« つらつらお絵かき。 | トップページ | つらつらと。 »

2009年1月22日 (木)

喉飴。

先日母が買ったカイゲンの喉飴が、何かに似ている似ていると…
浅田飴っぽいのかなぁどうだろう…
まぁ生薬配合とか言って漢方系なら似てしまうのかなとか思っていたのですが、昨夜ふと気付きました。
太田胃散』に似ている…
最近飲んでなかったので忘れていました。
どの成分だろう…桂皮、丁子、甘草あたりかと思ったらやっぱりどっちにも成分被ってる。
あ、でも入ってないけどきっと羅漢果に似た何かが太田胃散の中にも入っていそうな気がしてきた…知らない名前ばっかりで判らないけど。

太田胃散は「スッとするだけで治す成分は入ってないんだよね」と昔薬剤師さんに言われたことがあるのですが、CMとかで長島ジュニアさん?が「傷みの元から治してくれる」みたいなこと言ってたりでどうなの…と結局解らずいるのですが、
他のなんだったか…胃薬を飲んでみたら恐ろしく不味くて吐きそうに…orz
え、何、コレ、もしかして『吐いて治せ』ってそゆことー?! とさえ…
たまにキャべ2なんかは飲んだり… 滅多に胃は悪くしませんが。ちょっと食べ過ぎた時なんかは大根の方がいいかも。大根のジアスターゼも本当に消化促進してくれるわけじゃないとか昔テレビで見たような気もするけれども… orz
どっちなの本当に;

そう言えばもう10年前くらいになるのかな…糖尿病でも甘いものを食べられるといいね、ってことで羅漢果を結構買ったのです…が…
母はあんまり好きになってくれなかったーー;
精製してあるものは高いし、無駄に沢山使ってしまうし、精製してない物は面倒がるは味がイヤだわで、結局自分で飲みきる羽目に陥ったのでやめたのですが…
糖尿病食のパックとか結構大量に買ったけれども…味がね…見た目がね…結局食べる人がイヤな気分になるなら意味がないのでやめました。
そもそも普通の食事で量とバランスだけ気をつけたらいいんだよ、既に薬飲んでるしインスリン打ってるんだから…と居直りました。
食事だけでなんとかしようとしたらね~
それなりにきっと多分助かるんだろうけども、色々な健康維持食品が。
でも年食って一回量減ったしね、毎食…
その分間食が増えたけどね… まぁそんな大量には食べないからねーー;
にしても延々セキが続いてます。あんまり飴系で砂糖採って欲しくないんですが。

0511
なんのかの言って食べてるおやつ。
チーズケーキ…何処のだっけ;; とあみぐま。
ヤオコーで購入したので、プレシアかヤマザキあたりではないかとーー;多分。
もしかしたらモンテールとかアンディコかもしれないけれども;
かなりしっかりコゲ目の付いてるのを選んで買ってきました。
中はとろとろ。
パイが結構湿気ないものですねぇ…油脂がそれだけ多いんでしょうか^^;
あ、そうだ土台が美味しかったからきっとヤマザキなんじゃないかなぁ。
0512
ちなみに別に机のとこで食べたかったんじゃないんだ…
持ってこられちゃったからさ…取り敢えず写真撮ろうとか思っちゃったんだ…orz
この後切り分けて皿に盛って移動して食べた…皿に盛ってから撮ればよかったねーー;

Amiguma43
Amiguma44
切り分けサイズで、あみぐまと撮影。
ハレーション具合もいいかなぁと思ってる。
下写真はなんかくっ付いてるように見えてくっ付いてないんですが、後でよろけて手先が触れてしまい拭くのに気を使いましたーー; 油脂だからね><。
姿勢はうつむきでかわいいと思うのですが、どうせなら小さいスプーンでも持たせれば良かった、と後から。
今度そうしよう。

|

« つらつらお絵かき。 | トップページ | つらつらと。 »

お菓子」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらお絵かき。 | トップページ | つらつらと。 »