« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »

2008年2月24日 - 2008年3月1日

2008年3月 1日 (土)

あみぐるみちゃんに帽子を。

Amigurumi078母がNHK喉自慢全国大会を見ている間に、
あみぐまちゃんに帽子を編んでました。
今度はちゃんと鎖目を数えて編んだのでサイズはばっちり。
ただやっぱり、お耳が出ないとなんだか判らないと言うリスクはそのままで;
故に茶くまちゃんには網目からお耳が出る物にしてみました。
フリル仕立てが微妙におばあちゃんチックだわとも思ったのですが、
(その前に絶対茶色具合がおばあちゃんチックだわ;)
やっぱりお耳が出てると可愛いvv
多分きっとお洋服も作ってあげられたら可愛いさUPなのにな><。

そう言えば「春物の新色の革があるから取りにおいで」と言われて
二日経ってしまいました;
ゴミの日にばったり集積所で会ったのですが、朝食の支度中だったのでうっかり…
職人さんが働いていると思うと寄り辛いわけで;
でも持って来てもらうのもなんだ… 明日行こうかな…
でもって穴空けるだけでチョッキとかできないかな、くまちゃんに。
いや、今あるものでやればいいのですが;ねー;


ところで、こんな色のパソコンが欲しい!
とか文頭に入れて、話題を書くとオーディオが抽選であたるとかなんとか、
先ほどぶろぐ村さんでアンケートとか見てきました。
要らんわい、と言うことで敢えてこんな下に書いてみますが、
………色で選ぶ?普通…パソコンてそゆものー?!
とか切実な反応を返したいなと思いました。
スペックとか付随機能とか耐久性とか…
余計なものいっぱい入れといてくれなくていいからー、みたいな。
知識ないので何を消しちゃって大丈夫か怖くてしょうがない。
家具の色を選ぶのと、パソコンの色を選ぶのはまた何か違わない?!
……機能だよ、そんなことより機能をなんとか!!

だって、うちの子初号機ノートタイプはともかく、
typeFってはシルバーメタリック剥げてるよもう><。
一年しない内に剥げてたから><。
そんなわけでパソコンに色は期待しない。

そんなことよりもVAIO!
こないだスタンバイ中に勝手に起動したのはなんだったの><。
マウスもスイッチ切ってあったから、うっかり当たったとかもないし!
キーボードもスイッチ切ってあったし><。
本体の静電容量問題なの?!
…まぁいいか…と思って使っていたら、お絵描き中に勝手にスタンバイに陥るし…orz
びびりました、もう、本当に><。

コレまでも使ってていきなりスタンバイモード入ったことは数回あったけれども…
自分はどんな打ち違いをしてるのかと心配にすらなっていたけれども。
別にそんなショートカットはないよね?ね?!

とか主張したいことはそんなことかも…
色はいいよ、色はもう本当にどうでも。
ってゆか確かMacでカラフルにやってたのあっとゆー間に廃れませんでしたか?

まぁとにかく、とにかく!!
パソコンは容量と機能と耐久性!!
他の事で勝負すんなー><。
アンケートにつける景品分、給料を上げて差し上げたらもうちょっと性能上がるのでは?
ねぇっ><。

一VAIOユーザー意見でーした。
文頭に書いたら読んでくれるのかな?メーカーさーん。
↑でも話題作りなだけで目に入らないだろうと思ってもいる。
あとあと、インバータ弱いから、絶対弱いから!!液晶強化!!
わざと脆く作ってさっさと買い替えてもらおうとかそういうのほら、地球に優しくないし!!

…関係ないけど、燃費が怖いと言うCM…
何処のメーカーか判ってませんが、
燃費怖くても即買い換えられる物でもないよ車って…orz そんな値段じゃないって…;;;
買わないユーザーの意見て通るものでもないとも思うけどね。
よく買う人と仲良くしたいのがメーカーだよね…ぶつぶつ。

ちなみにタイプF19インチワイド最終的決め手は『持ち帰れる』でした。
機能容量的なところで、NECもいいかなと思ったのですが、
箱見たらもうこれ車に乗らないと言うのが判ったので断念。
自分の筋力で持ち上げられないことが見て判ったあの瞬間。
持ってきて貰えるとの事でしたが、即日は無理とのことで、待つ気もなかった。
ついでに言えば机にも乗らないだろう事がちょっと念頭になかったのを思い出した…orz
少数派かも知れないけれども、そんな動機もアリということで。

| | コメント (0)

あみぐま増えてます。

Amigurumi076 Amigurumi077なかなか頭痛と寒気が治まってくれないので、
かなりなとこ大人しく湯たんぽを抱えて寝ていたのですが、
もう一匹くまちゃんを…
しかし目玉がないのでやっぱりおねむになってます。
あみぐるみはパソコンより目に負担がないような気がします。
あまり手元をしっかり見てなくてもなんとなく出来ることだし。ずっと目数を数えていたりはしますが。
本当は帽子も編んだのですが、頑張ったのにサイズが合わなかった…orz
ちょっと大き過ぎたので今はキューピーさんが被ってます。
また後でサイズ変えて作ろう…うん…
考えてみたら頭回りの目数を知っててどうしてこう間違うのやら…
そりゃ細編みとメリヤスですが、そんなに凄い差はない筈なのに;
耳の分のゆとりをどのくらいと見るべきなのかで迷いはしても;

ところで自分はメリヤスの多色編みの場合どう糸を持つべきなのやらを識りません。
面倒くさいなぁと思いながら糸を持ち替え持ち替えしていたのですが、
途中から2本とも左人差し指に掛けて編んでました… どうなのそれはorz
その昔北欧の方の編み物をしてる姿をテレビで見て、
何あれー><。とびびった記憶もあるのですが…
5色くらい使って伝統の模様をもの凄い速度で編まれてました、
それこそ機械織りのように;
そこまで達成できなくてもいいのですが、もうちょっと要領良くなりたいです。

ところで先ほど確認したところ、母の火傷はピンクくなっていたので大丈夫そうです。
赤黒くなったらどうしようかとorz
毎度ですが抵抗されても医者に連れてくべき時というのを判断しないとなぁ…;
まぁきっと数日はちりちりしてるのではないかと思われますが、そのくらいで済めば…

あと、今日はお昼ご飯を放棄して、森永のなめらか杏仁豆腐を頂きました。
流石に写真はございません、白いです、とにかく。
三つ組のを購入しておいたのですが、まったり濃厚杏仁でした~。
お昼食べてないから尚のこと美味しく感じました。
自作夕飯も異様に美味しく感じました…いつもとそうそう変わらない物を作ったのに。
そうか、やはりたまに胃を休めないとなのね…いつもフル回転だものね;

| | コメント (0)

あみぐるみ合間にキャラメルケーキ。

Amigurumi074こんな感じでまた途中放棄していた今朝生まれた子ちゃん…
どうして一気に作業できないかなぁ><
昨夜も今朝も頭痛が続いていて集中力がないのですがorz
いえ、元気でも集中力ない人ですけど所詮。

Amigurumi075でもやっぱりくっつけてしまおうっと頑張ってみました。
が、手持ちの目玉がなかった…です…あれ;;
最近ちっちゃいコばっかり作っていたからなぁっ。
隣のコと同じサイズでないとどうしてもバランスがオカシイ><。
故に仮におねむちゃんにしてみました。
これはこれで可愛い気が既にしてきていてマズイのですが;あれー;
また後程、11ミリを購入してこようと思います。
10ミリと13ミリはあるのですが、合わないと思っちゃうともう本当に絶対合わない;

0226 ところでサンクスのシェリルドルチェの塩キャラメルケーキ。
まったりお茶タイムです。
持ち帰る時にくっ付いちゃったようで、上が剥げて凄いことになっていたのをかなりなとこ補正してますが;;
濃厚ですっごい美味しかったーvv
ねっとりキャラメルです。
色々なタイプが出てますが、これは定番化して欲しいなぁっ。

とか思ってたら母がお茶入れるのに失敗してヤケドしてくれましたorz
怪我しちゃダメって言ってるのに><。
ガンガン冷やす、ひたすら冷やす、ぬらしたバスタオルで包んで保冷剤。
……そんなに広範囲でもないですが;膝に近いなぁ…
下手するとつれて痛いですよね(T T)
糖尿病のご家族お持ちの方気をつけて… もう本当;

| | コメント (0)

2008年2月29日 (金)

ファミマスィーツとあみぐるみ。

Amigurumi070 Amigurumi071あみぐるみ庭先撮影会。
ついでに母希望で行った長崎ちゃんぽんでも撮影。
いつも分けっこで食べてるのですが、この小さい器に丁度可愛くのし上がれたとこを撮ろうと手間取ってたら安定悪くテーブルに落ちました…とほほ。
結局伸びる前に食べようと…
でも伸びて増えたらいつもの量を食べきれなかったorz
で母が引き受けてくれちゃったのですが、
良かったのか?!
いけないよーな気がしますがいいやもう、食べちゃったから;;
最近やけに彼女は元気です。

Amigurumi072 ついで今日生まれた子ちゃん。
やけに大きいです…較べると尚のこと…
最初の頃作ってたサイズに近いかもしれない。
横から見ても可愛いように、と思ったのですが、耳の位置が後ろ過ぎたかなぁ…?ちょっと疑問残るところですが今回はこれで。
めんこいめんこい♪
もう一体近いサイズを編みかけです…と言うかもう、20体超えてから数えてないけれども…早く手足や顔を><。バランスが本当難しい><。

0225ファミリーマートの『蜂蜜ジンジャー』
推して知るべしな感じですが、甘酸っぱかったです、レモンで。
ミルキーなムースの下はレモンゼリーでした。
デザートタイムもかなり押してから頂きましたが、もっとしょうがーって感じかと思ったのですが、そうでもなくて、上にまぁ乗ってますけど、生姜蜜が…でもレモンの印象のが強いです。
どうせなら生姜ゼリーでお願いしたい。折角だからっ。
爽やかに美味しかったですけどね~。確か122kcal.くらい。

0224 そして実は朝食のパンを半分残してしまっていたので、半端な量になってしまった夕食を補ってみました;←かなりなとこ言い訳;
うっかりシール破っちゃっててカロリー表記自体が見えないのですが;
タンパク質7g脂質12g炭水化物38gと読めるので、45×4+12×9で288kcal.ですかね?(でも下一桁が3だけ残ってるのですが)
なんとなく、ぐりとぐらの卵ケーキの印象です。
ファミリーマートのかぼちゃスフレ。これを1/4ずつ。
上しっとり、下も軽めのスポンジです。明日も楽しみ^^

| | コメント (0)

あみぐるみ途中に苺ショート。

Amigurumi069見ての通り途中もいいとこですーー;
でもこの顔立ちは自画自賛傾向高く大絶賛中。
耳は取敢えず描いといてみました…これから編みます、後で。
理想のフェイスラインを追求していて、やはりここは基本はりょくちゃんだからっ、と、顔周りは27目を目指したのですが、
うっかり30目あります…orz 調整しはぐりました。
頭頂部は平らに近い丸みを、そして顎のラインは下膨れに急に減らし目。
そうそう、最近は一つ飛ばしをやめました、どうしても多少目立つので、二つ一目で半分に減らしてます。普通そうなのかなぁ? まぁいいか取敢えず。
かなり大きく感じます…綿もかなり入れました…
手足もこれからなのですが、まったりしあげようと思います。
お目目も今回はちゃんと収まってくれて嬉しい位置に♪

ついで、先日作ったくまちゃんの顔がどうにもキリリと見える理由に先ほど気付きました。
顔が、丸いので目玉がつり目に見えちゃうのね…;
横顔はあどけないのになぁと見てたのですが、顔の丸みに引きづられ、まあるいお目目がアーモンドアイに見えているのです…なるほど。
やっぱりフェイスラインは課題だわ;お目目のサイズはそんなに選べないし。
まぁ可愛いは可愛いのですがー←何処までも自己愛強度が堅牢強固

0223 一休みにファミリーマートの苺ショート。うっかり。
昨日1/3づつ食べた残りを更に分ける(笑
ちなみにチロルももちはやっぱりパッケージイラストが違うだけで中身一緒でした。それも半分コ。
ウーロン茶飲み飲み頂きました。
こう、スタンダードな苺ショートは美味しい。
普通にあんまりハズレがないような気がします。
母が苺が美味しくないと言ってましたが…
こないだの苺は絶賛だったけれども、個体差はさ、許そうよもう、果物だから…;
と言うか、多少酸味強い方がやっぱりバランスが良い様な気がしてきました、最近。
甘いんだよぅ><。 油っこいんだよぅ><。 ←でも食べる。
そしてガンガンウーロン茶のお世話になってます…
歯、染めちゃわないように気をつけないと;

今朝もWeb素材UPしてありますー。
ちょっとレトロな感じするかなぁとか思いつつ色選んでました。

| | コメント (0)

2008年2月28日 (木)

案を練りつつ、ローソン苺のブリュレ

0221ブリュレってキャラメリゼじゃないのか、と言う固定観念はおいといて、
そう言えばハーゲンダッツのアイスもホワイトチョコだったような気がするので、要はパリパリが入ってるってことなのかな?
生クリームホワイトチョコ、しっかり目のムースとクリームぽいムースの層。
思わずどうなってるのこれ、と捲ってしまいましたーー;
先日のパリパリチョコもこのくらいチョコ入れてくれたら良かったのに。
全体的に濃ゆい調子で、質感が色々なのが良い感じでした。美味しいし。
しかし濃ゆいわけで、母と半分コしてもちょっと重く感じる…
いつも思うのだけど、もう一回食べたいv と思うくらいの量で作ってくれたらいいのに…多分少数派ですけどね~;

Amiguma ところであみぐるみですが、具体的に自分の好きなラインを絵にしてみよう~みたいな。メモ代わりなわけですが;
今までだってさんざくまちゃんは描いてますが、これはメモとしてで;
Illustratorでさくさく。
向かって左、球状の頭も嫌いじゃないのですが、どっちかと言うと右ぽい感じで、下膨れ?
が好きみたいです。どっちも見れば可愛いと思うのですが。
手足に関しても太めで丸めで短めが好きみたい…
でも今度薄いタイプでブローチ状も作ってみたくもあるのですが。その場合って手足どうしよう…まだまだ考えが浅い;

Image2 比較的平面的に、でもちょっとだけぷっくりしている、ポイントをどうおさえればいいのだろうかと脳内整理整理。
多分きっと、綿を入れたら『考えてるより細くなってしまう』の繰り返しではないだろうかと危惧しつつ;
この絵みたいな感じにぷにっとしたお尻に、ちまっとした足先、みたいなーっ。後ろとかどうしたらいいのかなぁ><。
つめ物は綿よりペレットの方がいいのかも…考慮考慮ー。

| | コメント (0)

ライスパスタを茹でながらあみぐるみ。

Amigurumi067毎度ですが、昨日この状態で置き去りで寝てしまいましたあみぐるみ。
パーツ揃ってるのにこのまま…orz
我ながらこの性格が謎です。
でもほら、寒さには勝てなかったよ;;;
連日風が強く冷たいです。今も轟々。隣県は確か強風で有名らしいけれども、自宅付近はそんなでもないのになぁ><。

Amigurumi068 そして今朝。朝食の支度をしながらつけてました。
やっぱり短い手足は可愛い♪
こう、やはり人形に求めるのは、子供っぽさとかあどけなさとかだったりするわけで。
ちなみに端っこのうさぎは先日針刺しになる筈だった丸をくっ付けた物。
目がついたら本当可愛いvv
しかし目玉を買って来てくれた友人に写メったら「目が一つしかないけど、横向き?」と言うお返事を… ……そりゃそうだろーっ><。
解りにくい出来で悪かったよorz
実物可愛いです、ほこほこでvv
正直編めてるのかどうなのか、前の目が見えないのでさっぱり判らないままぐるぐると編んでいましたが;結果オーライッ。

Mesi18 ちなみに家飯。
初ライスパスタ。
ショートパスタが完全に消えてた百円均一のお店で見かけてうっかり購入。
興味本位に勝てなかったorz
ライスペーパーは何度か食べているのですが…
ベトナムでは当り前の存在ですかね?つややかきらきら。
しかし米なわけで、茹で過ぎたら溶けてしまうのではないかと心配してちょっと早めにあげてしまったかも;アルデンテ? 
米なのでひじきとか炒めてますーー; どうなのこの固定観念…
でもセロリも一緒^^; 折衷型で!

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

Illustratorでレース。

Laceill76_2 Laceill83毎度IllustratorとPhotoshop行ったりきたり。
敷き詰めてから何度も調整してかなり縮小掛かった状態が気に入ったので、あとで色違いとか亜種みたいのを素材のとこに上げときます。
しかし本当思いもかけない調子に広がることがあってなかなか面白い。あー、こう繋がるのかー、みたいな。
黒系レースの上にカッコイイイラストを描きたいなとかもちょっとだけ思いました…今目指してる感じとは全然違うけれども;
あと今日はまた違うレースを描く筈だったのを今思い出しました…
ばばんっと大きいので凹凸のあるタイプを描いてみたいのでした…
どうして忘れるのかなぁ;

ところであみぐるみなのですが、自分で作る分には頭だけ、とか手足はない、とか言うのが結構苦手です…でも一気に作業できなくて手足待ちとか長い…
なるべく顔は最後にするのですが、珍しく顔先につけちゃってから手足待ちのコがパソ前在住…ごめん…ほんっとうごめん…と思いつつ多分明日ですorz
どうしてこうなんだろう><。
まぁ暢気な顔してるからいいや、口許拗ねてるけど。

| | コメント (0)

ローソンの白玉胡麻ぷりんとチロルチョコ。

0222ローソンの『和の香り・白玉胡麻ぷりん』
以前の蜂蜜の風味たっぷりクリームのも美味しかったのですが、一回しか手に出来なかったなぁ>< 復活?! と近付いたら白玉でした。
白玉実はちょっと苦手なので母に上げちゃいましたーー;
でも上の小倉餡も美味しかったし、
これ、生クリームの下は水羊羹なのです、美味美味v
そして黒胡麻ぷりんはやはり濃厚。
むちっとした舌触りで大変美味しゅうございました。
一個食べたらしばらく「胡麻食べたーっ」て感じだと思います。

Σ( ̄□ ̄;)夕食用に鯵フライ買ってきちゃったのに…濃ゆい続きorz;

0220 ついでセブンイレブンで買ったチロルチョコ。
モモちゃんのイラストなので、桃?桃餅?と思ったらやっぱり求肥。
何のかの言って毎度求肥好きだよねチロル。たまに果肉とかどうですかー、フリーズドライで! …コスト的にどうなのか;
桃らしい香りと爽やかな味でした^^
多分イラスト違いなだけだよね?と思いながらも2つ買っちゃう自分が…;
母が気に入ったのでよし。

| | コメント (0)

あみぐるみ製作過程。

Amigurumi01 Amigurumi02 Amigurumi03 Amigurumi04 Amigurumi05 Amigurumi06あみぐるみを、昼食前から作っていて、
大体一段編むごとに写真を撮っていたら処理に手間取りました…一括リサイズソフトをDLしておけばよかった…orz
目数の法則性を優先して編んでいたらうっかり等身が高かったです…単に胴と手足が長いと言えばそれまでですが。
大丈夫、10分も見てれば可愛く見えてくるから><。
と言う毎度の自己暗示にすっかり掛かってます;
目の位置に手間取った難産なコで、3回付け直しました…大丈夫ココで可愛いっ!
最大の微妙加減はうっかり左右の耳の表裏が逆だってことです…綴じ目が見えてるかみえてないかで印象がちょっと違ってしまう;
本当は足の付け根はお尻の下の予定でした…でもそれだと座れないこと発覚…故に長いですがちょっと前の方に…とほほ。まぁこれも試行錯誤の一貫で…。

とにかく画像処理で目が限界ー><。

| | コメント (0)

2008年2月26日 (火)

あみぐるみ進行中に贅沢ラズベリー。

Amigurumi065母にテレビが見たいと言われると、パソコン使用権を譲ることになります。
その間またあみぐるみを編んでました。
くまちゃん予備軍・本体現在21体目に突入。
どうしても頭と顎のラインの研究中、みたいな…
前回書いたような調子で編んではいるのですが、ちょっとずつ変化をつけて試行錯誤継続中で。
きっとお耳や目鼻立ちでまた随分雰囲気変わってくるのね。

にしても、やっぱり手乗りサイズが一番可愛いような気がします。
と言っても折角6ミリ目玉も買ってきて貰ったことだし、4ミリ目玉もあることだし…全部使いたいは使いたいので小さいのも編み編みしてますが。
糸の太さと、最初の目数で大まかに出来上がりサイズが分かれます。
ボディラインに関してももうちょっと考えた方がいいなぁと試し試しなのですが…こちらの方が課題かも;
手足の大きさなんかも関わってきますが。
あと色の組み合わせ>< 一番苦手なところです。
子供用品売り場でちらりと見た、ずん胴タイプの編みぐるみも可愛いかなぁと思うので、いずれ挑戦したいかも。くすんだ調子の多色使いで、ちょっと異国情緒でした。
あの辺の感じは子供が持ちたがるというより、若いお母さん好みなのかも。

ところで毛糸用の閉じ針を漸く買いました、百均ですが。
布では刺さってくれないので、ピンクッションも編もうと思い、適当で良いやと丸く編んでみたら、前日うさ耳帽子にしようとしてサイズに失敗したものとぴったりサイズ…
うっかりうさぎ型に… 針刺して良い気があんまりしません…;
針刺していい形と言ったら、サボテンかハリネズミだけなような気がします><。

0217ところで小腹が減ったのでロッテの贅沢ラズベリー
ラズベリー40%チョコレート。初買い。
この手の類ってみんなしゃりっとした感触ありますよね?
果汁なのか果実なのか、はたまたそれらによって凝固した何か?
とにかく甘酸っぱくて美味しいvv

それにしても色が濃い。
パッケージ写真ではピンクっぽいですが、紫っぽいような気がします。

| | コメント (0)

レース素材と胡桃マフィン。

Laceill65今日作ってたレース素材。Illustratorでさくさくやってる時には気付いてない歪みっぷりがとても扱い辛かったです…あれー?とか思いながら補正してました。にしても背景に淡い色とか敷いた方が目に痛くないかも。
個人的には地味カラー敷いて楽しんでました。
色違いとか他のパターンは左バーの素材のトコにUP済みです。

0209 UPしはぐってたドトールの胡桃マフィン。
うっかり寝坊して朝食の手を抜いた時の;;;
野菜と肉をざざざーっと炒めてごまかしたあの日;それでも写真は撮っているというあたりが…;
「牛乳と合うねーっ」←誤魔化し方酷過ぎ。
でも母は却って喜んでましたorz
割とぽそぽそしてるのに母的に食べやすかったらしいので、やはり油の量なのでしょうか…胡桃の歯触りとかで気に入ったのかなぁ。
コクのあるタイプで「また買ってねっ」とおねだりされました…。うん…まぁたまにね…。

ところでパーツ状態で溜まってくあみぐるみですが、何となく頭のラインのパターンが決まってきました。ちっちゃいのばっかりなのですが。
はじめの目数は5~8で、次の段は一目毎に二目で倍に、3段目は二目と一目を交互にぐるりで最初の3倍、4段目からはそのままの数で顔になります。4~5段編んだら減らし目で、二目一目の交互で二段、大体そんな調子です。
おなかは首からそのままかちょっとだけ増やし目する感じで。
困ったことに気に入ったラインの頭頂と顎が出来るとそれだけで可愛い…
鼻面や尻尾がついたらもう十分なくらいに。
…そして個別に編んだ耳もやけに可愛い… ……とか言ってる場合じゃなくそろそろ組みあげてあげても良い筈ですよね;でもついついなんとなくー。
現在本体が15個くらい…です。耳が半分くらいしかないorz手足は5体分かなー;

| | コメント (0)

モコドーム/ホワイトチーズとあみぐるみ。

0215昨夜小腹が減ったので開けてみた『モコドーム』
正栄食品さんとやら。初めて見たわ~。
最近ヤオコーさんで売り出しなのか積んであったもの。
よく土産物などで見る形でしたが、元々チョコレートが好きで、
森永のチョコフレークで育ったような…気がしなくもない時期もあり;
この手の類はハズレなく好きです。
案の定、母ウケは悪かったけれども…比較的ざらっぽいかも知れません、フレークが。前に似たような物食べた時にはそれほど文句言ってませんでしたが今回はダメ出しくらいました。個人的にはもっとブツブツしてても構わないなぁ。できればアーモンド増量で。

0216 栄屋乳業さんお得意の形なのでしょうか、上はスポンジ、下はレア。
昨日ローソンで購入。普段ロクに見ない位置にカロリー表示がありました…いつもあったのかなぁ?
みた感じメロンパンのような?
割とコレはメリハリがありました、上どっしり、下とろんとろん。
ほぼクリームに近い感じで美味しかったですv
こちらは母も絶賛。
自然光と蛍光灯とで随分色違って写っちゃってますが、補正なしで。

Amigurumi064目の前にいるので、あみぐまちゃんたちにもおすそわけ。
うまうまv

今朝も本体が増えてます…耳とかもっと数揃ったら付けよう、うん。
でも妙に形だけで可愛いとか思っちゃってて末期です。
耳より手足かなー、手間取るのはー。
そして形を整えにくいのが鼻面です…とほほ~(T T)

それにしても何やら寒気さえしてます。室温22度はあるのに。
まぁ毎月どうしようもなさはあるとして、先月は確かやっぱり2キロ増しくらい浮腫んでいたのが、今回数字的には1キロ減… おやぁ?
油断してるとやっぱり2キロくらい一気に浮腫むとは思うのですが…侮れない1w強;

| | コメント (0)

Web素材。

Laceill58昨深夜、Web素材ファイルをまとめてみました。
全てIllustratorで描いてPhotoshopで加工したもの…
考えてみたら、植物の写真なんかもUPしてたのをまとめたかったなぁっ><。
ココログさんは画像ファイルを一括で移動とか出来ないらしいので、いっそUPしなおすのがいいみたいだな~と昨夜はやっていたのですが、如何せん数とサイズ問題なのかも。
取敢えず使えるといいなぁと思いつつ、左サイドバーに並んでるのでよろしくです。
そして昨日UPしてしまったせいで今日はまだこれから作るということで^^;
しかし本当バランスが難しい><。
サイズはもうちょっと小さくしてしまうと可愛いかも。いっそ半分…とか。

それにしてもUP作業しながらあみぐるみもしてたのですが、昨夜までずっと、出しっぱにしていた竹の鈎針を使ってたのです、7号と3号のタイプで。
本当は全部サイズ持っているので使い分けるのが正しいのだろうに、面倒がって出してませんでした…が、昨夜漸く出して、中細は2.3号で編んでみたところ、編み目が綺麗なこと…orzやっぱりね~力加減だけじゃ無理なのね~;;
これからはやっぱり使い分けようと…思いましたーー;

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

北海道チーズケーキとあみぐるみ。

0214母誕生日リクエストで昼食に出かけた後、
ニンニク臭がキツイのでブレスケアを購入に~。
そしてミニストップで『北海道チーズケーキ』を食べました。
今日はあみぐるみ・くまsも一緒です^^
こゆい物の後だったので、もっとさっぱりした物を買えば良かったのかもとも思いつつ、ニンニクの後なら乳製品!
みたいなこだわりもちょっとだけ。
のてっともてっとした感じのケーキでした。 のぺっ…かなぁ。
Amigurumi062母は気に入ったご様子で;
やっぱりまろやかさが気に入ったのかなぁ?
パンプディングみたいになってますが、だからと言ってそんなに食感が違うわけでもなかったような…。
結構甘みが前面に出たような気がします。


Amigurumi063くまちゃんsだけは食べたので運動。ボール遊びで。








ついでまた木目込み用の座金を買いに~。
丁度良いのが品切れ中で、アクセサリーパーツ売り場で、ちょっと小さめを購入してきました。ちょっとだけご機嫌ナナメになったかも;難しい…;
そして結局自分も中細毛糸を2本ばかり買ってきました。手足と鼻面と耳用に。
ごしょう産業さんのピエロファンシー毛糸は、コレだよ、ココを引いてくれと言わんばかりに中から毛糸が誘ってるタイプなのですが、だからと言って安心できない…
するると行くかと思えばぼこっずこっと固まって抜けてしまうこともある…
うーわー…;;;と思いながら外側に巻いちゃいますが。まぁそれを1回やるか2回やるかくらいで済みますが。
こないだ100均で買った毛糸は中から引き出してみたらぼこっといった上に、何故か端が3つあったからね…どれが端だよ…と思いながら巻いたからね…まぁ良いと思えば良いのかなぁ…。

| | コメント (0)

Illustratorでレース模様。

毎度ですがIllustratorで描いてPhotoshopで加工。
昨深夜までさくさく。
ちょっとグラデーションを入れてみたかったのです。
敷き詰めたら最初明暗に差があり過ぎて目に痛かった;
それにしても一体どんなトコに敷き詰められるだろうかと思ってもいるのですが;;
作ってる間は手間隙かかっても妙に楽しいです。
しかしバランスって難しい。
もうちょっと複雑に組み合わせたパターンも作りたいのですが、それはそれで素材としては大きくなりすぎ?まぁおいおいで。 使えたら使ってくださいー。

にしてもね、パーツのサイズ考えて、直角二等辺三角形の辺の長さの出し方ってあったよね…小学校算数か中学数学か…どっちでしたっけね…;
とか延々考えていて、検索かけたら負けだ思い出せ><と思っていたのですが、ふと、
45度回転させてからサイズ確認したら良いだけやん… と気付いてしまえばもう小学校算数の知識は不要に…なってしまった;便利ですね、フォトショー><。
布団の中でさんざ台形の面積の出し方とか図形の証明とか思い出してたのにー(苦笑)

 

Laceill52 Laceill53 Laceill54 Laceill55 Laceill56 Laceill57

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

玉ねぎ染め/あみぐるみ。

Amigurumi061あみぐるみのパーツがちょこっと増えてきました。
手足がなかなか揃わないのが難点…
同じに編んでいる筈なのですが;;
鼻面のとこも思った形にはなかなか;
留める時になんらかの調整をっ…
にしても、お耳はやっぱり柔らかい細い糸で二重にしてあげた方が可愛いかもー><。生憎と焦げ茶一色しか持ってません。
拠りを戻して使うってどうだろう…あんまり長くなくていいし…考慮中。

ところで、スラブ糸の強弱が思ったよりもあり過ぎて、小さな物は作れそうになく…二本買っちゃったけどどうしよう…と迷った挙句、一本染めてみました。
玉ねぎ染め(塩)です。艶があるので斑もあるのかどうか判らない感じに染まってます。
レースも染めてみたのですが、綿はなかなか色が入ってくれない…とほほ。
化繊は化繊で斑がどうしても…><。
まぁ大きな物は作らないので選んで使うと言うことで;

それにしても今日は一日中強風吹き荒れてました。
交通機関とか大丈夫だったかなぁ…けが人とか出てないといいですが。
自転車で学校に通ってた頃とかどうしてたのやら記憶にないです…
本当、どうしてたのか…皆勤賞時代…;;

| | コメント (0)

お絵描き合間に、ミックスベリーレアチーズ。

0212 寒い…ストーブ点いてるのに><頭上18度。
風が強いから温度も奪ってくのでしょうか?
編み物してても何してても指が痛い><。
そう言えば白砂糖は体を冷やすような…ねー;と思いつつ。

昨日カスミで購入してきた『ミックスベリーレアチーズ』
多分確かプレシア? ←心もとない;
こちらも母絶賛。満点!とのこと。
チーズホイップ、ベリーソース、プレーンスポンジ、チーズムースでまったり。あまりこゆい感じではないけれども、やっぱりチーズねーっvと言う感じ。
この細かさでは、ベリーがなんなのかはさっぱり判らないけれども、
仄かに酸味があって良い感じでした。やはりメリハリはあった方がいいv

しかーし、しかしこのケース、見た目可愛いのだけれども、すっごいフラストレーション!
一体どんなスプーンなら食べやすいのか?!
6角をひねりあげた形なわけですが、微妙にカーブしてるわけです、しかも結構深い。
やっぱりコンビニとかでくれる薄くて四角い(角丸)スプーンで食べやすいように作っているわけですか><。
まっすぐ立ち上げて欲しかった…(T T)

ところでまた、IllustratorとPhotoshopを行ったり来たりしてました。
繊細さの加減が難しい…下に色敷いてみるとまたイメージ違って面白かったです。
でもうっかり地味~なくすんだ色ばかり試してましたーー;
根っこの昏さに気付いてみましたorz
昨日と同じパーツも使ってみてます。Illustrator側でサイズを合わせてからPhotoshopに移動するようにしたので形成が楽になりました←気付いてなかったorz
しかしうっかりしても意外に同じにはならないのが不思議。
そして回転させて切り出してみると全く違う表情になるのも面白い。
Laceill45 Laceill46 Laceill47 Laceill48 Laceill49 Laceill51 Laceill50_2

| | コメント (0)

あみぐるみしつつ、粒選りショコラ。

Amigurumi059昨夜も今朝も強風吹き荒れてますが、ごうごうと鳴る音を聞きながら、
パーツをさくさく編んでいました。
耳の編み方も変えてみたり。
細い糸を買ってくるのを忘れたので、中細で丸く編んだらぷくぷくになり過ぎました;つかえなーい。よって半円サイズ。
どのボディとどの耳とが合うのかまだ全然思いつかないですが、色の組み合わせでイメージ変わっちゃうだろうなぁっ。

Amigurumi060 これらの前に先日録画しておいた『犬神家の一族』を眺めつつ、お人形のキャミソールでも…と編み進めていたのですが、うっかりサイズが合いませんでした…先に測ればよかった…
思ったよりもお腹ぽっこり…。
ぼこぼこの綿糸なので、ほどくのはちょっと辛い…ゆるいメリヤスとは言え;何らかの加工をしてどうにか…後程…
そして寝る前に小ぐまも完成。
最長放置期間に拗ねてます…ごめーん。

にしても小学生時代に見たのではなく、一昨々年作品なわけですか『犬神家の一族』
あらら、若い女優さんがっ しかもなにやら微妙な髪型とか… あらら大御所女優さんが泣き叫びとかあらら…らら…でもなんだか妙に女優さん臭さが…こう、主役出来ても脇役出来ない系な気がどうしても…
脇からがっちり支える系の方々じゃなくないですかorz
そして金田一センセーっ微妙な丸さだっ><
でもへーちゃんの金田一が一番好きだったなぁっ。
にしても、単に同じ話なわけで、金田一センセの迂闊さが改善されてないよと微苦笑。
解ってる話だからどうしても。後手後手だからね。
起こってない事件は解決できないからね。まぁどうしても旧作のが印象強いのは仕方ない。小学生がねぼねぼしながら見ていたわけで。しかも当時昭和だったわけで(笑)。時代背景がね、全然今と違います。考えてみると変わり過ぎorz
しかし『金田一先生あなたの推理は間違いだらけ』シリーズも楽しく読んだ記憶があるなぁ。シャーロキアンならずともどうしても探偵小説にはフリークがいますよね^^
色んな楽しみ方をしていいんじゃないかなーと。

0210 ところで小腹が減ったので開封しちゃった『粒選りショコラ』
ダイソーで2つで100円でした。
三つ入りなので一個ずつ。チョコレートがどうこうより、風味がよかったです。ぉおーっ、蜂蜜v みたいな。
でも感触的にネーブルピールはちょっと惜しい気が…もっと細かくていいかも…がちっっとくるので… 寒いから?
ナッツのほろり感はよかったですv

| | コメント (0)

« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »