« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »

2009年1月27日 (火)

とんぼ玉教室5回目。

本日はとんぼ玉ではなく、マドラーを作ってきました。
……あれ? もしかしてとんぼ玉教室じゃなくて、バーナーワーク…? だっけ?とか思いつつ。多分きっと細引き練習でもあるんだろうと思います。
マドラーなからには食器です、故に鉛抜き、今回はソーダガラス使用。
(あ? でもクリスタルのグラスとか持ってる…あれ?;; 鉛の入り方違うんですかね? 言われるまま何の疑問も持たなかったorz)
今までとは色相も違うし、融点も違う…
………うっわ熔けにく~;; 固まるの早っ><。慣れないまま延々;

今回は3人様バーナー持込みで、後の二人は備品の集中炎タイプ、自分は1人だけ備品の拡散炎を使っていたのですが(考えてみたら本当は移動で使うお約束だったのですがーー; 移動ばっかしてると慣れないしねーー;)、まずしょっぱな右手を炙りましたーー;
エアを全開にしていて、炎を近づけ過ぎていたためになかなか火が着かず、ガスが机上に溜まってるのに着火、一瞬でぼわっ(苦笑・いや、苦笑で済んでよかったねーー;)
まぁとにかく、出来はこの程度。普通のマドラーよりぐぐっと短いです^^;
本当ガラスの性質が違っちゃって熔かす量も引くタイミングも違うわけで…orz
Muddler1
先生曰く「バレンタインのお遊びだから」と言うことでハート…………にならなかったんですけどねーー;;
センセの手元を見る限りではとても簡単そうにちゃちゃちゃだったのですがーー;
ちなみに、初心者もいいところなので、最初は「透明でいいよ」って言われたのですが、なんかみんなレース引いてるなぁときょろきょろしていたら「折角だからやってみてもいいよ」
………や、折角ですがやってみたいともまだ…ーー;
なにせ細引きがまだ上手くいかない… ……と思いつつーー;
そうかやるのか…orz
やらないもんだと思い込んでいたので、手順に戸惑いつつーー; 他の人たちはみんな3本レースだったのですが、自分は二本。
なんか変な位置に最初の一本を置いてしまったのでーー;
まぁ結局センセに一緒に巻いてもらっちゃったんですけどねーー;

ちなみに、赤は変色しましたーー;
実は二回机を焦がしもしたので…そのあと焼きが足りなかったか、もしくは二度付けした際の温度が合わなかったか… まぁそのうち慣れるよきっとー><。
取り敢えず割れずに使えたらいいなッ。

|

« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »