;;
しかも、あれはダメだ、天井が焼ける。←調整が下手。
ウチの天井低いからね、教室と違うからね><。
しかも調整しようにも炎が見えないorz
やっぱり39000円の集中炎の方を観念して買おうと思います。
その前に自宅のプロパンを二口にしないとね。

ちなみに、ファンつきだと、ファンのが電気製品だから先に壊れる、と何処かで目にした話をしたら「そうなんだけど、高いんだよね~」と。
下手すると倍以上違うからね…
そしてやっぱり、火力強過ぎると火災が恐いからね><。

| | コメント (0)

つらつらと。

Suisen3
昨日雨の降り始めな時間にパチリ。
ものの見事にストロボでハレーション。とほほ。
カメラ構えると風が吹くの法則も手伝いました。
何ゆえか、たらいが出しっぱなしな我が家…orz 母のすることはイロイロ解らない。

元々隣家の影になる位置なのですが、建て替えで更に確実に日が当らなくなりました…orz昨日引越し完了みたいで、深夜にも電気が眩しかったorz
なんかもう、イロイロイヤかも;;
ちなみに隣家の為の水道管工事の後、道路が凸凹で悲惨です…アスファルトの色も違うし、切り刻まれた痕が痛々しい感じ。
何が迷惑かけないだよー…ウチが一番迷惑被ったよorz
あ、いや、お向かいか…なんか結局自力で補修してました、敷地内掘り返されたトコとか道路脇とか。
そして今度は換気扇に加えて室外機か。
嫌がらせかよー><。
お隣の神経質なご夫婦は本当に他人に対して無神経です。

たまにいるよね、温泉場とかで、湧き出し口で顔洗いまくってる人、そんな感じ。
かけ湯とかばっしゃばっしゃ他人が通るのおかまいなしで掛け捲るタイプ。
こう、なんてゆーか、自分が潔癖なことを誇って吹聴する人って、大抵他人に『無神経』とか思われてても全く気付かないくらい鈍い…
まぁイロイロお互い様なのは解っているけど。
こうして周囲が退いちゃうから直らないんだろうなぁ…還暦だろうに。

まぁとにかく。
ココロ冷え冷え、気温13℃。
昨夜もアームウォーマーを編みました。結局糸買い足し。でも一本だけ。
結局のトコ、使いきろうと思ったのと同じくらい今残ってます;
そんなものですよね、上手に使い切るのも難しい。
Armwarmer4
前に作った帽子と同じ糸を使ってるので、一緒に身につけるのにいいかなと思ったのですが…ど、どうなんだろうか;;
昨夜から使ってますが、一旦つけると本当外せない…
今朝は一から朝食を作らなくてはいけなかったので、本当水が冷たいと感じました;
もう寒いからね…鍋に大量に作り置く生活にしたいです。
ちなみにリボンなし、手首に二段長編みを足してあるだけです。糸の太さ的に、手首側が割りとフィットサイズになりました。
この編み方が気に入ってもいるのですが、なんか他にも面白そうなのないかなぁ…とかも思い始め。あんまり厄介なのは気が退けてしまいますけどね;

たまに海外製品の、一つ1050円くらいの帽子とか、面白い編み方していて「これを1050円で売られてしまうのか…」とか呟いてしまうのですが…生活費そんなに違うのかってことが未だに把握出来ません;
アレ自分が編んだら丸一日以上絶対かかる~;

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

昨夜のあみぐま。

Katutarou1
昨夜の『かつ太郎』 inあみぐま。最近母のお気に入りです。
新潟米派ではありますが、やはり焚き加減なんでしょう、茨城米だけどご飯が美味しい。
ご飯と言っても五穀ご飯しか食べた事ないですが。
なんだろ、微妙な塩加減が美味い、と思ってるのですが、黒米と黒豆が多目で嬉しい。
家で炊くにはどこら辺でどのくらい塩入れたらいいんだろうか?と思って検索かけたら、『はなまるマーケット』のレシピを見つけました。やっぱり浸水しておいて、炊く時に塩入れるのね~。やってみたら美味しかったは美味しかったのですが、見た感じでもう、黒米の足りなさが淋しかった…orz 一袋混ぜるだけ、のを買ってきたんですけどねーー;

昨夜はやけに混んでました。そりゃそうだね、夕食時どんピシャリに入ったし。
席に着くまでの待ち時間およそ15分。
またもウエイトレスさんが一人しかいない状況で、おじさんが右往左往…なんか、なんか、なんか…相変わらず接客販売業者に向いてなさそうなお兄さんとおじさんしかいないんですが; いや、身なりはきちっとしてるんだけどさぁ><。 スマイル0、てかマイナス値! もしや何か怒ってるんですか?! てゆかそれもしかして気難しい職人的な売りなんでしょうか;;
でもご飯の美味しさに逆らえない。おじさんの顔はなるべく見ない。
世間的標準から見て多分イケテル、スレンダーで背の高いお兄さんとかもいるんですが、絶対目は合わせちゃいけない気がする;;

しかし『禁煙席』希望してる人に「喫煙席でよろしければ」はダメダメ><。
カウンターは全然オッケーだけれどもーっ。
待つよそのくらい! 永遠に空かないわけじゃないんだから><。
そして喫煙組に抜かれること二組。予約組1件。
一件様はご家族連れで、赤ちゃんを連れての『喫煙席』!! ←妥協組。
ダメだあんなくったり世代の赤ん坊連れて『喫煙席』!
飲食店はご飯食べる場所なんだから全面『禁煙』で良いと思うよ!!

そう言えば最近地元『サイゼリヤ』から煙草の自動販売機が消えたんですよね…良い姿勢だと思う! 喫煙席はあるままだけど!

ま、とにかく。
昨日はめちゃめちゃ混んでまして…
胡麻くれなかったり、カニの殻避ける小皿くれなかったり…←食べ終わる頃くれた;お姉さんのいる時間なら先にくれる。そして時間をもたせるんだろうなぁと思ってた。
キャベツとご飯とお茶のおかわりも聞きにきてくれなかったな… しないけど。
↑そもそもご飯は多い。 でもキャベツは欲しかったかも…まぁ二人で一食しか頼まないのでおかわりしちゃいかんと思ってもいないんですが。←でもこないだお姉さんは勧めてくれた。丁重にお断りしたけれども。
あ、あと伝票が置き方悪くて落ちたんですが、それを拾って置いてったのは良いとしても、くしゃっとなったの(を最初から置いてった)そのまま後ろ手で置くのやめてくださーい。
とも思ったけど…でもきっと恐らく、管理職系で接客階層じゃないんだろうなぁ…

とか余計な事考えながらも、カツもご飯も美味しゅうございました。
サラダの玉ねぎは母には無理でした…辛くて。美味しいんだけどねぇ。
にしてもやっぱりかつ太郎の茶碗蒸しは凄い、イイ。ほぼスが入ってないもの。今まで見た何処の茶碗蒸しよりも綺麗。
そんなに好きかと言われると困る程度に本当は茶碗蒸し自体が好きでもなんでもないけども。でもどんっと大き目の海老を母が気に入っているのです。

ま、そんなのはどうでもいいとして。
相変わらず勝手にパチリパチリ。

Katutarou4
わくわく、良い子で待ってます。
Katutarou2
きたきたv
Katutarou3
あ、この写真が最初だわ、冷凍フルーツがまだ凍ってます^^
しかしコレ、ネーブルぽい柑橘がですね、ほぼ実じゃなくて、房の皮でした…orz
もしもーし; 食べる前から見えて解ってたけどね><。
寒天と小豆は美味しかったです。
りょくちーがちょっとお兄ちゃんちっくにちっちゃいこを膝に…と言う演出をしたかったのですが、実に全員お座りが下手です…
………ご免…もう本当ご免…でも作りなおすと別の子になっちゃうと思うんだorz

そう言えば先日、野田のジャスコで入ったお店が親切でした。
中華系で、母がホタテが食べたいと言うので、『ホタテとシイタケのあんかけ』をいただいてきたのですが、とにかくご飯が多い…多い上にどかっとあんかけ…うわぁい…
軽く普段の倍でした。
でもって一人前しか頼んでないのですが、店長さんなのかなぁ、「気がつきませんで」とか言いながら後からスープを足してくれちゃって、おーい;いいのかー; みたいな;;
そうでなくても飲み物自由… 料金的には普通にファミレスで食べるのと同じになったんですけど。元々組んでるような料金設定なのかな、やっぱり。
次回もまた寄らせていただきますよー、ご飯は半分でお願いしますが;
ちなみに回りちら見したら女性は大抵残してました、そりゃそうだ;
レディースメニューでも作ればいいのにー。

| | コメント (0)

つらつらと。

Armwarmer3
昨夜編み足したアームウォーム。
糸が違うこともありますが、自分の編み方は本当そんなにキツイのでしょうか…どうしても書いてあるサイズにはなりません。
そしてやっぱり立体感が足りない。ような気がする。
編み上がりががっちがちということもないのですが。
周囲23センチ、丈24センチ… どう編んだらそうなるんだろう…;
そもそも掌は大きいので23センチじゃ足りない(と思う。掴んだ感じで)。
手首15センチ強あれば十分なとこに23センチって一体……伸縮性あるし…
ほこほこの袖の上に被せて体温を逃がさない、そゆこと?
世間様のお嬢さんなんか絶対コレこのまま作ったら大き過ぎるだろうし…←自分の手が大きいことはよく知っているよorz
横幅は妙に増えちゃう感じに編めるけれども、縦は無理、絶対無理。
あれ?でも長編みってもしかしてもっとずーるずると長~く編む物なのかな…?
故にもう一個、余り糸4色で丈増やそうと思ったら、思いの他糸食ってしまいまして、結局のとこもう一本必要になってしまいましたorz
後3段でいいのに、いいのに><。
帽子とお揃いにしようと思ったんだ;
ダイソーのツィードよりも、キャンドゥのツイードの方が、微妙に太めほこほこだったんだなぁ…並と極太だったろうか…使いさしの買い置き糸だったのでうっかり…でも手首側がちょっと締まってて更に温かいかも。

ちなみに手首側に3段足しました。
温かい…手袋はしてられませんが、これならほぼ付けっぱなしオッケーです。
手抜きの朝食の支度にも支障なく(残り物温めただけなので;)、ぬくぬくしていたら、ご近所さんが「実家から鮭送ってきたのよ~、後で切って持ってくから」
想像的にはスーパーの切り身でした。

………半身か!(更にその半分だったけど)

切り身にして冷凍したら来年9月まではもつって書いてありました…そうか…

ウチは女二人所帯で、一回に食べる量は二人で一切れです…
……9月までなら大丈夫そうです…鮭なら食べられるし。
その間にも多分きっとまた何か貰うだろうけれども!

アームウォーマーを外して「寒い」

手を洗って「冷たい!」

鮭に触れて「凍る!」

そしてこれがまたなかなか切れないんだ…orz

ところで鮭の鱗は取らなくてよかったんでしょうか…
一切れ切ってから気付いたんですが「大丈夫だよ!」と母が言うので続行。

「つめたーい、つめたーい、指凍る!」 とか言いながら。ビニール袋で空気抜いて冷凍~。
しかし…鮭だもんね…クリスマス前に既に正月気分だね…ありがたいですけどね。

そう言えば出刃があるんだった…今思い出した…orz
普段使わなくて使い分けてないから…orz

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

ネックロール編んでみた。

Neckroll
昨夜編んでたもの。
母用ネックロール。
ラメが大好きなんですよね…母…。
本当はこの糸で帽子かなにか、とにかく一本で編める何か、と言うリクエストだったのですが、なんとなく、こんな形に落ち着きました。僅かに残ってますが、何しようかなこの糸…て感じです。
はっきり言って、写真見てもさっぱり解らないですね><。
折角立体感あるレースっぽく編んだのに><。
リボンを編んで通して、前側にお花をつけたのですが、全部同じ糸だしさっぱり解んないですね><。
トーカイで買ってきた糸で、毛糸と言うよりリリアンみたいなのですが、糸自体が結構しっかり目なので、編みあがりもしっかり。もっと写真が上手い事撮れたらなぁ><。

合わせ方的には襟元カバーして上着で隠すくらいなイメージだったのですが、思いの他ゴージャス感。ゴスロリっぽいなぁとか思ったり…コレサイズ的にヘッドドレスにもなりますよきっと(苦笑 子供の頃は好きだったなぁ^^;

まぁただ単に、覚えたての長編表引き上げ編み目を使いたかっただけなのですが。

| | コメント (0)

« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »