« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »

2008年2月10日 - 2008年2月16日

2008年2月16日 (土)

あみぐるみ

Amigurumi28昨夜のにゃんこ…まだここまで;配置決めただけで放置中です。
考えてみるまでもなく、目玉がないのでどうしよう?
刺繍でも良いような気もしてますが。
果たしてこの鼻面でにゃんこに見えるのか謎です。

Amigurumi29 そして朝に引き続きまた帽子。
かなり大き目にしないと被れないだろう、と言うのは正しかったけれども、なにやらとにかく重い;
布を裁って縫うのがめんどくて編み編み…
多分掛かる時間はそんなに変わらないような気がします。
曖昧に作ったのでどの子に被せようかなと試し試し…
誰が被っても、くまだという主張を隠してくれちゃって寂しい…
うちの子たちはみんなボリュウムに欠けてるようです。

ところで今日の乾燥は凄い。
廊下を拭いてたらここは砂場か…ってくらいの埃っぽさに閉口もしたのですが。
息をするたび鼻の奥が痛む、喉の奥も痛む、ついで頭痛にまで進展…
でも湯気を浴びてたりすると覿面痛みが引く。
つまりは乾燥が引き起こす頭痛…;;;
遠方にいる兄も3日ほど寝ていて体が老人のようだとメールしてきました。

蔓延してるんだね。

薬局で買ってきた薬は昼で終ってしまったので、
母はやっぱり明日病院に連れてこうと思います…なんぼか安いしね、老人医療バンザイ。



Σ( ̄□ ̄;)今日土曜日じゃないのー><。
明日病院はお休み…ですね…orz

| | コメント (0)

麻紐は固い…

Amigurumi27昨夜に引き続き、あみぐるみたちにあれやこれや作ってあげようと…
したのですが麻紐は思った以上に固かったですorz

本当はちっちゃいこを入れるかごを作りたかったのですが;挫折;
気持ち的には縁に色を入れて、あまつさえお花を飾ってあげたいくらいの気持ちがあった筈なのですが。
二周くらい編んだ時点で、このまま続けたら指がぼろける、手首が痛む、
もしかしたら編み棒が割れる… と思い;;;
写真の角度がよろしくないですが、コレなんとなくアンデス風?みたいな帽子になってます。
それこそ南国の花でもフルーツでも飾ってあげたらいいのかも。

よくあちこちのあみぐるみサイトさんで見かけるように、大き目のニット帽か、キャスケットが可愛いvとも思っているのですがー…まだまだ保留です。

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

今度はにゃんこに挑戦で。

Amigurumi26母が「ポチタマ見せてー」っと言うので、
パソを譲ってる間ずっとコレを編んでいました。

あみぐるみはくまちゃんが可愛いと思ってるのですが、
そろそろ極太単色もなくなってきたし、細い糸で何編もうかなぁと…
そしてなんとなくにゃんこです。
ポチタマをやってる間中でこれだけ編むのがやっとでした…今日二時間スペシャルでしたか…と言っても45分くらいに母はどいてくれましたけど。
相変わらず編み図がないので、適当適当。
増やし目減らし目。
若干意図しないことに、赤い糸の下がちょっと細くなっちゃってます…あれれ;
逆に丸く膨らませるつもりでいたのに…気付いた時には閉じに入っていたので今回はこれで良しと。
にしても、やっぱり太い糸の方が早い~。
取敢えず今日はココまでで~。

| | コメント (0)

全長約.5.5センチメートル

Amigurumi24毎度になってきました、あみぐるみです。斑くまちゃん。
編みかけなのですが、こう、一気に作業できない性格です。
あれやったりこれやったりしながら;
だから本体だけの時間が長かったり、
パーツ作ってもくっつけてなかったり。
本体編むのだって30分掛かってないじゃない…と自分でも思うのですが;
まぁ性格なので仕方ない。
ここ数日続いてるだけ凄いと評価、自己評価はいつも最高点で。

毛糸が残り僅かになってきたので、大きなものは作れまい、と言うことで。
しかしそれでもこれよりもうちょっと大きな物を作るつもりでした。
頭頂部の増やし目次第でラインが決まってしまうわけで、うっかりこのサイズ…でも持ってるビーズ目玉で丁度良かったのかも。
にしても耳や鼻面のサイズに困りました;
いっそフェルトで作るべき?! と…でも編みましたけど。
半分くらい毛糸が残ったので、きっとまた似たようなサイズで作るのかなぁ…
この子は今日中に手足を作ろうと思います。
午後だな、うん。

流石にあんまり編んでないので、このくらいなら編み図描けるかもっ…
……まぁ適当編みでどうとでもなる形だと思いますorz


Amigurumi25根気もないけれども、堪え性もないので、昼食後さくさくっと手足と尻尾を付けました。
母の木目込みを借りてよっこらせ、みたいな。
すごーく無理があります^^;
本体をもう一つ編んでしまったのですが、それはまた後ほどで~。

欲を言えば、もう一回り大きいお目目が欲しいですーー;

| | コメント (0)

お座りくまちゃん編み図。

Amigurumi23Illustratorで編み図を描こうとしたのですが、
編み記号で描けませんでした;
多少間違ってる可能性がなくもないです。
友人のお母さんが編みたいそうなので、ハガキサイズでプリントできるように頑張ってみたのですが…判るのかなぁこれで;
公開してみますが参考程度にでお願いします。ちなみに、極太毛糸使用です。
35グラムくらいあれば3体くらい出来ると思います←手足が別糸なのでアバウトにで;
ちっちゃいので、だらだらやらずに一気に編めば、きっと2時間以内になんとかなるのでは? あと鼻用刺繍糸と目玉が必要。自分はボンドで留めてます。
グルーガン持ってるのですがあんまり使わない;
目玉はしっかり押し込んだ方が個人的に可愛いと思います。
ちょっと下の方に、でも下げ過ぎるとキモチワルイので加減は自分で。

そもそも自分は編みかけの状態の形状を確認しながら編んでいるので;
記憶を辿りつつ、ポイントごとに目数も数えたのですが、
正直なところ立ち上げる時にだらだらと次の目に進んだりしちゃうタイプなので、中心は頭頂で確認するのですが、増やし目しながらうっかり、みたいなとこがあったりはします;
2目ごとに、とか3目ごとに、とか考えながら編んでるわけで。
しかし所詮毛糸なわけで、綿の詰め具合でそんなにおかしなことにはならないからっ…orz
ついでに言うと、耳が割りといい加減な事になってます…普通二つ折りで作るようなので、
恐らくこのくらいであろうと…でも自分は簡易版一重でしかつけません。
布で内側可愛くしてあげてもイイと思うのですが、やってみたのは一匹だけですね~。
多分頭の増やし目を一段減らすと先に作った一回りちいちゃい子ぽくなる筈なのですが…怪しい…とても怪しい;
ちなみに尻尾は下の方に付けないと転げます…
はい、転がり防止な位置にお願いします、頭でっかちなので。

まぁデザイナーさんの編み図はそこら辺の本屋さんで手に入るわけなので、
素人でもこれくらいは遊べる、そんな感じに一つよろしくですーー;
万が一作られた方いらしたら見せて頂けたら嬉しいかも。
ついでに改良点とか指摘していただけたら尚のこと嬉しいかも~。
自分もまた工夫してみます~。


3月時点での多少間違ってそうな編み図。変更点は耳だけですかね;
絞って整えてつけてます。鼻面は臨機応変的に整えつつ多少編み方変えつつで。
手足も表情付けたかったりなんだりで変更多々。
作りたいサイズで最初の輪を6~8に変更で、
二段目は二目づつ、3段目は一目編んで二目増やしの繰り返し、
4段目はそのまま立ち上げるか、更にサイズUPするなら4目ごとに増やし目、と言った感じでカーブをつけてます。
首のとこはきゅっと絞りたい時は二目一目に、緩やかにしたい時は一目編んで二目一目に減らし目の繰り返しで二段な感じにしてます。

気分的には誰かアドバイスを…てなところですーー;

Amimono7

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

あみぐるみ完成v

Amigurumi22今日生まれたのは右の子です。
綿を詰めて整えてみたらそんなに凄い差はなかったようで。
まぁ見比べるとちょっと丸いのですが。
そしてちょっとだけ鼻面も高いですが;
そしてちっちゃい目玉が在庫切れしてしまったので、一回り大きい…
……丁度良かったじゃなーい?

友人の母上が編み図が欲しいとのことなので、後で届けられるように描かねば…フリマに持って行きたいらしいです。
でも本当図にするより増やし目減らし目を数字でメモした方が判るかも知れない;自分が;
もうちょっと整うように反省点込めつつ補正して描かないとね;
まぁ自分はもうしばらく自分の為に編み続けると思います…^^;

| | コメント (0)

編みぐるみ作業工程。

Amigurumi21_2 編みぐるみの途中経過を撮ってみてます。
背景になってるタブレットの痛々しさには目を瞑ってやってください。
とうとうガムテープかよ><。
自分で突っ込みましたので以上で。

元より量産が大好きなので、自分で可愛いと感じる同じ形で沢山いたらいいなぁっ♪と言う目論見で、編み図を作りたいなぁと思った次第。
先日のお気に入り子ちゃんと同じ感じで行きたいわけですが、ある程度の法則性を意識して編んだとは言え、かなりなとこが大雑把なわけでorz
もう初っ端から「毛糸足りないかも知れない」と言う不安も付きまとっていたのですが、それは取敢えず大丈夫だったとは言え… 実に一回り大きいです…うーん;
法則性の方を優先しちゃった自分の完敗で;
次回一段減らせば済むことなのであまり気にしない方向で!
編みあがってからまた作図出来るかどうか…って需要ないだろうなとは解っているのでそこら辺も突っ込み無用でorz
メモだけしておけば自分的には充分かもなぁ。

ところでコレの減らし目を始めた時点で、また皮革を頂きました。
近所のベルト屋さんなのですが、重いのに><
そして強風なのに><
ありがたいです。渋い水色とオレンジがメインみたい。
Leathercutter で、最近買ったレースカッターを見せてみました。
初めて見た形だったようで、何処で切れるのか最初判らなくて考え込んでおられましたが、
何度かやり方を変えてから、さくっと。
使い方に描いてあった図とは全く違うやり方で、カッターの方を床に固定して玄関の段差を利用してさくりさくりさくり… あら~;
やっぱり自分の不器用さと応用力のなさが浮き彫りに…;
前にも別のやり方で切り方を教えてくれはしたのですが、ソレ流石に出来ないよー;と言う…;故に専用カッター購入に走ったわけなのですが;
「柔らかい革じゃ出来ないだろうね~」とは言われましたが;;
使える事が証明されてしまったからには、練習するしかないですね~

ちなみに、作業場には剃刀の刃が板に固定されているそうです。
子供時代お邪魔してた頃にもっと見ておけばよかった。
でも当時怖くて近づけなかったというのが正直なところなのですが;
や、だって『お父さんが仕事をしている』処に遊びに行っていたわけで;
まぁとにかく、コレ。カッターをガムテープでいいから固定しちゃった方が使いやすいよと言われました。なるほどー。
勿論長いのが欲しい時には丸く切って動かすべきでしょうけれども~;

| | コメント (0)

ドンレミーのガトーショコラーデ。

0198 ドンレミーのガトーショコラーデ260円460kcal. 昨日屋外撮影。
昨夜深夜におなかがすいて、
上に乗ってた生チョコとハート型ケーキをぱくり。
美味しかったーv…
……や、身体に良くないですね;
いや、でも本当、生チョコは美味しい…
うん…身体に悪いよ…特に食べた時間がっ><
ココロに美味しい食べ物ですがっ。

個人的に、真ん中層のチョコムースが特に気に入りました、生チョコはおいといて。
ちょっとプリンの印象が薄くなるくらいに、濃厚ムースvv
でもきっと、プリンの分もムースだったら懲りる…多分そんな事じゃないかと思います。
母と分けっこしてもそんなくらいにボリュゥム感じます。

あ、バレンタインですねー、職場の義務チョコ以外は貰ったことしかない人です。
父・兄にすらチョコあげたことないです、逆に頂き物を横流しして貰ってました。
女として間違ってるような気もしますが気にしない。
チョコの方が愛しくてもしょうがない。美味しいんだもん。
こんなことでジェンダー意識を喚起するものでもないわ、と思ってます^^;

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

ほこほこ手乗りくまあみぐるみ。

Amigurumi18昨日の子とあんまり違わないサイズなのですが、
毛糸がほこほこもこもこなので随分印象違います。
まぁどうしても一回り大きい感じでしょうか^^;

それにしても毛糸がほこほこしてるので、編み目は随分と少ないです、
作業時間がおよそ半分以下…詰めた綿も少な目です。
これでほこほこ毛糸は終了しました。
あとはベージュとダークグリーンがちょっと…コレ多分一体作れないのではないかと思う程度と、ミックス毛糸…
茶系はともかく、紫と緑と茶のミックス毛糸で可愛くなるかなぁ…ちょっと不安;
別のことした方がいいかも?

後は初心に帰って、またコサージュでも…
赤とピンクの細い糸だからクマを編んだらきっと辛くなるorz

それにしても見れば見るほどほど愛しいv
目玉が完全に乾いてくっ付いたら、むにむにしてもうちょっと形整えてあげようと思います。

| | コメント (0)

ダブルモンブランシャルロット

0199_2

ドンレミーのダブルモンブランシャルロット280円405kcal.
今日は母がダウンしているので、一人で買い物に行ってきました。
わざわざ敢えて隣県エコスまで。
距離的に地元商店までとそんなに差がないorz 寧ろ近かったりしますが;
そしてうっかり見つけちゃったと言うパターン。
まぁ母の食欲が落ちてるので、このくらい補助的に…ごほごほ。
まぁ半分ずつでも結構カロリー高いですが;今月の新商品だとか。

考えてみたらシャルロット系ってはじめてかも。
ふわぷわスポンジの中にマロンクリームとプリン。プリンは普通のプリンでした。
ドンレミーのプリンはいつも結構しっかり目だと思います。
底のスポンジは薄くしっとり。
とにかく見た目の可愛さがマル。
黄色いクリームと茶色いクリームで絞り方が違うあたりも評価v
マロンクリームはぞろっとした舌触りが好きです。
プリンにのってるクリームはなんだったのかカスタードなのかな?
色的にはマロン系な気がするのですが、味的にはマロンぽさはなかったです。
まったりぽってりなお味vでした。


今日は食事以外母が横になっているので、隣室で大人しくしてるのですが、
前回同様、既に趣旨が変わってきてそうなヨーヨーがまた一瓶増えてます…
別のビタミン剤の瓶でちょっと大き目、でももういっぱい…

そろそろ何か作っても良い筈ですがー><。

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火)

手乗りくまちゃんあみぐるみ。

Amigurumi20今夜も自画自賛傾向高く!
今までで一番のお気に入り子ちゃんが出来ましたv
前回の反省点を意識しつつ、あみあみ。
今回こそはとほっぺの段差とか腹の出具合とか注意して。
パソを立ち上げる間に編みあみ、Illustratorを立ち上げる合間に編み編み、Photoshopが何らかの処理に手間取ってる合間に編み編みあみ…
パスタが茹で上がるまでに編み編み、そんな感じで、
母が鑑定団を観ている間に仕上げを。
なんだかいつも、ぎっちぎちに編んでしまっているせいか、目玉が入ってくれないもので、今回初めてボンド使用です。だからきっとまだ固まってくれてないです;
でもなんだかもう本体出来た時からそわそわ。
鼻面もいつも編み過ぎるので、今回は控え目に。お耳もちっちゃ目に。
そして目を押し込む押し込む…どうしてこう入ってくれないのか><。
手足はちょっと小さめにしてみました。
末っ子は可愛い、とにかく可愛いvv
ほっぺの丸みも、おなかのぷっくり感も!

……まぁ編み図がないので全く同じモノはもう作れないわけですが…
似たような感じに編むコツは多分… ……次にも同じようなラインが出せたら成功で!

Mesi15 ところで久々お家ご飯。
単に野菜炒めと茹でたパスタに目玉焼きが乗ってます。
味は、見えませんが鮭茶漬けの元です…
……随分とちゃんこなねこまんま的産物ですが、美味しかった!
卵は半熟に限るv

| | コメント (0)

Illustratorでパターン作り。

Laceill20昨夜遅くまで…と言うか早朝? までさくさくやってた物。
毎度仕上げはPhotoshopで。
Web解像度仕様なので、素材利用はお気軽に。寧ろお願いします;;

何となく中華風な雰囲気なような気がします。色のせいかな?
色なのか形なのか、判断の規準が謎です。
何らかの法則性があると思うのですが。

Laceill21 Laceill22 Laceill23 若干、使い方次第でイラッと来そうな気がしなくもないですが…;
ちらちらしちゃいますかねぇ?
とんがってるし、蛍光色っぽいのが入ってるし。影絵風な印象も目指したのですけど…どうなのかなこれは;
個人的に気に入っているニュアンスなのですが…
サイトに敷き詰めちゃうと結構イラリとくる可能性を感じつつ;

Laceill24 Laceill25 Laceill26 リフレクトツールが解ったわけで、もうちょっと違ったパターンを作れないかなと試行錯誤。組み合わせと言うか抱き合わせと言うか…置き方では結構面白いのではないかと…思ってるのですがどうなの;
あまりに自サイトと雰囲気かけ離れ過ぎていますorz

Laceill27Laceill28 レースはもうちょっと繊細な感じにしたいのですが、
大き目に描いて縮小する時にかなり潰れます。
微妙なグラデーションが結構好きなのですが、それも半分くらいは潰れます…とほほ(T T)
これもうちょっと線足したいのですが、さっき失敗してしまい、今頭の中整理中です;

思ったように思った形が作れないでいると、ペンタブフリーハンドでさくさくいきたくなります…さっきも葉っぱとか描いてたのですが、どう組み合わせたものだか;
以前描いた水鳥のシルエットとかも使えないかなぁっと考え中。

ついで、Photoshopのブラシ素材を観察観察。
原寸でサイズが1.1Mとか? んん?
新規で開いた時の解像度次第になっちゃうの?
新たな謎がー><。←とことん解ってない;

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

おやすみくまちゃんあみぐるみ。

Amigurumi17昨日本体を作ってて今日ようやく手足を…。
母に「早くお目目付けてあげてー」っと言われましたが…
刺繍でついてるよぅ><。
ネムネムなお目目にしてみました…色的にやっぱり見えませんか…
体をちょっと小さめに作ってみたのは、うつむき加減で可愛いかなぁと思ってのことだったのですが、うっかり手足がちょっと大きめでした…
うううん、やっぱりバランスが難しい。
ちらりと小さいお家でも用意してあげたくもあり、じゃまっけな気もしたり、難しいところです。

それにしても、普段Photoshopで絵を描くということはほぼしないのですが、
Illustratorでやる要領でくまを描こうとして、丸は丸でしかないわけで…
非常に描きずらかったです。パスで描かないと…無理…;

| | コメント (0)

ローソンのパリパリ半熟チョコ。

0197そう言えば一緒に買ってきた東国原知事のチロルは何処に…;
確か紫芋タルトと書いてあったような気がします…
東国原知事…こんな遠方までようお越しやす、お疲れ様…(違

ローソンはどちらかと言うと、男性向けだとテレビで以前やってたそうですが、
本当ボリュウムたっぷりな物が多い中、比較的小さめだったのと、
チョコレート好きなのでほぼ迷わず買ってきたのですが…
何がパリパリなのだろうかと…
半分母に分けた後で食べ進みつつ不思議に思ってました。
この上に乗ってるチョコのことじゃないよね?
これはさすがにパリパリではないよ?と…思った途端、手ごたえ、ぱり?これ?

写真で見て判りづらいとこですが、薄いチョコレートが僅かに見えますでしょうか…
コレが2箇所くらいはありました。うううん、少ない;
どっしり目のスポンジにちょっとがっかり、
そしてそう言えばこれ『パリパリ』が前に出てる筈じゃ?と…
あんまりパリパリしてない上に、半熟? 重々しいチョコケーキでした。
個人的にはもっととろりん加減だと嬉しいかも。もしくはふわっふわ。
見た目は可愛いかったのですが、ちょっと残念なお味でした。
うーん。何かが足りない。
いっそスポンジは半分に減らして、
もっと薄くていいからチョコレートを全体に掛けて欲しかったなぁっ、
パリパリする程度にー。
で、スポンジは固くない方がパリパリが生きると思うよー。
上のチョコクリームを倍くらいとかー。

まぁ言うだけなら簡単。
コスト的にはどうなのでしょうか…充分お値段張る方だと思うのですがー。

ところで今日も、後は手足を作って留めるだけ、になってる小さいあみぐるみを前に放置中です…。本体を編むのは楽しいのですが、手足を作るのが面倒臭いと感じてしまう…;
そして相変わらず顔のバランスが悪い;
買ってきた目球を押し込むのがなかなか難しく浮き気味です…何故~?
そして癇癪気味に今回は刺繍でおねむなお目めに…多分きっと写真写り悪いです、
ダークグリーンに茶色ですから; とほほ~。
鼻面はフェルトか別布で作る方もいらっしゃるのか~、その方が綺麗に出来るかなぁ?とかも思いつつ、もうまずこの鼻面のサイズがオカシイのかも~;とほほ。
来年までこの趣味が続いていたら、
そこそこ可愛いものが作れるようになるかなぁっ><。
それにしても、そろそろ売り場から大分毛糸が減っている今頃になって、モヘアが欲しいかもーっ。

| | コメント (0)

Illustratorでモチーフ作り。

Illustratorでサクサク作って、仕上げはPhotoshopなのですが、スクロール仕立てにしたので何かに使えないかなぁと。
一応透過なのですが透過しても普通あんまり背景色入れないですかね;
相変わらず自サイトに使えなさそうな雰囲気です…
好きで描いてるのになぁ、こういうパターンも自サイトの絵も;
色変えサイズ変えご自由に~。
Web解像度なのであんまり遊べないとは思うのですが。

いつかブラシ無料配布ーとか出来たらいいのですが…うーん;
しかし先ほど無料配布サイトさんからアレコレDLしてみたのですが、必ずしも連続するパターン仕立てなわけではないのねー?!
これどう使うんだろう…って感じの飾りっぽいものをいくつもいくつも…。
ブラシの間隔を調整ってあたりでまだ引っかかってるのですが;
まぁざらざらした感じのブラシなら漏れなく質感出す為に、ペインター風に使うのかなと思うのですけど…てゆーか、テクスチャ作り用ですか?
ペインター持ってるわけじゃないので知らないのですけど;
謎だー; まだまだまだまだ知らないことだらけ~。

Laceill13 Laceill15 Laceill14 Laceill16 Laceill18 Laceill17

| | コメント (0)

編みぐるみ屋外撮影。

Amigurumi1昨日午前中はほぼダウンしていたのですが、昼過ぎに母に、
「お天気いいよー、写真撮るのに良い感じだよー」と言われ、
仕方なし…庭で撮って来たものの一枚。
編みぐるみもやっぱり手足が動かせるといいのかなぁ…。
仕草も特になくただ座ってるので何か寂しい気もします。
Photoshopで解像度を落としてから、背面にぼかしを掛けて、全体に面を刻むフィルター掛けてますが、ちょっとはメルヘンチック?
『面を刻む』の雰囲気が好きなのですが、加減がよく判ってません;


ところで市井薬を飲んでいるのですが、そろそろ治っても良さそうなものなのに、
昨日は夕方頃からずーっと頭痛です…
一回3粒、一日3回… 飲んでしまった後はもうどうしようもないので早々に寝たのですが、
寝たのか寝てないのかイマイチな感覚です。
でも夕食後から朝食後までの時間て長いわけで、だったらもう一回薬飲んでも良くない?
と思いながらも怖いので飲みませんでした…
どうなの、家の食事は7時12時18時なんですけど><。
寝る前にも飲んで良さそうな時間配置な気がします…いや、飲まないけど;
しかし眠いよ、頭痛いよ、眠いよ、頭痛いよ… 繰り返し;;
そして眠いよなあたりで変な夢みたので←眠いのに起こされるでも起き上がれない、そんな感じに夢を見てたくらいだからきっと寝てるのね; 何となく納得いかないー><。

そして今朝は母がダウンしてます…( ̄□ ̄;)
ココのトコ嚥下能力が落ちてたりなんだかイヤな感じです;
やっぱり体力落ちまくってるのかなぁ…

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

あみぐるみにうっかりガウン。

Amigurumi16昨夜の子に、ボレロを着せてあげたかったのですが…
うっかり、丈が長過ぎました><;
これじゃーガウンだよ…と思いつつ、羽織らせておきます。
なんとなく、スカートひるがえってるような雰囲気がなくもなく、
ちょっとだけ少女っぽさ増した?! …気のせい気のせいーー;
自分突っ込み。

0195ところで南部煎餅…黒ゴマのも好きは好きなのですが、
落花生のが好きです。
時々食べたくなる。
でも一杯入ってる袋を買ってきちゃうと、うっかり食べ過ぎるに決まってる><。
なので先日初めて3枚入りのを見つけたので購入してみました。
メーカーとか見ませんでしたが;
仄かな甘さが美味しいよねーっ。ぱりり。噛みごたえが好きです。
まぁピーナツ=油なだけにカロリーは結構あると思うのですが;
しかし『100グラム*kcal/*枚入り』って表示はどうにかならないのかなぁ…;
たまにこの表記方法を見かけますが;出来れば一枚*kcal.とか書いて欲しい…と思う。
誤差は出てくると思いますけどね、均一に出来てるとも思わないし。
『100g*kcal./1パッケージあたり*kcal.』とか。
現実問題的にそんなに厳密に食べてませんがー。
……うん…あと『1製品あたり』って表示も判り難いよね…
一パッケージが外袋なのか中袋なのか… 明らかに判るだろーっ、って数字はともかくー。

| | コメント (0)

« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »