« うさ玉。 | トップページ | 今日もとんぼだま。 »

2009年2月19日 (木)

うさくまとんぼ玉。

Tonbodama32
基本基本と思いながら、今日はベネチアングラスをさくさくと小さなビーズに仕立てたり、
佐竹の方はパーツを埋めてみたりひっかいてみたり。
それからまたうさくまを巻き巻きしていたのですが、悲しいことに今日はうさ×2とくまが1匹割れてしまいました><。
真っ二つと、皹一つのが2つ…orz
同じベネチアンでも癖が全然違うなぁとか思いながら、やけに煤の入りやすい緑や、金属皮膜の出来やすい水色や、とにかく分離しまくる赤系… …火力が足りてないせいかもしれないですがーー; 参ったなぁと思いながら巻いてたわけですが、変色やマーブル状態は解ってたので仕方ないと思えるけれども、数時間後に割れてたとかorz
Tonbodama27
このうさ、頭の後ろが割れているのですーー; 
コレ撮った時は大丈夫だったのに。
ほぼ皆同じズレ方をしてはいるのですが、中でも整ってる方だったのにorz
Tonbodama29
紐の先をカットする前の写真ですが;
こちらは全部ベネチアングラス。緑がやけに煤入ってます。
作業してる高さは間違いなく高目…なのでエアが足りなかったかも?
白の打ち方が難しくて、うさのつもりでもくまにせざるを得ない状況がくまを増やしますーー;(ベネチアングラスは細引きを作らないで、全部元のロッドで作業してるのです)
そうそう、ベネチアングラスの白は熔けてる時は透明になるのね><。
分離してるのかと思って透明部分を一巻きしてみたらすぐ白くなったので、使える事は解ったのですが。ちょっと不思議な気分でした。
ちなみに真ん中の赤くまは見事に赤黒いマーブルですーー;
にゃんこも作りたかったのですが、ひげで躓きました…orz
細い線を短く引くことが出来ないorz
いずれ習ったらコツとかつかめるかなぁーー;
耳の付け方も解らないでやってるので、なかなか根元が心配です。
Tonbodama30
久々体も巻いてみた仔ぐま。
一体化しまくるのを無理矢理くびれをつけてこの状態です。
温度管理が難しい><。

|

« うさ玉。 | トップページ | 今日もとんぼだま。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うさ玉。 | トップページ | 今日もとんぼだま。 »