« 今日のとんぼ玉。 | トップページ | ハートブレイク玉。 »

2009年2月24日 (火)

つらつらと。

Tonbodama42
昨夜のとんぼだま。
レース棒が思った以上に短くて仕方ないのでゆるゆると伸ばしたけれども、やっぱり足りなかった右端…哀しかったのでパーツ入れたり点打ってみたり。横から見る分にはどってことないのですが、上下が哀しい;
左端の緑はパーツの上だけにクリア掛けしたかったのに、なんか失敗していて歪んで見えます;いや、実際歪んでもいるのですが。

昨夜もあちこちのとんぼだまを拝見してみたのですが、なんかもう、職人技は凄過ぎて気が引けましたーー; もうお値段も目に入れないでパーツじっくり見てたのですが、どうやったらあぁなるのやらーー; 立体花パーツ凄い。 パーツ作るだけで何時間も掛かりそうだーー;
センセのひまわりなんかも凄く好きなんですが、他所のひまわりも可愛いのはもの凄く可愛い。花芯の方に青がちらりと入ってる方のが印象的だったなぁ…うっかりブクマしはぐりましたが;
あれは薄い花びらを均一に大量に引いておかないと出来ないですよねきっと…でもまだパーツの姿と開いた姿の変化がイメージできませんorz
どのサイズで組まないとあのサイズにならないのかが全く見当つきません。
まぁまだ先の話だと思うのですが。
そして個人的に割りと単純で可愛い物が好きだなとつくづく思いもしたのですが。
なんだろ、べたっとした形とか結構好きみたい。後は色の組み合わせなんだろうなぁきっと。

Petbottlecase2
先日の密になってしまったペットボトルケースからリベンジ。
確かこんなようなレースぽさ全開だったと思うのです。
でも一番下のとこは一段だけ違ってたと思うので、また今ほぼ同じモノを編んでいるのですが、絶対に、半分いかないで糸が終わる^^; 半分別の色で仕上がると思います。
とんぼだまつけてみたのですが、ほぼ白に写ってますが、半透明の白に白と黄色のお花が描いてあるのです;;
ストロボで飛んでしまいました><。

そうそう、先日病院の待合室で、前に座った肩の襟元が目に入って、同じモノを着ている><。と気付いた母「だから他人と違う物が欲しい」とか言い出してorz
当り前じゃーん、その辺でお手頃価格な物買ってるんだからー。
なんか刺繍入れるとかレース付けてみるとか自分でいじるしかないじゃないのー。
というわけで何か編んであげなきゃいけないんですが、増やし目減らし目しないで作れそうな物と言ったらマーガレットくらいしか思いつかないorz
ひたすら同じ規則で二枚長方形を繋ぐ、そんな感じですかねーー;
本とか立ち読みはしてきたのですが、バランス考えて増やし目減らし目がメンドイ…です。

|

« 今日のとんぼ玉。 | トップページ | ハートブレイク玉。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

 初めましてhappy01素人でケーキ屋を始めて5年目のケーキ屋さんです。birthday
よろしくね。happy01
とんぼ玉は、テレビで見た事があるくらいで良く知りません。
でも、綺麗ですね。lovely
とても素敵なデザイン、感性で作り出すものですね。以前の作品も見せていただきます。美しいものを作り続けてください。shine

投稿: ケーキ屋さん | 2009年2月24日 (火) 10:39

初めまして、いらっしゃいませ。
ケーキも時に芸術品ですよね、可愛いケーキを愛でるのも大好きです。

今日はとんぼ玉教室でした。
なかなか上手く行かないのでムキになってる時期です^^;
初心者マークもいいとこなので、当り前だよと言われでもやっぱり意地になります^^;
自分はイキナリ教室に行きましたが、観光地なんかでも体験できるところがあるようです、
ケーキ屋さんのセンスで挑戦してみても可愛いものが作れそうな気がしますv

コメントありがとうございました^^

投稿: ちゃし。 | 2009年2月24日 (火) 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日のとんぼ玉。 | トップページ | ハートブレイク玉。 »