« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »

2008年2月17日 - 2008年2月23日

2008年2月23日 (土)

レース描きつつ、湘南パティスリー

Laceill41_2 Laceill42 Laceill43 Laceill44gif毎度ですが、
Illustratorで描いたモチーフをPhotoshopで加工。
基本的に4つのモチーフの置き方を変えただけな感じになってるものです。
敷き詰めてみると、空間のバランスが難しいなぁとしみじみ思ったりしてorz
要修行。

今日は昼過ぎにまた道の駅でレースを購入してきました。
参考にしようにもやはりケミカルレースは複雑~。
今回は今までなかった細いレースをメインに。
ちょこっと付けるだけでやっぱり女の子っぽい雰囲気になるなぁと、くまちゃんsにまとわりつかせてみたり^^;
でも今日は本体ばっかり増やしていて全然顔が出来てません…手足もまだまだ。
なんだか気にいったラインの頭ができなくて、2回ほどきました。
いつも同じに最高気に入ったライン、と言うのにたどり着くのはいつなのでしょうか;
毛糸もちょこっとだけ見てきました、手芸雑貨屋さんで。
高いのは本当高いなぁ>< 昔は買ってましたが…;
でもまた純毛を買い足し。そろそろ一角から姿を消しそうな気配でもあったので。
可愛い色だなぁっ、とピンクや黄色や水色を眺め、ウチのコの形的にすっごく似合わない気が…; 耳だけ、と思ってみてもなんだか想像がつかない;;
故に地味系。ベージュ・茶系です。
そして暖かくなっても続けられるように、さらっとした糸も欲しいなぁとも思ったのですが、それはまた暖かくなってからにで… ……思った以上に高かったので><。
それに綿糸とか融通利きそうにないから編み辛そう…

あ…平べったいマスコットも作りたいなって思ってたのにまた忘れてる><。
ふわふわの毛糸がいいなって思ってたのにー><。

0213 ところで湘南パティスリーの『レアチーズ苺』
昨日開店した、スーパーカスミさんで購入。
うっかり型崩れさせてしまったので誤魔化してます…;
一部塗ったし隠してるし(苦笑)
上のカスタードも美味しかったのですが、
真ん中より下かな、レアチーズが濃厚で美味しかったです。
母も大満足^^
なんて言うのかすぐ忘れちゃうのですが、そぼろ状のとこも美味しかったなぁ。スポンジはどっしり。母は絶賛。
開店したてのカスミさんは様子見なのか色々と種類が多様で目移りしまくりでした、たまに行こうっと。確か最地元の店舗には湘南パティスリーはなかったような気もでするので。

にしても今夜は寒い><。
風がごうごうと鳴ってます。
当然ストーブはついてますが、寒い、手が痛い、
左手まで痛いとはどーゆーことーっ><。
以北の皆様ご自愛くださいー。

| | コメント (0)

プレシアのフィナンシェとあみぐるみ。

0205プレシアのフィナンシェ。
ヤオコーさんで先日購入したもの。
自分はフィナンシェ好きなのですが、母が嫌いかもと避けてました。
案の定「おかーさん、チーズケーキのが好き」←サンクスのSCシリーズ指定。
アーモンドプードルたっぷりなわけで、ぽそっぽさがお気に召さなかった模様です。美味しいのに!!←強調。
このちょっとざらっとした舌触りがいいんぢゃん><。←きっとソレがイヤ。
もう一本キャラメルのがあるのですが…一人で食べてもいいのかしら~?

Amigurumi057 ところで午前中、友人が目玉を届けてくれたので、だるまさん状態だったコに早速付けてみました。手足がまだなのですが^^;
かわいいv やはり2ミリ違うと全然違う♪
地元店には4ミリと8ミリはあるのですが、この間がなかったのです。
こちらは6ミリ。望んだぴったりサイズv
差し込みやすいし しかもつやつや。
100均のは微妙に光が鈍いのです。脚も太いし。
まただるまさん状態増えてますーー;
ならばさっさと手足と尻尾を付けてあげればいいものを…;;
まぁゆっくりまったり~。

母が出かけたがっているのでまた後ほどー><。

| | コメント (0)

深夜までイラレお絵描き。

Laceill37 Laceill38 Laceill39 Laceill40 Laceill41




昨深夜までさくさくIllustratorとPhotoshopをいったりきたりして描いてました。
フリーハンドバージョンのレースです。
パス引いたらもっと繊細な感じになるでしょうか?
ちょっとレース編みモチーフあたりを参照した方が可愛いのが描けるかなぁ?
色々考えつつ。

ついであみぐるみも編みかけが4点。
まだ本体と鼻面だけと言う(苦笑
しかしこの段階でも妙に可愛いv 
昨日友人が買い出しに行くけど何か要るものある?とメールをくれたので、持ってないサイズの目玉を頼んでみました。4ミリと8ミリは持ってるのですが、間サイズが欲しくて、
6ミリのを見つけてくれたらしく、多分今日持ってきてくれる←取りにイケorz
にしてもくまちゃんばかりでにゃんこさんが少数派になっているので、にゃんこさんももうちょっと作ろうかなぁっ、あと、うささんですね。
しかしうさぎはちょっと可愛いファンシー系の色の方が良い様な気もします。
……好きだけど使うのが苦手で選べない色たちですがー;

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

Illustratorでレース。

Laceill33今度はフリーハンド多用でいってみました。
ベクトルデータなわけで、いくらでもサイズ変更が効くのを良いことに、
詰め込みでモチーフを作ってます。
雪の結晶みたいで可愛いなぁっ、とPhotoshopで更に雪っぽく加工。
本当に気に入った形が出来たら個別にパターン登録しようと思います。
しかし最近本当に磁石が反発するみたいな描き心地です…
思ったところに線がひけないもどかしさ…orz


今日それなりにバランス取れたかなと思うのはこんな感じです。
流石にちょっと目が疲れましたー。

Laceill34 Laceill35 Laceill36 なんとなく食器…ポタリーのイメージかも…濃紺で描いてしまったので。

| | コメント (0)

ふんわりチーズケーキとあみぐるみ。

0207栄屋乳業。アンディコってシリーズ名かな、他にももう一種類くらいあったかも、ちょっと今思い出せませんが。たまにビッグAとかで買ってました。今回は薬局。これしか置いてませんでした。
上はしっかり焼いた感触で、殆どがふんわりとろとろ。
母には「イマイチ」の一言を貰っちゃいましたが、個人的には好きです。
ちょっと少なく感じたのかも、すぐに溶けていってしまうので。


Amigurumi056 今朝またりょくちゃんにお帽子を編みながらちまちま食べてました。

今回は輪編みしたので、倍以上時間かかったような気がします。
大人用帽子とかならともかく、袖口サイズなわけで、うっかり3回棒を抜きましたorz
まぁ目数が少ないのですぐに戻せましたが。
実にちゃんと本を読んだりしたこともないので、どう持てば編みやすいのかすら解りませんで;編みにくいなぁっと思いながらやっていたら、何箇所か表メリヤスになってなくて不思議でした…;同じに編んでいる筈なのに。次の段で直しながら編むという二度手間…;;
昨日のがちょっと重いかもと思ってのことだったのですが、あんまり違いはなかったかもです;ちなみに敷いているのは昨夜母に縫ってもらったちりめんのお座布団です…自分が綿を入れたのですが、安定感ないかもと綿をケチったらなんだかしょぼく見えます…とほほ。
がっちがちにたっぷり入れたらそれなりに安定したのでしょうか。

お帽子は上で絞ってぼんぼんをちょこり。
目深に被ったらりょくちゃんの顔見えないじゃないよぅ>< とか一人突っ込み激しく…

にしても昨日目玉を随分と買ってきたのに昨日今日編んでいない…勢いが一旦止まるとなかなか動けない人です。つやつやで、はめ込み易そうなのがあったのですがー。

| | コメント (0)

Illustratorでレース模様。

Laceill31 Laceill32今朝もIllustratorでレースなんぞ描いてます。
ちょっと雰囲気変わってないでしょうか?
描き方を変えてみました。
発想的には折り紙をたたんで切るみたいな感じでしょうか。
三角形を切って反転コピーする感じで。段々三角形に限らなくなってきましたが。
万華鏡を作り慣れてる方はもっと要領がいいのかも。
にしても、フラッシュで回転コピーするような調子で行けばもっと手早くバランスよく…と;
自分が機能に気付いてないだけでしょうかまだ;

取敢えずパーツを作って、ワープ機能で変形させたりして組み合わせを変えてみたり。
まだまだなかなか思ったようには行かないのですが。
なんとか使える形にならないかなぁと試行錯誤~。

まだ切り抜いてもいないのですが;
切り取って使うよ~と言う方いらしたらお気軽に~。
色変えなんかもご自由に。

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

もちもちきなことあみぐるみ。

0206元気になった途端あれが欲しいコレが欲しいつれてけ攻撃の母が、
「座金が足りない」と言うので買い物に行ってきました。
木目込みに使う飾りだそうで。
ついでに棒針が欲しかったのもありますが。←流石に時期的になかったです;後でダイソーで買いました。毛糸は置いてるのにぃ。
しかしリニューアル予定だそうで、既にあちこち売り場が変化していて大変判り難かった…とほほ;
眼鏡持ってけばよかったなぁっ><。
店内とか駅構内の暗さが苦手です。
よく見知った場所はともかく、初めての店とか改装とかされるとはっきりと見えない部分の気持ち悪さがorz
そして歩き回って小一時間でなんだか気持ち悪く…そうか、もう立ち仕事とか絶対できないなと改めて認識…;実に勤めたい店なのですが、こう、店頭じゃなく、内勤で。

まぁとにかく、気持ち悪くなったところで栄養補給。
ドトールの『もちもちきなこケーキ』
これ昨年から食べてみたかったのですが、見つけたのは初めてで、
今日も最後の一点でした。
丁度混み初めで、タイミング悪ければまた逃したのかも。
もちもち? と言う感じでしたが、やつはしくらいな薄い求肥が入ってました。
フォークの刺し方が悪く、最初の1口から逃げられたのですが^^;
もちもち? ……ではなかったような気がしてます。
きなこの風味は良いのですが、そんなにきなこの香りはしない…
結構きなこ使ってるようなのですが…
縁の方とか厚めにきなこクリームがついてたし。
どちらかと言うと軽めのお味でしたね~。二人で食べて丁度な感じで。

そうそう、今回も勇気が出なくて言えませんでした…
アメリカン、倍に薄めて下さいって…
水飲みながら頂いてきましたーー; 美味しいのですがどうにも濃いです;

Amigurumi054 ところで今日はくまちゃんを連れていたのでした。
りょくちゃんわくわくとケーキに向かってます。
一口も、もらえなかったけど…

あとでお帽子でも編んでご機嫌とろうと思います^^;

Amigurumi055ゴム編みの編み始めを思い出すのに数分かかってしまいました;
挙句輪編みするのを忘れ… サイズ適当で大き過ぎ?

却ってご機嫌ナナメ? かも知れませんーー;

| | コメント (0)

72パーセントベイクドチーズケーキ。

0204随分前にエコスあたりで良く買っていたのだけれども、
行動半径が変わってしばらく見なくなってました。
六甲バターのチーズケーキは久しぶり。
先日初めての薬局で購入。
この手のパッケージは賞味期限が長くて買い置きが出来て嬉しい…
と言いつつ早々に食べました。
相変わらず濃厚どっしり、でも蕩ける感じで美味しいvv

0203 ついでにその薬局で、ダメだ、ココで誘惑に負けちゃダメだー><。
と思いつつ、
うっかり南部煎餅のお徳用パックを買いました…
ダメ過ぎです…

しかし、なんですね、結局一番好きなのはノーマルな感じの落花生のか、黒ゴマの生地なわけで(落花生の方が甘いですよねー)
色々なのが入ってても…
……うっかりorz
特に厚地の砂糖掛けみたいのは絶対食べない…
それに落ち着いて値段を顧みると、多分普段よく買ってた同じのが沢山入ってる詰めあわせ(別メーカー)とそんなに変わらなかった… 寧ろ安いかも……とほほ。
でも南部煎餅ってメーカー違っても味に差がなくて良いみたいー。

ところで知人サイトの日記で思い出しました。
先日友人のお父さんが階段落ちしたらしく… その時すぐには病院に行かず、
数日やけに転ぶ日が続いて「おかしいよ」と連れて行ったら、
脳内で血液が漏れていたらしいです…圧迫圧迫><。
転倒で切れたのではなく、切れてゆるゆる溜まっていたので転びやすくなったとのこと。
定期的に抜かないとねと言うことで即日入院、翌々日軽快して退院したそうですが…
彼はよくギリギリのところで助かるタイプ。
すぐには病院に行きたがらず、何度も何度も言ってようやく連れてくと、
即日入院。
なんとなくタイミング的に一番エライ先生がいてくれる日で、手術も早々、
割と軽快するのも早く、退院。
……でも確か前に会社で倒れてて発見されて、
たまったま後番の人が早めに入ったから発見が早かったけど、ってこともあった筈…

自分でオカシイと思ったら病院は行った方がいいね~。
でも外傷見えないとうっかり行かないですけどね、自分も…orz
脂肪層見えてても行かなかった記憶で一杯ですが。
いや、でも、ギリギリとかギリギリ過ぎてからしか医者に行かない両親見て育ってるのでうっかり…手遅れじゃしょうがないねぇみたいな…

昔病院受付にいた時に、とある患者さんが、ちょっとした処置で必ず月1以上通ってるなー、とカルテを見てたのですが。
こう、ちょっとした切り傷とかで消毒して絆創膏貼って終わり、みたいな…
でもそのくらい自分を大事にしてもいいのかも~。
当時は精神的に脆い人なのかしらとも思っちゃってましたが。
お医者さんも大変かも知れないですけどねー;

最近友人が口癖のように言います。
「ギリギリまで我慢してもお医者さんは褒めてくれないから」
本当だよ…

| | コメント (0)

あみぐるみ劇場。

Amigurumi052 Amigurumi053昨夜もうっかり、2時まで編んでました。
ずっと編んでたわけではなく、
あー、やっぱり手足付けちゃおうかなーと思ったのが1時過ぎだっただけですが;
なんとなく、耳が違うような気もしつつ、にゃんこさんです。
こうなるとくまが仲間はずれなような?

……きっと仲良し。よし。

まぁ本体出来て顔も出来ていたので、何故手足付けてあげないのよ、って状態だったわけですが、そこら辺がとっても自分らしい…orz
最後に手を付けながら、
遅くなってご免よー、
付いたばかりのこの手でぽかぽか叩いてもいいからー、とか思ってみたり、
「ちがうのちがうの、お手てはぎゅーっするためなの」とか言われてる気がしてみたりとか;
お手軽に妄想繰り広げていました。

そして出来上がってみればこんな調子です…あれ;
なんか起きてくれないねお友達… ……かわいそうだったかもー;

昨夜置いたその体勢のままなので、一晩中起こしてたのかな、みたいな;
まぁよく寝てます二匹ともー。

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

おやすみくまちゃん*ねこちゃん。

Amigurumi051毎度の編みぐるみですが、
朝の予定では、大中小で同じモノを作る筈でした。
多少首の向きとか鼻面を変えるつもりではいましたが。
くまちゃんかにゃんこさんに統一予定で…
……単にお耳がどうしようもなかったような気がします。
サイズを変えようとしたら失敗してしまったorz
表情の付け方と言うか…
あともう一体、手足尻尾待ちの子がいますが、今日は妙に疲れているのでまた後日(酷;
ちなみに今回は鼻面と目を羊毛フェルを突きこみました。
編むより安定した鼻を付けてあげられるような気がします。
でもどのくらいの量を使うべきなのか、未だに加減が判らず;
量比的に逆な感じに… ……それでも可愛いとは思ってるのですが。

ちなみに、くまちゃんの手足にはフェルトを使うつもりでいたのですが、何となく茶色い糸でとじてみたり…長さのイメージが随分変わってしまいましたが、一件アポロチョコチックで楽しかったです^^;

| | コメント (0)

ファミマのいちごパフェ。

0202撮影は昨日ファミマ駐車場。
先ほど母と頂きました。
今日は漸くちょっと元気快復してきたようで、割と普通に起きてくれて、
後で買い物行くよーと言ったら、
自分も行くとか言ってました…出かけたがらなかったからね~ここ数日。

クリームがどどんっ、上に苺、そして苺ソース、この下に苺ムース、
そしてしっとりと言うより、既にビシャビシャなくらいのスポンジ。
甘酸っぱさが母もお気に召した様子でした。
苺はすっぱかったですが…うん…もうちょっとなんとか…
でも全体のバランス的に正しいのかな。

にしても随分と食べてるなぁとファイル見てあらら;な気持ちもそこそこ、
でも今朝も体重は減っていたので気にしない。
内臓脂肪もオムロンによればレベル2だし! 気にしない。

朝から編み物してたら、
友人に毎日外出て歩けとかメールで叱られたけれども気にしない。
外気温に勝てないんだもん、手。
運動したって体が汗かいてたって、外気温が低ければ手は痛い。
風呂入ってたって、お湯から出してたら手は冷たいんだってば。
室内でぬくぬく編み物してた方が手には良いんですーう ←居直り。
しかし実はちょっとまだ微熱傾向でもある ……何が良くないんだろうorz
まぁとにかく、やってる運動は唯一太腿ボール挟みのみ。

今朝も編みかけが小さいけれども3体目です…。
なんだかまだ白いきのこ状態でおかしい。
生成りなのでうさぎの方がいいだろうか…ちっちゃいし。
本体だけはくまもうさぎも変えてないので、そろそろちょっと雰囲気変えて作ってみたくもあったりしてもいます。うさぎの方を変えたい感じ。
後、足ね、足もっと大きくしたいなぁ。

一編描いてみた方がいいかなとかも思いつつー。

| | コメント (0)

朝庭あみぐるみ。

毎度の編みぐるみです、『おんもにでてきたよ』みたいな^^
絵本ちっくに言葉を入れようと思っていたのですが、今回は白いままで。

朝っぱらから、母が起きる前にちょいと庭先やらで撮影会。
日陰はどうしてもオートでストロボに。
若干イメージの違いを払拭出来ませんでしたがorz

今は3匹ともパソ前で、うさは茶くまに抱っこされてます^^
しかしもうちょっと仕草をなんとか… と言うのと、
完全オリジナルとは言え、自分らしさってどの辺りかなというのが課題かも…
くまは誰が作ってもくまだとは思うのですがー。

にしても本当、白いモヘア買ってくれば良かった…orz

Amigurumi047Amigurumi048Amigurumi049Amigurumi050

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

やっと完成。あみぐるみ。

Image1先日から、こんなような感じで平べったいマスコット(でいいのかな;)をつくりたいなと思っているのですが、
なかなかまだ創造力が追いついてきません。
これはIllustratorで適当描きしてしまったので、
額部分とか随分ゾンザイなのですが、
実は縫いあがりもこんな感じの歪みは許容範囲。
お目目にボタンと言うのはやったことがなく、
どうにも自分はその手のセンスに欠ける…とも思っているのですが。
柄生地の組み合わせとかも多分きっと上手くない。
へにょっとした緩い膨らみを持たせたタイプが理想なのですが…
いつになるやら。
ちょっとだけつんとした鼻先とか理想だなぁ。



Amigurumi046Amigurumi045ところでようやくくまちゃんとうさちゃんのあみぐるみが完成です。
なんだかいつにもまして歪みが強調された気がしなくもないですが、
手足に膨らみを持たせたりして、ちょっと雰囲気変えたつもりで^^;
あんまり違わないと言えば違わないですが;
編んでる間は楽しかったです。

にしてもそろそろなんとか背景がどうにかできるといいかも…現在パソ前在住…です。

| | コメント (0)

ファミマの那須山麓牛乳バニラプリン。

先ほど、隣県に買い物に行ってきたのですが…
大手チェーンのスーパーが二件準備中でした;
片方は居抜きな模様で面接会場になってました。
ぇえっ?! じゃぁ地元の人は何処で買い物してるの?!><
と思いつつ、仕方ないなぁ、でももう別の方向行きたくないし…
と言うわけで、薬局で買い物してきました。
初めての薬局…食品は大量…まぁ、野菜はないけど…全然困らないねぇ;;;

ついでに薬局内のお酒のコーナーも覗いてきたのですが、
なにやら『芸能人の間でドンペリより美味しいと評判』とか言う2000円しないワインがありました…ドンペリの味も知りませんし、芸能人の方の味覚がどうなのかも知らないしー。
取敢えず多分きっと、自分は好きじゃないだろうな~;;と、
でもまだ風邪っぽいし、ホワイトで何か… と、結局カルロロッシ…orz
安いし!! こう、甘くてさらり系が好きですー。
まぁちょっとばっかり、あの瓶に何か溜めようかなぁと思ったというのもアリで;

0201その後ファミマでスィーツ購入。
今ファミマは珈琲系に力を入れてるのでしょうかねー?でもスルー。
ホワイトチョコ、バニラクリーム、ミルクプリンで277kcal.
あっさりさらっと、母的には物足りなかった模様… ちょっと決め手に欠けるかも?
まぁクドイ物が続いたらたまに食べたいかも。
でも先日のバニーユの方が食べ応えあったなぁっ、個人的にはー。

あ、今朝友人が来て置いてってくれたフレーバー珈琲でも一緒にいれればよかったのかもー;冷えるからあまり飲まないようにしてはいるのですが。
今日は光線の加減が気に入らないので、まだ撮ってないのですが、
また友人手作の小物類を預かりました。明日晴れるといいなぁっ。

| | コメント (2)

あみぐるみ・まだまだ途中。

Amigurumi044毎度ですが、あみぐるみのくまです。
昨夜、また目玉パーツの後ろを切って、ボンドで留めました。
なかなか乾かないので大事をとって安静に。
その間に手足を編み編み。
どうやったらこう、くつしたみたいに足先が作れるかなぁ?と考えて、引き抜き編みで足首を作ってみました。大丈夫よねー?
このままブーツの形と言い張って飾りに出来そうなような?
もうちょっと飾り気が足りないですか;
本を持ってないわけではないのです、薄いのを一冊…
でもほら、他人様のデザインは公開出来なかったり何らかの制約があったりするものじゃないですか…なので結局のところ絶対作らないのですよね;
なんとなく可愛いから買ってみたけれどもー。
あ;友人にも言っておかないと、他人のデザインを売り買いしちゃだめだめ><。

しかし…ここまで用意しておいてくっつけてあげないで寝ちゃう自分がまた良く解らないです;
今日友人がくまsたちを見に来るらしいのですが…それまでに作っちゃえよと思いつつ、
今朝のこの尋常でない寒さはなにー><;
指が痛いっ痛いっ><。

寝てる時は湯たんぽで、しかも昨夜は母が要らないと言ったので、2つも使って、
そりゃぁもうぬくぬくだったのですが…orz

黒ちゃんの手足も編んでから、同じタイミングでつけてあげようと思いますー。

ところで、あみぐるみされてる方は殆ど皆販売されているご様子…なの?
何処かに登録したいなー、と思ったのですが、売ってない人は入っていけそうにない空気を感じました;あらー;
どこか探そう。なかったら勝手に主張しよう。
にしてもあみぐるみサイトも作りたくなってきました… ……落ち着け><。


そうそう、自分先日コメントを許可まで非公開にしてたのをうっかり忘れてましたすみません;
自分のレスも見えなくて不思議だなと思ったのでした…;;;
何故見えないんだろうって;そりゃ見えないですね;失礼いたしました;

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

あみぐるみにゃんこ(もどき;)。

Amigurumi043ようやく、仮止めだった手足と目玉と耳がちゃんと付きました。
なんだか思った顔になってませんが、
取敢えずこの目玉パーツは気に入りました。
腹の網目が崩れてしまったのがなんですが;
後で何かくっつけちゃおうかなぁ?

あと、なんだか途中までのが写ってないのを入れて4匹います。
目玉の大きさの合う物がないので、このまましばらくのったりペースで進行予定です。

今日はあちこちのあみぐるみサイトさん巡りをして、
ピンクも可愛いvブルーもこう使えば可愛いvvとか随分参考になったのですが、
なかなかに自分で使えるかどうかやっぱり怪しいなと、うちの子たちを見るにつけ思います…
やっぱり形と色のバランスってあるのかも…
でもファンシー系の色やってみたくもあるのですが。
……冒険はやめておけ~;;;

Laceill30 ところで今日もIllustratorでモチーフ作りをしていて、
形の組み合わせで、どのくらい入り組ませてつくれるかなぁとか思ったのですが、
なんだかまたも挫折気味です…とほほ~;
なんだかやっている内に思ったラインじゃなくても流されてしまうので;
見た目のインパクトに勝てる想像力をなんとか…ねぇ;
Photoshopに持っていった時に潰れて滲んでしまわないように~と思っているのですが…
うーん;難しいでーす。
後でまた挑戦しますー。

| | コメント (2)

あみぐるみ屋外撮影。

Amigurumi033ここのところはまっているあみぐるみですが、
今朝も本体だけ編みあがっていたりとかしていたりします。
昨夜もうっかり1時でした;あれ;

気温は低くとも、晴れ渡っているので、どうしても病院に行きたくないらしい母を寝かせたまま、庭でカシャカシャ。
←は昨夜机上撮影ですが、やはり屋外、陽光に勝る物はないですね。
酷く寒くて指ががちがちになってますが;
実物は手乗りサイズですが、パソコンの画面いっぱいにして楽しんでいたり。
粗さが目立つのはさておいてorz

もっと仕草がな~、付けられたらな~と思いつつ。
木登りでやんちゃな感じとか、ちょっと無理させてますが;
要らない背景をPhotoshopで加工。
Amigurumi034 Amigurumi036 Amigurumi037 Amigurumi040 Amigurumikabegami 最後のだけ壁紙仕様で大きいです。

後で絵葉書にしようっとv

| | コメント (0)

セブンイレブンのバニーユ。

0200昨日購入。
『バニーユ』って名前が、どうしてもうさぎちゃんなイメージが払拭しきれないでいますが^^;
日頃見た目の可愛さに欠けるな~と思っているセブンイレブンのスィーツですが、
コレはどう評価するべき? シンブルイズビューティ?
『白いチーズケーキ』と並んでいたので、ホワイトブーム?とか思いながら。
この四角さ加減はファミマの男のシリーズの対極なのかなとか、余計な事も考えながら。
や、もう、対極。甘い^^
ぷにゅん、って感じのバニラのムースですいすい食べちゃって困る感じに^^;

母の食が細くなってる時にはよくプリンとかでなんとか頑張ってもらうのですが、
一応味も判って美味しく食べてくれたようです、分けっこですが。

にしても、今朝もなかなか起きてはくれないわけで、
「病院に行くんでしょ」と声を掛けたらまず、
「治った」
でもよれよれとトイレに行ってまた布団に倒れこむ。
「歩けない、ちょっと、行かない」

……病院嫌いで困る、本当;
まぁ午後からも初診受け付けてくれる病院があったとは思うー;

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

手乗りくまあみぐるみ。完成v

Amigurumi030随分と中途半端な状態ですが;
顔が気に入ってしまったのでついうっかり。
このくらいのサイズでこの手の顔に弱いみたい^^;
自家発電的でとてもお手軽です。
もう本当作るたびに「可愛っ可愛いいっ♪」大絶賛。
ちなみに座ってる子はもう無理矢理押し付けて目玉付けてるのですが、
まだ手足のない方の子は、懲りたので後ろ側をカットしました…
だっても本当網目の中に突っ込めないんですもの><。
連れ歩けないわぁ…でもお家にいてくれたらいいや~。

しかしさくさくといってしまえない理由はこの茶色の糸ですね;
モヘアの中細なのですが、二本取りにしようと思って買ってきたのですが、
片方ですね、中から引き抜いたら何故か白いモヘアが10センチくらい混じっていたり、やたらごそっと抜けてしまった状態で、先を探したら、先が何故か3本あったり…;
何コレ…100均だから?でもこんなの初めて…まぁ結び目はちょくちょくだけど…普通に手芸用品店で買ってもあるしね…
と、居直ってみようと思ったのですが、思い切り絡まりました;
手間取る手間取る。
夕食に漸く起きてきた母に具合悪いのに解いてもらって編みましたが; ←酷過ぎる。
や、自分は食事の支度してたんですー><。 ←言い訳。
中細なのでそうでなくても時間掛かるしー。
お耳も今回初めて丸く編んで折っているので、ほっこり丸いです。かわいいv
太い糸でやってもこうはならないからやっぱり細い糸の方がいいのかも。

まぁ、母はうさちゃんを作って欲しくてしょうがないらしいのですが…
耳、めんどそうじゃないの…可愛い丸みを付けるのが難しそうなので今日も保留。

そうそう、朝薬局で初めて『パブロンS』買ってみました。
何がアレルギーなのか判らなくて怖いので、昼は飲まなかったのですが、夕方はつい…
30分くらい経ってなんともなさそうなのでほっとしてます。
って風邪に効かなきゃ意味ないのですが…;
母は明日医者に連れてってなんとか…治ってくれるといいなぁっ><。



Amigurumi031あれをやったりこれをやったりしながら^^;
結局堪え性なく完成v

大抵、
開脚して両手を前にもってくる『はっけよい』みたいなポーズとらせてます。

| | コメント (0)

手乗りくまあみぐるみ。

Amigurumi30現在ボンド乾かし中につき安静にしております。
黒も買ってきたのですが、こちらは濃いグレイで。
やはり極太は早いです。
ちっちゃいと言うこともありますが。
先日の子が後ろにちらっと写ってますが、その子よりちょっと小さい。
また法則性を考えて数えながら編んでいたので、形の様子見がちょっとおざなりだったようにも感じつつ。
綿を入れてから整え整え。
Σ( ̄□ ̄;)腕はともかく、脚には綿を入れようと思っていたのを忘れました…
…ま、いっか…;

| | コメント (0)

セブンイレブンの白いチーズケーキ。

S0201良く食べるニューヨークチーズケーキと似たような二層構造。
上がちょっとざらっとしたスフレで、下がとろーり滑らかなクリーム。
なんだかもう見た目は何を言ったらいいのか判らない感じですがーー;
白いからこう、なんてゆーか、蒸しパンみたいな感じ?
取敢えず美味しいは美味しいけれども、何かが足りない…
もうちょっと酸味あたり加わってくれるとどうにか…
舌触りは悪くないです、どっちかと言うと上が好きかも。
でもこれとニューヨークチーズケーキ並んでいたら、ニューヨークチーズケーキ食べると思う。

母が完全にダウンしてるので、薬を買いに行ってきました。病院は明日ー。
取敢えずもう自分は飲まなくても大丈夫なんじゃないかなーと…鼻ぐずぐずだけど。
自分は使えない喉に吹き付けるタイプの薬を所望されたので、買ってきたのですが、
煙草や埃で傷んだ喉に、とか、腫れて痛む喉に、とか同メーカーからの商品が並んでいたりしましたが、成分見ると一緒なのってどういう…?
メーカーが違うならともかく、同じシリーズで、ヨードの量一緒、他成分一緒…
他成分の分量比が違うと言うこと? ……有効成分比だけでいいですもう;
ちなみに他社商品もヨード量は一緒でした。他成分も一緒。
………どゆこと~?
多分ヨードの摂取して良い量の問題なのだと思うのですが…
採り過ぎちゃいけないものだからねー;

そしてどっちがメインだか判んない量の毛糸と目玉を買ってきました…
こんなに目の前にあるといつ飽きるかとても心配…;
にしても、並んでる可愛らしい色の毛糸たちを横目に、どーしてもどーしても、
ピンクや黄色はまだともかく、
緑とか水色とかでくまを編むということが自分には出来そうにないです…;
出来てるくまを見るのは可愛いと思うのに;
poohさんも大好きだから、オレンジなんか許容範囲じゃないの><。
その昔チェックでティディを作ったら兄に
「こういうのが理解できない、何故くまをチェックや花柄で作るのか」
って言われたこともありますけど;
個人的にそこいら辺は平気でした;
寧ろ花柄パッチワークとかは好き…あ、でもやっぱり作らないけど。

でもけっきょく地味目にベージュとか黒とか茶色…
今度はちゃんと、鼻面用に並太も~。

でもよそ様でよく見かける可愛らしいふわふわ毛糸は手に入りませんでした。
モヘアと言っても地味っぽいなぁ…まぁいいか、作る形は結局手乗りサイズのあの子ですv
毎日ちょっとずつー。

| | コメント (0)

« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »