« つらつらと。 | トップページ | 今日もとんぼ玉。 »

2009年2月27日 (金)

初雪でした。

Amiguma67
今季初雪でしたが、母の検査予約日だったので外出。
待ってる間にりょくちーとりっちゃんに帽子を編んでみました。
耳の位置は大体多分この辺だろうと適当に…でも可愛いーvv と自画自賛傾向高く…
まぁ案の定と言おうか、母の血管年齢は前回同様、でした。同様のまま5年頑張ると年相応です…多分。

ついで、今朝やってみたら面白かったので、泡玉用に乳鉢を買ってきました。
ちなみに、ガラス用品のトコに置いてある乳鉢は525円(だったと思う)。理科用品のとこにはなかったので、日本画のコーナーに行ってみたら360円でした。何が違うと言うのか。
100均ダイソーの重曹(食品グレード)をそのまま使ってもこんな↓感じ。
Tonbodama49
瓶詰めの蓋の缶にちょっと重曹を出して、転がした上にクリア掛け(でいいんだよね?と言うアバウトさ加減)。泡立ち過ぎて最初大丈夫かコレ;; と思いましたが、ふつふつ沸いたようになった後落ち着きました。付き過ぎてたのかな。
一部細かい泡が集まってますがこういうの調整は出来ないんでしょうか…大き過ぎる泡は突いて壊したのですが。ま、でも表面はつるんとしてます。
ちょっと夏っぽいでしょうか。
レース棒を引くとこまでは取り敢えず不十分とは言え出来なくもないとして、巻くことが出来ずにぐるぐるしていたのですが、泡玉がちょっと楽しいかも。
折角出来たと思ったへそを見事に膨張で崩してくれましたがーー;

Tonbodama50
巻きなおし黄くまと、今朝生まれの山吹。
センセの使ってるタイプの離型剤を買ってみたのですが、確かに外した後が綺麗です。白いので目立たない。しかし前より格段に取り辛い;ゴム手袋必須になりました。しばらくお湯に浸けててもなかなか外れないので、玉をプチタオルで掴んで、棒をゴム手袋で回すと簡単に取れるのですが…まぁでも作業中に崩れ難いのかなぁ…?

Tonbodama51
レースで失敗するたびマーブルになります…がドンマイドンマイ。
ちなみに大きな玉を作りたかったわけではなく、レースも短いことだし、小さめに巻こうと思ったのにうっかりレース棒でぐいいっと…orz ガラスって本当手ごわいです。

そうそう、今日は使った細引きを置いて別の細引きを取ろうとして、うっかり使いたての細引きの先をつまみました。
……根性焼きよりはマシ?!
ぎゅっと摘んでしまったので、細引きの先が真っ黒に焦げましたーー;
次に使った時には綺麗に燃え尽きましたが。
右手の親指と人差し指はいつか指紋がなくなるんじゃないかと恐いーー;
いや、気をつけますけどーー;

|

« つらつらと。 | トップページ | 今日もとんぼ玉。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | 今日もとんぼ玉。 »