« 大晦日もつらつらと。 | トップページ | 遠方に富士。 »

2009年1月 1日 (木)

明けてもつらつら平常運行。

0494
昨年末見つけてうっかり即買いしていたサントリーのウーロン茶。
この広口ペットボトルはやっぱり熱さ対策でしょうか…今までなかったのが不思議だと一瞬思ったりも。飲み易いよやっぱり。
味はいつもと変わらず。
……変えてないよね?

あ、いや、エコ的にそろそろペットボトルも減らした方がいいんだろうなぁと思ってはいるよ。常飲してるわけじゃないんだ…でも出先だとやっぱり持ち歩くより楽なんだーー
飲み水の類は買い置きしなくても良い水道水が完備されているけれども、野菜ジュースなんかや買い置きしちゃうので説得力欠片もないけれど。

0493
こちらはウーロン茶と一緒に買った、ファミマの『男のもちっとチョコシュー』
ヨネザワなので相変わらずサイズに見合わないカロリー低目、だと思う。
チョコが濃いクリームでした、美味い。
美味しかったけれども、こう、なんとゆーか…
見た目でもう判るもちっと系で、先日食べたもちぷよの薄いのみたいな感じなわけで、これシュー皮とは思えないので、シュークリームではなくない? と言うのが母子共通意見でした。
いや、美味しかったですよ。
シュークリームだと思わなければとても。
皮の微妙な塩気がまた美味しいんだ。
でもやっぱり… シュークリームを食べたかった母的には、美味しくても何かが合わなかったようで、この日スーパーで結局ヤマザキのパイシューを買って帰りました^^;
連続シュークリームかー><。 と一瞬だけ思ったけれども、山崎のカスタードには逆らえないのでアッサリ陥落。
美味いものはやっぱり美味い。
厳密に言えば、パイ生地であってやっぱりシュー皮じゃないんですけど^^; これはやっぱり噛みたい衝動ってやつでしょうか。

よーくよーく思い出してみれば、子供の頃初めて食べた山崎のクリームパンとはやっぱり何処か違うような気もするのだけど。
もう子供時代は選択肢なく、ヤマザキかキムラヤでした。
コンビニなかったし。
バス亭が遠いので、近所の雑貨店が全てだったし。
コンビニっぽいお店と言えば、ヤマザキショップがちょっとある程度。
でも子供が歩く範囲にはあんまりなかった。と言うか、当時のヤマザキショップと言えば、普通の住宅地に普通の家と並んだ感じで、町内でもなければなんとなく入れないお店でした。ほぼ引き戸だったしねーー; 中暗く見えて、間口狭いは、品揃え少ないわ、でもって入ったら買わずには出られない雰囲気。

今でもちょっと民家並んだようなトコにちまっとデイリーヤマザキを見かけたりもしますが、成り立ってるのかな…とちょっと思う。駐車場もないことが多いし、近所の人しか気付かない場所なんじゃないかとも。
目立つところにはコンビニもそこそこ増えているし。
やっぱりセブンやローソンやサンクスの方が品揃えがよく、差別化商品が目立つわけで。
と言っても。スーパーで買える物はスーパーで買わないと平気で30円から50円くらい違うわけで、出先でちょこっと買いの店、であることに変わりはないんですが。

ところで昨夜(今朝)はNHKのさだまさしの番組を見てから寝ました。
二年連続。
彼の思い出話は流石に自分もイメージし難い時代です^^;
100円で二時間の距離のバスや電車はちょっとーー; 無理かな…でも子供料金と一緒みたいな事言ってたような気がするので近いのかなぁ…そう言えば修学前、駅まで20円だったのを今思い出しました。数回も乗らない内に40円になり、60円になり、小学校を卒業するまでに140円くらいまでに上がりましたけどもーー;
そして大人料金で最後に乗った時には380円でしたけれどもーー 今いくらなのかなーー;
もっぱら自家用車愛用です。バス通りを避けて田んぼの真ん中道とかを自転車とばしたら30分くらいの距離ですが。ソレを何年もやっていたせいで今自分の手はレイノーなんじゃないかと思うーー;

紅白に出ないでコレやってるって一体…さだまさしさんは歌うより喋る人だけれども一体…
そうでなくても、紅白のエントリー情報なんかまったく気にしてなくて、当然今年もW-inds.だけが楽しみだったのですが、布施旭さんの歌を聞きつつエントリーをネットでチェックしてショックでしたーー; Σ( ̄□ ̄;)
せめてそうだよ…W-inds.側をチェックしていれば気付いたのにーー;なんか当り前に思い込んでいてΣ( ̄□ ̄;)。
最近ダイソーあたりでよく慶太くんの声が有線で流れていたし、ソレかなぁとか思ってたのでした…orz 素直にCDショップ行くかーー;地元の古本屋内に、J-POPだけは入ってるのですが、品揃えが恐ろしく薄いのです。中古がメインだから新譜はちまっとしかコーナーがない…タイミング悪いと全く手に入らないーー;
ネットがこんなに普及していて、MP3も持っているけど、ネットで音楽を買う気にはなんかなれないーーなんとなく、手元に残らないのがなーー;
代金を払うのは良いんですが、料金を払うのがなんとも…いや、電気水道とかの使用料はちゃんと払ってるよ、NHKほぼ見てないけど受信料払ってるけど。

そう言えば、事務所の社長だか上司だかがPCからコピーしてくれましたv って歌手の女の子はどうなったんでしょうか? 紅白出てたのかな。 顔も名前も記憶にないのですが。
その子の歌はみんなコピーで聴けばいいんじゃないの、って思ったのですが。
てゆか、その子の事務所の人の歌は、って感じ? やったの会社の人なんだから。
やっぱりその手の行動の責任は、上の人、目上の人がもつべきだよね。得したわーいvvってはしゃいじゃうのが子供なんだからさ。(あ?子供って年じゃないんですかね?)

|

« 大晦日もつらつらと。 | トップページ | 遠方に富士。 »

お菓子」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大晦日もつらつらと。 | トップページ | 遠方に富士。 »