« とんぼ玉教室5回目。 | トップページ | さくさくお絵かき。 »

2009年1月28日 (水)

つらつらと。

Hirochiu4
昨夜TEGAKI-Eで描いたひろちうを、Illustratorでライブトレースして、色を置いてから、フォトショップで加工縮小したもの。
テクスチャライザは好きなんだけれども、saiのように角度変えられないのがなぁ…それとも自分が気付いてないだけ?
まぁ仕方ないので、テクスチャ用のレイヤーを配置して自由変形で角度変えてみました。
メンドイけど一手間くらいかけろってことでしょうか。
そう言えばテクスチャを配布してるとこがあったような…大体英文なので諦めてるのですが…一度DLしてみたら、何やら別に上下左右繋がらないモチーフで、正直どう使うのか解らなかったーー;
自分に必要な物は自分で作るべきですよね; また今度;

今回の反省点。
一旦フォトショで線だけにして、更に補線してからIllustratorでトレースするべきorz
イラレで補線出来ないわけじゃないんですが、さくっとライブトレースしたスムーズなメリハリが好きなわけで。
便利な物を便利に使うにはそれなりに手順の把握がいるなぁorz

そう言えばイラレで線を引くところからのイラスト解説ブログさんを拝見しました。
線の端々は割りとアバウトでもOK?
やはり絵柄のタイプに寄るよねぇ…としみじみつくづく。でも今度やってみようとか思っていたり。ペンツールでなく、さらさらペンタブえんぴつでもいいですかねぇ。

|

« とんぼ玉教室5回目。 | トップページ | さくさくお絵かき。 »

イラスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とんぼ玉教室5回目。 | トップページ | さくさくお絵かき。 »