« 今日もとんぼ玉。 | トップページ | うさ玉。 »

2009年2月18日 (水)

今日もとんぼ玉。

Amiguma62
先日のりょくちーとりっちゃん。
お花の中を散策中。
自宅裏に大イヌフグリが咲き乱れているので、そこで写真を…と思いつつ毎日忘れています; あちこち花咲いてるとこで写真を撮りたいなぁと思っているのに。
これは某所駐車場内の植え込みで^^;
玄関先のラナンキュラスもなんとか蕾が膨らんできているので、早く咲かないかなぁと楽しみにしているのですが、なんとも日当たりが悪くどうなることやら。大分葉っぱも痛んでしまいました。
ちょっとプランターが小さめだったのが心配でもあり。

Christmasrose2
変色しやすいとは聞いてましたが、クリスマスローズは今年はピンクです。
去年緑だったのですが。土のせいかなぁと言ったら、母曰くクリスマスローズ用の土を買ったとのことでした。

ところで今日は大阪辺りは暑いくらいだそうですが、こちらは冷え冷え。
風邪っぽくもありここ数日、寒気すらするので、勢いバーナーワークの時間が増えています。
なかなか思ったようにいかないから尚の事しつこいのですが、とにかく最初に熔けたガラスを棒につける角度だよなぁ…orz そんなところでけつまづいてます。
それなりに楽しくもあるのですが、攻略が難しいところで。
今はまたうさぎを徐冷中。
切手用の小さいピンセットが結構お役立ちでした。長々作業するのには向いてないだろうとは思うのですが、兎の耳や尻尾や足程度には十分十分。
お高いお道具は無視して、シュガートングと迷ったのですが、面積そんなに要らないよなぁと。
後は、ひっかきマーブルの時に、羊羹とか食べる時のピックが便利だなぁと。二本一度に引けるので。
Tonbodama25
基本基本、と思いながら、でももう教室の分含めて100個以上巻いてる割に丸くないです…orz
左側2つは本を見て、自分でパーツを引いてみたもの、真ん中を突かなきゃいけないことに気付いてなくて、最初の内の形が違ってしまいました。なんかフジツボのようだと思ってましたーー; ガラスの動き方は自分にとってとても意外性。
マーブルは、割れまくったガラスを寄せ集めて混ぜてみた物。
稀に気に入った色が出ます^^; 極稀に^^; まぁ好きな色しか買ってませんが。
手前指輪の中は、黒に割れたレースを入れてみたもの。黒はなんでもおしゃれっぽく見えて良いなぁと思ってましたが、限度はあるねーー;
点打ちもまだまだコントロール下にないですーー; でも目指せ戦国なんたら玉←覚えようよ; 本当は丸く均すようなことが本には書いてあったのですが、今のところ簡略形を凸々に巻いてます。写真はまたいずれ。

|

« 今日もとんぼ玉。 | トップページ | うさ玉。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日もとんぼ玉。 | トップページ | うさ玉。 »