« つらつらと。 | トップページ | 仔ぐま玉。 »

2009年2月24日 (火)

ハートブレイク玉。

とんぼ玉教室7回目。
Tonbodama43

引っかき棒で大き目の丸を引っかいて4連ハートを作るのが課題でした。
注意されたようにやりたいよそりゃ…orz
でもうっかり溝を刻んでしまうこと数回ーー;
しかも中央に針を入れてないorz ほぼ毎回ちょっと右にズレている;
故にハート玉ならぬ、ハートブレイク玉。
なかなかに毎度毎度手ごわいです。
でも基本なわけで、手が慣れないといけない部分ですね。
やたやたv 上手くいったかもーっ、と思った瞬間次の丸でズレるとか、やりがちでした。

ちなみに他の人達は皆三重の5弁の花。
5点をバランスよく置くのが難しいんだよね…orz 自分にはまだまだ先です。
次回は3点花、その次が5点花、その次当りで水中花らしいですーー; 早っ。

今日は自分が先に教わったので、芯棒が足りなくなるくらいさくさく練習してる内に、
他の方々は多くて3つ、と言う時間のかかりよう… …一つの玉に何点打ってたんだろうか…
5枚の花一つにつき、31回(花芯含)それを4つだったのかな…
5枚2つと4枚2つとそれ以外に32点くらいだったのかも。
皆は次回は戦国玉だそうで、細引き沢山作っとくように言われてました。
戦国玉まで後何ヶ月なのかなぁ…

そうそう、今日はじゃらじゃらとうさくま玉を連れて行ったのですが、生徒さん方にはウケが良かったのですが、
センセにはやっぱり「兎の耳割れるよ」と言われてきましたーー;
熔着が上手くいってないから割れるよー、と。
そしてやっぱり、目はよくとれるらしいです。
作る手順も間違ってるようで、耳が先と言われました。
耳先にすると大体縮んじゃうのですが、それも火に翳す時の翳し方が悪く、頭の後ろが割れちゃいやすいのも、全体に上手く当ててないから、で。
今日もレモン色のくまの頭に皹が…とほほーー;
でも教えて貰った手順でやってみようと思いますー。

今日はとにかく、丸、へそ、を意識しまくったのですが、先生曰く、へそはコテ使わないとなかなか出来ないよとのことで…先生はいつも殆どコテ使わないんですが。
要するに芯に接してる面積と全体のボリュウム感覚なんじゃないかとか色々…考えていても始まらないし、巻いた分だけ上手くなるから、と言われてきもしたので、
……まぁとにかく、頑張ってなれよう…

|

« つらつらと。 | トップページ | 仔ぐま玉。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | 仔ぐま玉。 »