« あみぐま連れ。 | トップページ | 今日のおやつ。 »

2009年1月 8日 (木)

数日分おやつとつらつらあれこれ。

0496
自分が和菓子をあんまり好きじゃないので、自分では絶対買わない上に、頂いてもご近所に配っちゃうのが常なのですが、母はやっぱりこういう系統が好き…
叔母が持ってきたのですが、食べる気にならなかったのでうっかり賞味期限を過ぎましたーー; ま、いいよね、賞味期限だから…でももうよそ様には回せないorz
餡はともかく、周りの皮がそんなに好きじゃない… まずいとまで言わないけれども、特にコレでカロリー取らなくても… と思ってしまう。

…自分が美味しいと思って食べるのは、この類だとヤマザキの桃山くらいだなやっぱりーー; あ、あと十万石饅頭。ほぼ餡で、しっとり系が良いです。
ちなみに母にはすごーく、美味しかったらしいです。

あ…そうか、賞味期限内に食べたら、ちょっとはしっとり感が違うかもしれないですね><。ただ子供の頃から食指がうごかないんだ><。

0497
最近母のお気に入りになりました、無印のブールドネージュ。
この呼び方は初めて知りましたが、見るからに、スノーボールの筈…と買い求めました。何語なんだろう?スペインなのかな?フランス?
検索するとレシピがずらっと並びますね。
時にアーモンドや他のナッツの入ってないのもある…定義的にはどうなのでしょうか;

サンクスのスノーボールがなかなか地元に売ってないのです。
たまに凄く食べたいのに、あのシリーズ自体を置いてる店が少ない…とほほ。
銘店辺りにはありそうなのですが、そこまで行く程じゃないし、多分高いし。

ちなみに自分の知ってるレシピはこちら(クックパッド)に一番近い物だったんじゃないかと思います。砂糖1:バタ2:粉3(薄力粉2:アーモンドプードル1)と言う比率。多分。
卵は使わなかった筈。
学研かりぼん辺りに載ってたのではないかと思うのですが、記憶が曖昧;
もしかしたら別のレシピ本だったのかも知れません。
記憶を辿ると、確かロシアのお菓子だって書いてあったと思う…あれ?違う物なの?!

0498
同じく無印の、パルメザンチーズのクッキー。
さっくり、されどしっかりチーズ。やはりこちらも母のお気に入りになりました。

2人で3回に分けて食べても116キロカロリー前後だったのか…ま、まぁいいね、そのくらいならーー; 最近アバウトさに磨きが…orz

地元には無印がないので、コレを買う為に遠出とか言い出すのでちょっと困るーー;
一番近い無印付近には駐車場がロクにないし…そのためにバス電車ってのはちょっと抵抗がーー;
近場のファミマに入れてくださーい><。とか思ってるのですが、コーナー小さいしなぁ><。それに結局のトコ地元とも言い辛いとこにしかコンビニないんですけどね、相変わらず;
歩いていけるけれども歩いて行きたくはない距離の7-11が一番近い…orz

0499

昨日久々のスーパーで購入、モンテールのティラミスシュー。
真ん中で切ったら、コーヒーが完全に片方に寄ってました^^;
スプーンで分け分け(苦笑)
クリームチーズが目立たないくらい、思い切り珈琲でした^^;
美味しかったですけどね!?

ちなみに今朝は、同じくモンテールの『牛乳と卵のシュークリーム・なめらかミルクカスタード』233キロカロリーを頂きました。半分コ。写真はなし。美味しゅうございました。スタンダードな感じで。

**

ところで、小学生時代によく、母がフライパンで作ってくれたトーストとよく似たレシピを見つけました。クックパッドで。
昔トースターとか無かったなぁ…。
焼けると飛び出すタイプのを貰ったのが何時だっただろうか…小学校高学年の頃かも。普通に使ってましたが、割とすぐに壊れました^^;
母はよくソントンの蓋で穴を開けていたような気がする。
でもってチーズを先に焦がすと美味しいんだよねぇ…ハムだった時もあったなぁ。
卵は綺麗に目玉焼きにして。白味の縁のコゲも好きなんですが。
テフロンでないと酷い事になりがちですが^^; 昔はよく焼いた鉄のフライパンでした、テフロン何時からあったかなぁ;今シルバーストーンとかのが多いだろうか? ←あからさまに今自宅に両方ないってことが解る文ですね;;
思春期頃に鉄鍋や鉄のフライパンが減って脳貧血が増えたような気もする。
最近卵焼き器とスキヤキ鍋(鉄)をたまに使います。関係あるかどうか実感もないですが。

チーズやハムに塩気があるので、取りあえず塩コショウはなしで、でもケチャップは掛けていたような気がする。子供の頃はデルモンテ大好きだったなぁ。地元には他にはなかった。今もバリエーションは少ない。
そう言えばベーコンなんかも地元には無かったなぁ…田舎だからなのか、昔だからなのかーー; 一時期ベーコンで蒔いた小さいハンバーグに嵌ったのを思い出しました。今もあるかなぁ。

**

ところで、メールの来た回数分、メールを受け取らない設定にしてるのですが、コマネタは強制配信なんでしょうか。
前にも要望送ったのですが、メールは相変わらず入ってくる…
ここの画像設定と同じで、出来ないのに出来るかのように選択肢を残しているだけなのかな…orz

|

« あみぐま連れ。 | トップページ | 今日のおやつ。 »

お菓子」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あみぐま連れ。 | トップページ | 今日のおやつ。 »