« うさくまとんぼ玉。 | トップページ | つらつらと。 »

2009年2月20日 (金)

今日もとんぼだま。

Tonbodama33
点打ちの水中花を作りたいのですが、なかなか、暗中模索中。
そもそも点打ちがコントロール効いてないのになんと無謀な…と思いつつ。
色々色々失敗から解ったことがいくつか。
しかし生かし切れずに進まない…
にしても、玉が段々と大きくなるわけで、そうすると熱量も保有しっぱなしてくれちゃうわけで、コテでカチカチと音を確かめてから徐冷材に突っ込んでもぼこぼこになりがち…orz
でもちょっとは進歩しているよね?!

一回突く力が強過ぎて、ぼろっと周囲の離型剤が落ちましたorz
クリア掛けしたいよぅ><。 と思いつつ、諦めましたが…とほほ;
幸い芯は無事でした。
にしても、クリアをケチっちゃいけないのね><。
ふんだんにっても限度はあるけれども。
……最初から上手くいくわけがないさー><。

Tonbodama34
仔ぐまの頭も増えてます…ところどころ、黒子のあるこもいるけれどもご愛嬌;;
上手く取れる時もあるんだけどなぁ><。
でも即諦めないで、なるべく取る、上塗りする、の方向で頑張っていたりーー;
そうそう、ずっと耳や鼻面は数回に分けてちょっとずつ付けて形を付けていたのですが、熔かし方、付けてる時間でなんとか一回付けできるようになってきました。ちょっとだけガラスの癖も覚えたような気がします。
黒は全然コントロールできないんですがorz
あとやっぱり、細過ぎる細引きは役立たずだと思う><。
最初に教室で引いた白は全部混ぜて引き直しましたーー;
でも次回他の人の細引きの太さも確認してこよう…うん。
場合によっては元のロッドからのが使いやすいくらいなので、もっと太くていいのかもしれない。
仔ぐまたちは上手くできたらストラップにでもしたいのですが、目玉とか落ちないものか心配ですーー; 黒子なんかは無理矢理落とそうとしてもなかなか落ちないので、大丈夫なのかなぁとも思うのですが。
Tonbodama35

Amiguma64
先日、この梅だか桃だか判らないお花が欲しくて、桃の節句用のチョコレートを買いました。りょくちーとりっちゃんは男の子だけれども気にしない。
ちなみに、スワロフスキーも付けっぱなしだけれども、くま玉も首に下げてみました。
重いかもーー;

|

« うさくまとんぼ玉。 | トップページ | つらつらと。 »

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うさくまとんぼ玉。 | トップページ | つらつらと。 »