« 仔ぐまだってば。 | トップページ | 仔ぐまとうさ。 »

2009年2月14日 (土)

つらつらと。

Headdress
唐突ですが、検索ワードに『ヘッドドレス』とあったので、申し訳なくも一件も該当記事はなかった筈だけれども、気になって検索かけたらなんか楽しかったのでうっかり。
もうちょっと頭にのるくらいのサイズでも良かったのかも?
実はあわせて編んだのではなく、大体このくらいだろう、と踏んで編んだらちょっとイメージしたより長かったです。
昨夜寝る前に編んでみたりしました^^;
レースよりはしっかり目、太目の綿糸で。

しかしそうか…コサージュとか豪奢なヘアピンなんかも『ヘッドドレス』なんですねぇ。
個人的にはこんなイメージで、リボンでレースでフリルな雰囲気です。
お花でもいいかなぁ。
切って縫うのは苦手なので、とにかく編んでみた。今この娘毛糸着てるしね。
もうちょっと豪華でもいいのかなぁ…気が向いたら編み足そうと思います。それが出来るから編み物は良いね。

ここ数日母の手提げや巾着なんかを編んでました。
いつもバッグがパンパンはみ出てる人なので、ちょこっと持ち用、買い物に財布とハンカチとティッシュくらい、のつもりで編むのに、毎度パンパン…おかしいーー;
でも病院行くのに保険証は小さくなったけれども、老人医療のカードとか大きいままだしね。老眼鏡も要るんでした。とほほ。

Tonbodama11
まだ他にもあるのですが、取り敢えず5つ。今朝のとんぼ玉。
やりたいだけやった時にガス代がどうなるのか、取り敢えずやってしまえと言う感じで;;
丸を作る練習をしようと思っていたのですが、どうしても遊んでしまう;
まだまだあれこれ試してみたい状況です。
加減が難しい、なにもかも。
今日は初めて『離型剤が割れる』と言う体験をしました。二連続orz
コテでいじりすぎたのかなぁ…orz
これはいかん>< と気付いて、するすると玉を外しました;
芯がダメになるよりいいかと。
外したぐっちゃり玉をどうしようと思って放置してたら、小さい方はへにょっとした形を保っていたのでお香立てにしてしまいましたが、大きい方は割れてしまいましたーー;
一応徐冷材に落としておくべきだったのかなーー;

そうそう、やはり『くま』はまだハードだ、と思って頭だけを作ってみたら、なんかね…目、小さいと可愛いってことが解った^^;
鼻をぽちんと乗せたかったのですが、目や耳を直してる内に気付いたら熔けて巨大に…
……とほほ。 取り敢えず後で身体だけ、を作ろう。
そして懲りずにまた挑戦しようと思います。

**

Tonbodama12
写真がボケ過ぎているけれどもーー;
お花はまだまだ難しいーー; やってる内に熔けて流れてしまうーー;
裏側は隣の同様、点打ちの練習状態になってしまいましたーー;
レース棒も挑戦してみたのですが、加減が全く判りませんでorz 短かったのを乗っけて巻いてしまいました。偶然性にお任せで。
Cocolog_oekaki_2009_02_14_21_38

|

« 仔ぐまだってば。 | トップページ | 仔ぐまとうさ。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仔ぐまだってば。 | トップページ | 仔ぐまとうさ。 »