« あと1歩。 | トップページ | うさくま。 »

2009年3月 9日 (月)

小粒。

Tonbodama93
本日は小玉巻き巻きの日。
嬉しいことに、一番好きな肉色ピンクを発色させる事ができました。
今のところ、流し以外、『エアは全開』と言われることばっかりやってきたので、エア全開でやってたのですが、エアをぐぐっと減らしてガスを増やしたら、今まで半分以上変色してたピンクがほぼ全体ピンクにvv
でもうさぎの耳はやっぱり白っぽくなっちゃいましたが^^;
でもそんなわけで機嫌良く巻き巻き。
軒並みピンク系の色斑が減りました(でも全部とは行かないのが…orz)
小玉は大体70円くらいで売ってるようなサイズの物を作りたいのですが、どうにも均一に出来ませんーー;
細長い印象にしたいのですが、丸くなりがち。しかも次々巻くと一旦丸くなった筈がどうしてもちょっと歪むーー;
中に色入れた透明小玉なんかもいずれは…と、試しに濃紺でやってみたのですが、クリアの深さが均一になりませんでした。
そう言えばうちのバーナーはなんか炎が偏っているようで、今日脇から覗いてみて初めて気付きました。通りでロッドの熔け方がおかしいわけだーー;
金網によくガラス落とすし、いじってるうちに歪んだのかなぁ;;

Tonbodama94
一昨日と昨夜と今日の仔ぐまたち。
ピンクちゃんがなかなか外れてくれませんでしたがようやく。
下の青ちゃんも半日以上篭城(?)してました。黒ちゃんたちはすんなり。
濃い目の色で、目の周りに白い線が入るタイプを作りたいのですが、なかなかに難しいです。ソーダの白が硬いので、丁度いい量を馴染ませようとすると、本体のあちこちが熔けてしまう><。 特に左耳が要注意で、挙句にぴんっとか跳ねてしまうと鼻面やり直しに…とほほ。
上手く行くとなんかもう、してやったりな気分になれるのですが~

そうそう、こちらの黒ちゃんたちもエアを絞って還元炎で作業してたのでした。
油断するとすぐにカルキみたいになっちゃうからねーー;
コゲ茶も同様の火加減で金属皮膜が出来なくなるかなと、目鼻つけた感触では。
上の緑ちゃんたちはまた逆で、若干白っぽくなりかけたのを、酸化炎の中央に突っ込んでようやく全体が馴染みました。一瞬ぐるんとさせただけですが、その加減と場所を見つけるのに随分手間取りました。
にしても、それぞれ癖があると言うことは、一緒に使って良い色と、使わない方が無難な色があるってことねどうしてもーー;

|

« あと1歩。 | トップページ | うさくま。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あと1歩。 | トップページ | うさくま。 »