« 2008年1月27日 - 2008年2月2日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »

2008年2月3日 - 2008年2月9日

2008年2月 9日 (土)

あみぐるみ。

Amigurumi15今日もさくさく…とはいきませんでしたが、ちまちまと。
なんだかもうこの子は頭が編みかけの内から可愛いかわいいと^^;
でも実際には綿を入れてから整え整えとごまかしまくったわけですが。
それが出来るからあみぐるみは良いなぁっ←勘違い。

手足、耳鼻面の毛糸が足りないのではないか、どうだろう、手と脚が違うって言うのはどうなの…と自問自答しながら編み編み…
1メートルくらい残りました。焦らなくても良かったのかな;
まだどのくらいの糸でどのくらいの物が編めるのか解ってないです。

顔をつける段で、まず目の周りを白くしたかったと言うのがあり、毛糸を刺してみたのですが、えらく気持ち悪くなってしまい…口も一旦赤い毛糸を刺したのですが、それもキモチワルイ顔になってしまい…;
両方やり直したのですがどうかしら? 潰して潰してめんこいめんこい言ってる内に可愛いような気がしてきてるのですが。
しかし、お耳に花柄を持ってきてみてさえ、なんとなく男の子なような気がしています。
ピンクの花柄なのにー。
また折を見て何か小物を添えてあげようと思います。

| | コメント (0)

リフレクトツール。

Illustrator4Illustratorの、反転コピーの軸変更がずっと判らなくて、
ガッコで聞いた時にも曖昧でどういう条件で軸を境に反転コピーしてくれるのか本当に本気で解らずじまいだったのですが、
テキストを見ても、市販の本を開いても載ってなくて、
でも先ほど検索掛けたらあっさり…;
がーんΣ( ̄□ ̄;)。
何度か検索掛けたことあったのですが、どうしてか見つけられてなかった;
検索ワードが悪かったと言うのーっ?! まぁきっとよろしくなかった…。
取り合えず要するに、ダイレクトツールで選択しておいて、反転したい軸上を二回クリック。
反転なら二回/コピーするなら二回目のクリックはAltを押しながら。

これだけのことが判らないが為に配置にエライ手間取っていたのでした…。
だって聞いてもセンセまともに説明してくれなかったよ?!
まぁでも解決したのでよし! にしても何ゆえ説明書きがないのやら…不審;
まぁきっと、使って覚えるのが正しいのね…

| | コメント (0)

シェリルドルチェの苺のショートケーキパフェ。

0192チーズケーキも買ったのですが、苺も魅惑的でうっかり。
賞味期限はばっちり。
撮影は昨日、晴天下屋外。
美味しかったー、甘酸っぱさがいい、
柔らかくてするするいけてしまう危険パフェでしたv
生クリームたっぷり、ミルクムースするりんと♪スポンジはほわほわv
量も多いのでカロリーも高目ですが;まぁ分けたので!!orz

にしても寒いです…温かい物を何か、何か…とうっかり飲んだのがカフェラテ…
珈琲は体冷やすのにね…

ところでブログの検索ワードを何気に見てみました。
スィーツ系情報を求められる方、IllustratorやPhotoshopの機能を何か調べてる方…
後者の方特に、解決されたのか気になります。
何処かに有効な情報があったら教えて欲しいくらいな状況でごめんなさい…
あるよね、同じことを訊ねてる方に行き当たっちゃうって…
違うよその答えが欲しいんだよ><。 って…思わせてるよね;
皮革関係で編み方とかは解決されたと思うのですが…
それ以上の情報はないですすみません;
あぁでも皮革は譲って差し上げたいくらい一杯;

で… 何でこの検索結果で来ちゃったカナ;と思われるエロい言葉で検索掛けた方…;
それはもー検索結果のページで関係ない記事だなって判るのになー;
検索結果の1ページ目に関連する記事が一つもないことに気付いても探してるの?
てゆーかもう…その言葉で探してドンピシャリ画像があったとして、それはフィルターかかってない検索避けしてないページだったら問題あるのではないかと…;
や、なんか、もう、笑った…
もしかしてその検索ワードを目にした人の反応を想像して楽しむ、
自嘲的妄想二段構え?!Σ( ̄□ ̄;) ……すみません想像がうっかり;

熱はないのですが、鼻が詰まってて酸欠。思考能力低下傾向;

まぁ、たまにありますよね…
関連記事探して、検索結果に全然ドンピシャリが存在しないの。
言葉尻捉えただけみたいな全然違う記事大量発掘~。
それはそれで面白いこともあるのですが~。
所謂辞書を引く楽しみみたいなもので、探す途中で関係ない別の単語も覚えてく、そんな感じですかねぇ。

あぁ、あと…無料画像探してる方…イラストとか写真とか。
『無料』ってサイトやブログのレンタルが無料だもので…それはもうどうしようもないよね;
使えそうな素材があったらお持ち下さいです。壁紙仕様の写真とかね。
携帯待ちうけはサイトの方です~。更新してなくてすみません;

| | コメント (0)

あみぐるみたちに帽子を。

Amigurumi13 Amigurumi14 Bousiあみぐるみたちにマフラーやら帽子やら編んでみました。
本当はチョッキくらい作ってあげたいのですが、能力的にまだ無理。いずれ単純な形の物を編んであげたいです。
サイズが合わなかったものはペンギンさんに譲ってみたり。耳の位置を考えてなかったなぁっ><。
でも被せてみたらとってもお似合い!! 大絶賛!!
耳に被せてしまうとなんだかわからないものになってしまうし><。
そうかこういう小物を合わせる為のデザインと言うのも考えなくちゃいけないわけね?!
あ、しまった一匹だけ買った白熊が混ざってました;
真ん中の写真の一番右のちっちゃい子です。流石に一番整ってます、フリマで500円だった。

ところでちびたたちの居場所がパソ前ではちょっと邪魔っけになってしまったので(増やし過ぎ)横の棚に移動したところ、振り向くたびにちびたと目が合います…
他の子たちは明後日の方向を見てるのですが、
ちびただけは目が合う…ちょっとすねこちゃーんーー;

後幾つ作ったら慣れることができるでしょうか…本当編み物久しぶり過ぎーorz

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

イラレフリーズ中に白熊。

Amigurumi11Illustratorがよくフリーズしてくれるのでうっかり。
何らかの処理に時間が掛かってる間にあみあみ。
相変わらずの歪みっぷりがそろそろ愛しいです。
本当は、今日出かけたついでに、ほこほこの毛糸が欲しいなと思ったのですが、セールになっていてさえ自分にとっては十分高かったです;
一玉570円とか出せないもん><。多分中サイズ1体で余る程度かなとは思うのですが; まぁダイソーの毛糸で充分充分ッ。

Laceill11 Laceill12 でもって今日は気に入った模様を一つ保存しはぐりました。
開いたら保存、
アクションごとに保存っ…癖付け癖付け!
思い出しながら同じ作業をしてるつもりが、どうしても同じにはなりませんでした…何処で間違えたのやら;
赤い方を満遍なく並べたらなんだか蜂の巣ちっくでした…
それにしてもあんまりクドクなり過ぎるとキモチワルイ…と言うことも段々判ってきました。
程ほどが肝要~。


Amigurumi12エコヒイキな気がしなくもないけれども、マフラー編んでみました。
中細だから、くま編むよりめんどかったorz

でも色が加わるとやっぱりめんこいv
ちびたにも何か拵えてやらねばなぁ…

| | コメント (2)

ファミマの『男の杏仁ムース』

0193ファミマの『男の杏仁ムース』
晴天下車中オート。
買出しついでに昼食をリンガーハットで分けっこしたあと、
ゴミ袋を買う為にと銘打ってスィーツゲット。
初めて立ち寄ったファミマは、やけにたっぷり目スィーツが多かったです。
食べたかったのはチーズケーキなのですが、
生憎とやたらと大きくて手が出せませんでした。
男性客の方が多い店なのかなぁっ…母校間近なので、多分高校生客も多いのではないかと思うのですが… ……高校生なら楽勝サイズかorz
隣に『男のきなこムース』と言うのもあって、そちらはちっちゃいシュークリームが二つのっていておいしそうだったのですが、量的にいけそうだったものをと。
どこが『男の』なのかと思いつつ、スプーンを差し込んでみたら、下半分くらいが刻んだ珈琲ゼリーでした… がーん。
ムースだけが良かったよぅ><。
そうかこのほろ苦さが男性向け商品の所以なのね、と思いつつ母と分けっこ。
でも男性だって甘いもの好きな人が食べるわけですよね、甘くていいじゃないの。
甘いのキライな人は食べないでしょーっ>< と思いつつ。 まぁ美味しいは美味しいのですが…ムースだけが良かった…な…
うん、あとついでにきなこムースは婦女子向けサイズをお願いしたい、是非とも!!

で、結局チーズケーキはサンクスに寄って買いましたがーー;明日のお楽しみで。
週末また降雪の可能性とか予報出てましたしね、大人しくしていよう。

ところで外出前にもIllustrator使用中に見事にフリーズを…
じゃ、ないかなーとは思ったのよねー(T  T)
出来ませんと意思表示できたらいいのにねパソコンも。
そしてその合間に今日も編みぐるみが一つ出来かかってます。
うっかり先に顔を仕上げてしまってプレッシャー。
早く手足をっ… ……でもまったり。 今日中になんとかー。
……にしてもね、バランスの悪さの原因の一つに気付いてはいるのですよ…
両耳を同じに編んでるよね自分… ……同じじゃダメじゃん…;

| | コメント (0)

Illustratorでモチーフ作り。

0178画像はヤマザキのチョコクリームパイシュー。
今やけに食べたいのだけれども…あんまり見かけないです。
ちょい前に出先のampmで購入。ampm自体が少ないのですが…
駅前にあるけど車停められないしなー。
地元心当たりが二件しかないです。
でも一番少ないのはホットスパーかなぁ…一件数年前になくなっちゃったからー。
多分スーパーで探した方があるような気もしつつ…出逢えたら食べよう。

Laceill6 Laceill8ところで昨夜も深夜…確か2時くらいまでIllustratorでモチーフを作っていて、ラインのちょっとした変化で和風だったり洋風だったり面白いなぁと言うか、どこで判断してるのかなぁとか考えてました。
っぽさ、って何処で感じ取るのでしょうか。
コレはちょっと西洋風かなぁと思ってたのですが。
なんと言うか、華やかさと言うか、きらきらしさと言うか、
まぁ下手すると派手はでしく、けばけばしい、となるのですが;

Laceill9Laceill10 和風に感じるものはなんとなく、線の少なさと曲線のなだらかさなのかなぁ…?あくまでも自分にとっては、ですが。
ちょっともたっとした田舎臭さなんてものも、純和風、と言う気がするのですが。

…つらつら考えてたら2時とかなっちゃったわけですが、起きたのは何故か5時でした…しばらく布団の中でもぞもぞしてましたが…;
今頃眠くなってきた;Σ( ̄□ ̄;); あ、薬飲んだからかも~;

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

今日も編みぐるみ。

Amigurumi10昨日フリーズ中に作ってたコに漸く手足と顔をつけました。
毎度ですが、微妙に歪んでます…いかにもな手作り。
そして毎度ですが、くまといぬの中間点の何かなような気がします。
あんまり気にしちゃいけないっ。
取敢えずペンタブを抱えさせておくのに良い感じのサイズなので、
やっぱりパソ前在住。

ちなみに昨日の茶色いコは、鼻が余りに目立たないので茶色の刺繍糸で上から…更に歪みっぷりが強調されました… まぁあんまり気にしない方向で。

しかし人様の作品を検索かけて眺めつつ、
自分なりの『可愛い』を模索するのですが、指先からの出力能力に欠ける;
頭の中にはこんなに可愛いコがいるのに><。
描くのも難しいのに、編むのは更に厳しい。

| | コメント (2)

Illustratorでレース模様。

Laceill7今朝も描いていたのですが、さくさくとは行かず…orz
いっそ線で描いちゃってもいいのかも…でも左右対称、上下対称でないと、
パターンとしては使えないわけだし?と思いつつ試行錯誤。
ブラシ素材として配布されてるサイトさんのモチーフと較べてみたりもしたのですが、なかなかに、まちまちで;
200-300px四方で30kb前後?なの?
取敢えずIllustratorでスォッチに入れることは出来る。
半円のモノは厄介ではあったけれども、まぁ使えなくもない。
Photoshopでパターン登録も同じ。
でもブラシ定義しても上手いこと行かない…;
あとどこら辺を弄ればいいのやら(T T)

| | コメント (0)

Photoshopでレース素材。

Lacekabe4これが基本形なのですが、
昨夜、深夜過ぎまでPhotoshopで弄り倒してました。
元はIllustratorで多角形をパンクさせて作っていたのですが、
描いてた最初の方なので、無駄なパスが随分残ってました…orz
それを消しもせずにフォトショに持ち込む;粗が滲んでしまいましたが気にしないっ><。
と言うかもう、その無駄パスを消そうとしたら、うっかりフリーズさせてしまったので;;
待ち時間にあみぐるみしてましたが、小さい物ですが、本体編みあがってしまったので、流石にタスクの終了を掛けて再起動しました…;
コマメニコマメニ要らないデータ処理してかないとダメですね;

Lacekabe8 でもって次はscrollで…。
他のモチーフでもさくさく。直角配列だったら早いですよねPhotoshop。
でも直角だと背景にばらっと並んだ時のイメージがあんまりよろしくないような気がしてしまい、これをパターンに入れてから、バケツ。
敷き詰めたものを角度45度にして切り出してみました。

Lacekabe5 こんな感じです。サイズが変わっちゃってますが;調整してたらうっかり。
何故かと言えば、うっかり最初のモチーフの縦横比が既にズレていた為に計算したくなかったわけで。
これもっと見栄え良い感じに切り出したかったのですが、拡大してもなかなか見辛くてうっかり…判りやすいトコ目印に切ったのでこんなです;

Lacekabe6 Lacekabe7 ついでに色違い。
この寒いのに寒色系;

もっと要領よく作れないものなのかなぁ…?
とか考えても今はこれで精一杯な感じです;

なんとかサイトに使えないかなぁと思っているのですが、
この調子と絵柄に折り合いが付かないです…;

もし使えそうでしたらご自由にどうぞです。色変えなんかもご自由に~。

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

あみぐるみっ。

Amigurumi8できたてほやこちゃん。ダイソーの毛糸で編みました。
現在パソ前在住。
仕上げにチェックのマフラーを巻いてみたら、
母に「地味過ぎる」って言われましたが気にしないっ。
二時間くらい編み編みしてました。相変わらず適当。
丸く、丸く、と念じながら編み編み。
増やし目減らし目適当に様子見ながら編み編み。
頭と胴体は別に編むべきなのだろうか…どうなのかなと思いながら。
なんとなく、裸電球のような形が出来ました。サイズも丁度そのくらい。
限りなく不安…orzと思いながら耳と鼻先、手足も適当。尻尾も適当。
大丈夫、30分くらいずっと見てれば可愛く見えてくるよ!!

しかし相変わらずどんな比率で作れば可愛いのか試行錯誤。
目の大きさ、離れ具合。縦位置も横位置も難問。
耳のサイズも付き位置も…ふぅ。
にしても鼻が目立ちませんね; 色が近過ぎたのか…;

にしてもですね、ダイソー割と暗いのですよ…
こげ茶だと思って買ってきた毛糸、ダークグリーンでした…とほほ。
まぁあんまり気にしない方向でいこうっ。

| | コメント (0)

Illustratorでレース模様。

0191 雪です。
またか。またなのか><。
先日最近売ってないなぁと思ってた明治のストロベリーチョコレートを発見して、
しかもバナナまであったよv
と購入しておいた物を撮りに出たら、降ってました;
(関係ないけど、サクマの苺ミルクは見かけるけれども、バナナミルクの復活も願うー)
室内も暗いが外も暗い…; でもノンストロボ。
雪綺麗に見えても撮るとあんまり綺麗じゃないなぁ…これは先日積もった分。
…しかし、昔は確か『リアルにこだわった果実感!』とか一々書いてなかったような…
厳選いちごとかも…もしかして中身リニュされてるのでしょうかね?
現代人向けのアピール戦略なのでしょうか…読まないで買ってきたけど。
カカオが何パーセントとか、果汁が何パーセントとか、数字で競って生きてきた人達が数字で勝負したくてしょうがないのねーっ、とか思っちゃったりしてますが。
実際数字で実績示さないとなのね、商業資本主義ー。

薬も~成分~%とか表記してありますが、それを身に生かす為の知識は特にないわけで、
効いてるのか効いてないのか、取敢えず今日も新ルルAゴールド飲んでますがー。
なんだか粘度が増したような気がするよ鼻かんでて…
やっちゃいけないんだよねと思いつつ、酸欠になりそうな勢いで鼻かんでたりね…;
でも取りきれなくて気持ち悪ぅい;

Laceill6先日に引き続き、Illustratorでレース模様を描いていたりするのですが、
なんでかな; 思ったラインにならないもので;;
一個一個のモチーフもですが、直列はともかく、リフレクトが上手くいかない…故に円形配列が上手くいかない…
『整列』ってどうして放射状とかないのかなぁっ。
あと、モチーフサイズを変更しないで、間を詰めるってこと出来ないのかなぁっ?
均一に分散、とか出来たらいいのに…やっぱりグリッド出して拡大作業しなきゃなのかorz
目視配分はどうしても何処かで破綻する気がするのですー。
計算? やっぱり計算機置いて一個ずつ調整ですかー><。
パスに沿って配列とかって出来るのかなぁっ… ……試行錯誤試行錯誤ー。

| | コメント (0)

レーズンを摘みつつ、ヨーヨーキルト。

Kiruto3案の定趣旨が変わりつつあるヨーヨーキルト。
直径2センチのコたちが詰まってるのは、
母のビタミンE剤の入ってた瓶です。
いっそのことこの蓋の部分をピンクッションにするのはどうよ…?
とか思い始めちゃってるあたりが重症です…。
どうやったら固定してちゃんと開け閉め出来るかな?

にしても、昨夜母がテレビを見ている間に漸く手をつけたがまぐち…
アレどうやったらちゃんと布が納まるのかしら…orz 無理っぽい、凄く無理っぽい><。
もっとしっかりした生地で作るべきなの?!
もうしばらく放置しようと決めました… ううう。あんなに詰め難いモノだとは;

0189ところでレーズンチョコとヨーグルトレーズン。
色んなメーカーさんから出てますが、母がよくクランベリーのヨーグルト掛けを間違えて買うので、自分はクランベリーのが好きなので全然構わないのですが、レーズンが食べたそうなので久々に購入。
本当はチョコの掛かってないモノを食べてくれた方が嬉しいのですが。
まぁ、ちょっとずつ摘めるのが良い。
手がべたべたにならないのでうっかり食べながらあれやこれや…衛生的によろしくないかもですが;

だから治らないとか…風邪…;
でも大分軽減しつつあります。と打ち込もうとした瞬間にげほげほくるってどうだorz
まだまだ寒いし大人しくしているしかないのか><。

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

Illustratorでレース。

Laceill4 Laceill5 午後からもまたさくさくと。
Illustratorって凄いなぁっ♪
ついでに素材にならないかなぁとPhotoshopに移動してみたり。
しかしやっぱり思った通りにはいかないものでorz

しかしパターン登録とかしてちょっと遊んでいたのですが、自分の絵柄的にあんまり合わない模様でした…;あれ~?
そう言えば昨夜寝る時にはレースに合うような女の子も描くつもりでいたのでした。
ふわふわな髪とかゆるい感じのスカートとか考えていたのに><。
しかしソレを思い出すのはきっと、母がテレビ見せろと陣取っていて、ろくろくお絵描きできそうにないからでしょうか…大体そんなもので。
試験前とか仕事中とかですよね、色々思い浮かぶのって…;
お風呂の中とかお布団の中とか。そして後になると全然思い出せない;
▼何かに使えそうでしたらお持ちくださいです。色変えとかもご自由にーッ。Lacekabe2Lacekabe3

| | コメント (0)

ポッキーを齧りつつヨーヨーキルト。

0190グリコジャイアントポッキー・ダブル抹茶。一本58kcal.。
母がキティちゃん好きで昨日購入した物。
商品入れ替えだかで薬局のワゴンに入っていたのです。
2~30円安かったのでしょうか…
絶対にキライだと思うな、と思ったけれども黙っときました。
案の定要らないって渡されました…あはは。
ジャイアントになっちゃうとチョコレート少ないですからね、比率的に。
個人的には結構甘いと思うのですが、本日もあんまり食欲ないのでご飯代わりにぽりぽり頂いてました…野菜と肉は別に食べたよ、ちょっとだけど。
野菜ジュースは野菜の代わりにならない、って言いますが、まぁ一応と言うことで、野菜ジュース飲んだりね。でもなんとなくご飯が食べられない感じです。うーん。

Kiruto2ところでヨーヨー。4の倍数だと思うのですが、数えてません。
見れば見るほど不ぞろいですが、気にしてはいけない。
先ほど口のとこまでいっぱいになってしまい、あまり可愛くない状況になってます。ちょっとゆとりがあった方が可愛い。
瓶はなるべく溜めない方向で! とほぼ自分が捨てたので何も言えないですが、ちょっと取っとけばよかったかなぁ…同じ形で並べておく分には邪魔な印象も少ないですし。

…いかんいかん、方向が変わってしまう><。

Kirutoill1昨夜と今朝ですが、色の組み合わせに自信がないので、ちょっと図にしてみるか、と描いてみたのがこちら。
途中スォッチを作るのが楽しくなってしまい、むやみやたらと時間食いました。で、結局進んでないのですが;
バネ口の小さいのを買ってあるので、それで作りたいのですが、
なかなか生地を裁つのが苦手で放置してたりするのです。
ちょっとふくらみを持たせて作りたいのですが、どう考えてもこれ、ほぼ物が入りません…。何を入れると仮定して作るべきやら;
普通郵便の定型封筒に入れられるかなぁと思っちゃったサイズなのです。
でもふくらみもたせたらきっと無理…
きっともっとずるずる後になってしまうのね~><。

| | コメント (0)

Illustratorでレース模様。

Laceill1 Laceill2朝からずっと、Illustratorでレース模様を描いてました。
延々、30枚。全てハガキサイズで。
昨夜寝る時に布団に入ってから今起きて描くか、朝から描くかと迷いながらごほごほけほけほ…冷えたくなくて結局今朝なのですが。
機能で描いてしまっているので、さくさくやっていると、
自分は楽しいのですが、パソが辛そうです。
オブジェクトが複雑になってくると固まりそうになる。
ここで弄ったら負けだぞー、と、自分はちくちくとヨーヨーを縫って待っていたりで。
で、2センチのヨーヨーキルトも6つくらい増えました。
しかし昨夜夢うつつで考えてたモチーフはいまだに描けてません…
お昼食べてからまた考えよう。

昨夜母が背後で何かしてるなと思ったら、
自分の飲み終えた薬瓶にヨーヨーを詰めてました…
うん…やると思ってた…
まぁ可愛いです。
でもココでリボンつけたりしたら負けだぞ~。
その状態が可愛いのできっと使わない…;

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

ペットボトルの蓋でピンクッション。

Puti2手作り針刺し各種。手刺繍が入ってます。
作ったのは友人ですが^^;
『ぷちぽち』は以前同人誌とかやってた頃から彼女が使ってる名前です。

以前こういうの可愛いよねー、と自作使用中のものを見せたら、
自分で作る! と意気込んで帰ったのですが、
どうにも誰かと被るのはイヤだ根性が働いたらしく、
彼女曰く真似されない物! として刺繍を入れたらしいです…
いや、でも…コレに針させないよ自分は…;
刺繍は側面か、ブローチにしてって言ってるのにぃ><。
まぁでも、飾る為のシンブルだってあるのだから、飾る為のピンクッションでも良いような…? 紐とかつけてストラップにしても良いような気がします。
あぁでもその為には底の文字とかなんとか消して欲しいような気もしてきました。
トーカイさんに置いてるのとかは鑢で削ってあったように思います。
売っていたのか見本なのかは記憶が定かじゃございません。
自分で作る時は布で包んでしまいますが。

たまに携帯で送ってくる画像があまりに見づらいので、撮ってあげるから持ってきなさい、と言っておいて、今日彼女が来た時間には寝てました; ごめーん。
でも明るい内にと頑張って起きたからーっ。←ダメダメです;

たまに何処かのフリマに参加して売ってたりもするそうですが、
今日のブログにのっけていいかと訊ねたら、
作ってー、とか、言われて作るのはキライなので、注文来ても困るよと言われ、
いや、逆に注文とれって方が難しいよ; と言いながら掲載許可を貰いました。
可愛いなと思った人は同じことをするかも知れないし、
まぁそう思ってくれるかどうかも判らないし、稀に声かけてくれる人もいるけど、
まずウチのブログが過疎地だから、みたいな;
で、じゃーいいよ、と軽くお返事いただきました。
愛でるだけ、よろしくお願いいたします;

だって今日コレ撮ってプリントするのに体力使ったし!←どんだけ体力ないのかorz
しかし本当咳きしながらぜいぜいやってました…;
風邪、移らないといいけど…
ちなみに母は新ルルAゴールドでかなり軽減…
自分もさっき飲みましたが…市販薬って初期でないと効かないからなー…
ちょっとでも鼻水が止まってくれるとありがたいのですが。

そうそう、ティッシュも買ってきたのですが、慌てなくても車に3つも積んでありました。
今日一つ空にしちゃったけどー。

| | コメント (0)

シェリルドルチェ・みるくレアチーズ。

0188一昨日あたりから食べられたり食べられなかったりしていて、
それでもこう、お菓子っぽいものはなんとか食べられるから困ったもので;
でも昨夜から異様に食べたかった、
サンクスのシェリルドルチェの『みるくレアチーズ』

流石にもう道路に雪は殆どないけれど、家の車はかわいそうなくらい雪積もったままでしたが←隣家の陰になるのでなかなか溶けない。
夕方近く体調が復活してきたので買いに行ってしまいました。
…なんかもう今日も朝食用意して寝ちゃって、昼も食べずに寝てたのですがーー;
もう、コレが食べたいになると他のじゃダメなので、無かったら他のサンクスまで走るぞー、みたいな…;あってよかった♪
軽くソフトで美味しかったですv 底にもブルーベリーソースが敷いてあるのです。
以前カマンベール食べましたが、見た目ほぼ変わらないですが、そちらより軽い感じ。
そしてやっぱり白いかも。
曇天屋外ストロボなしでこんな感じでした。ちょっとだけPhotoshopで補正してます。

にしてもね、ここ3日くらいで3食くらいしか抜いてないと思うのですが、
その分栄養価高い物食べてたと思うのですが、
今日出かけようとして明らかに自分の脚が細いわけですよ…
これはやっぱり一日一食抜くだけでも痩せるんだな、っていうか、
寝てると筋力萎えるんだな、っていうか…
重力負けしないから浮腫まないのかなというか…
色々ダイエット商品とか出てますが、その数値くらいなら風邪でも痩せる…
とかつくづく思ったりも…まぁ継続しませんが。
取敢えずブーツは履き易かったですv …継続できないけどね;

| | コメント (0)

ヨーヨーキルト。

Kiruto作ったことがなかったわけではないのですが、ヨーヨーの基本的な作り方を知っていたわけではなく、多分ぐし縫いして引き絞ればいいのだろうと…
そして今まで作ったことのある物は、ボタンなどで中央を隠してしまうような物しかなかったと言うあたりで、間違いに気付くのが遅れました。
…いやん。

折った上を縫うのね; 縫ってから折るのではなかったのか…そうか…;orz
絞るからどうせ縫い目見えないよと思ってもいましたけれども。
ついで、あんまり大穴をあけたくなければそこそこ縫い代幅をとればよいのね…
それはそれで面白味が出てくると言うものなのねー><。
具体的に何が作りたいのかと言えば、パーツだけ溜まってるので小さいバネ口ポーチとかに付けようと思ってるだけなのですが、
こう、大きなものにしようと思ってない時点で、一つ一つがかなりアバウトなことになってます。母的にはタペストリーとか暖簾とか作って欲しそうですが、そんな根性はない。
根性でやることでもないと思ってもいる…;楽しい程度にー。

故に、1~2ミリ程度の直径の違いなんかは当り前;
そもそも生地は母がかつて購入してそのまま開けてもいなかったもの使用なのですが、
パッチワーク用の10センチ角の物なわけで、あまり無駄が出ないようにしようと思うと、作れるサイズは決まってきます。
出来上がり直径4センチか2センチ(1/4で作る)…
なんとなく、その間サイズが欲しいような気もしていますが;

以前トーカイさんで、小瓶にちっちゃいヨーヨーキルトが入って売っていて、
ぇ? こんな、出来た物を売っているの?! と、思いつつも、
これはこれで可愛い、この瓶に入った状態が可愛い、とも思っていたのですが、
ちっちゃいカラフルな物が増えてくるとなんだかとても可愛い…

セット販売の生地は3~4枚くらいずつ同じモノなのではないかと思っていたのですが、
ものの見事に100種類セットのようで、しかし、セットで売るだけあってどう混ぜても統一感が出そうです…この色彩感覚を見習いたい。そういったお勉強もしつつなんとか。

うっかり、空いた小瓶に詰めて楽しむようなことがないようにと思いつつ~。



ところで体調。
咳きがしつこい。
もう本当しつこい。
そしてやっぱり母にも移しました;
スタッドレスを履かせてないので医者にも行けない…タクシー高いしねー、
往復したら4000円とんでくからねー。
バス亭まで往復したら30分歩きで充分悪化させそうだしねー。
ボックスティッシュが2つ見つかったので、取敢えずそれで凌ぎます。

自分ほど食事バランス気をつけてるヤツも少ないぞと思うのにな…;
まぁお菓子はかなり食べてるなと反省してもいるけれどー。
トータルバランス悪くもないのにー…

……やはり積み重ねか…そうなのか…orz

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

雪中多肉ちゃん。

Taniku10 Taniku11庭に出しっぱなしの多肉ちゃんの様子を覗ってみました。
真上に金木犀が茂っているので、
雪に当たってない辺りが勝因でしょうか、
元気みたいでした。
ちょっといつもよりピンクいような気がします。
軒下の金のなる木も雪は当たらず、元気だったようなのでこのまま屋外で頑張ってもらおうと思います。

…正直鉢が重くてもう動かしたくないです;
ずらすくらいはいいけれども、持ち上げるのは勘弁して欲しい。

自宅前くらいは雪避けないとダメかなーと思ってたのですが、このまま雨に変わってくれたらしめたものです… …予報はみぞれでしたが… ……ダメ?除けなきゃ…
……とほほ;
風邪ひいてるのに、弱り目に祟り目ですか(T T)
まぁ仕事で外に出てる人よりは頑張り足りなくていいもんね…;←そういう問題か。

しかし本当雪に慣れない地方とか、積雪凄すぎるとことか、お気をつけくださいです。

ハメハメハ大王のトコはいいよね…雨風でお休みになるもんね。
雪当然お休みだよね…サラリーマンて休めないもんね… 無理するなー><。
無理させない社会体制が整って欲しいもので。

| | コメント (0)

節分。

Setubun前に描いたコですが^^;
寒いので鬼もお家に入れてあげてください。
大豆は昨夜食べきっちゃってもうないなぁ…まぁ良いことにしておきます。
丸かぶりもしないしー。絵だけなんとか。

最近自宅の家鳴りがもの凄いことあります…
夜間急激に冷えるからなのかなぁ? べきっびきっ…とか;
築年数的にヤバイのかと時々思ったりもしますが、地震の結構凄い時でも持ちこたえてるからもうしばらくなんとか…
…生きてるうちは頑張って欲しいとこです。

にしても朝起きたら既に外は真っ白で、窓を開けたくも無いくらい寒かったりしたわけで、
風邪のピークがいつだったやら、喉の痛み的にはもう随分前な筈なのに、今日は昼食が無理でした…調子悪い時に魚はダメだ><。
味付いたのを買ってきて焼いたわけですが、胃的ピークは今日らしい;
生じゃないから大丈夫だと思ったのにぃ。
でも焼きニンニクは頂きました… 容赦なく母が墨の如くに焼きました…

………剥いて食べたけど。

アルミで包んで欲しかった…うん…。まぁ多くは望んじゃいけません。
指示は一個ずつ順序正しく…
……学んだのでもう頼まないよー><。

| | コメント (0)

プリン系2連打。

01510162 多分見た目に面白さがないのでUPしてなかったと思われる物発掘。
何か画像ないかなと思いーー;
写真は本当面白くもなんともないものですが、頻度高いわけでもないけど、リピート買いしてもいる美味しさです。
メープルととろふわ系。これは定番で置いてるスーパー・コンビニが沢山。
でもなんと言うか、プリン≒卵のイメージが最近覆されまくってるような気がします。材料見ると卵入ってなかったりも。
これはどちらかと言うとパンナコッタに近い何かなんじゃないの?と思うこともしばしば。柔らかい方が好きなので、美味しいは美味しいのだけれども、プリンと呼ぶには抵抗が伴います。

ところで最近母がパソでテレビを見たがるので(ストーブがパソのある部屋にしかない)、
昨夜母がテレビを見ている間に工作を思い立ち、皮革ハギレを引っ張り出してきてさくさく…行こうと思ったら道具が行方不明…
最近ストーブ前に陣取ってる母のあれやこれやに覆い隠されてるのか発見できませんでした…母の周囲は混沌として足の踏み場に迷う…orz
レースを挟んでストラップを作ろうとしてただけなのですが、探し物だけで疲労困憊。
しょうがないので、最近買った『レースメーカー』を試してみようとハギレをくりぬいてみたりしたのですが、柔らかい革でも切れるって書いてあるのになかなか上手くいかないorz
切れ味の良い刃が付いているので、直線でもさくっと短く切れてしまったりもする…
慣れか、やっぱ慣れるしかないのか…今のところ20センチがやっとです;
幸いハギレは大量なので、練習しまくればいいのですよね、惜しげなく。
そう言えばお道具売ってる場所に、一緒に『ストラップメーカー』なるものも置いてあったのですが、要するに同じ調子でストラップ向きの幅に切れるってことなのかな…?
それはカッター台で切ればいいのでは…長さそんなに要らないし; と思ったのですが…久々に台使ったらなかなかに拠れまくる… ……ダメじゃーん><。
やっぱり用途用途で色々便利道具が生まれるわけねー、買わないけどっ><。
カッターに慣れないとー。


ところで風邪…今朝もまたなんだか下がってる気が…
ハスキーボイスで肺がちょっと心配になってきました…肺炎経験はないけど。
ま、まぁ今日は日曜日だし、月曜日に悪化してたら医者に…
現状か軽減してたらこのまま放置でなんとか…;
取敢えず今日はティッシュを買いに行かないと!
今年初っ端の風邪は、鼻と喉・気管にくる模様ですorz
でも目の奥とか耳とかもうあんまり痛くないのでやっぱりそこそこ治ってきてるのではないかと… ……とゆーかもう…医者嫌いを一番治さないとダメですかね;
病院が嫌いなんだよぅ><。
いや、もういっそ注射で治るならそうして欲しいくらいなのですが。
風邪如きでという目と、何の検査をするわけでなく、対症療法的に、効いてるのか効いてないのか判らない薬を一週間とか出されるのがなんとなく…ヤです。
一週間あれば薬飲まなくても治るような気がするしっ。

…医者嫌いを治す名医さん希望。
うん…ソレ一番希望… だからって通い詰めたりしなくてよ(苦笑)

| | コメント (0)

« 2008年1月27日 - 2008年2月2日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »